風車今日・明日は、春・秋恒例「風車まつり」。シュガークラフト体験は3歳から大人まで楽しんでもらえた。逆光写真だけど、右端には、お母さんの前に今回の最年少3歳の女の子ががんばり中。

 風車まつりなんていうけど、じみーな感じ。木曽山川公園(岐阜県・三重県桑名市寄り)は、有名だけど、その公園ではなく、木曽山川公園アクアワールド水郷パークセンターという、ちょっと離れた公園。知る人ぞ知るって感じで、もと住宅展示場で、公園と住宅が一体になった雰囲気があるので、人が住んでいると思っている人も多いみたい。

 毎週土日にも、さまざまなクラフト体験をやっているらしい。年に2回、風車祭りとして、
出展者を公募して、フリマ等も一緒にするんだけど、広告がほとんどされていない。
今回はとくに担当者が変わったとのことで、公式HPにお知らせがでたのも今週に
入ってからだし、どのグループがどういうものをやるという告知もなし。以前は
当日会場で、内容や地図等を書いた紙が配られたのに今回はなし。もう少し告知を
きちんとしてくれればいいのにって思ったり。

 というわけで、祭りとはほど遠いんだけど、知ってる人は土日とも毎回両方くるし、
朝早くから来ていいものをゲットしていく人もいる。私は今日は時間がなくて、
他のグループがどんなものを出しているのかみてないんだけど、こんにゃく作りとか、
シルバーアクセサリーとかあるらしいので、明日は覗いてこようかな。

風車2今日の作品はてるてる坊主。あじさいのお花知ってる?って言うと、小さい子もみんな「しってるー」って言ってくれるし、かわいいーって言いながら作ってくれる。いろんなアレンジもあって、かわいいオリジナル作品が完成!楽しかった。リピーターの子もいて、「シュガークラフト」って言葉もすっかり覚えてもらって、秋の作品のリクエストも受けちゃった。明日もがんばろっと。