須賀利第二の農業生活

2012年3月に会社を退職して、4月から新しい生活のスタートである。 でっ、何をするか?会社生活のデジタル(パソコン・ペン)から、アナログ(鍬・スコップ)を手に持ち替えて自給自足の生活と決意した。 同世代、これから田舎暮らしを実践する方々への参考になれば幸いです。 このブログは平成24年8月22日に開設しました。 第二の人生に何か夢中になれる事をしよう    残りの人生を楽しく生きよう

今日はバイトで農作業はお休みです。

☆ご当地ニュース(地元紙の記事から)
・タケノコ収穫の記事です。
たけのこ記事002
②つくし群生の記事です。
つくし記事001
③九鬼町ではブリ好漁の記事です。
ブリ記事003
④紀北町では町職員からの副町長起用は合併後初めてだそうです。
副町長記事004
★おまけ
≪28日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 いかに長く生きたかではなくいかに良く生きたかが問題である
(セネカ BC4~AD65 ローマの哲学者)
【今日は何の日】
・京都裏千家利休忌
・三りんぼう
・一粒万倍日
・不成就日

【思いつくまま】
この時期のニュースは、人事異動・卒業、入学・春の訪れの記事など盛りだくさんの記事が記載されますね。

昨日は雨上がりでいい天気でした。
畑は恵みの雨で土が湿っているので我が敷地内の作業でした。

☆敷地内作業
・午前中紀伊長島のJA伊勢農協に出かけ注文していた「もみすり機」を引き取りする。
 現使用していた「もみすり機」が不具合となり修理すると結構費用がかかるので思い切って購入しました。
IMG_6194
・午後から敷地内花壇の手入れをします。
 日曜日の継続作業です。
IMG_6187
・夕刻に一応手入れが終わりました。
 手入れと言っても草取りが主流でしたが。
IMG_6191
・昨日は日中暖かくハウス内温度は真夏です。
(作業中は缶ビールを飲みながらの作業となりました・・・)
IMG_6188
・焼却ドラムには灰が溜まっているので処理します。
 灰の中には鉄くず等を分別し、燃焼灰は奥の竹林に撒きます。
IMG_6189
・すっきりした焼却場です。
IMG_6193
・夕刻鶏さんに餌を与え卵の回収です。
 やっとこさ鳥骨鶏が産卵してきました。
 写真左側は鳥骨鶏で、右側は名古屋コーチンです。
IMG_6192

★おまけ
≪27日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 人力の限りあるを知るのが自信だ
(島崎藤村 1872~1943 明治大正昭和期の詩人)
【今日は何の日】
・京都表千家利休忌
・仏壇の日


昨日は雨で、畑の野菜等には恵みの雨となったでしょうね~。

☆雨でも~
・朝雨が降っていないので、東屋隣の花壇手入れをしていました。
AM10頃雨が強くなり手入れを中止しました。
IMG_6180
・今朝鶏の餌を与え卵を回収すると沢山産んでくれました・・・
 年明け後から産卵せず餌ばかりたべていましたが、三月に入り産卵数が多くなりました・・・
 (暖かくなると産卵してきますね~)
IMG_6181
・雨が本降りとなってきたので、工房室で管理機の爪を取り換える作業です。
 これから本格的に農作業が始まるので今のうちに点検・修理等やっておきます。
IMG_6182
・合わせて作業台の上では工具類が散乱していたので整理整頓をします。
IMG_6183
・昼食を澄ましてから、市内友人宅に出かける。
 我がパソコン(ディスクトップFMV)が当然死(突然電源が落ちる)したので診断と修理等です。
 カバーを外して診断です。
IMG_6184
・本体内のハードディスクを取り外し友人のパソコンに接続してデータ等取り出してもらいました。
IMG_6185
・診断では、電源系統に問題がある様子で、ファンが回りません・・・
 ファンが回らず基盤等温度が上昇し電源が落ちる状況でした。
 このマシンは20年ぐらい使っていましたが、友人曰く他にパソコンがあれば成仏させたらと!
 部品交換するとお金もかかるしどうするか思案です・・・・・
IMG_6186
一応データは別なハードに入れておきました。
(結構時間がかかりますね~)
OSは「XP」ですがまだまだ使えるものは大切にしていきたいですが・・・

★おまけ
≪26日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 満足は天然の富だ
(ソクラテス BC469頃~BC399 ギリシャの哲学者)
【今日は何の日】
・八せん始め

【思いつくまま】
昨日は孫たち空手の三重県大会に出場したようで、最終結果は
・型⇒7位
・組手⇒5位 でした。よく頑張ったですね~。
この結果で今度は東海大会に出場が決まったようです。


このページのトップヘ