須賀利第二の農業生活

2012年3月に会社を退職して、4月から新しい生活のスタートである。 でっ、何をするか?会社生活のデジタル(パソコン・ペン)から、アナログ(鍬・スコップ)を手に持ち替えて自給自足の生活と決意した。 同世代、これから田舎暮らしを実践する方々への参考になれば幸いです。 このブログは平成24年8月22日に開設しました。 第二の人生に何か夢中になれる事をしよう    残りの人生を楽しく生きよう

昨日もバイトで忙しい一日でした。
スタッフ二名がA型インフルエンザに感染しお休みのためです。

☆尾鷲ニュース(新聞記事から)
・尾鷲ヒノキの端材で器制作されている記事です。
 いるんですね~匠さんが。
 一度工房室にお邪魔したいもんです。
尾鷲ヒノキの端材加工記事478

★おまけー1
・今日は猫の日だそうですね~。
 我が家の愛ネコ「ミミ」が部屋でくつろいでいます。。。
IMG_8468[1]

★おまけ-2
≪22日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 ゆっくりと急げ
(アウグストゥス BC63~14 ローマ皇帝)
〖今日は何の日〗
・世界友情の日
・猫の日
・旧七草


【思いつくまま】
まだまだ朝晩は寒い日が続いていますね~。
ご当地温暖な尾鷲でも氷点下までも冷え込まないので少し楽ですがね。
今日もバイトで忙しいです。

昨日は日中は暖かくいい天気の中バイトでした。
バイト先に着くとスタッフ二名がA型インフルエンザに感染したので、吾輩を含め三名体制での仕事でした。
加えて昨日に限って忙しくてバタバタしていました。
(インフルエンザに感染した二人は暫くお休みで、吾輩等分連ちゃん出勤となりそうです。)

★尾鷲ニュース(新聞記事から)
①尾鷲のハバノリ干しが始まった記事です。
 このハバノリは美味しく味噌汁や炊き立てご飯にのせて食べると香りがよくて美味しいです。
 ご当地須賀利町の岸壁でも採れ重宝しています。

ノリ記事477
②熊野市にある道の駅「熊野きのくに」が営業を休止しているが、農産物の集荷販売施設として活用する記事です。
この施設は、国道42号線沿いにありましたが、今では熊野ー尾鷲間紀勢道が開通して殆ど車が通らなくて休業していたものと推察します。
道の駅476

★おまけー1
・バイト先の事務所では、スタッフの等身大が掲げられていました。
 過日コスモスマートビーグルコンテストに出場した記念だそうです。
 全国大会で50組参加され惜しくも予選落ちでしたが。
IMG_8467[1]

★おまけー2
≪21日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 もっと早く終わるように少し休め
(G・ハーバード 1593~1633 イギリスの詩人神学者)
〖今日は何の〗
・十万ぐれ入り

【思いつくまま】
今週のバイト勤務は週二日の予定でしたが、スタッフ二名がインフルエンザのため当面連ちゃん出勤となりそうです。バイトの狭間で農作業をと考えていましたが、暫く農作業はお休みです。
A型インフルエンザの症状は、高熱、吐き気等大変だと言っていましたがね。
皆さんもインフルエンザに感染にご注意をね。

昨日の天気は曇り空で、太陽が顔をださず寒い一日でしたね~。
加えて風がなく野焼き作業には良好な日でした。
いよいよ第三田んぼにするため18日に引き続き農作業に出かける。

☆第三田んぼ作りのための農作業
・18日に野菜の立ち枯れした茎等を集めていた物に火を点け燃やします。
IMG_8460
・刈り取りして集めていた雑草も火を点け野焼きです。
IMG_8461
・マルチフイルムも剥がし、野焼きして完了しました。
IMG_8462
・午後からトラクターで耕す。
 後は田植え前までにもう一回耕起して田植えの準備をしていきます。
IMG_8463
・耕起作業を終えて、今度はエンドウ栽培のため支柱を作る。
 支柱は竹を利用するので、写真のように作り茎が伸びてきたら設置します。
IMG_8464
・材料は畑の敷地周りに伸びている竹を採ります。
 隣の竹林からアゼまで伸びてきているので材料は豊富にあります。
IMG_8465
エンドウ栽培で今までは市販のネットを使っていましたが、後片付けが大変なので、昨年から竹で支柱をするようにしました。PM3時に予定作業が終わり我が家に帰る。
久しぶりにトラクター運転で足腰が疲れたので、夕刻第一病院に出かけリハビリ治療にでかけた。


★おまけー1(尾鷲ニュース新聞記事から)
・尾鷲神社境内では、早咲き河津桜が見ごろの記事です。
 河津桜が皮切りにソメイヨシノや枝垂れ桜が開花し春の訪れですね~。
尾鷲神社 河津さくら474

★おまけー2
≪19日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 雨水
 冬の氷水が陽気に溶け天に昇り、雨水となって降るの意味で雨水と言う

〖今日は何の日〗
・雨水
・二の午
・トークの日
・一粒万倍日

≪20日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 希望は目覚めている人間の夢である
(アリストテレス BC384~BC322 ギリシャの哲学者)
〖今日は何の日〗
・水戸梅まつり

【思いつくまま】
世間では、オリンピックのニュースが報じられ何処の番組でも取り上げていますね~。メダル獲得された選手には「よくやった」と言いたいです。
朝晩はまだまだ寒いですが、日中は比較的暖かくなり厳しい寒さも和らぎましたね。
今日もバイトにでかけますが、厳しい寒さから少し緩和され洗車作業も少し楽になるます。


このページのトップヘ