須賀利第二の農業生活

2012年3月に会社を退職して、4月から新しい生活のスタートである。 でっ、何をするか?会社生活のデジタル(パソコン・ペン)から、アナログ(鍬・スコップ)を手に持ち替えて自給自足の生活と決意した。 同世代、これから田舎暮らしを実践する方々への参考になれば幸いです。 このブログは平成24年8月22日に開設しました。 第二の人生に何か夢中になれる事をしよう    残りの人生を楽しく生きよう

22日は農作業を終えてからバイト先で飲み会と23日はバイト勤務で農作業はお休みでした。
よって記事UPは休んでいました。。。

☆22日今日の言葉(日めくりカレンダーから)
 幸福になるための大きな障害は大きすぎる幸福を期待することだ
(フォントネル 1657~1757 フランスの文人思想家)
〖今日は何の日〗
・ボウリングの日
☆23日今日の言葉(日めくりカレンダーから)
 記憶は精神の番人である
(シェークスピア 1564~1616 イギリスの劇作家詩人)
〖今日は何の日〗
・沖縄慰霊の日
・オリンピックデー


★22日の農作業
 雨上がりのいい天気となり朝早く起きて馬瀬の畑にでかける。
・ナス栽培畑の草取り作業からスタート
IMG_9378
・草抜きを終えてから支柱を立てる。
 バーバが支柱に苗を固定する。
IMG_9379
・ナス栽培の手入れ等が終わった畑です。
IMG_9380
・午後から土が乾いてきたので、畑作りをし支柱を立てナス苗の残りを定植する。
IMG_9381
・予定の作業が終わり倉庫前の雑草を草刈り機で刈り取る。
IMG_9382
・スイカ栽培です。
IMG_9374
・順調に育っていますね~バレーボールぐらいの大きさです。
IMG_9375
・こんな感じです~。
IMG_9376
・同
IMG_9377
スイカを収穫して我が家に帰る。

・夕刻馬瀬の畑での農作業を終えて我が家に帰る。
 我が家に着き肥料を軽トラックに積み込みしてから、須賀利町の住民から依頼を受けている家庭菜園畑に行く。 老夫婦が敷地内で畑を作っている箇所に過日生姜の種を植えてあげた畑です。
 生姜の芽がでてきているので、追肥と土寄せをしてあげました。
IMG_9384
・畑の全容です。
 シートでおい被せていますが、なんでと聞くと鹿に食べられるので予防とのことでした。
IMG_9383
・ピーマンを植えていたそうですが、鹿に食べられた様子でしたね。
IMG_9385

★おまけ
・22日の夜はバイト先での飲み会があり尾鷲荘に泊まる。
IMG_9386
・二次会で先輩と楽しむ・・・・・・
IMG_9389

【思いつくまま】
久しぶりの飲み会に参加して、尾鷲市内の赤いネオン街を俳諧していました。
二次会では、一発芸等披露して楽しい飲み会でしたょ~。
今日は天気を快復しそうなので、農作業に出かけます。


今日は朝から小雨でしたので、ハウス内で栽培しているパプリカの手入れです。
日中はハウス内の気温が高くなるので、朝涼しいうちに作業です。
また昨日はバイトでしたので、農作業はお休みでした。

☆21日今日の言葉(日めくりカレンダーから)
 夏至
 太陽が黄道の北端を通る日なので、北半球では一年中で最も昼の長い日で、暑気も厳しくなる。

〖今日は何の日〗
・夏至
・冷蔵庫の日
・十万ぐれ入り

★パプリカ栽培手入れ
 今日は小雨で外での農作業はできないので、雨の心配がないハウス内作業です。
・5月1日にパプリカ苗を定植した写真です。
IMG_9046
・すっかり大きくなったパプリカです。
IMG_9363
・大きな実が育っています。
 色がなかなかついてきませんね~。
IMG_9364
・一回りすると、茎の生長にばらつきがあるので、追肥をすることにしました。
 背丈に差がありますね~。
IMG_9367
・マルチフィルムの穴に化成肥料を撒く。
(およそ一つまみぐらいを穴に撒きます。)
 化成肥料は窒素14・リン14・カリ14の配合肥料です。
IMG_9368
・方やハウス内側面で鉢栽培しているトマト栽培も背丈が伸び花が咲いてきました。
IMG_9365
・5月1日から鉢植えをしていた写真ですが。
IMG_9044
・一方サツマ苗作りも順調に育っています。
IMG_9366
・ハウス内作業を終え家に入ると敷地内ではアジサイの花が満開です。
 梅雨時期にはアジサイが似合いますね~。
IMG_9362

★おまけー1
・昨日バイト先で買ってしまいました・・・ユピテルのドライブレコーダーです。
 バーバ車にバイト先で取り付けしました。
IMG_9369
・取り付けしたドライブレコーダーです。
IMG_9371
バーバは要らないと言っていましたが、高齢となり万が一の事故に備えた保険と思えと言っておきましたが。バイト代で支払うならいいとのことでしたがね(笑う)

★おまけー2
・JAF冊子記事から「ぼくは車と生きてきた」シリーズ記事です。
 今回は、スズキ・初代アルトで、懐かしいですね~。
車714
・シリーズ記事で、自動車税についての記事です。
税715
車に係る税金が多いですね~。

★おまけー3
・地元紙による尾鷲ニュースです。
 尾鷲市の住人が飼育している紀州犬が「県天然記念物」に登録された記事です。
紀州犬716

【思いつくまま】
梅雨の合い間のいい天気に農作業をと予定するが、ままならない天気が続きます。
今日は小雨でしたので、朝早く起きてハウス内作業をすませる。
日中はどうしょうかと考えながら・・・・・明日は梅雨の谷間でいい天気になりそうだから今日は休養日としますかね(笑う)

昨日の天気予報だと午前中曇り午後雨とのことで、朝早くから馬瀬の畑にでかける。

☆19日今日の言葉(日めくりカレンダーから)
 自ら実行し得ることは決して他人の手を煩わすな
(モンテスキュー 1689~1755 フランスの思想家法学者)
〖今日は何の日〗
・トークの日
・一粒万倍日

☆20日今日の言葉(日めくりカレンダーから)
 初めからやってみようとしないかやり遂げるかいずれかだ
(オウィディウス BC43~17 ローマの詩人)
〖今日は何の日〗
・京都鞍馬寺竹伐り会式
・世界難民の日


★19日の農作業
 雨が降らない内にと朝早くから馬瀬の第一畑にでかける。
・まずカボチャ栽培の畑に追肥する。
 (苗周りに鶏糞を撒く。)
IMG_9349
・カボチャの茎が伸びてくるので、シートを敷き詰める。
 シートは地元漁師さんから頂いた物です。
IMG_9351
・やっとさシートの敷き詰め作業を終える。
 これで茎が伸び収穫も楽々となります。
 シートがないと雑草の勢力が強くて収穫が困難になる。
IMG_9355
・トウモロコシがカラスに食べられているのを発見。
IMG_9350
・早速カラス被害対策を講じる。
 支柱を立て黄色い糸で囲う。果たして効果は?
 ついでにトウモロコシの花穂を刈り取りする。

IMG_9354
・ナスの葉が虫に食われているので、観察するとコガネムシが交尾していますね~。
IMG_9353
午後2時本降りとなってきたので我が家に帰る。
・我が家に帰り鶏小屋の掃除に掛かる。
名古屋コーチン飼育小屋の掃除です。
抜け毛や糞を処理してから「木くず・もみ殻」を敷き詰める。
IMG_9359
・産卵箱には鶏が座っていて玉子を産んでいるんでしょうかね。
IMG_9360
・狭い中で二羽座っていますね~。
IMG_9361
・方や鳥骨鶏小屋の掃除もする。
 過日小屋に入れたヒナも元気に動き回っていますね。
IMG_9357
・こちらも産卵箱に座っています。
IMG_9358
夕刻掃除が終わり今日の作業はおしまいです。

【思いつくまま】
今週の天気予報だと曇り雨が続くそうで、この雨で雑草が生い茂るでしょうね~。
今日は雨ですがバイト勤務で農作業はお休みです。
 

このページのトップヘ