須賀利第二の農業生活

2012年3月に会社を退職して、4月から新しい生活のスタートである。 でっ、何をするか?会社生活のデジタル(パソコン・ペン)から、アナログ(鍬・スコップ)を手に持ち替えて自給自足の生活と決意した。 同世代、これから田舎暮らしを実践する方々への参考になれば幸いです。 このブログは平成24年8月22日に開設しました。 第二の人生に何か夢中になれる事をしよう    残りの人生を楽しく生きよう

今日も雨でした。
秋雨前線で今週は殆ど雨模様となりまるで梅雨時みたいですね~。
雨で畑作りが遅れています・・・・

☆ハウス内での農作業でした。
・外は雨ですがハウス内は雨も心配いりません。
 過日播種したニンジンが芽が出てこないので、再度畑作りをします。
IMG_7569
・堆肥と有機石灰を撒きます。
IMG_7570
・管理機で耕し苗場とします。
 できた畑には玉ねぎ等育苗していきます。
IMG_7571
・左側は完成した畑で、右側は9月12日ブロッコリーの苗を定植しかなり大きくなってきました。
IMG_7575
・ちょっと茎が曲がっているので支柱をたて縛ります。
IMG_7573
・ハウスの奥で栽培しているアスパラに堆肥を入れます。
IMG_7576
・ハウス内で育苗している白菜の苗が大きくなり早く定植しなきゃ・・・・
IMG_7574
・参考に9月12日苗を植えた状況写真です。
IMG_7331

★おまけ
≪17日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 悲しみ苦しみは人生の花だ
(坂口安吾 1906~1955 昭和期の小説家)
〖今日は何の日〗
・伊勢神宮神嘗祭
・日光東照宮秋季大祭
・薬と健康の週間
・貯蓄の日

≪18日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 話すことの二倍人から聞くべきである
(デモステネス BC384~BC322 ギリシャの政治家)
〖今日は何の日〗
・小つち
・東京靖国神社秋季例大祭
・頭髪の日
・統計の日
・冷凍食品の日

【思いつくまま】
台風21号の動きが気になりますね~
加えて秋雨前線の影響で秋の長雨となっていますが、畑作りの作業が随分遅れています。
今日はハウス内での農作業ができましたが、屋外では暫くできそうもありません。
明日はバイトで農作業はお休みです。



今日も秋の長雨で農作業はお休みです。
雨の中午前中更新等の手続きをしてきました。

☆雨の中
【午前中更新手続き等でした。】
・選挙の期日前投票
・市役所でマイナンバーの更新手続き
(マイナンバーカードを置き忘れで不明のため写真付きカード申請)
・レンタルビデオカードの更新
・エディオン尾鷲店でプリンターのインク購入
・古き友人と会い情報交換等

☆午後から
・雨のため古いチップソーの研磨作業です。
 保管していた古いチップソーです。
IMG_7559
・約1時間ぐらいで研磨完了です。
 さて実践で雑草が刈れるか・・・・
IMG_7560
・今度は寒くなってきたので、暖炉の手入れです。
 まず灰を取り除きます。
IMG_7562
・耐火モルタルを作ります。
 作ると言っても粉末を入れ水を加えて練ります。
IMG_7564
・暖炉内に目地不良部にモルタルを塗り込みます。
IMG_7565
・暖炉の天井に鉄板を取り付けます。
 この鉄板は倉庫から出して取り付けします。一年で変形していきます。
IMG_7561
・夕刻暖炉の手入れが終わり約一週間程度自然乾燥させます。
IMG_7566
ここんところ12月の寒さで今年はいつから暖炉を焚くのでしょうかね??

★おまけ
≪16日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 長い議論も短い議論も目指す目的は同じだということをよく理解すべきである
(エピクロス BC34頃~BC270頃 ギリシャの哲学者)
〖今日は何の日〗
・愛媛新居浜太鼓祭り
・新宮熊野速玉大社祭り
・世界食糧デー

昨日は秋雨前線の影響で朝から雨で農作業はお休みでした。
いい休養日となりました。
でも暫く雨模様で農作業もストップです・・・・

☆矢口浦で15日開催された「がんばろや市」に野菜等納める。
・朝早くから野菜等仕込み会場まで運搬納入してきました。
 納入品は「新米・セレベス芋・ジャガイモ・ナス・唐辛子」です。
IMG_7554

★おまけー1
・昨日買い物の帰り道で、引本町で毎年開催されている「関船まつり」の船だんじりに遭遇しました。追い越して撮影する。
内容:  江戸時代から始まったと言われる豊漁と海上安全を祈願する、引本神社の秋の例大祭『関船祭り』がおこなわれます。
 熊野灘の海賊を取り締まったと言われる関船を担ぐところからこの名前がついたとされます。
 10時頃から祭典が始まり、11時頃に白装束に身を清めた男衆約40人が、区内を勇壮に練り歩きます。まさに海の男の祭りです。
 最後には餅まきもあります。

IMG_7555

★おまけー2
・我が家では8月23日太陽光発電システムを設置しました。
9月分の請求書が送られてきました。
電気料金135_LI
・昨年9月分の請求書です。
 比較すると約6千円ぐらい安くなっていますね~。
電気料金 2136_LI (2)
・雨が降ると発電しませんね~。
IMG_7558

★おまけー3
≪15日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 すべての偉大な人々は謙虚である
8レッシング 1729~1781 ドイツの劇作家評論家)
〖今日は何の日〗
・天理石上祭り
・新聞週間の日
・お菓子の日
・不成就日


【思いつくまま】
先週末からの秋雨前線が停滞して暫く雨模様ですね~。
秋の長雨とよく言ったものです。加えて台風が発生して北上するとのことで、農作業も一時中断ですね。



このページのトップヘ