須賀利第二の農業生活

2012年3月に会社を退職して、4月から新しい生活のスタートである。 でっ、何をするか?会社生活のデジタル(パソコン・ペン)から、アナログ(鍬・スコップ)を手に持ち替えて自給自足の生活と決意した。 同世代、これから田舎暮らしを実践する方々への参考になれば幸いです。 このブログは平成24年8月22日に開設しました。 第二の人生に何か夢中になれる事をしよう    残りの人生を楽しく生きよう

昨日は曇りのち雨でした。
午前中は稲刈り作業のために準備等でした。午後から買物や床屋に行き帰りに友人宅に寄りノートパソコンの修理をしてもらいました。

★ノートパソコン修理完了
・左側のパソコンにコーヒーをこぼしドライヤーで乾燥させて起動しましたが立ち上がらい状態です。
IMG_7127
・友人宅でパソコン修理をお願いしました。
 なんとか起動し通常の画面になりました。
IMG_7165
・昨夜修理後早速我が家で接続して正常な起動ができました。
IMG_7166
但し本体のキーが反応しないので、外付けキーボードを接続して使用可能となる。
(友人からキー操作ができないけどこれらを修理すると相当お金がかかるので、外付けキーボードを買って接続すればまだまだ使えるとの事でした。)ありがとうね~Cさん感謝・感謝です・・・・

★おまけー1
・昨日JA伊勢相賀店で糠を買ってきました。
 (これはコイン精米機からでた糠で、袋500円です。)
この糠は畑に撒き土作りをするものです。
(畑に撒きトラクターで耕してから発酵させて土作りをしていきます。但し発酵し植えるまで約3か月放置させます。いい土作りができます。)
IMG_7164

★おまけー2
≪18日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 約束は必ず守りたい 人間が約束を守らなくなると社会生活は出来なくなるからだ
(菊池寛 1888~1948 大正昭和期の小説家)
〖今日は何の日〗
・平戸ジャンガラ
・頭髪の日

≪19日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 仕事が楽しみならば人生は極楽だ苦しみならばそれは地獄だ
(ゴーリキー 1868~1936 ロシアの小説家劇作家)
〖今日は何の日〗
・小つち
・秋田花輪ばやし
・バイクの日
・トークの日


昨日は曇りのち雨の中畑作業ができないので、倉庫内で稲刈り作業の準備をする。

☆稲刈り作業の準備
・倉庫内の乾燥機を掃除します。
IMG_7153
・入口には雑草が・・この雑草を掘り起こして片付けします。
IMG_7155
・倉庫内の不要な物を燃やします。
IMG_7157
・乾燥機内も掃除し、灯油も満タンに入れていつでも受け入れできるようにしました。
IMG_7163
・次に稲刈り機を倉庫から出します。
IMG_7159
・各部のカバーを開けて点検する。
(ベルトや駆動機構の点検です。)
点検後は圧縮空気で不要ゴミを吹き飛ばします。
IMG_7160
・エンジン部の点検とフイルターの掃除です。
IMG_7161
・点検や掃除を終えて倉庫に入れる。
IMG_7162
・乾燥測定機の点検です。
 電池が低下しているので持ち帰り乾電池を入れ替えする。
IMG_7156
昼過ぎまで点検・掃除を終えて我が家に帰る。

★おまけー1
・敷地内に植えているブルベリーが実ってきました。
 21日に孫が遊びに来るので採らせ食べさせます。
IMG_7152

★おまけー2
≪17日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 仕事を追え仕事に追われるな
我が農園は仕事に追われています(笑う)
(フランクリン 1706~1790 アメリカの政治家)
〖今日は何の日〗
・滋賀建部夏祭り
・一粒万倍日


今日も曇りのち雨模様で、最近こんな天気ばかりですね~。
盆休みも終わり今日は早速バイトで農作業はお休みです。

☆農業ニュース(農業共済新聞記事から)
①あんな野菜こんな果物シリーズから「水前寺菜」です。
 我が農園は初めてみましたが、ヒノ菜に似ていますね。
あんな野菜記事008
②おちぼ記事で、花ハス栽培をされている記事です。
 我が農園でも花ハスを栽培してみたいと思っています。
(お盆の需要が高い商品です。)
おちぼ記事009
③ナスを主原料に使った加工品の開発・販売に力を入れている記事です。 「紫のおもてなし」ジュースを一度飲んでみたいですね~。
なす記事 1014
・記事続き
なす記事 2013
④もっとおいしく「干し野菜」シリーズで、今回は「キュウリ」です。
 参考に。
干し野菜記事006
⑤かんたん玩具シリーズです。
 お孫さんに作ってあげてください。
簡単玩具記事 1010
・記事続き
簡単玩具記事 2011
・記事続き
簡単玩具記事 3012
⑥資源作物の地域再生に向けてのの記事です。資源作物記事003
⑦虫目で見つけた記事から、スズメバチに関する記事です。
 この時期活発になるので注意を。
虫目記事 1015
・記事続き
虫目記事 2016
⑧農業歳時記から「西瓜」です。
農業歳時記記事004
⑨おいしく米粉を使ったレシピです。
美味しい米粉記事007
料理研究家様一度作ってみてはいかがでしょうか(笑う)

★おまけ
≪16日今日の言葉(日めくりカレンダーから)≫
 今日という日の再びきたらざることを思え
(ダンテ 1265~1321 イタリアの詩人)
〖今日は何の日〗
・京都五山送り火
・箱根大文字焼き
・横手送りぼん祭り
・三島大社例祭
・三りんぼう





このページのトップヘ