遊戯王メインとプレメモサブでやってます
ブログで公開したデッキレシピは随時「遊戯王☆カード検索」さんにて公開
http://ocg.xpg.jp/deck/deck_search.fcgi?Author=5UGAR&AuthorCond=1

遊戯王
【ヴェルズラギア】【海外先行入り純ゼンマイ】【聖刻カエル帝】【ギアギアカラクリ】【宝玉獣】【ダイヤモンドガイ】【星痕セイクリッド】

プレメモ
【ほむQデッキデス】【結衣京子時々綾乃】

Twitterもやってます。遊戯プレメモ音ゲーとか呟いてます
https://twitter.com/sugarsugarsweet

※相互フォロー希望する際は何か一言リプライお願いしたいです

Battle Pack開封結果

3箱買ってきました

全部乗せるの面倒なので、皆さんが気になっているであろうカードだけ記載しておきます


1箱目

剛健(レア)×1

デモチェ(ノーマル)×1

聖槍(ノーマル)×1


2箱目

剛健(レア)×1

ツアーガイド(レア)×2+(ホイル)×1

聖杯(ノーマル)×1

アドレウス(レア)×1


3箱目

聖槍(ノーマル)×1+(ホイル)×1




まとめ

剛健2、ガイド3、槍3、杯1、アドレウス1




まさかの2箱目からガイドが3枚出てくる、という確率変動が発生したのですが、(おまけに剛健

3箱目はさっぱり・・・;

結果としては期待値くらい、という結果に終わりました

欲を言えばあと1枚剛健が出て欲しかった・・・



そしてシールド戦の感想

1箱を3人で分けて、プレイ及び1箱丸々1人占めしてのプレイを行いました

戦績は4勝1敗。まぁまぁってところです

普段使わないようなカードを使う機会が多く(特に3人で分けた時)、

「なにそれつよい!」っていうことが多々ありました。やっぱ奥が深いですね、遊戯王・・・

1箱一人占めでデッキ作ったときは黄泉ガエルとフェーダーとたくさんの帝が出たので、

黄泉フェーダー帝を即席で作ってみたら、相手のハーピィの羽根箒とかが腐らせられて、

いい感じにプレイできました。BP内に収録されているカードを把握することも重要なプレイになりそう



まとめます

正直、槍、杯、剛健、ガイド目当てで買う人は少し考えたほうがよさそうです

ノーマルといえど、封入操作がなされているカードが多いですね(特に魔法罠)

また、ツアーガイドも1箱から0~3枚というパターンがあるので、日本上陸するまで

あわてず待つ、ってのが無難な感じもします

ただし、普通にシールド目的で購入するのであれば2箱くらい購入するとすごく楽しめますよ


以上、バトルパック開封結果でした

Battle Pack Epic Dawn

5月28日発売予定

大分公開されてきたので、メモ程度にリストアップ

もしかしたら間違ってるかもしれないので、過信しないでください

あくまでも参考程度に続きを読む

本日のお買い物

最近ミリ○サやりすぎて、TCG放置してました。すいません

おかげでブログランク下がりましたよ・・・そりゃあね(´・ω・`)

続きを読む

トリガーチェック!ファイナルインゼクション!

ネタで作ってみた

結構回って面白かったです



続きを読む

ごらく部最終調整後

結局これで落ち着きました

綾乃軸は一応考えてはいますが、SR綾乃が相手ターンでは無敵にならないと聞いて、

実際作るかどうかはちょっと迷ってます


キャラ42枚

4コス
コンビちなあか×1
コンビ結衣京子×3
SR京子×2

SR結衣×2


3コス
和服結衣×2
ST結衣×2
STちなつ×2
水着結衣×2
コンビちな結衣×1


2コス
和服京子×2
和服ちなつ×2
コンビ結衣あか×2

プロモコンビ結衣京子×2
パンダ結衣×2
空転綾乃×2

水着ちなつ×3


1コス
ソース結衣×4
ソースちなつ×2
和服あかり×2

 
0コス
眼鏡結衣×2


イベント18枚 

花火×3
アッカリーン×2

つかまえた×2
三つ子×3
ごらく部×4
ウチくる×4



コスト109
ソース100


割とバランスよく投入したつもり。SRちなつ、SRあかりは入れるスペースがありませんでした

場合によってはコンビちな結衣、コンビちなあかをSRちなつ、SRあかりに変えてもいいかもしれません

まぁでもSRあかり入れる場合はもう少しあかり成分を増やすことになるでしょう


序盤は立ち上がりづらいです。大量にバック置くため、メインががら空きになりやすく、

大量に点を与えられることになりますが、和服、SR結衣、SR京子が張れれば返せます

前回よりも積極性を持たせた構成にしたつもりですが、かなり重くしたせいで事故が怖い・・・

ギアギアデッキ

案の定ギアギア考察記事上げたら、「ギアギア デッキ」でここに来る人が多いようで…

それなりに需要に応えようと努力はしますが、過度な期待は禁物です!


とりあえず作って回してみた結果、それなりに動いてくれたので晒し

ただしヴェーラーとか入ってない、ごくごく普通のデッキなんで、

ガッチガチにしたければ自分でアレンジしてくださいね



モンスター(17枚)
トラゴエディア×2枚
ギアギアクセル×3枚
ギアギアーマー×3枚
ギアギアーノMk-II×3枚
ギアギアーノ
ギアギアーセナル×2枚
カードカー・D×3枚

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
アイアンコール×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴
転生の予言
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
スターライト・ロード
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
ギアギガント X×3枚
ダイガスタ・エメラル
管魔人メロメロメロディ
銀嶺の巨神
弦魔人ムズムズリズム
交響魔人マエストローク
発条機雷ゼンマイン
妖精王 アルヴェルド
 


エクストラはくっそ迷いました。というか深く考えていませんでした 

まさかR3とR4しか出せないデッキなのに、こんなにエクストラ圧迫するとは・・・

とりあえず新パックのXYZはせっかくなので投入しておきました。何気に役に立つことでしょう


動きとしては、墓地にギアギアーノ落としつつ、Mk-Ⅱで釣ってXYZR3、

アーマーで手札アドを稼いで、隙あらばギアギガントですかね

上手くいけばアイアンコールで釣ってきて、ギアギアクセルSS、クロス3体SSとかできます


カードガンナーの採用はアイアンコール的にアリかと思ったんですが、

今回はアーマーを上手く使いこなしたいので、モンス少なくして、魔法罠増やしてます

カーD採用してるのもその為。カーガンでパワーカード落ちるの怖い…


ま、そんな感じです。普通にヴェルズラヴァルにも勝てました

相手にガン回りされるとそりゃもう仕方ない、って話ですが・・・;


追追記。トラゴエディア→バードマンに変えちゃってください・・・

ぶっちゃけ回りすぎて自分でもびっくりしてます


ほむQデッキデス

えーっと、話せば長くなります・・・

未だに「ほむら デッキデス」でここに来てくれてる方がたくさんいまして・・・

自分ほむらデッキデスのレシピなんて晒した覚えないんですが、

自分が大会レポートで対戦相手のほむQデッキデスの事を書いちゃったせいかと思います;



なので!

作りました!

ほむらデッキデス!



案外回ります。今のところゆるゆりには全勝(パンダ結衣貫通します



キャラ44枚

6コス
サポート女神まどか×1

5コス
捨て札コピーほむら×2

4コス
STまどか×2
手札交換ほむまど×2

STほむら×2
デッキデスほむら×4
手札除外2ドローほむら×2

 
3コス
自由登場ほむら×2
休息バウンスほむら×2
ブレイクほむら×3

2コス
コインまどか×2
除外回収まどか×1
まどか除外3040ほむら×2

自由登場マミ×3

1コス
DPパンプまどキュべ×2
ローソンまどキュべ×2

退場時1ドローほむら×3
サーチ&デッキデスサポートほむら×2


0コス
めがほむ×2
2ドローキュゥべえ×3 

まどか回収タツヤ×1 



イベント16枚

終わりなき戦い×2
独りで挑む戦い×3

彼女らが集う場所×4
うたた寝×4
まどかのいた証×2
ケーキビュッフェ×1



若干参考にさせてもらったレシピが複数あります。予めご了承ください

ローソンまどかを入れている人がいなかったので入れてみました

割とほむら引けるので、状況に合わせた対応が可能です 



仮想的はゆるゆり。ゆるゆりに負けないくらい手札交換できる仕様なので、

ケーキビュッフェは大切にもっておきたいところ。間違ってもコストにしないように

ポイント置き場にいっちゃうと知りません;めがほむで頑張ってトップ操作してください

自信がない人は2枚に増やしましょう



普通のまどほむ組んでたんですが、案外コンバットカードが多いことにびっくり

ゆるゆりのDP50ライン抜けれます (ソースちなつは諦めよう・・・あとAchも

 
基本的なプレイングとしてはデッキデスほむら、もしくは能力コピった5コスほむらでアプローチをしかけ、

イベ戦いで返り討ちにしていく感じですかね。あとのキャラは人柱です

今のところかなりの確率でデッキデスキル出来ているのであとはデッキに対して微調整、って感じですね

割と限界感じます。Achなんかどうやって倒せと・・・


この記事でまた「ほむらデッキデス デッキ」で遊びにきてくれることを期待して寝ますー

本日のお買い物

遊戯

・カードカーD
・ギアギアーノ
・ライトロードオルクスドルイド
・ライトロードエンジェルケルビム


プレメモ
・自由登場水着ちなつ


カードカーDが500円切ってたので1枚、580円で追加で1枚、計2枚購入

ギアギアーノはちょっと値段上がってるかな?と思いきや50円だったり100円だったり

自分が購入した店がたまたま100円だっただけで、50円の店も多いみたいですよ

探すのがめんどうだっただけなんですが(150円なんて誤差です!1パック買えるけど!


あともうプロキシで回していて飽きつつあるんですが、ライトロードパーツ

中堅、お手軽デッキ枠としてライロは崩さないでとっておこうと思います


プレメモは自由登場水着ちなつ1枚のみ。2枚持ってたんでしょうけど、1枚トレ出したのかな?

安かったので1枚回収しておきました。気分でメインデッキにさすつもり



明日は未だに「ほむら デッキデス」で来てくれる人が多いので、自分なりに構築してみました

まだ研究段階ですが、期待していてください

ギアギア考察

次弾パックリターンオブデュエリストの新カテゴリ「ギアギア」について自分なりに考察

とりあえずギアギアをまとめてみましょう


ギアギアーノ
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 500/守1000
このカードをリリースし、自分の墓地に存在する
レベル4の機械族モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


ギアギアーノ Mk-II
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1000/守 500
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分の手札・墓地から「ギアギア」と名のついた
モンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。


ギアギアーセナル
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1500/守 500
このカードの攻撃力は、自分フィールド上の
「ギアギア」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。
また、このカードをリリースする事で、
デッキから「ギアギアーセナル」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。


 ギアギアーマー
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1100/守1900
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、
デッキから「ギアギアーマー」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


ギアギアクセル
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1400/守 800
自分フィールド上に「ギアギア」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地から「ギアギアクセル」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


ギアギガント X
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/機械族/攻2300/守1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以下の
機械族モンスター1体を選んで手札に加える。
また、このカードがフィールド上から離れた時、
自分の墓地のレベル3以下の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。



カード構成をわかりやすく画像で

giagia

 
 左が☆3ギアギア(青字)、右が☆4ギアギア(赤字)、+XYZ(黒字)となってます


個人的にギアギアは将来性のあるデッキだと思ってます

サーチ、リクルート、サルベージ、全てにおいて良好

ギアギア関連の魔法罠は今のところないものの、

現時点の機械専用の魔法罠を考えると十分すぎる性能だと思います



理想の動きとしては、☆4ギアギアを1体残している状態でギアギガントXSS、

ギアギガントの効果でSS持ちのアクセルサーチ、更なるR4につなげる、って感じでしょうか


注意すべき点としては、ギアギガントX自体がギアギアの対象ではないので、

Mk-Ⅱ、アクセルで回収できないことでしょうか。3積み必須になりそうですね (噂によるとSR)

 
その他、相性がいいのはガジェ、カラクリ、マシンナーズ、ブラックボンバー辺りですかね

発想次第でいくらでも夢が広がりそうです


デッキレシピ等はリターンオブデュエリスト発売後に公開していくつもりです


PS.ギアギアーノはGENF(リバイスパック)に収録されているので、ギアギア作りたい人は回収視野 

PPP名古屋レポ

遊戯じゃなくてすんません!

リターンオブデュエリスト発売まで待ってください・・・

あとギアギアとか考えてます!期待せずに待っててください!




朝っぱらから待つ必要もないイベントに朝っぱらから並んでました

プレメモのイベントなのに、声優さんのトークショーの列に並ぶ馬鹿一人

はい、わたしです


藤田咲さん、広橋涼さん、津田美波さん、大久保瑠美さん、・・・なんて豪華なんだ・・・

8時頃会場着。10時半に抽選会スタート


ま、もちろん抽選なんで順番なんて 全く関係ないんですけどね!

朝早くから並ぶ意味あったのか・・・これ・・・

DSC_0017


気合は十分!ということでくじを引くとH-3!

どうやら当選したみたいです。よかったよかった 

HなんでABCDEFG・・・8列目ですね。結構後ろ・・・;

当たっただけラッキーですね、文句は言わないでおきましょう



そしてシングルのガンスリンガーに参加

プレメモのミックスとか一生参加できる自身ないです・・・;


使用デッキ ゆるゆり(結衣京子軸+綾乃)


1回戦 ゆるゆり(ごらく部) ○

対戦一斉開始だったので、30分くらい周りのプレイヤーさんとだべだべ

いやー個人的に感じたことなんですが、プレメモプレイヤーさんはみんな優しいですね

遊戯なんてもう・・・今の時期CSでTP様ぴりぴりしてますしね。産卵時期かよ、と

それにすぐジャッジ呼ぶしね!○○○イばっかですよ!


愚痴はこれくらいにして対戦内容・・・っと

バランスよくごらく部投入されたゆるゆり、って感じでしょうか

やっぱどのデッキにも入ってますねー、ソース結衣とコンビ結衣京子

苦肉で場4体揃えてうちくる使う辺り、割と相手事故ってたみたいで、

落ち着いてこちらは体制を整えつつアプローチ。そして役に立つ安心アンコールワット

やっぱり安心アンコールワット強いですよ。安心してコンビ通せます。コンビ殺し千歳は知らないですw

割と早い段階で場が完成し、コンビ、ST結衣辺りでガンガン押し切って2:6で相手サレンダーして勝ち



2回戦 けいおん(HTTメイン?) ○

ガチのけいおんとやるのは初めてかもしれない。でもそんなの気にしない

相手警戒視はしてたみたいだけどやはり圧倒的火力とドロソに頭を抱えてました;

やっぱりゆるゆり相当ヤバいですよねぇ・・・

バクステさわこ等のドロソが引けてなかったみたいで割とゴリ押しでした

そして役に立つ安心アンコールワット。もはや狂信者

時間の無駄だと感じたのかまたしても2:5でサレンダーされました



3回戦 ゆるゆり(さくひま軸+少々ごらく部) ○

さくひまベースにコンビ結衣京子を足した感じでした

結衣京子に綾乃が入ってることにびっくりされたので、安心アンコールワットで一方退場させてやりました

ネタじゃないよ!

相手ソース結衣で手札補充するも、ST結衣突破に苦しみ全く動けず、

こちらは和服京子でパンプした結衣京子でひたすらアプローチで点数を稼ぐ

結衣京子のドロー分だけで十分手札が補えたのでほとんどソース結衣は使わず

SRちなつが副砲だったらしく、出てきたのは終盤、結衣と京子(あと綾乃)に荒らされた後でした;

フリーズ綾乃でちなつの攻撃も止められ、ソース結衣で引きすぎたのがあだとなり相手ライブラリアウトで

勝ちました。SRちなつが死ぬくらいなら俺はデッキ切れで死ぬ!って叫んだ対戦相手かっこよかった 




とりあえずちんたら3試合済ませて整理券持ってトークショーに参加 


いや~やっぱ最近の声優さんはかわいいですね!!!フォトショじゃなかった!!! 

ワーキング見てなかったけど全然楽しめましたし、ゆるゆりなんて一昨日全話見終わったとこですが

すっかり津田美波さんのファンになってましたね。キバゴ言ったやつ出てこい

残念ながらゆるゆりもワーキングもクイズが全くわからなかったので直筆サイン入りポスターは

ゲットならず!でしたが・・・ 



会場のテンションは最高潮のままトークショーは幕を閉じ、再びガンスリンガーに出場しようと思ったら・・・





もう締め切られちゃってました。てへぺろ

そりゃトークショー見てたら対戦時間なくなりますよね・・・;


というわけでガンスリンガー結果は3勝0敗+不意打ちボーナス2点で勝ち点5点でした

いただいた景品

DSC_0018


まどかの参加賞スリーブはもう持ってたので偽60枚、あの花40枚もらってきました

+5勝分のPR。どうせなら7勝頑張ってWinnerスリーブもらいたかったですけどね~

まぁそこはトークショーの運で使い果たしてたってことで!



以上、最近遊戯よりプレメモのほうがモチベの高い5UGARのPPP名古屋レポでした
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ