2008年08月18日

那須リバーサイドキャンプ場

田舎に帰省途中立ち寄った那須ICから15分のキャンプ場。那珂川沿いにあって川遊び好きのうちの子供たちにとっては最高のロケーション。
小さな子にも安心な支流の小川と、川幅も流れもダイナミックな那珂川本流もサイトの眼の前。我が家の二人は当然本流派。ロープにつないだボディボードに乗って本流をリバーサーフィン。水が冷たくって気持ちよかったーー。


那珂川


sugarwin2000 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オートキャンプ | 自然

2007年05月21日

代かき

902d8793.jpg快晴の中家族で農作業。今回は田植えのための代かきとあぜの草刈。そのあと田んぼで泥んこ遊び。今日は筋肉痛だー。

sugarwin2000 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田植え | 草刈

2007年05月20日

清泉寮

f7c01a80.jpg今回は初めて清泉寮に宿泊。何度も行ってるが泊まるのは始めて。ロッジ風でなかなかいい感じ。夜はスッゴイ星空!星がチラチラ瞬いてた。

sugarwin2000 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清里 

2007年05月12日

歩こう会

9cf467a4.jpg地域の親子で井の頭公園までウォーキング。なかなかの散策コースで青葉が目に眩しいー。夏のような暑さの中、到着したら子供たちは楽しそうに水遊び。幼児もしっかり完歩しました。

sugarwin2000 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)井の頭公園 | ウォーキング

2007年05月05日

川原で水遊び

54c15180.jpg息子は子供たちだけで山にハイキング。お昼に私ら親と合流してみたら、なんと川原でパンツ一丁で大はしゃぎ。もう誰にも止められない感じ…。

sugarwin2000 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然体験 | 清里

牛飼い体験

bfb3a69c.jpg清里で娘と牛飼い体験。放牧しているでっかいジャージー牛を牛舎までご案内。その数なんと80頭。いっせいに移動するとけっこう怖い。

sugarwin2000 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清里 | 自然

2007年03月12日

金魚とどじょう

6932ac1c.jpg先月末ごろの寒さで、しまどじょう1匹と金魚2匹凍死しました。
生き残ったのは、2年前の夏休みに田舎から持ち帰ったどじょう1匹とオリンピックで買った金魚1匹。
もともと居間においていたのですが、泥を入れると水槽内が循環して水質が汚れなくて水を取り替えなくてもいいというのをママがどっかで聞いて来て、私が近くの公園の田んぼから泥を持ってきて入れたんですが、ちょっと量が多すぎたのかずーと濁ってたのでしばらくテラスに置いていて、それで惨事が起きました。
亡くなった3匹は庭の隅にママが埋めました。どうか成仏してください。
何とか生き残った2匹は、元気そうに娘の机の上にいます。


sugarwin2000 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

ハクモクレン

ハクモクレン
庭のハクモクレンが満開です。
先日の強風に負けずまだしっかり咲いています。
日当たりの関係で、他の木はガンガン剪定したのですがハクモクレンだけはツボミをつけてたので残しておきました。
桜と同じで花が散らないと葉が出ないので、細い枝に大ぶりな白い花が青い空に際立ってます。



sugarwin2000 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月24日

クロール15M。

小2の娘が、いま通っているスイミングスクールのテスト(クロール15M)に合格しました。
本人からうれしそうにさっき携帯に報告がありました。
クロールの息継ぎって難しいらしくて、本人ちょっと手こずっていたのですがやっと克服したようです。
次は、25M。
カンガレ!!

sugarwin2000 at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スイミング | テスト

ネイチャービンゴ

23bec0ba.JPG昨日は家族で都立野川公園に行って来ました。
野川公園は電車でのアクセスは良くないですが、自然観察をするには結構穴場の公園です。子供たちも遠足とかでよく訪れるみたいで、敷地も広く名前の通りの野川と湧水のせせらぎもきれい、園内には金網で囲われたで自然観察園なんかもありカワセミも生息しているようです。(以前は国際基督教大学のゴルフ場だったらしい)
そこでネイチャービンゴというのをやりました。ビンゴカードの枠に1から25まで順に自分で自由に数字書き込む、反対側に数字と自然観察の項目が書いてあって、探した項目が項目揃えばビンゴ!という具合。
例えば、
1.赤い葉っぱ
2.水辺の鳥
3.くもの巣
4.くっつく種子
5.黄色い花
6.黒い実
7.あめんぼう
のように25項目。このゲーム、以外に楽しいです。ビンゴは案外すぐ出来るんですが、自分としてはやっぱり25項目全部探したい(自称自然派の意地)。
結局、てんとう虫と蝶の2つが見つかりませんでした。もうだいぶ寒かったので、たぶん越冬の準備に入ったんでしょうねきっと、残念・・・。

sugarwin2000 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然観察 | 都立野川公園