NPO法人青竜スポーツクラブ

広島県尾道市・三原市・広島市を中心に活動するNPO法人青竜スポーツクラブと菅体操スクールのブログ。地域のお子様の体力づくりに貢献する青竜スポーツクラブと、体操競技の普及と、選手育成を目的とした青竜体操クラブを運営しています。 http://npo-seiryou.com

広島県三原市・尾道市でそれぞれ子供体操教室を運営し、地域の子供たちの体力づくりに貢献するとともに、体操競技の普及と選手育成を目的とした青竜体操クラブを運営しています。 出来るだけ多くの子供たちが参加してくれることを願っています。

【じぃじの森のパン屋さん】

田舎暮らしを夢見て土地探しをしているのですが、今日、尾道の山奥まで足を延ばしてみると、気になる看板を見つけました。
そこには、「じぃじの森のパン屋さん」と書いてあり、とても気になったので目印の看板をたどって行ってみるとぽつんと一軒家という感じでパン屋さんがありました。
せっかくなのでお店に入ってみると様々なパンが陳列してありとてもおいしそうに見えたので7種類のパンを購入しました。
まだ食べてはいないのですが、すでに食べた娘は「すごくおいしい!」と絶賛でした。
明日が楽しみです。
山奥でパンが売れるのかと思いましたが、おいしければ商売は成り立つのですね。
ちょっと感動。


IMG_20200629_122918






















じぃじの森のパン屋さん

【ステイホームで音楽を楽しむ】

ステイホームで、1日中自宅に籠る日が多くなりました。
体がなまるので筋トレを行ったり、マンションの階段を上り下りと縄跳びなどを行っています。
また、まとまった時間ができたので株の勉強と昔の音楽を聴きまくっています。

音楽を聴くのは良いのですが、マンションのため大きな音で聞くことができません。
良い音で聞きたいという思いが強いため再生装置にこだわってきたのですが、大きな音が出せなければ意味がありません。
そこで、今まではヘッドホーンで聞くようにしていました。
ヘッドホーンも色々で、4種類のヘッドホーンを使い分けています。

時間ができたので、仕事をしながら音楽が楽しめるように、パソコンでコントロールできるようにUSBDACで真空管アンプと接続して小型スピーカーから音が出るようにしてみました。

これがなかなか良い。

集めたCDをパソコンに取り込んで再生ができるので、CDプレーヤーにCDをセットする煩わしさもなく、快適に音楽を楽しむことができます。

演歌も聞いてみたいと思うようになりました。

IMG_20200517_074110





















IMG_20200424_162157


00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200424162110292_COVER

【気功法通信講座】

kyouzaihannbai
















霊能開発の途中で見つけた気を応用する方法を、あなたでも行えるように体系化した気功法を「心癒功」と名づけ、多くの方に指導して健康になっていただいています。

難しい理論も必要なく、実践あるのみで、気を体感していただけます。
形式にとらわれることなく、自分にあった方法で実践することが出来ます。
また、心癒功(気功法)を実践することで体調不良を改善したり、健康体を維持することが目指せます。

一般的に気を体感し、応用できるまでにはかなりの時間が必要とされていますが、心癒功(気功法)は始めたその日から気を実感していただける人もあります。(個人差はあります)

心癒功(気功法)を実践することで、次のような効果が期待できます。

●リラックス効果で免疫力が向上し、病気になりにくい体を手に入れることが出来ます。

●肺活量が増え、スタミナがつきます。

●ストレッチ効果で筋肉が柔軟になります。

●食べ物の味がはっきりします。

●ダイエット効果も期待できます。

●自然エネルギーに接することで自然の法則に逆らうことなく生活できるようになります。

こんなに様々な効果が期待できる心癒功(気功法)ですが、直接指導できる「気功法実践講座」を開講していますが、遠方の方には「気功法実践講座」を受講していただくことが出来ないのが実情です。

そこで、心癒功(気功法)を身につけたいが、遠方で講座に参加できないという方のために、通信講座の教材を販売しています。
この教材を購入されると、ご自分の都合にあわせて練習ができます。
また、わからないことはメールで質問出来ます。
また、アドバイスも受けられます。

教材は、気についての解説とイラストによる実技解説資料に加えて、動画で練習方法を解説しています。

多くの方に心癒功(気功法)を実践していただき、健康的な生活を送っていただければと思います。



【気功法WEB体験会】

気功法WEB体験会2













コロナウィルスの感染拡大防止の影響で、予定していた「気功法1日体験会」が中止となりました。
また、その後開講を予定していた「気功法おのみち講座」も開講の目途が立っていません。
「気功法1日体験会」を楽しみしていた方も多くあり、何とかできないものかと考えてWEB講座を開催することといたしました。
内容は、「気功法1日体験会」で用意していたものをそのままパワーポイントで編集し動画を作りました。ユーチューブにアップしましたのでぜひ参加していただきたいと思います。
当日用意した資料もそのままダウンロードできるようになっています。
気功法のことがよくわからないという方や気功法に興味があるという方にも、気功法の魅力がわかっていただけるように作ったつもりです。
皆様の健康づくりにお役に立てれば幸いです。

https://youtu.be/ql2w-1ewHpY

【気功法実践講座を動画で実践】

コロナウィルスの関係で公共施設の使用ができなくなり、気功法実践講座も休講となりました。
感染が心配されるコロナウィルスですが、免疫力が高ければとりあえずは重篤化しないということが言われていますので、自宅でも気功法を実践していただきたいという思いから動画を配信することにしました。
会員の皆様にはぜひご自宅で気功法を実践していただき、コロナウィルスに負けない体づくりを行っていただきたいと思います。

また、不要不急の外出は控えていただき、できるだけ人と接触しないように心がけてください。
お仕事の関係で難しいこととは思いますが、一人一人が気を付けておかないと、感染は広がるばかりです。
このウィルスは健康に与える影響は強く、死に至るケースもあります。
自分はもとより他人に移すリスクがあることも良く理解しておかなければなりません。
今後は家庭内感染、職場感染が大きなカギとなると思います。

どうか皆様も行動には気を付けてくださいますようお願いいたします。


korona

【複数の収入源の必要性を考える】

コロナウィルスによる経済的な危機が目の前まで来ています。
そんな中、体操教室も休講を強いられ収入が絶たれているところもあるようです。
青竜スポーツクラブも収入が0となりました。

わがクラブは昨年8月に練習施設を失ったので経費のうち維持費のほうは0に近いのですが、自前の練習施設があるクラブは維持費(家賃であったり借入金の返済など)が重くのしかかってくると思います。
貯えのあるクラブは良いでしょうが、そうでないクラブは助成金や融資などで乗り切るしかないのではないでしょうか。
しかし、充分ではないと思いますが、何とか乗り切っていただきたいと思っています。

以前から考えていたのですが、体操の指導者(体操に限らず)が指導者をやめた後にどうするかを真剣に考えておかなければ、その後の生活がとても不安定になるのではないかと危惧しています。
特に経済的な面では深刻ではないでしょうか。
年金や社会保障の面ではころころ変わっていき本当に安心した生活が送れるとは到底思えません。

5年位前からこのことを真剣に考えて、株式投資を始めました。
最初のうちは、なんとなく売買を行っていたので利益より損失のほうが上回っていましたが、これではいけないと思い、真剣に株について勉強をしようと思い立ちました。
今、お休みが続き体操もできないので、時間がたっぷりあります。
この機会を捉えて真剣に勉強をしています。

誰にでもお勧めできることではありませんが、空いた時間を利用して株式投資をすれば第2の収入源を作ることができます。
早く始めればそれだけ蓄えも作ることができ安心して生活することができます。
株で簡単に稼ぐということは難しいことではありますが、稼ぐ方法を身につければ一生ものです。

株式投資にこだわることはないのですが、今の状況下でも稼げる方法を真剣に見つけることは大事なことではないかと思っています。


kabusikitousi

[気功法の位置づけ]

人間として生まれて死んでいくまでの人生を考えることがよくあるのですが、成功者の生い立ちなどに興味をもってテレビ番組や書籍から得られる情報を自分の中で整理してみると、人生の波のようなものを感じざるを得ないのです。

そして、その波がどのようにして起こるのかとても知りたくて様々な書籍を読んできたのですが、一番興味を持てたのが中国に古くから伝わる「五術」というものでした。

五術の中で「山(ざん)」という部分に特に興味を持ち実践してみました。
それが気功法へのきっかけとなりました。

今現在は、気功法を健康法の一つとして多くの方に実践していただきたくて気功法講座を開講して気功法の普及に努めています。

しかし、気功法だけで本当に健康になれるかというとそうではなく、不健康になる(病気になる)原因は様々ですのでその原因にあった対処法が必要です。


[病気になる原因]

病気の原因は大まかに分けると次のようになると思います。
  
○細菌性の病気・伝染病等
   西洋医学で解決出未るものが多い。
   最近ではエイズやサーズなどが話題になっていますが、これもいずれは有効な治療法(治療薬)が開発されると思います。
   抗生物質などが有効です。

○心のあり方によっておこる病気
   不安・心配・わがまま・傲慢などからおこる病気。
   自分では気がつかない部分が多いです。

○肉体内部のエネルギーの不調によっておこる病気
   各細胞のエネルギー不足や気血の滞りで病気が発生します。

○肉体外部のさまざまなエネルギーの影響によっておこる病気
   霊障・宇宙エネルギー障害・自然エネルギー障害などがあります。

○生活習慣が原因の病気
   不規則な生活、飲酒、喫煙、運動不足など。
 
○栄養障害(不足)によって起こる病気
   間違った食生活、栄養不足など。
   今私たちが摂っている食事から充分な栄養は得られないことを知っておいてくだ
さい。


[病気を治すには]

病気の原因を取り除き、病気にならない体を作る必要があります。

○心のあり方によっておこる病気には
   心を積極的にする。
   プラス思考に変える。(リラックス法のところで述べています)

○肉体内部のエネルギーの不調によっておこる病気には
   気功法により、気の流れを整え、生体エネルギーを強化する。

○肉体外部のさまざまなエネルギーの影響によっておこる病気には
   気功法により先天の気を強化し、外部からのエネルギーの影響を排除すると同時
に、影響を受けない肉体を作る。
   先天の気・後天の気により、除霊の可能性もある。

○生活習慣によっておこる病気には
   生活習慣を改善し、各種エネルギーの影響を受けても耐えられる肉体を作る。
(免疫力・自然治癒力の強化)
   
○栄養障害(不足)によって起こる病気には
   自分に不足している栄養素を知り、積極的に補給する。
   食事で不足している栄養素を補給することは難しいので、自然のもので出来た
サプリメントを利用する。
   肉体は食べたものでしか作れない。
   
健康な肉体を維持するには、免疫力、自然治癒力、強い生体エネルギーが必要です。
それらを強化するには、食事・運動・睡眠の三つが重要です。

正しい食生活と適度な運動と十分な睡眠をとることで健康が維持できるのです。
 
そして、肉体が健康になれば精神的にも安定し、運もよくなっていくというわけです。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」という諺がありますね。


[気功法と健康と運]

気功法を実践すると運がよくなるということもあります。
なぜ気功法を実行すると健康になるのか。運が良くなるのかをお話したいと思います。
 
まず、健康と運との関係ですが、健康でない人は運もよくないということが言えます。
中国の言葉に、「病人に開運なし」というものがありますが、その通りだと思います。

病気になる原因は前述しましたが病人は、ほとんどの方がマイナス思考です。プラス思考の病人はあまりいません。
病気になって、プラス思考が大切とわかり、プラス思考でいる努力をして病気を克服した方はたくさんいらっしゃいますが・・・

何がいいたいかといいますと、マイナス思考の方は運も悪いということです。
反対を言えば、プラス思考の方は運が良いということになります。
成功者のほとんどの方がプラス思考の考え方の持ち主です。

言葉でいえば単純なことなのですが、これがなかなか難しいようです。


[開運法について]

気功法のもとになっていた「五術」ですが、その中の命・卜・相の3つの部門は開運法として応用ができるものです。
人生の波(運気の波)を知ることで多くの問題に対処することもできます。
簡単に「五術」を応用することはできませんが、基本的な考え方はとても参考になります。
ただ一つ気になるのは、「五術」の中には心の在り方と肉体の関係を説いた記述がありません。
哲学的なことや精神論を説いたものはありますが、心の本質を解明した内容はありません。

最終的には心の管理がとても重要なことだと思っています。

気功法実践講座では、心の在り方などについてもお話をさせていただきますので参考にしていただけると確信しています。



[五術について]

中国五術のこと。
命・卜・相・医・山(めいぼくそういざん)

「命」は命術のことで、生年月日時を用いて、個人の性格や一生の運命、及び他人との相性を占う方法。主なものとして、西洋占星術・四柱推命(八字)・九星気学・紫微斗数・インド占星術などが挙げられる。

「卜」は卜術のことで、偶然にあらわれた象徴を用いて、事柄や事態の成り行きを占う方法。主なものとして周易・断易・梅花心易・タロット・ルーンなどが挙げられる。

「相」は相術のことで、対象の姿・形から、その人の状態や運勢を占う方法。主なものとして、手相・人相・姓名判断・風水などが挙げられる。

「医」は中国医術のことで、鍼灸・漢方・方済・整体術・手当などが挙げられる。

「山」は大地自然の気を貰うことによって習得する術の総称で、気功・呼吸法・食事療法などが挙げられる。

コトバンクより


2020年度気功法1日体験会チラシ

青竜体操クラブ

青竜スポーツクラブ

癌をやっつけろ!

心癒功ブログ記事
ネット講座「心癒功講座」
心癒功通信講座
Archives
アクセスカウンター




記事検索
facebook 青竜スポーツクラブ
アフィリエイト
本の紹介
  • ライブドアブログ