NPO法人青竜スポーツクラブ

広島県尾道市・三原市・広島市を中心に活動するNPO法人青竜スポーツクラブと菅体操スクールのブログ。地域のお子様の体力づくりに貢献する青竜スポーツクラブと、体操競技の普及と、選手育成を目的とした青竜体操クラブを運営しています。 http://npo-seiryou.com

広島県三原市・尾道市でそれぞれ子供体操教室を運営し、地域の子供たちの体力づくりに貢献するとともに、体操競技の普及と選手育成を目的とした青竜体操クラブを運営しています。 出来るだけ多くの子供たちが参加してくれることを願っています。

検定試験

日時:9月22日(土)
会場:青竜体操クラブ体育館

日頃のレッスンの成果が確認出来る「検定試験」を開催しました。
今回はおのみち体操教室が休講中の為、みはら体操教室と青竜体操クラブ育成コースの皆さんが対象となり、20名の参加申し込みのうち2名が病気と怪我で欠席があったので、18名の参加となりました。

開会にあたり、青竜体操クラブの選手である箱若葉さんが9月29日から始まる福井国体に広島県代表選手として出場することとなり、決意表明をしました。
国体ジャージを着用しての決意表明でしたが、尾道へ体育館を移して初めての国体選手が生まれたことで次に続く選手たちの希望になったのではないかと思います。
今後は毎年国体選手が生まれるように指導を頑張りたいと思っています。

今回の検定試験で特徴的だったのは、普段のレッスン時には見られない子供さんの想いや行動を発見することができました。
その一人はみはら体操教室の男子生徒のD君ですが、レッスン時には鉄棒の足かけ上りが全くできなかったのですが、検定試験の日には完ぺきに出来上がっていました。
もちろん検定試験で合格したのですが、不思議に思ったので本人に聞いてみると家で練習してきたとのことでした。お母さんも特訓しましたとおっしゃっていました。
レッスン時には足かけ上りができないことで悔しがるという風な表情は見えなかったのでどうなるんだろうと心配していたのですが、やはり悔しかったんだなと改めて思いました。
もちろん親御さんの想いもあったと思いますが、短いレッスン時間の中では出来なくてもご家庭でフォローして頂ければいろいろなことができるようになるんだということを教えていただいたような気がします。

私たちの仕事は、目標を示してその目標に向かって努力することを体験できるようにお手伝いする事だなと再確認出来ました。

また、青竜体操クラブの育成コースのお子さんの中にも密かに闘志を燃やしている者もいることが発見できました。
普段の練習ではちゃらんぽらんにやっているお子さんが、検定試験になるとびしっと技を決めて姿勢も見違えるような演技をするのです。
いい加減に見えても、心の中では体操というものを自分なりに捉えて本番ではきちんと表現することができるんだなと感心させられました。

指示待ち人間に見えるようなお子さんでも、課題の与え方やアドバイスの仕方で積極人間になるということを知ることができました。
とても有意義な1日でした。

検定試験合格者

10級 泉花凛
 8級 福居太郎 舩附結衣 泉栞寧 若木航佑
6級 大澤蒼空 野網琉生 手島琳 本林彩音
5級 大城希来里 舩附大悟 
4級 澤井花乃
3級 的場一華 東万里子 槇玲華
2級 吉原伸顕 

次回もがんばりましょう。 

hakozaki
































































kenntei1


















kenntei2


















kenntei3


















kenntei4


















kenntei5


















kenntei6




気功法1日無料体験会開催

日時:9月21日(金)
会場:三原リージョンプラザ

約10年ぶりに気功法実践講座を開講するに当たり、無料体験会を開催しました。
募集した人数20名に対して、19名の方が参加して下さいました。

菅のあいさつで始まり、気功法に関する説明と、気功法を実施することで健康になる理由などの解説のあと、実際に気功法を体験して頂きました。

健康法としての気功法を解説するときには、15年前に肺がんと診断されて、気功法で今でも元気に生活されている方から体験談をお話しして頂きました。
今では医者から「なぜ転移しないのだろうか?」というように不思議がられているそうです。

気功法の体験の後は、体調不良を気功法で改善する方法などの紹介もさせていただきました。
最後の質疑応答では様々な質問があり、関心の高さがうかがえました。

10月から開講する気功法実践講座に多くの方が参加して頂き健康になっていただきたいなと思っています。

kikou1

















kikou2

















kikou3

















kikou4

明日は気功法1日無料体験会

いよいよ明日に迫った無料体験会を前に、資料作りにバタバタしています。
おかげさまで参加者はほぼ定員となり、どんな会になるかわくわくしています。
30年前に始めた気功教室では、私の説明が分かりにくかったとの意見があったので、今回はよりわかりやすく説明するとともに、お配りする資料にも細心の注意を払いました。
自分では当たり前のようにわかっていることでも参加者の皆さんは初めて聞く話なのですぐには理解できないのが当たり前なのですが、若いころはなかなか気づけなかったと反省しています。
明日はその反省を踏まえて、より分かり安くをモットーに進めていきたいと思います。

#気功法 #無料体験会

気功法1日無料体験会チラシ 

尾三地区高等学校体操競技選手権大会

日時:9月8日(土)
会場:因島高等学校体育館

今年2回目の因島高等学校での競技会に因島高等学校の箱若葉が出場しました。
国体前でもあり、仕上がり具合を確認する意味でも重要な位置づけとなる試合でした。

当日は朝から雨が降っており、気温も低く肌寒い日となりました。

箱はノーミスの演技で終えることが出来、手ごたえを感じることができました。

同じ会場で、地元の体操クラブの選手たちの発表会と、1週間後に開催される社会人大会に出場する社会人の試技会も行われましたが、社会人の選手を見て、本当に体操が好きなんだなと感動するとともに、もっと体操大好き人間が活躍できる場所があればよいなと思いました。

成績は箱が個人総合1位、種目別で跳馬2位、段違い平行棒1位、平均台1位、ゆか2位でした。

3週間後の国体ではもっと良い演技ができるよう練習を詰めていきたいと思います。


bisan2
















bisann1



2018年度体操チャレンジ教室 参加者募集

おのみち体操教室再開に先駆けて、1日無料体操教室として「2018年度体操チャレンジ教室」を開催致します。
お子様の体力づくりに関心のある方、体操競技に関心のある方など多くのお子様の参加をお待ちしています。

日  時:2018年10月4日(木)17:30〜19:00
会  場:青竜体操クラブ体育館 〒722-0022広島県尾道市栗原町1525-2
     (広島県尾道高等学校通信制課程体育館)  
対  象:幼稚園児〜小学生の男女
募集人数:20名程度(先着順となります)
参 加 料:無料

お問い合わせは電話又はEメールで
 電話 0848-31-3587
 Eメール sugagym@npo-seiryou.com

参加申し込みはホームページよりお申込み下さい。
http://npo-seiryou.com/challenge.html

詳細は
http://npo-seiryou.com/challenge.html

2018年10月体操チャレンジ教室


気と健康

気は血液やリンパ液と同じように体中を流れています。
血液の流れが停滞すると病気になるのと同じように、気の流れが停滞しても体調不良の原因となります。
血液やリンパ液の流れが大切なのと同様に気の流れも大切なのです。
気の流れが正常であれば、病気にはなりにくい体になります。
反対に気の流れが滞れば体調不良や病気が発生するのです。
気功法はこの気の流れを正常にすることができるのです。
気功法を実践することで健康な体を手に入れることが出来ます。
ただ病気や体調不良には様々な原因があり、すべての不調に気功法が効果があるとは言えませんが、かなりの高い確率で不調を改善できるのは確かです。


気功法1日無料体験会チラシ

全日本ジュニア体操競技選手権大会

日時:8月15日(水)〜17日(木)
会場:横浜市文化体育館

箱若葉が全日本ジュニア体操競技選手権大会に出場しました。
久しぶりに参加した大会で、懐かしい人に会えて思い出がよみがえってきました。
初めての参加で周りは素晴らしい選手ばかりで、箱本人も少し戸惑っていたようでしたが、インターハイ初出場の経験もあり、パニックにはなりませんでした。
演技は、細かなミスが見られましたが、持っているものは出し切れたかなと思っています。また、本人の立ち位置というものも自覚えきたのではないかなと感じています。
指導者も選手も多くの刺激を受けて良い経験になったと思います。
今後の練習に役立つよう練習メニューを見直したいと思います。

青竜体操クラブ

青竜スポーツクラブ

メールマガジンの紹介
メルマガ登録・解除
青竜スポーツクラブ・菅体操スクール・三原体操クラブ メールマガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
心癒功実践講座

ネット講座「心癒功講座」
心癒功通信講座
Archives
アクセスカウンター




記事検索
facebook 青竜スポーツクラブ
Google+
アフィリエイト
本の紹介
  • ライブドアブログ