NPO法人青竜スポーツクラブ・菅体操スクール

広島県尾道市・三原市・広島市を中心に活動するNPO法人青竜スポーツクラブと菅体操スクールのブログ。地域のお子様の体力づくりに貢献する青竜スポーツクラブと、体操競技の普及と、選手育成を目的とした青竜体操クラブを運営しています。 http://npo-seiryou.com

広島県広島市・三原市・尾道市でそれぞれ子供体操教室を運営し、地域の子供たちの体力づくりに貢献するとともに、体操競技の普及と選手育成を目的とした青竜体操クラブを運営しています。 出来るだけ多くの子供たちが参加してくれることを願っています。

1月18日 瀬戸田町立南小学校へ

20050119081154

瀬戸田町の小学校へ体育指導と、先生方の研修会に参加させていただきました。
南小学校は海辺にある歴史のある小学校で、とても懐かしい感じのする学校でした。夏には海で水泳の授業をするそうです。

明治時代に開校した学校で、校長室には歴史を物語る資料も展示されていました。
そして、校長室に貼ってあった素敵な言葉を紹介します。

オ はようございます。
ア りがとうございます。
シ つれいします。
ス いません。

頭文字を並べると「オアシス」です。大切なことですね。

午前中は1年生から4年生までの体育の指導を行いました。
跳び箱が跳べない女子児童が3人いたのですが、最後には全員が跳べてみんなで拍手をしました。
きっと自信がついたことでしょう。

午後は、6年生を対象とした生活習慣病に関する授業でした。
この授業を参観して、学校でこんなことも教えるようになったのだなと驚きました。
栄養に関することもありましたので、私が気功の教室などで大人を相手に話をしている内容と変わらないものでした。

授業もプロジェクターとパソコンでパワーポイントを使った方法で、新しい形態だなと感心しました。
学校も変わっているのですね。

野菜を食べる

私の家族のなかで妻と娘と私の3人がバイオフォトニックスキャナーで栄養状態をチェックしたのですが、3人ともまずまずの結果でした。
当日私は、50人の方にチェック結果をもとに健康アドバイスをさせていただいたのですが、そこで感じたことは無農薬野菜を食べている人は、結果が良いほうに出るということです。
それを知った妻は、普段はあまり野菜を食べないのですが、自宅で野菜を作っている人に頼んで、分けてもらうことにしました。
早速新鮮な野菜が届き、その夜には食卓に野菜が並んでいました。
新鮮な野菜はおいしいですね。
虫が食っているような野菜は、気持ちが悪くて食べられないと言う人が多いのですが、虫が食っているということは、農薬をほとんど使っていないという証なのです。
バイオフォトニックスキャナーのおかげで野菜に目覚めた我が家でした。
ちなみに私のスキャン結果は最高のランクの青色でしたがその中では中間のBランクでした。
アドバイザーとしての面目は保てたとほっとしています。

藤井カップに参加しました。

20041228223501

12月26日(日) 香川県丸亀市の藤井高校体操部の主催の藤井カップに小学生男子4名、小学生女子1名、中学生男子2名、中学生女子2名の合計9名が出場しました。

成績

小学生男子:団体総合3位三原体操クラブ
      個人総合1位 下久保 好隆 8位 金広 真幸
      種目別 ゆか 2位 下久保 好隆
          鉄棒 1位 下久保 好隆

中学生男子:個人総合 3位 西兼 和矢 6位 猪狩 徹
      種目別 ゆか 2位 西兼 和矢 3位 猪狩 徹
          あん馬 2位 西兼 和矢 3位 猪狩 徹
          跳 馬 1位 猪狩 徹 
          鉄 棒 3位 西兼 和矢

小学生女子:種目別 単バー 1位 森田 有美子

中学生女子:個人総合 2位 赤石 孝子 3位 行廣 紗世
      種目別 跳 馬 2位 赤石 孝子
          平行棒 3位 赤石 孝子
          ゆ か 1位 赤石 孝子 3位 行廣 紗世  

また、27日と28日の二日間合宿練習をさせていただきました。
今回は初めての試合参加ということで、レベルもわからず予想以上の成績をおさめられたことで、選手がとても喜んでいます。
そして、練習では、新しい技も身につけることが出来、充実した合宿になりました。

浜田1中の生徒さんが合宿練習

18日(土)・19日(日)の二日間、島根県浜田市の浜田第1中学校の生徒さんが三原体操クラブで合宿練習をされました。
男子の生徒さんも2名参加していましたが兄弟で体操をしていて、将来が楽しみな選手でした。

練習を見させていただいたのですが、基本的なことはきちんと出来ているように感じました。

他のクラブや学校の生徒さんを見るたびに思うのですが、女子のジャンプの足の開脚度がなぜわがクラブの選手と比べて開くのかと疑問がわいてきます。

当たり前のことなのですが、女子体操競技では、足の開脚度は180度以上が要求されます。
最近まで、わがクラブの選手たちは開脚度の不足で減点されていました。

毎日の指導で、開脚のことはしつこく言っているのですが、なかなか理想に近づきませんでした。
しかし、1年前から三原体操クラブの卒業生の藤井滋子さんが指導に来てくれており、最近女子の開脚度が180度に近づいてきてように思います。

このような事を見てみると、男子の指導者は柔軟性に関する指導には向いていないのかなと思ってしまいます。
もう少し、柔軟性に関する勉強をしなければならないと反省をしました。

浜田の生徒さんを見ていて、練習に対する情熱を感じてついつい指導に熱が入ってしまいました。

この冬、しっかりトレーニングを積んで、来年も良い成績が出せるよう頑張ってほしいと思います。

第24回広島県ジュニア体操競技選手権大会に出場しました。

20050203152437

11月27日・28日の二日間、広島県立体育館で第24回広島県ジュニア体操競技選手権大会・共演大会が開催されました。
三原体操クラブからは男女10名の選手が出場しました。
選手権の部では中学生の男子2名のみの出場でしたが、大きなミスはなかったのですが、内容の差で高得点を得ることが出来ませんでした。
共演の部では、男女とも活躍しました。
成績は次の通り。
成績:共演会女子中学生 
    団体総合2位
    個人総合 1位 行廣紗世 3位 森田久美子 8位 赤石考子
    種目別 跳 馬 2位 森田久美子 3位 行廣紗世
        平均台 1位 行廣紗世 3位 森田久美子
        ゆ か 2位 行廣紗世 
  共演男子小学生
    団体総合 2位
  共演男子小学生(1年生〜3年生)
    個人総合 1位 金広真幸 4位 澤翔太 5位 小川愛斗
    種目別 ゆ か 3位 金広真幸 
        跳 馬 1位 金広真幸 2位 澤翔太
        鉄 棒 1位 金広真幸 
        円 馬 2位 金広真幸 3位 小川愛斗
  共演男子小学生(4年〜6年)
    個人総合 1位 下久保好隆
  種目別 跳 馬 2位 下久保好隆 
      鉄 棒 1位 下久保好隆
      円 馬 2位 下久保好隆
共演女子小学生(4年〜6年)
  個人総合 4位 森田有美子 

青竜スポーツクラブ

青竜スポーツクラブスケジュール
メールマガジンの紹介
メルマガ登録・解除
青竜スポーツクラブ・菅体操スクール・三原体操クラブ メールマガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
心癒功実践講座

ネット講座「心癒功講座」
心癒功通信講座
アディダス
Archives
アクセスカウンター




記事検索
facebook 青竜スポーツクラブ
Google+
アフィリエイト
本の紹介
  • ライブドアブログ