日時:2014年10月18日(土)・19日(日)
会場:桃太郎アリーナ

2014岡山カップ2

















 

毎年岡山市で行われる岡山カップに今年も3名の選手が出場しました。
小学生女子には箱崎若葉と元永夏々華の2名、中学生女子には舟橋弥里の1名で、18日(土)に中学生の競技があり、19日(日)には小学生の競技がありました。
昨年は、小学生の二人は技も多くなく、まとまりのないままの出場で成績も良くなかったのですが、今年はある程度ルールに則って演技構成ができるようになっており、ミスがなければ予定通りの成績を収めることが出来ると予測できるまでになりました。
そんな中で、小6の箱崎が平均台で1回の落下があり、悔いの残る試合でした。
一方、小3の元永は平行棒で1回落下があったのですが、小学生の部では個人総合は平行棒を除いた3種目の合計で争われるため、3種目はノーミスだったので良い結果となりました。

中学生の舟橋は、昨年は小学生の部で個人総合2位に入賞していたのですが、今年は中学生ということで平行棒も含めた4種目が個人総合となるため、どうなるかは予想が立ちませんでした。
結果的には、全種目ノーミスで演技を終えることができ、個人総合2位に入賞することができました。
また種目別も入賞することができ、表彰式ではエレガンス賞もいただくことができました。
ただ、平行棒には課題も残り今後の練習の質を向上させたいと思っています。

今回参加した3名が2週間後に広島市で開催される中国ブロックジュニア体操競技選手権・共演大会に出場します。
各自が岡山カップの内容をどのように次回の試合に反映させるか楽しみです。

成績

中学生女子の部 
 個人総合        2位 舟橋弥里
 種目別 
  跳 馬         優勝 舟橋弥里
  段違い平行棒 5位 舟橋弥里
  平均台         2位 舟橋弥里
  ゆ か         2位 舟橋弥里
 エレガンス賞       舟橋弥里
2014岡山カップ3