日時:平成28年9月24日(土)・25日(日)
会場:広島県立総合体育館小アリーナ

青竜体操クラブからは、向島中学校から舟橋弥里が、因島南中学校から箱崎若葉が出場しました。
中学校の県総体は、男子はあん馬を、女子は段違い平行棒を除いた3種目のみの競技となっています。
今回の試合は、舟橋弥里は安定した演技で中国大会のチャンピオンらしい演技をしてくれましたが、箱崎若葉については指導者としての責任を感じる内容となってしまいました。

箱崎若葉は段違い平行棒が得意な選手なのですが、今回は平行棒がないためかなり苦しい戦いになると予測できたので、跳馬で新しい技に挑戦するという意味で、屈伸ツカハラを跳んでいたのですが前転前宙に変更して臨んだ結果2本とも着地時に手をついてしまい得点が伸びませんでした。
その結果、個人総合で入賞することができませんでした。
これは指導者である私の選択ミスだと思って反省しています。

10月22日の岡山カップと、10月30日の中国ブロックジュニアでは今回のようなことがないよう選手とコミュニケーションを密にして、より良い結果が出せるよう努力したいと思っています。

成績:

個人総合 優勝 舟橋 弥里
種目別
 跳 馬 1位 舟橋 弥里
 平均台 1位 舟橋 弥里
 ゆ か 1位 舟橋 弥里

引率していただいた学校の先生には大変お世話になりました。
心より感謝いたします。

2016kennsoutai