日時:平成29年1月29日
会場:広島市安佐北区スポーツセンター

雪を心配していましたが、雨になり交通の面では一安心の1日となりました。
今回は、選手権の部に女子3名が、共演の部に男子7名と女子13名の合計23名が出場しました。
大会全体の参加者も年々増えてきており、体操人気が少しは盛り上がってきているのかなと思っています。

今回の試合で感じたことは、共演の部に出場した選手が指導者の予想を上回る演技をして、良い意味で裏切られたような思いをしました。
練習では見せないような表情や演技を本番では発揮してくれる選手が多くいました。
今後の成長が楽しみです。

考えさせらえたのは、10年ぐらい前の子供たちへの指導方法が今の子供たちには通用しないことが多くあります。
この点は指導者が常に子供たちのことを考えながら指導法を確立していかなければならないと強く思います。
目標は同じであっても、そこへ行きつくまでのプロセスがかなり違いがあり、毎日の練習の中で多くの気づきがある一方で不思議に思うこともありかなり刺激的です。

成績は以下の通りです。

共演の部では順位はつかず表彰もなかったのですが、参考の為参加者全員の点数から順位を割り出しました。

共演A男子 個人総合(47人中)

山本楓太   6位
野口創士   8位
芝原大翔   8位
澤井爽真   8位
西山京之介 11位
山下理央  13位
吉原伸顕  17位


共演A女子 個人総合(114人中)

石田莉子    3位
宮田桃愛     9位
金山紗和   14位
森本夏海    24位
舛尾莉奈    25位
安保葵   42位
久留島一舞   72位
杉実和   74位
宮崎桃菜     93位
高山七海    104位
高山雪奈    105位
河野真暖    106位
東万里子    109位


女子 選手権 

個人総合(26人中)

元永夏々華  4位
高本綾乃   9位
岡田未羽    10位

種目別 跳馬2位 元永 夏々華

明日から新しい目標に向かってまっしぐら!
指導者はこのように思っていますが、子供たちが同じ思いを持ってくれるでしょうか?

2017syougakuseitaikai1
 


















2017syougakuseitaikai2