日時:平成29年3月20日
会場:おのみち体操練習場

午前中の検定試験の後、午後からは2017体操チャレンジ教室が開催されました。
器械体操の普及と選手発掘を目的としたチャレンジ教室ですが、参加資格を設けたため参加申込が期待通りには集まりませんでした。
しかし、参加いただいたお子様には体操の面白さを感じていただけたと思います。
また、青竜体操クラブの育成・養成・選手コースの演技を目の前で見ることで感動しているようにも見えました。
このように器械体操の魅力を知らないまま別のスポーツを行っている子供たちは多いと思います。
今回のイベントは、多くの子供たちに器械体操(体操競技)というものを知ってもらい、体験することでスポーツを選ぶ選択肢の幅を広げることを目的としています。
また、本当は体操が好きなのに体操に出会うことがないために気が付かないで別のスポーツを選ぶ子供も必ずいるものです。そのような子供たちの心に火をつけることも大きな目的の一つでもあります

そういう意味では、、参加者は少なかったのですが参加されたお子様と保護者の方には体操の面白さを感じていただけたと思っています。
今後も定期的に行っていきたいと思います。
 
2017charenji