菅原こうじ後援会日記

菅原こうじの活動報告

「一斉道路清掃」

平成29年7月9日
男鹿市若美地区の一斉道路清掃がおこなわれました。
若美地区のすべての町内が参加してます。また、参加率が90%以上だそうです。これも驚きです。
もっと凄いのは、側溝の蓋をよせて、泥上げをしているのには感心しました。
「すぐやる課は、良くない」との話を20年以上前に聞いたことがあります。行政は、「やってやった」との意識があり、住民は「やってもらう」との感覚があるからです。しかし、現実は難しいことです。このように住民が行政を頼らず、自らの手で行っているのは見習わなければいけないとおもいます。
今日は、今年で一番暑い日だったかもしれません。暑い中、地域のために汗を流す皆さんを見て、元気付けられました。
今日は、木々の緑もとても奇麗でした。
IMG_0808



















IMG_0792



















IMG_0803

「ナマハゲ行事を将来へつなぐ」

平成29年7月8日
男鹿市文化会館に、町内会長など50人以上の方々が集まりました。ナマハゲ行事の現状、菅江真澄が記述したナマハゲの話を聞いたのちに、行事を続けていくための方法や後継者について、話し合いました。
男鹿市内の148町内会のうち、現在86町内でナマハゲ行事がおこなわれているそうです。どこの町内も後継者不足で困っております。昔は、独身の若者がおこなったそうですが、現在はかなり高齢化しております。「県立大学などに依頼してみては」との話もありました。
私は、「ナマハゲの文化」を後世に、遺していきたいと思っております。来訪神行事が、このように広い地域でおこなわれているところはありません。私たちは、このような伝統文化を持っていることを誇りに思い生きて行きたいものです。
世の中が、経済効率(利益)を追求してきましたが、地域の特徴を生かそうという方向になってきました。民族(暮らしぶり・生活)と博物(動植物・鉱物・風土)が大事ということです。この意味では、男鹿の「ナマハゲ」と「ジオパーク」は、最高の地域です。
そして、、体験型観光が人気となっており、ナマハゲとジオパークは大いに活用できます。美しい景観、美味しい食、そして伝統文化とまるごと男鹿を売り込んでいきたいものです。
実際の取り組みとしては、「ナマハゲ伝道師検定」に男鹿市も共催として参加したいものです。そして、各町内会のナマハゲ行事担当者を集め、ナマハゲ保存会などから、講習会を行うことなどを検討します。
これらのことは、心の豊かな人達が集まる地域づくりにもつながります。また、ユネスコ無形文化遺産登録のための審査が通るための後方支援、そして、登録後を見据えた環境整備も考えて、ナマハゲの体制創りが必要と思います。
IMG_0790

季節の便り 「小暑」

平成29年7月7日
菅原 広二 様

7月は別名「文月」ともいわれていますが
その由来は、

「短冊に字や歌を書き、
 書道の上達を七夕の行事にたくしたこと」
と言われており、その由来にも、
日本人の感性を感じます。

台風の影響で、蒸し暑い日が続いていますが、
ほんの少しでも、涼やかな風を感じていただければと・・・

http://chichi.happy.nu/24/summer12/

致知出版社 小笠原節子

【今日の言葉】

平成29年7月4日

みんなでやろうなどと言わなくても、私一人、まずコツコツとやる。そのひたむきな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にかみなが光る。そして、それをさらに徹底して継続をしていると、何もかも光るようになる
━━━━━━━━━━━━━━
鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)
※『凡事徹底』(致知出版社刊)より
━━━━━━━━━━━━━━

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい
━━━━━━━━━━━━━━
マハトマ・ガンジー(インド独立の父)
※月刊『致知』2017年8月号「維新する」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

「今日の行動」

平成29年6月24日
○宮沢海岸清掃
男鹿海洋高校の全校生徒など、300名ほどの参加者がおりました。
男鹿半島、白神山系を望む素晴らしい景観です。湾のように見えます。30年ほど前に、この海岸で資生堂のコマーシャルの撮影をしたとの話があったように思います。ハワイ・グァムなどの南の島のように美しかったということです。
IMG_0650



















○玉の池保育園運動会
園児が9名です。地域の人が多く参加しておりました。地域と一体となった運動会です。地域の絆、温かさを感じました。
IMG_0655



















○平賀一男氏「瑞宝単光章受章」記念祝賀会
消防団活動により授与されました。平賀さんの人柄を慕って、地域の名士の方々が大勢集まってくれました。
IMG_0666
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ