菅原こうじ後援会日記

菅原こうじの活動報告

「オガーレ」オープンから1週間

平成30年7月7日
⚪︎お客さんが、予想以上に来てくれております。期待を裏切らないように、頑張ります。
⚪︎漁師さんも、自分でとった魚に、自分で値段をつけるシステムに慣れてきたようです。新鮮で安い!
⚪︎JR男鹿駅、屋上からの寒風山は素晴らしい。
⚪︎オガーレの目の前から、遊覧船が出航し好評!(7月1日だけ...)
⚪︎県水産振興センター千葉所長と、ヒラメの稚魚を放流。大きくなってくれ!
⚪︎生で食べれるトウモロコシ。初めてです(^^)
⚪︎「エビ丼」、こんなに沢山、エビを食べた事は無い。盛り付けのセンスがいい!
「甦る男鹿」のスタートは、順調です。謙虚に、意見を良く聴いてやっていきます!
IMG_3145



















IMG_3151



















IMG_3166

季節の便り 「小暑」

平成30年7月7日
菅原 広二様
九州・中四国の大雨は、次第に近畿から東海へと広がり各地で様々な被害が出ているようで、自然の恐ろしさを、今更ながら感じる週末となりました。
大阪北部地震で復旧もままならない地域の方にとりまして気持ちが休まることのない日々かと、案じております。「小暑」の今日は、「七夕」でもありますが皆様のご安全を七夕に祈りを込めて坂村真民詩集百選(横田南嶺・選)より「つゆのごとくに」の詩に載せて季節の便りを送らせていただきます。

ほんのひとときでも、心安らいでいただければと・・・https://www.chichi.co.jp/special/24/summer05/

致知出版社   小笠原節子

季節の便り 「夏至」

平成30年6月21日
菅原 広二様

気温の変化や、地震、大雨と、
不安定な日々が続いていますが、
お変わりなくお過ごしのことと拝察申し上げます。

大阪府北部を震源とする地震の被災地の方や
お知り合いの方が被害に遭われている方には、
余震や雨の心配もおありかと、一日も早い平穏な日々の訪れを
祈るばかりです。

刻々と変わりゆく自然の営みの中で、
様々な自然現象を受け止めながら、
喜怒哀楽を繰り返しつつ過ごさなければいけないということを
最近つくづく感じます。

ある方が、
「地震にあって大変な状況ですが、『致知』を読んでいたおかげで
余り動揺することなく過ごすことができています」

というお言葉をいただき、
『致知』の果たす役割の大切さを改めて感じています。

今日は24節気の「夏至」です。

東井義雄先生の言葉に
ほんの少しでも、
心安らぐひとときをお過ごしいただければと・・・

https://www.chichi.co.jp/special/24/summer04/

致知出版社   小笠原節子

「全国市長会」会長退任の挨拶に感動!!

平成30年6月6日
全国に、814の市があるそうです。
個性的で、半端でなく頑張っている市長さん達とお会いでき、良い刺激を受けました。
特に、今回、全国会長を退任した防府市長の松浦正人氏の退任の挨拶には、とても感動しました。「40年間、政治をしたが、最後の20年間の市長は、針のむしろであった。市長は過酷で厳しい、健康には気を付けて欲しい」との話でした。また、自らの苦労した生い立ちを淡々と語りました。そして、「現在75才だが105才まで生きて、戦後の100年を見届けたい」とも語りました。にこやかに、溌剌と余生を生きんとする姿勢にも感心しました。爽やかな、退任の挨拶でもありました。
地方の現場の最前線で、命がけで働いてきた男の生き様に感動した日でした。少しでも見習いたいものです。
IMG_2923



















IMG_2921

季節の便り 「芒種」

平成30年6月6日
菅原 広二様

表参道の欅並木も今ではすっかり色濃さを増し、
自然の逞しさを感じる頃となりました。

『致知』7月号が、そろそろお手元に届く頃かと存じます。

7月号の特集は「人間の花」です。

いつもご紹介させていただいている坂村真民先生の詩には、
一途に咲く花の姿に多くの教えをいただきます。

「坂村真民詩集百選」(横田南嶺・選)に、
「あじさいの花」という次の詩があります。

     まるくまるく
     形のよいものになろうとする
     やさしい心の あじさいの花

     きのうよりも きょうと
     新しい色になろうとする
     雨の日の あじさいの花

あじさいの花のように、
まるくまるく、やさしい心を養いたいと思います。

今日の24節気の「芒種」では、
「小さな人生論 ポケット名言集」に
よい花を咲かせるために欠かすことのできない
「根を養う」という言葉がありましたので
紫陽花の花に載せてご紹介させていただきます。

どうぞ、一度限りの人生に、
素敵な花を咲かせてくださいませ。

https://www.chichi.co.jp/special/24/summer03/

致知出版社 小笠原節子

記事検索
プロフィール

sugawara_koji

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ