2011年09月21日

新宿ゴールデン街 BAR図書室

今日は新宿で待ち合わせでした。ちょっと時間が空いたんでゴールデン街に行く。とても時間にルーズな待ち人だったんだよね寒かった。
実はたまに無性に行きたくなる店でBAR図書室って店がある!

BAR図書室
http://d.hatena.ne.jp/tosyositu/
この店に入ったのはホント偶然だ、ゴールデン街にて政治と宗教の話に熱くなり文芸の話をしたかったんだ。江戸川乱歩の話をなんて入ったのがきっかけだ。
d55afb23.jpg14ae966e.jpg
ちがう!この店違~う!この店おいらの求めてる店じゃない!!扉を開くと広がる漫画の世界!!
「完全に場違いだ」としくじった感しかなかったんだけど開けた扉は閉めらんない性分で「一杯マッハで飲んで帰ろうと誓う」。
しかたないんで自分の知りうる漫画の話でもするか。なんて話してたら「ペラペラペラペラ」やべー話が止まらない!
なにか忘れたがえらく話しが盛り上がるのよ!!ときめきメモリアル、文化放送のアニラジ、ギャルゲー(90年代後期はバーチャルアイドルなんて言う)、Gガンダム!居合わせたお客さんとえらく話が盛り上がっちゃってね!
このお客さん凄い良い兄貴なんだよ!
自分はその時初めて自覚したんだが「おいらこっち系の話詳しいんじゃないの?」と潜在能力を発揮したんだ!
アニメとか漫画ではなくノスタルジック懐かしい少年時代の話を楽しむんだよ!
実はここ図書室のママである「のんちゃん」はゴールデン街で最年少のママらしい自分と同級生だ。
ここはおそらく漫画とか関心なくても昭和56年~60年産まれの奴が少年少女時代に当たり前のように見ていたテレビアニメを話すだけで面白い。そこから掘り下げて特殊能力が出てくるんだ。
もちろんそれより若い子も楽しめるし、若くない子も楽しめるゴールデン街始めて行くんだよねって子も馴染みやすいお店。
ノンちゃんたまにドギツイ事さらっと言い攻撃力高いんだが気にするな!見た目で判断して舐めてると痛い目みるぜ!カミソリだ!(別に怖いママじゃないんで気軽に入るといいよマジで!)
お客さん結構良い人多いんだよね、お気に入りのお客さん何人か居るんだよ「あのお客さん今日居ないかな~」なんてたまに思いながら入る事もじばしばある。(別にここのママがつまらないと言っている訳じゃなく面白いよ!カミソリだけどな!)
漫画の店だけどここ結構硬派な店なんだよ!!のんちゃんも見た目によらず硬派なんだよね!三回くらい行けば言わんとしてる事が解る。
「BAR図書室の硬派な所」
c7c3925b.jpg4755bbc6.jpg
酒の種類が少ない感じがあるべ!これがなぜ硬派かといえばノンちゃんいわく
「酒より漫画沢山漫画置きたいから」
硬派だ!ゴールデン街やっぱ酒の味楽しむ店もあるけど話しに行く所じゃないの!
そもそもこれだけありゃ大抵の酒、いやかなりの種類作れるし問題ない!
おいら酔っ払ってオレンジジュース飲みに来る時多々あって「こりゃいいオレンジジュース屋さんだ」と冗談言ったら「うちは酒屋だから!」と言われた。
この怒ってんのか、普通に言ってんのか、ノリつっこみなのか解らない所がカミソリで硬派!
慌てて話を変えた覚えがある!謝罪したら良いのか、さらにふざけた方が良いのか、普通にしてりゃ良いのかわからないプレッシャー仕掛けてくるのがおっかねー!(のんちゃん怖い人じゃないよ)
結構来る店の一つ!日の丸Tシャツ着てる奴が居たら奴だと思ってくだせぇ!
会計はかなり安いチャージ700円、飲み物700円位だった「気がする」あくまで気がするだ!自信が無い!
「料金ちげーよ」って怒られたら嫌だから気がするだ。

ゴールデン街「BAR図書室」

03-3203-5043
http://d.hatena.ne.jp/tosyositu/about

東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F



↓人気ブログランキング押さなくて良いからコメント待ってます

人気ブログランキングへ

suge830 at 02:51│Comments(0)TrackBack(1)グルメ/酒 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. BAR図書室  [ りらごー ]   2011年11月19日 16:34
ゴールデン街といえば私は長い間「ふらここ」だったんですが、「ふらここ」がなくなっ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字