P1000736

最近よい天気が続きます。満潮の少し前に到着。下りの中潮です。
平日ながら入り口付近にも釣り人が4名いらっしゃいました。
まずはルアーでセイゴを狙ってる方の様子見を兼ねてお隣へ着座(笑
独りぼっちが寂しい私はいつも他の釣り人のすぐお隣に竿を出します。
この人は見るからにデキるフィッシャーマンです。足元はフットワーク
重視に軽装、荷物は背中のリュックへ、そしてタモも持参。このタモが
ポイントですね。何度かタモの必要性を感じてきたからこそ持っていらっ
しゃるわけで、釣った経験がない人は、まずタモは持参しません。
話してみるとテトラポット付近で1匹あげたようです。

P1000738

最近の三池港は水質が上がったように感じます。昔よりも澄んだ色合いです。
お天気も良く、風も穏やか、水もきれいで気持ちよく釣りに取り掛かります。
とりあえず最初はコウイカをも狙って、お得意の底ズル引きエギング仕掛け。

P1000734

第一投目から上がってきたイイダコです。簡単簡単イイダコエギング。
そして二投目も立て続けにヒット!開始から快調な滑り出しですね。
しかしながらその後まったくヒットせず。とりあえずいったん場所移動。

P1000739
バケツから逃げだしたイイダコの図。

その後は堤防へと移動したのですが、例によって根掛りばかりです。
ルアーロスト3。前回もそうでしたが、どうしても船道との境部分で引っ
かかってしまうのです。もう諦めた。二度と堤防では釣りはしないぞ。

P1000743

もとの場所に戻ってもう一匹追加。最初からずっとここで釣っていたほうが
成果が上がった気がします。その後は釣れないイカ狙いは諦めてイイダコ
テンヤへチェンジ。上記の写真はテンヤで釣れた4匹目のイイダコです。
しかしイイダコテンヤは釣りずらい。だいたい重すぎるんですよね。鉛にする
と25号くらいの重さ。小さなイイダコ釣るんだから、しかも遠投するわけでも
ないし、その半分の重量でいいんですよ。100m遠投した先から巻き上げる
イイダコなんてありえないし(笑
ミズイカのエギングは人気だから、メーカーもエギに改良に改良を重ねて良い
ものが出来上がっていますがイイダコ釣りは不人気ゆえ、どのメーカーも手を
出さず、30年以上ほったらかしじゃないかな。

P1000744

そんなわけで、イマイチぱっとしない釣果で計4匹・・・。
うーむ、最近思ったけど、もしかして俺って意外と釣り下手???
いやいや、自分だからこそ4匹も釣れたのだ、間違いない・・・(謎

次回からは、もうイカは最初から捨ててイイダコ専門でやろうかと考えます。
真っ白いエギが欲しい。今日ロストしたのは痛かったなあ。最後の一個だっ
たのに。あるいは軽量のイイダコテンヤが欲しい!






こんな感じの鉛がないエギをミツカンの先に結んで、捨てオモリ式で
底をズル引きした仕掛けで釣ります。イイダコ狙いなら色はホワイト!