Salt Stories

ある一人のアングラーが見た海の物語。刻々と変わるそのストーリーを綴っていきます。

秋の気配・・・!

皆さん、いかがお過ごしですか?
朝夕は幾分涼しくなり、日中との気温差が出てきたので夏風邪等には気を付けて下さい!

私の釣りに対するモチベーションも徐々にアップしてきたみたいです(笑)

夏は釣り場には行ってましたが、どうも本気モードにはなれずもっぱら仲間とのダベリを楽しんで過ごしてました(笑)

日曜の夕方から短時間ですが結構雨が降り、シーバスの活性も上がってるだろうな~とは思いましたが翌日の仕事を考えると・・・・・結局行きませんでした(汗)

厳しい状況下では簡単には釣れない中、状況好転が期待される時には体にムチ打って出撃した人が釣果を残す・・・わかってはいるんですがなかなか(汗)

という事で・・・・
火曜は休みなので月曜の夜中から3~4時間ほどですが久しぶりに本腰入れて行って来ました!

最初のポイントは思ってたより潮位が高く、ベイトはちらほらいるけど追われてる気配なし・・・!

釣れる気がせず、移動しようかな~と思ってるとこに、なべさんから電話・・・某河川へ移動!

満潮からの下げ始めで流れはあまりないが、ベイトは時折追われてる様子。

橋脚の明暗撃ち・・・しかし流れがないからか、なかなか口を使ってくれない!

一日で状況はすごく変わるものです。

ミノーに始まり、シンペンやバイブなど投げるもあたりなし・・・完全に見切られてます(汗)

思ったピンに投げ入れて暗に流し込んでるのだが、何かが違う・・・カラーが違うのか?波動か?アクションか?レンジか?いろいろ試すがノーバイト(汗)

ならばと、アピール力のあるローリングアクションのガイナ123を投入!

1投目・・・思い描いたピンに流し込む!
バイト拾えず(泣)

2投目・・・1投目とほぼ同じ着水点!

1投目よりロッドを立てて水に浸かってるライン量を減らし暗に入るルアーの角度を微妙に変えてみる!

といっても、あくまでイメージでありルアーの角度がほんとに変わってるのかは分からない(笑)

暗に入った瞬間、ラインにテンションをかけ軽くトゥイッチを入れデッドに巻き始める。

橋脚のヘッド部分に差し掛かったとき・・・ゴン!

すかさず合わせを入れフッキング!

サイズはあまり大きくないと判断し速攻で寄せてくる。

上がってきたのは70にチョイ足りない魚!

IMG_0312

右上のサラテクトは気にしないで下さい(笑)

IMG_0307

最低でも70アップは欲しかったが贅沢は言ってられない!・・・口を使ってくれた事に感謝してお帰り頂きました。

河川によってはコノシロも入りいい感じになってきてますが、日々状況は変わるので自分なりのリサーチもしないとダメですね!・・・人の情報は参考までにしておきたいものです(笑)

今から秋になりシーバスだけじゃなく色んな釣り物が楽しめます!

皆さん夏風邪には気を付けて、釣りを楽しみましょう!

IMG_0308

夏休み終了・・・!

久々の更新です!
しばらく釣りの方は夏休みしてました。

先週末のNOSDから釣り再開!

しかし当日になってもテンションが上がらず
釣友さんと現場には行きましたが、竿振ったのは正味30分程でやめました・・・しばらく釣り行ってないとテンション上げるの難しいですね・・・(笑)

しかし今からはテンション上げてがんばります!

本日朝マズメのド干潮・・・
PONさん連れて河口へ・・・と言うより、PONさんが行きたいと言ったんでシブシブ(笑)

ベイトはいるがプレッシャーがかかってない(汗)
魚はいるはずだがまだ捕食スイッチが入ってないのか・・・!

しかしそのタイミングが来た!

潮止まりの最干潮・・・!

キタヨ~~~!って、30Mほど離れたPONさんの声!・・・・(マジで?)

ロッドの曲がりからまあまあサイズの魚!

焦らんでいいけん、ちゃんとロッドワーク使ってよ~!と声をかけながら・・・

上がってきたのは、今の時期にしてはなかなかグッドコンディションの75センチ・・・!(写真はPONさんのブログで・・・夜に記事アップします)

ルアーはシンペン!
朝マズメだから釣れた魚ではなく、このポイントで大事なのは・・・・・潮位!

いや~~やられました(汗)

そう言えばPONさんが出勤前に出撃したいと言ったのは初めて!

恐るべし・・・・O型人間特有の感覚(笑)

おめでと~~~~!

釣友さん達もニュータックルに買い替える方が最近多く、秋に向けて釣りも楽しくなるでしょう!

やっぱり釣りは楽しくないとね・・・(笑)

次回のNOSDはちゃんと参加いたします・・・!

fimo...!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
この度、fimo内に「Salt Stories in fimo」
を開設いたしました。

釣行記や日常の事、タックルなどなど・・
そちらのほうにも記事をアップしていきます!

ご覧頂いてる「Salt Stories」も続けていきますので宜しくお願いいたします!

「Salt Stories in fimo」は、右のリンクからお入り頂けます・・・・・!

コメントを頂ける場合は、どちらでもかまいませんので今後も今まで以上のご愛顧のほどよろしくお願いいたします!
                         sugi

沖防・・・!

昼間はかなり暑くなりましたね~!

日曜日は朝マズメから沖防に行ってきました!

5時から餌釣りの方やルアーマンが多く場所取りも大変・・・。

最初に入った場所でおのおの撃って行く!
正直言って、あまりバイブでの縦の釣りはしません。
どうしてもゲーム性の高い横の釣りをしてしまいます!

しかしたまには色んな釣りをするのも楽しいし、そこから学ぶ事も多々あります・・・なので当日は、バイブとワームだけの釣り!

周りの方もあまり状況的によくない様子。

前日釣れたからといって翌日釣れるとは限りません・・・ま~タイミングもあるでしょうし、気圧や潮まわりでも違いますから。

5投目でヒットするも7メートル先辺りでバラシ(汗)
原因は分かってます。一瞬テンションが抜けたのも解ってましたんで!たぶんですが、60チョイぐらいの魚!

少し移動しながら潮目を撃って行く。
アタリはあるも、なかなかのらない・・・魚が小さいみたい!

するとちっちゃいバイトがあり、ちっちゃい魚をゲット・・・小さいですが貴重な魚。

IMG_0241

IMG_0244

一応ブツ持ち・・・(笑)

7時の時点で汗が噴出すほどの灼熱地獄!

嫁さんも少しボーっとしてる様子。

IMG_0239

10時まで投げる予定でしたが暑さに負けて9時で上がる事に・・・。

最後もヒットしましたが、強引に抜き上げようとしてバラシ・・・完全に集中力なくなってました(笑)

しかし、船は気持ちいいですね~・・・ますます免許が欲しくなりました!

IMG_0247

IMG_0249

暑かったですが、海の風をうけて癒されました。

IMG_0234


帰りにはやと丸のおばちゃんにスイカをご馳走になりまたまた癒されました。

熱中症も増えてますので、みなさん水分補給を忘れずに・・・そしてペットボトル等も持って帰りましょうね!

サリーちゃんのパパもタモをゴミ箱代わりに(笑)

IMG_0248

プロフィール
ブログランキング
潮汐表
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ