ランニングソナタ♪

今週末は距離を踏みたかったので、本日は近所の境川で30k。

江の島方面へ行けるところまでと思っていたけど、
相鉄線と交差するあたりから車道になってしまい、走りにくいので中原街道の所で折り返し。
車が入って来ないコースに戻って、信号の無い区間をつづら折りに走って距離を稼ぐ。

ラスト5kはペースアップ。
キツいけど、ピッチが落ちないようにシンプルな肘引きを意識。
無理にペースを上げようとすると身体の前で腕を振ってしまう傾向があるので、
手の平を上にして腕振りしてみたら前に出過ぎなかった。

ラップ。(信号待ちと給水でガーミン止めてます)



終わった後のカフェラテは至福♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







今日は武蔵小杉に用事があったので、ついでに多摩川を走ってきた。

丸子橋近くのランステを利用。
バッティングセンターの建物の2階。


久しぶりの多摩川はやっぱり走りやすい。
第二京浜〜二子橋の川崎側区間はほぼ土&砂地の路面なので、3キロ毎に流しを入れてみた。
(たのくるさんオススメの土の上の流し)
4本目で動きがしっくりしてきた。

17.8キロ 1時間47分 @5:59

また多摩川走りに来よう。

水曜はスピ練の日、再開!
脚の様子を見つつ段階を踏んでいきたいので、クルーズインターバル的閾値走に。

結果!
1.37k 6:13 @4:32
2k 4:40 4:43
2k 4:43 4:48
途中コース変更したので1本目が中途半端な距離に。
3本目の2kはやはりきつかった(笑)

10キロ45分切りをしたいので、その為の練習ペースをダニエルズさんに聞いてみたら
Iペース 4:14
Tペース 4:36
ですて。
Iペースが私にはより厳しいので、強化するのはこれなんだと思う。
徐々に近づいていきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 


今日は不整地走ろうとギオンスタジアムに行ったら、クロカンの大会が開催されていた。。
ゲストランナーの神野君の走りもチラッと見れた!

ウッドチップコースは入れなかったので、隣の麻溝公園をぐるぐる。
芝生広場で不整地ジョグも。短めに7キロ程。

午後からは出かけて、買っちゃった♪
Japan boost 3!

明日レースの皆さま、ファイトです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

去年の静岡マラソンはエントリーしてたけどインフルでDNSしたのに、
今年もエントリーしたのは豪華メンバーが多数エントリーしてたから。

3月は大きな大会が各地でいくつも開催されてどれに出ようか悩むけど、
サブスリーランナーの官九郎さんの静岡マラソンに対する思いに感化されたのも大きい。

今回初めて走ってみて、スタート時間はちょっと早いけど好きな感じのコース設定で、
給水とエイドも豊富で安心して走れるし、沿道の応援も暖かかった。 


ラップ
rap

 
・前日
駿河健康ランドに宿泊。翌日20時まで滞在できる1.5泊プランに。
前日のホテルを押さえるのが遅くて、静岡・清水・藤枝駅付近のホテルは全敗でどうしようと思っていたところ官九郎さんにここを教えてもらった。

宿泊施設付のスーパー銭湯のような感じ。
最寄駅の興津駅は外食できるお店がほとんど無いようなので、施設内で一人寂しく夕食。

不安と雑念wでなかなか寝付けず。

・当日 
4時半起床。
朝食に並ぶときに玄関で出発する官九郎さんに会ったけど、
落ち着いた表情をしてたのが印象的だった。

朝食のごはんの量は通常と同じで。揚げ物は控えて、野菜多め。


会場着は7時30分頃。静岡駅から会場まで距離は短いのに信号待ちや堀があるので結構時間がかかる。
朝はまだ寒かったので、荷物預けの前にカッパを着こむ。

シューズはGT-2000とtakumi ren boostとどちらにしようか直前まで悩んだが、
履いているストレスがより少ないrenにした。

最初に並んだ時はCブロックの真ん中あたりだと思うけど、スタート地点への移動でがんがん抜かれてブロックの後ろの方になったw

スタート~5km 27:45
スタートロスは3分。
最初の5kmはキロ6でもいいと思っていたが、ゆるやかな下り基調でスピードは出やすい。
ガーミンを見てキロ5:20を切っていたら意識的に落とした。

2.5km地点で初めてウォークブレイクを入れる。
道の端にコース取りして、周りを見て徐々にスピード落とす。
歩きは10秒位だったが、練習でやった時より同じ10秒でも長く感じた。
以降、35km地点まで5km毎の給水ポイントの少し後にウォークブレイク。
最初はただ歩くだけだったが、途中から息を大きく3回吐くのをルーティーンとした。

この区間で激沈上等Tシャツを来た男性に「激沈上等がんばってください!」と声を掛けて頂いた。
気合入りました、ありがとうございます!

5kmの最初の給水所でカッパを捨てる。
結構汗をかいていた。

~10km 27:56
上り区間だけど、あまり感じなかった。
確かこの区間?でチャレさんに声を掛けてもらった。

~15km 27:42
駅付近で応援もたくさんあるポイント。
うーぱぱさん、DEGさん、少し間をあけてキミ兄さん、ふぅさんから応援いただく。
朝早くしかも遠くから、ありがとうございます!

~20km 27:49
安倍川に出る。河川敷のコースは落ち着く。
河川敷の端にお星様のマスクをした男性がいて、プロさん元気かなとこの時思った(笑)
ペースに慣れてきたのでガーミンを見るのをやめる。
お腹がすいてきたので、エイドであんぱんとバナナをいただく。
走りながら普通に食べる。
橋からの景色も気持ちがいい。

~25km 27:33
ハーフ通過が1時間57分。後半上げられればサブ4には余裕があるペースだが、その確信はなかった。

~30km 27:57
海岸沿いの長い直線。当日は横風が少しある程度で走り易いコンディションだった。
ただ脚はあまり残っている感じが無かった。

そして30km地点のプロさんの応援!
通り過ぎる直前に声を掛けて頂き気付いたw
通り過ぎてから振り向いて「プロさーん!」
ありがとうって言うの忘れてた。

~35km 26:57
30キロ以降もっと上げたかったが、思うように上がらない。ガーミンは無視。

~40km 29:58
胃が気持ち悪くなってきたけどこれは脳のまやかしかも知れない、
適当に無視。
ただ持参した補給食は摂る気にならなかった。
ものすごく歩きたくなったけど、逆にウォークブレイクはこの区間では入れられなかった。

走りながら、もっと距離を踏んでおけばとか、いろいろ雑念が頭の中を回っていた。
でも自分を否定しながらがんばって走るのはやりにくいので(笑)、
小出監督がQちゃんを褒めるみたいに自分を脳内で褒めながら走った。

38キロ地点でうーぱぱさん、DEGさんの応援。
少し離れてキミ兄さん。 ふぅさんのお姿は心の眼で見た(笑)
この地点ではほとんど反応できずにごめんなさい。
でもラストで力を出せたのは皆がそこにいてくれたからです。

~ゴール 13:43
ラスト2キロがめっちゃ長い(笑)
ゴールゲートが見えた時は本当にほっとした。

大田原では9キロも先だった。
ゴールして、またスタートに立てたなと思った。

Net 3時間57分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

このページのトップヘ