ランニングソナタ♪

2015年09月

昨日26日土曜、コッコさん主催の駒沢練に参加。

16時からの開始。日も落ち始めて走り易い時間帯。
ただ湿度は高い感じだった。

参加者は
コッコさん Proceedさん オークさん madmadさん ワタナベさん Sugi
K12R2さんは駒沢まで30キロ以上走って来られたので応援(笑)

皆さんはキロ5で30キロだったけど、
私は同じペースで20キロまで、の予定だった。 

0-5km
5:02 5:03 5:02 5:00 4:59

アップはランステから集合場所までの1キロ弱だけだったので、
いきなりキロ5は私にはかなり速いペース。
でもコッコさんとProceedさんの安定したフォームと高速ピッチの後ろはものすごく走り易い。
私も姿勢と肘引きに注意しながら走る。

お二人は終始安定したペースで、
私は何も考えずただひたすら付いていく。

給水は私はYurenikuiにペットボトル持参だったので1周(2.14km)毎に1回、
走りながらだったので結構こぼした(笑)

5-10km
5:00 4:56 5:08 4:53 5:04

5周目(約10キロ)終了時点ですでに呼吸も脚もいっぱいいっぱい。
あともう5周・・・と思うとクラクラしたけど辛くなってからが練習なので、
あまり考えないようにする。

10-15km
4:59 5:00 5:03 4:54 4:59

7周目以降は呼吸はキツく、脚も重くてなかなか前に出ない感じに。
「あと1周、あと1周だけ走ろう」と思いながら走る。 
ペース維持のため脚ばかり使ってる感じだった。

15-20km
4:58 5:10 5:16 5:30 5:22

8周目くらいから遅れ出す。
ワタナベさんが着てたTシャツの後ろの「スーパーポジティブ!!」
という文句を見て最後の力を振り絞る(笑) も、徐々に皆の姿が小さくなっていく。
ラストの1周半は自分を必死に励ましながら走る。

20.0km 1時間41分23秒
平均ペース5:04 ピッチ数182 ストライド1.09m

ガーミンが20キロ表示したあとは速攻ジョグに切り替え。
でもジョグでも脚がものすごく重かった。 
結局ダウンジョグも3キロで終了。

20キロペースキープは出来なかったけど、
16キロまで維持できたのはペーサーのコッコさんとProceedさん、一緒に走った皆さんのお陰です。
ありがとうございました!



R2さん、帰りも30キロ走って帰られたんでしょうか?

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日21日(祝日)にふらっとさん・ユキさん主催の秋の新横ぐるぐるに参加してきました。

参加者は
ふらっとさん ユキさん akiさん いわさん カミさん かるりーのさん
カケルさん 怪盗さん キクチさん コッコさん 新横の雅さん スズキさん
たまさん だれやねんさん DEGさん ぬまっちさん ハロさん ひこさん
Proceedさん Fireさん(応援♪) フジヤマさん ほしこさん マーマンさん
まつよしさん みそらさん そうけいようパパさん(私はお会いできず残念!)Sugi


連休のど真ん中だけどたくさんのランナーさんが♪
DSC00511

BU団スタート前 緊張に包まれる(笑)
DSC00513

私は最初はジョグ7km

途中からProceedさんとたまさんのキロ4:45ペース走に併走。

4:44 4:46 4:50 4:50
平均ピッチ数182 ストライド1.15m

結構キツイペース。
ペースを上げようとすると脚に力を入れてしまいがちだけど、
腰高と肩甲骨を寄せるのを意識、肩の力を抜く。
少しだけ、ラクにペースを維持できたような。

でも結局4キロで離脱。閾値走になったかな?


再びジョグ7km。

ラストの方でカミさん・フジヤマさん・いわさん・たまさんのペース走に併走。
豪華ペーサー陣の走りに、脚は疲れてたけどテンションが上がる(笑)

5:14 4:58 4:58 5:20

4キロで離脱。
ラストはコッコさんとダウンジョグ。 


アフターは新横でランチ&飲みを堪能♪


ご一緒した皆さん、ありがとうございました! 
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カゼがようやく治ってきたので、10日ぶりに走ってきた。

走るのってやっぱり楽しい、
と思いながら走れたのは最初の5キロほど。
それ以降は身体が重く、
脚の動かし方ってこんなだったっけ?という違和感をずっと感じながら走る。

喉のためにマスクして走ったけどさすがに途中で息苦しくなり外した。

骨盤の前傾とか、肘引きとかを意識したけど、
脚の動きとイマイチ連動してない。

ラストにWS(100m)を3本やって、
ああこんな感じで走るんだっけとなんとなく思いだした。


やっぱり走るのは楽しい。

ジョグ87分 14.3km @6’05 


 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この土日に行われた夢の島リレマラの12時間の部、
チーム「ぼっち練★We are the Guess! BCR大将すごい!」の
ラップと順位を速報でリアルタイムにチェックしてた。(家でね)


時間を追うごとに増えていくラップ数。 
(ラップ数、経過時間、ラップタイム、通過時刻 の順)
riremara
(合計は126周でした)

50以上のラップ数って普段なかなか見れない。

ラップ数もタイムも、ただの数字だけど
走者のみんなが積み上げていったものだ。


誰がどういう順番で走っているかはわからなかったけれど、
次の走者に少しでもいい順位でつなごうとしている意思が、
ラップから伝わってきた。 

夜中や早朝にチェックした時も、
4分台(1.3キロだから、キロ3分40秒前後)のラップが刻まれててびっくり。
一気に目が覚めました(笑)



走者の皆さん・応援に行かれた皆さん お疲れ様でした!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カゼひいた。

先週からちょっとヤバイなという感じで早めに薬飲んだりしたけど、
仕事に忙殺されて閾値超え。

今は熱はないけど、咳をすると涙目になる。

今週はずっと雨だったのでもちろん走らなかった。
天気が良くて走ってたら絶対悪化してたと思う。


故障とか体調不良で思うように走れないと、
つい自分の体の事を責めてしまう。

自分の体なのに、ままならぬもどかしさ。

でも「ままならぬ」と思っているのは自分の脳で、
体は体で大事に至らないように守ってくれているんだと、
去年3カ月位走れなかった時に思ったのを、思い出した。


 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ