ランニングソナタ♪

2016年08月

今日の札幌は快晴。
明日も天気は良さそう。

今年もテレビ父さんと記念撮影♪

北海道グルメも堪能。食べsugi。。





会場の尾崎好美さんと記念撮影♪カワイかった。

こんなですが、明日は今期1戦目。

今週日曜は、もう北海道マラソン。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

2013年から毎年出ていて今年で4回目。
マラソン大会の中で最もリピートしてる大会となった。(゚Д゚)ゴルァ!!

過去の記録を5キロ毎に比較してみた。

time


グラフ。
graph

 3年とも、スタート~5キロまではスタート直後の混雑もありゆっくりで、
5~10キロはペースを上げている。若干下り区間でもあるからかな。 
2013年と2015年は25キロ以降じわじわペースダウン。
2014年は30キロまでいいペースで走れたが、
反動がきたのか一気にペースが落ちた。

感覚的には2013年は全体的に抑えて走ったけど、
2014年と2015年はPB狙いで突っ込み気味に走った。
でもいずれのケースも後半失速してる。

で今年はどう走るか?
最初の5キロは例年通りゆっくり目で走り、
以降は一定ペースで、走れるだろうか?
失速をどれだけ少なくできるか・・・走ってみないとわかりません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

か、買っちゃいました。

takumi ren boost ! 

今までは、
スピ練・フルまでのレース→takumi ren2
ジョグ・ウルトラ→asics GT-2000 
の2足だったけど、ren2のソールがへたってきてる感じだったので、
思い切って道マラ前に新調。

takumi renは履いてる時のストレスがない(指が当たったりしない)ので自分の足に合っているみたい。

今日初めてren boostでジョグしてみたけど、ren2よりもクッションがある感じ。
でも走った時のイメージはそんなに違わないかな?
重さはren2の168gに対してren boostは155gだった。(23.5センチ)

さらに、Japan boostとの比較。
写真下のJapan boostがブースト素材が全体に入っているのに対して、
renの方は前半分のみ。


Japan boostであまり走ってないけど(笑)、ren boostとはだいぶ違う印象。
Japan boostの方が柔らかいかと思いきや、そうでもない。




 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

14日に雑記たけしさん・ぬまっちさん主催の鎌倉トレイル侵攻作戦に参加。

DEGさん写真&トレイル案内ありがとう〜

ランでは17名!
初めてましてのみはまのお兄さん、遠方よりお越しのすーぴーさんも。

栄区スポーツセンターに荷物預けてスタート。しばらく川沿いを走っていくと、トレイルの入り口までの何とも魅力的な坂道が。ソワソワ。
去年と同じくみそらさんにお付き合い頂きダッシュ!
すぐペース落ちちゃったけど心肺と脚を追い込めたので満足w

トレイルパートでは細かい凸凹がロードでは使わない筋肉を使うのか、翌日ふくらはぎと太もも横側が筋肉痛になった。

山頂からの景色は海が見えてthe横浜〜

アフターは大船に移動して安定の磯丸水産。
写真はみんなのブログで♪

たけしさん・ぬまっちさん、ご一緒した皆様ありがとうございました!

このページのトップヘ