ランニングソナタ♪

カテゴリ:フルマラソン > さいたま国際

ゴールした途端、びっこを引いて歩く。
タオルや完走メダルをもらった後、女子更衣室までの歩きがツラい。

更衣室で場所を確保してしゃがみこんで、恐る恐る左のシューズを脱いだらやはり靴下に血が滲んでいた。
母指球から親指の付け根まで。

今回、血豆ができてしまった原因は
1. シューズがほぼおろしたてだった→何シリーズも履いてきたtakumi renだったので、いきなりフルでも大丈夫だと思ってしまった。

2. 左シューズだけ靴紐がややキツかった→買って届いたときのままで履いてしまった。紐は一度抜いて、最初から通し直すべきだった。

3. 靴下がやや薄かった→ これは2.と関係あり。いつもはrenとセットで使っていた5本指ソックスは厚手で、きつくなるのは嫌だなと思って履き替えなかった。

今後にこの経験を活かそう。

****************

さいたま国際は駅からのアクセスも良いし、ボランティアさんや沿道の応援も熱かった。
アップダウンはあるけれど25キロまではさほど気にならなかった。25キロ以降は脚が削られる感じだったけど、失速せずしっかり走れたら爽快だろうなと思った。

ラップ
FullSizeRender
平均ペース5:18
平均心拍数168 最大184
平均ピッチ178spm ストライド1.06m

装備
キャップ サングラス ファイントラック team50T
アームカバー 手袋 Garmin mio link
トレンカ ポケット付きランパン
直角靴下 takumi ren boost(ライム)
Yurenikui 中に塩タブレット アミノバイタルゼリー スポドリ500ml

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


シューズ脱いだ後の写真↓閲覧ご注意!









IMG_1862
うひゃー



今回の設定ペースは
5キロまで キロ530
10キロまで キロ518
以降ゴールまで キロ512

直近の川崎国際ハーフが平均ペース@453だったので、プラス約20秒でキロ512を目標にした。
IMG_1861
10キロ毎の通過時間をアームカバーに貼り付けた。

スタートロス 2:52

今回も5キロ毎に手動ラップを取ることに。
スタートから1分位はCブロックの列は動かず。
ゲートをくぐったのでスタート地点だと思ってラップボタンを押したが、実際のスタート地点はもう少し先だったw

~5k 27:03

スタートすると1キロもしないうちに自分のペースで走れるように。
さいたまはコースのほとんどが広い道なので走りやすい。
給水も混雑すると思って今回はYurenikuiに500mlのスポドリを携帯したけど、混雑はしていなかったので必要なかったかも。

ややスピードが出て、ガーミン見たらキロ510だったのでペースを落とす。
5キロラップで27:33だったので想定通り、と思ったがスタート地点で早く押しすぎたので正しくは27分3秒。

~10k 26:34

この区間も想定ペースよりスピードが出ていたので意識して落とす。
9キロあたり?でうーぱぱさんの応援。まだまだ元気。
ただ左足裏が少し痛い。
シューズがtakumi renだからかな、とこの時は思った。

~15k 25:55

15キロ地点で1回目の補給食(アミノバイタルゼリー)。
ペースがキロ512で安定してきて巡航。

~20k 26:13

左足裏まあまあ痛い。血豆かも、という事がはっきりしてきた。
20キロあたりで持参したスポドリが終了したのでエイドの給水を貰う。
エイドのボランティアさん達がめっちゃ応援してくれて嬉しかった。

~25k 25:42

23キロ地点の折返しのところできうじさん&Zunzumanさんの応援!元気を頂きました。
この後、どこだったか覚えていないけど右カーブで左足に体重がかかったときに、
足裏の豆が破けて血?がじわっと広がる感じが。。
ただ痛みはそんなに増してなかったので、そのまま走る。

~30k 26:04

一歩ごとに痛い(笑)。
でもそんな中、うーぱぱさん、おいやんさん、みっつさんの応援からチカラを貰う。

~35k 26:36

ペースがじわじわ落ちてきた。
甘いものを摂取したら多少痛みが和らぐかと思い、2回目の補給食(同じくアミノバイタルゼリー)。
痛みは特に変わらなかった。。

~40k 27:21

アップダウンの下りが特に足裏にひびいてツラい。
怪盗さんの名言「足が痛いのは気のせいだ!」を頭の中でぐるぐる。
止まったり歩いたりしたら2度と脚を宙に浮かせられないような気がして、無心で脚を動かす。

~ゴール 12:21

良かった、ゴールできた。

Net 3時間43分49秒





フルの翌日の身体の状態は、右太もも&ハム&左ふくらはぎがかなり筋肉痛。
見事に脚ばっかり使って走っていたと思われる。
昨日は左足ウラのマメが潰れて帰りはびっこひいて歩いたけど、今日は少し体重をかけれるようになった。

レース当日は5時起床。
バナナとお餅二つ(醤油)を食べて、走る格好に着替えて6時に家を出発。
さいたま新都心に着いたのが7時40分頃。
IMG_1858
会場のさいたまスーパーアリーナ。
雨風をしのげる場所は特に冬場は有難い。
トイレもたくさんあって、快適でした。

更衣室で走る格好の上にゴミ袋を被ってさらにレインコートを着る。
靴下を5本指ソックス(厚手)に履き替えるか悩んだけど、結局いつもの直角靴下に。
この判断が血豆に影響があったかどうかは分からない。

荷物を預けたのが8時15分頃。
荷物預けの窓口も細かく分かれていて待ち時間無しだった。

もう一度トイレに行って、A〜Cブロックへのゲートが開くのを待つ列に並んだのが8時40分頃。
チャレンジャーの部のペーサーの吉田香織さんが近くを歩いてておぉ、と思った。

9時にブロックへのゲートが開いて整列。
Cブロック前方から10列目くらい。

先にチャレンジャーの部が9時10分スタート。
みそらさん達無事にスタートしたかなと思う。

ときおり寒い風が吹いて震える。
風よけのレインコートはスタート前にボランティアさんが回収してくれた(ありがとうございます)。

DJ Taroさんのオープニングセレモニーを聞いて一般の部のスタートを待つ。
9時40分号砲。

つづく。

このページのトップヘ