中間市

中間市の隠れ家「Caffe NONNNA」

IMG_6645

早いものだ、もう10月も終わろうとしてる
日本シリーズも楽天のマー君の働きで1勝1敗!!
楽天を応援してる自分には、今日のビールは最高に美味い!!

実は今月の16日からモンゴルに来てる。
何時もの様にモンゴル通信を、発信したいのだが屋久島から帰って来て
目まぐるしく、時が流れて行くのを感じる1ヶ月間だった。

その合間を見て、ちゃっかり佐賀ラーメンツアーとか、新規の店に行ってるのだが
ブログを上げる時間がなかった。

そんな店の中から、記録に残したい店が「カフェ ノンナ」だ。
10月4日、相棒からの誘いで中間市にある店に向かう。
確か記憶では、12時に店に着いたのだが、駐車場がいっぱいで結局路駐をして店に入る。
IMG_6644IMG_6643

なかなかオシャレな今風の店で、奥様連中でいっぱいだ。
夜はお酒を飲む事も出来るし、気候のいい日はバルコニーでのランチも良いだろう。

相棒が予約をしてたので、すんなり入れたが予約なしでは入れそうに無い店だった。
IMG_6628

席に案内され、改めて周りの眺めると男子1人!!

世の男性諸君はワンコイン定食を食べて、小銭を貯め飲み代にしてるって言うのに
女性陣は豪快に、昼間っから千円以上のランチを食らう。
数時間のクッチャベリ中で、何のストレスを発散するのだろうか?

男性陣は一刻を惜しみ、昼飯を流し込み午後の戦いに体制を整える。
次回生まれ変われるものならば、女性がいいなぁと思いながらメニューに目を向ける。
IMG_6636

2人とも、ときどき日替わるイタリアンランチを注文!!
自分はパスタをペペロンチー二で、相棒はジェノベーゼを注文!!

待つ事、5分程経ったかなぁ?
スープと、皿に乗っかったガーリックトースト、ハンバーグ、サラダがやって来た。
IMG_6631
IMG_6630IMG_6627

味は時間が経ってるので、完全に忘れた(笑)
美味しかった様な、、、。 

15分程、相棒と話し込んでたら、メインのパスタがやって来た。
これがペペロンチーノ!!
IMG_6634IMG_6635

八幡生まれの八幡育ち!! 品の悪い育ちだから、もう少しパンチの効いたペペが好きだ。
万人が好みそうな、品の良いペペだった。

で、これがジェノベーゼ!!
IMG_6632IMG_6633

ほとんど注文しないものだから、美味いのか不味いのか?
自分好みでない事は確かだ。

パスタが運ばれて来て、30分位経っただろうか?
デザートが運ばれて来た。

すんません、、、。  これも記憶が飛んでます。
IMG_6638

最後にアイスコーヒーが運ばれて来て、結局2時間は話し込んでた、、、、。

場所は少し分かりにくいが、980円でこの内容なら人気が出るはずだ。
次回は若いお姉ちゃんと、来たい店だった。

 









 

サーファー親父のお好み焼き屋「はな」

昨晩のニュースで日産のゴーン社長の役員報酬が9億8700万と言ってた。
その日の日経朝刊の片隅に、トヨタの張富士夫会長の役員報酬が1億4400万、豊田章男社長が1億3600万と発表されてたが、なんと日本の役員報酬の低さよと、嘆いてた矢先のニュースだった。
9億8700万???  いったいラーメン何杯ぶんだろか?えぇ〜と一杯500円として1974000杯!!
横に並べると丼の直径が30センチとして、59220000センチ!! キロメーターの換算すると592.2㎞!
北九州から優に大阪を超えている。 我々小市民は理解不能な金額だが 、世界に目を移してみると決して高くない金額だ。むしろ日本の役員報酬が低すぎる。これでは頑張って会社のトップに成ろうとする実力ある若者は外資系の会社に流れるのではないか、、、。 これからの日本は、、、、。
そんな事を危惧しながら今日は「はな」のお好み焼きが無性に食べたくなり電話で注文を入れる。
IMG_0775
コンテナを改造した店舗で見落としがちな小さな店だ!

一番奥に焼き場があり、4人掛けのテーブルが2つ!! 店内はお世辞にも綺麗とは言えないが、昔からお好み焼き屋さんとは、こんなもんだと思ってるから気にならない(笑)
漫画の本も大量にある。しかしこれからの季節はお好み焼きを食べながら、悠長に漫画を読む気になれない。吹き出す汗を拭きハフハフいいながら、必死こいて食べ一目散にエアコンの効いた車の中で口の中に残った味に余韻を楽しむのがいい!
IMG_0777

 中に入って焼き台を除くと、電話で注文してた「モツダブルのうどん入り」が美味しそうに焼き上がってた!!
IMG_0772

直ぐにテーブルに運ばれてくる!!

IMG_0778
モツが良い色に焼けてて旨そうだ!! ここのモツは他のお好み焼き屋が使うモツとは違い、鳥の小腸を使う。昔、割子川の「まるや」が使ってたモツと言ったら分かる人は分かり易いだろう。

これに辛口のソースを薄く塗り、甘口のソースをたっぷりと乗せる感じで塗る。それがオレ流(笑)
青のりと魚粉をかけてできあがり!!
IMG_0779
ブログを始めた事を告げると、髭面カバ君似の親父がブログをやってること聞かされる。
それも5年も前からやり続けてるらし。 人は見かけによらんとはこの事で、サーフィンとか、もっと想像が付かない(笑) しかし、継続は力なりで続けてる事に尊敬する。
楽しい会話をしてるうちに、あっという間に食べ終わる。今日の出来も満足!!
店が開店して3年に成ると聞く、最初のうちは行くたびに味が違って、どうなる事かと心配してたが最近は旨くなった。これからも、更に旨くなるように研究を重ね、継続して欲しい店だ。
IMG_0776IMG_0773

えぇ〜と! お好み焼きも直径30㎝位だから、、、、、。

お気に入りのブログ更新情報
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ