時代が動いていない。スポーツニュースの映像から流れるカズダンスを見てそ
う思った。微笑ましい光景ながら、高齢化著しい日本サッカー界の現実を見たよ
うな、複雑な気分に誘われた。

 開幕戦当日と50歳の誕生日とが重なるカズに、当初からスポットは向けられて
いた。実際、テレビに映し出されるその姿は輝いて見えた。盛りをとうに過ぎた
超ベテランながら、日本においてはスターだ。月ではなく太陽としてこの世界に
君臨する。100%歓迎するわけにはいかない。

 横浜Fマリノスからジュビロ磐田に移籍した中村俊輔も注目の的だった。

 長年、暮らしたクラブを去り、新天地に居場所を求めようとするベテランの姿
は、確かに興味深く見える。しかし38歳だ。ドラマ性は認めるが、メインストリ
ームに存在する選手ではない。

 川崎からFC東京に移籍を果たした大久保嘉人も、大物の移籍として話題を集
めた。13年、14年、15年と3年連続で得点王に輝いているが、昨季は15ゴール
でランクは4位タイ。日本代表復帰の目はもはやないに等しい34歳ーーと、言い
放ちたくないのだが、これも日本の病状を物語る一件になる。

続きをBLOGOSメルマガで読む
続きをTHEORYメルマガで読む
続きをYahoo有料記事で読む