感じのいい人(2)

DSCF1451それなりのホテルに泊まっているのですが、こちらは無線環境が悪すぎて、自分の書いた文章や写真を確認することがなかなかできません。

もしかしたら、目茶目茶な内容になっているかもしれませんが、どうか許してください!

DSCF1450今日はアスワンの夜景からご覧ください!

アスワンではフィラエ島に建つイシス神殿を見学して、アブシンベルに向かいました。

フィラエ島は、当時の神話ではオシリス神の島とされ、古代エジプトでは聖なる島とされていました。
DSCF1486
古代エジプト末期からローマ帝国の支配時にさまざまな神殿が建てられ、その中で最も有名なのがイシス神殿です。

アブシンベルでは、アブシンベル大神殿とアブシンベル小神殿を見学し、夜、アブシンベル神殿で行われる音と光のショーを見に行きました。

DSCF1503今日はアスワンの夜景とアスワンまでの写真でお楽しみください!

さて昨日途中まで紹介した「感じのいい人」の続きを紹介しておきます。

1~5までを、覚えていますか?
DSCF1325
1. 自信があるように見える

2. 相手に興味を持つ

3. 正直である

4. 非難しない

5. 相手を支援する(与える)

では次の5個を紹介しましょう!
DSCF1385
6. 注目を浴びたがらない


話題の中心や注目の的でなければ気が済まない人がいますが、人に好かれる人は、目立つために常に声高に話す必要はないと知っています。


DSCF1409好かれるためには、そんなに頑張らなくていいのです。

7. 信頼できる


言葉と行動が一致している人は、信頼され、人から好かれます。

DSCF1402その逆に、頼りにならない人や責任を取らない人は、人から信頼されませんし、人に好かれません。

そして信頼は、日々の行動で作りあげるものなのです!

やっていることは雄弁です!

DSCF1343もし自分の思ったように行動することが苦手だという人は、ぜひCL(建設的な生き方)を身に着けていってください。

私もCLを学ぶまでは、何をやっても行動が続かず、途方に暮れていた一人でした!


8. 考え方がポジティブ

DSCF1417
納得できないことがあると、人は猜疑心や皮肉的な考えを持ちやすくなります。

そういうときこそ、どんな態度をとるかが注目されます。

納得がいかないような時こそポジティブにとらえて、カッコよく生きましょう!


DSCF14149. 自制心がある


人に好かれる人は、自分をコントロールして、感情的なところを見せません。

すべてのことに一々反応する必要はないのです!

DSCF1423いろいろなことがあっても感情的にならないと、周りの人に冷静で落ち着いている人だという印象を与えます。

目の前の人に勝つことよりも、人から冷静で落ち着いた人だと思われることの方が大きな勝利なのです。


10. 話しかけるとき、相手の名前を呼び、笑顔を添える
DSCF1447
に好かれる人は、人の名前をよく覚え、話しかけるときに微笑みます。

名前を呼ぶことはその人のアイデンティティを大切にすることですから、相手の気分が良くなります。

DSCF1279また、微笑みかけることは、温かい雰囲気を醸し出して、相手の警戒が低くなりますし、微笑むことで、感じの良さや礼儀正しさを表すだけでなく、より有能な印象を与えます。

カタール航空のCAは、皆さんこれを実践していました!

自分の名前を呼ばれ、微笑まれて嫌な人はいないと思います。
DSCF1294
ぜひ、実践してみてはどうでしょうか?

今日のひとこと
「人に好かれ、応援されること以上の勝利があるでしょうか?」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

感じのいい人(1)

DSCF0003昨日は、ルクソール神殿を見学してからアスワンに向かいました。

昔、ナイル川の東岸は神殿などがあり人が住んでいましたが、ナイル川の西岸は死者の国とされていて、人は住んでいなかったそうです。

そんな広大な砂漠の中に、よくあれだけ大きな建物を建て、墓穴を掘ったものだと、人の力の偉大さにつくづく感心させられました。

アスワンに向かう途中、エドフのホルス神殿とコムオンボのコムオンボ神殿に寄りました。
DSCF0016
朝もやの中のナイル川は、とてもきれいでした。(写真は夕日です)

今回は前回のモロッコの旅と違って、完全な個人旅行です!

なのでガイドさんと運転手を雇って、100%自分のペースで行動できます。
DSCF0008
私のガイドさんは、カイロ大学を出ていて、日本にも留学したことのあるきれいな女性で、日本語がとても上手ですし、歴史についてもよく知っているので何をするにもとても助かります。

特に食事のときに、おいしいものを紹介してもらえて、とても助かっています。

DSCF0031昨日は、タジンというエジプト料理とエジプト風ケバブを食べました!

どちらもおいしかったですが、エジプトのケバブはとても贅沢な料理だそうです。

ちなみに、エジプトでは人をもてなすときに食べきれないだけの食事を出すそうです。
DSCF0029
ですから、食べきってしまうことは失礼になるそうですので、気を付けてくださいね!

今回のガイドさんや、カタール航空のCAを見ていて、ある調査を思い出しました。

DSCF1139その調査によると、多くの人から好かれる人は、生産的で、創造的であり、多くの人とつながっていて、収入が多い傾向にあるというのです!

つまり、人から好かれる人の方が幸せであるというのです!

そりゃあ誰だって人に好かれたいですよね!

DSCF1244その調査では、「
人に好かれる人が持つ15の特徴」をご紹介していました。

それが、生まれ持った特別なものというよりも、誰でも真似のできることなのです!


1. 自信があるように見える(責任から逃げない)


DSCF1186実際に自信があるかはわかりませんが、自分の責任から逃げません。

そういう人は落ち着きがあって、人を安心させるようです。

まさに、カタール航空のCAの人たちはこの要件に当てはまっていました!


2. 相手に興味を持つ

DSCF1306
人に好かれる人は、相手に自分の話をさせたり、自分から質問をしたりするのがとてもうまいです。

それは単に話しが上手なのではなく、好奇心が旺盛だからです。

DSCF1324自分が相手のことを気にかけていることを上手に伝えるので、相手はその人のことを好きになるのです。


3. 正直である


人に好かれる人は、自分を飾ったり、知ったかぶりをしません。

DSCF1362正直なので、知らないことがあったり、誰かに助けを求めなければならないときは、それをためらわずに相手に伝えます。


そうした飾らない姿が好感を持たれるのです。

4. 非難しない


DSCF1368人に好かれる人は、自分が誰かを非難したら、その人が遠ざかっていくと知っているので非難しません。

私の場合、これは肝に銘じる必要があります。


5. 相手を支援する(与える)


DSCF1373ほとんどの人は、相手が今後自分に何をしてくれるかを考えますが、人に好かれる人は、自分が相手にできることや、どうすれば相手を助けたり、支援したりできるかを考えます。

このような価値を与える考え方をしているので、人から好かれたり認められたりするのです。


DSCF1374一度に15個を紹介しても、とても実践できるものではないと思いますので、今日は5個だけ紹介しておきます。

この5つを今日一日、意識して生活してみてください!

ほんの少し人生が好転するかもしれませんよ!

DSCF1377今日のひとこと
「あなたが、今、少し行動を変えれば、あなたの未来も必ず少し変わります!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!


☆お知らせ☆
5月13日(土)のCL学会総会兼研修会は、すでに学会会員の方も、3月30日の会員の締切り日までに、事前申し込みが必要です。お送りしました申込書にて、お申し込みください。締め切り後または当日の申し込みは受け入れできまんので、どうぞご注意ください。

私たちにはプライドがあります!

DSCF0877昨日は、エジプトの古都、クルソールのカルナック神殿とナイル川の西岸を観光しました。

クルソール西岸というと、歴代ファラオの墓が集まる「王家の谷」が何と言っても有名です!

DSCF0975そこではツタンカーメンの墓やハトシェプスト女王の葬祭殿、メムノンの巨像などを見ました。

その後、午後からは古代からある「ファルーカ」と呼ばれる帆掛け船に乗ってナイル川を遊覧しました。

DSCF0938今日はエジプトのことを書きたいところですが、昨日紹介したワールド・ベスト・ビジネスクラスで首位を連続
でとったカタール航空のビジネスクラスがどんなものだったか知りたくないですか?

きっと気になって眠れない人がいると思うので、今日はカタール航空のサービスについて紹介しておきます。
DSCF0928
まず座席に機内に入ってすぐに気づくことは、他の航空会社のビジネスクラスよりもモニターとの距離が遠いことです。

おそらく座席の先端(目線)からモニターまで1メートル以上あると思います。
DSCF0907
シートのリクライニングは177度まで倒れ、ほぼフルフラットになります。

またシートにマッサージ機能が付いているので、本当に助かりました。
DSCF0976
シートに座ると、ほどなくCA(客室乗務員)がやってきて、「杉井さま、本日はご搭乗ありがとうございます。私は○○でございます」と、名前を呼んで挨拶をしてくれます。

そして、そのときにおしぼりとシルク100%のパジャマを渡されるのです!

名前を呼んで挨拶してくれる会社は時々ありますが、パジャマを渡されたことは初めてでした!

DSCF0995離陸する前にウエルカムドリンクが運ばれてきたのですが、フランスの伝統的なワイン造りのノウハウを生かし、ガメイ、プールサール、シャルドネ、ミュスカなど5~7品種の主にブドウ(主にフランス産)の果汁をブレンドして造られたソージェニーがありました。

DSCF1030ソージェニーを機内に導入したのはカタール航空が最初だそうです!

一人ひとりに渡されるアメニティーキットは、「ジョルジオ・アルマーニ」のもので、中身は歯ブラシや髭剃り、香水、ローション、シャンプー、保湿剤、リップクリームなどが入っています。
DSCF1038
ヘッドホンは、ノイズキャンセリング機能付きで、機内とは思えないほど静かな環境が作れます。

離陸してしばらくたつと、メニューが渡され「いつごろ、何をお持ちしましょうか?」と尋ねられ、フルコースの食事と軽食をいつでも好きなときに食べられるのです。

ちなみに、朝食だけでも「バーチャ・ミューズリ」「ギリシャ風ヨーグルト」「イチゴのコンポート」「グラノーラのトースト」「クリーミースクランブルエッグ」と5種類もありました。
DSCF1052
そして、そろそろ横になろうかというときに、そっとゴディバの小さなボックス入りのチョコレートがひじ掛けに置かれました。

心憎い演出でした!
DSCF1064
カタール航空が一位なのは、ビジネスクラスだけではありません。

実はラウンジも世界一なのです!

DSCF1061スカイトラックス社発表の「ベスト・ビジネスクラス・エアポート・ラウンジ(Best Business Class Airline Lounges)」でも2014年に1位になっています!

私が体験してみて、いろいろなサービスにしっかりお金をかけているという印象は否めませんが、やっていることは基本的に他社と同じだと思います。
DSCF1085
ただ、シートなどによって身体がすごく楽だったことと、CAの対応がとても丁寧だと感じました。

CAの方に「何か意識していることがあるの?」と聞いてみたところ、「どんなに良い設備もで手を抜けばすぐに汚れてしまう。大切なのはそれを良い状態にキープすることだと思う」と言っていました。
DSCF1133
また、サービスについても「期待値が上がって、評価は厳しくなるけど、みんなで『今年も1位になろう!』と声を掛け合ってやっている」と言っていました。

「最終的には、一人ひとりがプライドを持つことだと思う!」と言っていました!

カタール航空のビジネスクラスに乗って、私もプライドを持った生き方をしていきたいと思いました。

今日のひとこと
「あなたは自分の仕事、自分の生き方にプライドが持てるでしょうか?」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ