2018年06月

2018年06月30日

頑張っても、なぜ日本人の給料は増えないのか?

DSCF2032私は今、木曽福島のおん宿蔦屋さんに来ています。

昨日イギリスから戻り、暑い中、芝生のエアレーションを行ってから木曽福島までやって来ました!

来年の1月に還暦を迎えるのですから、我ながら元気だなぁと思いますが、死んだらゆっくりできるので、身体が動くうちはやれるだけのことをやっておこうと思うのです。

DSCF2031と言っても、この数年エアレーションは、服部農園の社員さん達に手伝ってもらっています。

最初の頃は自分一人でやっていたのですが、最近は腰が痛くてしかたがないので、エアレーションのときは服部農園の方たちに助けてもらっているのです。

おかげで我が家の芝生は、これまでで一番いい状態になっています。

DSCF2033服部農園の方たちは今日から社員旅行なのに、わざわざ静岡まで来てくれて本当にありがたく思っています。

ところで、皆さんは今の給料に満足しているでしょうか?

これもイギリスでガイドさんと話した話ですが、イギリス人の人たちの給料は収入の多い管理職と収入の少ないワーカーの二つに分かれるそうです。

DSCF0539ワーカーと言われる人たちは、昇給よりも自分の自由な時間を大切にしたいと思っているので、言われたことはキチンとするけれど、定時になったらどんどん帰宅します。

(ワーカーであっても、上司の指示にはキチンと従うそうです!)

それに対して管理職となり昇給を望む人は、サービス残業をたくさんして仕事をするというのです。

DSCF0528だから日本の管理職よりも給料が多いというのです!

でも、日本人の中にも残業をして頑張っている人がたくさんいます。

それなのにイギリスのようにたくさんの給料がもらえないのはどうしてなのでしょう?

その1番の理由は、賃金制度の違いにあります。

ご存じのように日本企業の典型的な給与制度は、若いときは仕事の成果の割に給与が低く設定されています。
DSCF0524
その代わりに、毎年昇給し続け、40歳を過ぎると実際の成果以上の給与をもらえる制度になっています。

それに対して外国の企業は、毎年昇給するという概念がなく、役割やポストごとに賃金が決まる「職務給」です。

だから30歳であっても大きな役割やポストに就けば年収1000万円も十分にありえる話なのです。

もうひとつの理由は、給与が高くなければ優秀な人材を獲得できないからです。

日本の企業であれば、賃金と雇用は安定しています。

DSCF0562しかし、外国の企業では本社の事情で撤退や事業閉鎖を余儀なくされるリスクがあります。

だから日本企業よりも高い給与を出さなければいい人材が採れないのです。

外資系人材紹介業大手のロバート・ウォルターズ・ジャパンのデイビッド・スワン社長は「日本企業は人件費を上げることに慎重になっているが、それを支えているのが年功型賃金制度だ。

DSCF1561全員の給与がほぼ横並びなので、給与を上げないといけないというプレッシャーが企業側にはないし、社員の側も自分の役割や成果の大きさに見合った給与を要求する風土がない」と言っています。

2番目の理由は、トップが給与の引き上げを経営の最優先事項とは考えていないからです。

いま、大手企業が最高益を更新し、人手不足感がこれだけ高まっているにもかかわらず、日本の企業では付加価値全体のうち労働者に分配する比率を示す「労働分配率」は低下しています。

DSCF0564なぜ日本の企業は儲かっているのに、その収益を給与に回さないのでしょう?

それは株主から「配当を増やせ!」という圧力が高まっていて、株主への分配比率が上昇しているからです!

日本の株主分配比率はドイツやアメリカに比べて低いので、大手企業の経営者はそちらを優先して、賃金を上げづらくなっているのです。

DSCF0574私たちのような小さな企業には直接関係がないように思うかもしれませんが、大手企業が賃金を上げなければ、中小零細企業は賃金を上げません。

日本企業の賃金が上がらない3番目の理由は、非正規社員の増大です。

日本企業はこれまで賃金が高い正社員に代わって賃金が低いパート・アルバイトなどを使ってきました。

最近は現役時代の半分以下の賃金で雇われている定年後の再雇用者も増え、全労働者に占める非正社員比率は4割弱に達しています。

DSCF0544その結果、平均賃金を押し下げているのです。

ところが、これからは「同一労働同一賃金」の法制化によって非正社員の賃金は徐々に上がっていくことになります。

そうなると平均賃金も上昇に転じ、企業が負担する総人件費が増えることになります!

20180624_042926そのため、今いる社員の給料をあげてしまうと、経営が成り立たなくなる恐れがあるので、給料を上げにくい状況にあるのです。

年功的賃金から成果や職務重視の給与体系にすれば、若くして高い報酬をもらう社員も発生しますが、その分、給与が下がる社員も発生します。

こうした現実を考えると、これから日本人の給与が劇的に上がることは考えられないのが現状なのです。

頑張っても頑張らなくても給料が同じだったら、頑張る人が減るかもしれません。

DSCF1578私は頑張ったら良くなるようにしたほうがいいと思うのですが、皆さんはどのように考えますか?

今日のひとこと
「横並びには、弊害がある!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(120)社員教育 

2018年06月29日

プライド

DSCF0111ワールドカップの決勝リーグに、日本が進めてよかったですね!

イギリスでも、イングランド戦が始まると街から人が減るほど、ワールドカップで盛り上がっていました!

サッカーのワールドカップは、おそらく世界で一番盛り上がるイベントだと思います。

DSCF0108-2私はテレビ局の招待でフランスのワールドカップに行ったことがありますが、今回はその時のことを思い出していました。

今回、イギリスを案内してくれたガイドさんの話の中で、とても印象的だったことに「プライド」の話でした。

彼の話によるとイングランド人にはイングランド人としてのプライドが、ケルト人はケルト人としてのプライドがあると言います。

だから、電車では席を譲るし、重たいものを持っている人がいたら荷物を持つ人が多いというのです。

DSCF0110その話を聞いて、私は「私たち日本人には、日本人としてのプライドがあるのだろうか?」と考えさせられました。

皆さんは、日本人としてのプライドがありますか?

島国の日本の中にだけいると、自分のことを「日本人」と意識することが少ないと思います。

だから平気でみっともないことも出来てしまうし、世界の情報にも興味を持たなくなるのだと思います。

DSCF1794イギリス生まれの日本人ガイドさんは、「世界中が注目する出来事があったときにも、日本だけはニュースの冒頭に芸能人のゴシップネタをやっていた。

国を動かす大事なニュースについて、アイドルが伝えていたりコメディアンがコメントしているけれど、視聴率がとれればいいという問題ではないのではないか?」と驚いていました。

DSCF1790そんな中、先日一生忘れないと思う、とても悲しい事件が起きました。

ご存知の方も多いと思いますが、東京都目黒区のアパートで、当時5歳だった船戸結愛ちゃんが死亡した事件です。

結愛ちゃんが残した手書きの文章がこれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF0109もうパパとママにいわれなくても

しっかりじぶんから きょうよりか

あしたはもっともっと できるようにするから

もうおねがい ゆるして ゆるしてください

おねがいします

ほんとうにもう おなじことはしません ゆるして

きのうまでぜんぜんできてなかったこと

これまでまいにちやってきたことを なおします

DSCF0119これまでどんだけあほみたいにあそんだか

あそぶって あほみたいだからやめる

もうぜったい ぜったい やらないからね

わかったね ぜったいのぜったいおやくそく

あしたのあさは きょうみたいにやるんじゃなくて

もうあしたはぜったいやるんだぞとおもって

いっしょうけんめいやって

パパとママにみせるぞというきもちでやるぞ

DSCF0150・・・・・・・・

結愛ちゃんはなくなる数日前に、食事を与えようとした母親に対して「もうご飯を食べられない」と弱々しく話したそうです。

こんなことになっても、その親にすれば自分たちはまともで、これは「しつけ」だ思っているのです。

この事件を聞いた人の多くは、「なんて惨いことをするんだ!」と思うでしょう。

しかし、この親がそうであったように、私たちは自分の言っていることややっていることをまともだと思っていないでしょうか?

DSCF0135-2自分はまともでできない相手がダメな人と考えていないでしょうか?

経験のある先輩が入ったばかりの後輩を感情的に叱ったり、

自分がやりたくなければ上司に指示された業務をやらなかったり、

自分がされたら怒るのに、連絡を遅らせたり、時間に遅れて人に迷惑をかけている人がたくさんいると思うのです。

今回、イギリスを案内してくれた30代のガイドさんが話してくれた「プライド」というものは、自分の名誉を傷つけられたときに腹を立てるようなことではなく、社会人として成熟した人間であることへのこだわりだと思うのです。
DSCF0153
CL(建設的な生き方)や子育ての勉強をしなくても、私たちはこれまで通りの生活ができると思います。

しかし私は、こうした悲しみをひとつ減らすために、私自身が一人前の大人(社会人)になりたいと思うのです。


P.S.いろいろな意見があると思いますが、私なら他の試合に自分たちの運命を預ける決断はしないと思います。

DSCF0162リーダーの判断は、本当に難しいですね。

今日のひとこと
「あなたは一人前の大人ですか?」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(119)旅行 

2018年06月28日

ちょっと変だよ日本人!

DSCF0275私は今頃、日本に向かう飛行機の中です。

今回、イギリスに住む日本人(?)ガイドさんをお願いしてイギリスを回りましたが、イギリスと日本の違いがわかってとても有意義な旅になりました。

イギリスに行く方は連絡先を教えますので、ぜひそのガイドさんをお願いするといいと思います。

DSCF0313最終日の昨日は、仕事が終わってからおいしいカレー屋さんを調べて連れて行ってくれました。

本当はこうしたビジネスを越えたサービスこそ「日本人の良さ」だと思うのですが、それをイギリスで体験することになるとは思いませんでした。

DSCF0306そんな中、日本では社長から指示された研修であっても、「そんなのやりたくない!」と言って研修に参加しない人がいるという話になりました。

その話を聞いて、彼は目が点になり、「その人は大人ですよね?」「その研修がイスラム教徒に豚肉を食べさせるような研修でない限り、そんなことを言ったら大人として笑われますよ!」と言っていました。

DSCF1524そして「そういう人は会社を辞めるのですか?」と聞くので、「ほとんどの場合、社長の方が折れて研修をやめることの方が多い」と言うと、「そこまで日本人は個人主義になっているのですか! 将来が本当に心配ですね」と驚いていました。

私もこれまで何度か書いてきましたが、社会人として社長に指示されたことをやらないということは人に笑われるくらい非常識なことです!

DSCF0290それがまかり通るようでは、その会社(その国)が良くなるはずがありません。

それを許してしまう社長が絶対におかし言というのです!

経営者の中には、そうした人であってもいいところもあるので辞めさせるのはかわいそうだと言う人がいますが、私はそれを許してしまうことの方が何倍もかわいそうなことだと思っています。

DSCF0294例えば、ズボンもパンツも履かないでパーティーに参加している人に、「アイツにもいいところがあるから」と言って許しておくでしょうか?

私なら「カッコ悪いから、一度戻ってズボンを履いてきなさい!」と言う方がやさしいと思うのです。

彼が私の話を聞いて話してくれたジョークがあります。
DSCF0287
沈んでいく船に乗っている乗客に船長が「海に飛び込め!」と言うのですが、誰も海に飛び込みません。

そこでその国民性に合った指示の出し方をしたそうです。

ドイツ人は「飛び込む規則になっている!」と言えば飛び込むそうです。

DSCF0257イギリス人は「飛び込むのが紳士だ!」と言えば飛び込むそうです。

アメリカ人は「飛び込んだらヒーローになれる」と言えば飛び込むそうです。

イタリア人は「飛び込んだら女にもてるそ!」と言えば飛び込むそうです。

DSCF1532そして日本人には「みんな飛び込んでるよ!」と言えば飛び込むというのです!

まったくその通りですね。

ワールドカップのボミ拾いは素晴らしいと思いますが、私生活でもやっているのでしょうか?

DSCF0252昨日のブログでも書きましたが、怪我をした女性に席を譲らない人たちが、人が見ているときだけ、みんながやっているときにだけゴミ拾いするとしたら、いやらしく見られると思うのです。

昨日の相談に対する私の意見は、

自分ではイヤかもしれませんが、人が心で思ってしまうことはコントロールできないことです。
DSCF0251
だから誰だって多かれ少なかれ色々なことを思ってしまうものだと思います。

私にもそういう時はあります。

まして、あなたはこの数年、色々なことがあったようです。

DSCF1534だから、これ以上、自分のことを責めて、自分を不幸にしないでほしいと思います。

私には、あなたの「落ちぶれてしまえばいいのに」という思いは、「自分も幸せになりたい! でも私は幸せになれそうにない」という気持ちから出ている気がします。

DSCF0302だとしたら、あなたが幸せになれる方法がわかったら、あなたは人の不幸を願わなくなると思うのですがどうでしょう?

自分が幸せになる方法がわかったら、人のことなんてどうでもよくなると思いませんか?

そこで私も応援するので自分を幸せにすることに挑戦してみませんか?

DSCF1538絶対にうまくいくとは言い切れませんが、あなたが幸せに向かって踏み出すことが、他人の不幸を願わなくなる一番の方法だと思うのです。

具体的にどうしたらいいかと言うと、まず人に笑顔をプレゼントしましょう!

もしかしたらしたくないかもしれませんが、暗い顔をしていると更なる不幸を招きます。

DSCF0325だから挨拶の時だけでも、笑顔を作るようにしてください。

もうひとつ試してもらいたいことがあります。

それはサッカーでも相撲でもいいので観て、負けそうな方を(声を出したりして)応援してみて下さい。

あなたは頑張ってもなかなか勝てない人の気持ちがよくわかると思います。

DSCF0323だから強い人の幸せを願うのではなく、弱い人を応援する方が今のあなたには合っているかもしれません。

これがうまくいかなかったとしても、試してみた結果を見て次の方法を考えていきましょう。

とアドバイスします。

内観的な課題は、私は第二段階にすると思います。

今日のひとこと
「自分の気持ちばかりではなく、人の気持ちのわかる人になりたいものです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(122)社員教育旅行 

2018年06月27日

足を怪我した女性

DSCF1184昨日は、昨日のブログで紹介したガイドさんとイギリスの南部に行って来ました。

その際に、日本に初めて行ったときのことを話してくれました。

初めて成田空港について電車に乗っていると、足にギブスをはめた松葉杖の女性が電車に乗ってきたそうです。

DSCF1196日本人は礼儀正しくて、人にやさしい人が多いと思っていたので、誰かが席を譲るだろうと思って見ていたのですが、普通のシートに座っている人はもちろん、優先席に座っている人さえ席を譲ろうとしません。

イギリスでは、そんなことはありえないのでビックリしてしまい、狸寝入りしていた人に「席を変わりなさい!」と注意してしまったそうです。

DSCF1161日本に住んでいると気づきにくのですが、今の日本は便利にはなりましたが、いつの間にか大切なものを失っていようです!

その時の女性は韓国人だったそうで、その女性に「ありがとうございました。日本の方ですか?」と尋ねられた際に、「はい。日本人です」と言いたくなくて、彼は「いいえ、イギリス人です」と答えたそうです。


DSCF1142イギリス人なら誰もがする当たり前のことが、日本人はしなくなっている。

この話を聞いて私はとても恥ずかしくなりました。

ワールドカップでは、ゴミ拾いをしていい人になっていますが、今の日本人は本当に礼儀正しく、やさしい国民なのでしょうか?

DSCF1081このことは一人ひとりが考えなくてはいけないことだと思いました。

ところで、昨日の沼津経営塾のブログに次のような相談が載っていました。

(相談内容)

DSCF116850代の女性です。私の悩みは、うまくいっている人を見ると、「失敗して不幸になったところを見たい」と考えてしまうのです。

自分で言うのもなんですが、性根が腐っているのだと思います。

この3年ほどは、私には普通では考えられないくらい、不幸な出来事が続々と起こり、余計に人の不幸を見てみたいという気持ちが加速したような気がしています。
DSCF1985
たとえば、将棋の藤井聡太六段や大リーグに行った大谷翔平選手。

彼らの華々しい活躍を見たり聞いたりすると、ただただ気分が悪くなります。

彼らだって普通の人以上に努力して、苦しいことだってある。

DSCF1210おそらくそうであろうことは、頭では理解できています。

しかし、理屈ではなく本能的に、「落ちぶれてしまえばいいのに!」と思う気持ちを抑えることができません。

こんなふうに思っていたら、自分だって不幸になることはあっても、幸福になることはないわけで、得することはないからやめたいのです。

人の幸せを一緒に喜べる人間になるため、何か出来ることはないものでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF1065この質問に対する回答が次の通りです。

(新聞に掲載されていた回答)

「成功してる人を見ると、ケッ、チクショー、不幸になれば良いのに!と思う」

私にとって、こういうあなたは「普通の人」です。

「成功した人を祝福する」のは「良い人」です。

でも、人の成功を祝うヒマあるなら自分の仕事がんばれよ、とツッコミたくなってしまいます。

こういう私は「冷たい人」と言われます。

DSCF1934「成功した人を引きずり下ろすために、ネットに悪口を書いたりする」、こうなってくると、そろそろ「迷惑な人」「悪い人」です。

あなたは「良い人」でも「冷たい人」でも「悪い人」でもない。普通の人です。

失敗したり、不幸があって落ち込んでいるときは、たいていの人は「成功している人の不幸」を望んでしまうそうです。

DSCF1976心理学者たちはそういう心の動きを「シャーデンフロイデ」と呼び、ごく当たり前のことだと指摘しています。

そうやって心のバランスを取ってるから、私たちは自分の失敗や不幸から立ち直れるわけだし、「悪い人」にならずにすんでいるんです。

しかし人間というのはややこしいものです。せっかく心のバランスを戻したはずなのに、今度は「人の不幸を望んだことで罪悪感を感じる」とまたもやバランスを崩してしまいます。
DSCF1961
この3年、あなたには不幸な出来事が続きました。あなたの脳内シャーデンフロイデ回路は大活躍です。

結果、あなたはなんとか持ちこたえた。

しかし大活躍したシャーデンフロイデ回路の出した産業ゴミ、「罪悪感」に苦しんじゃっている

DSCF1970シャーデンフロイデは「風邪の時の発熱」と同じです。

風邪で熱がでるのは、体内のウィルスを退治するため。だから風邪を早く治すためには熱が出てじっと寝ているのが一番です。

同様に、自分の身に不幸があれば、立ち直るために「成功者の不幸を願う」という熱がでました。

DSCF1001立ち直ったあとで罪悪感に苦しむのは、風邪が治った後に「熱で苦しかった」という感想と同じです。

熱はウィルスを退治する必要悪です。同様に「成功者を呪う」のも、心が風邪を引いてるから発生する精神の防御作用でしかありません。熱が出たから風邪を引くんじゃない。

DSCF0958-2同じように「人を呪ったから不幸になった」わけじゃないんです。原因と結果を間違えないように。

以上が新聞の回答です。(誤解が生じないように、原文をそのまま掲載しました)

この回答を読んでどう思いますか?

DSCF0969私はなんとなく、ガイドさんが話してくれた電車の乗客のような冷たさを感じてしまいました。

きっと私などよりも有名な先生が書かれたのでしょうが、これを言われたからといってどうなると言うのでしょう?

思いっきり上から目線で、何のアドバイスにもなっていないと思うのです。

皆さんなら、どのようにアドバイスするでしょうか?

明日のブログで私のアドバイスを書くので、皆さんなりの対応を考えてみて下さい。

DSCF1897今日のひとこと
「『私は日本人です』と胸を張って言える、日本人になりたいです」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 12:00コメント(120)社員教育旅行 

2018年06月26日

便利って良いこと?

DSCF0041ロンドンに戻って来ました!

たくさんの質問をありがとうございます。

日本に帰ったら、皆さんの書いてくれた質問に対して「私ならこうする」という私の考えを書いていくので、皆さんの考えと比較してみて下さい。

私の意見が正しいとは思いませんが、もし皆さんが考えた対応と違うようなら新しい選択肢になると思うのです。

DSCF0105もちろん私の意見が正しいかどうかはわかりませんが、自分の考え以外に新し選択肢が増えることはいいことだと思います。

もし参考にしていただけたら幸いに思います。

「何か聞きたいことはありませんか?」と尋ねられたときに、何も質問がないとしたらそれは問題だと思います。

もちろん私のブログに書く必要はありませんが、問いがないとしたらその人は成長できないと思うのです。

ですから「今の自分に最も重要な問いは何か?」を、ぜひもう一度考えてほしいと思うのです。

DSCF0131今回、私はイギリス生まれでイギリス育ちの日本人(日本には成人してから4年間住んでいた)にガイドをお願いしています。

イギリスに生まれて日本に住んでいた経験のある若者の意見は、日本とイギリスとの違いを的確にしていて、とても勉強になっています。

例えば、彼は「日本はなんでもかんでも便利にしているけれど、それが本当に良いことなのでしょうか?」と言います。

イギリスでは地下鉄の乗り場でもエレベーターがありません。

DSCF0144とても不便ですが、そのためお年寄りやベビーカーの人に誰かしらが手を貸します。

イギリスでは、いろいろなことが不便だから、助け合わないと生きていけないようになっているというのです。

ところが、日本は何でも便利にしてしまいます。

そのおかげで人とかかわらなくても、一人で生きていける社会になりました。

しかし、そのせいで人と助け合って生きている感覚が弱くなっていると言うのです。

それだから、日本人は「自分さえ良ければそれでいい」という考えの人が増えるというのです。

DSCF0173もうひとつ例を挙げると、イギリスでは観光地の環境を守るために、近くに駐車場を作らないようにしているそうです。

それなのに、日本では観光がしやすいように近くに駐車場を作り、お土産屋さんを作ります。

そうすれば、確かにたくさんの人が来て、たくさんのお金を落としてくれるでしょうが、その結果、観光地の良さが壊れてしまい、長期的に見ると誤った選択をしている気がすると言うのです。

イギリスも少し前には、財政赤字が増えて経済が伸び悩んだ時期がありました。

DSCF0135しかし、国民に痛みを強いる政策をやった結果、今では医療費や教育費がタダでも、経済が成り立つ国によみがえっています。

だから、EUを離脱したらしばらくの間は経済的に大変になるけれど、それでも長期的には痛みを伴っても離脱したほうがいいうのです。

彼の話を聞いていて、日本では批判されたり、人とぶつかることを避けて、問題を先送りにする政治家や経営者が多い気がしました。

DSCF0152国民にしても、「自分さえ良ければいい」「楽ならその方がいい」という考え方になっている人が多いのではないでしょうか?

確かに、人は一度味わってしまった贅沢や便利を、なかなか手放せなくなるものです。

それだけに、「何が大切なのか?」をよく考えないと、大切なものを後回しにして、今の幸せをとってしまうと思うのです。

DSCF0094皆さんは、本当に大事なものを大事にする意思決定をしているでしょうか?

イギリスに住んでいる青年の方が、日本のことを心配しているかもしれませんよ!

P.S.ブログが何度も消えて、死ぬほど眠いです!!

今日のひとこと
「人生を良いものにしたければ、『今の自分に最も重要な問いは何か?』を考えましょう!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(123)旅行 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ