CL(建設的な生き方)の中心今日から新婚生活!

2011年03月27日

人生は、自分の投影

昨日の静岡経営塾のブログを読んでみてください。
CIMG3243
http://blog.livedoor.jp/origin4300/

海野さんが友人のWさんにエールを送っている内容ですが、そこには「成功の秘訣」が書かれていると思います。

もっと儲かりたい!

会社を良くしたい!

CIMG3235人生を良くしたい!

誰もが願うことです。

しかし、そのために私たちは何をしているでしょう?

儲かる会社とは、儲かるだけの力のある会社のことです。
ですから、儲かるためには儲かるだけの力をつける必要があります。

CIMG3242しかし、儲からない人の多くは、儲かるだけの力をつける努力(投資)をしていません!

それで儲かろうというのは、無理なことだと思うのです。

自動車の免許をとるために、私たちはどれだけの時間を割き、どれだけのお金を使ったでしょう?

CIMG3233それに対して、経営を身につけるためにどれだけの時間とお金を使っているのでしょう?

「儲かりたい!」と言いながら、そのためにお金も出さない!

だから、いつまでも貧乏なのです!!

マネージメント・ゲームをやって最初にわかることは、「お金を使ってでも競争力をつけなければ儲からない」ということです。

そして、早く競争力をつけないと、さらに苦しくなっていくということです!
CIMG3234
「人生がうまくいかない」「経営が苦しい」と思う人は、「自分に競争力(青チップ)があるのか?」を考えるべきだと思います。

人生とは、自分自身の投影なのです!

先日の沼津経営塾でも話したのですが、儲からない経営者ほど「商売が儲からなくて大変だ!」「頑張ろうと思うのだけど、どうしていいかわからない」などと話したり、ブログに書くものです。

CIMG3249こうしたことを発信すると、その人の周りにどんな人が集まってくるでしょう?

儲かっている人が寄ってくるでしょうか?

儲かっている人は、そんなことを言っている人になど目もくれないと思います。

「経営が大変だ」「努力が続かない」などと言って、それに反応して近づいてくる人は、経営が大変な人や努力が続かない人なのです!

CIMG3240皆さんの周りを見てください。

ゴルフの好きな人はゴルフの好きな人とゴルフの話をし、嫁姑で苦しんでいる人は嫁姑で苦しんでいる人と嫁姑の話をし、儲からない経営者は儲からない経営者と儲からない理由について話をしているものです!

自分が発信している通りのもの(貧乏神)が集まってくるのです!

CIMG3247愚痴や不満、弱音を吐いて来るのは貧乏神だけではありません。

「こうしたら楽に儲かるよ!」と、甘い言葉をささやいて疫病神もやってくるのです。

フルマラソンだって、コツコツ走る以外に力をつける方法はありません。

そうした努力をせずに儲かろう。人生を良くしようと思うこと自体、間違っていると私は思うのです。

CIMG3237儲かりたいという人は、いくら儲かりたいのでしょうか?

そのために、どれだけのお金をかけ、どれだけの努力をするつもりなのかをまず考えてみると必要があると思うのです。

海野さんの社員の小林君は、過去にいろいろなことがありましたが、毎日ハガキを書き、CLを学び、給料の半分を貯金して頑張っています。

CIMG32504月3日の静岡はがき祭りには、彼が自分の体験を話してくれますので、是非、多くの方に聞いてもらいたいと思います。

そのくらいの投資をしなくて、どうして人生が良くなるのでしょう?

P.S.静岡まつり、浜松まつりが中止となって、今やっている祭りは「静岡はがき祭り」だけです!

祭り好きの人、不景気を吹き飛ばしたい方は、グランシップに集まれ~!
http://www.origin-co.com/category/1421729.html

今日のひとこと
「ケチだから儲からないのです!」


sugiiyasuyuki at 04:11│Comments(20)

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木厚志   2011年03月27日 05:33
雪の残る山中湖、経営塾です。
今からみんなで山中湖一周です。
経営塾は、体育系なのです!
2. Posted by 森 里恵   2011年03月27日 05:57
考えていたコメントが、厚志さんのコメントを見たとたん吹き飛んでしまいました。
ホント、体育会系ですね(笑)
いや~今、走ってみえるのですね!!
ファイト~!!
経営には体力も必要ですからね^^



今日のブログで、自分の発する言葉でこんなに影響が出るのかと思いました。
貧乏神と疫病神はカンベンです。
3. Posted by 森 里恵   2011年03月27日 06:00
海野さん、ブログありがとうございます!!

4. Posted by 北山 達朗   2011年03月27日 07:04
杉井さん、今の姿が自分の実力ありがとうございます。
上手くいかない事あると周りのせいにする事ありますが、それは自分の今があるからなのですね。
よーく周りを観て、自分自身が行ってきた事を観てみるとわかります。
少しでもよい人生としたいために、時間やお金を有効に活用してくことが大切ですね。
自分な何を発信しているか気を付けたいと思います。
5. Posted by 湯本晴彦   2011年03月27日 07:54
自分の言葉には注意したいと思います。
発した事で、周りにどんな印象を与えているのか、客観的に自分を見る必要があるなあと思いました。
海野さんは、本当にコツコツと周りの人を応援してますね。
素晴らしいなあと思います。
6. Posted by 井上弥生   2011年03月27日 08:18
「ケチだから」ありがとうございます。発信する文章や話す言葉は、努力して身につけたものや、体験して掴んだものでなければ、読み手や聞き手を元気にするものにならないのですね。
そのための努力を再スタートします。
(再って何度か書いたような、今度こそ。)

海野さんのブログ「濃い」です。勉強させていただきました。ありがとうございます。
7. Posted by takahashi   2011年03月27日 17:15
「人生は、自分の投影」ありがとうございます。
8. Posted by 石川直文   2011年03月27日 18:46
杉井さん、ありがとうございます。
雪の帽子をかぶった富士山と経営塾の厚志さん、高山さん、木村さんの笑顔も嬉しいです。
人生は、自分自身の投影です。
自分自身の言葉や行動が、今を作っているのですね。
海野さんと小林さんの姿に、エールをいただきました。
ありがとうございます。
9. Posted by takahashi   2011年03月27日 19:03
書いている途中で間違えて送信してしまいました。すいません。続きから書きます。

自分の発信しているものに気をつけていきたいです。

今日の、山中湖からの景色はとてもきれいだったのですね。ありがとうございました。

海野さんのブログ読ませて頂きました。努力(投資)をされてきて得てきたことが勉強になりました。ありがとうございました。
10. Posted by koizumi   2011年03月27日 19:31
お疲れさまです^^

「人生は、自分の投影」先生のこのフレーズが大好きです。
初めてこのフレーズを聞いたのはもう5年以上前になるのでしょうか。
なかなか、自分の影は、自分では判断しにくいですが、周りの人には、「はっきりと」みえているんでしょうね。(おーこわっ!)
11. Posted by 西川信吾   2011年03月27日 20:05
ありがとうございます。

海野さんの素晴らしいブログ読ませていただきました
「応援される人」
判断されるのは、常日頃の行いでしょう、
一日一日を丁寧に。

ありがとうございます。
12. Posted by 鈴木崇司   2011年03月27日 22:42
ありがとうございます。
人生を良くしたいと言いながら、行動はどうなのかしっかり反省して、今後に生かしていきたいです。

二日間ありがとうございました。今後をじっくり考えたいです。
13. Posted by 野沢   2011年03月27日 22:49
二日間ありがとうございました。
農家は倹約をしていないのにケチだったことが多いと思います
倹約とケチを使い間違えないようにします。
14. Posted by 竹澤 史貴   2011年03月27日 23:11
とても綺麗な写真です。

発信の仕方で回りに集まる人も変わってくる。
似た者同士がキズのなめ合いをしても何も解決になならない。
キズ口が大きくならない内に対処します。
ありがとうございます。
15. Posted by 高橋幸夫   2011年03月28日 01:02
「祭り好きの人、不景気を吹き飛ばしたい方は、グランシップに集まれ~!」了解しました。
あと1週間ないですね。
お笑い療法士の小野さんの話が楽しみです^^
16. Posted by 藤田教芳   2011年03月28日 02:24
『自分が発信しているもの』
そのものを杉井さんは見せてくださいます。
まさか、そんなものを発信しているのかと絶望的になります。
泣きたくなります。逃げたくなります。
じっとしていて、通り過ぎるのを待っているのかも知れません。

そんな自分とさよならするために、
ハガキを書き、CLの課題をします。
人からの支えを認め、少しでも返そうと行動します。
みんなの幸せを願う姿勢を発信します。

上記の事を守るアイテムとして、CL手帳を活用します。
私自身は変わらないかも知れませんが、せめて発信しない行動を
身に付けたいです。

ありがとうございました。


17. Posted by 森 里恵   2011年03月28日 06:02
今日もコツコツ丁寧に進めていきます^^

それにしても、本当に素敵な富士山の写真ですね!!それに増して、ランナー達の素敵な笑顔!!
今日も朝から、元気をいただきました。

ありがとうございます。

18. Posted by 高山 隆   2011年03月28日 10:20
杉井さん、2日間お世話になりました。
ここが転機になるよう、自分自身の未来像を紙に書いてみます。
投資するにも自分が「どうしたいのか」「どうなりたいのか」はっきりしていないことには、どうしようもないですね。

経営塾でのヒントをこれからの人生に活かしたいと思います。
19. Posted by 笹沼@三島   2011年03月28日 17:42
人生は、自分の投影・・・ありがとうございます。

そうなんですね。
私は指を他人に向けて批判するのは得意なのですが、自分に向けるのは苦手です。

人生は自分の投影なので、できる事をさがしてコツコツと実行したいと思います。
20. Posted by 木村信太郎   2011年03月28日 21:29
こんばんは。

MGを少し好きになりました。

理由は、最後の期でAを貰えたからうれしかったんです。

MGを経験してちょっと考えてます。

現在の会社は何に投資をするべきか、投資をしないでいるか、あるいは金をかけない投資をするか、今何が優先してやることかを考え直してます。

二日間ありがとうございました。

しかし、筋肉痛です!サボっていたのが結果に表れました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CL(建設的な生き方)の中心今日から新婚生活!