2011年03月29日

病院の謎

私は24日に交通事故に遭いました。

もちろん警察にも連絡しましたし、私のほうが被害者なのですが、事故というのは嫌なものです。

もしかしたら皆さんも事故に遭うかもしれないので、私が体験した「?」を連続で紹介していきます。

今日はその1、「病院の謎」です。

事故のとき、私は体育館にジョギングをしに行く途中でしたので、着ていたのはランニングシャツ一枚でした。

事故に遭ったとき、お酒を飲んだようにフラフラしたので病院に行ったのですが、その病院のかわいい事務員さんに「交通事故は保険証が使えません。自由診療になりますがよろしいですか?」と尋ねられました。

私はジョギングに行くところで、あまりお金を持っていなかったので「どのくらいかかるのですか?」と尋ねると、「2万円~3万円くらいだと思う」と言うのです!

ジョギングに3万円も持って行く人はいませんよね。

困っていると、先方の保険で治療費が出るので、診察をしながら保険会社からの連絡を待つことになりました。

ところが診察が終わっても連絡がきません!

受付のかわいい女の子に、「講演があるので、帰ってもよいですか?」と聞くのですが、「電話がこないのに帰られては困ります!」と言われました。

困って加害者の方に連絡すると、「それなら私が持っていきますから、仕事に行ってください!」と言ってくれたので、かわいい事務員さんにその旨を伝えると、「杉井さんを治療したのですから、他の方からお金をもらうことはできません!」と言って帰してくれません。

困って妻に連絡を取ったのですが、用事で外出していて来ることができません。

2時間半の間、ジョギング用のシャツ一枚で、何とか講演に間に合わせようと寒風が吹く病院の外で電話をかけていたのです!!

ところが!!!

友人に聞いたのですが、事故でも保険証が使えるそうじゃないですか!!

何なんだ、あのかわいい事務員さんは!!!

私の服装も、外で電話をかけているのも知っていたのに、どうして言ってくれないの!

結局、「自由診療」だと病院が受け取れる診察料が、保険証をつかわれるよりも倍以上多くなるので、それがイヤだったということのようです。

私は、首の診察に行って、風邪を引いてしまいました。

人が困っていても、お金のほうが優先なのでしょう!

ある方は、事故のときに保険証を使いたいと言ったら「この程度の怪我で病院に来るな!」と怒られたそうです。

診断をしてもらう側の立場は弱いです。

皆さんは、事故のときに保険証が使えることを知っていましたか?

事故のときは、その制度を知っている人に相談することが大事ですね。

今日のひとこと
「知らないと、馬鹿をみる」

P.S.皆さんからご協力いただいた支援物資を、今日、仙台と石巻にお届けました。

物資の支援は、とりあえずこれが最後の予定です。

皆さん、本当にありがとうございました!

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!



sugiiyasuyuki at 19:19コメント(19) 

コメント一覧

1. Posted by 馬場亮二   2011年03月29日 19:55
 杉井さん、ご無沙汰です。
 受付の人がかわいくなかったら、疑ったでしょうね。

 それはそうと「第二の新婚生活」を読みました。
 巷では、子供がみんな巣立つと、『熟年離婚』も
 多いそうですよ。お気を付けくださいね(ニヤリ)。
2. Posted by 杉井   2011年03月29日 20:46
馬場ちゃん、それは言わない約束でしょ!
3. Posted by 鈴木崇司   2011年03月29日 22:05
杉井さん、病院の謎、ありがとうございます。
保険証使えるのに、ダメというなんてひどいですね。ビックリです。
自分がそうなったときには気をつけたいです。
ありがとうございます。
4. Posted by 野沢   2011年03月29日 22:40
交通事故での保険証情報ありがとうございます。
家族で頭に叩き込んでおいて、そのような時には病院では強くいきます。
かわいい事務員さんがかわいくなく見えたでしょうね。
5. Posted by 石川直文   2011年03月29日 22:43
杉井さん、お見舞い申し上げます。
事故は、加害者も被害者も、大変です。

事故が起きたら、安心サービスの天野さんに電話をする、それが一番良い方法だと思いました。

病院は、お金が回収できる確認が取れればよいだけです。加害者の保険会社から電話が一本、病院へしてもらえればよかったですね。
保険証は、それからです。
お大事にして下さい。
6. Posted by 高橋幸夫   2011年03月29日 22:46
「かわいい事務員さん」ありがとうございます。
冷たくて、融通が利かない、かわいい女性が増えてきましたね^^
昨日会った日本語ペラペラのかわいい中国女性(一般人)は、とても気を遣ってくれて、大和撫子のようでした。
大和撫子は絶滅してしまったのでしょうか?
7. Posted by 間崎   2011年03月29日 22:52
「病院の謎」ありがとうございます。
交通事故の被害者は、病院にとってお客さまであり、人からはいたわられて当然の立場のはずなのに。よりによって、杉井先生が受付かわいい女の子にいたぶられるなんて・・・。

今、日本人の優しさが世界中から賞賛を浴びているとき。個人的にはかわいらしくても、組織のなかでおかしな行動をしてしまう悲しき実例でしょうか。

痛む首と風邪に耐える杉井先生。どうぞ、お大事に。
8. Posted by 井上弥生   2011年03月29日 23:07
「知らないと損する」ありがとうございました。
えっ?なんで?
そうですよね、知っている人に聞くに限りますね。

お大事になさって下さい。
9. Posted by 湯本晴彦   2011年03月29日 23:14
杉井さん、私、実は学生のころ、病院の事務のバイトをしていました!確かに、交通事故のときは自費扱いで、カルテもいつもと違うのを用意しておりました。自費だと、1万円とか平気でかかるので、私のいたところでは、持ち合わせのない人には、とりあえず、置いていけるだけのお金を預かりました。
でも、保険証が使えるとは、教わっていませんでした。だから、私もマニュアル的に、かわいい事務員さんと同じ対応をしていました。

ひとつ勉強になりました。ところで、夜の病院は怖いですよ~。
10. Posted by 竹澤 史貴   2011年03月29日 23:46
やはり、わかっておられる方に聞くのが大事ですね。
病院の対応もいろいろなようです。
私は石川さんのコメント対応が一番良いのではないかと思います。
実は私も石川さんと同じような仕事をしていたことがあります。
杉井先生、お大事にしてください。
11. Posted by 森 里恵   2011年03月30日 05:47
通常作業外のことが起きたとき、どういった対応をとるかで大きな違いが生まれてくるのでしょうね。
相手のことを想って行動すれば今回のような事は無かったのではないでしょか。

それにしても、保険が使えるとは知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。


仙台、石巻への物資の支援ありがとうございます。
12. Posted by 森 里恵   2011年03月30日 06:02
吉澤さん、「今日から新婚生活」へのコメント欄読ませていただきました。

「地獄絵」をはるかに凌ぐ「絶望」とのこと。
現実は、厳しい・・・
長く、支援が必要ですね。
物資を運んでいただきありがとうございます。
13. Posted by 北山 達朗   2011年03月30日 06:24
杉井さん、相手にとって大切なことありがとうございます。
その後、体調はいかがでしょうか?後々痛みが出てきていませんか?お見舞い申し上げます。
何が大切か?病院だったら、患者さんの体調ですよね。それなのに、今やらなければならないお金の徴収に目がいってしまって、患者さんの体調の事やどうしたら、受診してよかったと帰っていただけるのかまで考え対応していないのですね。
私は、かわいくなくても、来てよかったと言ってもらえる対応をしていきたいと思います。
14. Posted by 鈴木厚志   2011年03月30日 06:49
知らないということで不便を強いられるのは辛いですね。
すべてのことを知ることは難しいことですが、仲間が多ければその分だけ知っていることが多くなると考えると仲間や友達やっぱり大事です。
15. Posted by takahashi   2011年03月30日 07:31
「病院の謎」ありがとうございます。
知っていると知らないでは違いますね。情報をありがとうございました。
首と風邪、お大事にして下さい。

長期にわたり支援物資の配送お疲れさまでした。ありがとうございました。
16. Posted by 藤田教芳   2011年03月30日 07:34
昔は知っていると得をすると思っていましたが、
最近は、知らないと損をする気がします。

厚志さんのおっしゃる通り、仲間は大事ですね。
待ちながらも、石川さんや天野さんに対応について相談されていれば
風邪を引かずに済んだかも知れません。
17. Posted by 江上富保   2011年03月30日 11:08
ジョギング中に交通事故大丈夫でしたか。
いまどき珍しい病院ですね。最近では保険診療と自由診療の差がない病院が多くなりましたが、お気の毒ですね。
私も仕事がらこういう場面に遭遇しますが、交通事故は自動車保険を使うのが筋じゃないかという医師会の見解なんです。
だれの為の保険制度なんでしょうね。
18. Posted by 笹沼@三島   2011年03月30日 13:02
杉井さん お身体は大丈夫でしょうか?

以前「道は知っている人に聞け」と伺ったことがありました。女性の美しさはその能力をも鈍らせるかのようです。

確かに安心サービスの天野さんに相談すれば良かったでしょうし、事故に限らず相談できる多くの仲間を持っている事が大切ですね。
19. Posted by 西川信吾   2011年03月30日 15:26
ありがとうございます。

杉井先生お体大丈夫ですか
そうなんですか?知らなかったです
事故にあわれたのも不運ですが
行かれた病院も不運でしたね
勉強することは山とあります。

ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ