DSCF0921昨日は静岡経営塾と、山中湖CL(建設的な生き方)を学ぶ会でした。

昨日が私の誕生日でもあったので、経営塾の皆さんや山中湖CL楽習会の皆さんにお祝いしてもらいました!

皆さん、本当にありがとうございました!

今日は、静岡経営塾の賀詞交歓会です!

DSCF0939今年初めて吉本興業さんとコラボさせてもらうことになり、私たちが持っている200席のチケットもすぐに完売して、今日の発表をとても楽しみにしています。

参加できなかった人も、明日のブログを楽しみにしていてください!

静岡経営塾では、毎年、一月に経営計画を発表しています。

目標だけよりも計画を立てたほうが、達成率が10倍もいいからです。
DSCF0942
しかし、「経営理念」は発表しても、必ずしも達成率が上がるものではないようです。

「理念」というものは、何を犠牲にしもやり続けているかで、魂が入るものなのです!

つまり、きれいな「理念」を作るのは簡単ですが、それに魂を入れるのは普段の努力が必要だということです。

皆さんの会社の理念は何ですか?

皆さんは、それにどれだけのエネルギーを注いでいるでしょうか?

一貫性、弁別性、コンセンサスについて1月3日の
「灯台の灯」で紹介しましたが、そこにその人が大切にしているものが表れていると思うのです。

DSCF0957私もそうでしたが、零細企業の経営者のほとんどは、資金繰りが回ることや、家族が生活が困らないことが目的です。

しかし、一人の人間として大切にしたいことが、それ以外にもあると思うのです!

誰もやらなくても、他のことをおいてもやり続ける、それが「理念」なのです!

そういうものを持っている人を、人は信頼すると思うのです。

DSCF0205皆さんの理念はなんでしょうか?

P.S.昨日の山中湖CL楽習会では、ご主人の借金を背負い、ガンを克服した渡辺奈津子さんの「手作り」のシフォンケーキをいただきました!

私はほしいものがあったらどんどん買うタイプなので、人の温かさが伝わってきて、近年の誕生日で一番うれしいプレゼントでした!

本当にありがとうございました!

DSC_3488今日のひとこと
「食うこと以上に大切にしたい思いがある生き物が、人間です!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!