DSC01350昨日は、静岡経営塾の賀詞交歓会でした!

静岡経営塾を始めて25年目の今年は、吉本興業の芸人さんとコラボして吉本の舞台「ラクーンよしもと」で行いました!

初めての試みで、どうなるかドキドキしていましたが、定員の180席が埋まる大盛会となりました!

今日は、その様子をご覧ください!

写真からでも、楽しさが伝わると思います。

まず最初は芸人さん達の間に入って、沼津電話工事の小野社長が手品(手より口が多いのでマジックではありません!)を披露してくれました!

DSC01364DSC01377DSC01393





その後、一番バッターとして、沼津電話工事の会社紹介をしてくれました。

次に登場したのは、内閣総理大臣賞も受賞している京丸園株式会社の鈴木厚志社長です。

DSC01405DSC01410DSC01419





その中で、私と出会ってからの会社の成長を紹介してくれました!

前半最後に登場したのは、あんしんサービスの天野社長です。

DSC01429DSC01436DSC01449





昔は対人恐怖の保険屋さんで、会社に引きこもっていた時代があったのに、今では保険会社の年間MVP(保険会社の0.016%に与えられる賞)を二年連続で受賞したことを話してくれました!

DSC01461DSC01470DSC01493





会社紹介の後半、最初に登場したのはうみの塗装さんです。

DSC01505DSC01512DSC01519





もともとは下請けの塗装屋さんだったのですが、経営塾に入ってからは90%以上が元請けとなり、売上も5.5倍になったそうです。

引きこもりだった青年たちも、吉本の舞台でイキイキと輝いていました!

次に登場したのは、埼玉の小林花卉さんです。

DSC01533DSC01545DSC01556





ヒット商品の「頭の良くなる花」と、サントリーさんや大学と共同開発した「四葉のクローバー」だけではなく、朝礼で行っている「ワッハッハ体操」を実演してくれました!

経営塾に入るまでは仲が良くなかったそうですが、今では兄弟で力を合わせて良い会社を作っています!

会社紹介の最後に登場したのは渋温泉の「さかえや」さんです。

DSC01562DSC01574DSC01563






「さかえや」さんは、前回の旅館甲子園で日本一に選ばれ、今年の2月22日に東京のビックサイトで行われる第三回旅館甲子園に連覇がかかっています。

ミス志賀高原の梅澤さんと荻原君が、そこで披露する予定の太鼓の演奏を見せてくれました!

DSC01584DSC01589DSC01600





沼津経営塾でも吉本興業さんにはお世話になっていますが、こんなに素晴らしコラボレーションを気持ち良く承諾していただいて、本当に感謝しています。

DSC01635DSC01658DSC01671





賀詞交歓会第一部の最後には昨年、よく頑張った人の表彰をしました!

DSC01681最優秀賞は、昨年に引き続き富山県の窪田自動車の窪田社長でした!

経営塾のメンバーからの投票でも圧倒的な一位でした!

本人も言っていましたが、元が悪い人って、ちょっと努力すると頑張っているように見えて得ですね!(笑)

DSC01685でも、この2年本当に成長したと思います。

努力賞の一人は、昨年、静岡経営塾に入ったばかりの轟象平さんです。

お父さんからも、「もともと変わった子だったが、静岡経営塾に入って息子は変わった!」と言ってもらいました。

親や奥さんから、「変わった!」と言ってもらえたら本物です。

弟さんも参加してくれましたが、親子で力を合わせていい会社を作っていってほしいと思いました。

もう一人の努力賞は、服部農園の高須部長です!
DSC01689
高須さんは、昨年CLの基礎講座も受講して以来、毎朝会社のトイレ掃除をしたり、苦手なマトリックス決算表の練習をしたり、CL手帳に取り組んできました。

「できる」とか「できない」ではなく、真摯に物事に取り組むことの素晴らしさを社内で示してくれたと思うのです。
DSC01708
私はそういう人を心から尊敬します。

懇親会の乾杯のご発声は轟君のお父様であり、匠電舎の社長である轟修平さんにお願いしました。

その後は、第一部で会社紹介できなかったメンバーの自己紹介タイムです!

DSC01710
参加者の方たちも整然と耳を傾けてくれて、参加された方たちの質の高さを感じました!

やはり聞く姿勢には、その人の品格が出るものですね。

DSC01714DSC01716DSC01718





DSC01720DSC01722DSC01724





DSC01726DSC01729DSC01731





DSC01734DSC01740DSC01742





途中、第一部でやった芸人さんの芸をパクるとんでもない会社がありましたが、吉本からクレームが来ることもなく無事に自己紹介を終えることが出来ました!

DSC01744懇親会の最後は、伊香保温泉の「ホテル松本楼」の社長、松本光男さんによる伊香保締めです!

最後の最後まで会を盛り上げていただいて、本当にありがたかったです!

松本楼さんも2月22日の旅館甲子園に出場しますので、その健闘が楽しみです!

皆さん、2017年もいい年にしましょう!

今日のひとこと
「本気で狙わなければ楽しくない! 楽しまなければ人生じゃない!」

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!