2017年01月10日

万事営業

昨日の写真を見ていただけたら、一昨日の賀詞交歓会が盛会だったことがおわかりいただけたと思います。

しかし、人生というものは誰にでもチャンスを与えてくれますが、結果は平等に与えてくれません!

その人の取り組みによって、吉本の舞台に立つ人、表彰される人、舞台に立てない人に別れるのです!

来年の賀詞交歓会も吉本興業さんとコラボしたいと考えていますので、今回、舞台に立てなかったメンバーは、ぜひ来年は舞台を目指してほしいと思います。

20170109_135239私は昨日、島田CL(建設的な生き方)を学ぶ会に参加したので、そこでの事例を紹介しようと思いましたが、賀詞交歓会に関連して書いておいたほうがいいと思うことがあるので、今日はそちらを優先したいと思います。

私は子供のころ、生徒をえこひいきする先生を見て、とても不愉快に感じたことがありましたが、現実の世の中はえこひいきでできています。

ひいきする先生が悪いのではなく、ひいきされない私がダメな子だったのです!

それがわかると、幸せになりたいのなら、ひいきされる人にならなければいけないということがわかります!

皆さんの周りにも、追い風を受けて走っている人と、向かい風の中で走っている人がいると思いますが、皆さんだって嫌いな人のお店で買い物をしたくないし、好きな人のためにはサービスしてあげたくなりますよね。

そうした意味で言うと、恋愛から仕事まで人生は万事営業だと思うのです。

一般的に「営業」というと、「買ってください!」と相手に迫ることだと思われていますが、「買ってください!」と言われたら大抵引きますよね。

そういう働きかけを静岡経営塾では「営業」とは呼ばず、「押し売り」と呼んでいます。

「押し売り」をすると、一度くらいは買ってくれるかもしれませんが、それで終わり。

うっかりするとアンチを作ってしまいます。

そうではなくて、相手に「素敵な人だなぁ!」「知り合いになりたいなぁ」「その話、もっと聞かせてよ!」と思ってもらう働きかけを静岡経営塾では「営業」と呼ぶのです。

事実、一昨日の賀詞交歓会での会社紹介や表彰は、ある意味、その人のアピール(営業)でしたが、それを見て不快に感じた人はいなかったと思います。

つまり、私の言う「営業力」というのは、「上手に自分の魅力を伝えること」なのです!

私たちは賀詞交歓会の前日、山中湖の研修所で発表のリハーサルを行いましたが、私に指摘されて、ほんの少し言い方を変えただけで相手に与える印象がガラッと変わったと思います。

こうした力は、ただ仕事をこなしていてもつきません!

CL手帳の重要課題の欄などを書いて、「もっと効果を上げるには?」「より良くするには?」と考えることが必要です!

それによって人生は変わり、会社の業績が変わるのです!

DSC01350たとえば、昨日の一枚目の集合写真を見てもらうと、経営塾メンバーの後ろに「ラクーンよしもと」の看板と、芸人さんたちの立て看板が並んでいます。

これは、メンバーが会場の準備をした後で私が並べたものです。

食べ物や飲み物を置くテーブルのセットも、指示をして並べ直してもらいました。

こうした「しなくてもいい、より良くなること」に気付くことが営業のセンスだと思うのです!

そうしたセンスは、見えない人には見えないものですから、自分で頑張ろうと思っても見えるものではありません!

上手な人と比較して、実際に見てみなくてはわからないことだから、コンサルティングではなく静岡経営塾のように大勢のメンバーで同じ課題に取り組むことが重要になるのです!

会社を経営する人も、お勤めをしている人も、みんな自分はよくやっていると思っていますが、それを決めるのは相手の評価です。

自分で「うちの仕事は丁寧だ!」「うちはいいものを作っている!」と言うのではなく、相手がひいきしたくなるように魅力を伝えていく必要があるのではないでしょうか?

お金というものは、人が使う場所を決めるものです。

もしお金を集めたいのなら、人が集まる人になる必要があると思うのです。

最後になりますが、私と出会ったころ、小野さんも、厚志さんも、天野さんも、湯本さんも、海野さんも、まさか内閣総理大臣賞をもらえたり、MVPを二年連続でもらえたり、旅館甲子園で優勝できるなんて夢にも思っていなかったと思います。

まして吉本の舞台に立つなんてことは、考えもしなかったことでしょう。

しかし、それができるのが人生なのです!

人生は自分で作っていくものなのです!

今日のひとこと
「人生は作るものです。仕事をこなすのではなく、魅力を高めていきましょう!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(84)経営者  

コメント一覧

1. Posted by 石川千聖   2017年01月10日 10:52
ブログありがとうございます。
部署がフロントになってから
営業する機会が増えましたが、
私の営業だとお客様はお金を
使ってくれないことが多いですし
不快感を与えてしまったりと
営業の難しさを知りました。
どうやったら魅力を伝えることが
できるのか改善をしていきたいです。
2. Posted by 菅原麻弥   2017年01月10日 11:28
ブログありがとうございます。
上手に自分の魅力を伝えるのは
難しいなあと思いました。
上手な人と比較をして
身につけていきたいです。
3. Posted by 堀内勇斗   2017年01月10日 11:46
ブログありがとうございます。

私が思っている営業と
杉井さんがおっしゃる営業は
大きく違いがありました。
万事営業していきます。
4. Posted by 小田切   2017年01月10日 11:49
ブログありがとうございます。
人に自分を売り込むということは社外だけで行うイメージがありました。ですが、日頃から売り込む姿勢が自分の人生をより充実させると感じました。少しずつやってみようと思います
5. Posted by 希代和也   2017年01月10日 12:22
ブログありがとうございます。
「しなくてもよい、よりよくなること」が付加価値なのだと思いました。CL手帳の重要課題など自分のを振り返ると、付加価値を高めることはしていなかったと思います。
仕事をただこなすだけでなく、自分の付加価値を高めることや、営業力といったことをしっかり考えていきます。
6. Posted by 増田浩章   2017年01月10日 12:28
5
昨日の島田学習会もありがとうございました。
普段自分がどんな表情で人に接しているのか分からないように、自分では問題ないと思っている対応パターンに落とし穴があるのですね。
正直見るのは本当に怖いですが、事実からスタートしないと、ずっとズレたままです。
見えない領域を減らしていきます。
7. Posted by 林 尚吾   2017年01月10日 12:30
営業ができる人、好かれる人はどの会社に行っても重宝されると思います。
可愛がられた方が絶対トクだと思って行きてきましたが最近身にしみてそれがわかるようになりました。昔は若さ、勢い、というステータスがありましたが、そろそろそ無理がきています。違う売り方で自分を出していかないといけないと思います。
8. Posted by 古橋幹大   2017年01月10日 12:31
ブログありがとうございます。

万事営業は、常日頃の自分がどう見られているのか?というところに意識を置いていきたいと思いました。
自分のやり方でなく、CLを学び実践するように行動をして、変わっていきたいです!
9. Posted by 高須輝   2017年01月10日 12:33
杉井先生ブログありがとうございます!

テーブルひとつの配置にしても、相手に与える印象は違いますね。
何でも良いと考えてしまえば、人の基準も下がりますね。
ひとつひとつの行動にこだわりを持ち、基準を上げ魅力を付けていきたいです。
10. Posted by 服部都史子   2017年01月10日 12:35
ブログをありがとうございます。
自分だけのなかでは、自分はよくやっていると思いがちです。みなさんの中に身を置かせてもらって、初めて基準の低さや思い上がりに気づかせてもらえます。
この人とずっとお付き合いしたいなと思っていただけるような魅力発信ができるようになりたいです。
11. Posted by 宮本俊博   2017年01月10日 12:39
こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
自社のPRを杉井さんにアドバイスいただき、自分が最初に考えていた内容が、
とても押し売りをしていたものだと感じました。
今までヨシとしていた事が、恐ろしいです。
今年のテーマの「営業」まだまだ身に付いていないのだと思いました。
経営塾で教わった事を、普段に生かしていきたいです。
ありがとうございました。
12. Posted by 藤城直樹   2017年01月10日 12:40
ブログありがとうございます。
仕事も恋愛も営業なのですね!
私にはこれという魅力がないです。
厚志社長のように、努力する日々を
積み重ねてなりない自分に少しでも
近づきたいです。
13. Posted by 辻敏充   2017年01月10日 12:55
杉井さんブログありがとうございます。
まだまだ、土下座しながら押し売りをしています。自分の魅力や自社の魅力を上手に伝えたいと思います。
それには、もっと手帳の重要課題、工夫と向き合ってやっていきます。
14. Posted by 岡田直是   2017年01月10日 12:56
杉井先生、ブログありがとうございます。
前の学ぶ会でハガキの書き方を教えていただいた時も、少し変えただけで思いがすごい伝わるようになりました。
相手に良い印象を受けていただけるように営業したいと思います。
15. Posted by 鈴木友絵   2017年01月10日 12:58
杉井さん、ブログをありがとうございます。
テーブルのセットも、やり直されていたのですね。しなくてもいい、より良くなること に気づかない私です。
基準の高い方から、学ばせていただく機会を大切にしていきます。
16. Posted by 窪田貢   2017年01月10日 12:59
杉井さん、ブログありがとうございます。
テーブルの置き方にしてもそうですが、まだまだ、自分中心に行動しています。相手にとってどう喜んでいただけるか?認知していただけるか?の行動を考え直さないといけません。経営塾を通して魅力を高めて行きたいと思います。
ありがとうございます。
17. Posted by 北山 達朗   2017年01月10日 13:01
杉井さん、万事営業、ありがとうございます。
「ひいきされる」「営業」という意味を勝手に違う
イメージで頭の中で浮かべていました。

賀詞交歓会においても、ブログで読む人、実際に見た人、
運営した人、発表や表彰された人によって、感じ方に
違いがあると思います。
自分自身が何を求めて、行動するかが大切だと思いました。
良くなる人生を作っていきたいと思います。
18. Posted by 西場 貴子   2017年01月10日 13:01
いつもブログありがとうございます。元気の源です。レオタードでビヨンセを練習して、来年は、ピンでお仲間に入れて頂こうと思いましたが、今年は、スタッフ共々、今年は、みんながそれぞれのオリジナリティを生かしてドリフで、営業できる事を、目指したいと思いました。
19. Posted by 大城成之   2017年01月10日 13:09
ブログありがとうございます。

テーブルを並べるにしても、自分・自社の紹介にしても自分を中心に考えてしまっていたものでした。
どんな印象を持ってもらうのか?どんな効果を狙うのか?そしてどんな工夫をしていくか。
手帳のチェックでよく指摘して頂くところです。
ここの考え方を身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。
20. Posted by 水澤富枝   2017年01月10日 13:21
こんにちは、ブログありがとうございます。言い方や行動1つでも、魅力を付けたいと思います。
いい人生を作っていきたいです(^^)
21. Posted by 宣 初弥   2017年01月10日 13:35
ブログありがとうございます。
万事営業、人生も営業だという事を意識したことが無かったように思えます。自分の人生、精一杯営業したいと思います。
22. Posted by 室伏 剛   2017年01月10日 13:57
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私は今まで「押し売り」の営業しかしてきませんでした。
もっと自分を磨いてその魅力を伝えていけるような本当の営業をしていきたいと思います。
23. Posted by 新穂杏奈   2017年01月10日 15:26
ブログありがとうございます。

相手からいいなと思っていただけるような、
行動をとっていきたいと思いました。
人生を自分で作っていきたいです。
24. Posted by 横岡摂樹   2017年01月10日 15:32
ブログありがとうございます。

観察力をやしない
気づける人になります。

自分の魅力を上げて
培った魅力を上手く伝えていける人になります。

営業力が身に付けば
万事、うまくいきますね!!!
25. Posted by 中森慶子   2017年01月10日 17:02
ブログ、ありがとうございます。

学生の頃、ひいきされる子は
いいよなぁと羨ましく思っていました。
魅力がある人には人が集まる、
当たり前のことを気づかずにいました。
人に好きになって頂けるような
行動をしていきたいと思います。
26. Posted by 荒木喜裕   2017年01月10日 17:04
杉井さんブログありがとうございます。

目上の方からひいきされる位に物事に必死で取り組みたいです。

押し売りは自分も苦しいし、相手も疲れてしまいますね。お互いが幸せになれるよう、ファンを作れるような取り組みをしていきたいです。
27. Posted by 鳥居保邦   2017年01月10日 17:15
ブログありがとうございます。

自分の魅力を伝えることはとても難しいことだと思いました。ひいきにしてもらえるような魅力と伝え方を学んでいきたいと思います。
28. Posted by 佐藤佳則   2017年01月10日 17:18
こんにちは
日頃からの行動一つ一つで、その人の空気を作っているのですね。
悪いイメージを与えないように気づき、行動に移していきたいです。

ありがとうございました。
29. Posted by 鈴木崇司   2017年01月10日 17:36
杉井さん、ブログありがとうございます。
来年は、あの舞台立てるように、準備していきます。
自分の人生を自分でつくるためにも、追い風のなかで進んでいけるようにしたいです。
ありがとうございます。
30. Posted by 原 和己   2017年01月10日 17:47
ブログありがとうございます。
ただでさえ感覚が鈍感ですから、
自分だけでは、難しいのですね。
少なくとも、CL手帳を丁寧に書いて
行動をしていきます。

社員さんたちに話をするときに、
ワクワクしてくれる話が出来ないようでは
いい営業をしていると言えませんね。
31. Posted by 高山 隆   2017年01月10日 17:48
杉井さん、ありがとうございます。
しなくてもいい、より良くなること、今の私にはとても重要な部分だと思いました。
ここに気づけるようになるにも、よく観察して伝えていける魅力をつけていきたいです。
花束はジャンケン大会するべきでした。こういうところも、しっかりと対応していけるようにしたいです。
32. Posted by 中間   2017年01月10日 18:21
ブログありがとうございます。

友であれ家族であれ恋人であれ、自分次第なんだと感じることができました。
人に好かれる行動をしていきたいものです。
33. Posted by 杉山圭子   2017年01月10日 18:22
ブログありがとうございます。
人生を良くしたいという思いと、それに向かってコツコツと努力すること、地味なことでも決めた事を続けること。そういう日々の行動がその人を高めていき、思ってもいなかった人生を作ったのだと思いました。一日をどう行動するのか、その積み重ねが大切と思いました。
手帳を勿体無く使っていました。

34. Posted by タテッチ   2017年01月10日 18:23
シャチョーサン、イラッサリマセー!
シマダCLガクシューカイ、イイコ、イッパイイルヨ。
シマダビューティーズ、ト、ジブンタチデ、イッテルヨ。
ネエ、3ジカン、センエンポッキリデ、
タップリアソベルヨ。
カワイイコ、ト、アソンデッテヨー
オトクヨー!

タテッチデス。


35. Posted by 小林 理恵   2017年01月10日 18:31
杉井先生、ブログありがとうございます。

本日のセミナーもお世話になりました。
正直なところ、結婚して子どもを生んで仕事をして、その繰り返しで人生が過ぎていくのだろうと思っていました。それが普通なんだろうとも思っていました。

でも先生と出会い、会社をもっと良くしていこう、自分の人生も幸せなものにしていこうという気持ちになりました。
カチンときたり、落ち込むようなことはあっても、嫌なことはその場に置いてきて笑顔あふれる毎日にしていきたいです。
36. Posted by 日下竜太   2017年01月10日 20:02
ブログありがとうございます。

万事営業、まだまだ意識が低いですが以前は全く考えていませんでした。栽培することだけが仕事だと思っていました。
生産した物を売るのではなく、これからは会社、そこで働く人、自分自身が魅力となるようにしたいと思います。
何を発信し、どんな印象を与えるのか考えて行動していきたいと思いました。
37. Posted by 小林匠   2017年01月10日 20:12
ブログありがとうございます。
自分なりの努力だけでなく、上手くいっている人をみて学んでいきたいと思います。
自分なりの努力で認めて貰えないとか思わないようにします。
38. Posted by 中村 光輝   2017年01月10日 21:01
ブログありがとうございます。自分がよくやってると思っても相手にそれが伝わらなければ努力が足りないのだと思います。私は今旅館甲子園の2連覇に向けて太鼓を必死に上手くなる練習をしていきます。また任せてよかったと思われるような取り組みと成果を叩き出せるよう今は全力で向かい風に向かって走り続けたいと思います。
39. Posted by 野沢   2017年01月10日 21:48
まだまだ「しなくてもいい、より良くなること」に気づいていません。
仕事もまだこなしが多く作業をしています。
普段の行動を思い出すと、万事営業もまだ頭でわかっているだけです。
もっともっと万事営業を意識していきたいです
40. Posted by 柴崎おさむ   2017年01月10日 22:02
ブログありがとうございます。魅力を上げるにはどうしたらいいのか、誰からも好かれ、尊敬される人のなり振りから学んでいきたいと思います。
41. Posted by 小林那津子   2017年01月10日 22:26
ブログありがとうございます。
仕事をこなすことばかりになっていました。自分の魅力を高めることにも目を向けていきたいです。
42. Posted by 清水慶浩   2017年01月10日 22:31
こんばんわ。ブログありがとうございます。さかえやに来ていただくお客様にはファンになってもらって、また次も来てもらいたいと願っています。たまたま選んだ宿がさかえやだったのではなく、わざわざさかえやまで来たんですよと言ってもらえるように、どんどん魅力を表現していきたいです。
43. Posted by 岡村教正   2017年01月10日 22:33
ブログありがとうございます。
私は自分の人生を自分で作るという意識が低いと思いました。
「しなくてもいい、より良くなること」にも気を配れるようになりたいと思いました。
ありがとうございました。
44. Posted by 大森美花   2017年01月10日 22:33
ブログありがとうございます。
人から素敵だなと思ってもらえるような行動を積み重ねていきたいと思います。普段の行動から意識していきたいなと思いました。
45. Posted by 下村 圭祐   2017年01月10日 22:38
ブログありがとうございます。
 日々の積み重ねが本当に大切ですね。こなすという行為ではなく、一つ一つの行動に目的を持たせるようにしていきます。自分基準にならないように、周りの人をもっとよく見て、視野を広げて学ばせていただきます。
46. Posted by 窪田幸恵   2017年01月10日 23:01
ブログをありがとうございます。

写真一つ撮るにしても、どう良く見えるか
を考えていくのですね。
私は大雑把にしがちです。自分の中で
「まぁいっか」と出て来た時、
要注意して見直していくように
します。
47. Posted by 関 澪   2017年01月10日 23:13
ブログありがとうございます。
私は普段裏方なので直接お客様に接客をする事は出来ません
ですが裏方だからこそ出来るお客様に対する営業もあると思います。ちょっとした汚れ、乱れそれらを正してより良いものをお客様にお出し出来る様にして行きたいです!
48. Posted by 海野貴   2017年01月10日 23:27
杉井さん、ブログありがとうございます。
以前は、えこひいきは良くないことだと思っていましたが、経営塾に入って、えこひいきをされなくてはいけないのだと思うようになりました。
私は自分の主観で判断することが多いので、人からの目線で考え、好かれるようになりたいと思います。
49. Posted by 小池 和   2017年01月10日 23:30
ブログありがとうございます。こだわりを持つことを意識していきます。やらなければならないことももちろんですが、やらなくていいことほど丁寧に取り組んで自分の魅力をつくっていきたいです。
50. Posted by 雨宮恵美   2017年01月10日 23:39
ブログありがとうございます。
営業力は教えごとにはいかないと思いますが父は最期まで人はユーモアがなければいけない、人を喜ばせて、気配りするようにと云い残しました。未だに父を惜しんで泣いてくれる人がいます。
父にお世話になったと仕事を頼まれます。
これが活きる営業だと思います。
見習っていきます。
51. Posted by 森井和幸   2017年01月10日 23:42
ブログありがとうございます。
ちょっとした、気遣いや心遣いで人を惹きつけたり、印象を変えたりするのですね。そう言った、ちょっとしたことで、お金が集まるか集まらないかが変わるのなら、やってみることに価値がありますね。
52. Posted by takahashi   2017年01月10日 23:46
「万事営業」ありがとうございます。
昔は、営業というと「買ってください。」というものだと思っていました。自分の魅力を高めて、ひいきをしてもらえるような人生にしていきたいです。
ありがとうございました。
53. Posted by 伊藤美奈子   2017年01月11日 00:05
杉井先生、ブログありがとうございます。

こう表現したら相手に伝わるのではないかと自分が思うことと、相手が実際受け取る情報や印象は違うのだろうと思いました。応援したいという気持ちを相手に持ってもらえるよう努めます。
ありがとうございました。
54. Posted by 柴田晃輔   2017年01月11日 00:18
杉井さんブログありがとうございます。
自分の人生を良くしたいと思っているのに行動していかなければ
良くなるはずがありません。
口だけでなく実践していく一年にしていきたいです。
55. Posted by 湯本晴彦   2017年01月11日 00:25
杉井さん、ブログありがとうございます。
吉本の舞台に立てるとは本当に思いませんでした。
また芸人さんがすぐそばにいること自体も驚きで、舞台裏でも、とても緊張しました。
本当にいい経験をさせていただきましたが、自分のことで頭がいっぱいになっていて、少しでもお客様に喜ばれることや、仲間のために動くことが、おろそかになっていたと思います。
来年に向けてがんばります。
56. Posted by 恵良研二   2017年01月11日 00:26
自分の事ばかりで、「聞く姿勢」が出来ていなかったと少し反省しています。 何かしようとすると、何か抜けてしまいます。バランスってすこぐ難しいです。ありがとうございました(^-^)
57. Posted by 荒井大悟   2017年01月11日 02:21
ブログありがとうございます。
私はまだまだ営業の事を全く知りません。
魅力を上手にアピールできるように
今からこつこつとやれる事をやっていきます。
58. Posted by 北村優香   2017年01月11日 02:22
ブログありがとうございます。

自分のこだわりや、やりきる力が
必要だなと思いました。
周りの方から、この人が言うならと
思って頂けるぐらい自分の魅力や
基準を高めていきます。
59. Posted by 両角 日香里   2017年01月11日 03:29
ブログありがとうございます。

お仕事をしていても、日々の生活の中でも、このくらいで良いだろうとか、これだけやれば良いだろうと思ってしまうことがあります。
CL手帳の重要課題の欄を使って、もっと良くするために、考えて行動する訓練をしていきます。
60. Posted by 古橋力   2017年01月11日 03:40
杉井さん、ブログをありがとうございます。
「万事営業」、本当にそうだと思いました。
相手に喜んでいただけるような、働きかけを
したいと思います。
ラクーンと芸人さんの看板が、きれいに並んで
いたのが印象的でしたが、杉井さんがされた
のですね。広い視野で見たいと思いました。
ありがとうございます。
61. Posted by 宮﨑昌美   2017年01月11日 05:11
ブログありがとうございます。
日々仕事をこなしているだけで、より良くするには!と考えてまでの行動はしていないと反省しました。上手に自分の魅力、会社の魅力を伝える営業力を学び、人生を作って行きたいと思いました。そして、相手を笑顔にするユーモアも大切なんだと感じました。
ありがとうございました。
62. Posted by 松本ゆき   2017年01月11日 05:50
魅力を高め、ご贔屓にして頂くには、不断の努力が必要ですね。杉井先生の指導の元、少しでもセンスに気付いて、営業したいと思います。
63. Posted by 小林孝之   2017年01月11日 06:15
杉井さん、ブログありがとうございます。
ひいきしてもらうためにどんな魅力を作っていくかですね。
「しなくてもいい,より良くなること」を、
CL手帳を使って狙っていきたいと思います。
ありがとうございました。
64. Posted by 市村 智   2017年01月11日 06:21
おはようございます。
ブログありがとうございます。

僕が最も営業すべきところは、社員さんであったり女房だと思います。
今日は女房にとって最も辛い日になると思いますが確りと支え、今迄して頂いた事の少しでも返せる行動をとって行きたいと思います。

65. Posted by 服部 忠   2017年01月11日 06:22
ブログありがとうございます。
良い人生を作っていくためにも自分の魅力を伝えていくことは大切だと思いました。
地域でひいきにされる会社を作って行きたいと思います。ありがとうございました。
66. Posted by 鈴木厚志   2017年01月11日 06:39
まさか吉本の舞台で愛を叫ぶことになるとは思ってもいませんでした。
人生って本当に思おいどりにならないところが
面白いんだ!とちょっと人生の味が分かったように思老います。
67. Posted by 伊村益広   2017年01月11日 06:39
「万事営業」ありがとうございます。
30秒のアピールでも表現1つで相手への印象ががらりと変わるのにビックりしました。
相手がえこひいきしたくなるような、自分の取組をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
68. Posted by 小林弘子   2017年01月11日 06:41
「万事営業」ありがとうございます。

確かに、ひいきしてもらっている人は、相手の要求を満たす努力をしています。相手の喜ぶことは何か観察、分析、行動してるのですね。
上手な人がいると、いいなぁとか、自分には無理だなと諦めていましたが、参考にして勉強にします。

写真も看板があるのとないのでは全然違います。少しのことが大切なんですね。
69. Posted by 石川 直文   2017年01月11日 06:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
芸人さんの写真を置き換えをされて頂いたのを
思い出しました。
重要課題、効果、工夫をよく考えて
狙ってまいります。
魅力と認知、万事営業していきたいと
思います。
ありがとうございます。
70. Posted by 小林俊之   2017年01月11日 06:46
ブログありがとうございます。
3週間ぐらい前までは自分がよしもとの舞台に立つなんて全く思っていませんでした。何が起こるかわかりませんね。
相手から選んでいただけるような会社、人間となれるように自分の魅力を高め発信していきたいと思います。
71. Posted by 小池 祐樹   2017年01月11日 07:05
ブログありがとうございます。
昨日はお世話になりました。
自分の魅力を磨いて出会った人を幸せにできる人間になりたいと思います。
72. Posted by 雨宮淳市   2017年01月11日 07:16
杉井先生ブログありがとうございます
私は頭を下げる営業は出来ませんが最高の仕上がりに拘り納期を守るようにしています。
社員さんと良い関係でいること、夫婦が仲良くしていく事、友人を大切にする事、これも営業って事ですね。
これからも周りの人を大切に責任ある行動をしていきます。
73. Posted by 村田大貴   2017年01月11日 07:18
ブログありがとうございます。
以前はえこひいきと言うと悪い事をしているように感じてしまっていましたが、好きな人にはサービスしたり応援したくなるのが当然で、自分もそうしている事があると 気付きました。

人から応援していただけるような行動を心がけたいです。

ハガキ27日目
74. Posted by 米永沙織   2017年01月11日 08:05
ブログありがとうございます。

作業組や仕事の進め方など、私はまだまだ苦手と考えていることが多いです。
上手く進めている人のやり方を見て参考にしていきます。
応援してもらえるような行動をしていきます。
75. Posted by 山本陽介   2017年01月11日 08:51
杉井さんブログありがとうございました!自分が良いと思っても、相手が良いと感じなかったら、こなしの仕事に成りますね。自分の作り出す料理の質を高める為に自分の行動をプロデュースして行きます!
76. Posted by 西川信吾   2017年01月11日 08:52
ありがとうございます。

笑を集めたいならば
自ら笑うのではなく
笑われる人になる事かな?リーダー

ありがとうございます。
77. Posted by 小田 渉   2017年01月11日 08:52
私もひいきすることは
悪いことだと思っていた人の一人です。
今度はひいき=悪いことではなく
ひいき=いいことという風に考えを改め、
私自身もひいきされる
存在になれるような行動を
積み重ねていきたいと思います。
78. Posted by 山本真理子   2017年01月11日 09:24
杉井さん、ブログありがとうございます。

贔屓されない自分が悪いなんて、普通はなかなかその発想にはいかないと思いましたが、自分が魅力的になれば自然と人が集まり、贔屓されるようになりますね。

しなくてもいいけど、より良くなること、身の回りでも探してみようと思います。

ハガキ2日目
79. Posted by 松本光男   2017年01月11日 09:32
杉井先生、ブログありがとうございます(^O^)
えこひいきされたり、人から助けてもらえたり出来る人に、自分の魅力をしっかり出していきたいと思います。
杉井先生のように最高の成果が出せるように、細部にまでこだわっていくように自分を変えていきたいと思います。
80. Posted by 梅澤有里   2017年01月11日 09:45
5
ブログ、ありがとうございます。

フロントでもサービスでも
「営業」をしています。
が、私はたまに「押し売り」をしていました。
言い方を少し変えるだけで、捉え方は違う事を学びました。
まだまだ力が足りないので、これからも先輩達の営業を見て、いいところを吸収し
自分らしい「営業」をして行きます。

81. Posted by 荻原健太   2017年01月11日 09:55
杉井さん、ブログありがとうございます。

まさか吉本の舞台で太鼓の演奏をするだなんて、夢にも思っていませんでした。連休で忙しい中、笑顔で送り出してくださった周りのスタッフさん達や、忙しい中でも「気を付けて行ってきてください。」とメールをくださったマネージャーの新穗さん、本当にありがたいです。

信頼され応援していただける人間になれるように、自分の行動や習慣を変えて、自分の人生を作っていきたいです。

目指せ1000日!(501日目)
82. Posted by 小島 章子   2017年01月11日 10:29
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分の魅力を磨いていきたいです。
応援したくなる人間になりたいです。
自分づくりから、逃げずに取り組んでいこうと思います。
83. Posted by 阿部玲実   2017年01月11日 17:02
ブログありがとうございます。

ただ毎日を過ごして仕事をこなすだけでなく
魅力を高めていきたいです。
84. Posted by 足立 章   2017年01月12日 12:08
杉井さん ブログありがとうございます。

経営塾1日目で私が書いた30秒アピールは完全に「押し売り」でした。自分の癖で、ついプッシュをしたくなってしまいます。目的はなんなのかをこれを言ったら相手はどう感じるかをよく考えて、自分の行動を決めていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ