2017年03月19日

やる気がしない

DSCF07533月も後半に入り、卒業する人や退職する人、部署を移動する人が多いと思います。

こんな時は、これまで私たちを支えてくれた方たちに「内観」するといいと思います。

「内観」というのは、その人にしてもらったこと、してさしあげたこと、ご迷惑をかけたことを具体的に思い出す研修方法です。

DSCF0754具体的に思い出すのですから、「いつも~してくれた」とか「何度も~してくれた」という思い出し方はダメです。

同時にそれぞれのシーンを思い出すことはできないからです!

私はほとんどの不幸は、自分のことだけを考え、人の支えを忘れているところからきていると思っています。

先日も、不登校の少女のカウンセリングをしました。
DSCF0765
その少女はとてもいい子でしたが、表情に乏しく、何もしたいことがないようでした。

私もその子が好きそうなことをいろいろ勧めてみたのですが、何を勧めてもやろうとしません。

話をしていて感じたことは、親は困っているけれど、その子は何も困っていないということでした。

DSCF0770以前にも書いたように、山にはいくつもの登り口があるので、何も学校に行かなくても幸せになれると思います。

しかし、山を登らなければ、絶対に山頂には辿り着けません!

でも、山頂に行かなくても、ご飯は出るし、お小遣いももらえる。

好きな時間に好きなだけ寝ていられるのですから、不登校でいたほうが幸せかもしれないのです。

DSCF0778私はその子に、「今のあなたにひとつ問題があるとしたら、あなたは自分のことしか考えていないことだと思う」と話しました。

親やお爺さん、お婆さんの苦労や心配を感じていたら、今の状態から抜け出そうとすると思うのです。

昨日の「踏み絵」を読んで、「頭ではわかっているけど、どうしてもやる気がしないんだ!」という人がいると思います。
DSCF0597新5
その人たちも、同じだと思うのです。

確かに、キチンと経営の勉強をしなくても食べていけるかもしれません。

でも、食べていければそれでいいのでしょうか?

DSCF0611私は、「この人たちのことを何とか幸せにしたい!」という愛のない経営は、罪だと思っています。

もし私にそうした気持ちがなかったら、旅行先でまでどうしたら旅館甲子園に勝てるかを考えたり、夜遅くまで時間を割いたりしないと思うのです。

ところが、自分の会社の社員さんなのに、社員さん達のことをよく見てあげてなかったり、社員さんのために真剣に経営の勉強をしない経営者が多い気がします。
DSCF0615io
私は経営者になって、今年で30年になりますが、経営者をしてきて私が手に入れた一番のものは人を愛することだったと思うのです。

その人のことを思って葉書を書いたり、幸せを祈ってブログを書くことで、私がどれだけ幸せになれたかわかりません。

そうした人生は、絶対にお金では買えないものだと思うのです。
DSCF0707oo
もし人生をつまらないと感じる人は、どうしても幸せになってほしい人のことを思い出してみてください。

そういう人がいたら、険しい山でも人は山を登ると思うのです。

今日のひとこと
DSCF0729新「愛する人のためなら、人は強くなるものです!」


**お知らせ**

おかげさまで日本CL(建設的な生き方)学会も4月で7年目に入ります。

つきましては、「信州はがき人の集い」のある5月13日(土)の昼に、「さかえや」さんでCL学会の総会兼研修会を行います。
DSCF0517
参加できるのはCL学会の会員だけですが、レイノルズ博士の講義を直接受ける数少ない機会ですので、この機会にぜひCL学会にご入会ください。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!



CL学会へのご入会手続きはこちらから
3月29日(水)までに手続き・お申し込みをされた方が、総会兼研修会に参加することが可能です。


sugiiyasuyuki at 10:30コメント(95)CL(建設的な生き方)  

コメント一覧

1. Posted by 北山 達朗   2017年03月19日 11:03
杉井さん、やる気がしない、ありがとうございます。
何もしない人生も選択するのも本人の選択です。
それでもせっかくの人生を良いものにしないのは
もったいないと思います。
もしも、人生が限りあると思った時、
今の時間をどう使うかに意識がいくのでは。
誰かのためにできる事をすることが、
自分自身の人生にも返ってきていると
思います。
自分自身もそうですが、周りも幸せな方が
喜びも大きいと思っています。
2. Posted by 両角 日香里   2017年03月19日 11:39
ブログありがとうございます。
機関車、カモメの写真、すこし寂しいような、素敵な写真ですね。

自分のことを考えているときは、不幸だなぁと思います。私は自分に意識が向きやすいので、杉井さんにCLを教えていただいて、本当に支えられています。
しあわせや、愛がどんなものかまだよくわかりませんが、今まで自分が考えていたものとは違う事は分かります(笑)

CLに助けてもらった分、身につけて、誰かのためになったら良いなと思います。
気分本位に行動してしまうので、目的に向かってなすべきことをしていきたいです。
3. Posted by たてっち   2017年03月19日 11:48
たてっちの今日のひとこと

「愛はカツ!」

あなたのことを思って今日もカツを揚げています。

たてっちです。
(若い人は元ネタ知らないかなあ…)

4. Posted by 中森慶子   2017年03月19日 11:57
ブログ、ありがとうございます。

以前より少なくなったようには
思いますが、なんで私だけ、、
と不幸な考え方をしてしまう傾向があります。
もっと周りの人に興味を持って、
愛する人を増やすことが
今の私の課題です。
5. Posted by 古橋幹大   2017年03月19日 12:26
ブログありがとうございます。

私も、今の状態から抜け出そうとしているのか、と考えさせられました。
今の自分の状態を変えていくこと、毎日の事ややるべき事、内観をして事実を認めることが大切だと思います。
CLを実践していきたいです。
6. Posted by 林 尚吾   2017年03月19日 12:36
この前の休みに久しぶりに会った友達に「元気がみなぎってる感じだな、何かあった?」と聞かれました。今まで人からそのように言われたことがなかったので正直嬉しかったです。
この2、3年ほどで変化したのは先生の元で勉強させてもらったり、子供が生まれたり、マラソン、筋トレを始めるなど色々なことをしてきました。
達成感や家族を愛することで表情に変化が出てきたのかな?と思うとありがたいことだなと感じます。
7. Posted by 高須輝   2017年03月19日 12:41
杉井先生ブログありがとうございます!

自分の為に何かをするという目的は、周りの支えがあってできることですし、自己中心的な考えでした。
愛する人の為に何かをするという目的はお返しやお礼を形にしていく事だと思うので、険しい山でも登ろうと思います。
自分の至らなさやしていただいている事実を認め行動していきたいと思います。
8. Posted by 小野田康介   2017年03月19日 12:51
ブログ拝見しました

愛は溢れでた分しか与えられないということでもないですが
自分の儲けしか考えない経営者は社員から尊敬を受けていないからそうなっているという側面もありそうですね
鶏が先か卵が先かわかりませんけれども
9. Posted by 古橋浩美   2017年03月19日 13:19
ありがとうございます。
自分だけうまくいけばいい・・というような考え方だったような気がします。今は、両親や会社の後輩たちの幸せを考えて、自分が何をしなければいけないのかを優先していきたいです。
10. Posted by 室伏 剛   2017年03月19日 13:34
杉井先生、ブログをありがとうございます。
思うばかりで行動の伴わない自分でした。
何処からどう手を付けて良いのか分からなくなり気持ちばかり焦っています。
家族経営の小さな会社ですが、自分の為ではなく仕事を通して家族を幸せにする為に行動していきたいと思います。
そして内観をしていこうと思います。
11. Posted by 窪田貢   2017年03月19日 13:36
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分のことしか考えていないというのは私のことのような気がします。相手のしていただいたことの先には誰かしらの支えがあったと思いますので、そこまで辿り内観をして行こうと思います。
12. Posted by 北村優香   2017年03月19日 13:38
ブログありがとうございます。

人を愛するということ、深くて私には
まだ分かっていないと思いますが、
この人たちと幸せになりたいなあと
心から想う人たちに出会わせてもらいました。
最近、親の気持ちが分かる気がします(笑)
CLを身に付けて、杉井さんと西村さんのように
人の人生を応援する人生にしていきたいです。
13. Posted by 中村 光輝   2017年03月19日 13:50
ブログありがとうございます。
内観をすると社会人になってからというもの、していただいたこととご迷惑をおかけしたことばかりです。これから仕事の質や向上のためのやる気はその人たちへ返すということを忘れずに過ごしていきます。自分が成長するという意味でも楽な道より険しい道を選んでいきます。
14. Posted by 堀内勇斗   2017年03月19日 14:08
ブログありがとうございます。
今日の写真は3月にぴったりですね。

誰かの幸せを考えていると自分が
幸せになれますね!
杉井さんと出会い経営者に
憧れを持つようになりました。
そのためにもCLを
今のうちに身につけておきたいです。
15. Posted by 横岡摂樹   2017年03月19日 15:08
ブログありがとうございます!

人は誰しも自分が可愛いですから
自分の利益を優先してしまいがちです。
私は特にそういったところがあり
他人の利益を優先せず損得勘定で
動いてしまいます。

しかし、それではお金で買えないような人生は
歩めないと知りました。

意識を外にむけて
与えられる人になります!
16. Posted by 森井和幸   2017年03月19日 15:16
ブログありがとうございます。
私は本当に自分のことばかり考えて来ました。自分だけ食えたらいい、自分だけ楽しかったらいいと。だから、自分と気が合う人しか使わなかったり。これからは、誰かのために一生懸命に生きて行きたいです。
17. Posted by 大森美花   2017年03月19日 15:18
ブログありがとうございます。
機関車の写真、ひっそりとした雰囲気がいいですね。
わたしには、自分のことばかり考えているときがあります。
していただいた事実、ご迷惑をおかけした事実を見落とさないためにも、手帳や、葉書を続けていきたいです。支えてくださる方のためにも、目的に向かって行動していきたいです。
18. Posted by 石川千聖   2017年03月19日 15:42
ブログありがとうございます。
青い空が海に写ってキレイですね。
支えて頂いてる方達を大事にします。
19. Posted by 鈴木崇司   2017年03月19日 16:14
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、経営塾で、まわりのおかげで今の自分があることを教えていただきましたが、当の本人は、まだまだ自分のことばかりになっているのだと思いました。
あらためて、支えてもらっている事実を確認し、お返ししていけるようにしたいです。
自分も、人を愛していける人生にしていきたいです。
ありがとうございます。
20. Posted by 庄司昌史   2017年03月19日 17:25
ブログありがとうございます!!

私も不登校の少女と同じような時期があり数年前の自分の事のように思えました
今沢山の経験をさせて頂いて、あの頃に比べたら何倍も充実した人生を送れていると思います
今まで支えてくれた人達への感謝、人を愛するという事を忘れずに生活していきます。
21. Posted by 柴崎おさむ   2017年03月19日 17:27
ブログありがとうございます。社長のアドバイスを頂き内観を続けてみて、どれだけ自分は心を閉ざしているのか知りました。また、社長に心を紐解くヒントも頂き振り返っています。自分しか見えないと本当につまらない人生になる気がして不安になり寂しくなりました。大切な人を想う大事さ、巡り会えた素晴らしさを忘れないように生きていきたいです。
22. Posted by 新穂杏奈   2017年03月19日 17:28
ブログありがとうございます。

自分のことばかりになってしまう時が
あります。
自分ばかりになるととても苦しくなります。
幸せになって欲しい人を思い浮かべて、
努力をしていこうと思いました。
23. Posted by 大城成之   2017年03月19日 17:58
ブログありがとうございます。
大井川鉄道でしょうか?迫力ありますね。

私も自分のことを中心に考えるクセがあります。手帳のチェックをしていただく中で内観部分のチェックが多いので、内観をあげていきたいと思います。
24. Posted by 渡辺浩志   2017年03月19日 17:59
ブログありがとうございます
社長達は今必死で経営の勉強をしてくれているので
僕らもそれについていきいずれは自分達だけで
出来るように頑張ります!
25. Posted by 岡田直是   2017年03月19日 17:59
杉井先生、ブログありがとうございます。
20年間、内観を考えていませんでした。
その結果がCLに出ていたと思います。
手帳を使い、内観を鍛えていきたいと思います。
26. Posted by 佐藤佳則   2017年03月19日 18:04
こんばんは
人のことを思っているつもりでも結局自分のことが第一になっています。
していただいたことは少し考えただけでもたくさんあるのにしてあげたことは思い出せません。
していただいた方に返していくことを考えて実行していきたいです。
ありがとうございました。
27. Posted by 竹澤 史貴   2017年03月19日 18:10
ブログありがとうございます。
たしかに、愛する人の為には頑張れます。
いや、本当に頑張れているのだろうか。
周りの支えにも気づけていない。
まさに自分中心の私ですが、変わる努力はしていきたいです。
28. Posted by 原 和己   2017年03月19日 18:21
ブログありがとうございます。
自分勝手に生きてきました。
その意識もなくここまで来ました。
たくさんの人に支えていただいていることが
まだわかっていないのですね。
人にとって、一番大事なところが
どうやら抜け落ちているようです。
していただいたこともっと気づかなければ。
29. Posted by 榛葉 大   2017年03月19日 18:41
ブログありがとうございます。
自分の事ばかり考えず、支えてくれている人達の事を想って行動をしていきたいです。
30. Posted by 清水慶浩   2017年03月19日 18:43
こんばんわ。ブログありがとうございます。今のままでは困ると思うと真剣にならざるをえないです。この先やりたいことがあり今のままでは実現は難しいと思うから長期的な計画をたてると思います。今取り組んでいるものが将来役にたち、やりがいと給料をどちらも手に入れることができると想像できるから頑張れます。経営者のために働くのではなく自分のために働くので力をつけていきます。
31. Posted by 山本圭輔   2017年03月19日 18:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分さえよければいいという思いがありました。
そして、今でもその気があります。
支えてくれた人や、幸せになってほしい人を思い浮かべる時間をとりたいと思います。
32. Posted by 辻敏充   2017年03月19日 18:58
杉井さんブログありがとうございます。
今までの癖を直すのは、思った以上に大変ですが、これに挑戦しない限りは、会社は変わりませんね。
していただいた事実を認めて、そのお返しは一生懸命に取り組むことだと思います。時間の使い方、態度を変えていきたいと思います。
33. Posted by 岡村教正   2017年03月19日 19:01
杉井先生、ブログありがとうございます。
何事にもやる気が出てから取り組んできたと思いました。
やる気が出ると言っても期日に追われてという方が正確です。
追い込まれないと何もしない生き方をしていました。
社員さんに幸せになってもらうためにも行動していきます。
ありがとうございました。
34. Posted by 菅原麻弥   2017年03月19日 19:16
ブログありがとうございます。
幸せになってもらいたい人がいます。
自分のことばかり考えて
苦しくなるときがあります。
大切な人のことを思って過ごしたいです。
35. Posted by 希代和也   2017年03月19日 19:35
ブログありがとうございます。
僕も同じように不登校で、自分だけの
ことしか考えていませんでした。
自分が一度そうした状態になっているので、
そういう考えの癖は自分の中に、今もあるものだと思います。
そうした癖を見て、上手に対応していきたいです。
36. Posted by 日下竜太   2017年03月19日 19:47
ブログありがとうございます。

誰かのためにと考えていても行動が自分本位になっていることがあると思います。
今自分があるのは支えて下さる方々のおかげです。
して頂いていることを認め、誰かのための行動をとっていきたいと思います。
37. Posted by 足立 章   2017年03月19日 20:06
杉井さん ブログありがとうございます

私は特に内観が苦手のような気がします。
自分本位で見る機会をしていただいたこと迷惑をかけたことを考える機会で埋めていきたいと思います。
38. Posted by 藤城直樹   2017年03月19日 20:18
ブログありがとうございます。
SL の写真が好きです。
自分に意識がいきすぎていると
周りをみなくなり自己中心的になると
思います。内観をしてどれだけ支えて
いただいているかを確認しておきます。
ありがとうございます。
39. Posted by 関 澪   2017年03月19日 20:21
ブログありがとうございます。
初めて『内観』を教えて頂いた時は『この人には色々してもらってる』と感じても何を?が直ぐに出てきませんでした。
ですが内観を教えて頂いてから数年最近では『この人にはこれをして頂いた』が直ぐに出でくる様になりました。少しづつの成長ですが確りと物にしていきたいです。
40. Posted by 林知世   2017年03月19日 20:49
ブログありがとうございます。
私も自分のことしか見えず、甘えていることに気づいていませんでした。自分の気持ちを伝えたいと強く思うほど言い方も比例していきます。相手に幸せを感じてもらえるよう、優しい気持ちを持つ行動をとっていきたいです。
41. Posted by 小林孝之   2017年03月19日 20:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
して頂いていることに気づいていないのだと思います。
働きに来てくれている人たちがいるのに自分本位で考えていました。
お返しできるよう身に付ける行動をしたいと思います。
ありがとうございました。

42. Posted by 小林俊之   2017年03月19日 20:50
ブログありがとうございます。
私は支えて頂いている人の事を忘れて自分勝手に生きてきました。内観を深め、恩返しをしていきたいと思います。
43. Posted by 荒蒔圭一   2017年03月19日 20:51
ブログありがとうございます。

以前の受けさせて頂いた講座でも
注意された。「いつも〇〇」が最近
出てしまいます。内観ができていないなぁ
とこの記事を読んで思いました。
その人に何を具体的にしてもらっているか?
を改めて考え、歪んだ見方を変えていきたいと
思います。
44. Posted by 奥地良啓   2017年03月19日 20:53
ブログありがとうございます。
人に支えてもらっていること忘れずにいたいと思います。
45. Posted by 鈴木友絵   2017年03月19日 20:53
杉井さん、ブログをありがとうございます。

SLの写真が素敵だと思いました。大井川鉄道を見に行ってみたくなりました。

子どもや従業員さんへの言葉かけの際、どんなふうにしたらいいか悩むことがあります。自分の関わり方次第で相手も変わることはわかっているのに同じ対応をしてしまっています。
起こった出来事が活かせるような対応を学んでいきたいです。
46. Posted by 小池 祐樹   2017年03月19日 20:54
ブログありがとうございます。
自分の事だけしか考えてないことが多々あります。
していただいたことやご迷惑をかけたことが気づけるようにしていきたいと思います。
47. Posted by 伊藤美奈子   2017年03月19日 21:19
杉井先生、ブログありがとうございます。

幸せになってもらいたい人のことを考えたら、やる気がでないとサボっている場合ではないと気付かされました。
ありがとうございました。
48. Posted by kuroyanagi   2017年03月19日 21:50


たてっちリーダー


心配ないからね~  


49. Posted by 松本光男   2017年03月19日 22:23
杉井先生、ブログありがとうございます(^O^)
自分の事ばかり考えていると、わがままな気持ちになるので、内観をして人に支えられていることを思い返したいです。
自分の為ではなく、人の為になる経営をしていきたいと思います。
50. Posted by にしっち   2017年03月19日 22:30
ありがとうございます。

たてっちリーダー先生
どうして愛はかつのですか?

それはね、自分の愛を、
みなさんに、分け与えるつまり
“わかつ”から本人も皆さんも少しだけでも幸せなのさ。

だから、「愛分かつ」から「愛はカツ」なのさ!

みんな~分かつた?

「あーい!わかった!!」

ありがとうございます。

51. Posted by 宮本俊博   2017年03月19日 22:33
こんばんは。
今日もブログをありがとうございます。
わかってはいるけど、やる気がしない。というのは、そういった自分がいるからなのですね。
そう言われると、確かに相手の事を考えているようで、実は自分の得になるような面を追っていたように思います。
幸せになってほしい人の事を考えて、自分の根強い癖を引き抜いていくようにしたいです。
ありがとうございました。
52. Posted by 村田大貴   2017年03月19日 22:44
ブログありがとうございます。

さかえやに入社して心から幸せになって欲しいと思える人にたくさん出会えました。

辛いと感じた時は自分の事ばかり考えて苦しまないで、大切な人を思い出すようにしたいです。もっともっと強くなります!

ハガキ96日目
53. Posted by 野沢   2017年03月19日 23:08
私も自分のことしか考えていない部類のように思える出来事が起こります。
内観をやっていきたいです。
54. Posted by 小林理恵   2017年03月19日 23:28
杉井先生、ブログありがとうございます。

社員さん、パートさん、家族、実家の両親、友人。。。たくさんの方たちに支えられて生きてきたのに、自分を守る行動をとってきました。

その時の情景がキチンと描けるよう具体的に言葉にしながら、内観を深めていきたいと思います。


55. Posted by なかま   2017年03月19日 23:31
ブログありがとうございます。

人は独りより複数の方が強くなるような気がします。
その強みを持っていけるようになりたいです。
56. Posted by 湯本晴彦   2017年03月19日 23:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は子供たちが困らないようにと思って、過保護にしてきてしまったと思います。それは、本当の愛情ではないですね。
自己満足と自分の価値観の押し付けだったと思います。
子供たちのためにも、必要な体験を積ませてあげなければと思いました。

たてっちさんとkuroyanagiさんとにしっちさんの連係プレーが光りました!
57. Posted by 小林那津子   2017年03月19日 23:40
ブログありがとうございます。
自分のことを中心に考えてきたと思いました。まわりのみんなにしていただいたことを返していくようにひとつひとつ自分の行動を変えていきます。
58. Posted by 水澤富枝   2017年03月19日 23:44
こんばんは、ブログありがとうございます。お金では買えない幸せはありますよね。大好きだったり大切な人の事を思って険しくても登って行ける強さと優しさを持っていきたいです。
不器用なので伝え方は下手ですが、お手本にしたいと思う事を見習って行動していきたいと思います(^^)
59. Posted by 服部都史子   2017年03月20日 00:01
私達のところで働いてくれる人がいてくれるお陰で、その人達の幸せを願うという幸せを知りました。子どもが居ない私達には、格別の幸せです。
彼らや親や友達の笑顔が少しでも増えるような関わり方をしていきたいですし、少しでも頂いたものへお返ししていきたいです。
60. Posted by 古橋力   2017年03月20日 00:07
杉井さん、ブログをありがとうございます。
悩んだ時、自己中心な考え方をする事が
ありますから、、内観をしてみようと思います。
1人では何も出来ないですね。
61. Posted by 海野貴   2017年03月20日 00:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、救ってもらったにもかかわらず、人のためにしていないと思います。
社員さんたちをしっかりみていきたいと思います。
62. Posted by takahashi   2017年03月20日 00:17
横浜CLありがとうございました。
「やる気がしない」ありがとうございます。
年度末、支えてくださった方々への内観を丁寧にしていきたいです。
蒸気機関車や鳥の瞬間的な羽ばたきがかっこいいですね。
ありがとうございました。
63. Posted by 山本陽介   2017年03月20日 00:33
杉井さんブログありがとうございました!僕も自分のことばかり見て、周りのサポートに気が付けない時が有ります。幸せになってほしい人の事を思えば、目の前に断崖絶壁が有ってもどうにか超える事を思え鍛えますね。
時間の使い方を見直して努力を積み重ねて行きます!
64. Posted by 宣 初弥   2017年03月20日 00:47
ブログありがとうございます。
自分中心になっている時ほど、私には内観をして
支えてもらっている事・ご迷惑をおかけしている事に目を向ける必要があります。
人は一人では出来る事なんて限られている事を思い出し自分も含め周りもよくなるような行動をしていきます。
65. Posted by 平山 博貴   2017年03月20日 01:31
ブログありがとうございます。
改めて自分は内観が出来てないと思いました。
人の事を思ってした行動も後に考えてみれば自分本位、気分本位に行き着いてしまっていると思います。
小学生の女の子とまさに同じではないかと思いました。
内観を日々意識する様にしていきたいです。
ありがとうございました。
66. Posted by 轟 象平   2017年03月20日 02:19
杉井先生ブログありがとうございます。
機関車の写真が映画でも旅立ちや別れでよく使われるので
今の時期にあってるなぁと思いました。

私は自分をもっと良くしようと思うあまり自分の事だけ考えて社員さんの事まで
頭が回らない事がよくあります。
それでは社員さんが離れてしまうと思います。
来月から新しい人が増えるので皆で支えて行きたいと思います。
ありがとうございました。
67. Posted by 杉山圭子   2017年03月20日 03:57
ブログありがとうございます。
内観をして、もっと人の支えに気付くようにしたいと思います。
68. Posted by 市村 智   2017年03月20日 04:56
おはようございます。
ブログありがとうございます。

ギブ&ギブ&ギブが出来る様になって行きたいと思います。
69. Posted by 下村 圭祐   2017年03月20日 05:53
ブログありがとうございます。
 内観を行うことで、感謝の気持ちやお礼の気持ちがたくさん出るようになりました。色んな人と関わり、助け合いながら、今の自分があると考えるようになりました。感情で動いてしまうのはなかなか抜けられませんが、そういうときこそ、一呼吸おいて、考えてから行動したいと思いました。
70. Posted by 松本ゆき   2017年03月20日 06:30
こんな私でも経営者をさせて貰っているので、スタッフのためにも、山頂を目指したいと思いました。失くしてから後悔しない為に、一人ひとりの内観をしてみます。
71. Posted by 服部 忠   2017年03月20日 06:44
ブログありがとうございます。
自分のことばかり考えるのではなく、たくさんの方に支えていただいていることを認めて行動していきたいと思います。
ありがとうございました。
72. Posted by 小田 渉   2017年03月20日 06:45
相手のことを幸せにしたい
そう思うことは
本当に大切だと思います。
私も守るべき大切な人のために
それにあった行動を
していきたいと思います。
73. Posted by 伊村益広   2017年03月20日 07:00
「やる気がしない」ありがとうございます。
私は支えてもらっている身近な人に傲慢な態度をとることがあります。
支えてもらっている1シーンを拾い集めていきたいと思います。
ありがとうございました。
74. Posted by 荻原健太   2017年03月20日 07:05
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分のことばかりになって、周りのことを考えなくなる時があります。そうなった時の対処法、そうなる前の課題を、CLを使って探していきます。

レイノルズ先生のお話、聞きたいです。

目指せ1000日!(569日目)
75. Posted by 鈴木厚志   2017年03月20日 07:14
自分のことしか見てい。
しかし、実際の自分を見るには鏡に映すしか自分を見ることはできませんね。
自分という空想を頭の中でつくりあげているように思います。
自分の目で見える目の前にある事実をしっかり見ていきます。
76. Posted by 荒木喜裕   2017年03月20日 07:23
杉井さんブログありがとうございます。

不幸にならないように、支えてもらっている事実に目を向けたいです。
人生を後悔したくないので、キチンとした経営の勉強をしていく必要があります。自分勝手にならないよう気をつけていきたいです。
77. Posted by 伊村真美   2017年03月20日 07:29
女の子の事例から、私も子供に過保護にしていることがあることと、自分の事しか考えないと不幸だと気づきました。
まだまだ自分の事ばかり考えてしまいますが、自分の大事な人たちを幸せにする取り組みをしていきたいです。
78. Posted by 岩谷龍二   2017年03月20日 07:55
ブログ有難うございます。

最後の絶対にお金では変えないものが印象に残りました。
人を大切にして、人から愛されるような生き方をしていきたいです!
79. Posted by 小林匠   2017年03月20日 07:55
ブログありがとうございます。
今がよければいいのではなく、もっとよくしていけるよう努力し続けていきたいです。私に関わってくれて人へもう一度考えてみたいと思いました。
80. Posted by 梅澤有里   2017年03月20日 08:03
5
ブログ、ありがとうございます。

迫力のある写真も、ありがとうございます。
蒸気機関車は見たことないので、とても迫力があり
かっこいいなと、思いました。

私は、相手が幸せなら自分はどうなったって
別にいいと前は思ってました。
でもそれは結局、相手を考えていなくて
「自分の事」しか考えていなかったのかなと、ブログを読んで思いました。

両親は、私の幸せを願って
大変な仕事を毎日一生懸命やってたんだと思うと
自分を蔑ろにしてた自分が恥ずかしいです。
特に、母は病気で辛くても私が就職するまで、仕事を頑張ってくれました。

今度は私が、自分の事を蔑ろにせず
相手のの幸せを考えていきます。
今は、ハガキで「感謝」の気持ちを送っていきたいと思います。
81. Posted by 石川 直文   2017年03月20日 08:11
杉井さん、ブログありがとうございます。
して頂いた事実を見逃さないように
良く見て認めていきたいと思います。
そして、お返しの行動をして
いきたいと思います。
建設的な対応を身に着けていきたいと
思います。
ありがとうございます。



82. Posted by 米永沙織   2017年03月20日 08:29
ブログありがとうございます。

今まで私と関わっていただいた方たちには本当に感謝しています。
部下を持って、人に返せるような人になりたいと思いました。
支えてくれている人たちに返せるように行動していきます。
83. Posted by 恵良研二   2017年03月20日 08:42
少しずつ「事実」を、事実として受け止める事が出来るようになってきたと思います。僕が幸せにしなくてはいけない人を幸せにしたいです。ありがとうございました(^-^)
84. Posted by 小池 和   2017年03月20日 08:43
ブログありがとうございます。
仰る通りつまらないと感じる時は自分のことしか考えず人の支えをちっとも考えていません。
大変な時ほど支えを思い出して私にできることをしていきたいです。
85. Posted by 雨宮恵美   2017年03月20日 08:49
ブログありがとうございます。
新潟の蒸気機関車の写真素敵ですね。
私達夫婦もこれから色々な所に行き、アルバムを増やしたいと思います。
私は主人と結婚した時とても幸せを感じました。主人の家族の人からは暖かみを知りこの人達が幸せになってもらう事が私の成すべき事だと40年ここまできました。
皆んなで大きな山も登り助け合ってきました。
ここからは社員さん達が幸せになってもらう事を考えていきます。そんな人生が歩めることに感謝しています。
86. Posted by 宮崎昌美   2017年03月20日 09:16
ブログありがとうございます。
息子たちの卒業の時、担任の先生からも「あの頂に行こうと決めた人だけが、そこに辿り着く」と言葉を残してくれてことを思い出しました。
一緒に働いてくれている社員を幸せにする経営をしていきたいです。そして、そのための勉強を続けていきます。
87. Posted by 雨宮いずみ   2017年03月20日 09:16
ブログありがとうございます

自分の事しか考えてないと面倒くさい事は後回しになりがちですが、子供の事になると何とかしたあげたいた言う気持ちが強く一生懸命になります
私もそうやって人に助けられて今があるのだと思います
自分中心ではなく、人の幸せのお手伝いが出来るよう常に回りの人の事を考え皆で幸せになりたいた思います
88. Posted by 阿部玲実   2017年03月20日 09:21
ブログありがとうございます。

本当に私は自分のことしか考えてないな、と思います。
人の幸せとは何かを考え行動してそれが自分の幸せになれば良いな、という気持ちを持っていこうと思います。
89. Posted by 安田紗央里   2017年03月20日 09:33
ブログありがとうございます
不幸とか思うときは自分のことしか
考えていない時なんですね、、
周りの大切な人たちの幸せを思って
毎日過ごしていきたいです!
90. Posted by 雨宮淳市   2017年03月20日 09:42
杉井先生ブログありがとうございます。
若い時は自分の家族の幸せしか考えられませんでした。
今はCLを学ぶ事で周りの人に支えて頂いていることに感謝しながら幸せになるお手伝いをしています。
毎日が充実しています。
91. Posted by 山本真理子   2017年03月20日 10:28
杉井さん、ブログをありがとうございます。

年度末になり、お世話になった方の事をちょうど思い出していた時でタイムリーでした。
ただ、1つ1つ丁寧に思い出すという事はしていないので、この機会にきちんと内観しハガキへ反映していこうと思います。

ありがとうございます。

ハガキ70日目
92. Posted by 雨宮正孝   2017年03月20日 10:30
ブログありがとうございます。私は皆の為に行動して来たつもりですが、果たしてどれくらい皆を愛する気持ちを強くもてていたか、再度考えていきます。社員や家族に対する愛を強めこれからもこうどうしていきます。
93. Posted by 小島 章子   2017年03月20日 11:32
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分で社員さんのことを思っているつもりでいますが、自己満足になっていないか冷静に観察しながらすすみたいと思います。
社員さんがいたから、私が皆さんに励まされて頑張れていると思います。
94. Posted by 小池竜紀   2017年03月20日 12:55
ブログありがとうございます!
内観をやってたくさんのことを
してもらっていたことを思すことが
できたと思います!
日々の日常生活で意識しながら
生きていきたいです
95. Posted by 窪田幸恵   2017年03月20日 14:46
ブログをありがとうございます。

周りに支えてもらっていながら
まだまだお返しをしていないと
思います。逃げずにやりきっていく
事で一つ一つお返しをしていきたいと
思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ