DSCF0070今日から4月ですね。

ついこの間始まった2017年も、すでに4分の1が終わったことになります。

本当に早いですね。

一見、あまり変化がないようでも、実はこの速さで幸せになる人は幸せになり、お金持ちになる人はお金持ちになっていくのです!

28歳で父の借金を背負って会社を経営し始めた私が、37歳の時には無借金で自社ビルを建てましたし、48歳からは毎月海外旅行をして暮らしています。

一日一日はほとんど変わらない日々ですが、過ぎてしまうと信じられないほど差がつくのが人生です!

DSCF0058では、どうしたらそんな速さで人生が良くなっていくのでしょう?

一番大事なことは、自分がオーダーしているものを変えることです!

人生がうまくいかない人は、失敗や困ったことを人のせいにして、自分の行動を変えません。

だから、時が過ぎても何も変わらない(成長しない)のです。

昨日も書きましたが、失敗や困ることは、神様が与えてくれた「そろそろ成長しませんか?」というメッセージです。

「成長する」ということは、言動を変えることですから、納得がいかないことが起きたときに、感情的になったり、不満を言ったりしないで、清々しい言動をするのです!

誤解してほしくないのは、それは人のためではありません。

DSCF0049自分のためにその方が絶対に得だからです!

私たちの言動は、私たちに返ってきます。

ですから、喫茶店に入ってチョコレートパフェを頼めばチョコレートパフェが出て来ます。

もし頼んだつもりのない「草やの干物」が出てきたら、文句を言う前に「私は草やの干物を頼んでいないか?」と考える人がまともな人です!

それをせずに店に不満ばかり言っている人は、いつまでも「草やの干物」をオーダーしている人なのです!

人生において自分がオーダーしていないものは、まずでてきません!

そのときオーダーしていない場合もありますが、それはオーダーしたものが遅れて出てきただけなのです。

DSCF0060だから、出てきたものに文句をつけることよりも、自分のアウトプット(オーダー)を変える方がいいと思うのです!

私にとって一番大事な仕事は、自分を幸せにすることです。

自分のことさえ幸せにできない人が、どうして人を幸せにできるでしょう?

だから、私はまず自分を幸せにすること(良い人生にすること)が大事だと思っています。

自分を幸せにするために、とても重要なことは気分で行動しないことです!

頭に来ることがあったら、腹が立つのは当然のことです。

しかし、その時にとった行動によって、その人の評価が決まり、その評価に合った扱いをされるのです。

DSCF0063だから、怒るだけの理由があったとしても、感情的になるのは自分のためにならないと思うのです。

CL(建設的な生き方)では、コントロールできない感情はコントロールしなくていいから、コントロールできる行動をコントロールしなさいと教えています。

だから不満を感じても、不満な態度や失礼な言動をせず、紳士的な対応をしたほうがいいのです。

その人のとる行動、発する発言が注文(オーダー)なのです!

人生がうまくいかない人は、不快なことがあると、不満をそのまま言葉にしています。

それがオーダーとなって、自分に返って来ているのです!

DSCF0075自分の人生を良いものにすることができるのは自分だけです。

ですから、もし気持ち良く暮らしたいのなら、気持ち良い言葉を発し、気持ち良く人とかかわった方がいいと思うのです。

皆さんは、自分を幸せにする言葉を言っていますか?

それとも思ったことを口にしていますか?

思ったことを言っていたら、動物と同じですよ!

今日のひとこと
「自分を幸せにする言葉を発しましょう!」

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!