2017年05月15日

神様は見ている

DSCF0331昨日は、静岡経営塾とスーパーオタギリさんでの社員研修でした。

今回の静岡経営塾は、私に「新ランチェスター戦略」を教えてくれた、ナンバーワン研究所の矢野新一先生が無料で講義をしてくれました。

矢野先生は、県民性の研究で「秘密のケンミンSHOW]にも時々出演している方ですから、講師料は決して安くはありません。

その矢野先生が無料で研修をし、無料でメンバーの個別相談に答えてくれたのです!

20170514_143111本当にありがたいことです。

昨日の写真からも「 」が盛会だったことがわかると思いますが、実は本当に盛会だったのは二次会でした!!

「さかえや」の社員たちが仕事が終わって、二次会会場の「スリー・スリー」に集まったのは夜の11時ころです!

それから午前2時近くまでとにかく盛り上がりました!

そして本当に凄かったのは、昨日の朝です!

DSC_1464午前2時すぎに解散したというのに、「さかえや」の駐車場を朝6時に撮った写真がこれです!

そうです! みんなでお客様の車を洗車をしているのです!!

この姿にどれだけの人が感動したかわかりません。

これが「さかえや」のエンターテイメントだと思いました。

先日の「 」でも書きましたが、朝早くに人の車を洗ったら損でしょうか?

スポーツクラブに入ってお金を払って運動している人がいますが、私ならお客様の車を洗った方がいいと思うのです。

もちろん会社が強制してはいけませんし、疲れているときには休むことがなすべきことです。

DSC_1470しかし、「経営者の義務」だとか「労働者の権利」などと考えている人は、仕事をお金を得るための手段としか考えていないと思うのです。

今回の矢野先生も無料で気持ち良く研修してくれましたし、私もいただいた講師料を寄付してきたことがあります。

権利や義務で生きていると、こうした行為まで「損」に感じてしまうと思うのです。

私は48歳で一度リタイアしたことがあるのでわかるのですが、自分の能力や魅力を発揮して人からお礼を言われる「仕事」は、とても楽しいものです!

仕事の時間は人生の半分近くを占めていると思うので、仕事をお金のためだけにするのは愚かだと思うのです。

DSC_1466もしお金のために仕事をしてしまうと、仕事の本当の面白さがわからなくなって、人生が色あせてしまうと思うのです。

」でも書きましたが、人生も経営も楽しみながら豊かになっていくゲームだと私は考えています。

だから、眉間にしわを寄せていてはいけないし、苦労が顔に出てはいけません。

楽しむから、豊かになれるのです!

皆さんの周りを見渡してもらえばわかると思いますが、眉間にしわを寄せて「そんなことをしたら損だ!」と言っている人ほど豊かになっていないと思うのです。

私は「たくさん働け!」と言っているのではありません。

IMG_0429たくさん働くことを「損だ!」と感じている人は、人生が楽しくないだろうし、豊か(幸せ)になりにくいと言っているのです。

よく考えてほしいのですが、「時間外手当をくれないのなら太鼓の練習や洗車をするのは損だ!」と言っている人と、時間外手当がもらえなくても太鼓の練習をし、洗車をしている人と、経営者はどちらの人を採用したいと思うでしょうか?

どちらの人をより良い待遇で迎えるでしょう?

DSCF0333人生や商売は、人から「素敵だ!」「素晴らしい!」と言われた人(頭を下げられた人)が豊かになれるようにできているのです!

「さかえや」の洗車の写真を送ってくれた京丸園の鈴木社長の感想文に「神様は、天からこんな光景を見ているんじゃないのかと思いました」と書いてありましたが、まったくその通りだと私も思うのです。

今日のひとこと
「仕事には、自分を輝かせる喜びと、お金をもらえる喜びの二つの幸せがあります。本当に損なことは、そのひとつを忘れてしまうことです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

コメント一覧

1. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年05月15日 11:37
ブログありがとうございます。
自分はどうしても、その場で損か得かを考えてしまいがちです。先のことを考える力をもっと付けて、何が損で、何が得なのかをしっかりと見極めていきたいです。
2. Posted by 中間智哉   2017年05月15日 12:25
ブログありがとうございます。

お金だけの人生にならないように気を付けていきたいと思います。
3. Posted by 林 尚吾   2017年05月15日 12:32
最後の言葉とてもいいですね。
神がいるかどうかはわからないですが懸命にやっている人は誰かの目にとまっているし、まずその人自身もキラキラと輝いていると思います。
損得問題をなくせるほどに打ち込めることを見つけることが人生を豊かにしますね。
4. Posted by 宮本俊博   2017年05月15日 12:36
こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
さかえやの皆さんが洗車されている写真を見ると、神様が見ている。という表現がピッタリですね。
仕事をただの労働としてでしか見てない私は、時間外や損得で考えてしまっています。
大切な事を教えていただいたように思います。
ありがとうございました。
5. Posted by 北山 達朗   2017年05月15日 12:44
杉井さん、神様は見ている、ありがとうございます。
私もその光景を見させていただきました。
ほんとうに頭が下がる思いでした。
夜仕事終わってから、参加されたお客様のところへ、集まってくる事
皆で肩を組んで歌っている姿、どこにも強制されている様子は感じ
られませんでした。
どこか、自らがよい人生のためのご縁をつなげようとする思いが
表れていると思います。
そうした機会に接することが出来た私自身の貴重な時間(財産)
となったと思いました。
さかえやの皆さん、ありがとうございました。
6. Posted by 髙須輝   2017年05月15日 12:55
杉井先生ブログありがとうございます!

経営塾お疲れ様です。
さかえやさんのおもてなしの心は本当に素晴らしいですね。
夜中まで盛り上がり全力で楽しみ、朝早く洗車をして、仕事まで全力で楽しんでやっているようですね。
損得を考えている訳ではありませんが、そういった人生を豊かにしたいける人間になっていきたいです。
7. Posted by kashiwa   2017年05月15日 14:01
杉井さん、ありがとうございます。

さかえやのスタッフの皆さんのこのような行動や想いの源泉をスタッフの皆さん自身に聞いてみたいと思いました。

こんど、お会いできた時に聞いてみます。
8. Posted by 石川千聖   2017年05月15日 14:02
ブログありがとうございます。
自分にとって損か得かを考えている
時点で損をしているのですね。
私はよくその考えかたをしてしまうので
損をたくさんしてきたんだろうなぁと
思いました。
周りのひとを幸せにする生き方を
目指して今日も笑顔で頑張ります!
9. Posted by 山崎晃   2017年05月15日 14:14
今の仕事も生活は、大変です。苦労も多いです。
けれど、楽しいですし充実しています。

「正しいこと」と「楽しいこと」。
どちらかを選ぶとしたら、私は「楽しいこと」を選びます。

朝6時の洗車には、本当に頭が下がります。すごい!
10. Posted by 小林 匠   2017年05月15日 15:39
ブログありがとうございます。
お金も大事ですが、それ以上に大切なことがあるのだなと感じました。相手を幸せにすることでそれが自分に返ってくるのかなと改めて考えさせられました。損だ得だと周りに文句を言う人間にならないよう気を付けたいと思います。
11. Posted by 大城成之   2017年05月15日 17:06
ブログありがとうございます。
今まで作業をするというだけで、相手のことを考えていませんでした。
相手に喜んで頂く。仕事をしていきたいと思います。
さかえやさんの朝からの戦車素敵ですね。ありがとうございます。



12. Posted by 大森美花   2017年05月15日 17:25
ブログありがとうございます。
今朝は洗車ありがとうございました!
幸せになるために自分はどう働いていくのか、どう行動するのか、もう一度考えたいです。洗車も先日初めてやりましたが、とても気持ち良い時間でした!太鼓も、もっともっと披露していきたいです。
今日から3日間、頂いた時間を大切に使いたいです。よろしくお願いします。
13. Posted by 轟 象平   2017年05月15日 17:28
杉井先生ブログありがとうございます。
私は洗車をせずにスポーツジムへ行っています。

ここまで出来る旅館さんは他にはないと思います。
これまで色々な苦労や努力を重ねてきていると思いますがお金の為でここまでにはならないと思います。
お金は大事かもしれませんがそれだけに捉われたら不幸な人生になると思います。
社員さん以前に私自身が理解したいと思います。
ありがとうございました。
14. Posted by 佐藤佳則   2017年05月15日 17:29
こんにちは
あんまり損得で考えてことはないですが、思い直してみると人からの頼まれごとで動いているものが多く、自らの考えで動いたことはないように思います。
相手を思う気持ちの時に損得なしでしてあげられるようになりたいです。
ありがとうございました。
15. Posted by 榛葉 大   2017年05月15日 17:41
ブログありがとうございます。
お金も確かに大事かもしれません。ただ、仕事に楽しみを見出せなくなったら窮屈で仕方ないと思います。
さかえやの皆さんは、大変さを表に出さず生き生きとされているように見えたので頭が下がります。
16. Posted by 両角 日香里   2017年05月15日 17:45
ブログありがとうございます。
今日はお話もして下さり、ありがとうございます。

ブログにも書いて下さっているお話でしたが、お仕事の時間外に洗車をして、
「お金をもらえないのに洗車したら損だ」と思う人と「お客様の車がきれいになって嬉しい」と思う人とだったら、後の人の方が、その時点でしあわせだなぁと思いました。

見る角度が違うと、こんなに違うのだなぁと思います。
17. Posted by 藤城直樹   2017年05月15日 18:12
ブログありがとうございます。
天野さん足立さんのケーキ素敵ですね!
人生の半分が働いている時間ならば
楽しくやるのか嫌々やるのかでは大きく
違いますね。さかえやさんの洗車を
間近で見させていただき、感動しましたし
幸せになる人はこういった方たちなの
だろうなと感じました。
お金をもうけなければいけないとは思いますが決してとらわれないようにしたいです。
18. Posted by 柴田晃輔   2017年05月15日 18:13
杉井さんブログありがとうございます。
私は正直、損か得かでいろいろと見極めていたところがあると感じます。
実際に嫌がることをやって損なことはないと感じました。生活のなかで面倒くさいことや嫌がることをしっかりとやり遂げることで成長していくと思いました。
継続し、自分の人生を豊かにしていくために頑張っていきたいです。
19. Posted by 清水慶浩   2017年05月15日 18:32
こんばんわ。ブログありがとうございます。今日はさかえやでお話をしてくださりありがとうございました。杉井さんの言う通り私はバカで自分が正しいと思っているところが強いです。不幸な考えに陥ることがあるので損得を忘れて人を喜ばせるようになるために考えます。
20. Posted by 松本光男   2017年05月15日 18:45
杉井先生、ブログありがとうございます😊
朝6時からの洗車、凄いですね。
昔、松本楼にお客様が少なかった時期に、お父さんとお母さんはお客様に何とかもう一度来て頂こうとお車を一台一台洗っていたと聞きました。
そういう一生懸命な想いがお客様に伝わり、今の松本楼があると思います。
私達も今何が出来るのかを考えて、行動を起こしていきたいと思います。
21. Posted by 林 知世   2017年05月15日 18:53
ブログありがとうございます。時間外の仕事でも目標があり、そこに向かっう為の行動であれば私は賛成です。ただ目標もなくどこに向かって走るのか分からずだらだらと歩いているのは、少し疑問に思う点はあります。結果が良くも悪くも、事実と向き合うことをしなければ成長する糧も得られず、そこから生み出すことも狭めてしまうと感じました。損得を感じる前に、自分の置かれている環境を客観視していきたいと思います。
22. Posted by 希代和也   2017年05月15日 18:54
ブログありがとうございます。
僕たちのお仕事も毎日お客さまと接します。
技術職なので、自分の技術が上がり、以前は上手にいかなかったことがやれるようになる
喜びと、お客さまから「綺麗にしてくれて
ありがとう」と言っていただける喜びが
あります。目の前のお金以上にそうしたことが自分にとって価値があります。
そうしたことを大切にしていきたいです。
23. Posted by 山本圭輔   2017年05月15日 18:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
朝6時からの洗車は目の前の損得を考えていたらやらないですね。
だからこそかもしれませんが、その姿は尊く見えますし、すごいと思います。
そうしたことを神様が見ているという言葉で表すのはおしゃれですね。
仕事が楽しくなるよう、自分の人生が幸せになるよう行動していきたいと思います。
24. Posted by 堀内勇斗   2017年05月15日 19:15
ブログありがとうございます。
杉井さん、「矢野先生のお話を聞いときな」と誘ってくださり
ありがとうございました。

朝掃除していて最初は「眠いな」と思っていましたが
太陽が出てきて、車がきれいになってきて
とても清々しい気持ちになってきました。
お客様のためと思っていましたが
自分のその日がいい日になりました。
25. Posted by 北村優香   2017年05月15日 19:43
ブログありがとうございます。
お話しのお時間をありがとうございました。

損得で行動すること自体が
もったいないことだと思いました。
誰かのためにという自分の幸せの
ための行動を積み上げていきたいです。
26. Posted by 中村 光輝   2017年05月15日 19:44
ブログありがとうございます。
昨日の朝初めて洗車参加させていただき、勉強になりました。また、きれいになったお客様の車を見て気持ち良くなりました。1つのことに損か得か考えるのではなく、喜ばれることを進んでやることで清々しくなると実感しました。今後はさかえや掃除を通じたり、洗車も参加させてもらって自分の人生が豊かになる行動を積み上げていきます。
27. Posted by 小池 祐樹   2017年05月15日 19:51
ブログありがとうございます。
損得で行動していてはよい人生にはならないと思います。自分のできることで相手が幸せと思える行動をしていきたいです。
28. Posted by 小林孝之   2017年05月15日 19:57
杉井さん、ブログありがとうございます。
私もさかえやの社員さんが朝洗車してくれている姿を部屋から見させていただきました。
前日遅くまで同じ会場で参加されていたとは思えないほど、一生懸命に洗車してくれておりました。
部活動をワイワイ楽しみながらやっている学生の頃を思い出し、明るい笑い声が聞こえてきたときには感動を覚えました。
私も今一緒に働いている仲間との貴重な時間を大事にして、いい思い出にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
29. Posted by 原 和己   2017年05月15日 20:04
ブログありがとうございます。
『人生も経営も楽しみながら豊かになっていく
 ゲームだと私は考えています。』
私もこのように考えて仕事と向き合ってみます。
人生と言うことも改めて考えてみます。
損得で動くのではなく、いい人生にしたいです。
30. Posted by 雨宮 正孝   2017年05月15日 20:11
ブログありがとうございます。
さかえやさんの朝からの洗車の写真、頭が下がりますね。
どんな状況でも一度決めたことをやり通すことがすごいです。
今、我社はゴールデンウィーク明けで仕事が殺到して、とても忙しくさせていただいています。
さかえやさんの洗車の写真を見ると仕事が頑張れますね。
31. Posted by たてっち   2017年05月15日 20:15
パンチラには、じっと待ち望んでいる場合と、
思いがけず見えてしまった場合と、
二つの幸せがあります。
本当に損なことは、見えているのに見逃してしまうことです。

(チャッカリー:ミテールの言葉)

たてっちです。

32. Posted by 横岡摂樹   2017年05月15日 20:36
ブログありがとうございます。

さかえやの皆さんの取り組む姿勢は本当に素晴らしいですね。
神様が見ている光景は、まさにこのようなものだと私も思います。

本日のブログの内容を、しっかりとスタッフと共有し
幸せになる生き方を学んでいきます。
お金をもらうだけの喜びで働かず、自分を輝かせる喜びを感じよう!
33. Posted by 日下竜太   2017年05月15日 20:43
ブログありがとうございます。

神様はやはり見ているのですね。
仕事に対する自分の姿勢を考えさせて頂きました。
どこかで損得を考えていると思います。
そんな自分をお客様や社員さんは見ているのだと
思いました。さかえやさんの社員さんのように
キラキラと輝く生き方にしていきたいです。
34. Posted by 鈴木崇司   2017年05月15日 20:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
神様は見ている。
さかえやの社員さんの姿をみて、本当に素敵だと思いました。
あんな団結できる会社に私も、していきたいと思いました。
ありがとうございます。
35. Posted by 柴崎おさむ   2017年05月15日 21:01
ブログありがとうございます。さかえやの皆様の実行力は凄く、おもてなしのプロフェッショナル感を感じます。自分達もお客様に喜ばれることは何かを考え、損得に依らない行動をしていきたいと思います。
36. Posted by 阿部玲実   2017年05月15日 21:05
ブログありがとうございます。

今日はお話しありがとうございました。
やる事全てを楽しんでできる人生にしていきたいです。まず人前で嫌な顔、発言をしないように意識することから始めていこうと思います。
37. Posted by 伊村益広   2017年05月15日 21:12
「神様は見ている 」ありがとうございます。
さかえやさんの社員さんの取組には感動しました。
仕事を楽しみ、人生を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
38. Posted by 雨宮いずみ   2017年05月15日 21:30
良い事も悪い事もお天道様は見てます
ずるい自分が見えた時、心に問いかける様にして自分を戒める様にしています。
仕事から得る二つの幸せ 二つの喜びを忘れない様に日々の仕事に向き合って行きたいです
39. Posted by 岡田直是   2017年05月15日 21:35
杉井先生、ブログありがとうございます。
さかえやさんの取り組む姿勢が素敵です。
天から見られて、喜んでもらえるような行動をしていきます。
40. Posted by 古橋幹大   2017年05月15日 21:35
ブログありがとうございます。

自分の大切な事を考えていきたいと思いました。
さかえやさんの社員さんから学ぶことは、とても多くあり、私は、それを学ばなければならないと思ってます。
学んでいきたいです。
41. Posted by 菅原麻弥   2017年05月15日 21:39
ブログありがとうございます。
鈴木社長さんの感想文、
素敵だなと思いました。
私はそのときの感情で
動いてしまうことが多いです。
CLをうまく使っていきたいです。
42. Posted by 古橋浩美   2017年05月15日 21:55
ありがとうございます。
本当に神様が見ているような場面ですね!
皆さんがニコニコして行っているのが目に浮かびます。
損を引き受けられる人になりたいです。
洗車ありがとうございました。本当に感動しました!
43. Posted by 足立 章   2017年05月15日 21:57
杉井さん ブログありがとうございます。
ケーキの写真、ブログに乗せていただいてありがとうございます。
相手の損を受けるることをめんどくさいことや興味のないことだとおもっていました。相手との関係づくりを苦手だからと遠ざけて戦術ばかりに目を向けていました。戦略をもって自分の端緒を伸ばし、人に好かれる人になっていきたいと思います。
44. Posted by 鈴木友絵   2017年05月15日 21:57
杉井さん、ブログをありがとうございます。
自分が提供するものでお客様が喜んでくれると、私も嬉しくなります。
2つの幸せを忘れないようにしていきます。

朝6時からの洗車の写真を見て、私もがんばろう!と思いました。ありがとうございました。
45. Posted by 竹澤 史貴   2017年05月15日 21:59
ブログありがとうございます。
当然、仕事は大変かもしれませんが、もっと楽しんでやっていきたいです。
昔からよくお天道様は見ているといいますね。
46. Posted by 下村 圭祐   2017年05月15日 22:15
ブログありがとうございます。
 お金だけの為に働いてもつまらないでしょうし、楽しさだけで働いても、ゆくゆくは生活が苦しくなってしまうかもしれないですね。どちらも両立させることで豊かな暮らしが出来ると思いました。さかえやさんの従業員の働かれる姿はとても素晴らしく、応援したくなりました。私も身近に出来る事を何か考えてみます。
47. Posted by 杉山圭子   2017年05月15日 22:20
ブログありがとうございます。
人生を豊かにしたいですが、お金を追うのでは無く、さかえやさんのスタッフの様に心を豊かにしていく行動を見習っていきたいと思います。
48. Posted by 庄司昌史   2017年05月15日 22:21
ブログありがとうございます!!
さかえやさんの皆さん凄いですね
尊敬してしまいます

仕事をしていく中で面倒だ、嫌だなぁなんて考えてしまい楽な方向に進んでしまう事があります
人生の半分近くを占めている仕事を損な考え方ではなく楽しめるよう視野を広げ行動したいと思います
そして感情で行動するのではなく目的に向けた行動をしたいです。
49. Posted by takahashi   2017年05月15日 22:28
「神様は見ている」ありがとうございます。
午前2時に解散し、朝6時に洗車をしていることは凄いですね。それも、一人でなくチームで取り組まれている様子に、良い職場(チーム)であることが伝わってきます。本当に神様は写真と同じように空からているのかもしれませんね。
私も仕事を楽しみながら豊かな人生にしていきたいです。
ありがとうございました。
50. Posted by 小池 和   2017年05月15日 22:33
ブログありがとうございます。朝6時から洗車すごいですね!!損得勘定をしていたら絶対にできないことだと思います。
技術がどうこうではなく、誰かの幸せのために汗を流せるような人が周りから尊敬され、何より自分自身が人生を楽しめるのだと思いました。
51. Posted by 岩谷龍二   2017年05月15日 22:40
ブログ有難うございます。

飲んだ次の日に早朝洗車とは普通の人なら出来ない事ですね。
これは特だからやろうとか、損だからやらないと考えるよりも、今後の自分の成長に繋げていける事を優先して取り組んで行きたいです。
52. Posted by 荒井大悟   2017年05月15日 22:43
ブログありがとうございます。
なにを何を損か考えるのではなく私が
お客様のために出来ることをしていきたいです。
53. Posted by 野沢   2017年05月15日 22:48
朝、さかえやさんの洗車している姿は感動ものでした。
その洗車のことを教えてくれたのは厚志さんでした。
さかえやさんスタッフの洗車と厚志さんの感想文、とても素敵です。
54. Posted by 小林理恵   2017年05月15日 22:56
杉井先生、ブログありがとうございます。

洗車の話は主人が帰ってきてすぐに教えてくれました。
きっと、太鼓を叩いているときと同じくらい、ニコニコとみんなで楽しく洗車をしていたんだろうなと想像できました。

最後の鈴木社長の言葉にもジーンときました。
自分の損得ではなく、他人の笑顔のために行動していきたいと思います。
55. Posted by 小林那津子   2017年05月15日 23:30
ブログありがとうございます。
これをやったら損だとかよりも、これからの人生を人のためにできる行動を多くしていきたいです。自分のなすべきことが、本当にこれでいいのか考えながら行動していきます。
56. Posted by 森井和幸   2017年05月15日 23:40
ブログありがとうございます。
さかえやの皆さんは本当に素晴らしいですね。とし子さんから、離れた場所に止めた私たちの車まで洗車してあったと言ってました。
57. Posted by 関 澪   2017年05月15日 23:47
ブログありがとうございます。
損得を考えるよりもどうしたら喜んでもらえるのか?を考え自分も楽しみながら仕事をしていきたいです!
58. Posted by 渡邉浩志   2017年05月16日 00:08
ブログありがとうございます
飲み会の次の日の早朝からの洗車はとてもすごいです!
自分にとって特にならないことでも、進んで出来るように努力します!
59. Posted by 水澤富枝   2017年05月16日 00:14
こんばんは、ブログありがとうございます。今朝出勤した時にあれ?っと思い、やっぱり杉井さんだ、と思ったら朝早くから洗車をして下さっていました!なんだか楽しそうに見えました。
ありがとうございました。嫌と思う事でも楽しくやったら気持ちの持ち方も変わると思いました。お話しもして頂き改めて考える事ができます。幸せになれる働き方をしていたいです(^^)
60. Posted by 海野貴   2017年05月16日 00:17
杉井さん、ブログありがとうございます。
さかえやさんの洗車をしている姿はとても感動しました。
その姿を見て、普段現場で仕事をしてくれている社員さんたちの姿が重なりました。
彼らは暑い日も寒い日も、危険と隣り合わせで一つ一つの作業を一生懸命やってくれています。
お客様や近隣の方々はそのような社員さんの姿を見て感動をしてくれているのだと思いました。
社員さんの努力が実を結ぶようにしていかなくてはならないと思いました。
61. Posted by 古橋力   2017年05月16日 00:30
杉井さん、ブログをありがとうございます。
早朝に洗車をしてくれたのですね、神様は見ていると
思います。さかえやさんの皆さん、車がピカピカでした、
ありがとうございました。

62. Posted by 梅澤有里   2017年05月16日 01:01
5
ブログ、ありがとうございます。

私も、洗車に参加させていただきました。
車がだんだん綺麗になっていって、皆でやれてとても楽しかったです!
天気も晴れで、朝から気持ちよかったです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

トイレ掃除も、朝早くて
起きるのが苦手な私には少し辛い面もありますが
皆とやるから楽しいですし、綺麗になっていくのが嬉しいです。

たとえ気づかれなくても、気持ちよく帰って頂けたら・使っていただけたら。
それだけで、「得」だと思います。

それを増やしていって、人生を豊にしたいです。
63. Posted by 高橋奈々美   2017年05月16日 01:24
ブログありがとうございます。

最後のひとことが印象的でした。
自分を輝かせる喜びとお金をもらえる喜び、
どちらも忘れないようにしたいです。
そのためにも人生の半分を占める仕事の時間は
眉間にしわを寄せるよりも
笑顔で楽しむ時間にしていきます。
64. Posted by 中森慶子   2017年05月16日 01:27
ブログ、ありがとうございます。

洗車のためにシフトを調整してくれた新穂さん、夜も遅かったのに朝早くから参加してくれた皆さん、本当に尊敬します!
誰かを想って、一生懸命になれるのは
とても素敵なことだと思いました。
65. Posted by 服部 忠   2017年05月16日 05:03
ブログありがとうございます。
さかえやさんのおもてなしは、頭が下がりますね。人生を楽しむために損だと思っても楽しめる人になりたいです。
ありがとうございました。
66. Posted by 小林俊之   2017年05月16日 05:09
ブログありがとうございます。
2時まで一緒に居た方々のが笑いながら洗車をしている見て感動しました。それも、声をかけたら14人も集まったなんて、さかえやさんが一つのチームになっているのだなと感じました。
以前杉井さんに、自分の権利ばかりを主張し過ぎると豊かになりにくいと教えていただいたのを思い出しました。
お金は大切なものですが、金銭面だけでなく人生を豊かにするために仕事をしていきます。
67. Posted by 服部都史子   2017年05月16日 05:28
今回、はがき人の集いに伺わせてもらって、川向こうに駐車してあった私の車まで洗車されていました。
まさかここまで、と思い驚きました。
写真を撮影した鈴木社長も素敵です。
周りの人の努力や支えてを見落とさないでいたいです。
自分を輝かせる仕事をしていきたいです。
68. Posted by 松本ゆき   2017年05月16日 05:43
さかえやさんのスタッフの皆さんは、みんな幸せになれる極意を実践していて、本当に素晴らしいです。昔「夏はお客様に浴衣でお出迎えしてみたら?」と提案した時、「浴衣の着替えに時間が掛かるので、タイムカード押していいんですよね?」と言われたのを思い出しました。自ら考え行動しているから、寝不足でもニコニコして洗車出来るのでしょう‼︎神様は全部見ていますね。
69. Posted by 鈴木厚志   2017年05月16日 05:51
早朝ふと窓の外を見ると駐車場に人が、さかえやのみなさんでした。
こいつら本気だ!と感じました。
人の気付かないところでも手を抜かないって人やお金のために働いているんじゃなくて自分のために働いているんですね。
70. Posted by 新穂杏奈   2017年05月16日 06:04
ブログありがとうございます。

洗車ありがとうございました。
洗車はとても気持ちがいいです。
お客様に喜んでいただけて嬉しいです。
損得よりも相手にとって気持ちのよいことをしていきたいと思います。
71. Posted by 宮崎昌美   2017年05月16日 06:14
ブログありがとうございます。
ブログを読ませていただき、頭が下がる思いでした。さかえやのみなさんが、自ら進んで朝早くから行動している姿は、キラキラ輝き神様が見ていると私も思いました。口だけで無く、行動する事の大切さ、本当に感動させてもらいました。
自分は眉間にしわを寄せ、苦労を顔に出していないか鏡でチェックし、笑顔で1日1日を行動していきます。
72. Posted by 小田 渉   2017年05月16日 06:41
私も何が損か、何が得か
そんなことを考えるよりも、
まずは仕事やそのほかの事を
楽しみながら、
自分の人生をより豊かにしていきたいと思います。
73. Posted by 岡村教正   2017年05月16日 07:01
杉井先生、ブログありがとうございます。
74. Posted by 石川 直文   2017年05月16日 07:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
仕事を楽しむ、人生を楽しむことですね。
眉間にしわを寄せていては、もったいないです。
どこかで神様は見ていると思いました。
ありがとうございます。

75. Posted by 荒木喜裕   2017年05月16日 07:09
杉井さんブログありがとうございます。

いまの仕事が大好きでしたが、最近は険しい顔をしている事が多いです。
まずは笑顔を増やして、仕事を楽しんで取り組みたいです。
76. Posted by 平山 博貴   2017年05月16日 07:11
ブログありがとうございます。
さかえやの皆様は本当に凄いなぁと思いました。
今の自分にそんな事が出来るか?
楽しめているか?
考えてみてもはいとは言えない様な気がします。
楽しめる様になっていきたいです。
ありがとうございました。
77. Posted by 岡村教正   2017年05月16日 07:11
杉井先生、ブログありがとうございます。
私も朝6時からさかえやのスタクフが洗車している光景を見させていただいてまさに神様はこの様に見えているのかなと思いました。
さかえやのスタッフには頭が下がります。
私も目先の損得勘定に走るのではなく社員さんが幸せになる行動をしていきます。
ありがとうございました。
すみません途中でアップしてしないました。
78. Posted by 恵良研二   2017年05月16日 07:28
そこに目的や意味がなくても、お客様の車を洗うって素敵だと思います。そんな光景を見つけてしまう厚志さんは、神様なのかもしれないですね(笑)
ありがとうございました(^-^)
79. Posted by 大村達也   2017年05月16日 07:34
何が損で何が得かを良く考えてしっかりと考えていきたいです
80. Posted by 雨宮淳市   2017年05月16日 07:37
杉井先生ブログありがとうございます。
さかえやさんの夜2時までの接待私達もいましたが皆様で盛り上げてくれました。これで朝から洗車するのかと思いました社長と一緒にやったと聞いてビックリしました。言葉では簡単ですが行動出来るさかえやさんは本物です。
雨宮もさかえやさんを見習い明るく楽しく頑張ります。
81. Posted by 伊村真美   2017年05月16日 07:43
空の上から見ている神様には、このように見えているのでしょうね。
だとしたら、自分はどうなんだろう?と思いました。
さかえやさんの社員さんたちは、きっと言われたからやっているのではないと思います。その姿に感動します。
私も上から見て輝く人になれるよう仕事も人生も楽しみたいと思います。
82. Posted by 小林弘子   2017年05月16日 07:44
「神様は見ている」ありがとうございます。
 さかえやの皆さん素晴らしいですね。眠いだろうし疲れているだろ
 うに。
 私も一時は自ら無給で1年の休みほとんど無しで仕事していました。
 ダメなのはそれを部下にも求めてしまったことで、来て当たり前だと
 思ってしまったことです。神様を追い払われてしまった状態では
 誰も幸せになってませんでした。
 ケーキのお顔すごいですね!世界に一つだけのケーキですね。
83. Posted by 山本陽介   2017年05月16日 07:51
杉井さんブログありがとうございました!自分の口から出る言葉が、自分と言う人を作っているのですね。周りの人が聞いて嬉しくなるような言葉を使って行きたいです!
84. Posted by 小島 章子   2017年05月16日 07:57
杉井先生、ブログありがとうございます。

神様は見ていると思います。
時々、神様はホントにいるのかなぁ〜と落ち込む時もありますが、やはり見ていてくれると思います。
お金だけでなく、一人一人が輝ける会社であるように、努力していきたいです。
85. Posted by 雨宮恵美   2017年05月16日 08:07
ブログありがとうございます。
2日間、さかえやさんにお邪魔して皆様がイキイキ輝いている姿に感動しました。我が社も私達がさかえやさんに行っている間、大きな問題が起こりましたが、社員さんが力を合わせて解決してくれました。こうやって皆で成長して良い会社になると思います。さかえやさんと共に良い人生にしていきます。
86. Posted by 米永沙織   2017年05月16日 08:09
ブログありがとうございます。

ケーキの似顔絵はとても似ていますね。
これはもらったら嬉しいと思います。
洗車をしている上からの写真は見ているだけでさかえやさんの活気というか楽しさが伝わる気がします。

洗車は少人数ではなく、チームとして取り組んでいることが素晴らしいと思いました。
みんなでやるからさらに仕事というよりは「楽しさ」になっているのだと感じました。
全員で取り組めることを見習っていきたいです。
87. Posted by 市村 智   2017年05月16日 08:10
おはようございます。
ブログありがとうございます。

やらせてる感、やらされてる感は全く感じ無いです。
そして一体感を感じ、さかえやさんの皆さんの質の高さ感じます。

良き見本を目指して行きたいと思います。
88. Posted by 湯本晴彦   2017年05月16日 08:15
杉井さん、ブログありがとうございます。
スタッフが喜んでがんばってくれるのは、本当にありがたいというか、申し訳なく思います。こうやってがんばってくれるのは、みんなが自分の人生を良くしようとしているからなんだなと思いました。
私もみんなと一緒にがんばりたいと思います。

今朝も杉井さんに洗車していただいて、申し訳ございません。
89. Posted by 村田大貴   2017年05月16日 08:20
ブログありがとうございます。

ハガキ人の集いの翌日、初めて洗車に参加させて頂きましたが、車が新車のようにピカピカになってくると、「これを見たらお客様は喜んでくれるかなあ」とワクワクしましたし、お客様と廊下ですれ違ったとき、「朝早くから洗車、ありがとうね。」とお声をかけて頂いてとても嬉しかったです。
僕が料理を職としたきっかけは、自分の料理を友人や家族に振る舞ったとき、「おいしい」と喜んでくれる顔を見るのが好きだったからでした。

そういった人に喜んで貰いたいと思う気持ちや、相手が幸せなら自分も幸せと感じられる心を忘れかけていたのだと思います。
仕事を損得で考え、ただの労働としてしまうのはそれが一番損な事ですし、不幸な事ですね。
自分をを輝かせる喜びを忘れず生きていきたいです。

ハガキ153日目
90. Posted by 荻原健太   2017年05月16日 08:34
杉井さん、ブログありがとうございます。

矢野先生のお話、「勉強になるから、聴いときな。」と声をかけてくださり、ありがとうございました。また、新鮮屋さんのコンサルに、ご一緒させていただきまして、ありがとうございました。

学んだことを現場で活かして、周りのスタッフさん達に、少しでもお返ししていきたいです。自分の人生をよくしていけるように、今日も笑顔で、仕事を工夫して楽しみます。

目指せ1000日!(33日目)
91. Posted by 辻敏充   2017年05月16日 08:41
杉井さんブログありがとうございます。
前夜、あれだけ遅くまでお客さんと付き合い、
翌朝早くから車の洗車を自主的にされるさかえやのメンバーを
尊敬します。こういう損を引き受ける行動が人の心の琴線に
響くのでしょうね。私は損か得かで判断し行動しているので
気を付けたいと思います。
92. Posted by 室伏 剛   2017年05月16日 10:10
杉井先生、ブログをありがとうございます。
損か得かではなく、何が幸せな生き方なのかじっくりと考えていきたいと思いました。
そしてやり甲斐のある楽しい人生にしていきたいと思います。
93. Posted by 伊藤美奈子   2017年05月16日 10:12
杉井先生、ブログありがとうございます。

夜中まで仲間のために太鼓の練習に励んだり、早朝にお客様のために洗車をしたり、早朝にトイレ掃除をしたり、さかえやの社員さんたちは本当に素敵です。
そのような魅力的で信頼できる方々がもてなしてくださる旅館に泊まってみたい!と心底から思います。

また、そういう様子を見てくださっている杉井先生、鈴木社長、きっと他にもいらっしゃったと思いますが、心から尊敬します。

楽しく笑顔で人生を豊かにしていきたいとあらためて思いました。
ありがとうございました。
94. Posted by 宣 初弥   2017年05月16日 10:23
ブログありがとうございます。
自分に対して得か損なのか?を考えながら生きていくのは
つまらないように思えてきました。与えてもらう事ばかりに
慣れているからこそ、与える側の行動をとることで
自分の人生に対して、やりがいや人生を彩る味わいになるのかな?
と感じてきました。
95. Posted by 山本真理子   2017年05月16日 10:42
杉井さん、
ブログありがとうございます。
早朝からの洗車に出ていたスタッフのみんな!お疲れ様でした。


お金ばかり追うと、仕事の本当の面白さが分からなくなるというのは損な事だと思いました。頭ではお金お金となりがちですが、せこくなりたくない!

人に喜んで頂け、それが報酬につながり自分が高まる生き方へ持っていきたいです。

ハガキ10日目

96. Posted by 窪田貢   2017年05月16日 12:30
杉井さん、ブログありがとうございます。
神様はみている。本当に睡眠時間も少ない中で自主的に洗車に精を出している姿は輝いて見えました。二次会のカラオケでも仲間というものを感じました。本当に素晴らしい最高のチームでと思います。
どんなことでも率先して行動する人であって行きたいと思います。
ありがとうございます。
97. Posted by 窪田幸恵   2017年05月16日 13:12
ブログをありがとうございます。

損か得かで考えるのではなく、どうしたら
喜ばれるのか、楽しいのかを考えて
行動していきます。
さかえやさん、感動をありがとうございました。
98. Posted by 小池竜紀   2017年05月17日 17:08
ブログありがとうございます
自分も仕事に損得を考えずに
頑張っていきたいです!
99. Posted by 金子結希   2017年05月24日 07:27
素敵な価値観ですね。祖母もこの価値観にあてはまる気がしました。すがすがしくて気持ちのいい考えですね、私も見習って行きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本