DSCF0331昨日は、静岡経営塾とスーパーオタギリさんでの社員研修でした。

今回の静岡経営塾は、私に「新ランチェスター戦略」を教えてくれた、ナンバーワン研究所の矢野新一先生が無料で講義をしてくれました。

矢野先生は、県民性の研究で「秘密のケンミンSHOW]にも時々出演している方ですから、講師料は決して安くはありません。

その矢野先生が無料で研修をし、無料でメンバーの個別相談に答えてくれたのです!

20170514_143111本当にありがたいことです。

昨日の写真からも「 」が盛会だったことがわかると思いますが、実は本当に盛会だったのは二次会でした!!

「さかえや」の社員たちが仕事が終わって、二次会会場の「スリー・スリー」に集まったのは夜の11時ころです!

それから午前2時近くまでとにかく盛り上がりました!

そして本当に凄かったのは、昨日の朝です!

DSC_1464午前2時すぎに解散したというのに、「さかえや」の駐車場を朝6時に撮った写真がこれです!

そうです! みんなでお客様の車を洗車をしているのです!!

この姿にどれだけの人が感動したかわかりません。

これが「さかえや」のエンターテイメントだと思いました。

先日の「 」でも書きましたが、朝早くに人の車を洗ったら損でしょうか?

スポーツクラブに入ってお金を払って運動している人がいますが、私ならお客様の車を洗った方がいいと思うのです。

もちろん会社が強制してはいけませんし、疲れているときには休むことがなすべきことです。

DSC_1470しかし、「経営者の義務」だとか「労働者の権利」などと考えている人は、仕事をお金を得るための手段としか考えていないと思うのです。

今回の矢野先生も無料で気持ち良く研修してくれましたし、私もいただいた講師料を寄付してきたことがあります。

権利や義務で生きていると、こうした行為まで「損」に感じてしまうと思うのです。

私は48歳で一度リタイアしたことがあるのでわかるのですが、自分の能力や魅力を発揮して人からお礼を言われる「仕事」は、とても楽しいものです!

仕事の時間は人生の半分近くを占めていると思うので、仕事をお金のためだけにするのは愚かだと思うのです。

DSC_1466もしお金のために仕事をしてしまうと、仕事の本当の面白さがわからなくなって、人生が色あせてしまうと思うのです。

」でも書きましたが、人生も経営も楽しみながら豊かになっていくゲームだと私は考えています。

だから、眉間にしわを寄せていてはいけないし、苦労が顔に出てはいけません。

楽しむから、豊かになれるのです!

皆さんの周りを見渡してもらえばわかると思いますが、眉間にしわを寄せて「そんなことをしたら損だ!」と言っている人ほど豊かになっていないと思うのです。

私は「たくさん働け!」と言っているのではありません。

IMG_0429たくさん働くことを「損だ!」と感じている人は、人生が楽しくないだろうし、豊か(幸せ)になりにくいと言っているのです。

よく考えてほしいのですが、「時間外手当をくれないのなら太鼓の練習や洗車をするのは損だ!」と言っている人と、時間外手当がもらえなくても太鼓の練習をし、洗車をしている人と、経営者はどちらの人を採用したいと思うでしょうか?

どちらの人をより良い待遇で迎えるでしょう?

DSCF0333人生や商売は、人から「素敵だ!」「素晴らしい!」と言われた人(頭を下げられた人)が豊かになれるようにできているのです!

「さかえや」の洗車の写真を送ってくれた京丸園の鈴木社長の感想文に「神様は、天からこんな光景を見ているんじゃないのかと思いました」と書いてありましたが、まったくその通りだと私も思うのです。

今日のひとこと
「仕事には、自分を輝かせる喜びと、お金をもらえる喜びの二つの幸せがあります。本当に損なことは、そのひとつを忘れてしまうことです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!