2017年05月16日

誰と付き合うか?

DSCF0531昨日からCL(建設的な生き方)のインストラクター講座が始まりました。

レイノルズ博士の講義の直後なので、皆さん気合が入っています。

大切な機会なので、ぜひ身に着けてもらいたいと思っています。

私が今の人生を作るうえで一番良かったと思うことは、「儲かること」よりも「誰と付き合うか」を大切にしてきたことです!

公務員の頃の私は、「自分さえ良ければ人のことなどどうでもいい」という自己中心的な人間でした。

今の公務員にはそんなことはないと思いますが、当時の公務員の中には「休まず、遅れず、働かず」という言葉があったくらいで、人よりも働きすぎると煙たがられる雰囲気がありました。

DSCF0532そんな環境の中で育っていたので、私は本気で「お金がもらえなければ、仕事をしたら損だ!」と思っていました。

しかし、父が倒れて会社を経営するようになると、お客様に仕事をいただかなければやっていけない、社員さんに働いてもらわなければやっていけない、人に助けてもらわなければどうにもならない立場になったのです。

「経営者」というと、まるで「偉い人」のように思っている人がいますが、社員も少なく、お金もない経営者は人に嫌われたら生きていけない立場の人間です。

そのおかげで、私は自分の傲慢さやわがままを直さなければならなくなり、苦手なハガキや嫌いな掃除を始めたのです。

もし公務員を続けていたら、いまだに傲慢な生き方をしていたと思うので、父は自分の命と引き換えに私に変わるチャンスをくれたと思っています。

DSCF0535もし私が本当に正しいのなら、人に好かれ、商売や人生がうまくいっているはずなのです!

それなのに、私は自分のことを「正しい」と思い、他の人たちをおかしいと思っていました。

だから、色々なことに腹が立ったのです。

今、私はいろいろな会社に行ってたくさんの人を見ていますが、どこの会社にも自分のことを「正しい」と思っている人がいて、そういう人たちは、皆、何かに腹を立てています。

そして似た考え方の人たちで集まって、不満や文句を言っているのです!

果たして、そんなことをしていて人生が良くなるのでしょうか?

もし理に叶った生き方をしていたら、そんなに腹が立つ出来事が起きるはずがないのです!

DSCF0529自分を「正しい」と思っている視野の狭い人間にとって「いい人」とは、自分にメリットのある人や、自分にやさしい人のことです!

しかし、自分にメリットのある人や、自分にやさしい人が本当に「いい人」なのでしょうか?

極端なことを言えば、金額以上の量の覚せい剤をくれる売人がいい人で、窃盗のコツを教えてくれるドロボーがいい人になるのです!

「良いところのない悪は存在しない」という言葉がありますが、誰かの役に立っているからその悪は存在できているのです!

商売を始めてからの私は、自分にやさしくてもメリットがあっても、人を悪く言ったり、人を傷つける人とは一切付き合わないようにしてきたつもりです。

結果としてそれが良かったと思うのです。

DSCF0542皆さんにとって付き合うべき「いい人」というのは、どんな人でしょうか?

自分にやさしいとか、自分にメリットがあるという視点ではなく、人生が穏やかでうまくいっている人を「いい人」と考えてみてはどうでしょうか?

今日のひとこと
「そんなに正しいのなら、多くの人に支持されてうまくいっているはずです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

コメント一覧

1. Posted by 中間智哉   2017年05月16日 12:22
ブログありがとうございます。

いい人とは何かを考えてみようと思います。
2. Posted by 髙須輝   2017年05月16日 12:30
杉井先生ブログありがとうございます!

確かに自己中心的な考え方では、腹の立つ事だらけでしょうね。
良い悪い、損得で物事を見ず、楽しく精一杯生きている人になっていきたいです。
3. Posted by 林 尚吾   2017年05月16日 12:31
自分は正しいだとか普通だとかは自分中心な物の見方ですね。
僕も人の悪口を言うことや言う人は嫌いですが、どうしても腹が立ちストレスが溜まると言ってしまいます。なおしたいです。
4. Posted by 窪田貢   2017年05月16日 12:34
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分中心で行動しています。ネガティヴな発言を避けて周りの人を楽しんで貰える行動を増やしていき、自分に対しても厳しくなって行きたいと思います。
ありがとうございます。
5. Posted by 高橋奈々美   2017年05月16日 12:35
ブログありがとうございます。

自分にとって「いい人」と
付き合ってきたかなと思います。
これからは人生がうまくいっている
本当の「いい人」を見極め、
その人との関係を大切にしていきたいです。
6. Posted by kashiwa   2017年05月16日 13:59
自分にとっての本当に「いい人」と自分にとって「都合のいい人」とを、混同しないように。

どうしても安易な方向に流れてしまいそうなので、そこをしっかり踏みとどまれるよう、自分を見ます。
7. Posted by 石川千聖   2017年05月16日 14:17
ブログありがとうございます。
猫ちゃんかわいいですね。
人を傷つける人にはなりたくない
ですし、そういった人と付き合わない
ようにしたいです。
8. Posted by 横岡摂樹   2017年05月16日 15:06
ブログありがとうございます。

弊社にも、視野が狭く「正しい」と思い込んでいるスタッフがいます。
私自身も、杉井先生と出会うまでは強くその傾向がありました。
今でもまだまだ、その傾向はありますが。。。

そうしたスタッフは、やはり損をしているなぁと思います。
私が教育する術をしっかりと身につけていなかったからだと思います。
経営者として、スタッフに幸せになって欲しいので
精一杯、幸せになる生き方について伝えていきます。
9. Posted by 北村優香   2017年05月16日 15:40
ブログありがとうございます。

私は、人と一緒にいるときに、
この人と付き合っていて
大丈夫かなあ?と疑問を抱かないので、
多くの人達に迷惑を掛けてきました。
人を良く見ることと時には断ることを
していかなければと思います。
10. Posted by 宮本俊博   2017年05月16日 15:41
こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
このブログを読ませていただいた後に、先程地域の役員の方とお話しました。
その方は、気の合う方ですが、不満や愚痴をこぼしていました。
私も同じようにしていたと振り返り、
私はそうした事を引き寄せている人間なのだと思いました。
まず自分がそうした人間から脱却したいと思いました。
ありがとうございました。
写真は渋温泉でしょうか?
夕暮れ後もいいですね!
11. Posted by 山崎晃   2017年05月16日 16:46
杉井さん、本当にその通りだなぁと思います。
その最たる人は妻です。
12. Posted by 北山 達朗   2017年05月16日 17:47
杉井さん、誰と付き合うか、ありがとうございます。
目の前に起こっている事に腹を立てるということは、理に叶った
生き方でないということなんですね~。
自分自身の関わり方や目の前の出来事にどう対するかで
腹を立てることにも、誠心誠意対することにも
なるように思いました。
尊敬すべき、いい生き方をしてる方々とご縁をつないで
いきたいと思います。
13. Posted by 清水慶浩   2017年05月16日 17:47
こんにちは。ブログありがとうございます。私は杉井さんにお前はバカで自分のことを正しいと思ってるから絶対に幸せになれないと言われ、その通りだと思いました。正しさより優しさを持てという言葉を思い出しました。昨日もお話を聞いて自分が変わらなければここでは必要とされないのだと思います。せっかくのチャンスを自分で潰そうとしているのだと気づきました。
14. Posted by 古橋幹大   2017年05月16日 17:56
ブログありがとうございます。

自分は視野が狭くなりがちなので、そうしたことを大切にしていきたいと思いました。
自分の行動で、変えていきたいと思います。

CL講座頑張ってください!
15. Posted by 藤城直樹   2017年05月16日 18:06
ブログありがとうございます。
雰囲気のある素敵な街道ですね!
自分が本当に正しければもっと上手く
いっているはずということを胸に刻んで
おきたいと思います。
いい人というのもはき違えないように
したいですし、申し訳なさを忘れない
ようにします。
16. Posted by 新穂杏奈   2017年05月16日 18:08
ブログありがとうございます。

今朝は洗車ありがとうございました。
渋温泉雰囲気のあるお写真ですね。
私は、傲慢になりやすいです。
うまくいっている「いい人」のまねをして自分を変えていきたいです。
17. Posted by たてっち   2017年05月16日 18:11
キックの鬼の沢村ただしです。
ただし、字は「正」ではなく「忠」です。

ユニクロの代表取締役の柳井です。
自分も正です。

作曲家の吉田です。
国民栄誉賞もいただきましたが、若い人は知らないかな。
自分も正です。

たてっちです。
(正って有名人、意外と見つからなかったよ。)
18. Posted by 大城成之   2017年05月16日 18:33
ブログありがとうございます。
インストラクター講座2日目ありがとうございます。
自分の考えが正しいとよく思ってしまいますし、自分の考えを先行して考えてしまいます。
今何が起きているのか。現状把握を具体的にしていきたいと思います。
明日もよろしくお願いいたします。
19. Posted by 山本圭輔   2017年05月16日 18:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分のやり方があっているならうまくいっている、間違いないと思いました。
今の自分を変え、うまくいく生き方をしていきたいと思います。
20. Posted by 小林理恵   2017年05月16日 18:43
杉井先生、ブログありがとうございます。

つい腹を立てたり、愚痴をこぼしたりしてしまいます。
自己中心的になっていては、幸せになれませんね。

人生が穏やかでうまくいっている人の行動をよく観察して、見習っていきたいと思います。
21. Posted by 堀内勇斗   2017年05月16日 18:44
ブログありがとうございます。
やはり夜の渋温泉は風情ありますね。

私は入社した頃は自分に
優しくしてくれる人がいい人だと
本気で思ってました。
逆に自分の痛いところを突いてくる人とは
あまり接しないようにしていました。
今になると広い視野で厳しいことでも
人のために言う人は優しいなと思います。
自分は人に嫌われたくないという
尺度で見て判断することが多いので
気をつけていかなくてはと思いました。
22. Posted by 原 和己   2017年05月16日 18:45
ブログありがとうございます。
『人生が穏やかでうまく言っている人』
確かにいい人ですね。ひきつけられます。
つまり・・・、私はいい人ではなさそうです。
そのような人と付き合い、
そのように行動していきます。

CLインストラクター受講のみなさん、
頑張ってくださいね!  ^^。
23. Posted by 柴崎おさむ   2017年05月16日 18:56
ブログありがとうございます。自分が正しいと思う時ほど、傲慢になっている状態と思いました。基準はぶれていないか、自分に都合のいい人を選んでないか、注意していきたいと思います。
24. Posted by 希代和也   2017年05月16日 18:58
ブログありがとうございます。
腹が立つことは多くはないですが、
自分にとって優しかったり、居やすい人を
いい人と思っていました。
自分にとって勉強になる人と付き合ったり、
また人から見たときに気持ちがいい人に
なりたいと思います。
25. Posted by 大森美花   2017年05月16日 19:01
ブログありがとうございます。
温泉街の写真、素敵ですね。
自分もこうなりたいと思うひとと付き合いたいと思いました。インストラクター講座、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
26. Posted by 松本光男   2017年05月16日 19:15
杉井先生、ブログありがとうございます😊
自分が正しいという思いがあるから、相手に腹を立ててしまうんですね。
傲慢にならず、謙虚な気持ちを持ち続けていかないといけないと思いました。
お金儲けよりも、良い人との縁を大切にしていきたいと思います。
27. Posted by 林 知世   2017年05月16日 19:18
ブログありがとうございます。
相手にいい人を求める前に、私自身がいい人になるよう行動を心掛けていきます。
28. Posted by 室伏 剛   2017年05月16日 19:53
杉井先生、ブログをありがとうございます。
今までの私は自分の事を正しいと当たり前のように、無意識に思っていたようです。
その事に最近やっと気付けましたが、今でも「自分は正しい」をやっている事が多いと思います。
先ずは、相手と意見が違ったり、腹が立ったりしたら自分を疑ってみたいと思います。
29. Posted by 小野明子   2017年05月16日 20:12
商売を始めてからの私は、自分にやさしくてもメリットがあっても、人を悪く言ったり、人を傷つける人とは一切付き合わないようにしてきたつもりです。

ありがとうございます😊
私は、それが出来なかったので、随分苦しかったです。杉井さんと出会った当時。強烈に惹かれたのは、それが出来る強さでした。
社長だったら、もっと覚悟や整理も出来て良かったのに。と思った時がありました😅でも、CLと出会って社長さんたちの大変さや努力を知り、自分の考えはおこがましいと思いました。ネットワークビジネスの特性を理解して、ますます稼ぐ道もありましたが、それを捨てて母として妻として施術者として生きる道を選びました。杉井さんのカウンセリングを受けたおかげで、何が幸せか?を気付くことが出来たからです。
今は、時間に追われずに、母としてや、嫁としてや、希望して施術に来てくださるありがたいお客様やのことで日々が過ぎる幸せを毎日噛みしめています。
ここに到達する為には、主人との話し合いが必須だったのだとつくづく感じます。何事も、必然で起きるのが人生ですね!
30. Posted by 岡田直是   2017年05月16日 20:19
杉井先生、ブログありがとうございます。
自分では自己中ではないと思っていたことも、
自己中だったかもしれません。
いい人というのを考えたいと思います。
31. Posted by 雨宮 正孝   2017年05月16日 20:35
ブログありがとうございます。
温泉街の写真とても情緒がありますね。
私も若い頃は仲間で集まって、不満や文句を言っていた気がします。
仕事が家内興業で下請けの時代がその時だと思います。
しかし直儒のお客様の獲得や、保険会社様から仕事がいただけるようになったら
不満や文句を言ってる時間がなくなり常に学んでいかなければなりませんでした。
今の環境に感謝ですね。
32. Posted by 阿部玲実   2017年05月16日 20:58
ブログありがとうございます。

みんなから支持される人と付き合うようにしていこうと思います。考え方を変えて人生を良くしていきたいです。
33. Posted by 小田切裕治   2017年05月16日 21:04
杉井さんブログありがとうございました。CL 講座に参加させていただいて、如何に自分が傲慢かわかります。自分の孫世代と同じことを学んでいます。新鮮です。
34. Posted by 宣 初弥   2017年05月16日 21:20
ブログありがとうございます。
その行動を続けて、自分・周り・家族・子供にとって良い影響が
あるのか?と考えさせられました。巡り巡って自分に返ってくる事で
やっと気づく事が出来ました。気づいただけでは自分の癖は治らないので
最終的に自分がどうなりたいかをイメージして自分に対する負荷をかけていきたいと思ます。杉井さん、社長、今日はお話ありがとうございました。自分一人では、やり切りにくいことでも、仲間とやる事で自分が変われることを証明していきます。
35. Posted by 鈴木友絵   2017年05月16日 21:31
杉井さん、ブログをありがとうございます。
いろいろな考えの人がいることが、ようやくここ数年で気がつきました。自分の正しさや、自分の価値観を押し付けないようにしていきたいと思いました。
36. Posted by 柴田晃輔   2017年05月16日 21:36
杉井さんブログありがとうございます。
これからさらにいろいろな人と関わりをもつと思います。
その中で良く観察をし見ていけるようにしていきたいです。
そして自分自身も見られているので変えていけるように行動していきます。
37. Posted by 小林孝之   2017年05月16日 21:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は自分が正しいと思い込んでいるときがあります。
そうした時ほど周りを観察していません。
やはり多くの人に指示されている人は謙虚ですね。
自分の行動で周りの人が元気になる働きかけをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
38. Posted by 小林 匠   2017年05月16日 22:09
ブログありがとうございます。
私は、人の悪い面ばかり気にして文句ばかりいっていたと思います。自分中心に物事を見てしまっていると思うので注意したいです。相手の事を思って生きていけるよう心がけたいです。
39. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年05月16日 22:15
ブログありがとうございます。
自分の事を自分で間違っていないと思わずに、周りの人からいい人だなと思ってもらえるような人になりたいです。
40. Posted by 小池 和   2017年05月16日 22:16
ブログありがとうございます。「いい人」の視点を間違えていたと思います。昔は自分の都合のいい人ばかりと共に行動していました。誰と付き合うかはとても重要で悪い環境にいると自分自身が悪く感じなくなってしまうと思います。私生活でも気をつけていきます。愚痴や不満からは何も生まれませんね。周りにいる人が不快にならないように意識していきます。
41. Posted by 両角 日香里   2017年05月16日 22:36
ブログありがとうございます。
CLインストラクター講座、ありがとうございます。

人を見る力、つけていきたいです。

明日もよろしくお願い致します!
42. Posted by 服部 都史子   2017年05月16日 22:37
自分の周りで起きている事実をよく観察していきたいです。
起きている事実が自分の写し鏡と教えていただきました。
自分にとっていい条件や優しい言葉より、その方の大切にしている事をみてお付き合いしなければと思います。

渋温泉の写真でしょうか。美しいですね。
43. Posted by 野沢   2017年05月16日 22:45
私も自分のことを「正しい」と思っているときは腹を立てやすく、自分が正しいかどうかわからないときは腹が立ちにくいです。
愚痴や不満を言いあって楽しんでいるように見えることもあります。
そんな楽しみ方はやめたいです。
言いたくなったときどうするか、そのときの行動をあらかじめ決めておきたいです。
44. Posted by 荒井大悟   2017年05月16日 22:56
ブログありがとうございます。
私は自分が一緒にいて気持ちが良い人を選んでいました。
私のために言ってくださってる人のことを避けていたと思います。
今までは逃げてばかりでしたので今度からは率先して近づいていきたいです。
45. Posted by 庄司昌史   2017年05月16日 22:59
ブログありがとうございます!!

わたしもいい人との付き合いを大切にしたいです
そして自分自身がいい人になれるように正しいと思いこまず、傲慢にならないように気をつけたいと思います。
46. Posted by 菅原麻弥   2017年05月16日 22:59
ブログありがとうございます。
『いい人』の捉え方を
間違えないようにしたいです。
私は声かけなどに
注目がいっているのではないかと
課題をやって思いました。
事実を見て、感情に
振り回されないようにしたいです。
47. Posted by 古橋浩美   2017年05月16日 23:00
ありがとうございます。
自分は正しいんだから・・という考えが強かったです。
腹が立つことが多かったと思います。
48. Posted by 関 澪   2017年05月16日 23:01
ブログありがとうございます。
自分がいい人になるにはどうしたらいいのか身近にいるいい人の行動をみてしっかり学んでいきたいです。
49. Posted by 海野貴   2017年05月16日 23:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、自分が間違っているのにも関わらず、自分の正しさを押し付けて相手を苦しめてきたと思います。
本当に申し訳なく思います。
傲慢さを直していきたいと思います。
50. Posted by 竹澤 史貴   2017年05月16日 23:05
ブログありがとうございます。
いい人を勘違いしていたかもしれません。
また、勘違いしたいい人になろうとしていたかもしれません。
付き合う人で人生は大きく変わるのですね。
ありがとうございます。
51. Posted by 水澤富枝   2017年05月16日 23:19
こんばんは、ブログありがとうございます。
52. Posted by 佐藤佳則   2017年05月16日 23:29
こんばんは
不満をよく言う人と話すと、不満が移ってきていやな気分に
なってしまします。
自分は不満を言っていないつもりでも、周りにそういう人がいるということは自分もまだ言っているんだろうなと思います。
気を付けていきたいです。
ありがとうございました。
53. Posted by 水澤富枝   2017年05月16日 23:32
こんばんは、ブログありがとうございます。思い返せば若い頃から私も沢山の人に支えられてきました。それに気付くまでは年月がかかりましたが、今は本当にに感謝してます。感謝とまではいかなくてもそう思ってもらえる人になりたいです。傷つける事を言うのではなく、聞く耳を持てる人になっていきたいです(^^)
54. Posted by 雨宮いずみ   2017年05月16日 23:33
魅力を感じる人、どこか惹かれる人と出会うと
一緒に居ると心地が良いものです。
"いい人"を見極めて、人との付き合いを大切にしてより良い人生にしていきたいと思います。
55. Posted by にしっち   2017年05月16日 23:50
ありがとうございます。

たてっちリーダー
指示してますよー!

ありがとうございます。
56. Posted by 小林那津子   2017年05月16日 23:56
ブログありがとうございます。
温泉街の写真、素敵です!ありがとうございます。
自分にとっていい人や言いやすい人との付き合い方をよく考えていきます。人生穏やかに落ち着いて行動することから変えていきたいです。
57. Posted by 梅澤有里   2017年05月17日 00:15
5
ブログ、ありがとうございます。

私もたまに温泉街を撮りますが、やっぱり杉井先生のお写真は素敵ですね!
その場の良さが、存分に出てると思います。

私にとって「いい人」は
悪い事は悪いと、叱ってくれる人です。
私は、自分がいけない思うとパニックになり
自分を傷つけてしまいます。
それを知ってて、叱ってくれる人が
私にとって「良い人」だと、思います。
58. Posted by 中森慶子   2017年05月17日 00:16
ブログ、ありがとうございます。
いつもの渋温泉なのに、
とても素敵な空間に見えます!

わりと誰とでも上手く付き合ってきた
つもりですが、都合のいい人だったのかもしれません。
自分でオーダーした事が返ってくるという
ことを頭において、発言行動をしていきたいです。
59. Posted by takahashi   2017年05月17日 00:17
「誰と付き合うか?」ありがとうございます。
自分に優しい人をいい人と捉えがちです。しかし、厳しくても違うものは違うと教えてくださる人がいることがありがたいことですね。人生が穏やかでうまくいっている方々とのお付き合いを大事にしていきたいです。
ありがとうございました。
60. Posted by 中村 光輝   2017年05月17日 00:17
ブログありがとうございます。
自分に都合の良い考え方や生き方はやめます。
自分の人生が豊かになる方を選択していきます。さかえやにきてその効果を実感しました、またわかる人にきいていきます。
61. Posted by 轟 象平   2017年05月17日 00:20
杉井先生ブログありがとうございます。
インストラクター講座ありがとうございます。
私にとっていい人とは自分の思い通りにしてくれる人だと思っていました。
そもそも相手をコントロールしようと思っているのが間違いですね。
自分にとっていい人とはどんな人なのか、よく考えたいと思います。
今度は研修ではなく旅行でさかえやさんに来たいです!
ありがとうございました。
62. Posted by 村田大貴   2017年05月17日 00:45
ブログありがとうございます。

自分が「正しい」と思う傲慢な気持ちを失くし、周りの人の声に耳を傾けたり、人の応援を得られるような行動をしていきたいです。
自分が付き合う人を選ぶというより、まずは自分が人に付き合って頂けるように変わらなければいけないと思います。

ハガキ154日目
63. Posted by 古橋力   2017年05月17日 03:53
杉井さん、ブログをありがとうございます。
腹が立つ時は、自分が正しいと思っている時なのだと
分かりました。確かにそうだと思います。
人の話を聞き、自分の考えを押し付けないようにしたい
と思います。
64. Posted by 杉山圭子   2017年05月17日 05:17
ブログありがとうございます。
穏やかにいい人生を送っている人の言動や振る舞いを良く観察して、自分の直した方が良いところを、直していきたいです。変えていく事を楽しむ余裕を持てる様になっていきたいです。
65. Posted by 石川 直文   2017年05月17日 05:31
杉井さん、ブログありがとうございます。
常に自分の正しさを疑っていきたいと思います。
誰と付き合うか、どこを見ているか、問うて行動していきたいと
思います。
ありがとうございます。


66. Posted by 湯本晴彦   2017年05月17日 05:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分はいい人に逆になってしまう傾向があります。
その人にとって、本当にやさしいのかを考えていきたいと思います。
厳しいことを言うことも、やさしさですね。やさしさの基準をしっかりと、長期的に持つようにしたいと思います。
67. Posted by 小田 渉   2017年05月17日 05:38
「やさしい」と言うことは
一体どういうことか?
自分も相手も成長に繋がるような
そんな関わり方を
していきたいと思います。
68. Posted by 小島 章子   2017年05月17日 05:45
杉井先生、ブログありがとうございます。

いい人は自分にとって都合のいい人であることがあります。
いい人をもう一度、見直してみます。
自分の「正しい」を肯定するのではなく、起こってくる事実を観察していきたいです。
69. Posted by 松本ゆき   2017年05月17日 05:46
昔「正しい人より楽しい人」という本を頂いた事があります。私の正しさが認められていたのなら、もっと楽に生きてこられたはずです。今は「いい人」と結婚出来たので、先生のご指導と合わせて 、あまり腹を立てなくなりました。次はハガキや掃除を始めて傲慢な気持ちを改めたいと思っています。
70. Posted by 服部 忠   2017年05月17日 05:53
ブログありがとうございます。
人生を豊かに楽しむためには、どんな人と付き合うかは大事なんだと改めて思いました。
私は自己中心で視野が狭いので視野を広くしていきたいと思います。ありがとうございました。
71. Posted by 宮崎昌美   2017年05月17日 06:05
ブログありがとうございます。
私にとってのいい人は、都合のいい人の事ではなかったかと思います。厳しい事実を伝えてくれる人の優しさをあらためて考えました。
事実をしっかり見て、いい人との付き合いをしていきたいです。そして、自分も厳しさも伝えられるいい人になっていきます。
72. Posted by 山本陽介   2017年05月17日 06:21
杉井さんブログありがとうございました!夕方の渋温泉の写真、キレイですね!
僕も父の死がキッカケで自分の考えている事が間違っている事に気が付きました。これからも謙虚な姿勢で日々を過ごして行きたいです!
73. Posted by 小林俊之   2017年05月17日 06:39
ブログありがとうございます。
自分の正しさを主張して失敗して来ました。視野を広くもち、人生がうまくいっている人をお手本に傲慢さをなおしていきたいとおもいます。
人を傷つける人にはなりたくありません。
74. Posted by 日下竜太   2017年05月17日 06:41
ブログありがとうございます。

自分が正しいと思い込むと視野は狭くなると思います。自分を疑い色々な角度から物事を考えたいです。
また、他の人の意見を尊重してして頂いていることを認めていきます。
75. Posted by 鈴木厚志   2017年05月17日 06:51
渋温泉でしたか。違う温泉街かと思いました。日本!ですね。
自分にとっていい人とはを良く考えて行きます。
76. Posted by 岩谷龍二   2017年05月17日 06:52
ブログ有難うございます。

その通りですね。
自分にいい事しか言う人でなく、指摘やアドバイスをしてくれる、時には厳しい事を言ってくれる人が本当にいい人なのかなと思いました。
77. Posted by 下村 圭祐   2017年05月17日 07:00
ブログありがとうございます。
 自分が正しいことを行っていれば、よい人生を送れているはずだというのはその通りだと思いました。似た者同士が集まるということですね。
自分自身の行動を見直して、もっと周りの人の話を受け入れられる様に視野を広く持ちたいです。
78. Posted by 森井和幸   2017年05月17日 07:04
ブログありがとうございます。
私も人と付き合う上で、人を悪く言ったり、人を傷つけたりする人は、あまりよく思ってません。しかし、人の振り見て我が振り直せではないですが、まずは自分が軽率な態度を取らないようにしたいですね。
79. Posted by 荒木喜裕   2017年05月17日 07:11
杉井さんブログありがとうございます。

付き合う人によって、いつの間にか自分も周りに染まっています。
自分自身がニセモノの良い人にならぬように気をつけていきたいです。
80. Posted by 平山 博貴   2017年05月17日 07:13
ブログありがとうございます。
言われれば自分は自己中だと思います。
自分が良い人なのかどんな人が良い人なのか考えていきたいと思います。
CLインストラクター受講の皆様ファイトです。
ありがとうございました。
81. Posted by 恵良研二   2017年05月17日 07:15
人生を豊かにするには、自分の事だけを考えていてはダメだと思いました。自分の「行動」に、気をつけたいと思います。穏やかでうまくいっている人生を目指していきたいです。ありがとうございました(^-^)
82. Posted by 足立章   2017年05月17日 07:15
杉井さんブログありがとうございます。

自分の正しさを信じて相手をないがしろにしていました。内観を深めることをやっていきます。
レイノルズ先生がおっしゃった敵に内観をすると効くということをやってみたいと思います。
83. Posted by 荻原健太   2017年05月17日 07:24
杉井さん、ブログありがとうございます。渋温泉の夜の写真、雰囲気が好きです。

私は自分のこだわりが強くて、正しさを押し付けてしまいがちです。仕事ができれば、人生うまくいくと思って生きてきました。

杉井さんから学ぶようになって、困らない程度のお金と、周りの人との穏やかな関係を作りたいと思うようになりました。自分の行動を変えて、いい人生にしたいです。

目指せ1000日!(33日目)
84. Posted by 岡村教正   2017年05月17日 07:28
杉井先生、ブログありがとうございます。
自分が正しいと思い込んで多くの方にご迷惑をおかけしてきたと思いました。
自分もあの人とっき合いたいと思われる様な行動をとっていきたいと思います。
事実を見て行動します。
ありがとうございました。
85. Posted by 雨宮淳市   2017年05月17日 07:32
杉井先生ブログありがとうございます。渋温泉の写真綺麗ですね。
私は戸隠に行き鏡池で撮りました。
自分が正しいと思い、腹を立てている事があります。人それぞれ考え方が違いますので、自分の観念で決めつけなよう気を付けて行動します。
86. Posted by 伊村真美   2017年05月17日 07:35
振り返ってみると「あんた間違ってるよ」と私に言ってくれた人たちのお陰で今ここまでこれています。
最初は受け入れがたい事もありましたが、そのどれもが後々本当に私の為であり、愛のある優しさだったと気づきます。
自分の誰と付き合うかという判断も必要ですね。
87. Posted by 辻敏充   2017年05月17日 07:42
杉井さんブログありがとうございます。サラリーマンまでの友達は今でも付き合いがありますが、家業を継いでから長く付き合った人はいません。今は、お金というフィルターを通して人を見ている証拠だと思いました。メリット(お金)ばかり追いかける人生でした。
誰と付き合うかは大事ですね。
88. Posted by 大村達也   2017年05月17日 07:42
誰かと付き合うかによってその人の将来やその人の性格とかが変わると思うのでしっかりと人に恵まれるといいですね
89. Posted by 市村 智   2017年05月17日 08:11
おはようございます。
ブログありがとうございます。

自分にとって優しい言葉を投げかけてくれる人よりも、厳しい事を仰って頂ける方とお付き合いをして行き、偏った狭い視野を広くして行きます。

90. Posted by 伊村益広   2017年05月17日 08:30
「誰と付き合うか?」ありがとうございます。
不満や文句を言っている場合ではないですね。
自分の人生を変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
91. Posted by 小林弘子   2017年05月17日 08:35
「誰と付き合うか?」ありがとうございます。
 文句を言っても自分が変わらなければ、行動しなければ
 現状は変わらなかったです。自分をよく変えてくためにも
 上手に人生を送っている人の影響を受けていかないといけないと
 思いました。
 渋温泉の道は落ち着くいい雰囲気ですね。ぶらぶら歩いて自分を
 見つめるにはいい道だなぁと思いました。落ち着いた心で
 さかえやさんのおもてなしを受けたら最高ですね。
 
 
92. Posted by 山本真理子   2017年05月17日 08:46
人生が豊かでうまく行っている人に、自分がそうなりたいので、周りの人も選んでいかないといけないのだと思いました。

悪口は大嫌いなので言わないですが、人を傷つける言葉は使ってしまうことがあるので、自分自身の言動も気をつけていきます。

ハガキ11日目
93. Posted by 雨宮恵美   2017年05月17日 09:30
ブログありがとうございます。
渋温泉はいつ行っても風情があります。先日、さかえやさんの社長さんが社員さんの話を真剣に聞いてあげていた姿を見て、私は自分が正しいが強いので、それ違う、聞くのでなく正しい道を教えたらと心で思っていました。
よく腹が立たないなと感心しました。
さかえやさんの社長を見習って、自分の正しさを腹を立てながら、訴えるのでなく、穏やかに生きていかれるよう意識します。
94. Posted by 伊藤美奈子   2017年05月17日 10:13
杉井先生、ブログありがとうございます。

私は今まさにわがままさや傲慢さを直さなければならない時にきています。ずいぶん遅くなってしまいましたが。
杉井先生が、お父様が命と引き換えにそのチャンスをくれた、とさらっと書かれたことに、ますます尊敬の気持ちを抱きました。
自分なら、安定した収入のある公務員をやめ、借金を背負い、社員さんがいないところから会社をたてなおすという事態に直面したら、そういう状況を招いた人を恨み、自分はひねくれ、社会を恨んだように思います。

こんなに大変な出来事ですら、チャンスととらえ、自分を変える努力をする。
その結果、豊かな人生を歩んでおられる姿を見せてくれている。

自分を変える努力をし、自分が付き合う人を選び、自分も豊かな人生を歩んでいる人に選ばれるようにしたいです。
ありがとうございました。
95. Posted by 米永沙織   2017年05月17日 10:33
ブログありがとうございます。

自分が正しければ、腹を立てることはないというのは納得です。
自分が正しいと思ってしまっているので、他の人との違いにイライラしてしょうがないのだと思います。
自分もそうですが、パートさんの話を聞いているとすごく感じます。
「いい人」と付き合えるように自分の行動を見直します。
96. Posted by 小池 祐樹   2017年05月17日 12:28
ブログありがとうございます。
自分に本当によい人を探していきたいと思います。
97. Posted by 小池竜紀   2017年05月17日 17:33
ブログありがとうございます
自分ももっと視野を広げて
生活をしていきたいと思います
98. Posted by 窪田幸恵   2017年05月17日 19:34
ブログをありがとうございます。

私は自分が正しいと思って、周りがおかしいと
思っていました。それを何も言わずにつきあって
くれる人は居心地が良くていい人だと思っていましたが、
そうではないのですね。おかしい事をきちんと
言ってくれる人達を大切にしていきたいです。
厳しい事を言ってくれる人がいるうちに
謙虚さを身に付けていきたいです。
99. Posted by 渡邉浩志   2017年05月17日 21:43
ブログありがとうございます
どうゆう目的をもった人と付き合って行くのか
しっかり考えていきたいです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本