2017年05月17日

もうひとつの価値観

20170512_105315昨日はCL(建設的な生き方)インストラクター講座の2日目でした。

今回は、研修の初日にCLの基礎知識をテストしたのですが、驚くほど出来ませんでした!(怒)

そこで1日目の研修はすべて基礎講座の復習につぎ込み、昨日からロールプレイを始めましたのですが、今回のメンバーはロールプレイは上手です!

誤解がないために書いておきますが、全員ではないので勘違いしないでくださいね!(笑)

これは普段から人に合わせる仕事(接客業)をしているからだと思いました。

久しぶりにとてもいい感じです!

ここのところ
「損か得か」ということを「さかえや」の洗車を例に挙げて書いてきましたが、とても大事なことなので、そのことについてもう少し説明しておきます。

私たちは今、「勝つ(得する・優秀・儲かる・正しい)」か「負ける(損する・頭が悪い・貧乏・間違っている)」かという価値観(結果軸)で物事を測りがちです。

しかし、1つだけの価値観で生きている人はいつか狂います。

20170511_133752あえて「狂う」と書いたのは、頭がおかしくなるという意味ではなく、本来求めていたところと違うところに向かってしまうという意味で受け取ってもらえればいいと思います。

簡単にいうと、幸せを求めていたつもりなのに不幸になってしまうという意味です!

昔の日本には、「勝つ」-「負ける」といった結果軸意外に、「思いやりがある、誠実、気持ちがいい」ー「冷たい、ズルイ、不快にさせる」といった価値観がありました。

そのため私の中には「どんなに儲かっても、あんな商売(生き方)をしてはいけない」「あの人は貧しいけれど、立派だ」という思いがありますし、「みんなが平等」が正しかったとしても、女性に荷物を持たせることはみっともないことだし、強い立場の者が弱い立場の人間に喧嘩を売るのは卑怯だと思うのです。

しかし、そうした価値観が薄れてしまい、今日では「損か得か」「勝ったか負けたか」といった考え方に偏ってきている気がします。

その結果、「多少誤魔化してもお金持ちになればいい」「私は私だから人がどう思おうと知らない」といった荒んだ考え方が広がっていると思うのです。

そのため、本当は仲間と笑顔で働きたかったはずなのに、会社の仲間とさえ損だ得だとギスギスしている人がいるのです。

それが私の言う「狂う」です。

私が「さかえや」を旅館甲子園で優勝させようと考えたとき、私はここをポイント(戦略)に置きました。

20170511_141424 (2)「さかえや」の社員たちは、優秀でもないし、経験も少ないし、決して器用な人間ばかりではありません。

設備もたいしたことないし、景観だって決して良くありません。

その条件でどうやって旅館甲子園で優勝するかを考えたときに、今の社会が忘れかけている「貧しくても、不器用でも、一生懸命でやあたたい笑顔」に焦点を当てたのです!

今の社会が忘れかけていたものを「さかえや」が思い出させたから、見ていた方たちがやさしい気持ちになって、優秀でもない「さかえや」に投票してくれたのです!

その「さかえや」の洗車や太鼓を、お金をもらってやっていたら仕事になってしまって、せっかくの努力の価値が下がってしまうと思うのです。

お金をもらわなくてもやっているから、尊敬されたり、頭を下げられるわけで、お金をもらってやっている人に誰が「素晴らしい!」と言って感動するでしょう?

もしそれで感動してくれるのならガソリンスタンドの人達は、みんな尊敬されていると思うのです!

皆さんの彼女がお弁当を作ってくれた時に、「朝早かったから2割増しです!」と言われたらどうでしょう?

せっかく作ってくれた喜びが減ってしまうと思いませんか?

たとえ質素なお弁当でも、タコの形に切ったソーセージが入っているのが嬉しいのです。

20170514_184209私がここ数回のブログで書いていることは、企業としてのルールの話ではなく、

その考え方(価値観だけ)で幸せになれますか?

幸せになりたいと思いながら不幸に向かっていませんか?

何か大切なものを忘れていませんか?

と疑問を投げかけているのです。

答えは人それぞれ違うかもしれませんが、少なくとも「さかえや」の戦い方(商品)は、都会の人たちが忘れてしまった人のあたたかさややさしさを味わってもらうことです。

それ以外に「さかえや」がラットレースから抜け出す方法はないと思うのです!

P.S.私のところに次のようなメールが届いたので紹介しておきます。

はがき人の集いで・・・
 
静岡経営塾の皆さんが高須くん、林くんの奥さんへ挨拶をしてくださるのを子ども達が見ていました

「パパ、すごいんだね」と言っていました。
 
みんなが寝てから、ハガキを書くスペースで仕事をしていました。

ここちゃん(髙須くんのお嬢さん)がきて、「ここもハガキを書いていい?」とハガキを書きはじめました。

おばあちゃん、お父さんにハガキを書いていました。

「もう寝るね」と立ち去る時に、私にも一枚葉書をくれました。

林くんの奥さんももらったそうです。

「青葉ちゃんと遊ばせてくれてありがとう」と書いてありました。
 
髙須くんの奥さんも林くんの奥さんも義理のお母さんへハガキを初めて書いたそうです。

こんなにゆっくり自分の事をする時間をくれてうれしかったとメールが来ました。
 
今回、子ども連れで参加させていただいて、会場に入った時に場違いだったかな?とおもいました。

私たちの為に、さかえやさんにも余分なお手間をお掛けしたとも思います。
 
しかしながら、行ってみて、初めて彼女たちの支えの上に現在の服部農園はあるのだと思いました。

今まで、繁忙期は休みがないのは当たり前と思ってきましたが、食事をするのも、トイレに行くのも、子どもを一人で見ながらするのはとても大変な事だと改めて思いました。

少しでも彼女たちにお返しできるようにしていきたいと思います。

髙須くんの奥さんはうちの両親へお土産を用意してくれていました
 
嬉しかったので、杉井先生にもお伝えしたく、メールとしました。

今日のひとこと
「こころ温かきは、万能なり!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!


sugiiyasuyuki at 10:30コメント(100)

コメント一覧

1. Posted by 石川千聖   2017年05月17日 11:00
ブログありがとうございます。
はがき人のイベントの時に、
ここちゃんが隣にいるお母さんに
向けて感謝のハガキを書いていました。
すごいなぁと思いました。
優しい気持ちを持ちたいです。
2. Posted by 北村優香   2017年05月17日 11:37
ブログありがとうございます。

朝早くに洗車をしたり、掃除をしたり、
誰かのためにとしていることが自分を幸せに
しているんだなあと思いました。
優しさや温かさを持った人になりたいです。
3. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年05月17日 11:44
ブログありがとうございます。
自分の考えも少し狂っていると思います。一度、こうだと思った価値観は中々正すのは難しいので、少しでも早く修正していきたいです。また、会社の中にもしも、狂い始めている人がいたら1人では難しいので、周りの人と協力して正してあげたいです。
4. Posted by 窪田貢   2017年05月17日 12:16
杉井さん、ブログありがとうございます。
目先のことや勝ち負けに目が行き、大事なことを忘れているような気がします。ほんの少しの気遣いや、相手が温かくなるような言葉使いをして、温かい人になって行かなければと思います。
狂わないようにして行きます。
ありがとうございます。
5. Posted by 髙須輝   2017年05月17日 12:37
杉井先生ブログありがとうございます!

本当に大事なものを忘れて、目の前の事ばかり気にしていました。
あたたかい心は忘れてはいけませんね。
子供のあたたかい心を大事にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
6. Posted by 辻敏充   2017年05月17日 12:48
杉井さんブログありがとうございます。
私は、狂った人生を過ごしてきたと思います。損か得かの一つの軸で物事を判断していました。恩師にも「人生二つの軸があればいいよ」とアドバイスしていただいたことを思い出しました。
このようなせっかくのアドバイスを無駄にしてきた気がします。少しづつでも恩返ししていきたいと思います。
7. Posted by 林 尚吾   2017年05月17日 12:49
自分だけが良くなっていくのでなく、人のために時間を使えて、みなさんに必要とされる人になっていきたいです。
周りの人の気遣いに気付け、良いところを真似していきたいですね。
8. Posted by 北山 達朗   2017年05月17日 12:49
杉井さん、もうひとつの価値観、ありがとうございます。
私自身、以前からどこかで「勝ち、負け」にこだわっている事が
よくあるように思っています。
こんなことに拘っていたら、幸せを感じる機会を自ら失って
しまっていることになると思います。
頂いたご縁を大切にして、もう一つの価値観を見失わないように
していきたいと思います。

服部農園のお話は心が温かくなります。
こうした事から価値観を伝えていけたらいいですね。
9. Posted by 宮本俊博   2017年05月17日 12:54
こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
相手の為にとか、お客様の為に。と思っていても、結局は自分の為にやっていて、勝つか負けるかで物事を判断してきたのだと思います。
優しい気持ちになれるメールですね。
メールの内容のような価値観をもっと養っていきたいです。
ありがとうございました。
10. Posted by 鈴木友絵   2017年05月17日 12:56
杉井さん、ブログをありがとうございます。

今日のひとことはしっかり書き留めておきます。

お弁当の話も、その通りだなぁと思いました。
誰かに喜んでもらえることは、お金をいただくことより嬉しく、自分のエネルギーになります。

最後のメールも、温かい気持ちになりました。

多くの人の支えがあって私も暮らしていけていることを忘れないようにします。ありがとうございました。
11. Posted by 西場 貴子   2017年05月17日 13:17
いつもブログありがとうございます。
そして、いつも気付きます。美人には、なれなくても美心にはなれますので、美心でありたいと思います。想いが通じなくて、寂しい時もありますが、私がやりたくてやっている事なのでと思うと、心が穏やかになります。
そう思えるようになれた事は、毎日の杉井先生の無料( 笑( )のおかげであると感謝しています。
12. Posted by 横岡摂樹   2017年05月17日 13:37
ブログありがとうございます。

心温かきは万能なり。
すごい言葉です。
ギブアンドテイクではなく
ギブギブギブギブギブギブギブ。
これくらいの気持ちで、私ならちょうど
良いであろうと思います。
心温かきは万能なり。
13. Posted by 新穂杏奈   2017年05月17日 14:11
ブログありがとうございます。

今朝も洗車ありがとうございました。
今日のブログの洗車の例は特にしっくりきました。
私は不幸な考え方をしていると思いました。
幸せになるために、教えていただいたことを
理解して実践していきたいです。
メールはほっこり温かい気持ちになりました。メールを送られた方、また教えてくださった杉井さんありがとうございます。
14. Posted by 小林 匠   2017年05月17日 14:14
ブログありがとうございます。
つい、日々の感謝を忘れてしまって妻の苦労に目を向けなかったり、自分勝手にものを言っている自分がいると思います。
私も幸せになりたいですし、家族にも幸せになってもらいたいです。自分がお手本となれるような振る舞いをしたいと思いました。自分自身で幸せだぞと言えるような人生を送れるようにしたいです。
15. Posted by 中間智哉   2017年05月17日 15:09
ブログありがとうございます。

精進していきたいと思います。
16. Posted by 大森美花   2017年05月17日 15:09
ブログありがとうございます。昨日は夜遅くにお話ありがとうございました!優秀でも、器用でもないですが、幸せになるための指針は見失わないようにしたいです。心の温かいひとを目指し、今を大切に生きたいです。
メール、心が温まりました。素敵ですね!
17. Posted by 両角 日香里   2017年05月17日 15:51
ブログありがとうございます。
CLインストラクター講座、3日間ありがとうございました。
研修を受けられたのも、その間支えて下さった方々がいるからなのだと思います。お返しの行動をしていきたいです。

CLを受けて、私は自分の不安な気持ちや自信のなさから、不幸な考えにとりつかれていたなぁと思いました。とらわれているな、と思った時は、事実を見落としてないかな?不幸な見方してないかな?って自分をカウンセリングして、CLを練習していきたいです。
18. Posted by 荒井大悟   2017年05月17日 16:06
ブログありがとうございます。
最後のメール心がぽかぽかしました。
ご紹介していただいてありがとうございます。

幸せになる考え方をしていきたいです。
支えて下さっている人
人のために動いてくれてる人
のことを想って働いていきます。
19. Posted by 菅原麻弥   2017年05月17日 16:18
ブログありがとうございます。
CLインストラクター講座
ありがとうございました。
最近、自分でなんとなく調子が
悪い感じがしていたので
このタイミングでCLや
杉井さんの話を聞けて
少し落ち着いたと思います。
あたたかい心の人になりたいです。
20. Posted by 中森慶子   2017年05月17日 16:51
ブログ、ありがとうございます。

やっているうちに、〇〇をしてあげたのだから感謝されるだろうと傲慢になっていたように思います。
心のあたたかさや優しさを忘れないように
したいです。
お子さんの素直な気持ちや行動を
ご紹介してくださり、ありがとうございました。忘れていた事を思い出させてもらいました。
21. Posted by 轟 象平   2017年05月17日 17:02
杉井先生ブログありがとうございます。
CLインストラクター講座ありがとうございました。
さかえやさんの皆さんは本当に上手でした!
私はまだまだ道のりは遠いですが、また一つ自分の悪いクセを再確認しましたので忘れないように練習して後半に臨みたいと思います。
メールを御紹介ありがとうございます。
社員さんと奥様や子供全員が服部農園を支えていると思うと
会社というものはいいものだと思います。
ありがとうございました。
22. Posted by 佐藤佳則   2017年05月17日 17:07
こんにちは
勝ち負けで判断してないつもりでも、心のどこかで悔しく思っていたりしています。
人のためにしていても、いつか恩が帰ってくるだろうという下心もあります。
環境は良くなくても、心は豊かだありたいと思います。
ありがとうございました。
23. Posted by 小林理恵   2017年05月17日 17:12
杉井先生、ブログありがとうございます。

さかえやさんの取り組みは、本当に素敵だと思います。お金とか損得ではなく、あたたかい笑顔が溢れているのが、杉井先生のブログから伝わってきます。

みんなの笑顔のために、努力を惜しまず日々行動していきたいと思います。
24. Posted by 山本圭輔   2017年05月17日 17:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
何て心暖まるメールでしょうか、登場人物全員が素晴らしいかたたちですね。
勝ち負けだけでなく、こうした心暖まる関係を作っていきたいと思います。
25. Posted by 古橋幹大   2017年05月17日 17:55
ブログありがとうございます。

心が暖かいことは、本当に強いんだなと思いました。
メールも、とても暖かくなりました!紹介してくださりありがとうございます。
私も、葉書やCLを通じて見方を変えていきたいと思います。
26. Posted by kashiwa   2017年05月17日 17:58
杉井さん、ありがとうございます

この前、読んだ本の中に、人類はいま大繁栄しているが、人個々という観点では、昔の狩猟採集時代の方が幸せだったのではないかとありました。

会社や社会が繁栄していても個々の人たちが幸せでないと本末転倒になってしまいますよね。

そうしないよう、気をつけてゆきたいです。
27. Posted by 原 和己   2017年05月17日 18:08
ブログありがとうございます。
今まで、不幸に向かう道を大手を振って歩いていました。
幸せを蹴散らしていたようなものですね。
『心が温かい人』って呼ばれるような行動をしていきたいです。
ここちゃん、いい子ですね。ここちゃんを見習っていきます。
28. Posted by 柴崎おさむ   2017年05月17日 18:36
ブログありがとうございます。ご紹介いただいたメールはとても素敵で、卑しい自分が恥ずかしく思いました。相手を想う優しさを大事にして、周りに接していきたいと思います。
29. Posted by 岡田直是   2017年05月17日 18:59
杉井先生、ブログありがとうございます。
心が温かくなる話でした。
輝さんの姿を見てここちゃんが、
成長しているのかなと思いました。
心があ
30. Posted by 岡田直是   2017年05月17日 19:00
誤送信です。
すいませんでした。

相手が笑顔になっていただける行動をして行きたいです。
31. Posted by 足立章   2017年05月17日 19:14
杉井さんブログありがとうございます。

勝ちか負けかで物事を判断して勝手に勝った気になって傲慢になったり、負けた気になって拗ねたりといつも忙しくなすべきことを忘れてしまっているようです。時間とお金をかけて何も変わらないのでは、その時間とお金を作ってくれた方達に申し訳ないという思いをしっかりと持ち行動していきます。自分の人生を良いものとできるように損を引き受けていきます。
32. Posted by 林 知世   2017年05月17日 19:32
ブログありがとうございます。
私は価値観が薄れていると感じました。どんな行動をしたら幸運に近づけるのか、色んな視点から見るよう癖をつけていきます。
33. Posted by 清水慶浩   2017年05月17日 19:34
こんばんわ。ブログありがとうございます。朝六時から洗車したりトイレ掃除をしたり、今はお客様の度の安全を祈って折り鶴を渡しています。多分損得勘定で考えたら損だと思う人は多いかもしれませんが、人が喜ぶことをして不幸になることはないので、そういうつまらない考えから抜け出すチャンスを与えてもらっていると思います。優秀ではありませんが、できることを精一杯やっておか
34. Posted by 野口亮   2017年05月17日 19:34
 ブログありがとうございます。

 私は会社良くしていきたいという気持ちはありますが、それを実際に実行できる余裕がまだなく、1日の中で言われた仕事をこなすので精一杯でした。
 ですが、思っているだけでは意味がないこと、私自身も会社の雰囲気を悪くしていた一人だと気づきました。
 本当に恥ずかしいかぎりです。狂っている私の姿は社員の方に酷く滑稽なものだったと思います。
 ですが、これからは価値観を変えていけるよう努力して仕事に臨んでいきたいです。
 人から暖かい事をしてもらうには私から人に暖かい事をしていく事が大切だとは思います。そう簡単にできないですけどね(笑)でも、頑張っていきます!

 
35. Posted by 希代和也   2017年05月17日 19:34
ブログありがとうございます。
自分も勝ちか負けの2つの価値観が強いです。どこかで冷たい人間になっていないか
気をつけていきたいです。
CLを通じて新しい価値観を身につけていきたいです。
36. Posted by 清水慶浩   2017年05月17日 19:37
こんばんわ。ブログありがとうございます。朝六時から洗車したり、トイレ掃除をしたり、今はお客様の旅の無事を祈って折り鶴を渡しています。多分損得勘定で考えたら、損だと思う人は多いかもしれませんが、人が喜ぶことをして不幸になることはないので、そういうつまらない考えから抜け出すチャンスを与えてもらっていると思います。優秀ではありませんがお客様や仲間が喜んでくれるような行動を意識していきたいと思います。
37. Posted by 室伏 剛   2017年05月17日 19:39
杉井先生、ブログをありがとうございます。
「貧しくても、不器用でも、一生懸命であたたかい笑顔」頭で分かっていても、つい目先の損得で行動してしまうことが多いです。
本気で取り組めば幸せになれる気がします。
自分に嘘の無い生き方を目指します。
38. Posted by たてっち   2017年05月17日 19:56
たてっちの今日のふたこと

「ところで、あったか?キーは?」
「盆の上なり!」

たてっちです。

39. Posted by 藤城直樹   2017年05月17日 20:03
ブログありがとうございます。
最後のメールは心が温まります。
気遣いや心遣いは私に足りていない部分
ですので見習いたいと思います。
幸せになりたいと願っているはずなのに
行動が伴っていないことがあると思います。
どうなりたいのかを明確にしておきます。
40. Posted by 荒蒔圭一   2017年05月17日 20:09
ブログありがとうございます

私も結果ありきの考えになってしまい自分自身が楽な方へ逃げてしまっています。
立派だと尊敬されるような行動をしてしまいます。
41. Posted by 小池 祐樹   2017年05月17日 20:11
ブログありがとうございます。
自分を支えてくれる人たちに恩返しができるよう行動していきたいと思います。
メールを紹介して頂きありがとうございます。心の温かさを忘れずに生きていきたいと思います。
42. Posted by 雨宮 正孝   2017年05月17日 20:29
ブログありがとうございます。
私達の会社の洗車はほとんどがサービスで行っています。
毎日の洗車でもここだけは、出来るだけ綺麗にしようとか、この部分が綺麗であれば、喜んでいただけるかなとか考えて行っております。
洗車一つでも思い入れすると、楽しいですね。
今日ののひとこと  心温かきは万能なり  心が安らぐ良い言葉ですね。

43. Posted by 大城成之   2017年05月17日 20:30
ブログありがとうございます。
インストラクター講座3日間ありがとうございました。
心温まるメールありがとうございました。
私は受講生でお客様ではなかったのですが、朝車を洗って頂いているのをみて嬉しかったです。
さかえやの皆さん3日間お世話になりました。ありがとうございました。
44. Posted by 小林俊之   2017年05月17日 21:02
ブログありがとうございます。
勝った負けただけで判断する価値観だけで生きていると、勝つことでしか自分の価値を見いだせずに対抗心が大きくなり人の事を考えられなくなるのでしょうね。
小さなことでも人に喜んでいただけることをしていきます。心の温かさを持ち続けていたいです。

送られてきたメールの内容すばらしいですね。このメールを書かれた方は心温かい人だと思います。
45. Posted by 山崎晃   2017年05月17日 21:12
何のために仕事をしているのか?
どうして、このひとと一緒になったのか?
そもそも、何のために生きている生きてゆくのか?

機会がある度、自問したいと思いました。
46. Posted by 小林孝之   2017年05月17日 21:13
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は結果軸で見ていることが多くなっていました。
温かい、やさしいという価値観の軸も大事にし観ていきたいと思います。
その為にも建設的な対応を身に付けていきたいと思います。
ありがとうございました。
47. Posted by 荒木喜裕   2017年05月17日 21:35
杉井さんブログありがとうございます。

こうしてブログで何度も大切な事を教えて頂き本当にありがたいです。
仕事をしていると自分のズルさや冷たさを見ないふりをして結果ばかりに目がいってしまいます。心の暖かさ、誠実さ、気持ち良い行動が意識しなくても出来るように大切にしたいです。
48. Posted by 古橋浩美   2017年05月17日 21:36
ブログありがとうございます。
お金や勝ち負け結果で生きてきたように思います。
もっと違う軸を大事にしていきたいです。
心あったまるメールです。
49. Posted by 小野明子   2017年05月17日 21:43
ありがとうございます😊
ここちゃんの暖かさに、私も笑顔になりました!
我が家の女子チーム。も、小さい時から何かにつけて、私にメッセージを書いて渡してくれます。男子は、パパに似て筆下手なので、めったにお目にかかれませんが。😅
この世に、万能と言えるものは、数少ないと思います。が、杉井さんが度々書いてくださるように、心あたたかきは、まさに万能だと私も思います❣️今日は田植えでしたが、たくさんのあたたかき。を感じるお田植えでした!
50. Posted by 雨宮恵美   2017年05月17日 21:53
ブログありがとうございます。
心温かきは万能なりその通りですね。服部農園の奥様は本当に立派な方です。周りの人を良く見て、感謝の気持ちを忘れない。有難い気持ちを常に持ち周りの人を大切にする。そんな人の周りには心温かい人が集まり、穏やかな生活ができるのですね。
昨日のブログ今日のブログ私にとってダブルパンチです。
51. Posted by 渡邉浩志   2017年05月17日 21:53
ブログありがとうございます
自分の人生を送るにはどうゆう生き方をしたらよいのか
しっかり見つめ直していきたいです!
52. Posted by 杉山圭子   2017年05月17日 22:00
ブログありがとうございます。
心温かな人の言動は、周りの人にも「自分もそうありたい」と思わせてくれる力を持っている様です。損得以外の価値観を大切にする人生にしていきたいです。
53. Posted by takahashi   2017年05月17日 22:00
「もう一つの価値観」ありがとうございます。
メールのお話にこころが温まります。
ボランティアも、今の時代は有償ボランティアというところも多々あります。人が集まらないことで有償にすることもあるようです。私の団体は、現在人数は少ないのですが、従来の形にこだわり、こころの温かさややさしさを大事にしていきたいです。
ありがとうございました。
54. Posted by 松本光男   2017年05月17日 22:12
杉井先生、ブログありがとうございます。
最後のメールの内容を見て、本気でやっている人は周りの人へ確実に影響力を及ぼしていると思いました。
まずは、自分からしっかり変りたいと思います。
55. Posted by 野沢   2017年05月17日 22:14
私は結果軸の価値観で物事を見ることが多いです。
メールを書かれた方は結果軸でなく「思いやりがある、誠実、気持ちがいい」ー「冷たい、ズルイ、不快にさせる」の価値観で見ることが多いのだと思います。
それだから彼女たちの支えの上に現在の服部農園はある、ということに気がつくのだと思います。
温かく素敵なメールのご紹介、ありがとうございます。
56. Posted by 服部 都史子   2017年05月17日 22:25
お恥ずかしながら、本当につい最近(たぶん今でも)自分勝手な「正しい」を振りかざし生きてきました。
「私は間違っていない」とどこかで聞いたことのあるいいわけを振りかざして生きてきました。
彼女達と参加させてもらって、彼女たちは本当に美しかったです。
少しでも彼女達の美しさへ近づきたいです。
57. Posted by 柴田晃輔   2017年05月17日 22:35
杉井さんブログありがとうございます。
最後のメールとても温かくほっこりしました。
価値観の違いで人生を変えてしまうのはもったいないなと感じました。
改めて価値観を考え直し良い行動をしていけるように変えていきたいです。
58. Posted by 小池 和   2017年05月17日 22:48
ブログありがとうございます。洗車の話、確かにそうだと思いました。お金や何かと引き換えでやっていると、いつか損得だけで仕事をしたり人との関わり方も荒んでしまうと思います。

お客様にお金をいただいている以上、修理することはもちろんそれより上の感動を味わっていただく事や会社内の雰囲気、人との接し方が大切だと感じました。そういったところで他の会社との違いをつくっていきたいです。
まわりの人を幸せな気持ちにできるような人になりたいです。
59. Posted by 伊村益広   2017年05月17日 23:08
「もうひとつの価値観」ありがとうございます。
私の会社は設備も技術的にも、周りから見れば見劣りする部分があると思います。
さかえやさんのような、人のあたたかさややさしさを味わってもらうことのできる会社を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。
60. Posted by 竹澤 史貴   2017年05月17日 23:12
ブログありがとうございます。
素敵なメールでしたありがとうございます。
今ほど便利でなくとも昔はもっと人情など大事にしていたものがあったように思います。
自分も大切なものを忘れているのかもしれません。
61. Posted by 関 澪   2017年05月17日 23:43
ブログありがとうございます。
自分自身の考え方は大切にしていきたいですがほかの人の考え方も知り自分の考え方や価値観を広げていきたいです。
62. Posted by 海野貴   2017年05月17日 23:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、勝ち負けの価値観が強いと思います。
その結果が今の状況を作り出していると思います。
優しく温かい人になれるよう努力していきたいと思います。
63. Posted by 水澤富枝   2017年05月17日 23:57
こんばんは、ブログありがとうございます。ハガキ人の集いでの心温まるお話しありがとうございます。とても感動的なお話しですね!
自分の中身は多分負けな方だと思いますが心の中だけは温かさを持っていたいです(^^)
64. Posted by 宣 初弥   2017年05月17日 23:59
ブログありがとうございます。
メール素敵な内容ですね。
自分に何が足りないか?もっと大切なものが
あるのではないのか?と問いかけ、自分の取る行動を意識していきたいです。
65. Posted by 岩谷龍二   2017年05月18日 00:17
ブログ有難うございます。

お金を儲けることで掴む幸せよりも、人に喜んでもらえる事で掴む幸せを優先して共に勝つ事を忘れずにやっていけたらいいと思いました。
66. Posted by 中村 光輝   2017年05月18日 00:44
ブログありがとうございます。
今回エブリデイ旅館甲子園やはがき人があり、人から感動を与えたり、やって効果の得られるものを垣間見れた気がしました。仕事としてただこなす作業で終わらせていた部分があり、サービス業として本来の意味を再確認できました。これからが勝負どころですので、気を引き締めていきます。
67. Posted by 庄司昌史   2017年05月18日 00:48
ブログありがとうございます!!

価値観の違いによって人生の方向も大分変わって来てしまうのですね
損か得かではなく様々な価値観でものをみれるように心掛けたいと思います
温かい心をもった人になりたいです
68. Posted by 梅澤有里   2017年05月18日 01:10
5
ブログ、ありがとうございます。

ここちゃんの優しさが、文でも伝わり
こころがほっこりと、和みました。

洗車やはがきも、皆がやってるから
私もやると「作業」ではなく
相手を思って一つ一つ心を込めて
これからもやりたいと思いました。
69. Posted by 小林那津子   2017年05月18日 01:18
ブログありがとうございます。
あたたかいメールをご紹介いただきありがとうございます。向かう方向が違うなと思った時に軌道修正するようにしていきます。自分の価値観にとらわれずに、周りを見る余裕を持っていきたいです。
70. Posted by 村田大貴   2017年05月18日 01:19
ブログありがとうございます。
心温まるメールのご紹介、ありがとうございます。

人のあたたかさや優しさを伝える為には自分の価値観を変えていかなければならないと思いました。
今日も太鼓練習がありましたが、仲間と同じ時間を過ごすだけで楽しかったし、この努力がお客様の良い思い出に変われば嬉しいだろうなあ、と思いました。こういった気持ちを大切にしていきたいです。

ハガキ155日目
71. Posted by 古橋力   2017年05月18日 04:02
杉井さん、ブログをありがとうございます。
視野が狭くなったり、心が冷たくなったりしています。
広い目で見て、暖かい心で接したいと思います。
72. Posted by 鈴木崇司   2017年05月18日 05:34
杉井さん、ブログありがとうございます。
とても素敵なメールです。
私は、どんな軸で生活をしているのかあらためて考えさせられました。
高須さんや林さんのように、子どもたちから尊敬される生き方をしていきたいです。
ありがとうございます。
73. Posted by 下村 圭祐   2017年05月18日 05:40
ブログありがとうございます。
 1つの価値観だけでなく、いくつかの価値観を持って物事を見られるように、周りの人の意見も参考にして行動するように心がけます。
74. Posted by 鈴木厚志   2017年05月18日 05:47
儲かる・儲からないという軸と優しい・冷たいという軸があって商売や事業が成り立ってるいることを忘れないようにします。
素敵なメールですね。間違いなく優しい軸エリアの存在です!!
75. Posted by 鈴木厚志   2017年05月18日 05:48
18日本日、浜松勉強会です。19:00~京丸園
お待ちしております。
76. Posted by 山本陽介   2017年05月18日 05:48
杉井さんブログありがとうございました!普段、自分が気が付かない家族の支えが有るから自分が仕事に集中することが出来ているのだと分かりました。家族の為、仲間の為、また自分の為にまわりがやさしくなれる様な行動をして行きたいです!
77. Posted by 宮崎昌美   2017年05月18日 06:02
ブログありがとうございます。
自分は、損か得かの価値観で行動していることか多いとブログを読んで感じました。
もっと周りに優しい人でありたいし、行動していきたいと思いました。素直なお子さんの行動に気持ちが温かくなります。
ありがとうございます。
78. Posted by 服部 忠   2017年05月18日 06:17
ブログありがとうございます。
思いやりや優しさを現代の人達はは忘れいるのですね。優しさ、思いやりを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
79. Posted by 石川 直文   2017年05月18日 06:27
杉井さん、ブログありがとうございます。
目指す目的地と価値観がズレていないか
問うていきたいと思います。
今まで、人の苦労や努力のお陰で歩んで来れました。
かわいいここちゃんのあたたかい気持ちがうれしいですね。
私も、やさしい行動をしてお返しをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

80. Posted by 堀内勇斗   2017年05月18日 06:28
ブログありがとうございます。

ここ数日でブログでもそうでしたが
さかえやでもいろいろなことがあり
暖かさがどういうものなのか
改めて感じたように思いました。
杉井さんから人から応援される人は
人からの支えを認め、少しでも返そうとしてる人だと教わりました。
口だけでなく行動していきます。
81. Posted by 雨宮淳市   2017年05月18日 07:02
杉井先生ブログありがとうございます。CLを学ぶと心温かい人になるのですね。はがき人の集いはそんな人達の集まりですので、そこにいるだけで優しくなれます。心が癒されます。
我が社も優しく、温かい会社を目指します。まずは私が行動していきます。
82. Posted by 岡村教正   2017年05月18日 07:05
杉井先生、ブログありがとうございます。
今まで、損か得かという価値観だけできてしまったと思いました。
周りの方に支えられてきた事実を認めて結果軸以外の価値観を大切に思いやりのある行動をしていきます。
素敵なメールありがとうございました。
83. Posted by 平山 博貴   2017年05月18日 07:14
ブログありがとうございます。
何をするにもいっぱいいっぱいな自分がいます。
自己中、勝ち負け、色々な物にがんじがらめな心と意思の弱い自分がいます。
どの路を選び歩むにせよ心に余裕と心温かは万能なりに一歩でも近づけれる様になっていきたいです。
ありがとうございました。
84. Posted by 窪田幸恵   2017年05月18日 07:25
ブログをありがとうございます。

心温まるメールを紹介して下さり
ありがとうございます。
ギズギスしていてはうまくいくものも
行きません。
温かい言葉や対応をして行く事を
意識していきます。
85. Posted by 森井和幸   2017年05月18日 07:25
ブログありがとうございます。
時代の流れだから、その時代の考え方で流されているような気がします。たくさんの発信源がある昨今、自分に都合のいい、自分にとって楽な情報だけ聞き入れて、それがあたかも当たり前かのようになっていると思いました。
古きを温ねて新しきを知る。大切なものを忘れないようにしたいです。
86. Posted by 湯本晴彦   2017年05月18日 07:26
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は自分のことを優先してきたなと思いました。
周りに対して、少しでも返していける人間になっていこうと思います。
高須さん、林さん、また服部さん、ご家族を出してくださり、ありがとうございました。
87. Posted by 小田 渉   2017年05月18日 07:28
私も今の自分の考え方を
もう一度改めて考え、
そしてすこしでも早く、
ラットレースから抜け出したいと思います。
88. Posted by 恵良研二   2017年05月18日 07:34
「タコの形に切ったソーセージがはいっているのが嬉しいんです」やっと自分の中でこの言葉の意味が入ってきました。「事実」をもっと受け取れるようにならないといけないなとと感じました。ありがとうございました(^-^)
89. Posted by 伊村真美   2017年05月18日 07:46
最後のメールの出来事は、思いやりや優しさそのものですね。
この行動に損得はないですね。
今自分の目の前にいる人がどうしたら喜んでくれるか考えて行動したいです。
90. Posted by 大村達也   2017年05月18日 07:53
ハガキを書いて送る事はとてもいい事だと思いますこれからも続けてほしいと思います
91. Posted by 雨宮いずみ   2017年05月18日 08:04
ブログありがとうございます

さかえやさんの姿勢は素晴らしく見習いたいところが沢山あります。
大切なものを忘れない様に、幸せな人生の在り方を考えていきたきと思います。

92. Posted by 小島 章子   2017年05月18日 08:08
杉井先生、ブログありがとうございます。

心あたたまるメールの内容にホッと癒されました。
人の優しさに触れるとあたたかい気持ちになります。
社員さんと立場は違えど、そんなあたたかい会社にしていきたいなと思います。
93. Posted by 市村 智   2017年05月18日 08:10
おはようございます。
ブログありがとうございます。

僕達の仕事も時間が来たからとか、これは損だからと言っていると技術も伸びません。
目先の事だけにとらわれず、先生の仰る大きな勝利に向かい進んで行きたいと思います。
94. Posted by 米永沙織   2017年05月18日 08:12
ブログありがとうございます。

お弁当のお話や最後のメールの内容は心が温かくなりました。
「一生懸命で温かい笑顔」は本当に大切だと思いました。
仲間同士でギズギスしていては仕事が嫌になってしまうと思うので、助け合える仲にしていきたいです。
95. Posted by 荻原健太   2017年05月18日 08:34
杉井さん、ブログありがとうございます。

ここちゃんのお話、微笑ましいですね。私は杉井さんに出会わなければ、幸せを追い求めながら不幸なままだったと思います。

学んでいることをモノにできるか、儲けられるようになるか、分かりませんが、一生懸命に努力して、少しでもお返ししていく行動をとっていきたいです。

目指せ1000日!(34日目)
96. Posted by 小林弘子   2017年05月18日 08:41
「もうひとつの価値観」ありがとうございます。
 大人になるにつれて周りに勝つという価値観を知らず知らずのうちに
 みにつけたのだと思いました。
 はがきを書くことを難しく考えていましたが、素直な気持ちで書く、
 書き伝えることの大切さを知りました。
 止まっている貨物電車を始めてみました。よく、何両か数えて
 ました。
 
97. Posted by 阿部玲実   2017年05月18日 09:23
ブログありがとうございます。

幸せになりたいと思うだけじゃなく
さかえやの先輩たちを良くみて見習っていきたいです。ラットレースを抜け出せる人になっていきたいです。
98. Posted by 伊藤美奈子   2017年05月18日 09:54
杉井先生、ブログありがとうございました。

時間の使い方がこれでいいのか、と迷う日々を過ごしていました。
もちろん、迷いのなかには、管理が悪かったり、優先順位の付け方が下手であったりと、自身の能力のなさと甘さに起因することは多々あります。
ただ、お金にならない、自分では大事だと思っていても人からするとそうでもないかもしれない仕事に毎日ある一定の時間を使っていることに疑問を抱きかけていました。それによって社会的地位が上がるわけでもないし、収入が得られるわけでもない。
ただ、その行動によって、わずかな数であっても、人々や子供たちが笑顔になる可能性はあると思っています。

「こころ温かきは、万能なり!」
この言葉を忘れずに、何が大切なのか、時間をどう使うか考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
99. Posted by 松本ゆき   2017年05月19日 09:48
小さい時からこういう会に参加しているのは、素晴らしい事ですね。うちも娘に損得ではない判断が出来る人に成長して貰いたいので、まずは自分から身につけたいと思います。
100. Posted by 小池竜紀   2017年05月20日 19:27
ブログありがとうございます
自分もその何かを
自分なりに見つけていこうと
おもいました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本