2017年05月18日

遠きを図る

DSCF0559昨日はCL(建設的な生き方)のインストラクター講座を終えてから、木曽福島の「おん宿蔦屋」さんに来ました。

蔦屋さんには、今年、接客係に増山さんと孫さん、調理場に市之瀬君の3人が入社しました。

孫さんは中国からの留学生で、最初、伊香保温泉の松本楼さんに面接に来てくれたのですが、日本語があまり上手ではなかったので、団体客には向かないと考えて、個人客ばかりの蔦屋さんを紹介しました。

蔦屋への入社が決まっても就労ビザがなかなか下りなくて、先日までやきもきしていましたがやっとビザが下りて元気に頑張っていますし、増山さんはおとなしい子ですが外人さんにも笑顔で接客しています。

調理場に入った市之瀬君はとてもやさしい青年ですが、つい先日お祖母様が他界されました。

ところが、丁度、先輩の料理人の家でもご不幸があったため、彼は「私も休んだら仕事が回りませんから」と言って、葬儀に参列せず仕事をしてくれました。

DSCF0334-2女将が「何とかするから、帰ってあげな」と言っても、「私は来週帰ると親に言ってありますから大丈夫です!」と言って頑張ってくれたのです。

4月の「さかえや」のマネージメント・ゲームに参加した人なら3人を知っていると思いますが、3人ともとてもおとなしい若者たちです。

そんな若者たちがけなげに頑張っている姿を見ると、オジサン(お爺さん?)としてはつい力になってあげたくなるのです。

私は、こうしたやさしい若者たちの将来を、とても心配しています。

私の世代の人たちは真面目に働いていれば給料が増えましたし、年金もしっかりしていて、老後の生活がある程度守られていました。

しかし、「
」にも書いたように、1000兆円もの借金を抱えたこの国で、若い人たちはどうやって老後を暮らしていけばよいのでしょう?

脅かすわけではありませんが、老後になってからではとても間に合わないと思うのです。

5月16日に総務省が発表した
2016年度の家計調査「貯蓄・家計編」を見ると、1世帯あたりの平均貯蓄額が4年連続で増加して1820万円になっています。

DSCF0339これは2002年以降で最も多い金額ですが、実は高齢者層が平均値を釣り上げているにすぎません。

勤労者世帯(59歳まで)に限って見ると、平均貯蓄額は0.8%も減少しているのです!

そんなとき、ある本に”「老後破産しそうな人」12の特徴”という記事が載っていたので紹介しておきます。

(1)老後の事を全く考えていない ・・・ どうにかなるさ!

(2)貯蓄がない、またはできない

(3)勤務している会社に退職金や企業年金がない

(4)国民年金保険料を払っていない

(5)定年時に住宅ローンが残る

(6)ずっと自営

(もし働けなくなると年金も少ないため一気に生活費不足に陥るかもしれない)

(7)晩婚で子供ができたのが遅い

(8)教育費にお金をかけすぎ
DSCF0349-2
(9)共働きで収入の管理がそれぞれ

(お互い、相手が貯めているだろうと思っている)
 
(10)親に資産がなく、生活や介護の面倒をみなくてはならない

(11)不測の事態に備えた的確な保険に加入していない

(12)儲け話は好きだがお金の知識がない

上記の(1)~(12)のうち1つでも当てはまるようであれば、それについて対策を考える必要があると思いますが、中でも一番危険な人は「どうにかなるさ」精神の人です!

健康でどんな仕事でも働けるうちはどうにかなるかもしれませんが、老後に雇ってくれるところは減ります。

DSCF0340-2そのうちどうにもならなくなるのです!

皆さんは国が決めたルール(労働条件)を守って働いていたら老後が何とかなると思いますか?

私は何らかの工夫をしない限り無理だと思っていて、「さかえや」の場合、その戦略上に「旅館甲子園」や「太鼓」、「洗車」などがあるのです!

だって、人が嫌がってやらないことを気持ちよくやれたら、その人は「
」に書いた「他の人にはできない特殊な技術を身に着けた」ことになりますし、その人のリーダーシップ(影響力)も強化されます。

実際の社会では「青チップ」は売っていないので、何かを通して自分に付加価値(青チップ)をつけていかないと、期(歳)が進めば進むほど安売りしなくてはならなくなると思うのです。

私が今、毎月のように海外に行っていられるのは、若い時に青チップを身に着けたからです。

皆さんは、どうやって、どんな青チップを身につようと考えているのでしょうか?

DSCF0348-26月11日の日曜日には木曽路の魅力を写真に納め、SNSなどで外国人観光客などに紹介するための撮影会をしようと思っています。

いくらいい子たちでも何か武器がなければ可愛がってもらえませんので、来ていただいたお客様にかわいがってもらうために彼ら3人の武器を作ってあげたいと思うのです。

もし興味のある方がいたら一緒にどうですか?

午前11時から午後3時を予定していますので、参加してみたい方は私のところに連絡ください!

(名古屋からも長野からも1時間半の距離です!)

P.S.今年2回目の芝刈り終わりました!


今日のひとこと
「与えられた仕事をしているだけでは、青チップは手に入らない!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(98)
経営者 

コメント一覧

1. Posted by 水澤富枝   2017年05月18日 11:14
こんにちは、ブログありがとうございます。蔦屋の新入社員の皆さん頑張って欲しいです。
今までなんとかなる…生き方で来てしまったと思います。青チップを作れるかはわかりませんが、今からしっかり考えていきたいと思います。
2. Posted by 石川千聖   2017年05月18日 11:53
ブログありがとうございます。
市ノ瀬さんは自分がとても辛い状況で
あるのに、冷静に周りを見れていて
本当にすごいです。
私が同じ立場だったら自分のことしか
考えることができないだろうと
思いました。
3. Posted by 北村優香   2017年05月18日 12:19
ブログありがとうございます。

なんとかなるさはわたしの好きな言葉でした。
危険な生き方だとわかりました。
行き当たりばったりになる前に、まだ元気な今から、
付加価値を身につけていきたいと思います。
4. Posted by 中間智哉   2017年05月18日 12:27
ブログありがとうございます。

自分が得られる付加価値を探してみたいと思いました。
5. Posted by 髙須輝   2017年05月18日 12:34
杉井先生ブログありがとうございます!

以前は何とかなるさと考えている時期がありましたが、今は備えあれば憂いなしと考え、自分に付加価値がつくように、努力していきたいと思います。
蔦屋さんの新入社員さん達は素敵ですね。
6. Posted by 林 尚吾   2017年05月18日 12:34
今の楽しみも大事ですが目先の誘惑に惑わされずに、計画的に老後の資金を貯めていきたいと思います。その上で日々を楽しんでいきたいですね。
でもその資金を貯めるための働き口も必要、とにかく使ってもらえる人間になること。そのために必要なことをしていきたいと思います。
7. Posted by 宮本俊博   2017年05月18日 12:47
こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
市之瀬君の自分の事でなく、他人の事を考えての行動、なかなかできない事だと思います。真面目に一生懸命な姿は応援をしたくなりますね。
紹介していただいた12の特徴、いくつか当てはまります。なんとかなるさではならない時が来る事を頭に叩き込んで、今何をすべきかを決めていきます。
ありがとうございました。
8. Posted by 鈴木友絵   2017年05月18日 12:56
杉井さん、ブログをありがとうございます。
付加価値のつけ方をさかえやさんを例にして伝えてくださり、わかりやすかったです。

安心して老後を迎えられるよう、準備や知識をつける時間を作っていきます。

蔦屋さんの3名の新人さん、応援しています。
9. Posted by 北山 達朗   2017年05月18日 13:01
杉井さん、遠きを図る、ありがとうございます。
う~ん「破産しそうな人」チェックに一つひっかかりそう~。
私の場合「遠き」ではなく「近き」なので具体的にイメージして
対応していきたと思います。
まだまだ、大枠の考えなので、より具体的にしていきたいと
思います。
花の名前をしらない私ですが、ピンクと白の花綺麗ですね!
10. Posted by 清水慶浩   2017年05月18日 13:16
こんにちは。ブログありがとうございます。私の太鼓を聴いてくれる人がいるというのは、よく考えたら普通ありえないことだと思います。さかえやと一緒に演奏してくれる仲間に感謝です。それがキャリアにもなって青チップになるとは考えもしませんでした。時間外にやりたくない、と少しでも考えていた自分は愚かだと思います。私のような感謝の気持ちに欠ける人は幸せにならないのだと杉井さんは言いたかったのだと思います。12の項目、当てはまるものは改善して遠きをはかりたいと思います。
11. Posted by 小林 匠   2017年05月18日 14:16
ブログありがとうございます。
老後の目標を立てて、備えることをしっかり取り組んでいきたいです。どうにかなるさと甘い考えでいかずシビアに物事を考えていきます。
12. Posted by 中森慶子   2017年05月18日 14:36
ブログ、ありがとうございます。
蔦屋の新入社員さん達の健気さに
感動しました。
撮影会、予定さえ合えば行ってみたいです!
老後の事はなんとかなると頭の隅っこに
ある程度でした。老後の生活を確実に安定させるために、何をしたらいいのか?考えたいと思います。
13. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年05月18日 14:55
ブログありがとうございます。
何もしなくても、1日は平等に終わってしまいますから、その1日を大切にして、自分への投資を続けていきたいと思います。
14. Posted by 横岡摂樹   2017年05月18日 14:59
ブログありがとうございます。

老後の事を考えると、不安で仕方ありません。
おっしゃるとおり、しっかり準備をしておかねばと思います。
そして、その事実をスタッフにもしっかりと伝えて
幸せな人生を歩めるように、ともに学びます。

芝生、今年もすごく綺麗ですね!僕は今年手を抜いたので
芝生の状態がいまいちです(汗)
15. Posted by 大森美花   2017年05月18日 16:14
ブログありがとうございます。
1枚目の写真が、とても好きです!!
4月に一緒にお仕事をさせていただいた増山さん、孫さん、市ノ瀬さんの頑張っている姿が目に浮かびます。応援しています!
わたしは、貯金や、年金のこと、お金に関する知識がないなあと思います。知らないことが多いと思います。行き当たりばったりではなく、きちんと自分の人生を作るためにも、しっかり計画を立てていきたいです。
16. Posted by 佐藤佳則   2017年05月18日 16:17
こんにちは
12の特徴にいくつか当てはまります。
焦りつつも何とかなると思っています。
どうにもならならなくならないように
考えていきたいです。
ありがとうございました。
17. Posted by 足立章   2017年05月18日 17:43
杉井さんブログありがとうございます。

12の中で6つ当てはまりました。しかも残りの項目も将来当てはまりそうです。
自分自身に青チップをつけるとともに今の経営状態では働きている人の将来も見えなくしてしまっているので、なんとかしていきたいと思います。
18. Posted by 林 知世   2017年05月18日 17:46
ブログありがとうございます。
今の生活を淡々と過ごし、どうにかなると甘い考えを持っていると思いました。付加価値をつけるためにも、今後の計画を立てて動いていこうと思います。
19. Posted by 杉山圭子   2017年05月18日 17:47
ブログありがとうございます。
仕事上、とっておいた方が良いかな・・と思い仲間と取った資格が、再就職の助けになりました。その資格を取った頃は損得を考える事もなく、昼休みも時間外も関係無く、仕事をやりきりました。そして楽では無いけれど楽しかったです。緊張感も有りましたが、よく笑っていました。
そういう経験をさせて貰った事が有難いです。
若い人たちが将来に向けて、素敵な青チップを見つけて手にする事を応援しています。そういう姿に元気を貰って自分自身も磨いていきたいと思います。

20. Posted by 柴田晃輔   2017年05月18日 17:54
杉井さんブログありがとうございます。
正直、今まで私は老後はどうにかなるやと思っていました。しかし、以前老後はとてもお金がかかると改めて知り考え方が変わりました。しかし行動に移していかなければ意味がないので青チップを取れるように努力していきます。良い人生にしていけるために頑張ります。
21. Posted by 小池 祐樹   2017年05月18日 18:00
ブログありがとうございます。
いくつか当てはまります。これからの自分に付加価値をつけていける行動をしていきたいです。
22. Posted by 藤城直樹   2017年05月18日 18:04
ブログありがとうございます。
2回目の芝刈りお疲れ様でした!
結婚が遅いとそれだけでリスクなのですね。
そう考えるといくつか当てはまると
思います。私の時にはもう年金はないと
思ってはいますがこのままいけば
破産する可能性がありますので先と思わず
行動していきたいです。
23. Posted by 山本圭輔   2017年05月18日 18:13
杉井さん、ブログありがとうございます。
私には楽観的な考えをしてしまいがちなとこほろがあります。
そして直前になって慌ててしまうという・・・。
杉井さんのブログを読んで大分将来のことを考えるようになりましたが、もう少し具体的にどうするかを考えていきたいと思います。
24. Posted by 両角 日香里   2017年05月18日 18:16
ブログありがとうございます。
1枚目の写真、やわらかい雰囲気でとっても素敵ですね。
3人共、がんばっているのですね。市ノ瀬さんの行動、尊敬します。増山さん、孫さんの笑顔も思い出します。私もがんばろう!と思います。

CLのロールプレイでも、相手にそれを続けてどうなるか、考えさせることが大切だと思いました。遠きを図っていきたいです。

撮影会、行きたいです!
25. Posted by たてっち   2017年05月18日 18:26
たてっちの今日のひとこと

「『どうにかなるさ』と思っていても、ポテトチップスは手に入らない!」

たてっちです。
(今回は社会問題を取り上げてしまったなあ。)

26. Posted by 山崎晃   2017年05月18日 18:26
頑張っているひとが、あちらこちらにいる事を知ると、元気が湧いてきます。

27. Posted by 大城成之   2017年05月18日 18:27
ブログありがとうございます。
昨年老後の計算をしたにも関わらず、まだ行動していないです。
12のポイントも当てはまるのがあります。
今は共働きでやっていますが、ずっとそういうわけにはいかないと思います。
対策を考えていきたいと思います。ありがとうございます。
28. Posted by 希代和也   2017年05月18日 18:29
ブログありがとうございます。
与えられた仕事だけではなく、自分自身からも
自分の将来のため、会社の為に自分がどんな働き方をできるのか
考えていきたいです。
29. Posted by 原 和己   2017年05月18日 18:34
ブログありがとうございます。
老後、確実に倒産します。

青チップ。大事だとはわかっていましたが、
何もせずに今に至っています。
老後(すぐですけれど)を待たずに崩壊ですね!

自分にとっての青チップ。
改めて身に着けたいと思いました。
30. Posted by 奥地良啓   2017年05月18日 18:48
ブログありがとうございます。
なんとかなると思っていましたが、違うんだと最近思うようになりました。何か得られるようにしたいと思います。
31. Posted by 野口亮   2017年05月18日 19:03
 ブログありがとうございます。

 私は老後の事を考えているのですが、全く想像がつかないもので、とても怖くなるので避けているところがありました。
 でも、今確実にしなければならないこと、明確なものが分かっているので、、、多分、、、、
 それを、行動にしなければならないと考えています。
 武器になる自分の何かを得られるよう頑張っていきたいです。


 
32. Posted by 荒蒔圭一   2017年05月18日 19:08
ブログありがとうございます

行き当たりばったりでなんとかなっていたと思い込んでいる日々でした。
いま貯金を始めましたが目標金額に達しても満足せず節約生活を続けていこうと思いました。
33. Posted by kashiwa   2017年05月18日 19:33
杉井さん、ありがとうございます。

私が若い頃は、やっぱり、老後のことなんか考えませんでした。

でも、我々世代は、多少の蓄えがあれば乗り切れそうです。

今の若いスタッフたちは、それと同じ考えでは立ち行かなくなるのですね。

しかも、この低金利では月々地道に貯金しても増えない・・・

厳しい世の中ですね。
34. Posted by 室伏 剛   2017年05月18日 19:38
杉井先生、ブログをありがとうございます。
「老後破産しそうな人」幾多も当てはまるものがあります。
老後のための青チップも必要ですが、先ずは一日一日を幸せに生きるために、人が嫌がってやらないことを率先してやってみたいと思います。
35. Posted by 恵良研二   2017年05月18日 19:50
今は「求められるもの」に対して、自分の意志をもって挑戦していきたいと思っています。でも多くの「支え」の上にいる事をわすれないようにしたいです。ありがとうございました(^-^)
36. Posted by 小林俊之   2017年05月18日 19:55
ブログありがとうございます。
庭木の根元まで綺麗に刈ってありますね。こういうところにもその人の取り組み方が表れるのだとと思います。
老後に向けての漠然とした不安があります。そろそろ人生も中盤を迎えている今、身につけるべきことを身につけていきたいと思います。
37. Posted by 小林孝之   2017年05月18日 20:14
杉井さん、ブログありがとうございます。
会社と自分に付加価値を付けていかなければ会社が存続するためにもいけないと思いました。
仕事だけでなく学びの時間も取って、社員さん達と共に身に付けていきたいと思います。
ありがとうございました。
38. Posted by 雨宮 正孝   2017年05月18日 20:15
ブログありがとうございます。
庭の芝の花のコンビネーションがとても綺麗ですね。
若い時は花の美しさを感じませんでしたが、最近は花の美しさとかを強く感じます。
老後のこともしっかり考えていかなければ、いけませんね。
今月も自社のスタッフはとてもがんばっています。
しっかりサポートして月末に笑顔で締めくくりたいです。
39. Posted by 服部 都史子   2017年05月18日 21:04
木曽路はステキな写真がとれそうですね。
私も田植えシーズンでなければ参加したいですし、御宿・蔦屋さんのお三人にも逢ってみたいです。
老後が成績表と言われる意味がよくわかります。誰も何とかしてはくれませんので、ハッキリとした付加価値をつけていかねばなりませんね。
40. Posted by 新穂杏奈   2017年05月18日 21:07
ブログありがとうございます。

芝生気持ちよさそうですね。
蔦屋の増山さんと孫さんと市之瀬さんとはお会いしたことがありますが、
皆優しい笑顔をされていて応援したくなる方々でした。
老後は自分の理想の生活を過ごせるように、
老後の事も学んで備えておきたいです。
41. Posted by 古橋幹大   2017年05月18日 21:10
ブログありがとうございます。

芝生とても綺麗だと思います!
与えられた仕事だけでなく、自分の付加価値や仕事のやり方を確認していきたいと思います。
ありがとうございました。
42. Posted by 柴崎おさむ   2017年05月18日 21:15
ブログありがとうございます。老後破産に該当項目がありました。自分の価値を高める青チップを持ち、将来に備えていきたいと思います。
43. Posted by 窪田貢   2017年05月18日 21:39
杉井さん、ブログありがとうございます。
2回目の芝刈りお疲れさまでした。綺麗になりましたね。
老後破産への道に走っていました。今のことで頭いっぱいになっています。老後へ向けての準備をして行きたいと思います。
ありがとうございます。
44. Posted by 伊村益広   2017年05月18日 21:40
「遠きを図る」ありがとうございます。
1枚目の写真は背景が丸い光の様になっていてとても綺麗ですね。
どうにかなるさ!と思ってやってきましたが計画なしではどうにもならない日が来るのだと思いました。
仕事をこなすのではなく、付加価値を身に付けていき田尾と思います。
ありがとうございました。
45. Posted by 古橋力   2017年05月18日 21:53
杉井さん、ブログをありがとうございます。
老後、破産しそうな12の特徴、いくつか当てはまりました。
真剣に、妻と話し合う必要があると思いました。
ありがとうございました。
46. Posted by 小池 和   2017年05月18日 21:55
ブログありがとうございます。人が嫌がってやらないことを快く出来たらとても格好いいです。私がやろう!と率先してやっていきたいです。
MGのように青チップをお金で買うことは出来ないからこその価値ですね。コツコツと努力していきます。
47. Posted by 梅澤有里   2017年05月18日 22:00
5
ブログ、ありがとうございます。

私は、周りが通常業務をやってる中
通常業務以外の事をやっているのに
何一つやっていません。
それが、申し訳ないと思っていますが
太鼓の件でいっぱいいっぱいになっているのも事実です。

もっと、ようりょうよくやりたいです。

1人で全てをやってしまう癖があるので
「頼る」事を身につけたいです。
48. Posted by 中村 光輝   2017年05月18日 22:13
ブログありがとうございます。
私が市之瀬さんと同じ立場であったら仕事と天秤にかけてしまうかもしれません。まだ仕事への責任感が足りていない気がします。
また、人がやらないことを進んでやることの意味を再確認できました。ただ言われたことだけをするのはもうやめます。
49. Posted by 松本光男   2017年05月18日 22:13
杉井先生、ブログありがとうございます😊
お庭の写真、手入れが行き届いていて、とても素敵ですね。
蔦屋さんに行った孫さんに、就労ビザが下りて本当に嬉しく思います。
青チップも何とか掴んでもらいたいと思います。
自分達も、人の嫌がることをコツコツやって、青チップを掴んでいきたいです。
50. Posted by 雨宮いずみ   2017年05月18日 22:14
ブログありがとうございます
今までの人生、なんとかなるさ…で生きて来た様に思います。
手遅れにならない様に今後の人生を計画的に歩んで行こうと思います。
51. Posted by 荒井大悟   2017年05月18日 22:27
ブログありがとうございます。
蔦屋さんの新入社員の皆さんの
近況が知れて元気でお仕事されているんだなぁと思い嬉しくなりました。

何となくで生きているので
目的に沿った行動をしていきます。
52. Posted by 古橋浩美   2017年05月18日 22:37
ブログありがとうございます。
なんとかなるさで、生きてきましたが、もうそんな事は言っていられません。あと定年までこれしかないんだという事を頭に刻みたいです。
53. Posted by 湯本晴彦   2017年05月18日 22:46
杉井さん、ブログありがとうございます。
蔦屋さんの新入社員さんたちは、本当にやさしい人たちですね。
一之瀬君も、若いのに自分のことより、周りの人たちのことを優先していて、偉いなあと思いました。
損を引き受けることなどがないのに、成功はないんだなあと思いました。成功は結果論。成功の前に、努力や挑戦があると思いました。
54. Posted by takahashi   2017年05月18日 22:49
「遠きを図る」ありがとうございます。
芝刈りお疲れさまでした。芝が整っていてきれいですね。
若者や子どもの未来を考えて、可愛がられる子に育てていきたいです。また私も成長できるよう付加価値をつけていきたいです。
ありがとうございました。
55. Posted by 野沢   2017年05月18日 22:53
12の項目で当てはまるのが半分を超えています。
地域の農業者の先輩に「なんとかなるさ」と教えられていました。
農業は定年がないといっても親の介護のことも考えていかないといけません。
どんな青チップをどのようにして身につけていくかを考えていきたいです。
56. Posted by 宣 初弥   2017年05月18日 22:58
ブログありがとうございます。
将来の事となると不安要素は色々とありますが
まず、お金で手に入れることが出来ない自分自身の
青チップを行動で積み上げていきたいと思います。
57. Posted by 下村 圭祐   2017年05月18日 22:59
ブログありがとうございます。
何とかなるさは全くあてにならない考えかたですね。人任せの行動ではなく、自ら行動をおこして将来に備えたいです。
いつ写真を拝見しても、お庭がきれいですね。
58. Posted by 小林理恵   2017年05月18日 23:09
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分が大変なときでも、人のことを気遣える優しさ、見習いたいと思います。

12の特徴の中で、いくつかあてはまるところがありました。付加価値をつけて、楽しい老後を過ごせるようにしていきたいです。
59. Posted by 庄司昌史   2017年05月18日 23:12
ブログありがとうございます!!

少し前までの私でしたらきっとなんとかなるさと考えていました
それどころか今まで色々な事がありましたがなんとかなって来てしまっただけに杉井先生に出会わなければ何も考えずに生活してたと思います
まだまだ将来に対して不安要素ばかりですが1つ1つしっかりとクリアしていきたいです。
60. Posted by 堀内勇斗   2017年05月18日 23:16
ブログありがとうございます。
杉井さん家のお庭はいつみてもきれいですね。

私はいままでなんとかなると言い聞かせて
生きてきたように思いました。
この頃のブログで老後のお話を
聞くと今のままではやばいなと思います。
付加価値をつけていきます。
61. Posted by 海野貴   2017年05月18日 23:17
杉井さん、ブログありがとうございます。
どこかでなんとかなるという考えを持っていると思います。
自分と社員さんの将来を考えて、会社を作っていきたいと思います。
62. Posted by 菅原麻弥   2017年05月18日 23:27
ブログありがとうございます。
蔦屋さんの三人、
頑張っているみたいで
とても嬉しいです!
またみんなに会いたいです!
青チップ身に付けていきたいです。
63. Posted by 竹澤 史貴   2017年05月18日 23:34
ブログありがとうございます。
市之瀬さんのような方を応援したくなりますね。
すばらしいです。
なんとかなると思っている自分が恥ずかしくなります。
64. Posted by 阿部玲実   2017年05月18日 23:35
ブログありがとうございます。

収入をどうやって増やして行くか本気で考え始めたいと思います。
どんな青チップを手に入れるかも目標などを明確にしていきたいです。
65. Posted by 関 澪   2017年05月18日 23:45
ブログありがとうございます。
私はまだ大丈夫なんて思ってしまつタイプです。今からしっかり貯金も今後の自分に行かせる青チップを身につけていきたいです。
66. Posted by 岩谷龍二   2017年05月18日 23:57
ブログ有難うございます。

20代の内に、自分を磨き上げれるように仕事のスキルだけでなく人として身につけてること取り組み付加価値をつけていきます。
67. Posted by 小林那津子   2017年05月19日 00:19
ブログありがとうございます。
市之瀬君の周りの方たちの思いがすごいです。
12の特徴をありがとうございます。自分にとって付加価値となるものを身に付けてこの先の時間を無駄のないように生きていきます。
68. Posted by 雨宮恵美   2017年05月19日 01:21
ブログありがとうございます。
芝が綺麗ですね。
私は58年間どんな付加価値をつけてきたのか自問自答しても何もありません。良い時代だったのか主人が良かったのか悔いのない人生です。
社員さん達は付加価値をいっぱいつけてもらいたいと思います。
色々な研修があり吸収する事で価値を高め何を成すべきか創意工夫してもらいたいと思います。
69. Posted by 高橋奈々美   2017年05月19日 01:45
ブログありがとうございます。
孫さん説明会に来てくれた時、
すごく一生懸命な子だなと思いました。
一緒に働けないのは残念ですが頑張ってほしいです!

いままでどんなことにも「なんとかなる」と
思っていました。
どうしたら幸せな人生を送れるのか、
困らないだけのお金が用意できるのか、
きちんと計画を立て準備していきたいです。
70. Posted by 小田切裕治   2017年05月19日 03:37
杉井さんブログありがとうございました。CL 講座ありがとうございました。私にとって老後は遠い目標ではありませんがいままでとは異なる方法を取り入れやっていきます。
71. Posted by 鈴木崇司   2017年05月19日 05:21
杉井さん、ブログありがとうございます。
老後のこと、なんとかなると思っている部分があります。一番危険な人なんだと思いました。他にも当てはまることがありますので、もっとしっかり今後のことを考えていきたいです。
自分の青チップを作っていきたいです。
ありがとうございます。
72. Posted by 小田 渉   2017年05月19日 05:45
蔦屋さんの3名は
私も関わっていただけに、
近況を知れて良かったです!
私も自分にとっての
青チップを身につけて、
より良い人生を
送っていきたいと思います。
73. Posted by 宮﨑昌美   2017年05月19日 05:53
ブログありがとうございます。そして、ひたむきに頑張ってくれている3人の事を書いていただき、ありがとうございます。色々なご縁で3人と一緒に働く機会をいただきました。
自分自身や社員の人たちも青チップが身につくように共に行動していきます。6月11日は、楽しみにしています。よろしくお願いします。

74. Posted by 服部 忠   2017年05月19日 05:53
ブログありがとうございます。
昨日は、お世話になりました。
老後破産しないためにも自分に付加価値をつけて人生を楽しんでいきたいです。
ありがとうございました。
75. Posted by 大村達也   2017年05月19日 06:07
与えられた仕事以外もどんどんやっていきたいです
76. Posted by 石川 直文   2017年05月19日 06:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
刈り込んだ芝と赤いお花がきれいですね。
ひたむきな、やさしい若者たちの様子を聞かせていただくと
頭が下がります。
私達も、青チップを作って価値を認めて頂けます様に
行動していきたいと思います。
ありがとうございます。
77. Posted by 鈴木厚志   2017年05月19日 06:29
芝生がとても気持ちよさそうですね!
芝生が元気はつらつで喜んでいるようです。

お葬式であっても現在の仕事の状況に対応する姿勢は本当に頭が下がります。
自分のことを横に置いて人のために行動することを優しさと学びました。
優しい行動は、相手も自分もそして周りも優しくしてくれますね。
自分のことばかり優先している自分です・・・。
78. Posted by 鈴木厚志   2017年05月19日 06:30
浜松学ぶ会ありがとうございました。
【次回6月26日月曜日19:00~】です!
79. Posted by 村田大貴   2017年05月19日 06:45
ブログありがとうございます。
蔦屋さんの3人の健気な姿を見習いたいです。

僕は「なんとかなるさ」と考え、いきあたりばったりで行動することが多いです。元気に働ける今のうちから人のやりたがらないことに手を伸ばし、青チップを積み上げたいと思います。

ハガキ156日目
80. Posted by 森井和幸   2017年05月19日 07:08
ブログありがとうございます。
項目の一つどころか、たくさん当てはまります。なんとかなるさの精神で倒せるのは、そのための準備をしてきた人たちだけですね。
人から青チップをもらえるだろうと思わず、自らの手で取りに行きたいです。
81. Posted by 平山 博貴   2017年05月19日 07:10
ブログありがとうございます。
市之瀬さんの様な行動は自分には出来ないだろうと思いました。
行動にしてもどうにかせねばと思いながらも何処かでどうにかなると思ってしまっているだろうと思います。
少しずつでも変えていける様になっていきたいです。
ありがとうございました。
82. Posted by 岡村教正   2017年05月19日 07:17
杉井先生、ブログありがとうございます。
将来に備えることは大切ですね。
チェック項目半分当てはまりました。
自分のことも社員さんのことも考えて行動していきたいと思います。
ありがとうございました。
83. Posted by 山本陽介   2017年05月19日 07:26
杉井さんブログありがとうございました!老後の生活まだ具体的に考えていなくてなんとかなると思っていました!子供に迷惑を掛けない老後の生活を目指して青チップを手に入れて行きたいです!
84. Posted by 荒木喜裕   2017年05月19日 07:35
昨日は学ぶ会ありがとうございます。

私の何とかなるさは根拠がないものでした。
周りの大切な人を守るためにも、青チップを作る事を最優先したいです。
普段は農作業で手一杯なので、人にお願いしたり必要でない仕事は見直していきたいです。
85. Posted by にしっち   2017年05月19日 07:41
ありがとうございます。

老後、仕事引退それでも
なんとかなるさ

の日本人の性質を
異国の人は見抜いていたのですね

Things will work out

(Work ort)ですからね

ありがとうございます。

86. Posted by 雨宮淳市   2017年05月19日 07:44
杉井先生ブログありがとうございます。バラと芝が綺麗ですね。
私の家もバラが咲き写真を撮り楽しんでいます。カメラは覗くと別の世界がありますね。
17日結婚記念日で妻と食事に行きました。40年あっと言う間に過ぎ今幸せでいられることに感謝です。
社員さん達、娘、これからの人が付加価値を探せられるよう応援してあげたいと思います。
87. Posted by 伊村真美   2017年05月19日 07:51
12の項目に当てはまるところがありました!
対策を考えてなければいけません。
もう人生の折り返し地点です。今までのように呑気にしてはいられないと切実に感じます。付加価値をつけていきたいと思います。
88. Posted by 市村 智   2017年05月19日 08:10
おはようございます。
ブログありがとうございます。

移転の際に全てをはき出したもので、今は老後の不安は大きいですが
先を見据えた事に対し、行動して行きます。
89. Posted by 轟 象平   2017年05月19日 08:24
杉井先生ブログありがとうございます。
とても広そうな庭ですが芝生がきれいに刈り取ってあるととても清々しく
感じました。

一之瀬さんのお話を聞いて、私が働いて2年目に祖父が亡くなり
長崎で仕事をしていたのですが長野に帰った時のことを思い出しました。
わたしもなんとかなるさと思ってしまう人間なので、社員さんの為にも
将来のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
90. Posted by 辻敏充   2017年05月19日 08:29
杉井さんブログありがとうございます。
この芝生の管理の徹底ぶりで、庭師と間違われたんですね(笑)。
やることへの徹底はさすがですね。
私は、将来を見据えるのが、そうならなかった自分を想像して
嫌になります。人口が減り、借金が増え続けている事実はあります。
事実から目をそらさずに将来を見て手を打っていきたいと思います。
91. Posted by 荻原健太   2017年05月19日 08:41
杉井さん、ブログありがとうございます。整った庭に、花が映えますね。とても綺麗です。

蔦屋さんの市之瀬さん、増山さん、孫さん、がんばってらっしゃるんですね!またお会いしたいです。

30歳をこえて焦っています。人が嫌がってやらないことを気持ちよくやりたいです。自分に一つずつ青チップを身に付けていきたいです。

目指せ1000日!(35日目)
92. Posted by 山本真理子   2017年05月19日 09:00
杉井さん、ブログありがとうございます。


老後の生活の準備をしなければと思いながら、まだ具体的に動いていません。

貯蓄もほとんど無い状態なので、これからが心配です。

青チップと、貯めることをしていかないと、怖いです。
ハガキ13日目
93. Posted by 伊藤美奈子   2017年05月19日 09:34
杉井先生、ブログありがとうございます。

老後破産しそうな特徴について具体的に教えていただきありがとうございます。
いくつもあてはまります。将来のことを考えて今着手すべきことを1つ1つ行っていこうと思います。
そして、面倒なことをコツコツ続け、自分を鍛え、それを自分だけが身につけているものに進化させていきます。
ありがとうございました。
94. Posted by 松本ゆき   2017年05月19日 10:12
老後破産をしそうな人の項目にかなり当てはまります。青チップを何も持っていないので、まずはそこから取り掛かります。

宮崎さんの所の近況も聞けて良かったです。3人共本当に頑張っていますね。またお会いしたいです。
95. Posted by 小林弘子   2017年05月19日 12:08
「遠きを図る」ありがとうございます。
 いくつになっても綱渡りではやりたいことをやれないかもしれないと
 気が付いてきました。教育費、住宅費、保険どれも見通しが
 立っていません。
 市之瀬さん、すばらしいですね。見習っていきたいです。
 芝生とてもきれいですね。雑草も生えてなくてすごいです。
 

 
96. Posted by 窪田幸恵   2017年05月19日 13:03
ブログをありがとうございます。

なんとかなるさ!とよく思ってます。
危険なのですね・・・。
12の特徴にいくつか当てはまってます。
老後に向けて、今できる事をコツコツ
ためていきます。
97. Posted by 小島 章子   2017年05月20日 04:46
杉井先生、ブログありがとうございます。

老後破産しそうな人の特徴にいくつか当てはまります。検討していきたいと思います。
ただ、真面目に働いているだけではいけないですね。
青チップを身につけていきたいです。
98. Posted by 小池竜紀   2017年05月20日 19:30
ブログありがとうございます
自分もしっかり青チップを
貯めて将来に役立てていきたあと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本