2017年09月12日

人生を良いものに変える秘訣

小林写真昨日のブログで「夢がありますか?」を書きました。

すると多くの人は「夢は具体的にしないと行動できない」と言います。

しかし、本当にそうでしょうか?

正直なところ私には、具体的な夢などありませんでした。

喫茶店を買ったのも、自社ビルを作ったのも、流れの中でそのタイミングがあったからやっただけですし、会社を譲るのも流れの中で「このほうがいいかな?」と思って選んだだけです。

だから、私の人生はジョン・クランボルツ博士が提唱している「計画的偶発性(プランドハップンスタンス)理論」の通りだと思うのです。

計画的偶発性理論というのは、「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」という考えに基づいた理論で、そうした偶然を計画的に設計して自分の人生を良いものにしていこうという考え方です。

堀内写真昔の成功哲学では、「夢を具体的にすれば夢に向かうステップが見えてきて、そのステップを積み上げていけば夢は叶う」という考え方でした。

ところが、調べていくと
そうしたアプローチはあまり有効ではないことが分かってきたのです。

むしろ変化の激しい時代においては、あらかじめ計画したり、自分の計画に固執することは非現実的であり、すべきでないとクランボルツ教授は指摘しているのです。

私はクランボルツ博士の講演をたまたま慶応大学で聞く機会に恵まれ、お会いすることが出来たのですが、それもまったくの偶然でした。

人生というものは、こうした偶然によって流されていくものだと思うのです。

「私はこうなるんだ!」という自分の考えにこだわり、一つの仕事や職業を選びとることは、とりもなおさず、それ以外の可能性を捨ててしまうことに繋がります。

私はそうした自分の考えに縛られるのではなく、流れの中でより良い方向を選んできただけだなのです。

その時に役に立つのが、先人の知恵です。

昔から伝わり、今でも大切にされているものには、人が求める普遍的なもの(方向性)があります。

大森写真2そうしたものをコンパスにして生きていれば、「人生を良い方向に導く偶然」の起きる確率が高くなると思うのです。

だから、私の主宰する静岡経営塾では経営計画を細かく作りこまないで、大事なことを抑えることに力を入れているのです!

私が妻に「毎月海外旅行をしたり、別荘を持ったり、結婚した時からは想像もできない人生になったけれど、どうして私はこんな人生になれたのだと思う?」と尋ねたところ、妻の答えは「あなたは運が良かったのよ!」の一言でした!

私としては「あなたが頑張ったからよ」とか「魅力があったからよ」と言ってもらいたかったのですが、「運よ」と言われて、思わず「うん」とうなずいてしまう私でした。(笑)

私が推薦している「グッドラック」という本の中に、

運は、呼びこむことも、引き留めることもできない。
幸運は、自らの手で作り出せば、永遠に尽きることはない。

誰もが幸運を手にしたがるが、
自ら追い求めるのはほんのひとにぎり。

という言葉がありますが、私はまったくその通りだと思っています。

幸運(チャンス)を求め、自らの手で作り出す努力をしていれば、何らかのチャンスが必ずやってくるものなのです。

新穗写真私の人生を近くで見ていた私の弟は、私の人生が変わっていく様を見て「次から次に変わっていって、まるで『わらしべ長者』のようだった」と言っていましたが、トランプのカードを手放す(チェンジする)覚悟があれば、人生は変えられると思います。

しかし、ほとんどの人は失うことを恐れて、トランプのカードを握りしめているから人生が変わらないのだと思うのです。

計画的偶発性理論では、この予期しない出来事をただ待つだけでなく、自ら創り出せるように積極的に行動したり、周囲の出来事に神経を研ぎ澄ませたりして、偶然を意図的・計画的に作り出すべきだと考えています。

それを実践するための行動指針として、クランボルツ博士は次の5つを掲げています。

(1)好奇心(たえず新しい学習の機会を模索し続けること)

(2)持続性(失敗に屈したり、やけを起こさず、努力し続けること)

杉井さんの写真2(3)楽観性(新しい機会は必ず実現する。チャンスはあるとポジティブに考えること)

(4)柔軟性(自分のこだわりを捨て、考え方や行動を変えられること)

(5)冒険心(結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと)

私の人生を振り返ってみると、私には具体的な夢などはありませんでしたが、自分の人生をいいものにしたいという願望と期待があり、そのために色々なことに挑戦しながら、自分の生き方や考え方を少しずつ成長させてきたと思うのです。

ですから、漠然とでいいので「こうなりたいな」というイメージを持って、自分の進む方向性をあまり絞り過ぎないことが大切だと思うのです。

ただ、「こんな風になれたらいいなぁ」というイメージがないと向かう方向が定まりませんし、アンテナの高さが低くなって大切なチャンスを見逃してしまいます。

ですから、理想を描き続け、ゴールを絞り過ぎない生き方がいいと思うのです。

今更言うまでもないことですが、人との「縁」や「出会い」は人生において非常に重要な要素です。

大森写真私のこれまでの成功はすべて人との出会いによって得られたものだと思っています。

それなのに人の縁を大切にしようとしない人が多いのは、本当にもったいないことだと思うのです。

お金もチャンスも、すべて人からもらうものだということを、ぜひ忘れないとほしいと思います。

もう1つ大事なものは出来事(プラスの出来事だけでなくマイナスの出来事も)です!


私の場合、父が遊び人で借金を抱えて倒れたことや、私が問題児(発達障害)であったことは、私の人生を大きく左右したと思っています。

つまり、成功体験だけでなく、失敗体験からいかに謙虚に学べるかということが大事だと思うのです。

私のような人間は楽観性があるので失敗をしても夢をあきらめません。

その失敗から学んで次に活かそうとポジティブに考えるのです。

両角写真皆さんの失敗や苦い体験には、これからの人生を良いものにする鍵が隠されているのです。

ぜひそれを活かして人生を良いものにしていってください。

今日の写真は「さかえや写真部」の方たちの作品です!

今日のひとこと
「人生はチャンスを求めているかどうかで決まります!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(102)経営コンサルティング  

コメント一覧

1. Posted by 清水慶浩   2017年09月12日 10:49
おはようございます。ブログありがとうございます。写真部の皆さんの志賀の景色やご来光の写真、本当に素晴らしいと思いました。ご来光が見れるのもよい天気に恵まれないと見ることは叶わないですね。私の場合は野球を必死に頑張って夢破れましたが、そのあとすぐに全く縁の無かったディズニーに出会ってキャストになってしまいました。そこでも手抜きやズルをせずに頑張っていたら、さかえやさんに出会い杉井さんのもとで生き方を学ぶ機会に恵まれました。自分のやり方をまだ手放しきれていませんが、新しい自分になる喜びをもっと体験していきたいです。
2. Posted by 髙須輝   2017年09月12日 11:06
杉井先生ブログありがとうございます!

さかえや写真部のみなさんも杉井先生に写真を学ばれ腕を上げてきていますね、とても素敵な写真ばかりですね。

5つの行動指針をクセにしていきたいと思いました。
自分の目標に向かう中で人との出会いを大切にし夢を掴んでいきたいと思います。
3. Posted by 杉山圭子   2017年09月12日 11:29
ブログありがとうございます。
さかえや写真部の方々の作品、風景も小さな植物の雫も撮れてしまうのですね。上から5番目が愉しいです。忙しい中でも色んなことにチャレンジしているのがいいですね。
人生で起こるチャンスに反応できる様に、日々の下ごしらえを怠けない自分を作っていきたいです。
4. Posted by 北村優香   2017年09月12日 11:33
ブログありがとうございます。
さかえや写真部の写真、とても
キレイに写っています!(^^)
写真を撮る杉井さんの構えがカッコイイです!

1度きりの人生なので、支えてくれている
人のためにも自分の人生を諦めずに
追い求め続けていきたいです。

5. Posted by 両角 日香里   2017年09月12日 11:41
ブログありがとうございます。
「さかえや写真部」の写真、載せて下さりありがとうございます。杉井さんの指導のおかげで上達しています!

今日のブログを読んで、私は自分の考えに固執してしまうところがあると改めて思いました。もっとよく周りを見て、状況に合った選択ができるようになりたいです。
6. Posted by takahashi   2017年09月12日 11:59
さかえや写真部のみなさんのお写真、素敵です。自然の美しさがきれいに表現されていますね。
「人生を良いものに変える秘訣」ありがとうございます。
私は柔軟性が足りないので、もう少し柔軟性を身に着けていきたいです。
ありがとうございました。
7. Posted by 大森美花   2017年09月12日 12:17
ブログありがとうございます。
写真も、ありがとうございます。
絞り込みすぎることも、固執してしまうことも
チャンスを逃してしまうのですね。
今あるご縁を、
大切にしていきたいと思いました。
8. Posted by 鈴木崇司   2017年09月12日 12:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は、人との縁を大切にしているのかあらためて考えさせられています。
自分に得なことばかりを見ているように思います。
周りのために自分の選択をしていきたいと思います。
ありがとうございます。
9. Posted by 石川千聖   2017年09月12日 12:36
ブログありがとうございます。
写真部の皆さんすごいですね!
全部プロの写真みたいです。

失敗をすることから学べることもありますね。
失敗を恐れずチャレンジしていきたいです。
10. Posted by 北山 達朗   2017年09月12日 12:42
杉井さん、人生を良いものに変える秘訣、ありがとうございます。
「夢は具体的に」と思っていました。
それでも今日のブログを読んで、自分自身を
思い返してみたところ、大学を選択した時
就職した時、CLを学んだ時、海外でのIACLに
参加した時、トライアスロンに出場した時、
いずれも「今を変えたい、良い人生にしたい」
というくらいで、明確な姿をイメージしていた
訳ではないと思いました。
これからも、人との関わりを大切にして
目の前に大切なポイントになる流れを
見落とさないようにしていきたいです。
11. Posted by 宮本俊博   2017年09月12日 12:43
杉井さん、こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
普遍的な部分と、柔軟性をもたせていく部分とで、とても興味深いです。
自分都合の柔軟性は持ち合わせていますが、周りの状況を見たり、人の意見を素直に聞くことはできていないです。
成功と失敗とをチャンスだと思っていい生き方をしていきたいです。
杉井さんと奥様のやりとりが面白かったです。
ありがとうございました。
12. Posted by 窪田貢   2017年09月12日 12:53
杉井さん、ブログありがとうございます。
素直さが人を呼び込んだりするものですね。実際に息子が証明してくれたように思います。見習って謙虚な姿勢でチャンスを呼び込んで行きたいと思います。
ありがとうございます。
13. Posted by 鈴木友絵   2017年09月12日 13:26
杉井さん、ブログをありがとうございます。
さかえや写真部のみなさん、仕事のかたわら活動も続け、実力を積み上げていらっしゃいますね。私はもやがかかった池の写真に懐かしさを覚えました。
私は、プラスの出来事、マイナスの出来事と決めつけてきました。そうではなくてその出来事から何を学ぶのか、起こった事をプラスに変えると教えていただいたことが、自分の中でとても大きな学びになっています。
5つの行動指針を大事にします。
その前にグッドラックの言葉を覚えます!



14. Posted by 菅原麻弥   2017年09月12日 13:32
ブログありがとうございます。
写真部の写真素敵です。
私は秋田から長野にきて
福祉を学んで、
まさか旅館で働くなんて
思っていませんでした。
人生なにがあるかわからないなあと
思います。
ご縁や出会いに感謝して
自分からチャンスを掴みにいきたいです。
15. Posted by 大城成之   2017年09月12日 13:36
ブログありがとうございます。
写真部の皆さんすごいですね。日の出の写真が好きです。
ゴールをはっきりと決めて進むのでなく、柔軟な生き方が大事なのですね。
目の前の出来事やよさそうな話がくるとふらふらとしてしまうのですが、ご縁や出会い、人を大切にした軸をもって判断していきたいと思います。
16. Posted by 室伏 剛   2017年09月12日 14:51
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私は無意識に自分の価値観で、こうでなければならないと思い込んで囚われているようです。
もっと柔軟に流れに身を任せて生きてみようと思いました。
そして幸運を作り出すために自分に出来ることは何なのか? しっかりと考えてみたいと思います。
17. Posted by 中間   2017年09月12日 14:56
ブログありがとうございます。

チャンスを逃してしまわないような生活をしていきたいと思います。
18. Posted by 古橋幹大   2017年09月12日 16:13
ブログありがとうございます。

自分の人生を良くしたいとと思いながらもやって来た行動で代わってくるのだと思いました。
自分の人生、やるときにこだわって身に付けて行きます!
ありがとうございました。

写真部の写真いいですね!僕もやりたいなと思いました。
19. Posted by 佐野真史   2017年09月12日 16:16
ブログ有難うございます。
前向きにそして楽しみながら進めていければいいなと思います。少なくともお金を追い求める生活はもう嫌です。

明日もブログ待ってます。
20. Posted by seiya   2017年09月12日 16:52
ブログありがとうございます。自分の人生の中できっと数多くのチャンスが巡ってきていると思います。しかしチャンスを逃すどころか気づけずにいていつも損ばかりしてきたような気がします。今僕はさかえやさんに来てからは変わるチャンスしかないと思ってます。なのでこれからはせっかく周りの人が下さったチャンスを無駄にせず一つ一つ丁寧に行動してチャンスを実らせて、いつか必ず変わります。
21. Posted by 希代和也   2017年09月12日 17:10
ブログありがとうございます。
幸せを追い求めているつもりでも、
どこかで失敗しないように思ったり、
悪くならないようにと、変化をしないことに
気づかないうちに固執していると思います。
チャンスをいただけるよう、出逢った人を大切にしたり、一目置いてもらえるような意欲的な自分になっていきたいです。
22. Posted by 荻原健太   2017年09月12日 17:18
杉井さん、ブログありがとうございます。写真部の皆さんの写真も素敵ですね。

さかえやに来て、婚活イベントをやったり、太鼓をやったり、カフェをやったり、、、自分が想像もしてなかった経験をさせていただきました。チャンスもお金も、人が運んでくださるのは分かりました。

こうなりたいなぁ。という漠然としたイメージは持っています。トランプを手放す覚悟は、行動で示していきたいと思います。

持続性を強化する為に、時間の使い方やバランスを意識して生活していきたいです。
23. Posted by 堀口   2017年09月12日 17:30
今日はセミナーありがとうございました。学んだらアウトプットが大事だと教えてくれる人がいますのでアウトプットさせていただきます。夢はたくさんあるので、どれからしようか迷っていたりちゃんとそれを実践して平行してキャッシュポイントを作っています。奥様はおもしろいですね(笑)お金持ちにはなれる方はたくさんいますが、持続してお金を稼いだりできなかったり残せない人が多いようで、運では持続は難しいと私も思っています。日々の実践や継続を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします☆
24. Posted by 本菅重行   2017年09月12日 17:33
杉井さん、ブログありがとうございます。

偶然に振り回されることのないように、イメージを大切にして行動していきたいです。
25. Posted by 森井和幸   2017年09月12日 17:49
ブログありがとうございます。
さかえや写真部の皆さんの写真も素敵ですね。
人と出会うことも、家に閉じこもっていては、人と会うこともないです。自らの行動が、人と出会い、チャンスが巡って来ますね。どうやったら良い人生になるか分からなくても、自ら行動し続けることが大切ですね。
26. Posted by 柴崎おさむ   2017年09月12日 18:14
杉井先生、ブログありがとうございます。自分にとって人との出会いがチャンスでした。妻との出会い、杉井先生や海野社長、うみの塗装の仲間達、経営塾の皆様とのご縁がありがたいです。皆様と繋がれたこと、運が良かったです。ありがとうございました。
27. Posted by 中森慶子   2017年09月12日 18:14
ブログ、ありがとうございます。
さかえや写真部の皆さんは
積極的に杉井さんのもとで勉強しているから、とても上達していますね!さすがです!

具体的なことが大切だと思っていました。
私は実家を離れて働くこと自体想像していませんでしたが、さかえやと出会って、たくさん経験させていただき、ご縁もいただきました。
人との出会いを大切にしていきます。
28. Posted by 佐藤佳則   2017年09月12日 18:24
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

「人生を良い方向に導く偶然」の一文が興味深く感じました。

人との関わり合いをどこかで避けてきていて、いつの間にかいつもと同じ人と顔を合わせています。
人との縁を大事に、偶然を味方につける行動をしていきたいです。
ありがとうございました。
29. Posted by 服部都史子   2017年09月12日 19:01
偶然を積極的に作り出す。
なるほどと思いました。せっかく出逢いがあったり、チャンスがあったりしても、自分の事ばかりに注力していては運も逃してしまいそうです。相手をみとめて、謙虚にご縁を大切にしていく姿勢が引き寄せていくのかなと思いました。
ブログをありがとうございました。
30. Posted by 荒蒔圭一   2017年09月12日 19:12
ブログありがとうございます

最近は新しいことが起こらないように行動
してしまっていました。変化を怖れずに
新しいことにチャレンジしていきます。
31. Posted by 轟 象平   2017年09月12日 19:17
杉井先生ブログありがとうございます。
朝日とともに写っているのは杉井先生でしょうか?
朝日がとてもキレイですね!

夢を持つ事はいいのですがそれにこだわり過ぎて変化に対応しなかったりやることを狭めてはダメなのですね。
臨機応変な対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
32. Posted by 堀内勇斗   2017年09月12日 19:21
ブログありがとうございます。
杉井さん写真を載せてくださり
ありがとうございます!

振り返ると高校の時に思い描いていたものと
今はギャップがあるなと思いました。
でも今はすごく充実しているなと思います。
これからどんなことが起きるのか
期待も不安もありますが
今を精一杯生きようと思います。
私も夢を諦めません!
33. Posted by 藤城直樹   2017年09月12日 19:28
ブログありがとうございます。
写真部の皆さんの写真とっても素敵ですね!
特に上から2番目の写真が特に好きです。
夢が明確になくても漠然ですがこんな風になりたいという思いはあります。
今まで沢山の事を苦い経験や失敗をする
してきましたので、いい人生にするためにも
是非活かしていきたいです。
そしてご縁を大切にしたいです。
34. Posted by 柴田晃輔   2017年09月12日 19:46
杉井さんブログありがとうございます。
私の人生でこれから運が舞い込んで来るかと言われると今のままでは来ないと感じます。
呼び込めるような行動をしていないと思います。運を呼び込んでいけるような行動を明確にし行っていきたいです。
35. Posted by 小池 祐樹   2017年09月12日 20:06
ブログありがとうごさいます。
さかえや写真部の皆さん素敵な写真ありがとうございます。見ていて癒されます。
3、4を意識して行動していきたいと思います。
36. Posted by 小林理恵   2017年09月12日 20:06
杉井先生、ブログありがとうございます。

目の前の出来事に向き合い、手抜きをせず、まっすぐに取り組みたいと思います。

さかえやさんは、写真部があるですね。皆さん素敵な写真で、個展がひらけそうですね!
37. Posted by 瀬川   2017年09月12日 20:09
ブログありがとうございます。
最近は保守的になってきているので、
新しい事に目を向け行動するようにします。
38. Posted by たてっち   2017年09月12日 20:27
僕もこの夏、各地のものを追いかけましたよ。
青森のねぶた。
香川の阿波踊り。
札幌のよさこいソーラン。

海外にはいろいろあるね。
サルサ
チャチャチャ
ルンバ
タンゴ
レゲエ

こういうものも求めていきたいです。

たてっちです。

39. Posted by 原 和己   2017年09月12日 20:33
ブログ、ありがとうございます。
さかえやさんには写真部があるのですね!
宝石をまとったお花の写真、素敵です!

毎日の生活の中で、
挑戦をしたり、チャンスを捜し求めることを
忘れてしまっていると思いました。
新しいことにチャレンジしていきたいです。
リスクや苦労を避けて通ることを
心地よいと覚えてしまったようです。
ありがとうございました。
40. Posted by 小林孝之   2017年09月12日 20:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の考えにこだわってしまう所がありました。
理想を描きながらも、状況に合わせ柔軟に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。
41. Posted by 阿部玲実   2017年09月12日 20:53
ブログありがとうございます。
さかえやの写真部ほんと、すごいです!!!
私には4番の柔軟性が本当にないなーと思います。今でも断らずにやってみればよかったと後悔する事がたくさんあるので、これからチャンスがあれば何でもやってみようと思います。
42. Posted by 横岡摂樹   2017年09月12日 21:54
ブログありがとうございます。

謙虚さが足りません。
謙虚に生き。縁を大切にすることが出来ておりません。


トランプを手放す覚悟を持ちます。
43. Posted by 矢崎紘一   2017年09月12日 21:54
ブログありがとうございます。
何事にも自分から挑戦することができる人ななっていきたいと思います。
44. Posted by 松本光男   2017年09月12日 21:56
杉井先生、ブログありがとうございます😊
さかえや写真部の写真、素晴らしいですね。
最後の写真が特に気に入りました。
人生を良いものにしたいと思いだけが先行して、下ごしらえが足りなかったと思います。
みんなの力を結集して、良い人生を作っていきたいと思います。

45. Posted by 竹澤 史貴   2017年09月12日 22:21
ブログありがとうございます。
失敗ばかりですが、失敗をしても次ぎに来るチャンスに向け、持続性をもっていきたいと思います。
さかえやさんの写真部の方の努力も見えますね。
5つの行動指針ありがとうございます。
46. Posted by Kashiwa   2017年09月12日 22:27
杉井さん、ありがとうございます。

かしわや写真部も素敵な写真を撮ってるので、ぜひ、柏屋旅館ブログも見てくださいね。

私が今こうしているのも、色々な人から直接的、間接的な影響があってのものです。

思い返すと、それらの出会いは偶発的だったことが多いようです。

高校の一年上のあの先輩に出会っていなかったら、大学で工学部に行かなかったと思い、そうなると別の会社に就職し、そうなると妻とも出会わず、そうなるとふたりの子供たちもいなかったわけなので、これからもひとつひとつの出会いを大切にしたいと改めて思いました。
47. Posted by 野沢   2017年09月12日 22:29
私は3と4が弱いと思います。
違った見方や考え方ができるようにしていきたいです。
写真は3番目と最後が特に好きです。
48. Posted by 原田晃宏   2017年09月12日 22:40
こんばんは。
チャンスが来た時に
自分の思う選択ができるよう
準備をしていかなければと思いました。
苦い体験からはできるだけ早く目を背ける
という自分の癖を直して
失敗からも学べるように意識をしていきます。
プランドハップンスタンス理論を先ずは調べて来ます。
49. Posted by 小林弘子   2017年09月12日 22:45
「人生を良いものに変える秘訣」ありがとうございます。
 夢は具体的でなくていいのですね。
 確かに自分の考えが変わると夢もかわっています。持続、楽観、柔軟、冒険心が足りていないと思います。
 良い、チャンスが来るように、来たら判断できるようにしたいと思いました。
 写真は奥行き、近距離、空気の流れが動いているような感じがいいですね。防寒をして撮ってらっしゃるのを見てありがたく拝見しないといけないと思いました。
50. Posted by 荒井大悟   2017年09月12日 22:56
ブログありがとうございます。
持続性が僕にはないです。
努力を継続することがとても苦手なので
鍛えていきます。
51. Posted by 小林匠   2017年09月12日 22:56
ブログありがとうございます。
あまり計画をたてることに一生懸命になるのではなく、その時のチャンスを活かせるかどうかが大事なのかなと思いました。
人への対応や縁を大切にしているかで、チャンスの幅がかわるのかなと感じました。
よい人生を送れるよう挑戦していきたいと思いました。
52. Posted by 長谷川慎   2017年09月12日 22:57
ブログありがとうございます。

私は生産に執着していました。
全て生産中心に過ごしていましたが、その生産も全く上手く行っていません。
そこで根本的に見直そうと思い昨年頃から生産以外の勉強を始めました。それが経営です。
まだ本を読む程度で理解度も低いですが、
生産への執着度合いが少し減り、外に出るようになって今年はご縁を感じる事が色々とありました。
先生の講演を聞けたのも大きな収穫です。
考えれば課題は山積みですが、少しずつでも改善していきます。
ありがとうございます。
53. Posted by 窪田幸恵   2017年09月12日 23:10
ブログをありがとうございます。

私は好奇心はありますが、継続力や柔軟性が特に欠けていると思います。
楽観的ではありますが、自分が楽な方に
考えているだけのような気がします…。
グッドラックをもう一度読んでみます。
54. Posted by 林 尚吾   2017年09月12日 23:12
今まで出会ったことのない人や、自分発進ではない新しい場所に行くのは今でも大嫌いです。
しかし未知なものというのは当然ながら自分の範疇を超えるものとの出会いや、感動することが沢山あります。
縁を大切にすることで新しいものと出会い、今までにない運命を呼び込んでいくんですね。
逆に失敗体験だとしても謙虚に学ぶ姿勢を大切にし、恐れない姿勢、楽観性を身に付けたいです。
55. Posted by 小林那津子   2017年09月12日 23:31
ブログありがとうございます。
写真を載せていただきありがとうございます。いろんな景色をみて、写真を楽しんでいきたいです。
5つの行動指針をありがとうございます。アンテナをはって行動を起こす人生を歩んでいきたいです。失敗しても挫けずに、失敗から学んで、ひとつひとつを人生の糧にしていきます。
56. Posted by 日下竜太   2017年09月12日 23:37
ブログありがとうございます。

さかえや写真部の皆さんの写真も素晴らしいですね。

失敗からいかに謙虚に学べるかという言葉がとても
印象的です。今後、失敗がない事はないと思います。
そこから多くを学び、行動していきたいです。
57. Posted by 渡邉浩志   2017年09月12日 23:40
ブログありがとうございます
夢や理想にこだわりすぎないで、ふとした出来事をチャンスに変えられる柔軟性を身につけていきたいです
58. Posted by 海野貴   2017年09月12日 23:47
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、具体的な夢が無いので、夢を持たなければならないと考えると苦しくなります。
経営戦略を考える時にも目的が明確にならず苦しんでいた時に、杉井さんが「まずは戦略を固めなさい」とアドバイスをしてくれました。
まずは方向性を決めてそれを徹底すればいいと言われた時に気持ちが楽になりました。
今も会社をどのようにしていったら良いかが明確にならず悶々としていますが、人を大切にするということを真剣に考えて、それに向けて努力をしていきたいと思いました。
59. Posted by 斉藤和宏   2017年09月12日 23:48
杉井さん ブログありがとうございます。

人生を良いものに変える為に、自分の「偏ったこだわり」を捨て、可能性を大切にしていきたいと思います。

また、今に満足する事なく、新しい事にも挑戦して自らの手で「新しきを産み出し、世に残す」チャンスをものにしていきます。
60. Posted by 岩谷龍二   2017年09月12日 23:51
ブログ有難うございます。

この若い年で、この様な話を聞けるだけでも今後の人生を成功できるヒントが見えてきました。
失敗の多くは次に生かせることばかりなので無駄な経験とは思わずに、失敗した事や苦労した事を覚えておき今後に生かしていきたいです。
61. Posted by 小池 和   2017年09月13日 00:08
ブログありがとうございます。夢は具体的でないといけないと思っていました。流れの中で良い方の選択をすることが大切なんですね。
起こる出来事は自分で起こせるものではないので、その時々でいい選択をした人に自然と良い出来事が寄って来るのかなと思いました。
5つの行動指針、特に今は持続性と柔軟性を意識していきます。
62. Posted by 古橋力   2017年09月13日 00:18
杉井さん、ブログをありがとうございます。
8割の予想できない偶発的な事を、受け入れて
流れの中での最良な選択をしていこうと思います。つい最近、大きな変化がありましたが流れに乗っていこうと思いました。
63. Posted by 服部 忠   2017年09月13日 00:26
ブログありがとうございます。
今までの苦労や失敗があったほうが、今後の人生を楽しくするのだと思いました。
人のご縁を大切にして謙虚に生きていきたいです。
どれも素敵な写真ですね。さかえやさんの写真部は、レベルが高いと思いました。
ありがとうございました。
64. Posted by 中村 光輝   2017年09月13日 01:08
ブログありがとうございます。
人からチャンスやきっかけをいただいていると実感しました。具体性は時に必要ですが、イメージを持つと変わることは間違いないとわかりました。ゴールに向かうというところでこういう風になりたいと思うものを見つけたいです。
65. Posted by 梅澤有里   2017年09月13日 01:18
5
ブログ、ありがとうございます。
素敵な写真も、ありがとうございます*°

今までの人生、私は良くも悪くも
色んな事を体験し、学んできたと思います。

中学、専門学校で不登校などなと...。

でも、そんな経験がなかったら
さかえやに出会えなかったし、信毎に大きく載らなかったと思います。

でも、そこから何も変わっていない気がします。
変わらないとな、と痛感しました。

66. Posted by 庄司昌史   2017年09月13日 01:53
ブログありがとうございます!!

私は完全に夢を具体的にしないといけないと思い込んでいました
ガチガチに固めたレールの上では何か起こり脱線して仕舞えばそこで終わりです
夢のイメージをしっかりともち今何をすべきなのかを考えて行動したいと思います
柔軟な考え方をしてチャンスを掴めるようにしたいと思いました。
67. Posted by 関 澪   2017年09月13日 05:02
ブログありがとうございます。
自分の今あるカードを捨てるのはとても怖く感じますですが何もしなければなにも変わらないですね。チャンスを掴めるような行動をして行きたいです。
68. Posted by 水澤富枝   2017年09月13日 06:00
おはようございます。ブログありがとうございます。
私も夢は具体的でないと書きました。
流れの中で良い方に向かって行けたら凄いですね。チャンスをちゃんと活かせるかで流れも変わるんですね。
チャンスが来た時にはしっかり良い方に向かいたいと思うようにします(^^)
69. Posted by 大村達也   2017年09月13日 06:09
自分自身の夢を叶えるためのチャンスはあると思うので自分自身でそのチャンスを掴み取りたいです
70. Posted by 雨宮 正孝   2017年09月13日 06:43
ブログありがとうございます。
さかえやさん写真部の写真とても美しいですね。
夢を持ち続けその為の努力を続けるその中でも偶発的な事で人生が変わっていくのですね。
改めて人との出会いやタイミングを大切にしたいと思いました。
71. Posted by 小林俊之   2017年09月13日 06:43
ブログありがとうございます。
昔から私は持続性がありません。始めてはみるもののすぐにやめてしまうことの繰り返しでした。
また、失敗は悪いものだと思っていたので、なるべく失敗しないように生きてきた気がします。その為に手放すことに恐れがあります。
人生の大まかな目標に向かいコツコツ積み上げていきます。
72. Posted by 石川 直文   2017年09月13日 06:45
杉井さん、ブログありがとうございます。
ご来光のまぶしさ、素晴らしい景色ですね。
人とのご縁を活かして
豊かな人生にする様に
行動していきたいと思います。
ありがとうございます。
73. Posted by 飯室隆一   2017年09月13日 06:50
ブログありがとうございます。
失敗やミスを次へ繋がるようにしていきます。チャンスがあればチャレンジしていく気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。
74. Posted by 古橋浩美   2017年09月13日 06:52
ブログありがとうございます。
今、グッドラックを読み、ポイントを覚えようとしていますが、なるほどな〜と思える文章です。幸運(チャンス)を求め、自らの手で作り出す努力をしていれば、何らかのチャンスが必ずやってくる。努力を続ける自分でありたいです。
75. Posted by 岡村教正   2017年09月13日 07:01
杉井さん、ブログありがとうございます。
どれも素敵な写真ですね。
私は求める力が弱く漠然と運を期待している自分がいると思います。
5つの行動指針を意識してチャンスをものにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
76. Posted by 宣 初弥   2017年09月13日 07:10
ブログありがとうございます。
良い出来事も、悪い出来事も次につなげられる
そんな人生にしていきたいと思います。

77. Posted by 平山 博貴   2017年09月13日 07:16
ブログありがとうございます。
さかえや写真部の皆さんの写真もとても上手ですね?
方向性も漠然としたイメージも持てていないので漠然としたイメージを持つ事と行動指針が出来る様になりたいと思いました。
ありがとうございました。
78. Posted by 金井和貴   2017年09月13日 07:20
ブログありがとうございます。
目標をたてて進めているときにイレギュラーな事が起きると対処しきれないときが多いです。
なにか起きたときには固執せず、柔軟にいい方法がないか考えて、すぐに切り替えられるようになりたいです。
79. Posted by 雨宮淳市   2017年09月13日 07:34
杉井先生ブログありがとうございます。
さかえや写真部の写真綺麗ですね。
私も周りの人に応援して頂いたから今があります。
この縁を大切にお返し出来るよう行動していきます。

80. Posted by 伊村真美   2017年09月13日 07:34
振り返ると今の私があるのも流れの中の偶然が一番大きかったんだなと思います。
こうなりないという方向性の中で進んでいきたいと思います。
私は、2、4を特に意識したいです。
「写真部」の皆さんの写真、本当に素敵ですね。こんな風に撮れたら写真に魅せられるのが分かる気がします。
81. Posted by 小田 渉   2017年09月13日 07:37
クランボルツ博士の
5つの行動指針を上手に使って
常にチャンスを
追い求めていきたいと思います。
82. Posted by 雨宮恵美   2017年09月13日 07:41
ブログありがとうございます。
さかえやさんの写真上手ですね。私達も日曜日に東京に行きカメラの掃除と使い方を勉強してきます。
社員さん達が結婚して子供が出来てとても幸せを感じます。
同時にこの人達の幸せを応援していこうとファイトが湧きます。
こうした生き方をしていくと自然にチャンスが訪れるような気がします。
83. Posted by 飯島   2017年09月13日 07:47
ブログありがとうございます。

成功に向かう選択肢が増える様
腐らずポジティブに取り組んで行きます。

84. Posted by 松本ゆき   2017年09月13日 08:06
行動指針の持続性と柔軟性を意識したいと思いました。杉井先生2日間ご指導ありがとうございました。私は今まで写真には全く興味がありませんでしたが、さかえやの皆さんの取り組みを見て、松本楼でも写真部が出来たらいいなと真剣に思いました。素敵なお写真ありがとうございました。
85. Posted by 伊村益広   2017年09月13日 08:09
「人生を良いものに変える秘訣」ありがとうございます。
カードを手放さず変化を恐れている部分があるかもしれません。
社員さんや家族を守るためにも、変化するためにチャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。
86. Posted by 湯本晴彦   2017年09月13日 08:21
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分のやり方を手放すことができるかどうかがカギなんだなと思いました。
うちにいた研修生で、自分のやり方を変えるのことをなかなかしなかった青年がいて、彼のことを思い出しました。
私自身も夢やビジョンを細かく決めたがる傾向があるので、ポイントを絞っていきたいと思いました。
87. Posted by 市村 智   2017年09月13日 08:30
おはようございます。
ブログありがとうございます。

トランプを手放す事が、可哀そうとか思ってしまい中々出来ません。
手放さなければ、新しいカードも手に入らないですよね。

手放す事、新しいカードを手に入れる事、目先の事に拘らず、確りと考え行動して行きたいと思います。
88. Posted by 山本陽介   2017年09月13日 08:39
杉井さんブログありがとうございました。チャンスをモノにするために自分に足らないのは冒険心だと思いました。もっと失敗してもかまわないので、日々チャレンジして失敗を活かし自分のモノにして人生を豊かにしたいです。
89. Posted by 新穂杏奈   2017年09月13日 08:41
ブログありがとうございます。

ご来光を撮りに行った際の写真ありがとうございます。嬉しかったです。

グッドラックは印象的でした。
幸運に成りたいと思いながら怖くて挑戦していませんでした。夢に向かって今すべきことをしていきたいです。
90. Posted by 山本真理子   2017年09月13日 08:44
杉井さん、ブログありがとうございます。写真部の写真、杉井さんのだと思ってみていました!山も植物もとてもきれいですね。下から2番目が好きかなぁ。


夢は?と聞かれると大雑把な事しか言えませんが、それでもいいのですね。
ただ、自分の感覚を鋭く持つよう、また待つだけじゃなくて下ごしらえが大切なのだと思いました。

チャンスが回ってくる日は、自分次第ですね。

ハガキ51日目
91. Posted by 恵良研二   2017年09月13日 08:46
「出来事」に喜怒哀楽し過ぎるところがあります。でも今はメッセージはちゃんと受け取って、建設的に捉えているつもりです!
「起こった出来事は全て、幸せになる為のメッセージです」
顔を上げて姿勢正し、自分の一歩を踏み出していきたいです!ありがとうございました(^-^)
92. Posted by 村田大貴   2017年09月13日 09:09
ブログありがとうございます。
さかえや写真部の写真、どれも綺麗ですね。最後の写真が特にカッコイイなと思いました。

自分の夢の為に一つのことに固執し、それ以外の可能性を捨ててしまっていてはいけないのですね。
柔軟に流れの中でより良い方を選択できるようになりたいです。

ハガキ272日目
洗車24日目(旅行中の為キープ)
93. Posted by 足立 章   2017年09月13日 09:23
杉井先生 ブログありがとうございます。

今日のブログを読んで 私は自分のことばかり意識が行って縁を大切にしていないと感じました。柔軟なことと自分勝手なことをはき違えないようにしていきたいと思います。

私は写真を撮ると接写でとることが多いような気がするんですが杉井さんは遠くの風景を取ることが多いですね。性格やらなにやらが関係しているのでしょうか。写真部の傾向もちょっと気になります。
94. Posted by 坂本憲彦   2017年09月13日 09:53
杉井先生、おはようございます
私は、やはりきめつけてしまう傾向にあります
思い込みで判断したりする場合もあります
時はつねに動く中私は決めたことにとらわれ止まっているんだなと感じました。チャンスはいつも変動的にやってきては判断を迫ります。これから私は柔軟に考え対応しチャンスをものにできる男になります。色々考えると良くも悪くも富岡さんに感謝をしています
実績を残し日本一になる!
それが一つのチャンスなんだと確信しています
95. Posted by 伊藤美奈子   2017年09月13日 09:56
杉井先生、ブログありがとうございます。

クランボルツ博士の5つの行動指針は身につけたいと思いました。
理想を描き続け、ゴールを絞り過ぎない、という考え方も自分にはなく、とても勉強になりました。
私は人とのご縁や出会いの大切さを杉井先生から何度も教えていただき、そうだよなぁと理解したつもりになっていても、人にお礼を言わなかったり、感謝の気持ちを持たなかったりすることがあります。
行動をかえていきます。
ありがとうございました。
96. Posted by 宮崎昌美   2017年09月13日 10:18
ブログありがとうございます。
さかえや写真部の写真素敵です!私もみなさんのような写真撮れるようになりたいです。
この先こうでなければならない!とガチガチに決めつけないで、柔軟に対応していくことの方が大切なんだと少しホッとしました。しかし、思い描くだけでなく、そこにはやはり行動が大切だとわかりました。口だけでなく柔軟に行動し目的に向かっていけるよう努力します。
97. Posted by 鈴木厚志   2017年09月13日 10:28
温かみが伝わってくる初秋の景色ありがとうございます。
さかえ写真部いい味だしてますね!
普段の行いが夢という道を導いている感じですね。
98. Posted by 荒木喜裕   2017年09月13日 10:38
杉井さんブログありがとうございます。

私は自分の考えに固執して柔軟さが足りないです。
自分の人生が良くなる方向へ向かって行けるように、下ごしらえを毎日コツコツ積み重ねていきたいです。
99. Posted by 富岡紀夫   2017年09月13日 11:10
ブログ、ありがとうございます。

今まで、自分は失敗を恐れ、何かをすると失敗してしまいそうだと思っていました。なかなか色々なことに踏み込めない自分かいました。これからチャレンジしていけるように頑張っていきたいと思います。
100. Posted by 小島 章子   2017年09月14日 16:24
杉井先生、ブログありがとうございます。

色々な体験の中にある人生を良くするカギを見つけていきたいと思います。
お写真素敵だと思いました。
101. Posted by 高橋奈々美   2017年09月15日 16:24
ブログありがとうございます。

人間関係、あまり大切にできていないなぁと思いました。中学、高校とそれなりに友達はいましたが繋ぎとめておく努力をしていませんでした。いまは沢山の人に出会う機会を頂いているので、人との縁を大切にしていきたいです。
102. Posted by 才木祥子   2017年09月18日 05:59
ブログをありがとうございます。

自らの未来を自ら創り出していくために、5つの行動指針を大事にしていきたいと思います。特に柔軟性と冒険心が私に欠けていると思います。そこを意識し行動を少しずつでも変えていくことで、出会いやご縁、出来事という変わるチャンスを見逃さないようにしていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ