2017年09月13日

チャンス

DSCF1221「さかえや写真部」の人たちの写真、すごく上手でしょ!

かけている時間とお金は彼らの何倍も使っているのに、私よりもいい写真を撮るのです。

正直に言うと、だいぶ悔しいです!

若い人って遠慮がありませんね。

さて昨日は、伊香保温泉の「ホテル松本楼」さんで社員研修でした。

松本楼さん社員さんたちは、社員さん同士で教え合ってキャッシュフロー・ゲームをやっています。

とても熱心に取り組んでいるので、実際の人生でラットレース(貧乏で働き続ける人生)からファーストトラック(好きな事をしてもお金に困らない人生)に抜け出す方法を教えたいと思いました。

そこで、第1回目には実際に彼らがやっているキャッシュフローゲームを見せてもらい、どんなことを教えてあげたらよいかカリキュラムを考えました。

第2回目には、「グットラック」を読んできてもらって、グッドラックの言葉を覚えてもらうことによって、「幸運のクローバーを探しに行く」ということを実際に体験してもらいました。

そして今回の3回目には、再度「グットラック」の試験と、「旅館業のラットレース脱出法」を紹介しました。

世の中には成功するための本や講演会がたくさんあります。

しかし、そんな講演を100回聞いたとしても、自分が努力しなければ成功などするはずがありません!

ところが、100人中99人の人は、話を聞いたり本を読むだけで成功した気になって、結局、何の行動もしないのです!

そんな人に時間を割いて教える人がいるとしたら、その人からお金を儲けたい人だと思います!

教えてもやらない人を本気で応援する人はいないと思うのです。

今回、紹介する「旅館業のラットレース脱出法」は、このことととても重要な関係があります。

皆さんも知っているかもしれませんが、旅館業を含む接客業は、賃金が安いし、残業時間が多く、お客様に気を遣って、頭を下げる仕事です。

こう言うといいところが少ない仕事に思えますが、それには変えられないプラスの側面があります。

そのひとつは「お客様の喜びを直接感じられる」ことで、多くの人はそれが好きで旅館業などの接客業を選んでいると思います。

しかし、もうひとつ大きなプラスの側面があるのです!

それは、「たくさんの人と出会えることです!

昨日のブログ「人生を良いものに変える秘訣」で計画的偶発性理論を紹介しましたが、計画的偶発性理論から考えると「多くの人と出会える」ということは、「チャンスが多い」ということです!

今の給料だけを見たら割の合わない職業に思えるかもしれませんが、お金をもらいながら「チャンス」をつかめる仕事と見たら頑張り甲斐のある仕事だと思うのです。

20170912_132820旅館業に勤める人たちが、この「チャンス」をどうとらえているかわかりませんが、警察を辞めて会社を経営することになった私が、どれほど「チャンス」を求めていたかわからないと思います。

人生を良くするチャンスというものは、誰かにもらうしかありません。

「おっ、ここに光っているヤツがいるぞ!」と幸運の女神の目に留まらなければ、同じ仕事をしていて人生が変わるはずがないのです!

昨日も書いたように、私は消毒の仕事から始めて、セキュリティーシステムの保守管理や製茶機械のプラントの製造、土木配管業、住宅の増改築と仕事を広げて、増収増益を20年続けてきました。

そうした経験をもとに、今、コンサルティングや講演活動をしていますが、それはすべて「おっ、ここに光っているヤツがいるぞ!」と幸運の女神が振り向いてくれたおかげです。

どんなに練習しても、どんなに頑張っても、監督にバッターボックスに立たせてもらえなければ、自分の価値を発揮することはできません。

私にとって一番欲しかったものは、「チャンス」だったのです!

旅館には、野球のスカウト(幸運の女神)がたくさん来ます。

その人たちを振り向かせる光を放てるかどうかが、本当の勝負だと思うのです。

事実、私の知り合いにはホテルで働いていてリンガーハットの社長に引き抜かれて社長なった元岡さんや、勤めていた倉庫がホテルに買収されてドアマンから副総支配人になった「伝説のドアマン」の名田さんがいます。

そうした実例をあげて旅館業に勤める最大のメリットをお話ししました。

私の話を聞いて幸運のクローバーを探しに森に向かう若者が何人いるか、楽しみに見ていきたいと思います。

自分の人生に期待しなければ、あとの人生は死んだようなものです。

どんな仕事にもプラスの側面とマイナスの側面があるので、その特性を理解してプラスの側面を活かしていけばラットレースから抜け出せると思うのです。

今日のひとこと
「不幸になる人はマイナスを嘆く。幸せになる人はプラスを活かす!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(107)経営コンサルティング  

コメント一覧

1. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年09月13日 11:16
ブログありがとうございます。
昨日はありがとうございました。旅館業のメリットは、今担当させて頂いている合説の時にしっかりと伝えられるように準備していきたいと思いました。私もしっかりと輝きを放てるような働き方が出来るようになりたいです。
2. Posted by 大森美花   2017年09月13日 11:56
ブログありがとうございます。
たくさんの方との出会いのある今の仕事は、とてもやりがいがあります。
幸運の女神の目に留まるような生き方をしていきたいです。自分の人生を、諦めることなく期待していきたいです。
3. Posted by 両角 日香里   2017年09月13日 11:59
ブログありがとうございます。

マイナスの側面に目がいきがちだと思います。
プラスを活かすやり方を身につけたいです。
旅館業の魅力も、自分自身がそれを身につけて一緒に働くスタッフや学生にも伝えられるようになっていきたいです。
4. Posted by takahashi   2017年09月13日 12:04
「チャンス」ありがとうございます。
仕事のメリットを活かしていきたいです。また女神に振り向いてもらえるように努力していきたいです。
ありがとうございました。
5. Posted by 鈴木崇司   2017年09月13日 12:05
杉井さん、ブログありがとうございます。
グットラックを読み直して、自分は、クローバーを探しに行っているのか?そのための下ごしらえをしているのか?考えさせられました。
ラットレースから抜け出せるようにしていきたいです。
ありがとうございます。

6. Posted by 服部都史子   2017年09月13日 12:18
ブログをありがとうございます。
どんな仕事にも良い面と悪い面はあると思います。悪いところばかり見れば辛いだけですが、苦虫を噛んだような顔つきでは運も逃げてしまいそうですね。マイナスの側面を最小限にプラスの側面を最大限に活かせるように日頃から積み重ねて行きたいです。
若い人は遠慮がないところがいいですね(笑)
7. Posted by 辻敏充   2017年09月13日 12:20
杉井さんブログありがとうございます。
多数の中で、光るというのが大切ですね。紛れてしまわないように、相手から見て魅力が写る言動をしていきたいと思います。
8. Posted by 掛川 康達   2017年09月13日 12:33
ブログありがとうございます。

ウェイターから有名モデルにとかハリウッド俳優になど聞きますが、日本でも似たようなことがあるんですね。

グッドラックに書いてあるように、普段からの下ごしらえや、幸運に向けての努力をしていきたいです。
9. Posted by 髙須輝   2017年09月13日 12:36
杉井先生ブログありがとうございます!

さかえやのみなさんの取り組みは全てに関して全力なので、身についていくのも早いのですね。

何事も正の注目をしていった方が良い人生になりそうですね、いつでも誰かが見ていると意識して行動していきたいと思いました。
光を放てているかはわかりませんが、目標に向かって努力して、目につくような人になっていきたいです。
10. Posted by 林 尚吾   2017年09月13日 12:37
働き方によっては旅館業からの成り上がりはあるということですね。夢があっていいなと思いました!
運を掴む努力をしていればいつか幸運の女神が導いてくれるんですね。
ただ運が良くなりたいなぁと思っているだけでは何も変わらないですね。
11. Posted by 宮本俊博   2017年09月13日 12:46
杉井さん、こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
チャンスは人にいただくものですね。
私は何もしないでいてチャンスはいつか来るものだと思っていました。
このままだと待ち続けて一生を終える所でした。自ら光を放てるよう、自分から求める事をしていきます。
ありがとうございました。
12. Posted by 北山 達朗   2017年09月13日 12:54
杉井さん、チャンス、ありがとうございます。
チャンスは自分で掴むと聞いた事がありますが、
そこには必ず人を介して得られるということを
見ていなかった気がします。
旅館業のプラス面があるように、自分自身の
環境のプラス面を活かせる努力していきます。

さかえや写真部の頑張りもチャンスと
なりますねぇ~。
13. Posted by 大野 貴義   2017年09月13日 13:21
5 ブログありがとうございます
昨日はありがとうございました。
今の自分が何をするべきなのかあまり考えていませんでした。しかし、グットラックを読み研修のお話を聞き感じたことはチャンスに気づく考えと生かすための下ごしらえ、そして先をみすえた今現在の生活の仕方、仕事のメリットデメリットの理解など、これらすべてが幸せというものに近づくのだと思いました。
貴重な時間を体験できとてもよかったです。
本当にありがとうございました。
また研修に出たいです。機会がありましたらよろしくお願いします。
14. Posted by 杉山圭子   2017年09月13日 13:28
ブログありがとうございます。
さかえやさんも松本楼さんも、頑張っている姿に励まされました。どちらにも一緒に基礎講座を受けた仲間がいるので、背中を押して貰った気がしますし、彼・彼女らの成功を応援しています。。
同じ本を読みながら、自分の行動に活かしていきたいと思っています。
15. Posted by 清水慶浩   2017年09月13日 13:39
こんにちは。ブログありがとうございます。一枚目の写真いいですね。湯釜って君の名はに似てると思います。以前のブログで、出過ぎた杭は引き抜かれる!というのを思い出しました。やるからには人並みにではなく、徹底的にやって光を放たなければ神様の目にはとまらないのですね。まさか旅館業にそんなチャンスが眠っていたとは知りませんでした。1%の自ら掴みに行く人間になりたいと思います。
16. Posted by 鈴木友絵   2017年09月13日 13:44
杉井さん、ブログをありがとうございます。
どんな職であっても、そこで光を放てるよう懸命に努めることが大事なのだと思いました。
このくらいでいいだろうと手を抜いてしまう悪い癖が出てしまうことがあります。女神様はちゃんとみていると思います。
振り向かせるほどの光を放てるかどうか?
とてもわかりやすく素敵な言葉だと思いました。行動していきます。
17. Posted by 室伏 剛   2017年09月13日 14:10
杉井先生、ブログをありがとうございます。
今日のブログを読ませて頂き、やはり行き着くところは人なのだと改めて感じました。

自分はどのように接することが出来るのか?
自分の魅力は何なのか?
自分を信じ自分を輝かせて、一緒にいる時間を自分も相手も幸せを感じられるものにしていきたいと思いました。
18. Posted by 菅原麻弥   2017年09月13日 15:02
ブログありがとうございます。
毎日たくさんの人に出逢います。
幸運の女神に振り向いて
もらえるような行動をしていきたいです。
自分の人生を
諦めないようにしたいです。
19. Posted by 古橋幹大   2017年09月13日 16:05
ブログありがとうございます。

自分の人生チャンスを掴むためにもやっていきたいと思いました!
最近、グッドラックの言葉を覚えなおしていますが、自分があの時覚えていた言葉は、忘れてました。
チャンスを掴むのは、下ごしらえだと思います。私も、掴みにいきます。
20. Posted by 本菅重行   2017年09月13日 16:13
杉井さん、ブログありがとうございます。

仕事のプラスの側面をもう一度良く考えて、チャンスを逃さないようにして行きます。
21. Posted by 新穂杏奈   2017年09月13日 17:26
ブログありがとうございます。

さかえやの皆さんの後ろ姿の写真いいですね。
私はチャンスをいかせていないなと思いました。幸運の女神に微笑んでもらえるような人になっていきたいです。
22. Posted by 小池 祐樹   2017年09月13日 18:02
ブログありがとうございます。
幸運の女神の目に留まるよう輝くためにやるべき事をしっかりやっていきたいと思います。
23. Posted by 小林孝之   2017年09月13日 18:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
私はチャンスが来ているのに生かしていないと思います。
日々の作業をこなしているのではなく、
チャンスに備えて、下ごしらえをしたいと思います。
ありがとうございました。
24. Posted by seiya   2017年09月13日 18:11
ブログありがとうございます。一つ一つ真面目にコツコツと頑張って与えられたチャンスにしっかりと答えて、自分の人生を幸福なものに導いて行きたいです。
25. Posted by 佐藤佳則   2017年09月13日 18:13
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
接客業をしていますが、
「多くの人と出会えてチャンスが多い」という側面をあまり考えていませんでした。

目の前のチャンスがいくつも素通りしていたかもしれないと思うと損していたなと感じます。

チャンスをものにするための下ごしらえをきちんとしていきたいです。
ありがとうございました。
26. Posted by 轟 象平   2017年09月13日 18:20
杉井先生ブログありがとうございます。
写真部の後姿がカッコいいですね!

色んな人に出会えるというのは確かにチャンスが多いですね!
そこで目に留まるかどうかは自分次第ですがそう考えると仕事を頑張れると思います。
普段から下ごしらえをしてチャンスを掴みたいと思います。
ありがとうございました。
27. Posted by 大城成之   2017年09月13日 18:23
ブログありがとうございます。
本や講義を聞いて満足してしまいますので、実際に行動しなくてはと思います。
また、仕事のプラスの面を見つけて、活かせるようにしていきたいです。
28. Posted by 阿部玲実   2017年09月13日 18:24
ブログありがとうございます。
常に幸せを探し、活かせる事は最大限に活かしていけるように意識して生きます!
29. Posted by 藤城直樹   2017年09月13日 18:24
ブログありがとうございます。
写真部の写真最高でした!
どの職業についてもマイナスばかり見てい
れば何をやっても一緒ですね。
本気で取り組んでる人は素敵な光を
放っていると思います。
チャンスをいただけるような取り組みを
していきたいですし、プラスの面を
活かせるようになりたいです。
30. Posted by 希代和也   2017年09月13日 18:39
ブログありがとうございます。
他の方から見たときに光っていると
思われるような取り組み方を今はしていないと思います。
女神に振り向いてもらえるような取り組みを
もっとしていきたいです。
31. Posted by 林 知世   2017年09月13日 18:54
ブログありがとうございます。
自分のプラスの側面とマイナスの側面をまずは理解していきたいと思います。
32. Posted by 奥地良啓   2017年09月13日 19:04
ブログありがとうございます。
チャンスをつかめるようにしていきたいと思います。
33. Posted by 森   2017年09月13日 19:09
ブログありがとうございます。
働きながら好機を虎視眈々と狙いたいと思います。
34. Posted by 小林俊之   2017年09月13日 19:09
ブログありがとうございます。
私たちの業種でのプラスの側面は何なのか探します。そこにチャンスがあるかも知れないですね。
バッターボックスに立たせてもらえるようにコツコツ努力していきます。
35. Posted by たてっち   2017年09月13日 19:29
小野ちゃんはけっこう前から光っているね。

これから完全に光っていくよね。

石川さんもこれからが楽しみです。光りそうですね。

経営塾ではあとだれが光っているんだろう…。

たてっちです。

36. Posted by 堀内勇斗   2017年09月13日 19:52
ブログありがとうございます。
後姿いいですね!
ありがとうございます。

チャンスが来ないかなと思っていましたが
こんな日常にチャンスがありました。
今日のブログからやはりまだ
こなしの作業になっていることは
あるなと思いました。
幸運の女神が振り向くように
光っていたいです。
37. Posted by 小林 匠   2017年09月13日 20:01
ブログありがとうございます。
悪い面ばかり見ているとチャンスがあるのに気づけないのだなと思いました。
物事の考え方をもう一回整理していきたいと思いました。
38. Posted by 柴崎おさむ   2017年09月13日 20:03
杉井先生、ブログありがとうございます。他人への関心が薄い自分はチャンスにも気付かない人生でした。他人を思い、関心をもち、人に好かれるようになっていきたいです。
39. Posted by 横岡摂樹   2017年09月13日 20:17
ブログありがとうございます。

チャンスを欲しています。
杉井先生の講演を聴いてコンタクトを取り
再度出会い、いいご縁をいただきました。

やりきれていませんが
この出会いに心から感謝しております。

やりきらねばなりませんね。
40. Posted by 中森慶子   2017年09月13日 20:27
ブログ、ありがとうございます。

当館にも色んな方がお見えになりますが、
当たり前の事しか出来ていませんでした。
せっかくのチャンスを見逃さないよう
日頃の取り組み方を見直していきます。
41. Posted by 小林理恵   2017年09月13日 20:43
杉井先生、ブログありがとうございます。

私は毎日何となく過ごしているから、女神さまの目に留まらないのだと思います。
小さなことでもコツコツ努力して、女神に見つけてもらえるように頑張ります。

42. Posted by kashiwa   2017年09月13日 21:12
杉井さん、ありがとうございます。

おっしゃるように旅館やカフェの仕事は、たくさんの人と出逢える職業ですね。

新しい出会いばかりでなく、旧知の友や先輩、後輩が訪ねて来てくれます。

普通に会社員をやっていたら、一生再会するようなことのない人たちにお会いできるのもこの仕事のいいところだな、と年齢を重ねるたびに強く思うようになって来ました。

この出会いにもっと感謝したいと思います。

43. Posted by 柴田晃輔   2017年09月13日 21:26
杉井さんブログありがとうございます。
私は何かあると直ぐにマイナスの考えに持っていってしまいます。
マイナスに考えていればスパイラルにはまっていってしまうだけだと感じます。
プラスにもっていけるように考え行動していきたいです。
行動も気持ちも豊かになっていく人生にしていきたいです。
44. Posted by 野沢   2017年09月13日 21:26
自分の仕事のマイナス面が気になることがあります。
プラス面をもっともっと活かしてていきたいと思います。
45. Posted by 北村優香   2017年09月13日 21:29
ブログありがとうございます。

プラスの面もマイナスの面も含めて、
自分で決めた人生なので、やるからには
楽しんで良いものにしていきたいと思います。
人との御縁を繋げていきたいです。
46. Posted by 松本光男   2017年09月13日 21:34
杉井先生、ブログありがとうございます😊
二日間に渡るコンサルティングで、改めてしっかりと文化を作っていきたいと思いました。
グッドラックを読んでの研修は、旅館業で働くスタッフが、非常に人と会う機会が多く、チャンスが非常に多くあることが分かり易かったです。
伝説のドアマンの名田さんのお話は痺れました。
就労支援で来てくれた、大野くんが研修を一緒に受けて、コメントを書いてくれたので嬉しかったです。

47. Posted by 原 和己   2017年09月13日 21:57
ブログありがとうございます。
たくさんの社員が辞めてしまう現状から、
マイナスの面をどのようにカバーするか
・・・だけを見ていたように思います。

プラスの面を見て、チャンスに変えて行きたいです。
チャンスは見えますね! 
でも、小さくて見にくいです。
48. Posted by 荻原健太   2017年09月13日 22:01
杉井さん、ブログありがとうございます。さかえや写真部の皆さんの後ろ姿、キマってますね。

一度きりの人生を後悔したくありません。自分の人生に期待して、幸運のクローバーを掴めるように行動していきたいです。
49. Posted by 伊村益広   2017年09月13日 22:12
「チャンス」ありがとうございます。
本や講演会に参加して終わりにしてきたことがあったと思います。
チャンスを拾い、行動に移して変化していきたいと思います。
ありがとうございました。
50. Posted by 小林那津子   2017年09月13日 22:22
ブログありがとうございます。
プラス面の方に目を向ける意識をしていきます。人生に期待を持つことは大事ですね。1日1日幸せな生き方をする積み重ねをしていきたいです。楽しい人生を送るように、後悔のない生き方をしていきます。
51. Posted by 古橋浩美   2017年09月13日 22:25
ブログありがとうございます。
幸運の女神様に見つけてもらえるような、努力をしていきたいです。
今週末で職場が変わりますが、たくさんの方にチャンスをいただいてきました。そのチャンスを全て活かしていったのか?日常にあるチャンスをきちんと拾い上げていきたいです。
52. Posted by 斉藤和宏   2017年09月13日 22:26
杉井さん ブログありがとうございます。

どんな業界でも色々な側面があり、ラッドレースからどう抜け出し、抜け出す為の戦略と継続的な行動が必要なのですね。

チャンスを掴む為の光を放ち、幸せになれるような行動をしていきたいと思います。
53. Posted by 長谷川慎   2017年09月13日 22:31
ブログありがとうございます。

マイナスをどうやって改善してプラスに近づけるか、
マイナスの事ばかり考えています。試行錯誤したという経験にはなっているかもしれませんが、改善とは言えませんでした。
プラスの面を考えようとも見ようともしていなかったので、プラスの面を見つけていく様考え方を変えていきます。
ありがとうございます。
54. Posted by 竹澤 史貴   2017年09月13日 22:42
ブログありがとうございます。
自分たちの職種もチャンスは来ると思って続けられています。
大変な時も辛い顔はせず、下ごしらえはしておこうと思います。
55. Posted by 小池 和   2017年09月13日 22:45
ブログありがとうございます。私達の鈑金塗装業界にも旅館業と似た「お客様の喜びを直接感じられる」ということがあると思います。事故というマイナスなことから始まり、綺麗に修理し最後にはありがとうと言っていただけます。更にはお金を頂けます。こういう所にやりがいを感じます。
まだまだ見つけられていないプラスの局面がこの業界、会社にはあると思うのでもっと探求していきたいです。
56. Posted by 安田紗央里   2017年09月13日 22:52
ブログありがとうございます
昨日の研修話を聞いて、
はやく次の研修に参加したいなと思いました!
またお元気そうだとお聞きしたのでよかったです!!
つかめるよう、準備を怠らず
いつチャンスがきても
掴めるようにしたいです!
57. Posted by 水澤富枝   2017年09月13日 22:56
こんばんは、ブログありがとうございます。皆んなの写真も凄く綺麗でした、また、実際にその時目にした景色は格別なんだろうと思います。
接客業はやっぱり出会いや喜びが一緒に味わえて楽しくなるお仕事だと思います。チャンスを活かし行きたいですが、出会いを大切にして、人に感謝していける人になりたいです(^^)
58. Posted by 渡邉浩志   2017年09月13日 22:58
ブログありがとうございます
いつ自分にチャンスが訪れても
しっかりものにできるように、意識して行動していきます
59. Posted by 庄司昌史   2017年09月13日 23:01
ブログありがとうございます
昨日は研修ありがとうございました
インターンの大野君やナイトフロントの堀口さんも勉強になると喜んでいて、ブログのコメントまでしてくれて何だか嬉しかったです
またカメラの事も教えていただきありがとうございました
松本楼もメンバーを集めカメラ部を作ることが出来たらいいです!!

私はただ仕事をこなしてしまい、いかにチャンスを逃していたのかと考えさせられました
せっかく接客業についたのだから接客業のメリットを生かせる行動をとりたいと思います
自分か主人公のこの人生を精一杯 輝きたいです!!
60. Posted by 矢崎紘一   2017年09月13日 23:03
ブログありがとうございます。
プラスになることが多くなるように日々の生活からよくしていきたいと思います。
61. Posted by 日下竜太   2017年09月13日 23:10
ブログありがとうございます。

どんな仕事にもプラスの側面とマイナスの側面がありますね。いつの間にかマイナスにばかり注目してしまい、プラスを活かすという気持ちを忘れていました。
自分たちの強みと弱みをしっかり見ていきたいと思います。

さかえやさん写真部の今後も楽しみですね!
62. Posted by 坪井優月   2017年09月13日 23:19
ブログありがとうございます。
幸せになるためチャンスを逃さないようにしたいです。そして常にポジティブに笑顔を絶やさないようにしたいです。
63. Posted by 窪田幸恵   2017年09月13日 23:45
ブログをありがとうございます。

周りと同じよう事をしていても
目に止まらないですね。何か光るもの
がないとスタートラインにもたてません。
何か特色をつけていきたいです。
64. Posted by 海野貴   2017年09月13日 23:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
グッドラックを読み直して、森へ行っても下ごしらえをしなければ芽は出ないのだと改めて思いました。
芽が出るように下ごしらえをしていきたいと思います。
65. Posted by 中村 光輝   2017年09月14日 00:07
ブログありがとうございます。
私はさかえやに来てたくさんのチャンスをいただいています。リーダーをやらせていもらっていなければマイナスを嘆く不幸な生き方しかできなかったと思います。今はもっと輝きのある人になっていきます。
66. Posted by 村田大貴   2017年09月14日 00:20
ブログありがとうございます。
写真部のみんなが湖の写真を撮っている写真、なんだかカッコイイですね。

物事にはプラスの側面とマイナスの側面があって、旅館業においては幸運の女神と出会うチャンスがたくさんあるという素敵な側面があるのですね。
キッチンの人間はなかなか女神様に直接お会いできないので、女神様の目に留まるようなおいしい料理を作れるようになりたいです。

ハガキ272日目
洗車24日目(早番の為キープ)
67. Posted by 服部 忠   2017年09月14日 00:24
ブログありがとうございます。
チャンスは人からもらえるのですね。
女神に目につく努力をしてラットレースからぬけるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
68. Posted by 梅澤有里   2017年09月14日 00:25
5
ブログ、ありがとうございます。

さかえやに来て、お客様をはじめ
沢山の方とのこ縁を頂きました。

お客様の中には、私の事を覚えてて下さる方や
ハガキを下さる方もいました。

以前、お電話で予約を頂いたお客様が
「ここを決めたのは、あなたの電話対応で決めました」と、泊まりに来てくださった時に、言ってくださいました。
私は、電話対応がとても苦手なので、自信が少しつきました。

これからもこ縁を大切にしたいです。
69. Posted by 岩谷龍二   2017年09月14日 00:26
ブログ有難うございます。

どこにチャンスがあるが分からないからこそ、自分が輝き続ける事が大切だと思いました。
どんなに小さな事でも喜びを与え、自分自身も喜びを感じてやり甲斐を見つけていきたいと思います。
70. Posted by 湯本晴彦   2017年09月14日 00:32
杉井さん、ブログありがとうございます。
自ら幸運を引き寄せるために、光り輝くほど一生懸命生きているか?と、自問自答しました。
まだまだ、自分は幸運の女神に気づいてもらえてないレベルだなと思います。
一日一日を大切にして、がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。
71. Posted by チャーリー   2017年09月14日 00:41
こんばんは☆先日のセミナーの本、グットラックを注文して早く届かないかとワクワクしています。成功しているかたは皆さん共通して同じことを言っているといいますし、実際本を読んでも共通していることが多いです。ほとんどの人は理由をつけて続けられないそうです。いかに続けられるかが本当に大事だと思いますので私は毎日まずは3日、1週間とアウトプットさせていただきます。1%の人間になりたいと思っています。今日も、ありがとうございます☆よろしくお願いいたします。
72. Posted by 中間   2017年09月14日 00:45
ブログありがとうございます。

チャンスを生かしていけるように備えていきたいと思います。
73. Posted by 関 澪   2017年09月14日 01:02
ブログありがとうございます。
不幸な人はマイナス面をみるグサっと来ました。ダメな部分を見るのではなく今ある自分の良いことろを伸ばして行きたいです。
74. Posted by 古橋力   2017年09月14日 04:35
杉井さん、ブログをありがとうございます。
お客様の笑顔、喜びを直接に感じられるのは
やり甲斐がある仕事だと思いました。目に留まるような行動をしていこうと思います。
75. Posted by れっどぱーる 佐野真史   2017年09月14日 04:58
お早うございます。いつも悟りのブログありがとうございます。
今自分を動かしているのは杉井さんのブログとカーネギーです。
自分も女神に見つけてもらいたいです。
そのためにはもっともっと輝かなければならないとおもいます。

沢山の人を幸せにしたいです。

今はその下準備期間かもしれません。
76. Posted by 窪田貢   2017年09月14日 05:25
杉井さん、ブログありがとうございます。
いつどこで誰が見ているのか分かりませんね。チャンスを呼び込むのも自分の行動全てだと思いますので、周りの人が振り向く行動をして行きたいと思います。1日を充実したものにして行きます。
ありがとうございます。
77. Posted by 富岡紀夫   2017年09月14日 05:44
ブログ、ありがとうございます。

今までのたくさんの方々と出会いを活かしてこれからチャンスを見つけていきたいと思います。
78. Posted by 富岡紀夫   2017年09月14日 06:02
ブログ、ありがとうございます。

今までたくさんの方々の出会いを活かしてこれからのチャンスを活かしていきたいと思います。
79. Posted by 小林弘子   2017年09月14日 06:05
「チャンス」ありがとうございます。
実際に動くと言うのは、全然違いますね。
わかっているつもりだったというのがほとんどです。
恵まれてないところだけを注目しても解決にならないのですね。愚痴を言い合っても意味がないことがわかりました。
写真部凄いですね、杉井さんや、皆がいるから上達も早いのかもしれませんね。
80. Posted by 飯室隆一   2017年09月14日 06:30
ブログありがとうございます。
自分は会社からチャンスを与えてもらっていると思います。後は自分自身しっかりとつかまえて活かせるように行動していきたいと思います。そして皆を導きたいと思います。
81. Posted by 雨宮 正孝   2017年09月14日 06:33
ブログありがとうございます。
私達の鈑金塗装業もフロントの接客がとても大切な部分です。
1つの仕事を頂いてどれだけの付加価値でお客様に喜んで頂けるかが勝負になります。
足りない部分も時にはありますが、お互いにありがとうと言葉を交わしながら、お帰りになられる事を目指します。
82. Posted by 小田 渉   2017年09月14日 06:40
私もまずは物事の
プラスの側面とマイナスの側面
を見極めたうえで、
その特性を理解し
プラスの側面を活かして
いきたいと思います。
83. Posted by 石川 直文   2017年09月14日 06:57
杉井さん、ブログありがとうございます。
紙の裏表のように、マイナスのようで、プラスの面が広がっていると思います。
グッドラックのように、チャンスの女神は
人の一所懸命さや努力、熱意、意欲をみて、
微笑んで下さり、チャンスを与えて下さるのだと思いす。
一面から見るのではなく、柔軟にとらえて
挑戦していきたいと思います。
ありがとうございます。
84. Posted by 岡村教正   2017年09月14日 07:18
杉井さん、ブログありがとうございます。
私はマイナスな面を嘆いて行動しなくなることが多いと思います。
プラスの面をしっかり活かす行動をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
85. Posted by 平山 博貴   2017年09月14日 07:21
ブログありがとうございます。
チャンスも気付かず幸運の女神の目にもとまっていないと思います。
幸運の女神の目にとまりチャンスをものに出来る様になっていきたいです。
ありがとうございました。
86. Posted by 恵良研二   2017年09月14日 07:25
気持ちや想いだけでなく、「形」を残していったり作っていかなければと思っています。
ありがとうございました(^-^)
87. Posted by 森井和幸   2017年09月14日 07:27
ブログありがとうございます。
色々な仕事をしてきた中で、何が一番楽しかったかなと思い浮かべると、いろんな人と会うことができたサービス業だった気がします。その反面、嫌なこともありましたが(笑)
今の仕事は、自らが行動していかないと人(チャンス)に出会うことがありません。人と会う機会を増やして行きたいです。
88. Posted by 雨宮淳市   2017年09月14日 07:45
杉井先生ブログありがとうございます。写真部の写真のように上手に撮れるように私も頑張ります。
皆んながチャンスをものに出来るようにお客様に喜んで頂く仕事をしてお客様様が営業してくれる会社になる様頑張ります。
89. Posted by 松本ゆき   2017年09月14日 07:50
杉井先生のご指導のお陰で、徐々にスタッフのみんなが自ら学び、動く姿勢を見せてくれていて、本当に嬉しいです。私達も行動しなければと思わされました。今日の講演でみんなの頑張りを披露してきます。
90. Posted by 伊村真美   2017年09月14日 08:05
接客業のメリット、デメリットは私たちの仕事にも通じるところがあります。
そして同じく最大のメリットは出会いです。
そのチャンスを活かせるように自分を整えたいと思いました。
1枚目の写真、素敵ですね。
91. Posted by 宣 初弥   2017年09月14日 08:13
ブログありがとうございます。
人生には何が起きるかわかりませんね。
前向きに生きていきたいです。
92. Posted by 市村 智   2017年09月14日 08:28
おはようございます。
ブログありがとうございます。

若い人の成長力は素晴らしいです。
僕の所でも、日々感じさせられております。

会社にも沢山のチャンスを頂いております。
若い人達の成長力を励みに、チャンスをモノにして、成長出来る様に頑張って行きます。
93. Posted by 坂本憲彦   2017年09月14日 08:57
杉井先生、おはようございます
チャンスはころがってるんですね〜先生がおっしゃっていた5ドルに気づくかもそうですしチャンスは何もしないでは見つけれないですねチャンスを見つけれる自分にならなくてはと思います。チャンスがあるのに大変だからとかメリットが少ないとかで逃す人には絶対になりたくはありません!仕事もそうですが負荷をかけ会社のために何ができるのか?社員としての役割を教えていただいた杉井先生に日々感謝をしております。さかえや様の皆んなもこれまで色々な問題もあったんだと思いますがいまこうして
光っている姿をみるとチームとして乗り越え自信と希望が輝いているんだなと感じます。私も今、目の前にあるチャンスをなんとか柏屋の皆んなでつかみたい(気づかせたい)と思いどうしたら我々社員が柏屋に貢献できるか目の前に一つのチャンスがあるのにつかみたいと思っていない?思えない状況を改善し皆んなに自信と勇気と夢希望を持ってもらうため奮励努力いたしす。
94. Posted by 金井和貴   2017年09月14日 08:58
ブログありがとうございます。
チャンスをものにするために、誰かの目に留まるように、どんなときも物事に真剣に打ち込む姿勢をもっていきたいです。
95. Posted by 伊藤美奈子   2017年09月14日 09:02
杉井先生、ブログありがとうございます。

仕事や出来事のマイナスの側面ばかりに注目するところが自分にはあります。
プラスの側面をよくみていきたいと思います。

物事に取組むとき、途中で壁にぶつかると、それを乗りこえようとせずにやめてしまうので、光ってみえるような力になりません。目的を意識し、工夫しながら、継続するように努めます。

ありがとうございました。
96. Posted by 飯島   2017年09月14日 09:18
ブログありがとうございます

13年前に板前になりたいと決意して、本当なら飛び込みで板場に入るのが手っ取り早いのですが当時はなり方もわからず、結婚式場のウェイターをしてお金を貯めて専門学校に入り、板場に入るまでに2年もかかりましたし、今のところ比較対象も無くその様に捉えた事がないのですが(後々為になっているので忘れているのかも)

これからも一生懸命仕事に、自分の改善に取り組んで行きます。
97. Posted by 雨宮いずみ   2017年09月14日 09:23
ブログありがとうございます
参加した講演や読んだ本を活用しきれていません
頭で分かっていても全てにおいてプラスに捉えることも出来ません
様何事にもプラスに捉えチャンスを見逃す事がない様 幸せな人生にしていきます。
98. Posted by 雨宮恵美   2017年09月14日 09:34
ブログありがとうございます。
周りの人に支えられて、ここまでやってきました。
良い方向に進んでこれたのも、支えて頂いてくださる人達がチャンスを与えてくれたからです。
モタモタしていてほっとけない私達を引っ張って頂ける方々がいて助けて頂いています。
先生は私達にとってそういう存在です。感謝しています。
99. Posted by 山本陽介   2017年09月14日 10:02
杉井さんブログありがとうございました。僕もラットレースから漠然と抜けたいと思っていますが、抜け方が分からないのに抜けれるわけがないですね!チャンスの女神様の目に止まるような光る仕事をして行きたいです。
100. Posted by 原田晃宏   2017年09月14日 14:12
こんにちは。
毎日違うお客さまとお会いして
お話をさせていただいていますが
ブログのような意識をしてお客さまと
接したことはありませんでした。
多くの人と出会い、触れ合いたくて
旅館業を選んだことを思い出しました。
これからはそういう思いを大切に人と
触れ合っていきたいと思います。
101. Posted by 小島 章子   2017年09月14日 17:33
杉井先生、ブログありがとうございます。

仕事も生き方もこなしになっていたと思います。
チャンスをものにする気持ちがなかったと思います。
本気で生きていきたいと思います。
102. Posted by 鈴木厚志   2017年09月14日 18:11
バッターボックスにたつチャンスをいただかないことにはバットを振ることもできませんね。
ブログコメントが24時間づれているようではチャンスは遠い感じです。
時間管理していきます。
103. Posted by 宮崎昌美   2017年09月14日 20:10
ブログありがとうございます。
どんな事でもプラスの側面とマイナスの側面がありますね。マイナスの側面ばかりみて文句を言うのではなく、プラスの側面に注目するような自分になりたいと思いました。
チャンスの神様に目が止まるそんな行動を意識していきます。
104. Posted by 足立章   2017年09月14日 21:36
杉井さんブログありがとうございます。

人との出会いをないがしろにして来た自分がいるので、意識してつながりを作って行くようにしたいと思います。
105. Posted by 高橋奈々美   2017年09月15日 16:32
ブログありがとうございます。

杉井先生のお話を聞いて、合説のブースには来てくれてもその先につながらないのは、私たちが旅館業のメリットを伝えられていないからだと思いました。これからに活かしていきたいです。
自分でも幸運の女神に気づいてもらえるような仕事をしていきたいです。
106. Posted by 小池竜紀   2017年09月15日 20:09
ブログありがとうございます
幸せになれるよう
これから努力していきたいと思います
107. Posted by 才木祥子   2017年09月18日 06:15
ブログをありがとうございます。

人と出会う数が多いほどチャンスが多い、と私も思います。ただ、そのチャンスをものにするかしないか、女神に振り向いてもらえる努力ができるかできないか、の違いは本当に大きいと思います。実際、ハガキを通じて来た私にとってのチャンス(幸せなご縁や仕事の依頼)が2件もありました。これは私にとってとても大きなことです。これからも努力を惜しみなく、チャンスをものにできる人生に自らを変えていきたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ