2017年10月07日

話を伝えやすくするコツ!(1)

DSCF0096昨日は、エアーズロックからアリススプリングス、アリススプリングスからアデレード、アデレードからパースに移動する一日でした!

その乗り継ぎ時間やフライト中にブログを書いています。

移動日のほうが時間がとれますし、空港は無線が使えて助かります。

さて今日は、話を分かりやすく伝えるコツを書いておきます。

皆さんは、人から「何を言いたいのか、言いたいことがわからない!」と言われたことがありませんか?

DSCF0225仕事をしていると、上司に報告を求められたり、会議で意見を言わなくてはならない場面が突然やってくるものです。

そんなときに自分の言いたいことを簡潔に、わかりやすく相手に伝えられたらよいのですが、自分の言いたいことを上手に伝えることは意外に難しいものです。

っさに頭の整理ができず、話があちこちに飛んでしまったリ、同じ話を繰り返してしまって話が長くなったことは誰にもあることだと思います。

DSCF0208私は今月の13日に吉本興業の芸人さん達と一緒に、沼津経営塾の13周年の記念大会を行います。

先ほども乗り継ぎ時間にそのときの原稿を書いていたのですが、私の講演は芸人さんや沼津経営塾のメンバーの後なので、前の人たちの講演時間によって講演時間が変わります。

1回目のときは40分の講演時間が半分以下の15分に短縮されたので、予定した講演をどう短縮したらよいか、本当にヒヤヒヤしました。

DSCF0042もし私が決められた通りの講演をしたら、知らない人は私の話が長かったから帰りが遅くなったと言うと思うのです。

講演時間が変わることは少ないにしても、その場の状況に応じて、わかりやすく、端的に、自分の主張を伝える力は誰にでも必要です!

私はたくさんの人の話を聞きながら、話が「長い人(下手な人)」と「短い人(上手な人)」の違いを見てきた結果、行きついた結論があります。

話が下手な人ほど、1から10まですべて話そうとするということです!
DSCF0194
たとえば、「先日の展示会はどうだった?」と尋ねると、「先日の展示会は時間どおり9:00にスタートして、午前中は結構来場してくれたのでこれは行けるなぁと思ったのですが、お昼過ぎからかなり足取りが鈍り、運の悪いことに15:00過ぎに雨が降り出したせいで一気に人がひけてしまって、最終的には目標にしていた来場者数に届きませんでした」という報告です。

これは起こった事をすべて語ろうとしていますし、事実と自分の感想を混ぜて話しているので、何を言いたいのかわかりにくくなっています。

DSCF0382上記の内容を要約すると、「目標来場者数に〇名届きませんでした」で足ります。

上司にしてもそこが一番聞きたかったことだと思うのです。

このように自分の伝えたいことをわかりやすく伝えようと思ったら、ポイント(何が要点か)を抑える力がとても重要だと思うのです。

DSCF0384私はそうした力を、本の重要な部分に線を引き、それにタイトルをつけ、それらの関係性をまとめることで身につけてきました。

まず、ポイントを抑える力は、小学校の時のテストに「この文章の要点はどれか?」みたいなのがあったと思いますが、それと同じです。

次に、そのポイントにタイトルをつけるのですが、何が書かれていて、それが重要な内容だとしても、タイトルをつけないと何のことが書かれているかわかりにくくなります。
DSCF0423
タイトルとつけると、自分の頭の中も整理されるのです。

そして最後に、ポイントごとの関係性を整理します。

では、皆さんに「わかりやすく伝える力」がどれくらいあるか試してみましょう!

今日の営業報告で次の内容を送りたいと思います。

この文章を読んで、皆さんはどう思いますか?

DSCF0425「本日の報告です。本日は商談3件でした。そのうちA社からご契約いただけました。お断りをいただいたB社ですが、もう少し納期を早めてもらえないかという話が出ていました。担当者がなかなか厳しい人ですので、可能でしたら納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。それでよろしいでしょうか? また以前に大量の注文をいただいて、もっとも契約が期待されていたC社ですが、今は完全にニーズがないようでしたので、半年後に再度アタックする形でいったん様子をみようと思いますが、それでよろしいでしょうか?」という内容です。
DSCF0368-2
これは読む人にとってとてもわかりづらい文章です。

皆さんなら、どう直しますか?

私の回答は明日紹介しますので、ぜひ皆さんの答えを書いてみてください!

P.S.皆さんが「明日もお土産写真を期待している!」と言うので、私なりに頑張ってみたのですが、空港で見つけたこんなのしかありませんでした!

20171006_150923これではダメでしょうか?

睨まれながら撮ったんですけど・・・。(泣)

今日のひとこと
「ほとんどの場合、言っていることが問題なのではなく、伝え方の問題なのです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(104)

この記事へのコメント

1. Posted by たてっち   2017年10月07日 10:44
今回はまじめに回答します。

「A社はこれでええっしゃー!」
「B社には、断られた。納期を1週間早めて再びー」
「C社は、今は完全に見込みなしー。半年後にアタックしてみるしー」

これでいかがでしょうか?

たてっちです。

2. Posted by 小田切裕治   2017年10月07日 11:59
杉井さんブログありがとうございます。私はついつい自分の都合で話をします。ごめんなさい。今日は早めに返信できました。
3. Posted by 杉山圭子   2017年10月07日 12:12
ブログありがとうございます。
私はその場で話をまとめるのが苦手です。学ぶ会の最後の一言づつ、、はドキドキですが、良い訓練だと思っています。先生からの事例をまとめてみました。
本日の商談3件の報告です。
A社は契約成立です。
B社は納期の前倒しを希望されていますので、確認後に際商談の予定です。
C社は今回はニーズが無いと判断しました。ただ、過去の実績から期待の持てる会社ですので、半年後に再アタックを考えています。


4. Posted by 両角 日香里   2017年10月07日 12:20
ブログありがとうございます。
最後の写真、良いですね!笑
下から2番目の写真が好きです。

問題をありがとうございます。
「今日は3社に商談に行って、1件契約をいただきました。
あとの2社について、B社は納期を1週間早めてほしいとのこと。調整をしてまた伺おうと考えています。
C社は今ニーズがないので、半年後に伺おうと考えています。」
と考えました。

伝え方、下手くそなので練習していきたいです。
5. Posted by 坪井優月   2017年10月07日 12:25
ブログありがとうございます。
仕事で報告などする際重要な報告したい事をわかりやすく伝えられるようしていきたいです。
6. Posted by 堀内勇斗   2017年10月07日 12:30
ブログありがとうございます。
最後の写真美しすぎます(笑)

伝え方はとても苦手だと思います。
今日の事例ですが
「本日の報告です。本日は商談3件でした。そのうちA社からご契約いただけました。B社とC社のお断りの理由ですが、B社は、もう少し納期を早めてもらえないかという話で、C社は完全にニーズがないようでした。B社には、納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思いますがいかがでしょうか? 」
伝え方がうまくなりたいです。
7. Posted by 北村優香   2017年10月07日 12:30
ブログありがとうございます。
ウェーブしている岩がカッコイイです。

「今日は、3件の商談に行ってきました。
そのうちのA社と契約を頂きました。
B社は納期を1週間早めて欲しいとの事でしたので、後日また伺おうと思っています。
C社は、今ニーズが無いようでしたので、半年後にまた伺おうと考えています。」
杉井さんの伝え方、気になります。
8. Posted by 希代和也   2017年10月07日 12:32
ブログありがとうございます。
ポイントを掴むことや要点を押さえることは
とても大切なのだと思いました。
「本日は、商談が3件でうち1件のA社から
契約を頂けました。
B社は納期を気にしていたので、
納期を一週間前倒しして、再交渉したいと思います。
C社は今回はニーズがありませんでしたので、
半年後にアプローチしたいと思います。
B社C社の件はよろしいでしょうか?」
9. Posted by 宮本俊博   2017年10月07日 12:46
杉井さん、こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
伝え方、私は下手だと自覚していながら、よくする事を何もしてきませんてした。
本の読み方によってトレーニングになるのですね。
岩の波状になっている写真がすごいです。
お土産写真も、さすがオーストラリアですね(笑)
営業報告です。
「本日は3件中、A社からご契約をいただけました。
B社は、納期の調整次第でご契約をいただけそうです。
C社については時期をおいて改めて商談が必要です。」
10. Posted by 石川千聖   2017年10月07日 12:54
ブログありがとうございます。

「本日の報告です。本日は商談3件で、A社のみご契約いただけました。B社の担当者の方から納期を早めてほしいというお言葉を頂きました。納期を早めて後日伺いたいと思います。C社は今はニーズがないようなので、半年後まで伸ばそうと考えています。こんな形でいかがでしょうか?」

要点をまとめるのが難しいです。

11. Posted by 鈴木崇司   2017年10月07日 12:59
杉井さんブログありがとうございます。
文章なおしてみました。
「本日の報告です。
A社からご契約いただけました。
B社ですが、もう少し納期を早めてもらえないかということで、納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
C社ですが、半年後に再度アタックする形でいったん様子をみようと思います。
いかがでしょうか?」
短くしてみましたが、なんとなく付け加えたいように思います。
ありがとうございます。
写真、壮大で、こうした景色は自分はすきだなとおもいます。
ありがとうございます。
12. Posted by 庄司昌史   2017年10月07日 13:14
ブログありがとうございます!!
自転車の子供達の写真で1番右のタイヤの太い自転車が気になってしまいました(笑)

営業報告

本日の商談3件
A社 ご契約頂けました
B社 納期を早めて欲しいとのお話が出ました。確認いたしまして再度伺う予定です
C社 現在、ニーズはないようです。
半年後に再度伺い様子を見たいと思います
以上です。

私は人にモノを伝えるのが下手です
今日教えて頂いたポイントを抑えてモノを伝える特訓をしていきたと思います。
13. Posted by 清水慶浩   2017年10月07日 13:35
こんにちは。ブログありがとうございます。「本日の商談は三件、うちA社のみ契約成立、B社は納期の前倒しを希望しており再度商談、C社は期待していましたが現在は需要がなく改めてトライします。以上です。」というと思います。短くしすぎて重要なことまで落とさないように注意したいです。この場合は結果のみを簡潔に伝えることを意識しました。詳しい内容についてはあとで聞かれると思うので、その時に伝えればいいと思いました。
14. Posted by kashiwa   2017年10月07日 14:10
杉井さん、ありがとうございます。

上手に伝えるのはとても難しい技術ですね。

この例だったら、

1) 箇条書きにしてみる。

2) 事実や決定したことを簡潔に伝える
3社訪問したこと
A社の契約が完了したこと。

3) 上司に判断を仰ぐことは、上司にそれがわかるよう簡潔に表現する
B社の件
C社の件

という感じでしょうか?
15. Posted by 髙須輝   2017年10月07日 15:30
杉井先生ブログありがとうございます!

大自然が作りあげた地形は本当に不思議なものが多いですね。

A社さんはご契約を頂きました!
B社さんは納期の件を明確にすれば契約を頂けそうです。
C社さんはうちのニーズに合わなかったようです。
私は本当に伝えるのが下手でなかなかうまく伝わりません、それはポイントを上手く押さえていないからなのでしょうね。
先生のアドバイスを実戦してみようと思います。
16. Posted by 雨宮恵美   2017年10月07日 16:29
ブログありがとうございます。
旅行に行っても先生は時間を上手に使い無駄がありませんね。
私達は金沢に来ましたが疲れてしまい、駅のベンチで休んでいます。
事例ですが、今日は3社のお客様でした。契約を頂いたのがA社様です。B社様は納期の前倒しを再度提案し、C社様は今はニーズありませんが大きな取引先ですので、半年後に又伺わせて頂くでどうでしょうか?と伝えます。
私は話が長くなり単刀直入に話ができません。聞く力をつけて行きます。
17. Posted by 辻敏充   2017年10月07日 17:14
杉井さんブログありがとうございます。


今日は商談が三件で、A社から契約をいただきました。C社は今はニーズがないようでしたので、半年後に再度アタックします。
B社は、もう少し納期を早めてもらえないかといわれましたので、納期を1週間前倒しできるか確認をして再度商談に伺いたいと思いますが、それでよろしいでしょうか?


最後の写真のなんとかしようとする熱意は買います。この撮影ために努力されたのだと思いますが、これは全く興味がありません(涙)。
笑いは必要ありません(笑)。明日のリベンジを期待しています。
18. Posted by 小林理恵   2017年10月07日 17:26
杉井先生、ブログありがとうございます。

A社から契約頂きました。

B社は、納期を1週間早めることを望まれていますので、それが可能であれば、再度商談に行こうと思います。

C社は、今回はニーズを感じませんでしたが、半年後にもう一度チャレンジしようと思います。

私も全てを話そうとして、何を言っているのかわからないと言われます。明日の回答をよく研究して、今後の伝え方にいかしていこうと思います。
19. Posted by 古橋幹大   2017年10月07日 17:38
ブログありがとうございます。

自分の行うべき事を行っていきたいと思いました。
自分の都合でなく相手の人が助かるようにしていきます。
20. Posted by 大森美花   2017年10月07日 17:51
ブログありがとうございます。
オーストラリアの自然が感じられる写真ですね!岩?の曲線がすごいなあと思いました。
杉井さんのように空き時間も、うまく使いたいなあと思います。
「本日の報告です。商談3社のうち、A社1社から契約を頂きました。契約に至らなかったB社からは納期を短くしてほしいとの希望がありました。同じくC社につきましては現在はニーズがないようです。」
普段の自分の話し方には、自分の言いたいこと、感情が入っていると思います。相手が、一番何を知りたいのか、もっと考えて伝えるようにしたいと思いました。
21. Posted by 古橋浩美   2017年10月07日 17:53
ブログありがとうございます。
「今日の報告をします。A社は、契約成立しました。B社は、納期の相談がありました。」C社の事は伝えなくてもいいのかなと思いました。
簡単すぎかな?
22. Posted by 松本光男   2017年10月07日 17:53
杉井先生、ブログありがとうございます😊
岩のウェーブしている写真凄いですね。
自然の力強さを感じる事が出来ました。
商談の報告ですが、
A社は、成約頂きました。
B社は、納期を一週間前倒しする再提案をします。
C社は、ニーズがないので、半年後再提案します。

話を要約する事、学んでいきたいです。
23. Posted by 佐藤佳則   2017年10月07日 18:00
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

会議などでは意見を聞かれても頭の中で整理できなくなって、うまく答えることができません。
そんな時、話せる人を見るとコンプレックスを感じてしまいます。
事前に内容を考えて、望むように心がけていますがまだまだです。

今日の商談は3件でした。
A社さんは商談が決まりました。
B社さんは納期を速めて、との希望がありますので、再検討し伺いたいと思います。
C社さんはニーズに合いませんでしたが、以前、大量のご注文があり期待できるので、半年後に再度アタックしてみようと思います。

ありがとうございました。
24. Posted by 本菅重行   2017年10月07日 18:24
杉井さん、ブログありがとうございます。

本日は3件商談し、A社は成立です。
B社は納期を1週間前倒し出来るようであれば再度伺いたいです。
C社はニーズがありませんので、半年後に再度商談してみたいと考えています。

要点を踏まえた伝え方を身に着けたいです。
25. Posted by 小林孝之   2017年10月07日 18:34
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は話が短すぎて伝わらないと言われています。
要点を伝えずにいるので、きちんと要点をまとめたいと思います。

今回の事例の回答です。
3件商談をしてきました。
A社はご契約をいただけました。
B社は納期早めれば契約の可能性がありますので、一週間早めた納期で再度商談に伺うつもりです。
C社は現在見込みがなく半年後に商談に伺いたいと思います。
世界は広いという事を今日の写真をみて改めて感じました。
ありがとうございました。
26. Posted by 瀬川   2017年10月07日 18:40
ブログありがとうございます。
「今日は3社と商談を行いました。
A社とは契約が出来ました。
B社は早い納期を希望でしたので、
納期の前倒しについて確認次第、再度伺う予定です。
C社は現在ニーズが無いようなので、
半年後にまたお伺いします。」
でしょうか。
突然話を振られると、
自分は焦って上手く話せないです。
27. Posted by 小林俊之   2017年10月07日 18:45
ブログありがとうございます。
自分の意志を相手に伝えるのって難しいです。話がまとまらずに再度言い直すことがあります。
お題の回答は、「A社は契約いただきました。B社は納期を早めてくれという事でしたので1週間前倒しで再度商談に伺います。C社は今はニーズが無いので時間をおいてまた伺います。それでよろしいですか?」
28. Posted by 大城成之   2017年10月07日 18:48
ブログありがとうございます。
6,7枚目の写真すごいですね!
事例ですが、
「本日の営業報告です。
下記の3社と商談をし、B社C社についての今後の対応について問題ないか確認して下さい。
A社:ご契約頂きました。
B社:納期を早めてもらえないかという話が出ていました。納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
C社:今は完全にニーズがないようでしたので、半年後に再度アタックする形でいったん様子をみようと思います。
以上。

29. Posted by 窪田幸恵   2017年10月07日 18:50
ブログをありがとうございます。

最後の写真にくぎ付けです(笑)

私の回答は、

「本日の営業報告です。
商談3件のうち
A社から契約をいただきました!
B社は納期を早くしてほしいとの事でした。
C社は今はニーズがないようです。」

私は話をしたい内容が極端に短い時と
なが~い時があります。
要点をつかんで人に伝わりやすく話を
したいです。
30. Posted by 野口 亮   2017年10月07日 18:50
ブログありがとうございます。

私なら

本日の報告です。
本日は商談が三件ありました。
A社は商談成立です。
B社におきましては、納期早めてほしいとのことで、納期を一週間前倒しにし、再度商談に伺います。
C社ですが、需要が覚束ないとのことです、今回は様子を見ていくことにし、半年後にお伺いする予定です。
私からの報告は以上になります。
改善点などあれば参考にいたします。



これ以上切れない気がします。
明日の正解が待ち遠しいです。
31. Posted by 小池 祐樹   2017年10月07日 18:52
ブログありがとうございます。
頭の整理がつかない状態で話をしてしまう事が良くあり、相手に伝わらない事が多々あります。ポイントを抑える力をつけていきたいと思います。
「本日の報告です。本日の商談は3件でA社は契約をいただきました。B社は納期の調整をして再度商談に伺います。C社では今はニーズが無いようですので半年後に再度、商談に伺う予定ですがよろしいでしょうか?」

わかりやすく伝える力をつけたいです。
32. Posted by 小林 匠   2017年10月07日 19:01
ブログありがとうございます。
上司が求めている情報を簡潔に伝えることを意識していきたいと思います。
今回の商談の報告ですが、「本日、3件中1件契約できました。できなかった2件ですが、B社は納期を早めて頂きたいとのことでした。C社は今回はニーズが合わないとのことでしたので時間を置いてまた伺おうと思います。」と報告すると思います。
33. Posted by 横岡摂樹   2017年10月07日 19:03
ブログありがとうございます。

今日もお土産写真ありがとうございます(笑)

要約
「本日の商談は3件で成約はA社のみ。B社は納期を一週間早めて再度提示。C社は半年後に再アタックする予定です。」

34. Posted by 森   2017年10月07日 19:10
ブログありがとうございます。
私は簡潔過ぎて伝らないことが多いです。
回答は、
本日の商談は三件の内A社のみ契約をいただきました。B社は納期を早める方向で調整し、C社は半年後にまた窺おうと考えています。
35. Posted by 荒蒔圭一   2017年10月07日 19:12
ブログありがとうございます

私は要点を押さえることが苦手てまとめて話すと相手の求めていない場所に光を当ててしまったりしてしまうので頭の中で整理してから喋りたいと思います。

今回の事例では、
A社から契約を頂けました。
B社は納期を早めて欲しいとのことでしたので、納期を1週間前倒しで商談をしようと思っています。
また、C社は現在は需要がないので、半年後に商談しようと思います。

まだまだ要点がわかってないのだなと
今回の事例を行って改めて感じました。
36. Posted by 服部 都史子   2017年10月07日 19:14
睨んでますね…(*_*)
旅先でまでも体を張って頂いてありがとうございます。

私は伝えるのが苦手です。事例の様に全部を話そうとしています。本の読み方、とても参考になりました。

まとめ
「今日は3件の商談でした。
A社、契約を頂きました
B社、納期を改め再商談。1週間納期前倒しはかのうですか?
C社、×、半年後に再度挑戦します」
37. Posted by 足立 章   2017年10月07日 19:21
杉井先生 ブログありがとうございます。
話を伝えるのは難しいですね。わたしもよくトっ散らかった説明をしてしまいます。

課題をやってみました。

本日の報告です。
A社はご契約いただけました。
B社はご契約をいただけませんでした。
もう少し納期を早めてもらえないかということで、納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
C社は今は完全にニーズがないようでしたので、半年後に再度商談に伺いたいと思います。

報告後、上司から質問があれば答えていくという形です。
38. Posted by 荻原健太   2017年10月07日 20:05
杉井さん、ブログありがとうございます。

伝え方が下手です。相手の表情がぽかーんとなっている時があるので、気づく時もあります。

私なら、
「本日の報告です。本日の商談3件のうち、A社からご契約いただけました。
次に、B社ですが、もう少し納期を早めてもらえないかというので、納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
最後に、C社ですが、今は完全にニーズがないようでしたので、半年後に再度アタックする予定です。それでよろしいでしょうか。」
と、伝えたいです。
39. Posted by 小野明子   2017年10月07日 20:10
ありがとうございます😊
下から4番目の写真が好きです😊ほんとに綺麗です💕
きちんと伝える。のは、ほんとに難しいし、今も、まだまだ出来ませんが、私も余計なことを言いすぎる癖があるので、相手をみながら、せめて言いたいことの6割に。を意識はしています😭
そして…やっぱり今日の最後の写真と杉井マジックの文章で、最後は大爆笑させていただきました🤣
ありがとうございます😊今日も、杉井さんから、笑顔をご馳走様でした‼️
40. Posted by 藤城直樹   2017年10月07日 20:11
ブログありがとうございます。
最後の写真はパンチがあって好きですが
昨日のほうがもっと好きでした!
私も何を伝えたいかがわからなくなって
しまうときがあります。
最後の事例は
A社と契約できましたがB.C 社とは
契約できませんでした。再度伺おうと
思いますのでまた相談にのっていだきたいです。 と書くと思いました。
お気をつけて!
41. Posted by 古橋力   2017年10月07日 21:00
杉井さん、ブログをありがとうございます。
私の説明は、相手に的確に伝わっていないと
思いました。余分な言葉が多いと思います。
要点を簡潔にしたいと思います。

42. Posted by 林 尚吾   2017年10月07日 21:04
「商談した3件ですがA社は契約できました、B社は納期を早めて欲しいということで1週間前倒しで再商談しようと思ってます、C社は難しそうです、一旦様子見ですね。」
ダラダラ最初から最後まで話すタイプなので気をつけないといけないです。要点を掴むことが大事ですね!
最後の写真、独特な雰囲気があって笑えます。
43. Posted by 北山 達朗   2017年10月07日 21:42
杉井さん、話を伝えやすくするコツ、ありがうございます。
どう伝えるか、どうつたわるか、大切にしたいですね。
今日の営業報告ということで、考えてみました。
本日の商談は、3件。そのうち1件A社とご契約を
いただきました。
他のB社とC社は頂けず、その対応を考えましたので
相談にのっていただけますか

最後の写真から、杉井さんの要望に応えよう
とする意識の強さが伝わってきました!
44. Posted by 小池 和   2017年10月07日 21:51
ブログありがとうございます。伝えることは意外に難しいです。伝えたいと思うほど途中で重要なことを見失って何を言いたいのか自分でもわからなくなるときがあります。
「本日は三件の商談のうち、一社成立しました。他の二件ですが、B社は納期を早めれば契約をいただけそうです。C社は今はニーズがないようですので半年後伺おうと思います。B社とC社の件いかがでしょうか?」
話が長引かないように短くしようとしても要点がまとまらないと伝わらない。難しいですね。
45. Posted by 鈴木友絵   2017年10月07日 22:10
杉井さん、今日もブログをありがとうございます。
伝える力、弱いです。学んでいきたいです。
本日の商談三件のうち一件A社と契約成立しました。B社とは納期を一週間早めた案を持って再度商談に参ります。C社は半年後に再度商談の予定です。
あれもこれも伝えたくなってしまいます。重要なポイントを掴む力をつける必要があると思いました。明日の回答をお待ちしています。
46. Posted by takahashi   2017年10月07日 22:25
「話を伝えやすくするコツ!(1)」ありがとうございます。
大自然が美しいですね。

報告について、直してみました。
「本日の商談は3件でした。A社からご契約いただけました。B社は、もう少し納期を早めてもらえないかという話です。C社は、今はニーズがないとのことでした。」以上です。
私はとっさに伝えることが苦手です。わかりやすく伝える力を身に着けていきたいです。
ありがとうございました。

47. Posted by にしっち   2017年10月07日 22:29
ありがとうございます。

上司様、本日の報告です。

上司様のご指導のお陰で
本日、一件契約を頂きました、A社様です。ありがとうございます。

あとの2社は、私の努力不足で契約に至っていません
上司様に笑ってもらえるようにチャレンジします

「にしゃにしゃ」っとね。

ありがとうございます。
48. Posted by 竹澤 史貴   2017年10月07日 22:38
ブログありがとうございます。
A社から契約がいただけました。
B社には納期に問題があり、C社はニーズに問題がありました。
わかりやすく伝えるというのは難しいですが、意識していこうと思います。
49. Posted by 長谷川慎   2017年10月07日 22:41
ブログありがとうございます。
女装の男性の写真はAdelaideですか?Adelaideでは今お祭りをやっていると聞ききました。
報告については、
「本日の商談は3件でした。
その内のA社からご契約頂きました。
B社は納期を早めて、C社は半年後に再度商談に伺います。」
補足補足で結局全て伝えようとしています。
明日の模範解答楽しみにしています。
ありがとうございます。
50. Posted by 梅澤有里   2017年10月07日 22:46
5
ブログ、ありがとうございます。
今回も、迫力のあるお写真ありがとうございます。
最後のお写真も、ある意味迫力ありますね(笑)

私だったら

「本日の報告です。本日は商談3件でした。
そのうちA社からご契約いただけました

お断りをいただいたB社ですが、もう少し納期を早めてもらえないかという話が出ていました。
可能でしたら納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
C社ですが、今は完全にニーズがないようでしたので、半年後に再度アタックする形でいったん様子をみようと思います。」

と、一旦報告してどうですか?と、聞くと思います。
それでも、全然伝わる文章じゃない気がします...。
「伝える」って難しいなと思いました。
51. Posted by 矢崎紘一   2017年10月07日 22:50
ブログありがとうございます。
人に伝わるような話し方などをしていきたいと思います。
52. Posted by 原田晃宏   2017年10月07日 22:57
こんばんは。
話の伝え方が僕はとても下手です。
本や映画のあらすじを話していると
自分でも何をしゃべっているのか
わからなくなってしまいます。
自分の喋りたいことを喋ってしまって
内容の魅力を伝えられてないんだと自覚しています。

今回の事例は悩んで悩んだ結果です。
「本日は商談3件のうちA社一件だけ契約をいただきました。
お断りをいただいたB社ですが、納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
以前大量に注文をいただいていたC社ですが、今は完全にニーズがないようでしたので、
半年後に再度アタックする形でよろしいでしょうか?」
53. Posted by 柴田晃輔   2017年10月07日 23:06
杉井さんブログありがとうございます。
お土産写真ありがとうございます!
なかなかのお写真ですね!
私であれば、「A社は契約を頂けました。
B社は納期を1週間前倒しし再度お伺いしたいと思います。C社は今回、ニーズに合っていないと思いましたので半年後に再度お伺いします。」と簡潔に話すと思います。
54. Posted by 斉藤和宏   2017年10月07日 23:10
杉井さん ブログありがとうございます。

写真は、自然の雄大さ、迫力が伝わってきます。特に2枚目と5枚目が素敵です。
空港での写真は、世界中には色々な方がいるもんだ・・と思いました。

私はポイントを伝えるのが苦手で、自分の伝えたい事が相手に伝わっていない事が多いです。そして、誤解を生じさせてます。キチンと伝えるべきポイントを伝えられる様、訓練していきます。

<私の回答です。>
本日の営業の報告です。
A社は、ご契約頂けました。
B社は、納期を1週間前倒しが可能でしたら、再度営業に伺います。
C社は、今はニーズが無いとの事で、契約頂けませんした。また、半年後に営業しようと考えてます。

杉井さんの回答から、学ばせて頂きます。
55. Posted by 金子 悟士   2017年10月07日 23:19
杉井さんブログありがとうございます。
要点を見極め伝える力は本当に重要だなと思っています。
感想などがつい入ってしまう癖を直したいです。

「本日A社、B社、C社3件との商談は、A社のみご契約をいただけました。」

こう直してみました。
56. Posted by 菅原麻弥   2017年10月07日 23:24
ブログありがとうございます。
伝えるのが苦手なので
練習したいです。
「本日の報告です。本日は商談3件でした。
そのうちA社からご契約いただけました。
B社は納期を1週間前倒しして
再度商談に伺いたいと思います。
C社は今、需要がないようなので、
半年後に再度アタックする形で
いったん様子をみようと思います。」
57. Posted by 原 和己   2017年10月07日 23:27
ブログありがとうございます。
オーストラリアの赤い岩。
なんでこんなに赤いのでしょう!?

「A社からは契約をいただきました。
B社、C者からは頂けませんでしたが、
再度工夫をしてチャレンジします。」
58. Posted by 村田大貴   2017年10月07日 23:30
ブログありがとうございます。
相手にわかりやすく伝えるのは難しいなあと思いました。僕は起こったことをすべて伝えようとしてしまうタイプなので、要点をまとめる訓練をしていきたいです。

ハガキ298日目
洗車6日目(早番の為キープ)

以下、回答です。

「本日の報告です。

本日の商談3件のうち、A社からはご契約を頂けましたが、B社、C社からはお断りを頂きました。

B社からはもう少し納期を早めてもらえないかという話が出ていましたので、可能であれば納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。

C社は現在完全にニーズがないようでしたので、半年後に再度商談に伺いたいと思います。」

59. Posted by 小林弘子   2017年10月07日 23:32
「話を伝えやすくするコツ!(1)」ありがとうございます。
 聞いてくれる人の反応がいまいちだと、あぁ伝わってないのかなと心配になってしまうことが度々あります。毎日話しているのに意識しないと上達しないものなのですね。

 営業報告の文章の直しですが、
「本日は3件の商談をいたしました。
 1社ご契約を頂きました。
 お断り頂いたなかに、こちらとの納期があわず、ご契約に至らなかった件がありました。」

 考えれば考えるほど、いろいろ言いたくなってしまいます。
   
 最後の写真はインパクト強いですね。
 自然って不思議な形を作るんだなぁと思っていていたら、自然に限らず人間も不思議だったと痛感しました。
 
60. Posted by 岡村教正   2017年10月07日 23:33
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は1から10まで伝えようとしていると思いました。

本日の商談3件のうち1件ご成約頂きました。
A社、ご成約頂きました。
B社、納期を1週間前倒しして再提案致します。
C社、半年後に再提案致します。

上手く伝えられるように学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
61. Posted by 阿部玲実   2017年10月07日 23:45
ブログありがとうございます。
話し方は本当に上手くなりたいです!
最後の空の写真が1番好きです。
62. Posted by 水澤富枝   2017年10月07日 23:46
こんばんは、ブログありがとうございます。宿題もありがとうございます!
本日の報告です。三社の営業でA社はご契約を頂きました。B社は納期の調整でご契約頂けそうです。C社は改めて伺ってみようと思います。
最後のお写真は?(^^)
63. Posted by 荒井大悟   2017年10月07日 23:49
ブログありがとうございます。
「本日の三件の商談の内一件ご契約いただきました。
ご契約いただけなかった会社から納期を早めてほしいことと今はニーズがない事が意見として上がりましたが今後いかがなさいますか?」

文章で書いてもそうですが実際にこの内容を上司に報告するとなるとかなり難しいと思いました。
64. Posted by 野沢   2017年10月08日 00:01
小学校の国語を思い出します。
要約やタイトルを付けるのが大の苦手でした。

「本日は商談3件のうち、A社はご契約、B社は納期変更を考えて再商談、C社は半年後の商談を考えての様子見、と思います」
65. Posted by 柴崎おさむ   2017年10月08日 00:11
杉井先生、ブログありがとうございます。ポイントをつかんで伝わるように伝えたいと思いました。
「本日は3件商談を行い、A社のみ契約頂きました。B社は納期を一週間前倒しして再度伺いたいと思います。C社は今はニーズがないようなので、半年後に伺いたいと思います。」
66. Posted by 金井和貴   2017年10月08日 00:15
ブログありがとうございます。
事例の例文そのものがいつもの自分な気がして反省しています。
「本日は3件の商談がありまして、まずA社はご契約いただけました。
B社につきましては納期次第といったところでありましたので、納期を一週間早めるお話しをしようと考えております。
C社は今回はニーズがないようなので半年後に再度お話ししてみようと思います。」

考えて作ってもあまり要点がまとまっていない気がします。大事なポイントを見つけるのは難しいです。
67. Posted by 中村 光輝   2017年10月08日 00:28
ブログありがとうございます。
私たちも伝達は弱い部分でありますので、相手に伝わる伝達として成立させなければならないと思います。

「本日の報告です。本日は商談3件中一件、A社からご契約いただけました。B社とC社、もう少し納期を早めてもらいたいという話とニーズが完全にないところがありました。この2社は今後時期を置いて商談していこうと考えておりますが、いかがでしょうか?」
68. Posted by 小林那津子   2017年10月08日 00:31
ブログありがとうございます。
伝えることはとても苦手です。伝えるべき事を落としてしまうこともあるので、コツをしっかりと身に付けていきたいと思います。
回答です。
今日の営業報告です。3社のうちA社から契約をいただきました。
B社は納期を1週間前倒ししてほしいと要望があり、再度商談に伺います。C社は今はまだニーズがないようでした。半年後に再度商談に伺い、すすめていきたいと思います。
69. Posted by 中間   2017年10月08日 00:53
ブログありがとうございます。

A社OK
B社 納期を1週間早めたい。
C社 半年後にアタックしてみます。

とは文章ではかけますがいざ話すとなると余分な言葉が混じるものなんですよね。
70. Posted by 海野貴   2017年10月08日 01:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は伝え方が下手で、長いわりには要点を抑えていないと思います。

「本日の商談は3件で、A社の1件が契約をいただけました。
契約に至らなかったB社の理由は納期を早くしてもらいたいとのことでした。納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思いますが、それでよろしいでしょうか。
C社は今はニーズが無いようなので、半年後に再度商談に伺おうと思いますが、それでよろしいでしょうか」

71. Posted by 中森慶子   2017年10月08日 01:38
ブログありがとうございます。
「本日は商談3件のうち、
A社のみ契約成立しました。
B社は、納期を早めて欲しいとのご希望でした。納期を1週間早めて再度伺いたいと思っています。
C社は、現在は契約が見込めませんでした。」
人に分かりやすく伝えるのは難しいです。
杉井さんの回答を楽しみにしています。
72. Posted by 関 澪   2017年10月08日 02:24
ブログありがとうございます。
私は話を短くし過ぎてそれで伝わったと思ってしまいがちです。気を付けて行きたいです。
「本日、商談のあった三社ですが
A社は契約成立、B.C社は成立しませんでした。ですが、B社は納期を変更し再度交渉して行きます。c社は様子をみて再度アプローチを掛けて行こうと思います。」
73. Posted by 高橋奈々美   2017年10月08日 02:26
ブログありがとうございます。

本日の商談は3件のうちA社のみ契約いただきました。
B社は可能であれば納期を1週間前倒しして再度商談に伺います。
C社はニーズがないようなので半年ほど様子をみようと思います。

話の要点をまとめるのも
それをわかりやすく伝えるのも苦手です。
つい1から10まで話したくなってしまうので、
要点はどこか考えながら話すようにします。
74. Posted by 轟 象平   2017年10月08日 04:45
杉井先生ブログありがとうございます。
今にも頭の上に落ちてきそうな岩が迫力満点ですね!

私は話をまとめるのが本当に苦手です。
要点を掴むのが本当にわかりません。
A社は契約を結びました。
B社は納期を1週間縮めれば契約してくれそうです。
C社は今回は無理そうです。
と纏めてみました。
正解が気になります。
ありがとうございました。
75. Posted by 窪田貢   2017年10月08日 05:19
杉井さん、ブログありがとうございます。
相手に上手く伝わるように、ポイントを抑えて頭の中を整理して伝える力を付けて行きたいです。
今日は商談が3件ありました。その内のA社とは契約が成立しました。また、B社とは納期を早くして欲しいとの依頼がありましたのでこちらで調整をして再度B社と取り合ってみたいと思います。
もっとも契約が取れていたC社に関しましては、今のところニーズがなくなったとのことでしたので、半年後に改めてお伺いをして商談してみたいと思います。報告させていただきました。
こんな感じでしょうか。
ありがとうございます。
76. Posted by 室伏 剛   2017年10月08日 05:37
杉井先生、ブログをありがとうございます。
「本日の商談結果報告です。
3社商談をし、A社さんのみご契約を頂けました。
B社さんは少し納期を早めてほしいと依頼がありましたので一週間前倒しして再度商談しようと思います。
C社さんは今は完全にニーズがないようなので半年後に再度アタックしようと思います。
以上本日の商談結果報告ですが、いかがでしょうか。」
こんな感じにまとめました。
まだ直すところがあるかと思いますが、それでも自分が今までいかに、分かりにくい話をしてきたかに気が付くことが出来ました。

77. Posted by 服部 忠   2017年10月08日 06:11
ブログありがとうございます。
わかりやすく伝えることは、本当に大切だと思いました。
私は、伝えるのが苦手ですので、伝えるスキルを磨いていきたいと思います。
思わず笑ってしまいました(笑)
ありがとうございました。
78. Posted by 市村 智   2017年10月08日 06:32
おはようございます。
ブログありがとうございます。

この営業の方がどれだけの裁量を任されているのか、また報告する上司がどの地位なのかが分かりませんので、それによって答えはは変わると思いますが、中堅の営業そしてその課の課長クラスと想定します。

本日の商談は3件でしたが、A社は契約に至りました。
更に他の商談も頂ける様、アプローチをこまめに取って行きます。

B社は提示した納期では厳しい様なので、どの位納期が早められるのか確認して
再度、早められる納期を提示して早期に再度伺おうと思いますが、それで宜しいでしょうか?
そして最後の以前お得意様でしたC社ですが、現在はニーズが無い様です。
私は状況が変わると思われる半年後に、お伺いしたいと思いますが如何でしょうか?

自分の思う事の半分も伝えれ無い状況の中ですが、自分がこんな報告を受けたら安心するな、と思う事を考えました。
79. Posted by 山本真理子   2017年10月08日 06:32
杉井さん、ブログありがとうございます。最後の写真とたたっちさんのコメントで、内容を忘れかけました 笑。

私も1から10まで話す癖があります。トレーニングが必要ですね。


A社は契約が取れ、B社は速い納期を希望なので1週間納期を早める事にして再度営業をかけます。C社は現在ニーズが無いので、半年後にまた行く予定です。

かなぁ。

ハガキ7日目
80. Posted by 伊村益広   2017年10月08日 06:33
「話を伝えやすくするコツ!」ありがとうございます。
「本日 商談3件
A社からご契約。
B社ですが、納期を1週間前倒しして再度商談に伺いたいと思います。
C社ですが、いったん様子をみようと思いますが、それでよろしいでしょうか?」
自分の考えとの違いを知り自分にいかしていきたいと思います。
ありがとうございました。
81. Posted by 飯島   2017年10月08日 06:39
ブログありがとうございます。

本日3社との商談でした。
お断りいただいたB社様は納期を早める要望がありましたので1週間早め、C社様はニーズが無く近々では契約が見込めない為半年後再度アプローチする形でもよろしいでしょうか?

最後の写真最高ですね😁
82. Posted by 宣 初弥   2017年10月08日 07:47
ブログありがとうございます。
伝えるということは中々難しいですね。
思いついたことを一度整理して、要点と
相手が求めているであろう情報を判断できるように意識していきたいと思います。
83. Posted by 小田 渉   2017年10月08日 07:50
私は
本日は商談3件でした。
そのうちA社からご契約いただけました。
B社は納期が1週間位、
早くなるなら契約が進みます。
C社は現在需要がないと
言っておりましたので
半年後に時間をおいて
再度アタックしてみたいと思います。
と直すと思います。
84. Posted by 石川 直文   2017年10月08日 07:52
杉井さん、ブログありがとうございます。
被写体に睨まれても
撮って下さったのですね。
カメラの醍醐味ですね。
自然の力、凄い迫力ですね、子供たちの
笑顔も素敵です。

営業報告です。
3社と商談しました。
C社は、今はニーズがなく半年後に再度アタックする形で様子を見たいと思います。
それでよろしいでしょうか。

B社は、お断りをもらいましたが、納期を早めてもらえないかという話が出ていました。
可能でしたら納期を1週間前倒しして、再度商談に伺いたいと思います。
それでよろしいでしょうか。

A社からは、ご契約を頂けました。
以上、報告をします。
ありがとうございます。
85. Posted by 日下竜太   2017年10月08日 07:56
ブログありがとうござます。
お土産写真ありがとうございます。
これはじょ・・・男性ですね!笑

例文ですが、
「本日、三件の商談のうち一件のご契約を頂きました。
お断り頂いたB社には納期を1週間早めて再度商談に伺う予定です。
C社は今完全にニーズが無いようでしたので、商談の時期を改めた方が良いと考えていますがいかがでしょうか?」
86. Posted by 湯本晴彦   2017年10月08日 08:18
杉井さんブログありがとうございます。
こういう問題を作るのは、さすが杉井さんだなあと思いました。
私は、
「今日は3社商談して、1件契約いただきました。」
でいいかなと思いました。
で必要あれば、その1件の契約いただけた会社について、もう少し詳しく契約内容などを話すべきかなと思いました。

はしょりすぎかな。
87. Posted by 山本陽介   2017年10月08日 08:21
杉井さんブログありがとうございました。僕も伝えたつもりが違って伝わってしまった事が有ります。端的に伝えることに難しさを感じます。
A社は商談成立しました。
B社は納期の見直しで再度交渉します。
C社は、今はニーズが無いと思うので、また半年後にチャレンジします。
88. Posted by 伊村真美   2017年10月08日 08:25
最後の写真が強烈です!
例文の回答です。

本日の営業報告、以下の通りです。
1. A社:ご契約いただけました。
2. B社:納期短縮が可能になれば再交渉の余地あり
3. C社:現在ニーズなし、半年後に再交渉の予定
以上、ご確認ご指示お願いします。

伝えることに苦労することが多々あります。
上手な伝え方を身に付けたいと思います。
89. Posted by 新穂杏奈   2017年10月08日 08:46
ブログありがとうございます。

子どもたちの写真素敵ですね。
最後の写真は笑いました!
私はわかりやすく話をするのが苦手です。

本日は3件の商談でした。
A社は契約頂きました。
B社は納期を早めて欲しいとのことなので、
1週間納期を早めて商談に再度向かいます。
C社は、今は完全にニーズがないようですので、半年後に再度商談に向かいます。
90. Posted by 宮崎昌美   2017年10月08日 09:07
ブログありがとうございます。
相手に伝えるということは難しいと思う事が多々ありますし、違う意味で捉えられてしまう時は、自分の伝え方の下手さに愕然とします。
人に伝える事がますます増えるので、しっかり身につけていきたいと思います。文章のポイントにタイトルをつけるやり方を私も実践してみます。
91. Posted by 雨宮淳市   2017年10月08日 09:37
杉井先生ブログありがとうございます。写真綺麗ですね。
事例ですが、
今日は3社の報告です。
A社は契約頂きました。B社は納期を早めて欲しいとの事ですので、もう一度会社に確認して会います。C社は今はニーズがありませんが前に大きな契約を頂いた会社ですので半年後に連絡でよろしいでしょうか?
難しいですね。
92. Posted by 雨宮 正孝   2017年10月08日 10:01
ブログありがとうございます。
波のような岩の写真凄いですね。
事例の報告のし方です。
本日の商談の報告です。
A社は契約を頂きました。
B社は納期を早める事が可能であれば契約がいただけそうです。
C社は現在ニーズと合わない為半年後に商談に行こうと思います。
よろしいでしょうか。
相手にわかり易く伝える事とても難しいですね。
93. Posted by 荒木喜裕   2017年10月08日 10:08
杉井さんブログありがとうございます。

私は人前で話すと緊張して話が分かりづらくなっています。ポイントを掴んで、聞く人に正確に物事を伝えていきたいです。

営業報告ですが、
三件訪問しました。今回受注出来たのはA社だけでした。
残りのB社C社は受注出来る可能性があるため、引き続きフォローします。

上司が何を求めているか考えさせられました。
94. Posted by 恵良研二   2017年10月08日 10:10
私も自分の気持ちを入れて伝えてしまいます。感情が入るのは、自分の気持ちをわかってもらいたいからなのかなぁと思います。伝える時には、必要ないのかもしれませんが、こういったところを上手に捉えていきたいです。杉井先生の回答が気になります。ありがとうございました(^-^)
95. Posted by 鈴木厚志   2017年10月08日 10:17
どうやら杉井さんに伝え方を間違えたようです!
女装の人じゃなくて美しく、肌の露出度が高い女性のお土産をお願いします。
伝え方大事なことがよくわかりました!
96. Posted by 飯室隆一   2017年10月08日 10:17
ブログありがとうございます。
伝え方で相手の気持ちや理解度が変わると思います。自分も苦手なので先生の伝え方が気になります。

「今日は3社に商談に行って来ました。A社は商談成立です。B社は納期を早めて再度商談します。C社は今はニーズに合わないので半年後に再度商談します。」と伝えます。
97. Posted by 鈴木厚志   2017年10月08日 10:25
本日3件の商談でした。
A社に契約いただきました。
B社、C社それぞれに課題いただきましたので改めて提案します。
提案に際していくつか社長判断お願いします。
B社、納期一週間前倒てよいか
C社、再アタックを半年後としてよいか
よろしくお願いいたします。

98. Posted by 坂本憲彦   2017年10月08日 10:43
杉井先生、おはようございます
答えを見てしまいました💦
私は下手くそなので勉強させてください。
写真最高です😎
99. Posted by 富岡紀夫   2017年10月08日 12:10
ブログ、ありがとうございます。

今日の事例ですが、
私は伝えるのが下手なので、このように考えました。
「A社とはご契約して頂きました。
B社は、納期早めてほしいという要望でしたので、後日再度商談に伺いたいと思います。
C社とは、現段階でニーズが無いということなので、半年後に改めて商談交渉いたします。」以上です。
非常に難しいですね!
ありがとうございます。
100. Posted by 松本ゆき   2017年10月08日 14:04
私も下手なので、答えを見たい衝動にかられましたが、短めに回答してみます。

訪問した3社のうちA社のみご契約頂けました。B社からは納期の前倒しの意向があり持ち帰りました。C社はニーズがないので、半年後にもう一度伺いたいと思いますが、宜しいでしょうか?
101. Posted by 岩谷龍二   2017年10月08日 14:52
ブログ有難うございます。

1から10まで話したくなるのは癖で全部伝えなければと思ってしまうことがあります。また自分自身も相手の言った内容全てにマーカーを引くようになってしまって、肝心のポイントがどこなのかわからなくなってしまうこともあります。
ポイントを抑えるためにもタイトルをつけて伝えたい事をまとめていきます。
102. Posted by 才木祥子   2017年10月09日 16:39
ブログをありがとうございます。

「今日は3社商談があり、A社は契約がとれましたが、B、C社は契約が切れ取れませんでした。B社は納期を一週間前倒しすれば可能性がありますので、その条件で再度商談にいきたいた思うのですがよろしいでしょうか?
C社は今はニーズがないようでしたので半年後に再度アタックしたいと思います。」

まとめるってなかなか難しいですね。
103. Posted by 小池竜紀   2017年10月09日 18:40
ブログありがとうございます
自分は人に説明するのが下手なので
これから下手なりに頑張っていこうと
思いました!
104. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年10月09日 22:06
ブログありがとうございます。
私は今、合説に参加させて頂いてますが、短い時間で相手にうまく伝えなくてはいけないので、しっかりと勉強していきたいです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字