2017年10月12日

今、なすべきことは何か?

パースの朝(1)予定通りいけば、このブログがアップされるころには、ちょうど日本に着くころだと思います。

自分の行きたいところを旅行会社の人に伝えて組んでもらった旅だったので、果たしてどんなものになるのか少し心配でしたが、とても満足のいく旅になりました。

私は60歳くらいまで徹底的に世界を回って、いろいろな国を見てこようと思っています。

それが60歳以降の私の生き方を決める勉強になると思うのです。
パースの朝(2)
しかし、若い時からこんな生活をしていたら、いくらお金があっても足りません!

植物の実をとるにしても、種を選び、苗を育て、花を咲かせて、実を収穫するという段階があるように、実りのある人生にするためにも段階があると思うのです。

私はいろいろな会社のコンサルティングの仕事をしています。

パースの朝(5)どの会社の社長も「会社を良くしたい」という思いから私を雇ってくれるのですが、社長の取り組みには大きな違いがあります。

私を雇っている社長たちは、他の社長を見ていないのでその違いに気づけませんが、その差がその会社を作っていることは明らかです。

パースの朝(3)社長の中には、私が「もういいにして!」と思うくらい真剣に課題に取り組む人もいますし、その一方で私がアドバイスしてもいろいろな理由をつけてなかなか取り組まない方もいます。

静岡経営塾に来てみればよくわかると思いますが、そうした取り組みの違いがその人の会社を作っているのは間違いないと思うのです。

私の仕事はお医者さんのような仕事で、その症状の原因を見つけ、身体に悪影響が出ないような方法を考えて、それに合った薬を処方します。

しかし、私の出す薬(アドバイス)を飲むか飲まないかは、その社長次第なのです!

パース(3)ただ一つ確実に言えることは、どんなに効く薬も、飲まなければ絶対に効かないということです!

私が出す薬は、依頼主の行動を変えることです!

私がどんなに頑張っても、社長さんが変わらなければ会社が変わるはずがないのです。

パース(1)もし私が行くだけで会社が変わったとしたら、社員さんが私について来ていることになり、それは会社が良くなったとしても決して良いことではないと思うのです。

私が教えているCL(建設的な生き方)では、「目的本位」の行動を勧めていますが、経営者の中には「会社は良くしたい」けれど、「自分の行動は変えたくない(したくないことをするのはいやだ)」という人が多い気がします。

パース(2)そうしたわがままが出来てしまうポジションが経営者なのです!

しかし、もし私が神様なら、苦手なことや面倒なことをやるかどうかを見ていると思うのです。

この旅行中にも、ある農家の方から「これまで一人で農業をやってきたので、CLの基礎講座を受講して外に出る必要を感じました。そこで今度、杉井さんのブログに出ている農家に視察に行ってこようと思います」というメールが届きました。
パース(4)
私はそのメールに対して、「行く前に連絡をくれてありがとう。外に出てみようと意欲的になったことはとてもいいことだと思います。

しかし、私はその農家も知っているので、今、あなたが行っても得るものはあまりないと思います。

あなたは何を学ぼうと思って、そこに行くことにしたのですか?
パース(5)
もし学びたいものがハッキリしないまま出かけるとしたら、それは「犬も歩けば棒に当たる」を期待するようなもので、限りある時間やお金を無作為に使うことになります。

その時間があったら、今は研修中のCLの課題に取り組んだほうがいいと思います」

パースの夕暮れ(2)と返信しました。

意欲的になって、これまでの行動を変えようとしたことを私は高く評価しますが、時間もお金も有限です。

的を絞って使わないと、かえって寿命を縮める結果になるかもしれないのです。

私なども考えが煮詰まってくると、外に出て刺激(救い)を求めたくなるものです。
パースの夕暮れ(1)
しかし、そこで課題から目をそらすと、学びが深まりません。

苦しくても課題と徹底的に向き合い、本当に道を知っている人にヒントをもらうしかないと思うのです!

もし徹底的に課題と向き合ったり、道を知っている人にヒントをもらおうとしないとしたら、その人は理由をつけて自分のしたいことをしている可能性が高いと思います。

パースの夕暮れ(3)そうしたことをしているから状況が変わらないのです。

私のコンサルティングしている会社の中にも、私が「この研修に社員さんを出したほうがいいと思いますよ」と言っても、いつもいろいろな理由をつけて「出せません」という会社があります。

自分の会社ですからどんな意思決定をしてもかまわないのですが、もし会社(人生)を変えたいと思うのなら、これまでの優先順位を変えて自分が避けてきたことを最優先にすべきです!

そうすれば、良かれ悪しかれ現状は変わります。

パースの夕暮れ(4)もし悪い方に変わったとしても、変えることが出来れば、良い方にも変えられる可能性も拓けるのです!

もちろんお客様との打ち合わせや、組合の用事など、いろいろとしなければいけないことがあると思いますが、今、一番求めていることは何なのでしょう?

もし「会社を良くすること」が一番求めているものなら、他のことを後回しにしてもそれを選ぶのが経営者の責任だと思うのです!

私は一年で一つものにすることを勧めていますが、皆さんの今年の最優先課題は何でしょう?

パースの夕暮れ(5)今、なすべきことをやり切らなければ、いくら進みたくても次の段階へは進めないと思うのです!

今日のひとこと
「今、やるべきことをやり切らなければ、次の段階へは行けません!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(106)

この記事へのコメント

1. Posted by 両角 日香里   2017年10月12日 11:57
ブログありがとうございます。
1枚目と2枚目の写真が素敵だなぁと思いました。

今日のひとことが心に残りました。
今年はCLを身につけることを目標にしたので、1日1日、CL手帳に書いた自分の課題をやりきっていくようにしたいです。
2. Posted by 林 尚吾   2017年10月12日 12:32
先生に教えてもらうことでどうすれば良い人生になるかということはわかってきたと思います。行動をすることにより少しずつ周りの環境が変わってきていることにも実感が湧いてきました。
まだまだ自分が求める「こんな人になりたい!」という人には程遠いと思いますので日々行動、人への感謝を忘れずにしていきたいです。
3. Posted by 新穂杏奈   2017年10月12日 12:41
ブログありがとうございます。

1枚目の虹きれいですね。
私がいまやりきらなくてはいけないことが
分かっていても、楽な方ややりたいことに逃げてしまいがちです。
やるべきことをまずやっていきたいです。
4. Posted by 宮本俊博   2017年10月12日 12:49
杉井さん、こんにちは。
今日もブログをありがとうございます。
CLの理解がまだまだなのと、本当の目的本位の所を、自分がしたい事でまだまだすり替えている所があります。
出していただいている薬を大切に、目的の為の行動をしていきます。
旅行中の数々のお写真をありがとうございました。
5. Posted by 窪田貢   2017年10月12日 12:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
今なすべきことや先のことを曖昧にして、道が逸れて行っていたような気がします。1つに狙いを定めてやりきって行く行動をして行きます。都合のいい言い訳をしないように地に足を付けて取り組んで行きます。
ありがとうございます。
6. Posted by 堀内勇斗   2017年10月12日 13:08
ブログありがとうございます。
今日の写真はビルもあり都会っぽく
これもまたいいですね!

私の今年の目標は
子育てセミナーの試験合格です。
今の自分はぬるいなと思います。
日々の仕事も試験勉強も
一生懸命打ち込んでいきたいと思います。
7. Posted by 横岡摂樹   2017年10月12日 13:16
ブログありがとうございます。

なすべきことをなす。
一年にひとつずつ積み上げていく。

今取り組んでいることが正解につながっていると
確信していますが、なかなか時間がかかっています。

まだまだ私の行動が変わらなければダメなんだと思います。
8. Posted by 安田紗央里   2017年10月12日 13:18
ブログありがとうございます
よく目の前にある課題をやらずに
違うのをやってしまいがちです。
次の段階にいけるよう目の前の事を
一生懸命こなしていきたいです。
9. Posted by 鈴木友絵   2017年10月12日 13:32
杉井さん、ブログをありがとうございます。
1枚目の虹の写真、保存させてくださいね。

他の方との基準の差を知る場を経験することは、本当に大事だなと思いました。
私が考える優先順位は、自分の都合のいいようにつけているかもしれません。
あと2ヶ月半、言い訳をせずに今年の目標に真剣に向かいあっていきます。
オーストラリアの色々な景色に驚きました!
ありがとうございました。
10. Posted by 菅原麻弥   2017年10月12日 14:06
ブログありがとうございます。
一枚目の写真が素敵です。
行動してもちゃんと
ポイントを押さえていないと
ダメなんだと思いました。
私は今、何をしなくては
いけないのか、自分と向き合います。
11. Posted by 神戸枝美里   2017年10月12日 14:32
ブログありがとうございます。

一枚目の虹の写真とっても綺麗ですね!
私の今年の目標はハガキを60日続けることです。
1日1枚書き続けられるように努力していきたいと思います。
12. Posted by 大森美花   2017年10月12日 15:01
ブログありがとうございます。
杉井さん、おかえりなさい。
CLを身につけたいです。
そのためにも、手帳を使って
普段の生活からCLを
実践していきたいと思います。
自分が納得するまで
やりきりたいです。
13. Posted by 林 知世   2017年10月12日 15:20
ブログありがとうございます。
じたばたしても見ているだけで終わりたくないので、今やらなければならない下ごしらえを積み上げ、目標に近づきたいです。
14. Posted by 松本光男   2017年10月12日 15:22
杉井先生、ブログありがとうございます😊
二つの建物のコントラストが絶妙で気に入りました。
自分のやらなくてはいけない課題をやらずに、外に答えを求めに行ってしまう事がよくあります。
課題から逃げずに向かっていきたいと思います。
15. Posted by 庄司昌史   2017年10月12日 15:46
ブログありがとうございます!!

私も意欲的になり、ただがむしゃらに頑張っているだけなのでは?と考えてさせられました
このままではせっかく若いうちから勉強させて頂いているのに時間がもったいないです
自分の目的を再確認し、その的にあった取り組みをしていきたいです。
16. Posted by 雨宮恵美   2017年10月12日 16:00
ブログありがとうございます。
虹の写真素敵です。
経営者は色々理由をつけてやりたくないことから逃げることが出来ますね。
今回のMGも社長と一緒に逃げたいです。でも社員さん達の為にも、自分の為にもやりきります。
17. Posted by 古橋幹大   2017年10月12日 16:23
ブログありがとうございます。

今、なすべきことは何か?と毎日思いますが、行動がその人を作るのだと身に染みて思います。
自分の行動を工夫してやりきれるようにしたいです。
ありがとうございました。
18. Posted by 小野明子   2017年10月12日 16:33
ありがとうございます😊
虹の写真って、こんな風に迫力があるように撮れるのか‼️と見入ってしまいました。
写真に詳しくない私でも、これは技術がないと撮れないのでは‼️と感じました。
虹からはじまって、4枚目までの写真がなんだか物語みたいですね。
素敵な風景をいつもたくさんありがとうございます❣️
19. Posted by 本菅重行   2017年10月12日 17:00
杉井さん、ブログありがとうございます。

治すために出していただいた薬を飲んで、効果を確かめてもらいながら、進んで行きたいです。
20. Posted by 柴田晃輔   2017年10月12日 17:22
杉井さんブログありがとうございます。
オーストラリアとても魅力的な国だと本当に感じました。
なすべきことをしているかと言われるとしていないと感じます。
流れでこなしている自分がいると思います。
自分にとっての最優先課題はなにか考えていく必要があると思います。
成長させていくためにも真っ先に取り組んでいきます。
21. Posted by 藤城直樹   2017年10月12日 17:27
ブログありがとうございます。
おかえりなさい!下の2枚の写真が好きです!
私は様々な研修に行かせていただきました。
目の前にある課題に手をつけないで
したいことを優先させています。
CL 手帳をまずは丁寧に書いて狙いを定めて
いきたいです。目の前の課題から目を背けないようにします。
22. Posted by 荻原健太   2017年10月12日 17:32
杉井さん、ブログありがとうございます。虹の写真、綺麗です。

目的もなしに行動をして、時間を無駄にしてしまいがちです。自分の気分や感情に流されないように、なすべきことを行動していきたいです。
23. Posted by たてっち   2017年10月12日 17:47
さあ!みんな!
ノッてるかーい!
今日もばりばりいくぞー!
たてっちもネタに煮詰まって外に出たかったけど、
パソコンの前にねばってなんとかまとまったぜー!

みんなのテンションがやけにおとなしいけど、
それじゃ杉井さんの言ってること守れてないじゃん!

たてっちは、はりきったぞー!

たてっちです!
24. Posted by 中森慶子   2017年10月12日 18:05
ブログ、ありがとうございます。
虹の写真と最後のビルの写真が
とても素敵だと思いました。

やりきろうとしても、不備があることが
多く、基準の違いだと思います。
今やるべきことを丁寧にコツコツと
やっていきたいです。
25. Posted by 希代和也   2017年10月12日 18:15
ブログありがとうございます。
鳥の写真の斜めからのぼかしが味わい深い
写真ですね。
自分を変えたいと思いながらも、嫌なことは後回しにしたり、こなしでやっていたり、
またそんな自分を見て焦ったりと悪い
サイクルにはまっています。
その自分を受け入れて目の前の事を
しっかりとやりきりたいです。
26. Posted by 大城成之   2017年10月12日 18:35
ブログありがとうございます。
同じ課題に対しても人とやり方が違い、こういうやり方もあるのか。
と学ばせて頂いています。
畑にこもってばかりいますので、外に出なくては。と思いますが、その時の理由をつけた外出ではなく、
目的をもっていくようにしていきたいと思います。
27. Posted by 小池 祐樹   2017年10月12日 18:43
ブログありがとうございます。
今日やった方が良いことを後回しにしてしまう癖があります。
今、やるべきことをやり切れるようにしていきたいと思います。
28. Posted by 瀬川   2017年10月12日 18:47
ブログありがとうございます。
しっかりと目標を定め、
時間とお金の使うタイミングを見極めるよう意識を持つようにします。
29. Posted by 伊村益広   2017年10月12日 19:03
「今、なすべきことは何か?」ありがとうございます。
お帰りなさい!
「こうすると良いよ」とアドバイスをいただいた事が、自分の苦手な事だと自分の都合の良い言い訳をして逃げることがあります。
せっかくアドバイスをいただいても自分が行動しないのでは会社は良くなりませんね。
逃げたくなることも正直ありますが、行動のヒントなどを活かして積み重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。
30. Posted by 轟 象平   2017年10月12日 19:08
杉井先生ブログありがとうございます。
オーストラリア旅行お疲れ様です!

ビルと昔の建物が1枚に納まっている写真がいいと思いました。
目の前の仕事に追われてやるべき事がおざなりになっている気がします。
自分が避けてきた事を最優先事項にすべき!と聞いてどきっときました。
明日の13周年記念イベントで講義を真剣に聞こうと
思います。
ありがとうございました。
31. Posted by 服部 都史子   2017年10月12日 19:09
ブログをありがとうございます。
杉井先生、おかえりなさい。
私は本当にたくさんの「ラベル」を自分に貼って来ましたので、一枚ずつはがして、等身大になるまでにかなりの時間を使いました。
そういう今も、貼っては剥がしを繰り返しているのかもしれません。この1ヶ月間、徹底的に弱い自分と向き合って変えていきたい。変わりたいです。
32. Posted by 荒蒔圭一   2017年10月12日 19:16
ブログありがとうございます

夕焼けの写真がとても綺麗で好きです!
自分は目先の物事にとらわれてしまい
ゴールを決めずに走りはじめてしまいます。
とりあえずこれを片付けようという気持ちではなく、なにをいつまでに終わらせるか作業
や期限を前もって決めてそれに向けて行動
していきます。
33. Posted by 窪田幸恵   2017年10月12日 19:18
ブログをありがとうございます。

とても大きな虹ですね!

去年自分で決めた事をやりとげるために、コツコツ
と自分なりの努力でやり、その結果ものに
できなかったことがあります。
やっぱり自分は自分に甘いなとつくづく感じた
瞬間でした。
今年こそはやり遂げます。
34. Posted by 森   2017年10月12日 19:21
ブログありがとうございます。
今すべきことを着実にこなしていきたいです。また、見当違いなことをしないように逆算してよく考えます。
35. Posted by 小林理恵   2017年10月12日 19:23
杉井先生、ブログありがとうございます。

オーストラリアも、美しい自然や建物がたくさんあるんですね。

言い訳をする前に、今やるべきことは何かをよく考えて、自分が立てた目標を、ひとつひとつやりきっていこうと思います。
36. Posted by 日下竜太   2017年10月12日 19:36
ブログありがとうございます。

目的に沿った行動でも、気分本位にやったりやらなかったり
しています。
最終的にどうなりたいか確認しながらやるべきことをやっていきます。

二枚目の写真がステキですね。
37. Posted by 辻敏充   2017年10月12日 19:40
杉井さんブログありがとうございます。
パースの塔は面白い形をしていますね。苦しくなって来たり、行動に対して変化がなくなってくると、つい他のことをやって本来の目的から逃げています。
どうなりたいかを目的を確認したりして、地味なことでも重要な課題に手を付けていきたいと思います。
38. Posted by 鈴木崇司   2017年10月12日 19:40
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は、経営者としてことを優先しているのか考えさせられました。
現状を変えたいと思っていますが、行動がどうなのかです。
限りある時間を有効に使っていきたいです。
ありがとうございます。
39. Posted by 小林 匠   2017年10月12日 19:41
ブログありがとうございます。
今ある課題に一生懸命取り組みそれを得てから次に移るように心がけていきたいです。ひとつひとつの取り組みをやりきれるかが今後の人生を決めていくのだなと感じました。
40. Posted by 野口 亮   2017年10月12日 19:42
ブログありがとうございます。

今、やるかべき事を見定め、それを継続する事、その為に私を変えて行くこと、現状に甘えることやめること、変えたいなら行動するのみ、私に向き合え!
41. Posted by 清水慶浩   2017年10月12日 19:45
こんばんわ。ブログありがとうございます。自分の行動に意図や狙いがないとダメだと感じます。目標は長期的なものと短期的なものがありますが、こうなれたらいいなと描くものに向かって今何をすべきか組み立てていきたいです。切羽詰まると刺激を欲しがるのはよくわかります。漠然と今のままじゃダメだと感じて他の事に手を出すのではなく、まずは一つ極めるという意識でやりたいです。太鼓でロビコン連続出場と全パートの習得は1年でやりきりたいと思います。
42. Posted by 原 和己   2017年10月12日 19:57
ブログありがとうございます。
虹は世界のどこでも虹ですね。
虹を見るとワクワクします。

今なすべきことから遠ざかっています。
仕事の中でも、社員たちに押し付けていることがあります。
高見の見物をしている自分がいます。
小さなことでも見つけ出して、自分から行動して行きます。
43. Posted by 北山 達朗   2017年10月12日 20:01
杉井さん、今なすべきことは何か、ありがとうございます。
今起きている状況が、自分の結果だと言われます。
だったら、やり方を変える事が大切ですね。
CL森田の「あるがままを受け入れ、なすべき事をなす」
という深い言葉が基本ですね。
今日のブログで、良くも悪くも変えることを実践することが
次につながると。
「悪くも」という部分が、私自身、大切だと感じました。
44. Posted by 小林孝之   2017年10月12日 20:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の課題と向き合わず、理由をつけてしたいことをしていたと思います。
今やるべきことを逃げずにやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
45. Posted by takahashi   2017年10月12日 20:17
「今、なすべきことは何か?」ありがとうございます。
年末に決めた今年の最優先課題を確認してみました。記録を見てみたら「CLの基礎を丁寧に勉強する。」になっていました。今年も途中から、したいことを優先してしまっています。目的本位の行動をしていきたいです。
ありがとうございました。
46. Posted by 古橋浩美   2017年10月12日 20:22
ブログありがとうございます。
自分がやることは、何なのか?しっかりと見つめていきたいと思いました。
建設的な対応をすらっとする人になっていきたいです。
47. Posted by 北村優香   2017年10月12日 20:50
ブログありがとうございます。
虹は、写真に写るのですね。
とても、キレイです。

やりきるということは、苦手です。
自分の日々の課題として、自分で
決めたことをやりきる人生に
していきたいです。
48. Posted by 小林弘子   2017年10月12日 20:57
「今、なすべきことは何か?」ありがとうございます。
 途中で投げ出してしまうことがよくあります。
 飽きて、新しいことに興味が行ってしまいます。
 「薬を飲むか飲まないかは私次第」
 やり切ることを大切にしようと思います。
 
  オーストラリアは自然も歴史的建物、近代建物があって面白いとことですね。広々として清々しい印象を受けました。
 
49. Posted by 掛川 康達   2017年10月12日 21:22
ブログありがとうございます。

白い車可愛いですね。

学びたいことが分かっていなければ
いくら見ても今の自分に効果がないんですね。

知っている人に相談したら、やらない理由をつけずにその人の助言を実行するという気持ちをもっていきたいと思います。
50. Posted by seiya   2017年10月12日 21:24
ブログありがとうございます。自分は何に対しても中途半端です。自分は求めすぎているとこのブログを読んで、思いました。これからは一つの事を集中して改善して行きたいです。自分は改善店がいっぱいありますが一つづつ変えていっていつか必ずまともになると誓います。
51. Posted by 髙須輝   2017年10月12日 21:26
杉井先生ブログありがとうございます!

オーストラリアは広いのが写真を見て感じました。またお話し聞かせてください。

目的に向かってこうしたい、こうなりたいと思っているはずなのに、目の前の出来事で自分本意になってしまいます。
その行動をする前にもう1度自分の目的を見つめ、目的本位な行動をとっていきたいと思います。
日々の積み重ねを大事にしていきたいです。
52. Posted by 高橋奈々美   2017年10月12日 21:32
ブログありがとうございます。

まだ優先順位を変えきれていません。
これまで自分が避けてきたことと向き合い、
優先順位を変えることで
CLを身に付けていきます。
53. Posted by 柴崎おさむ   2017年10月12日 21:33
杉井先生、ブログありがとうございます。日々の課題を続ける力をつけて、自信を持った生き方にしていきたいと思います。
54. Posted by 古橋力   2017年10月12日 21:42
杉井さん、ブログをありがとうございます。
与えられたことを精一杯していきたいと思います。

55. Posted by 金子悟士   2017年10月12日 21:50
杉井さんブログありがとうございます。
私は現状を変えるのが面倒、大変という理由でせっかくのアドバイスや提案、頼まれごとから逃げてきたことがたくさんあります。

次の段階へ進めるよう、自分の中の優先順位をもう一度整理してゆきます。
56. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年10月12日 21:50
ブログありがとうございます。
虹の写真綺麗です!
今やるべき事が何なのかをしっかりと把握し、1つ1つ片付けてから次に進んで行きたいです!
57. Posted by 佐藤佳則   2017年10月12日 21:51
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。

やるべきことをやらず、目の前のやりたいこと
を優先してしまったり、煮詰まると別のことを始めてしまったりしてしまいます。
やるべきこととやりたいことがごちゃ混ぜになっているとも思います。
キチンをやるべきことを明確にして行動に移していきたいです。
ありがとうございました。
58. Posted by 足立 章   2017年10月12日 22:04
杉井さんブログありがとうございます。

自分の好きなことをだけをやっていやなことから逃げている自分がいます。
立ち止まってしまっていては、前には進めませんのでゆっくりでも歩みを止めないようにしたいです。
59. Posted by 岡村教正   2017年10月12日 22:08
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は一つのことをやり切らずに新しい事を始めてしまうと思います。そうするとあれもこれもになり自分のやるべき事から逃げてしまうと思いました。
自分のやるべき事に集中したいと思います。
ありがとうございました。
60. Posted by 室伏 剛   2017年10月12日 22:10
杉井先生、ブログをありがとうございます。
最優先課題から目を背けてきました。
だから自身も無く、いつもモヤモヤしてきました。
自分の課題に正面から立ち向かっていきます。
61. Posted by 小池 和   2017年10月12日 22:29
ブログありがとうございます。最後の写真がとても綺麗です!普段見ているような建物でも撮り方で変わるんでしょうか。

なすべきことを何かしらの理由をつけて逃げてきたと思います。うまくいかない時にするべきことは相手を変えようとすることではなくて自分が変わることですね。
自分が相手に求めている事とは違う事をされた時に、自分自身はその事を出来ているのか考えたり、相手が自分のためにしてくれた事実を認めたりすることが少しずつ出来てきた気がします。同じ出来事でも見方を変えるといろいろなことに気づけました。
相手を変えるのではなく自分が変わっていきます。
62. Posted by 斉藤和宏   2017年10月12日 22:32
杉井さん ブログありがとうございます。

私は、なすべき事があるのにも関わらず、目を背けたり他の事をやったりと気分本位の時があります。
CLを学び、建設的な行動の大切さを学ばせて頂いたにも関わらず出来ていません。最優先課題に取り組み、コツコツと階段を上っていきたいです。
63. Posted by 矢崎紘一   2017年10月12日 22:49
ブログありがとうございます。
今自分に起きている物事を1つずつ片付けていきたいと思います。そのためにコツコツとやる地道な努力が必要だと思います。
64. Posted by 小林那津子   2017年10月12日 22:57
ブログありがとうございます。
虹の写真くっきり見えて素敵ですね。
中途半端なままにしないように、ひとつの課題を丁寧にやりきることから始めていきます。
65. Posted by 野沢   2017年10月12日 23:22
1枚目の虹の写真が好きです。
日々の用事に追われると用事をなすべきこととし、課題は時間があったらやる、に変えてしまっています。
課題の時間を確保して用事を済ませるようにしたいです。
66. Posted by 海野貴   2017年10月12日 23:34
杉井さん、ブログありがとうございます。
私はいろいろ言い訳をつけてやるべきことから逃げていることがあると思います。
そういう自分にも気付かないでいることがありますので、嫌だなと思うことをやっていくようにします。
67. Posted by 竹澤 史貴   2017年10月12日 23:35
ブログありがとうございます。
最優先にしなければいけないことを理由をつけて出来ていません。
やるべきことをやって次へ進める行動をとっていきたいです。
68. Posted by kashiwa   2017年10月12日 23:44
杉井さん、ありがとうございます。

杉井さんと関わるようになるまでは、周りの方々からの提案を受けた時に自分の持ってる判断基準の中でやるやらないを決めていました。

なので、自分の持ってる感覚と違うことや苦手なことは結果的に避けて通ってきました。

杉井さんから、このブログのコメントを毎日書いてみたら、と言われた時も、それが何になるのだろうと正直思いましたが、実際に始めてみて、なるほど、こうことなんだとわかりました。

登ったら見える景色が想像できなくても、その景色を知っている人のアドバイスは謙虚に受け入れることで新たな道が開けるということを学びました。

69. Posted by 水澤富枝   2017年10月12日 23:47
こんばんは、ブログありがとうございます。歳をとるにつれて一年がどれだけ早いか実感している所です。
今年継続すると決めた事は出来たと思っていますが、来年は何をすると具体的に決めて一年取り組んで実行してみたいです。1日を大切にしていきます。
杉井さんお気を付けて(^^)
70. Posted by 荒井大悟   2017年10月12日 23:56
ブログありがとうございます。
やりたい事を優先してやるべき事を
後回しにしたりやらなかったりしています。
その時は必ずやらない理由を真っ先に考えてしまいます。
目的に合った行動をしていきます。
71. Posted by 平澤   2017年10月12日 23:57
セルフハンディキャッピングをし本来の目的から逃げてしまう、よくやってしまいます。また、それよりもタチが悪い「やっているつもり」、これもやってしまいます、、、。今私が本当に求められていること、本当にやるべきことをしっかり見定めて成果を上げたいと思います。
72. Posted by 湯本晴彦   2017年10月13日 00:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
耳の痛い話は、とても大事な話だと最近思うようになりました。
それは、良薬は口に苦し、みたいなもので、変化を起こすというのは、ある意味痛みを伴うものなんだなと思いました。
会社が変わるために、まず、自分を変えていこうと思います。
73. Posted by 恵良研二   2017年10月13日 00:15
自分の「なすべきこと」は、会社で一生懸命働くことです!その中で、今年の目標である「関わり方を大切にする」を意識していきたいので、子育てセミナーの内容をしっかり頭に入れたいです。ありがとうございました(^-^)
74. Posted by 藤川 麗衣   2017年10月13日 00:41
ブログありがとうございます!
私も目の前の事を後回しにして、先に進みたがるところがあります。
今やるべき事から取り組む姿勢を身に付けたいと思います!
75. Posted by 中間   2017年10月13日 00:48
ブログありがとうございます。

理由をつけて課題を後回しにしてしまうことがありますが、後回しにしたところでまた理由をつけてズルズル後回しにし余計やりたくなくなるだけなような気がします。
嫌なことでもやるべきときに素早く済ませていけるようにしていきたいものです。
「明日やろうはバカ野郎❗」
76. Posted by れっどぱーる 佐野真史   2017年10月13日 00:49
杉井さんブログありがとうございます。
自分も綺麗な虹を撮ってみたいです。

自分も経営者として嫌な事から逃げる癖があると思います。わかっているのですが人に任せてしまいます。今見つめ直すチャンスをいたただいています。嫌な事から逃げず、少しずつ治して行きたいです。
77. Posted by 長谷川慎   2017年10月13日 00:58
ブログありがとうございます。
杉井先生にメールで報告する事を服部さんにアドバイスして頂いていなかったら、視察に伺い、自己満足していただけでした。
杉井先生、休暇中に返信して頂きありがとうございました。
限られた時間、優先順位を見極めて逃げずにやるべき事と向き合います。
ありがとうございます。
78. Posted by 関 澪   2017年10月13日 01:08
ブログありがとうございます。
私はやるべき事から目をそらす事が多いです。CLの課題をとうしてそんな自分と向き合って行きます。
79. Posted by 杉山圭子   2017年10月13日 04:43
オーストラリアの写真の中で、楽園の様な景色とは対照的な、大砲と魚雷?の写真が心にひっかかりました。
私は今年の7月から、苦手と思っていた分野の勉強を始めました。
それは自分のやりたかった事で、年頭に決めたCLの手帳や課題が中途半端になっています。今日のひとことを、後悔の少ない一年にしていくきっかけにしていきます。ありがとうございます。
80. Posted by 才木祥子   2017年10月13日 05:57
ブログをありがとうございます。

今(今年)私が為すべきことは、事業の方向性を決め基盤を整える、ということです。日々の農作業や家事育児を言い訳にまとまった時間が作れず(と、これもまた言い訳ですが)頭の中でしか考えられてないので、経営理念を文章化し目標を数字に落とすことまでをなんとか週末までに一区切りさせたいと思います。

素敵なお写真の数々もありがとうございます。
もしよければ今日の写真がどこで撮られたものか教えて頂けると幸せます。戦没慰霊碑?魚雷?が気になり調べてみたいと思ったので…
81. Posted by 松本ゆき   2017年10月13日 06:04
1年前の自分と比べて、何か身に付けられたかと言うと、ブログコメント位しか思い当たりません。耳の痛いお話しですが、杉井先生のアドバイスをもっと真摯に実行しなければと痛感しました。何時もお手を煩わせて、申し訳ありません。
82. Posted by 金井和貴   2017年10月13日 06:15
ブログありがとうございます。
あれもこれも気になって最優先するものがわからなくなってしまうので、一つ一つ順位の高いものから片付けていきたいです。
83. Posted by 荒木喜裕   2017年10月13日 06:31
杉井さんブログありがとうございます。

今年も残り僅かですが、今年はこれをやり切ったと言えるものを一つ作りたいです。
日常の業務をやりつつ、最重要課題もコツコツクリアして目標に向かっていける人生にしたいです。
84. Posted by 飯室隆一   2017年10月13日 06:43
ブログありがとうございます。
虹の写真が綺麗でとても印象的でした。
セミナーで教わっていることが会社でも私生活でも生かせるようにもっと意識しながら取り組んでいきたいと思います。
85. Posted by 服部 忠   2017年10月13日 06:46
ブログありがとうございます。
苦手なことや面倒なことを、理由を付けてやらないことがあります。
気分本位で行動していると思います。
今何をしなければならないか考えて取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
86. Posted by 梅澤有里   2017年10月13日 07:05
4
ブログ、ありがとうございます。

私は今、今月21日に行われる結婚式が
今1番やるべなか事だと思います。
余裕を持って、取り組みたいです。
87. Posted by 石川 直文   2017年10月13日 07:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
時間もお金も有限です。
今の自分の課題に真剣に向き合っていきたいと
思います。
ありがとうございます。
88. Posted by 鈴木厚志   2017年10月13日 07:14
お帰りなさい。
素敵な写真ありがとうございました。
今回は、やはり海岸のラクダシリーズが最高でした!

ひとつの階段を確実に上りきらなけれな次に繋がらない感覚よくわかります。
いったり来たりするくらいなら確実にと思うのですが
気が焦るんですよね。
89. Posted by 雨宮 正孝   2017年10月13日 07:18
ブログありがとうございます。
今回の写真で都会もあるんだなと感じますね。
一つの目標に目をそらさずに向かっていく事が大切ですね。
問題から逃げずに取り組みます。
90. Posted by 市村 智   2017年10月13日 07:21
おはようございます。
ブログありがとうございます。

虹の写真が、とても綺麗です。

業界的に光線と言うと、可視光線であり、この外に目に見えない紫外線があります。
この見えない紫外線が、様々な物質を壊して行きます。

紫外線対策をして、仰って頂いてる様な一つひとつを積み上げて行きたいと思います。
91. Posted by 伊村真美   2017年10月13日 07:38
今、やらなければからないと分かっていても後回しにすることがあります。
その時はそれでいいのですが、後々自分が苦しくなります。
苦手な事からも逃げずに進みたいと思います。
1枚目の写真、虹が綺麗ですね!
こんなにくっきり見えるんですね。
92. Posted by 雨宮淳市   2017年10月13日 07:39
杉井先生ブログありがとうございます。建物を下から撮り空とのバランスが良いですね。今やりたいことは会社を社員さん達で回せるようになる事です。色々な研修に行き個々が自分を磨き、会社を引き継げるよう計画しています。私はそれを支えてあげるよう努力していきます。建設的な対応を心掛け社員さん達と仲良くやりきりたいと思います。
93. Posted by 宣 初弥   2017年10月13日 07:53
ブログありがとうございます。
将来のために何を選択するのかが大事な気がしました。
自分の行動によって人生が決まるとするなら
自分自身の中で何を基準として生きているのかを
再確認していきたいと感じました。
94. Posted by 村田大貴   2017年10月13日 08:15
ブログありがとうございます。
1枚目の虹の写真、とても綺麗ですね!

僕も何かと理由をつけてやらなければいけないことを後回しにしてしまう事がありますが、「目的本位」の行動を心がけ、本当に今やらなければいけないことを優先してやりきるようにしたいです。

ハガキ303日目
洗車8日目(雨の為キープ)
95. Posted by 山本陽介   2017年10月13日 08:35
杉井さんブログありがとうございました。鳥が何羽も並んでいる写真面白いですね!
僕も力を身に付けて今見ている景色から鳥の様に羽ばたき今と違う景色を見れるように努力して行きたいです!
96. Posted by 岩谷龍二   2017年10月13日 09:02
ブログ有難うございます。

やるべきとが沢山あっても的を絞らずに適当にしていれば、結果はついて来ませんし求めているものは得られませんね。
自分にとっての必要なものを今一度考えて自分の人生に合っていることをしているか確認していきます。
97. Posted by 伊藤美奈子   2017年10月13日 09:08
杉井先生、ブログありがとうございます。

考えが煮詰まってくると救いを求めて外に出るとはまさに私の行動パターンです。
今なすべきことに向き合い徹底的に行うことが大切なのですね。

旅の間もブログとお写真ありがとうございました。虹の写真が大好きです。
98. Posted by 飯島   2017年10月13日 09:44
ブログありがとうございます。

どの写真もとても綺麗ですね。私もカメラを買おうか悩んでいて妻に話したら何考えてるの?と一蹴されました。
99. Posted by 宮崎昌美   2017年10月13日 10:13
ブログありがとうございます。
1枚目の虹の写真は、奇跡的な1枚ですね。タイミングよく写真が撮れることがすごいと思います。
なすべきことをやりきらず、理由をつけて楽な方に逃げているのは、自分の事だと思いました。1年を振り返った時、何を自分のものにしたのかを言える行動をしていきます。
100. Posted by 米永沙織   2017年10月13日 10:51
ブログありがとうございます。

虹の写真綺麗ですね。
外国だと見え方が違うと聞きましたが、こちらで見るものより幅が広いでしょうか。

今やるべきこと、なすべきことをせずにやりたいことだけやっていると思います。
すぐにやらなければと思いあまり考えずに行動することがあるので、やることを整理して今やることを優先していこうと思います。
101. Posted by 小田 渉   2017年10月13日 11:40
私も今年の最優先課題は
まだ達成しておりませんので、
それに必要な行動を
していきたいと思います。
102. Posted by 坂本憲彦   2017年10月13日 11:52
杉井先生、おはようございます
今なすべきこと、なさなくてはならないことを優先し行動します。柏屋ではありがたいことに研修に参加させていただくことができ、一つ一つを大切に吸収していく過程におりますが少しでも会社に貢献できるようにします。
来週18日より集中内観研修所に入ります

葉書14日目
103. Posted by 坪井優月   2017年10月13日 12:24
ブログありがとうございます。
仕事をする上でポイントをしっかりとおさえやるべきことをやり、苦手なことでもしっかりと向き合って行きたいです。
104. Posted by 小池竜紀   2017年10月14日 07:53
ブログありがとうございます
これからもっといい会社になれるよう
しっかりとしたアドレスなどが
できるようにしていきたいと思います
105. Posted by 平山 博貴   2017年10月14日 08:17
ブログありがとうございます。
沢山の綺麗な写真をありがとうございます。
やり方やどうしたら良いかがまだまだ分からない事が多いですしやらなければならない事から逃げている自分がいるとは思います。
1つ1つをしっかりこなしていける様になっていきたいです。
ありがとうございました。
106. Posted by 富岡紀夫   2017年10月14日 23:25
ブログ、ありがとうございます。

今までの曖昧な部分を変えていけるように
色々と見直していきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字