2017年10月09日

わかりやすい文章の書き方(その1)

DSCF1180昨日はブルームをゆっくりと楽しみました。

私はいろいろなところに行っていますが、ブルームはまさに楽園のようなところです!

季節も良かったのだと思いますが、空は青く、海がきれいで、花が咲き乱れています。

本当に来て良かったです。

DSCF1143ただ、今朝私が書いたブログが消えてしまって、私は今、とてもショックを受けています。

内容は、昨日まで2日間かけて書いてきた「話を伝えやすくするコツ!」をもう少し進めて、わかりやすい文章の書き方を書いた内容でした。

消えた瞬間、私がどんな気持ちになったかわかりますか!!!

しかも、超大作だったのです!

仕方がないので、もう一度書いていきます。

DSCF1160今の時代は、インターネットの普及によって、文章によるコミュニケーションの重要性がどんどん高まっています。

そういう時代においては、相手にわかりやすい文章の書き方は立派な武器になります。

とは言っても、文章を書くことに苦手意識を持つ人は多いのではないでしょうか?

そういう私も、ずっと文章を書くことが苦手でした。

DSCF1177しかし、大学で「理系の文章の書き方」を学び、少しずつ練習を重ねてきました。

そこで一番に教えられたことは、「誰にでもわかる文書を書け!」ということです。

例えば、「大きな肉をくわえた犬が走ってきた」という文章を読んだ時に、皆さんはどんな情景を思い浮かべるでしょうか?

DSCF1137人によっては、「大きな肉」をくわえた犬が走ってくる情景をイメージするかもしれません。

人によっては、肉をくわえて走ってくる「大きな犬」をイメージするかもしれません。

ヒドイ人は、「大きな肉」をくわえて走ってくる、「大きな犬」をイメージしたかもしれません。

この例のように、人によってとり方が異なる文章を「悪文」と言います。

DSCF1073文章を書く時は、誰が読んでも同じように理解でき、どうしたら良いかがわかることが重要なのです。

ところが、自分はわかっているので、相手もわかるだろうと思って、曖昧でわかりにくい文章を書いているのです。

私はたくさんの人の文章を見ていますが、文章が曖昧だったり、わかりにくい人で成功した人を見たことがありません。

DSCF0981その人の書く文章は、その人の頭の中そのものだと思うのです。

例えば、「昨年の情けない実績を反省して、今年は気持ちを引き締めて頑張りたいと思います」という文章を読んで、どう思いますか?

「情けない」「反省して」「気持ちを引き締めて」「頑張りたいと思います」は、どれも具体性に欠けた表現です。

こうした表現をする人は、何をしたらよいかわからず、その時の気持ちだけで終わってしまう人なのです。

DSCF1062それでは状況は改善されません!

人生を変えるのに必要なものは、反省でも、気持ちを引き締めることでもなく、具体的に行動することなのです!

これは部下を指導するときにも言えることです。

仕事ができる上司は、部下を指導するときに具体的に指示を出します。

しかし、仕事ができない上司は、曖昧で観念的なことを言っているのです。

例えば、
DSCF1242
・目的意識を持て!

・お客様目線で見ろ!

・優先順位を考えろ!

などがそうです。

「目的意識を持て!」と言われた人は、何をどうしたらよいかわかるでしょうか?
DSCF1208
もし「目的意識を持て!」と言いたいのなら、「今日の目標を紙に書いて、休憩時間のたびに確認してください。仕事が終わったらときに、達成できたかどうかを報告してください」と言えば、相手が何をしたら良いかわかると思うのです。

CL(建設的な生き方)の課題の作り方は、文章の書き方や指示の出し方にも役立つのです。
DSCF1257
相手にわかりやすい文章を書く能力は、これからの時代はますます重要になる能力です。

文章を書くときには、誰が見ても同じように理解できるか、読んだ人が行動に移せるかを意識して書いてみてください!

書いた文章が消えてしまったので、数回に分けて書くことにしました!

DSCF1349消えた文章を書き直すことで、あるがままを受け入れる力がつきますね。

明日は、「わかりやすい文章の書き方(その2)」を紹介します。

今日のひとこと
「相手がわからないのは、書き手が悪いからです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(108)社員教育 

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木厚志   2017年10月09日 10:55
今日の写真は、凄すぎます!!
お土産付きでブログの歴史に残る写真集です。
ありがとうございます。

写真が凄すぎて文章も書き直していただいたのに触れずすみません。
2. Posted by 北山 達朗   2017年10月09日 11:10
杉井さん、わかりやすい文章の書き方、ありがとうございます。
言葉足らずの私は、自分自身が分かっていると
つい伝わるだろうという安易な気持ちで会話
していることが多いように思いました。
相手には、具体的に、具体的にと言っていても
自分自身が具体的な言動をしていなければ
お互いに通じず、同じことを繰り返しに
なってしまいます。

1週間、よろしくお願いします。
3. Posted by 鈴木崇司   2017年10月09日 12:06
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の文章は、具体性に欠けると思いました。
相手に伝えるためにも、CLを身につけていきたいと思います。
ありがとうございます。
4. Posted by 石川千聖   2017年10月09日 12:18
ブログありがとうございます。
ビーチに車が映っている写真が
とても素敵です。
カンガルーが普通にいるのがすごいです。
パースの海の色本当に綺麗ですね!
一度見てみたいなぁと思いました。
5. Posted by 菅原麻弥   2017年10月09日 12:24
ブログありがとうございます。
写真とても素敵です。
吸い込まれそうです。
具体的というのがとても苦手です。
何をしたらいいのかわからず
そのときの気持ちで終わってしまうと
いうのはその通りだと思いました。
CLをちゃんと身に付けていきたいです。
6. Posted by 坪井優月   2017年10月09日 12:24
ブログありがとうございます。
とてもきれいな海ですね。自分の目線で自分の考えだけで文章を書いていた気がします。文章を書く時に誰が見てもわかりやすく、同じ意味で捉えてもらえるように意識していきます。
7. Posted by 北村優香   2017年10月09日 12:30
ブログありがとうございます。
空と海が同じ色してるのですね!
パースは初めて聞きましたが、とても
キレイな場所ですね。

指示の出し方でみんなを困らせていないか、
自分の頭で整理してからCLを使って
いきたいと思います。
8. Posted by 林 尚吾   2017年10月09日 12:32
ラクダの写真良いですね!まるで空を歩いているようです。赤ちゃんの写真もとても癒されました。やっぱり白人の子供はかわいいっ!
反省する、気を引き締める、の文書では何がダメなのか気づきませんでした‥そこら辺が具体性にかける人間性の表れですね。
反省してこれからは気を引き締めてがんばります。(笑)
9. Posted by 髙須輝   2017年10月09日 12:34
杉井先生ブログありがとうございます!
白いビキニが眩しすぎます!
水面が鏡の様ですね、素敵です!

私は伝える事も具体的でなく、文書も具体性に欠けていると思いました。
具体的を持っと意識し行動していきたいと思います。
10. Posted by 希代和也   2017年10月09日 12:34
ブログありがとうございます。
相手が分かるように、と意識すると
自分でも本当はどんな事を伝えたいのかが
明確でないことに気づきました。
特にCL手帳の内観の書き方を、もっと具体的にしていこうと思います。
11. Posted by 鈴木友絵   2017年10月09日 12:44
杉井さん、ブログをありがとうございます。水面に空が映る中でのジープの写真に感動しました!女の子2人の写真にも癒されました(^^)
自分で書いた文を、後から読むと???となることがあります。まさに「悪文」です。
言葉の選び方にも癖が出ています。行動につながる具体的な言葉を選ぶ練習を重ねていきます。


12. Posted by 宮本俊博   2017年10月09日 12:47
杉井さん、こんにちは。
文章を書き直してまで伝えていただいたブログ、とても参考になります。
情けない、気持ちを引き締めて、頑張る。は自分はよく使っています。
人生を変える為に必要なのは具体的に行動する事。本当にそうですね。これもまた頭でわかっているつもりのレベルなので、行動にしていきます。
浜辺(?)のジープの写真が凄すぎます。
ありがとうございました。
13. Posted by 服部 都史子   2017年10月09日 12:55
写真の楽園感がハンパないですね!
厚志さんの興奮が物語っています(笑)
子どもがカワイイです!

文章を書くことは嫌いではないですが、好き、嫌いを言っている辺りが、感情中心の証拠ですね。
調度、課題をしていますので、「具体的に書く」参考になりました。直してみます。
14. Posted by 堀内勇斗   2017年10月09日 13:11
ブログありがとうございます。
下4枚の写真は何と言っていいのか
もうすごくいいです!!

文章を書くのは苦手です。
なんどか作文を書いていたら
じんましんができました。
これから生きてくためにも文章を
書くことがうまくなりたいです。
今日のブログを参考に
具体的に書くことを意識してみます。
15. Posted by 室伏 剛   2017年10月09日 13:13
杉井先生、ブログをありがとうございます。
まさに私は具体性に欠けた、その時の気持ちだけで終わってしまう人でした。
だから成功しないのも当然ですね。
一つ一つ具体的に行動して結果を出していきたいと思います。
16. Posted by 清水慶浩   2017年10月09日 13:33
こんにちは。ブログありがとうございます。最後のラクダと夕日の写真が特に素敵だと思いました。さかえやでFacebookを書かせていただいていますが、そういった文章力を鍛えるいいトレーニングになっていると思います。確かに具体的でない指示で困ってしまったり、相手を困らせてしまったことも多々あったと思います。文章一つとっても、大きな差になるのですね。
17. Posted by 中森慶子   2017年10月09日 13:43
ブログ、ありがとうございます。
今日の写真は見惚れてしまうもの
ばかりですね!とても綺麗です!

スタッフ同士の伝達や上司への報告などで
文章を使うことが多いです。
しかし、書いているうちに、自分でも何を言いたいのか分からなくなってくるときがあります。
相手にしっかりと伝わる文章を作れるように
訓練したいと思います。
18. Posted by 梅澤有里   2017年10月09日 13:44
5
ブログ、ありがとうございます。

私は、具体的に文章が作れません。
また、言い方・表し方がとても苦手です。
伝えたい事を中心に、それを分かりやすく文章で伝えられるようになりたいです。

今日も素敵なお写真、ありがとうございます。
後半の写真は、空に浮かぶ車やラクダ、人にみえてとても幻想的で、1番お気に入りの写真になりました!
19. Posted by 荻原健太   2017年10月09日 13:44
杉井さん、ブログありがとうございます。
素敵な写真ですね。

抽象的な時が多いと思います。CL手帳を使って、具体的に書く訓練をしていきたいです。
20. Posted by たてっち   2017年10月09日 14:43
たてっちの今日のひとこと

「どんな名文も、ビキニのお姉ちゃんにはかなわない!」

たてっちです。
(もう文章がどうとかこうとか
 どうでもいいです。
 こういう写真をお願いします。)



21. Posted by 本菅重行   2017年10月09日 15:09
杉井さん、ブログありがとうございます。

どれもポスターで売っていそうな写真ですね!

誰が読んでも、伝えたいことがそのまま伝わるように、具体的な文章を書けるようにして行きたいです。
22. Posted by 飯島   2017年10月09日 15:58
ブログありがとうございます。

ここでのコメントでも「具体的」を意識して書いていけるよう気をつけて取り組んでいきます。
23. Posted by 水澤富枝   2017年10月09日 17:20
こんにちは、ブログありがとうございます。カンガルー、ラクダ、なんだか別世界みたいですね。海も本当に綺麗です。ありがとうございます。
自分は文章を理解するのが下手です。
だからなるべく伝える時は大事な事だけ簡単に伝えたいです(^^)
24. Posted by 杉山圭子   2017年10月09日 17:46
ブログありがとうございます。
どの写真も魅力的で、偶然では無い狙いを持った作品に見えます。オーストラリアの魅力が伝わって来ます。
写真の伝える力も凄いですね。
25. Posted by 佐藤佳則   2017年10月09日 17:49
こんばんは
本日もブログありがとうございます。
文章を時間をかけて書いてみるものの、これで伝わるだろうか?と不安になってしまい何度も書き直して余計に時間がかかってしまいます。
例文のようなことはよくやってしまうことで、自分の頭の中が整理されていないのだと感じました。先ず自分の中で物事を具体的にしてみようと思います。
ありがとうございました。
26. Posted by 藤城直樹   2017年10月09日 17:49
ブログありがとうございます。
下の四枚の写真は圧巻ですね!
特に下から2番目が好きです!
私のお願いしたことと違うことが起きるときには私の指示が抽象的になっていることが
ほとんどだと思います。例題にあるように
具体的にお願いするを意識していきます。
27. Posted by 大森美花   2017年10月09日 17:57
ブログありがとうございます。
写真、すごいですね!!
どの写真も、本当に綺麗ですね。絵のようです。
具体的にすることを、普段のメモや伝達から心がけていきます。
28. Posted by 横岡摂樹   2017年10月09日 17:58
ブログありがとうございます。

長文が消えてしまったショック分かります。
書き直してくださって感謝です。

ラクダたちが向こう側に向かっている写真が一番好きです。まるでウユニ塩湖のような美しさですね。

文章でも、具体的な行動に繋がるような指示出しができるように心がけます。
29. Posted by 山本陽介   2017年10月09日 18:37
杉井さんブログありがとうございました。文の書き方や伝え方が曖昧で、相手に伝わってない時が有ります。自分の伝えるスキルを磨きの伝え方のズレで余計なストレスがお互いに生じない様にしたいです。
車の写真神秘的ですね!僕も現場で見て見たいです!
30. Posted by 大城成之   2017年10月09日 18:42
ブログありがとうございます。
自分ではわかっているつもりで書いても伝わっていないことあります。
手帳チェックしてもらっているときも、よく指摘して頂いていますので、見て伝わる書き方を意識してやっていきたいと思います。
31. Posted by 小池竜紀   2017年10月09日 18:47
ブログありがとうございます!
水に映る車やラクダはとても幻想的です
自分は書く力も全然ないと思います
これからしっかりと基礎から身につけて
いきたいと思います!
32. Posted by 竹澤 史貴   2017年10月09日 18:50
ブログありがとうございます。
自分も頭の中が整理されてないまま気持ちでしゃべったり、気持ちを文章にしてしまったりします。
具体的に行動で改善していきたいと思います。
綺麗な写真ですね。
ご馳走様です。
33. Posted by 荒蒔圭一   2017年10月09日 19:09
ブログありがとうございます

消えても再び文章を書く姿勢学ばせて頂きます。私も「あれ」や「それ」を会話で使っており、人へ正しく理解されないことがあります。指事語を使わず、名詞を使って会話していきます。
34. Posted by 瀬川   2017年10月09日 19:17
ブログありがとうございます。
文章の表現方法を学ぶとともに、
相手と認識の違いが起こった時に、
相手を責めたりせず、素直に謝罪をするよう意識します。
35. Posted by 雨宮 正孝   2017年10月09日 19:19
ブログありがとうございます。
とてもリアルで写真集のような美しさですね。
仕事でも明確でわかり易い支持を出したいと思います。
36. Posted by 野口 亮   2017年10月09日 19:19
ブログありがとうございます。

私の文章はおそらく多くの頻度で悪文を作っている気がします。
相手に伝える事、そのための言葉や文字ですよね!
悪文にならぬように言葉、文字を選んでいきます。
私は話を聞くこともまともに出来ていないので、相手の話を聞くことも身に着けていと思っています。
(……次のブログは話を聞くコツとかにしてもらえませんか???ww)冗談ですm(__)m
37. Posted by 小池 祐樹   2017年10月09日 19:48
ブログありがとうございます。
文章もそうですが相手がわかっているつもりで話をしてしまっています。自分の曖昧さが言葉に出てしまうので具体的に伝えられるようにしていきたいと思います。

写真ありがとうございます。目の保養が出来ました。
38. Posted by 小林俊之   2017年10月09日 19:52
ブログありがとうございます。
夕日が映り込む砂浜(?)がとてもきれいですね!
海の色もきれいです。
私は相手もわかっているだろうと思い込んで説明をしてしまっています。問題が起きたあとで認識の違いに気づきます。 
自分の文章が違った意味でとらえられないか確認して、伝える時には認識の違いが起きないように具体的に示していきます。
39. Posted by 古橋浩美   2017年10月09日 20:01
ブログありがとうございます。
具体的に伝えることをしていませんでした。
抽象的に伝えてしまい、なんでわからないのかな~?なんて思っていました。私の伝え方が悪かったです。
40. Posted by 伊村益広   2017年10月09日 20:06
「わかりやすい文章の書き方(その1)」ありがとうございます。
素敵な写真をありがとうございます。
私は見習社員さんに「ちゃんとやれ!」と言って怒った事がありました。
それでは伝わるはずがありませんね。
相手が分からないのは自分のせいであることが多いと思いますので、具体的に書くトレーニングをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
41. Posted by 小林理恵   2017年10月09日 20:19
杉井先生、1度消えてしまったのに再度書き直して、ブログアップありがとうございます。
青い空に青い海、本当に素敵です!

文章の書き方が曖昧で伝わっていないことがあります。誰にでもわかる文章を書けるように、繰り返し練習していきたいと思います。
42. Posted by 小林孝之   2017年10月09日 20:24
杉井さん、ブログありがとうございます。
指示を曖昧に出しているために問題が起こる場合があります。
自分の話がきちんと伝わっているかも言った後そう手の行動を観て確認していきたいと思います。
下から2番目の写真がとてもいいと思いました。
ありがとうございました。
43. Posted by 湯本晴彦   2017年10月09日 20:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
具体的に書くことが甘いなと思います。
観念的に考えてしまったり、そういう話が好きだったりするのは、私の頭の中が現実から離れてしまっているからなんだろうなと思いました。
現実の中で生きるようにしたいと思います。その為にも、文章も具体的にしたいと思います。

車の写真がすごくきれいで、感動しました!
44. Posted by 坂本憲彦   2017年10月09日 20:47
杉井先生、こんばんは
ブログを読みながら私のメールを指摘していただいた事を思い出していました。文章をまとめるための勉強も必要ですし毎日の葉書にも具体的な内容をとりいれていきます。
写真が凄すぎてほんとその場所に私もいるようです。ありがとうございます
45. Posted by 金子悟士   2017年10月09日 20:50
杉井さんブログありがとうございます。
自分がわかっているから相手もわかっているだろうという文章の作り方は何度も指摘されていますが、つい癖として出てしまいます。

曖昧な表現や言葉を使わずに文章を組み立てていきます。
46. Posted by 古橋幹大   2017年10月09日 21:00
ブログありがとうございます。

CLの課題を学ばせて頂いて、自分の課題は何か?ということで自分に使えるようにしていきたいと思っています。
相手にわかることを意識して取り組んでいきたいと思いました。
ありがとうございます。

写真、色が映えていてすごいなと思います!
水面がとても綺麗です!
47. Posted by 小池 和   2017年10月09日 21:02
ブログありがとうございます。写真素晴らしいですね!!9.10枚目の浮いているような写真が特にすごいです!コマーシャルとかに使われそうな写真ですね!
まさに抽象的です(笑)具体的な言葉で相手が動きやすくなるように指導していきます。
48. Posted by 矢崎紘一   2017年10月09日 21:05
ブログありがとうございます。
相手に伝わりやすい文章を書けるように文章力を身につけていきたいと思います。
49. Posted by 小林弘子   2017年10月09日 21:12
「わかりやすい文章の書き方(その1)」ありがとうございます。
 短い言葉の方が良いと思い、曖昧な言葉で済ましていることが多かったと思います。
 私としてはその中に沢山の意味が含まれているのですが、それが相手に伝わらず、不満に思っていることがありました。伝わるはずがないと今、わかりました。
 水面に映る空とラクダが絵のようです。遠近感がすごくて引き込まれるような感じです。
 女性の水着よく見るとヒラヒラしたレースみたいな生地で素敵です。私が着たら下着に見えちゃいそうです。
50. Posted by 松本光男   2017年10月09日 21:21
杉井先生、ブログありがとうございます😊
パースは、夢の楽園ですね。是非行ってみたいです。
私は、抽象的な表現が多すぎて、相手に違う受け取り方をされてしまうことが、よくあります。
わかりやすい文章やしゃべり方をする為に、物事を具体的に伝えるようにしていきます。
51. Posted by seiya   2017年10月09日 21:30
最近全然コメントしてませんでした。本当にすいません。洗車にもいけず最近自分でもたるんでると思っています。マネージャーにも迷惑をかけています。こんな自分でも変わる事が出来るのでしょうか?ブログと関係なくてすいません。
52. Posted by kashiwa   2017年10月09日 21:51
杉井さん、ありがとうございます。

お客さまや取引先との主なコミュニケーションツールがメールなので、文章をきっちり書くということはとても大切だと実感しています。

前職では、正確な文章表現をかなり鍛えていただいたのですが、それから長年経って、少々おろそかになって来ているのに気づきました。
53. Posted by 高橋奈々美   2017年10月09日 21:51
ブログもう一度書いていただいて
ありがとうございます。
青空のラクダの行列の写真と
子供2人の写真が好きです!

抽象的になってしまうので、
具体的、誰が見ても同じように理解できる文
を意識してCLの課題をしていきます。
54. Posted by 原 和己   2017年10月09日 22:01
ブログありがとうございます。
どの写真もものすごく素敵ですが、
女の子の笑顔がかわいくて最高です!!

日々の作業中で、
伝えたいように伝わっていないことが多々あります。
日々の対応をよく考えて具体的にしていきます。
課題の実践です。

記事が消えたことはとても残念ですが、
おそらく何回かに分けていただいたほうが
私には良いのではないかと思います。
書きなおし、ありがとうございました。
55. Posted by 雨宮淳市   2017年10月09日 22:15
杉井先生ブログありがとうございます。車の写真海の上ですか素晴らしいです。人に伝える文章をしっかり意識して自分の基準ではなく誰かが見ても分かる文章を書いて行きたいです。
56. Posted by 両角 日香里   2017年10月09日 22:18
ブログありがとうございます。
写真すごいですね!特に後半の、水面に映る車やラクダの写真は、美しすぎます。

「それを聞いて相手が行動に移せるか」ということは、今まで考えていなかったです。
そこを意識したいと思いました。
CL手帳の工夫の欄を具体的にして、まずは自分で自分を行動させやすくしたいです。
57. Posted by 野沢   2017年10月09日 22:20
どの写真も絵葉書になりそうです。
下から2枚目の写真が特に好きです。
私は伝え方が具体的でないことがよくあります。
また、悪文もあると思います。
今日のひとことで30年前に教わった「覚えてもらえないのは教え方が悪いからだ」を思い出します。
書き直してのブログ、ありがとうございました。
58. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年10月09日 22:22
ブログありがとうございます。
ナイスバディーなお姉さんも良いですけど、小さい女の子の写真が良かったです(決してそういう趣味ではありません!)いつもコメントを書く時文章がまとまらないでイライラしてしまいます。もっと力を付けていきたいです。
59. Posted by 海野貴   2017年10月09日 22:46
杉井さん、ブログありがとうございます。
書いたブログが消えることを考えるとゾッとします。
時々、複写葉書のカーボン紙を逆にしてしまい、書き終わったら真っ白だったことが何度かあります。
もう一度書き直す時、本当に辛いです。
そんな思いをして書いてくださりありがとうございます。
私は指示の出し方が曖昧なことが多いです。
相手が分かるように具体的にしていきたいと思います。
60. Posted by 古橋力   2017年10月09日 23:02
杉井さん、ブログをありがとうございます。
伝え方は、むずかしいです。相手に伝わる
言葉を使いたいです。
61. Posted by takahashi   2017年10月09日 23:03
「わかりやすい文章の書き方(その2)」ありがとうございます。
ブログを書き直してくださり、ありがとうございました。誰が読んでもわかるように書くということが勉強になりました。これから人に話をする機会があるので、具体的に誰でもわかるように文章を書いていきたいです。
お写真とても美しいです。下から2番目のお写真、空がきれいに反射してとても素敵ですね。
ありがとうございました。
62. Posted by 窪田幸恵   2017年10月09日 23:06
ブログをありがとうございます。

空と地面が同じような景色の写真が
すごく素敵です。

なんで言われた事やってないんだろう
と思っていましたが、よくよく考えると
私的にわかる言葉で伝えていて、相手には
誤解をさせる伝え方だったのだと気づく事が
あります。全ては自分の伝え方ですね。
63. Posted by takahashi   2017年10月09日 23:06
先程のコメントで(その1)と(その2)と間違えました。すみません。
64. Posted by 庄司昌史   2017年10月09日 23:11
ブログありがとうございます!!
写真とても綺麗です
私もこんな景色を見に行きたいです

人にものを伝えるときに曖昧な表現を使用してしまいがちです
それでは相手が思ったように動いてくれないのにも納得です
誰にでもわかるような伝え方を意識していきたいと思います。
65. Posted by 小林那津子   2017年10月09日 23:18
ブログありがとうございます。
海と空の色が同じくらい青いですね。海の色がとても好きです。志賀高原は今、紅葉が見頃でこちらもきれいです。
文章を誰がみても分かるようにする書き方を意識していきます。言葉も文章も伝えることは苦手ですが、相手のことをもっと考えて伝えていきたいと思います。
66. Posted by 関 澪   2017年10月09日 23:21
ブログありがとうございます。
私は文書能力が高くありませんだからハガキをとうして自分の書くスキルを上げて行きたいです!
67. Posted by 日下竜太   2017年10月09日 23:25
ブログありがとうございます。

私は抽象的な人間だということに、最近まで気が付いていませんでした。
また、そういった人間性はコミュニケーションや指示の仕方にも表れるということも学びました。
リーダーとしてしっかり伝える力を付けていきたいです。

ステキな写真ばかりですね!
海も空も美しいです。
68. Posted by れっどぱーる 佐野真史   2017年10月09日 23:30
杉井さんブログありがとうございます。
自分の書く文章はまさに(悪文)です。
後で自分で読み返しても訳わからないときがあります。やはり頭の中がまとまっていない証拠だと思います。
CLの課題をやりながら、頭でまとめて解りやすい文章を書きたいです。

ラクダと夕日のような
写真を撮ってみたいです。
69. Posted by 柴崎おさむ   2017年10月09日 23:39
杉井先生、ブログありがとうございます。南半球は初夏になるのでしょうか。ビーチの雰囲気が素敵です。
 文章や会話の中での曖昧さは誤解や未達の原因になると分かりました。相手の理解に頼らず、具体的に示していきたいと思います。
70. Posted by 斉藤和宏   2017年10月09日 23:52
杉井さん ブログありがとうございます。

パースの海はエメラルドグリーン色でとても綺麗ですね。いつかは、自分の目で見に行ってみたいと思います。

私は、文章を書く時に要点がずれてしまい、ダラダラと自分の思った事や考えを書いてしまいます。
資料の作成時や議事録ブログの時に、誰にでも分かる様な文章を書くように、訓練していきたいです。
71. Posted by 渡邉浩志   2017年10月09日 23:58
ブログありがとうございます
素敵な写真ありがとうございます
文章を書くのがとても苦手です
具体的に伝えるには、どう書けばいいのか
勉強していきたいです
72. Posted by 阿部玲実   2017年10月10日 00:06
ブログありがとうございます。
空の中に車やラクダが写って見える写真すごいです!これはどんな場所なのでしょうか、
文章を書く事自体が少ないですが、書いた時には具体的に書けているか良く見返すようにします。
73. Posted by 長谷川慎   2017年10月10日 00:09
ブログありがとうございます。
文章を書く時、具体的を意識して長々と書いてしまいます。悪文になります。
行動する時、具体的にどう動いて良いか分からなくなります。
教えて頂いた事を意識して少しずつでも改善します。
ありがとうございます。
74. Posted by 岩谷龍二   2017年10月10日 00:18
ブログ有難うございます。

文章も伝えたかった一つで理解されるものかどうかを考えさせられました。
また、言葉で言うことも同じで全く違ったことをしていたら伝え方が悪いのではないかと自分を疑ってみたいと思います。
75. Posted by 新穂杏奈   2017年10月10日 00:42
ブログありがとうございます。

子どもの笑顔と、ウユニ塩湖のような鏡のようになっているお写真が綺麗で好きです。

具体的に伝えるのも苦手です。
相手にとって具体的にわかりやすいように工夫していきたいです。
76. Posted by 荒井大悟   2017年10月10日 01:23
ブログありがとうございます。
らくだの写真とてもキレイです!

誰が読んでも分かりやすい文章を書くことはとても苦手です。
言いたいことはなにかしっかりと要点を抑えていきたいです。
77. Posted by 中村 光輝   2017年10月10日 01:24
ブログありがとうございます。
誰にでも同じく伝わり方のある文章を考えて、
それを伝えなければ、時に自分が伝えた気になっているだけだと思います。

仕事でも同じような抽象的な曖昧さがミスや落としにつながっているため、
具体化を常に意識して話したり、指示をするようにしていきます。
78. Posted by 中間   2017年10月10日 01:24
ブログありがとうございます。

とっても良い写真ですね!
悪文を考えていくと文章って難しいですね。
79. Posted by 柴田晃輔   2017年10月10日 04:14
杉井さんブログありがとうございます。
私はなかなか文章を作るのが苦手だと感じます。
しかしそれで終わってしまうのではなく克服し改善していけるようにしていきたいと感じました。
細かな1つ1つのことを丁寧に大切にしていきたいです。
80. Posted by 窪田貢   2017年10月10日 05:38
杉井さん、ブログありがとうございます。
曖昧な言葉や文章が多いから相手に伝わらないのですね。相手にとって分かりやすい言葉を使って行くようにして行きます。
素敵な写真をありがとうございます。
81. Posted by 服部 忠   2017年10月10日 06:05
ブログありがとうございます。
ブルームの海の青が本当に綺麗ですね。
私は具体的に書くことが苦手ですので、文章を具体的に書くように意識して伝わりやすい文章を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
82. Posted by 大村達也   2017年10月10日 06:15
相手に上手く物事を伝えれるように自分で工夫をして行きたいです
83. Posted by 金井和貴   2017年10月10日 06:33
ブログありがとうございます。
確かに伝えようとしたことが伝わる前提で話をして、あのとき言ったのにということがあります。
なぜこうした方がいいのか、具体的なことを交えながら、分かりやすい話し方、書き方を心がけます。
84. Posted by 飯室隆一   2017年10月10日 06:37
ブログありがとうございます。
悪文にならないように気をつけていきます。文章や伝え方など良くできるように具体的に行動できるようにしていきたいと思います。
85. Posted by 松本ゆき   2017年10月10日 06:54
「大きな肉をくわえた犬」と言っていると思いました。自分では伝えたつもりが、相手にイメージされてなくては意味がないので、もっと具体的に書いたり、伝えていきたいと思います。カンガルーが間近に寄ってくるのですね。メールの書き直しもありがとうございました。
86. Posted by 岡村教正   2017年10月10日 06:59
杉井さん、ブログありがとうございます。
ブルームの空と海の青さ、素晴らしいですね。
抽象的な表現をすることが多いので誰にでも分かり易い文章にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
87. Posted by 石川 直文   2017年10月10日 07:01
杉井さん、ブログありがとうございます。
夜景のラクダの隊列、壮観です。
悪文を書いていることがあります。
具体的に練習していきたいと思います。
ありがとうございます。
88. Posted by 荒木喜裕   2017年10月10日 07:08
杉井さんブログありがとうございます。

普段の生活から曖昧な言葉を使いがちです。言葉は行動にも影響を与えるので気を付けます。
89. Posted by 平山 博貴   2017年10月10日 07:14
ブログありがとうございます。
素敵な写真をありがとうございます。
自分は話すも書くもダメだと思います。
話すも書くも全てを伝えようとしてしまいます。
的確にまとめるにはどうしたら良いか考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
90. Posted by 恵良研二   2017年10月10日 07:17
相手にわかりやすく伝えるためにも、自分自身が具体的な行動をとっていきたいです。「相手を想う」とは、どういう行動なのか自分でしっかり考えていきたいです。ありがとうございました(^-^)
91. Posted by 辻敏充   2017年10月10日 07:38
杉井さんブログありがとうございます。
水面に映るラクダの隊列が、一直線で美しいですね。このタイミングを狙っているですね。
偶然では撮れない構図ですね。
それから例のショットもありがたいです。この画素の粗さは、かなり望遠で撮影をされたんでしょうね。努力を買います(笑)。
文章もつい分かっていると思い込んで、省略する癖があります。相手の理解のレベルに合わせて、文章を書いていきたいと思います。
92. Posted by 轟 象平   2017年10月10日 07:51
杉井先生ブログありがとうございます。
最後のラクダが足元にも写っている写真が綺麗ですね。

私も指示が抽象的になってしまい具体的ではない事が多いです。
かといってあまり具体的に言ってしまうと考える力が育たない
のではと思ってしまいます。
相手に合った対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
93. Posted by 伊村真美   2017年10月10日 07:58
こうして例文をみると、普段の自分が書く文章は具体的でなく悪文だと思います。
お客様や営業さんとメールでのやり取りも多いので文章の書き方には気をつけたいと思います。

地面が鏡のようになっている写真がとても綺麗です!こんなところに行ってみたいです。
94. Posted by 雨宮恵美   2017年10月10日 08:05
消えてしまったのに又書いて頂きありがとうございます。
海は良いですね。
人に分かりやすい文章は誰がみても同じ様に理解でき読んだ人が行動に移せるかが大切ですね。
抽象的に書くのでなく具体的に書いた方がわかりやすいのを心がけます。
95. Posted by 宣 初弥   2017年10月10日 08:05
ブログありがとうござます。
サーフィン良いですね!どの写真を見ても素敵です。自分では伝えているつもりなんだと思いますがやはり、「つもり」なんだと思います。具体的な表現や言葉を使っていきたいと思います。
96. Posted by 小林 匠   2017年10月10日 08:12
ブログありがとうございます。
誰でもわかる文を書く、伝えることが大事だなと思いました。自分だけ伝えたと思っていても相手の受け取り方次第で変わってしまうと思いました。
97. Posted by 市村 智   2017年10月10日 08:16
おはようございます。
ブログありがとうございます。

長文ブログが消えてしまった経験、僕も何度かあります。
やり場のない虚しさの感情に包まれ、暫くフリーズしてしまっておりました。
こんな時こそ感情に左右されずなすべき事を為すですね。

細かな事でも小さな目標でも書いてしまうと、そこから逃げれなく無くなるので、大きな曖昧を掲げ誤魔化す前提で、書いてる事を見る事があります。

万人に分かる伝え方や文章を、簡潔に言えたり書けたり出来る様に、勉強していきます。
98. Posted by 米永沙織   2017年10月10日 08:24
ブログありがとうございます。

最後の4枚の写真はすごいですね。
宙に浮いているような不思議な感覚になります。

文章を書いていて、「悪文」になるような文章だなと思う時があります。
書き直すのですが、相手に伝わっていないことのほうが多い気がします。
誰が見ても同じように伝わる文章を意識します。
99. Posted by 伊藤美奈子   2017年10月10日 08:42
杉井先生、ブログありがとうございます。

ブログを再度書いていただき本当にありがとうございます。
時間とエネルギーを費やしておこなった事が必要なくなった経験があります。
これだけ時間を使ったのにという感情にとらわれていました。
あるがままを受け止め、次の行動に移るようにします。

自分の書いた文章で、意図が伝わらないことが多々あります。
一文が長すぎたり、いろいろな解釈ができる曖昧な表現をしていたりします。
誰が読んでも同じ理解になるか、読んだ人が行動に移せるか、という視点で文章を書いてみます。

今日もたくさんのお写真をありがとうございます。
海と空とラクダと車のお写真が特に好きです。
これだけの奥行きを写真で表現するにはどうするのだろう、と思いました。

ありがとうございました。
100. Posted by 伊藤美奈子   2017年10月10日 08:43
杉井先生、ブログありがとうございます。

ブログを再度書いていただき本当にありがとうございます。
時間とエネルギーを費やしておこなった事が必要なくなった経験があります。
これだけ時間を使ったのにという感情にとらわれていました。
あるがままを受け止め、次の行動に移るようにします。

自分の書いた文章で、意図が伝わらないことが多々あります。
一文が長すぎたり、いろいろな解釈ができる曖昧な表現をしていたりします。
誰が読んでも同じ理解になるか、読んだ人が行動に移せるか、という視点で文章を書いてみます。

今日もたくさんのお写真をありがとうございます。
海と空とラクダと車のお写真が特に好きです。
これだけの奥行きを写真で表現するにはどうするのだろう、と思いました。

ありがとうございました。
101. Posted by 山本真理子   2017年10月10日 10:21
杉井さん、ブログありがとうございます。海辺のキャメルライド、空の中を散歩しているみたいですごく綺麗です!ため息が出そうになりました。


どうしても、文が長くなってしまうので、簡潔にわかり易い文を意識して、書いてみようと思います。

ハガキ9日目
102. Posted by 村田大貴   2017年10月10日 11:47
ブログありがとうございます。
今日の写真、空と地面が鏡のようになっているのはウユニ塩湖ですか?僕が知らないだけどウユニでなくてもこんな夢見たいな景色が見られる所があるのでしょうか?是非知りたいです!

誰が読んでもわかりやすい文章を書いたり、伝えたりすることを勉強していきたいです。

ハガキ300日目
洗車7日目(実家に帰省の為キープ)
103. Posted by 掛川 康達   2017年10月10日 12:09
ブログありがとうございます。


自分では分かりやすく伝えた!
と思ってもうまく伝わってないときもあり
伝え方が悪かったと反省することがあります。

伝えることは大切なことですが難しいですね💦
104. Posted by 宮崎昌美   2017年10月10日 15:58
ブログありがとうございます。
写真最高ですね!色が鮮やかで、イメージが膨らみます。
言葉でうまく伝えられず、文章を書くことでも意図したことが伝わらないのは、自分自信の問題だとほんと思います。考えると感情的な事か多く、具体的な行動についての指示が曖昧な事があります。ブログのアドバイスもしっかり読みCLを身につけていきます。
ありがとうございます。
105. Posted by 足立章   2017年10月10日 16:37
杉井さんブログありがとうございます。

相手にわかりやすい文章を書くことは難しいですね。つい自分の書きたいことを先に書いてしまいます。以前はレポートなどを書くときは他の方に見てもらっていましたが、今は1人でやってしまっています。他の人から見た目線を大切にして行きたいです。
106. Posted by 小田 渉   2017年10月10日 17:02
私も相手に上手に
自分の意図を伝えられるよう、
具体的な言葉を使って
伝えていきたいと思います。
107. Posted by 才木祥子   2017年10月10日 22:50
ブログをありがとうございます。

先生が以前おっしゃられていた「自販機」の例がとてもわかりやすく、思った結果が得られない時は自分の言い方(行動)を変えてみることを意識しています。これからはより具体的に、誰が読んでも同じ理解が得られるようにを意識していきたいと思います。
キャメルの写真が素敵すぎて見惚れてしまいます。空と地面が鏡のように投影されなんとも言えない魅力溢れる一枚に。素敵なお写真もありがとうございます😊
108. Posted by 富岡紀夫   2017年10月11日 21:21
ブログありがとうございます。

すごく分かりやすい内容ですね!
まさしく、今の自分のことだと思いました!
なかなか、具体的に説明できないことがあるので改善していきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字