2017年10月10日

わかりやすい文章の書き方(その2)

DSCF1652日続けてブログが消えました!

さすがに2日続くと応えますね。

仕方がないので夜中に起きてブログを書き直しています。

皆さんはどう思うかわかりませんが、私の人生はこんなことの繰り返しです。

それでも腹を立てず、つないでいくしかないのです。

DSCF1630皆さんも投げ出したくなることがあると思いますが、そんなときは夜中に起きて消えたブログを書き直している私を思い出してください。(笑)

さて昨日は、ブルームからパースに戻り、フリーマントルに行ってきました!

DSCF1697-2フリーマントルは、19世紀前半に開拓が始まってから現在まで、数々の歴史的建造物を丁寧に保存してきた町で、『世界で最も19世紀の面影がある港町』と言われています。

フリーマントルは、ヨットマン達のあこがれである世界最大のヨットレース「アメリカス・カップ」の開催として知っている人がいるかもしれません。

DSCF1663-2駅前のサウス・テラスは通称『カプチーノ通り』に建ち並ぶカフェは、地元の人や観光客の憩いの場となっています。

また海岸沿いには、海洋博物館、地ビールを造っている工場やフィッシュ&チップスを楽しむことができるレストランが多数あります。

私は今回の旅で、これまでの人生で食べた以上のフィッシュ&チップスを食べていると思います!

今日はフリーマントルの街の写真でお楽しみください!

DSCF1623私がわかりやすい文章を書く上で、気をつけていることの2つ目は「誰がやったのか」「主語は誰か」をハッキリさせることです。

書いている人はわかっているのでしょうが、読んだ人は「誰がやったのか」「主語は誰か」を書いてもらわないとわかりません。

DSCF1670いろいろな相談を受けていて、そこがわからないと意味が変わってしまうことがよくあるのです。

また、助詞の「てにをは」を正しく使うことも大事だと思います。

わかりにくい文章は、助詞の使い方がいい加減だったり、抜いている場合が多いと思います。

DSCF1587-2先日の営業の報告のメールを例に挙げると、「A社に契約いただきました」という文章を書く人がたまにいますが、「A社に契約をいただきました」が正しいと思います。

この例の場合は、「を」がなくても意味が通じますが、内容によっては意味が異なる場合があります。

DSCF1639皆さんは送られてきたメールを読んでいて、わかりにくいと感じたことはないでしょうか?

私などはいろいろな相談を受けているので、それを言ったのは誰なのか、それはメールを書いた人が思ったことなのか(想像か)、それとも相手が口にしたことなのか(事実か)がわからないことがあります。

DSCF1703-2こうしたことも普段から気を付けないと、読む人に誤解を与える原因になると思うのです。

ただ、普段から「てにをは」を気にしていない人は、自分の文章で助詞が抜けていることに気がつかないと思います。

DSCF1667しかし、自分では気づきにくい細かなところが、実は人生に意外な差を作っていると思うのです。

今日のひとこと
「事実と考えをキチンとわけて書きましょう! それだけで頭の中が整理できると思います」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(104)

この記事へのコメント

1. Posted by 菅原麻弥   2017年10月10日 11:27
ブログありがとうございます。
写真、とても爽やかでキレイです!
私はよく会話中に、友達から
「主語がない!」と言われます。
自分の中でわかっているだけではなく、
相手もわかりやすいな
説明ができるようになりたいです。
2. Posted by 梅澤有里   2017年10月10日 11:28
5
ブログ、ありがとうございます。

私は、話す時も主語が抜けてて
相手を混乱させてしまう時があります。
普段の話し方から、主語等を意識したいと思います。

今回も素敵なお写真、ありがとうございます。
街並みが、ハウルの動く城に出てくる街並みにとても似てました!
時計塔も素敵ですね*°
3. Posted by takahashi   2017年10月10日 11:39
「わかりやすい文章の書き方(その2)」をありがとうございます。
ブログの書き直しをありがとうございました。私も投げ出さずに目的に向かっていきたいです。
「てにをは」については、私は使い方が曖昧な時に抜いてしまうことがあります。助詞をきちんと使うようにしていきたいです。
このコメントを書く際にも、主語を書いたり、助詞を使って、わかりやすい文章を書くことを身に着けていきたいです。
ありがとうございました。
4. Posted by 飯島   2017年10月10日 11:52
ブログありがとうございます。

写真とても綺麗ですね

最近会社のブログを書き始めたので四万温泉や会社を魅力的にわかりやすく書いていきたいです。
Jという名で書いてます(ジマのJです)
5. Posted by 鈴木崇司   2017年10月10日 12:03
杉井さん、ブログありがとうございます。
2日続けてブログが消えるなんてと思ってしまいます。それでも更新していただき、ありがとうございます。
自分の文章は、相手に伝わりやすくなっているのか?よく考えていきたいです。
ありがとうございます。
6. Posted by 掛川 康達   2017年10月10日 12:14
ブログありがとうございます。

昨日の海も今日の町並みも素敵なところですね。

言いたいことだけを先に伝えようとしてしまい、細かいところまで気にしていませんでした。
その様なところが段々と差になってくるんですね。

2日間ブログの書き直しお疲れ様でした。
7. Posted by 窪田貢   2017年10月10日 12:24
杉井さん、ブログありがとうございます。
2日間連続で書いたブログが消えるなんてゾッとします。それでも書き続ける杉井さんには頭が下がります。ありがとうございます。
「てにをは」が抜けていることがあるなと思いました。文章を書くときや、相手に伝えるときには特に意識をして伝えていきたいと思います。繰り返して読み返すことも大事だなと思いました。
ありがとうございます。
8. Posted by 石川千聖   2017年10月10日 12:30
ブログありがとうございます。
また消えてしまったのですね…。
白を基調とした建物が多いですね。
『カプチーノ通り』行ってみたいです。
9. Posted by 林 尚吾   2017年10月10日 12:31
ブログの書き直しお疲れ様です。杉井先生の根性を思い出し投げ出しそうになる自分を抑えていきます。
助詞の使い方はあっているのか間違っているのかよくわかっていません。普段意識をしていないのでブログを読むときに助詞の使い方を参考にしながら読んでいきたいと思います。
10. Posted by 両角 日香里   2017年10月10日 12:41
ブログありがとうございます。

CL手帳の内観を書くときに、見直すと、自分の行動か相手の行動か、分からない書き方をしていることがあります。
「主語は誰か」「誰がやったのか」を整理して、事実をきちんと伝えられるようになりたいです。
11. Posted by 髙須輝   2017年10月10日 12:42
杉井先生ブログありがとうございます!
何度も書き直すのは本当に大変ですね。
私達の為にありがとうございます!

フリーマントルの街並みはとても綺麗ですね!
フィッシュ&チップスも食べてみたいです。

Facebookやブログのコメントなどを書くようになってからは、「てにをは」を気にするようになりましたが、まだ自分の文章には自信がありません、意識し、コツコツ継続していきたいと思います。
12. Posted by 宮本俊博   2017年10月10日 12:42
杉井さん、こんにちは。
投げたしたくなった時は、杉井さんがブログを書きなおしている所を思い出します。
言いたい事が頭に浮かぶと、それのみを口に出してしまって、相手を混乱させてしまう事がよくあります。
まず文章をきちんと書けるようにしていきます。
駅の写真でしょうか?太陽が真上でとてもキレイな写真です!
ありがとうございました。
13. Posted by 鈴木友絵   2017年10月10日 12:51
杉井さん、ブログをありがとうございます。
2日続けてブログを書き直していただいたのですね。私がへこたれそうになった時に思い出し、励みにしますね!
てにをは を省略していることがあります。
無意識にしているようです。文章を読む時、書く時に意識していきます。
クラシックな建物と緑が美しいですね。今日もありがとうございました。
14. Posted by 堀内勇斗   2017年10月10日 12:55
ブログありがとうございます。
下から2枚目の写真すごいです!
1番好きです!

事実と考えを分けて書くといいのですね。
ブログやハガキなど文章を書くときは
気を付けて練習していきたいです。
細かい所程、丁寧さを大事にしていきます。
15. Posted by 北山 達朗   2017年10月10日 12:56
杉井さん、わかりやすい文章の書き方、ありがとうございます。
主語に助詞の使い方を、私自身会話で抜かして
話すことが、よくあるように思いました。
(特に、妻との会話で・・・・)
「誰のこと?」って聞かれることが、ありますね。
自己中心的だから、何も考えずただ、言っているんですね。
相手にどう伝わるか、伝えるかを考えて
いないからだと思います。

こうしたコメントの中にもその癖が表れて
いるのだと私は、思いました。
少しでも気を付けて、改善していきたいと思います。
16. Posted by 中森慶子   2017年10月10日 13:19
ブログを書き直して下さり、
ありがとうございます。
「カプチーノ通り」は名前も可愛いですが、
見た目もお洒落ですね!

私も主語抜きで話して、相手を混乱させてしまうことがあると思います。
一つ一つの言葉を丁寧に話すようにしていきます。
17. Posted by 清水慶浩   2017年10月10日 13:25
こんにちは。ブログありがとうございます。私も経験がありますが書いたものが消えるとショックですね。機械は便利ですが信用しすぎないように注意していきたいと思います。文章を書くときに助詞や句読点の使い方を考えますが、やっぱり難しいと感じます。どこで区切るかで違う意味にとらえられてしまいますね。今年から人生初の英語の勉強をはじめましたが、その助詞などの使い方がさっぱりです。もっと日本語も深めていきたいと思います。
18. Posted by 松本光男   2017年10月10日 13:33
杉井先生、ブログありがとうございます😊
ブログが2日連続で消えてしまうなんて、大変でした。何か落ち込む事があった時には思い出してみます。
話をする時に、想像と現実とが混じり合ってしまう事がよくあります。
想像した事と現実におきた事をしっかりと分けて、話をしたいと思います。

19. Posted by 杉山圭子   2017年10月10日 13:47
ブログをありがとうございます。
文章を書くときに、文字を省いてしまう事がよくあります。携帯でメールを送る時の感覚が癖になってしまっているかもしれません。
助詞の使い方に気をつけて、解りやすい文章を書く様にしたいと思います。
20. Posted by 横岡摂樹   2017年10月10日 13:50
ブログ、二日続けて消えたのに書いていただき、ありがとうございます。

19世紀の面影が残っている場所。といっても19世紀を良く知らない私からすると、素敵な町並みだなぁという感想しか出ません。
知らないことは、もったいないことですね。

弊社にも主語のない報告をするスタッフがいます。相手に対する意識が低いのでしょうか。。
何を言いたいか、ではなく相手が分かりやすいように。という意識を持ってもらえるように対応していきます。

21. Posted by 佐藤佳則   2017年10月10日 13:51
こんにちは
二日連続のブログが消える事態にも関わらず、書き直しをしていただき、ありがとうございます。

そういえば、国語で主語や助詞を習っているはずなのに、大人になるとどうして外してしまうのかと疑問がわきました。

気持ちが焦って書きなぐった文章をそのままではなく、相手に伝わるかどうか?に重点を置いて、校正してから送るようにしてみます。
ありがとうございました。
22. Posted by 本菅重行   2017年10月10日 13:55
杉井さん、ブログありがとうございます。

映画のセットのような街並みですね。

相手に誤解を与えないように、想像と事実を整理してから文章にすることを意識してみます。
23. Posted by 室伏 剛   2017年10月10日 15:40
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私は事実と頭の中がごっちゃになっていると思います。
しっかりと区別して頭の中を整理していきたいと思います。
そしてコミュニケーション能力を少しでも上げていきたいと思います。
24. Posted by 轟 象平   2017年10月10日 15:58
杉井先生ブログありがとうございます。
19世紀ということは200年近く前の町並みが残っているのですね。
綺麗な青空が写真映えして綺麗ですね!

普段の言葉遣いで「てにをは」を曖昧にしているときがよくあります。
メールでは気を付けているのですが咄嗟に言葉に出そうとすると抜けてしまいます。
もっとゆっくり話す癖をつけたいと思います。
ありがとうございます。
25. Posted by 北村優香   2017年10月10日 16:31
ブログを2回も書いて下さって
ありがとうございます。

わたしは、にをはへが苦手だなあと
思いました。
ひとことひとことの積み重ねで人と
繋がっているので、伝わりやすい言葉を
選んでいきたいと思います。
26. Posted by 藤城直樹   2017年10月10日 17:43
ブログありがとうございます。
フリーマントルの街並みの写真が素敵ですね!一番したの写真が好きです。
普段の会話の中で「てにをは」は意識して
いないので、文章になった際に抜けている
ことがあると思います。私は主語をまずはつけるを意識したいです。
事実と想像もまぜて考えていると
ブログを読みながら感じました。
何が事実なのかを見失わないようにします。
27. Posted by 古橋幹大   2017年10月10日 17:54
ブログありがとうございます。

主語、述語を考えて事実を把握していきたいと思いました。
自分の人生で、細かいところを意識して取り組んでいきます!

ブログ書いて頂いて、ありがとうございます。私も、頑張ります!
28. Posted by 日下竜太   2017年10月10日 18:36
ブログありがとうございます。

思ったままに話してしまったり、文章を書いてしまうと
自分本位になってしまいますね。
相手の立場にでコミュニケーションを考えていきたいと思います。主語は誰かをはっきりさせて頭の中を整理しながら
話したり文章を書いたりしていきます。

フィッシュ&チップスが好きなのでうらやましいです!
29. Posted by 荒蒔圭一   2017年10月10日 18:46
ブログが書き直しありがとうございます。

私も話を話したり書いたりするときに
助詞や接続詞を使わないことが多いです。
相手に分かりやすく伝えるためにも丁寧な
言葉の使い方を意識していきます。
30. Posted by 大森美花   2017年10月10日 18:53
ブログありがとうございます。
お天気が良さそうで良かったです。
私は自分の気分でやるべきことを
すぐ投げ出したくなるので、
ブログを書き直してくださる
杉井さんのことを
思い出したいと思いました。
「てにをは」気をつけていきたいです。
31. Posted by 野口 亮   2017年10月10日 18:56
ブログありがとうございます。

主語がないと同僚に言われたのを覚えています。……てにはを、も使ってないかもしれません。
最悪ですね!!!!!!!
それでいて理解しもらえないことを他人のせいにして、救いようがありませんね私はwww
気づかせてくれてありがとうございます。
人生の差を作られないために主語、てにはを、を使っていきます。




逃げるような選択を選んでしまいそうな時は、夜中に起きてブログを再度書いている杉井さんを思い出そうと思います。
32. Posted by 窪田幸恵   2017年10月10日 19:01
ブログをありがとうございます。

2日続けてブログが消えても、夜中に
起きて書いてくださりありがとうございます。
「てにをは」は気を付けているつもりに
なっていると思います。
話す時など、
主語など抜けている時がありますので
伝える時に一旦頭の中整理してみようと
思います。
33. Posted by kashiwa   2017年10月10日 19:42
杉井さん、ありがとうございます。

旅行中に2日連続でブログ書き直しは大変ですね。

それでも毎日更新してくださってありがとうございます。

フリーマントル、いい感じですね。
以前行ったハワイのラハイナを思い出しました。

ステキな写真のなかにあった大砲ですが、海の向こうは広大なインド洋みたいなので、一体誰を狙うために置いてあったのかな?
と思いました。
34. Posted by 古橋浩美   2017年10月10日 19:43
ブログありがとうございます。
消えてしまって、ビックリですね。
「てにをは」は、重要視していないと思います。わかりにくい文章を、聞いてもらっていたんだなと思いました。
35. Posted by 服部都史子   2017年10月10日 19:43
青空がキレイで町並みも映えますね!
ブログをありがとうございます。
私も何度となく消えた事がありますが、本当にガックリきますよね。

思い込みがあたかも事実であるような言い方や書き方で、誤解されたことも、誤解したこともあります。
「具体的にする」「事実と想像を区別する」練習していきます。
36. Posted by 瀬川   2017年10月10日 19:54
ブログありがとうございます。
普段の言葉使いから意識して、
相手に伝わる言葉にしていきます。
37. Posted by 小林孝之   2017年10月10日 19:57
杉井さん、今日もブログを2度書きとなってしまったのにもかかわらず、書き直し載せて頂きましてありがとうございます。
私は文章で主語や助詞を抜いていることがあります。
言葉も文章も丁寧に伝えるという事やっていきたいと思います。
ありがとうございました。
38. Posted by 大城成之   2017年10月10日 19:57
ブログありがとうございます。
2日連続の書き直しはつらいですね。
話していても単語を言っていて「てにをは」がない時があります。
話すときも書くときも「てにをは」を使っていきたいと思います。
39. Posted by 林 知世   2017年10月10日 20:04
ブログありがとうございます。
てにはをの付け方で意味も受け取りかたも変わりますね、気をつけていきます。
40. Posted by 小林俊之   2017年10月10日 20:08
ブログをありがとうございます。
先日の例のコメントで、私は「契約いただきました」と書いていました。
相手に伝えるために具体的にしようとはしていましたが、助詞の使い方まで気にかけていませんでした。
そうした細かいところの意識が大きな差になっていくのだと思います。丁寧な言葉遣いを意識していきます。
41. Posted by たてっち   2017年10月10日 20:19
次の違いがわかるかな?
「たてっちのネタがいいね。」
「たてっちのネタはいいね。」
「たてっちのネタもいいね。」

「杉井さんは、顔がいいね。」
「杉井さんは、顔はいいね。」
「杉井さんは、顔もいいね。」

「うん、この匂いが好きだよ。」
「うん、この匂いは好きだよ。」
「うん、この匂いも好きだよ。」

たてっちです。
42. Posted by 原 和己   2017年10月10日 20:30
ブログありがとうございます。
昨日の写真とはまったく違った魅力です。
こんな町を歩きながら、買い物や食事を取りたいですね。
フィッシュ&チップス・・・ですね!

主語を明確にして、『てにおは』をきちんと書く。
考えなのか事実なのかをしっかりと分けて書く。
・・・いい加減にしています。
それでは伝わるものも伝わりませんね。
直していきたいと思います。
43. Posted by 斉藤和宏   2017年10月10日 21:00
杉井さん ブログありがとうございます。

2日続けてブログが消えた事は、ショックですね。それでも、ブログを書き直される行動は凄いです。私なら嫌になり、繋を止めてしまうかもしれません。それでも続ける行動・・・大切な事を学ばせて頂いてます。

私は、「主語が抜けたり」「誰がやったか」が抜けて、要点が伝わらない事が多いです。また「てにをは」が正しく使えてないです。

普段からの言葉使いに気をつけていきたいです。
44. Posted by 伊村益広   2017年10月10日 21:00
「わかりやすい文章の書き方(その2)」ありがとうございます。
文章だけでなく、普段の会話でも「てにをは」が抜けていることがあると思います。
というよりも、「おい」とか「やい」などの単語になっていることもあります。
私の業界では特に欠けている部分でもあると思いますので、自分を変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
45. Posted by 柴田晃輔   2017年10月10日 21:01
杉井さんブログありがとうございます。
フィッシュ&チップスを食べながらビールを飲みたいです!
普段の話し方や文章構成がどうであるか改めて確認し変えていけるようにしていきたいです。
自分がどうであるのかしっかりと観察し行動を変えていけるようにしていきたいです。
46. Posted by seiya   2017年10月10日 21:32
ブログありがとうございます。自分はもっと何を変えたいか具体的に考えて行動して行きたいです。自分は直感で行動して考えていないので、やる前に少し立ち止まって頭の中で整理して行きたいです
47. Posted by 竹澤 史貴   2017年10月10日 22:04
ブログありがとうございます。
自分は、意味は伝わるだろうと主語や助詞を気にして使えていません。
しっかりと意識して使っていくことが大事だと思いました。

48. Posted by 柴崎おさむ   2017年10月10日 22:06
杉井先生、ブログありがとうございます。曖昧さや勘違いを少なくするには、主語は大事ですね。相手にしてほしいのか、自分がするのか、基本を押さえて使っていこうと思いました。
49. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年10月10日 22:07
ブログありがとうございます。
最後の写真が良かったです。是非行ってみたいと思いました。
私は、人には主語が無いとか言いながら、絶対に同じことをしていると思います!「てにをは」を意識していきたいと思います。
※今日、庄司くんと、さかえやの堀内さんと写真を撮りに出掛けました。実際に自分で写真を撮ってみて、杉井先生が前回話した「ブログのコメントは3行でいいから、どの写真が良かったかを書いて」の意味が分かりました。写真を撮るのって大変ですね。次回は杉井先生と一緒に撮りに行きたいです。
50. Posted by 金子悟士   2017年10月10日 22:25
杉井さんブログありがとうございます。
「てにをは」なんとなくしかわかっていませんでした。
助詞の一文字でも印象、わかりやすさがガラッと変わるのですね。
良質な文章をたくさん読んで勉強してゆきます。
51. Posted by 小林理恵   2017年10月10日 22:28
杉井先生、ブログありがとうございます。

2日も続けてブログを書き直して下さって、本当にありがとうございます。

文章を書くときも、話すときも、主語が抜けて相手にポカンとした顔をされるときがあります。相手にキチンと話が伝わるように、『てにをは』を意識して使っていきたいと思います。
52. Posted by 藤川 麗衣   2017年10月10日 22:38
ブログありがとうございます!
私も文字を打つ際にてにをはが抜けてることがよくあります。
読む人の気持ちも考えて、書いたらまずきちんと見直すなどして読みやすい文章を心掛けたいと思います!
53. Posted by 安田紗央里   2017年10月10日 22:41
ブログありがとうございます
お写真綺麗ですね!
てにをは、を意識して自分の今まで気づかなかった部分を補っていけるようがんばりたいです!
54. Posted by 高橋奈々美   2017年10月10日 22:41
ブログありがとうございます。
最後から2番目の写真の
太陽のキラキラが素敵です!

助詞が抜けていることがあるかもしれません。
細かなところに気がつけるように
隅々まで気を配るようにします。
55. Posted by ひらさわ   2017年10月10日 22:44
10月から松本楼でお世話になっております。平澤です。
ブログ読ませて頂きました。
確かに「てにをは」が出来ていないのは自分含め最近の若い人に多いと思います。
実際、私も話が自分本位で分からないと言われたことがあります。
こういったお話は今一度自身を見直せるいい機会だと思いますので今後も読ませて頂きます。
ありがとうございます、よろしくお願い致します!
56. Posted by 庄司昌史   2017年10月10日 23:05
ブログありがとうございます!!
今日の写真は昨日までと打って変わって街並みの風景で自然とは変わった魅力がありますね

毎日ブログを書いているときも「てにをは」を全く気にしていませんでした
「てにをは」ひとつで文章の意味の意味を違ってとらえてしまうということなので毎日書いているこのブログから意識していきたいとおもいます。

昨日から冨澤さんと1泊でさかえやさんに宿泊させて頂いてきました
普段のさかえやさんの様子やMGの説明の仕方など勉強になった1面、堀内さんとお話ができたり、一緒に写真を撮りに行ったりと充実した2日間になりました
これも杉井先生を中心に出来た縁なのだと感じました
こういった縁をこれから大切にしていきたいです。
57. Posted by 水澤富枝   2017年10月10日 23:19
こんばんは、ブログありがとうございます。通信が悪い中、ありがとうございます。つなぎの一文字で文章がかなり変わったり、捉え方もかわりますね。忙しい時は特に早く話す癖があるので分かりやすく伝えなければいけないなと思いました。
58. Posted by 阿部玲実   2017年10月10日 23:34
ブログありがとうございます。
自分ではなく、相手にわかりやすい事が基準だと思いました。伝達など、文章を書く時はきちんと見返そうと思います。
59. Posted by 海野貴   2017年10月10日 23:38
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は文章を書く時に、そのようなことをあまり考えていませんでした。
相手にわかりやすいように書かなければいけませんね。
細かいところを意識していきたいと思います。
60. Posted by 関 澪   2017年10月10日 23:44
ブログありがとうございます。
文書の「てにをは」意識をしたことが無かったです。自分が分かるではなく人が聞いてわかり易い言葉を意識して行きたいです!
61. Posted by 小林那津子   2017年10月10日 23:46
ブログありがとうございます。
フリーマントルの写真をありがとうございます。街並みがおしゃれできれいですね。
自分では分かっていても、相手には分かりにくい言葉になっています。慌てると特になりやすいので、伝えるべきことを正確な言葉で話をしていきます。
62. Posted by 古橋力   2017年10月10日 23:48
杉井さん、ブログをありがとうございます。
文章を書くこと、伝えることは難しいです。
主語を明確にして、少しでも、読む人が分かる様に気を付けたいと思います。
63. Posted by 長谷川慎   2017年10月10日 23:57
ブログありがとうございます。
英語だと品詞を意識して単語を組み立てていましたが、日本語だと何も考えていませんでした。
助詞に至っては、何が助詞なのかも知りませんでした。
時間はかかると思いますが意識して使います。
ありがとうございます。
64. Posted by 野沢   2017年10月11日 00:02
二日続けてブログが消えてしまうなんて、恐ろしいことですね。
私は今まで「てにをは」を重要視してきませんでした。
「誰がやったのか」「主語は誰か」以外にも何を言っているかわからなかった要因だと思います。
「て・に・を・は」の4文字なら覚えられそうです。
65. Posted by 矢崎紘一   2017年10月11日 00:09
ブログありがとうございます。
物事に対する自分の考え方、事実などを自分の中でまずしっかりと整理してから文章にしていきたいと思います。
66. Posted by 小池 和   2017年10月11日 00:10
ブログありがとうございます。コメントが消えただけでも絶望感に陥るのに長文のブログが消えた杉井先生の気持ちは想像もできません(笑)そういう時の行動がその人の生き方を表しているんですね。
文章を仕事などで書くことはあまりないですが、会話で主語を抜くことがあります。伝わるだろうと思い込んで、結局伝わらず言い直したことが何度もあります。聞く側の立場に立った話し方をしていきます。
67. Posted by 新穂杏奈   2017年10月11日 00:11
ブログありがとうございます。

綺麗な街並みですね。
私は人に話す時、主語がなかったり
相手に話の内容が伝わらなくて聞き返してもらうことがあります。
わかりやすく伝えていきたいです。
68. Posted by 荻原健太   2017年10月11日 00:46
杉井さん、ブログありがとうございます。真っ青な空、気持ちいいですね。

私は曖昧な表現だと理解できないときがあったり、誤解しているときがあります。自分も相手に伝えるときは、簡潔に、事実と考えを分けて伝えたいです。
69. Posted by 荒井大悟   2017年10月11日 01:09
ブログありがとうございます。
伝達や報告するときに主語が抜けていることがあります。
事実と考えを分けて整理してから話すようにしていきたいです。
70. Posted by 中村 光輝   2017年10月11日 01:09
ブログありがとうございます。
文章や言葉で相手に誤解を招かない伝え方は助詞1つ意識するだけでも伝わりやすさが加わるとわかりました。意識していきます。
71. Posted by 坂本憲彦   2017年10月11日 01:47
杉井先生、こんばんは
本日もブログを読んでいて思いあたるふしがいくつもあり文章をつくるうえで気をつけなくてはと思いました。相手の事を考えわかりやすい文章や指示だしに気をつけます。
いよいよ私も本格的に写真を始めさせていただきます。ご指導よろしくお願いいたします

葉書12日目
72. Posted by 松本ゆき   2017年10月11日 05:47
ブログの書き直し本当にありがとうございました。フィッシュアンドチップスをバルサミコをたっぷり掛けて食べたくなりました。文章を書く上で、主語や助詞を意識した事がありませんでした。中学して行きたいと思います。
73. Posted by 服部 忠   2017年10月11日 06:10
ブログありがとうございます。
フリーマントルの町並みを見ながら、カプチーノ通りでコーヒーを飲んでみたいです。
助詞の「てにをは」を上手に使って文章を書くようにしていきたいです。
ありがとうございました。
74. Posted by 才木祥子   2017年10月11日 06:18
ブログをありがとうございます。

以前まで「ブログありがとうございます」と書いてましたが、「を」を入れるか入れないかでは文章の雰囲気も変わってきてしまいますね。と途中で気付いたので途中から「を」を。「てにをは」は意識して使っていきたいと思います。
75. Posted by 希代和也   2017年10月11日 06:21
ブログありがとうございます。
正しい日本語の使い方は、知っているようで
ほとんど無知だと思います。
自分が知っていないことに気づかないうちは
直そうとは思わないと思うので、
どんどん自分の弱い部分を知っていくように
したいです。
76. Posted by 辻敏充   2017年10月11日 06:22
杉井さんブログありがとうございます。
私の話し言葉は、特に主語があいまいなことが多かったと思いました。頭の中もあいまいなのだと思います。具体的に見て、具体的に考えるコツを身に付けていこうと思います。
77. Posted by 金井和貴   2017年10月11日 06:35
ブログありがとうございます。
主語と接続語、どちらもおろそかにしがちでもやっとした文章になってしまいます。
しっかりと伝わることを考えて、読み返しながら書いていきます。
78. Posted by 飯室隆一   2017年10月11日 06:47
ブログありがとうございます。
書くときも、言うときも助詞を大切にしていきます。細かなところまで気がつくように注意をしていきたいです
79. Posted by 小池 祐樹   2017年10月11日 06:48
ブログありがとうございます。
自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わるよう「てにをは」を意識して文章や言葉を使っていきたいと思います。
80. Posted by 岡村教正   2017年10月11日 06:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
フリーマントルの写真、素敵ですね。
私は事実と考えを混同して話したり文章を書いていると思いました。
事実と考えを分けて文章を書いていきたいと思います。
ありがとうございました。
81. Posted by 雨宮 正孝   2017年10月11日 06:59
ブログありがとうございます。
写真の景色がとても、すがすがしい感じですね。
助詞の てにをは は正しくつかわなくてはなりませんね。
わかり易く正しい言葉を使っていきたいと思います。
82. Posted by 平山 博貴   2017年10月11日 07:04
ブログありがとうございます。
2日連続の書き直しありがとうございます。
素敵な街並みの写真もありがとうございます。
誰がやったのか、主語は誰か、てにをは、抜けてしまったり、使えていないと思いました。
相手にしっかりと伝える事が出来る様に気を付けていきたいと思いました。
ありがとうございました。
83. Posted by 石川 直文   2017年10月11日 07:04
杉井さん、ブログありがとうございます。
フリーマントルの街並み、木々の色が
鮮やかですね。
私は、主語が抜けていると指摘されます。
主語を入れることと「てにをは」を確認して
使っていきたいと思います。
ありがとうございます。
84. Posted by 岩谷龍二   2017年10月11日 07:07
ブログ有難うございます。

自分は分かっているつもりでも抜けていて伝わつていないことがあると思います。
細かなところから注意して、正確に伝えていきます。
85. Posted by 雨宮淳市   2017年10月11日 07:08
杉井先生ブログありがとうございます。最後から2番目の写真が建物と光りが絶妙ですね。
細かな所を気にせず文章を書いたり、人に話したりしています。
主語を明確にしたり、事実と想像なのかをはっきり区分けする事を意識していきます。
86. Posted by 雨宮恵美   2017年10月11日 07:20
再度ブログを書いて頂きありがとうございます。こうして諦めないでやり続ける事が人生を変えていく事ですね。
「てにをは」の助詞をしっかり入れ、考えた事なのか事実なのかを分けることを意識していきます。
昨日は社員さん達とMGをお浚いしました。
87. Posted by 恵良研二   2017年10月11日 07:23
私は、「てにをは」をぜんぜん気にしていませんでした。細かいところまで手を抜かずに、相手にわかりやすい文書をつくれるようになっていきたいです。
ありがとうございました(^-^)
88. Posted by 小田 渉   2017年10月11日 07:24
フリーマントルの街並、
とっても優雅です!
私もよくやってしまいがちですが、
確かに主語が抜けると
相手に伝わりづらいですし、
聞いている方もぽかーんとしてしまいます。
私も気をつけたいと思います。
89. Posted by 伊村真美   2017年10月11日 07:49
とても素敵な街並みですね!

主語をハッキリさせること、「てにをは」を正しく使うことで分かりやすい文章に変わるのですね、意識して使いたいと思います。
たてっちさんのコメントで助詞のつかい方で内容が変わるのがよくわかりました!
流石ですね、ありがとうございます。
90. Posted by 小林弘子   2017年10月11日 07:57
「わかりやすい文章の書き方(その2)」ありがとうございます。
 助詞までは気にしたことがありませんでした。
 主語、動詞、敬語と事実と感情を区別して書くぐらいでした。文章は会話より意識して書くと思いますが、間違いに気が付いていないというのは盲点でした。
 とてもきれいな街ですね。馬車やレトロなドレスの婦人が出てきそうです。丁寧に保存しているとやはり違いますね。
91. Posted by 市村 智   2017年10月11日 08:00
おはようございます。
ブログありがとうございます。

癖では無いのですが、助詞を抜く事が多いです。
伝わりやすい様に、助詞も使い分けて文章を書いて行きたいと思います。
92. Posted by 鈴木厚志   2017年10月11日 08:05
分かりやすい文章やいい方は、主語や、助詞の使い方なんですね。
言葉は、多すぎても短すぎても伝わりませんから細かなところを注意していきます。
93. Posted by 山本陽介   2017年10月11日 08:35
杉井さんブログありがとうございました。ハガキを書くときに「てにをは」を意識して短い文でどれだけ正確に伝えて行けるスキルを磨いて行きます!
94. Posted by 伊藤美奈子   2017年10月11日 08:38
杉井先生、ブログありがとうございます。

2回もブログが消えてしまったのに、書き直していただきありがとうございます。
あちこちに移動しお疲れの身体で夜中に書き直していただくのは大変なことであったとお察しします。ありがとうございます。

主語や助詞を抜かないこと、事実と考えをわけることを意識して文章を書いてみます。

空がとても綺麗ですね。いいお天気でよかったです。
ありがとうございました。
95. Posted by 宮崎昌美   2017年10月11日 09:12
ブログ二回も書き直していただきありがとうございます。メルマガを書いて最後に消えてしまった事がありましたが、その時の事を思い出しました。書き直すパワーは、それまでの倍以上ですよね。ありがとうございます。
歴史的な建物と赤い花や青空がとても美しく、フリーマントルの街がとても魅力的です。のんびり散策したくなる街だと思いました。
事実と思い込みを区別せず、文章や言葉として伝えていたと思います。その点を意識し、分けて考えるクセをつけていきます。
96. Posted by 宣 初弥   2017年10月11日 09:16
ブログありがとうございます。
整備されていて、綺麗な街並みですね。
空の青色が映えます!
文章に書き起こしてみると言葉というのは難しく思います。事実に合った言葉の使い方を意識していきたいと思いました。
97. Posted by 小林 匠   2017年10月11日 09:18
ブログありがとうございます。
主語を忘れず、てにをはをしっかりつけて話す、文を作るよう心掛けていきたいと思います。自分がわかっているから相手もわかるだろうと考えないよう注意していきます。
98. Posted by 村田大貴   2017年10月11日 09:29
ブログが2日続けて消えてしまうのは大変でしたね...。書き直して頂いてありがとうございます。

確かに、主語や助詞がよく抜ける方とお話しするときは混乱してしまうことが多いです。
自分も気づかないうちにそうなっていないか普段から意識し、誰が聞いても一つの意味になるような話し方をしていきたいです。

ハガキ301日目
洗車7日目(帰省中の為キープ)
99. Posted by 荒木喜裕   2017年10月11日 10:24
杉井さんブログありがとうございます。

学生の頃に習ったはずですが、助詞の使い方は曖昧になっています。
受け手に誤解を与えないように、丁寧な言葉使いが出来るようになりたいです。

二日連続でブログが消えたら投げ出したくなりますね。杉井さんを見習っていきたいです。
100. Posted by 湯本晴彦   2017年10月11日 10:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
2日連続で書いたものが消えるというのは、相当ショックですね。それでもアップしてもらえて、申し訳なくなります。
分かりやすく伝えることは、私は下手だなあと思います。
最初、私もと書いてしまいました。直しました。

事実と想像はだいぶ違うものだなとCLを受けて実感しています。しっかり事実を伝える事を意識していたいと思います。
101. Posted by 山本真理子   2017年10月11日 10:30
杉井さん、ブログありがとうございます。

私もメールや手紙で主語がなかったり、てをにはを抜いて書いてしまう場合があります。話していてもそうです。

自分目線ではなく、人に分かりやすく伝える為の言葉の使い方を意識していきます。

ハガキ10日目
102. Posted by 富岡紀夫   2017年10月11日 21:40
ブログ、ありがとうございます。

私は、人との会話の時につい余計なことを入れてしまうのでよく話が分かりにくいといわれます。簡潔に具体的な内容の話しができないのが欠点だと思います。どうすればいいのか考えるのですがいつも答えが出ず、終わってしまいます。もっと意識していきたいです!
103. Posted by 足立 章   2017年10月11日 22:33
杉井さん ブログありがとうございます。

先日、アルバイトの方の面接があったのですが、自分の伝えたいことだけを伝えて、聞く順番や話す順序がごちゃごちゃになり、わかりにくい説明をしてしまいました。
そこで2人めからは何を聞くか何を伝えるかを文章に書きだして、順番に説明しました。1回目よりはわかりやすくなったと思います。
104. Posted by 小池竜紀   2017年10月14日 07:47
ブログありがとうございます
言われてみれば今まで助詞が抜けてたり
話す時に主語が抜けていることなどが
多いなと思いました!
これからは気をつけていきたいと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字