20171021_102600昨日と今日は、静岡経営塾in富山です!

今年もおいしいお料理と温かいおもてなしで迎えてもらいました!

研修の内容として、午前中のルール説明の間、経験者はキャッシュフローゲームを行いました。

私はたくさんのキャッシュフローゲームを見てきましたが、私のやっているルールでは、昨日のゲームが最短で夢を手に入れたゲームだったと思います。

DSCF0679嬉しそうな宮本さんの顔をご覧ください!

その後、「Good Luck」の試験をやって、午後からMG(マネージメント・ゲーム)に入りました。

しかし、静岡経営塾in富山と言ったら何と言っても
懇親会です!

20171021_185314参加者全員の期待を越える空前絶後の懇親会が始まりました!!

さすがに50名を超える懇親会は盛り上がりますね。

懇親会の中では、今月お誕生日の人たちのお祝いや、今月法人成りした会社のお祝いをしました。

20171021_19383420171021_193847







20171021_19393820171021_193858






20171021_200020毎回、小矢部の先輩たちや樽蔵産業さん、長澤君が駆けつけてくれて懇親会を盛り上げてくれています。

設営してくれている石川自動車の石川社長とクボタ自動車の窪田さんには、感謝しかありません!

まずは窪田さんの全力の司会進行の姿をご覧ください!

20171021_20022620171021_202834












20171021_20054520171021_200203











20171021_200942こうしたエネルギーを仕事に向ければ、クボタ自動車の経営はもっと楽になると思うのですが、

どうして仕事に向けないのでしょうか???

(奥さん、一緒に笑っていていいの?)

次は、お誕生祝の写真です。

静岡経営塾in富山は、毎年、10月の第3土曜・日曜日に行っているので、10月生まれの人がお祝いされています。

20171021_20134820171021_201030






20171021_203101京丸園の鈴木社長、沼津電話工事の小野社長、私の秘書をしてくれている西村さんに、うみの塗装で働いている古橋君が誕生日をお祝いしてもらいました。

石川県から駆けつけてくれた北山さんからもお誕生祝いがありました。

20171021_202022お誕生日ということでは、今月法人成りした「いむら建築株式会社」さんも誕生日です。

来春、入社予定の伊熊君もすごくいい青年で良かったです!

20171021_202334いむら建築さんは、静岡経営塾に入って5年目ですが、入る時には資金繰りが厳しい状態でした。

それがいい社員さんに恵まれて、今では地域でも1、2を争う建築会社になってきたのです。

20171021_200355私の講演を聞いた奥さんに連れられて、私のところに相談に来た時のことがウソのようです。

この男は、まだ燃えています!

でも、徐々に「この人の芸だったかなぁ?」という芸になってきました。

20171021_200816これだけだと、読んでくださった方に申し訳ないので、講義の要点を書いて終わりにします。

リーダーというのは、「リードする人(導く人)」という意味です。

ですから、導こうとするところがなければ、やることができない役割です。

ところが、「ここに導きたい!」というテーマなしにリーダーをやっている人が多いのが実態です。

DSCF0684私はそういう人を「管理職」と呼んでいます。

ただ人手や仕事の質を管理しているだけで、「ここに導きたい!」というテーマがないので、トラブルが起きない限り、するべき仕事がないのです。

皆さんは、リーダーですか、管理職ですか?

DSCF0694機械での管理が進む中、今求められている人材は「良いリーダー」なのです!

今日のひとこと
「導きたいところがなければ、リーダーはできません!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!