DSCF5512私は今、木曽福島の「おん宿蔦屋」さんに来ています。

早めに着いたのですが昨日はあまり天気が良くなかったため、ほとんど写真を撮ることが出来ませんでした。

今日は、木曽福島の夕暮れの写真でお楽しみください。

昨日書いた「幸せになってほしい!」で紹介した青年たちにも話したのですが、人生は私たちの想像を超える力を持っています。

私のように自己中心的で怠け者の人間が、まさか「先生」と呼ばれたり、毎月海外に行く生活ができるようになるとは夢にも思っていませんでした。

「幸せになりたい!」と思って、CL(建設的な生き方)を実践していくうちに人生がどんどん変わっていったのです。

今日はそうなれたポイントを書いておきたいと思います。

まず、人生を良いものにする鍵は「3つの観」を身に着けることだと思うのです。

3つの観とは、

1.正しい価値観・・・立派な人とはどんな人か?

2.正しい人生観・・・人生とはどんなものか?

3.正しい幸福感・・・自分にとって何が幸せなのか?

DSCF5516のことです。

私の場合、最初の「正しい価値観」は、子供の頃に伝記などを読んでいたことが大きかったと思います。

先ほども書いたように私は怠け者で自己中心的な人間ですので、伝記などで立派な人の生き方を学んでも私にはまったく実践できませんでした。

良いと思う生き方ができない自分がたまらなく嫌でしたが、どうしても自分の欲が勝ってしまって実行できなかったのです!(CL的でなくてすみません)

それでも、「こういう人は立派だなぁ」という方向性(価値観)は身についていったと思うのです。

世の中にはたくさんの人がいるのに、伝記に遺る人はごくわずかです。

ということは、そうした人たちの生き方の中には、多くの人から支持される生き方が含まれていると思うのです。

そうしたものを身につけていけば、人から支持され、人生が豊かになっていくと思うのです。

ところが多くの人は、その人の生き方ではなく、その人の業績(結果)に目を向けがちです。

そのため、大きな成果をあげないと、人から尊敬してもらえないと思い込んでしまうのです。

DSCF5519しかし、私たちが感動したり尊敬するのは、その業績をあげたことではなく、そこに至るまでの努力や生き方なのです!

ですから誰にでもチャンスはありますし、子供の頃に「どんな人が立派な人か?」を学んでおくことは、とても大事なことだと思うのです。

しかし、今の時代は真面目に努力していてもなかなか人から尊敬されません。

それどころか才能やテクニックでぜいたくな生活をしている人たちをマスコミが紹介します。

そのため、多くの子供たちが「どんな人が立派か?」を学べなくなっていると思うのです。

二つ目の「正しい人生観」を身に着けることは、少し難しいことかもしれません。

これはたくさんの人の人生を観たり、自分自身が体験していく中で身に着けていくものだと思います。

ただ覚えておいてほしいのは、社会というものは問題を起こした人を、みんなで寄って集って非難するけれど、その人がやり直そうと一生懸命に努力すれば必ず誰かが手を差し伸べてくれるということです!

ですから、どんな過ちを犯しても、そこから学び、本気で過ちを改めればきっとやり直せると思うのです。

私自身、これまでにたくさんの過ちを犯してきましたが、多くの人に許してもらって今日があります。

このことがわかると、起こしたことが問題ではなく、その後、どうやって生きていくかが問題だということがわかると思うのです。

私がよく「自分のやった悪さがバレないことがいいことではなく、自分のやったことが表面化して、そのツケが自分に返ってくることがいいことなんだ」と言うのはこのためです。

DSCF5514先ほども書いたように、私は「想像は現実を超えている」と思っていましたが、私の人生(現実)は私の想像をはるかに超えていました。

そうした可能性があることを知っているかどうかで、生き方が大きく異なると思うのです。

最後の「幸福感(何が自分にとって幸せなのか?)」は、先日の「いい人生とは?」で書いたように自分が死ぬ時のことを考えたり、内観を深めることで見つかるかもしれません。

テレビでCMを観ていると、そこで流れているものを手に入れることが価値だと思いがちですが、私たちが本当に求めているものはそんなものではないと思います。

私にとって一番の幸せは、自分の人生を思い出深いものにすることです!

その中でも、私と出会った人が自分の人生を大切に思うようになり、幸せになってくれたら最高だと思います。

だから、新鮮屋さんの青年たちにも食事をごちそうしたくなるのです!

死ぬときに「高い腕時計を買ったなぁ」とか「俺は外車に乗ったぞ」と思い出す人は少ないと思います。

自分と出会った人の笑顔以上の幸せは少ないと思うのです。

皆さんは、どんな人を立派だと思いますか?

人生をどんなものだと思いますか?

皆さんにとって、幸せとはどんなものですか?

こうしたことをしっかり押さえて、自分をコントロールできるようになれば、自分の目指す人生を作れるようになると思うのです。


今日のひとこと
「あなたが描かなければ、誰かがあなたの人生を作ります!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!


3つの観を身につけるための次回のCL基礎講座は、1月29日からの予定です。4月から入社予定の新入社員さんにもお勧めです。お問い合わせはこちらへ