2017年12月01日

時間は命

DSCF0009昨日は、沼津経営塾でした。

そこで「1000万円以上貯蓄がある人の「時間」の使い方3つ」で書いた、「貧乏な人はお金のために時間を売り、お金持ちになる人は時間をお金で買う」という内容について質問が出ました。

人に頼まず自分でやった方がいいことと、お金を払ってでも人にやってもらった方がいいことを、どういう基準で分けたらよいかという質問です。

これはとてもいい質問だと思ったので、今日はその質問に対する私の考えを書いておきます。

DSCF0033皆さんなら、自分でやることとお金を払っても人にやってもらうことを、どんな基準で分けるでしょうか?

私は、自分がやったほうが自分のためになることは面倒なことでも自分で行い、誰がやっても同じ内容やプロがやったほうが間違いがない作業はお金を払って人にやってもらうようにしています。

例えば、新しく会社を興す人が「会社設立の登記書類を作成」と「会社の就業規則の作成」をしなくてはならないとしましょう。

私なら「会社設立の登記書類を作成」はお金を払って司法書士さんにお願いし、「会社の就業規則の作成」は自分で作ります。

「会社設立の登記書類を作成」は誰がやっても同じことですが、「就業規則の作成」は自分の会社の規則ですから、社労士さんにアドバイスをもらうにしても自分で作るのです。
DSCF0031
決して丸投げすることはしません!

決算書を読めない経営者に「日々の入出金の入力業務は、人に頼まず自分でやりなさい!」と言うのは、自分で入力したらお金の流れがわかってくるからです!

それを面倒がって事務員さんにやってもらったり、会計事務所にやってもらうから、いつまで経っても自社の数字がわからないのです。

入出金を入力すれば、残金や利益が変化します。

DSCF0041-2入力するたびに資金繰りがどうなったか、利益がどう変わかが見えてくので、自分の会社の資金繰りや利益の状況がイメージできるようなるまでは、自分で入力したほうがいいと思うのです。

先日、静岡経営塾のブログに工場の雨漏りの補修工事を社員たちとやった話が書かれていました。

自分たちでやれば材料代だけでできるので得をした気がするのでしょうが、私は絶対に業者に頼みます。

自分でやってうまくいかなかったら、またやり直しになって時間を奪われます。
DSCF0047
それどころか、時間を割いて悪くしてしてしまうリスクもあります。

ところがプロに頼めば何度でもやり直してもらえますし、こちらの時間は奪われないのです。

だから「餅は餅屋」に頼むべきだと思うのです。

私が「スキマ時間を無駄にしない」という話をすると、「杉井さんは、ボーッとしていたいと思わないのですか?」と聞かれることがありますが、私はボーッとしたりゲームをしたいとはまったく思いません。

「ゲームと所得は反比例する」という研究結果も出ていましたが、それはお金の問題だけでなく、時間は命だからです!
DSCF0060-2
皆さんは命がけでボーッとしたり、命がけでゲームをしたいと思いますか?

不平や不満を言うのもそうですが、そんなことに自分の命を使いたくないと思っているのです。

そうした時間があるのなら、少しでも充実した人生にしたいと思うのです。

今日の写真は青山のいちょう並木のライトアップと渋谷の「青の洞窟」、カレッタ汐留のイルミネーションの写真です。

DSCF0088-2いちょう並木のライトアップは試験的にやっているので今だけだと聞いて、11月29日の夜、ものすごい強行軍で東京まで行ってきました!

私はボーッとする時間やゲームをする時間があるのなら、妻と京都に行ったり、離れて暮らす子供たちと食事をしたり、美しい景色を見ることに時間を使いたいと思います。

そのほうが人生が豊かだ(後悔が少ない)と思うのです。

これらは人に頼んでやってもらっても意味のないことですからね!

死んだらずっと休めるのですから、生きているうちは「生きていて良かった!」と思うことに時間を使うべきで、命を削ってまでボーッとしたいとは思わないのです。
DSCF0128-2
皆さんは、命がけでゲームをしたりネットサーフィンをしたいと思うのでしょうか?

今日のひとこと
「時間の価値がわかってくると、お金の使い方も変わってきます!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(107)

コメント一覧

1. Posted by 平澤   2017年12月01日 10:47
私はゲームが好きなのですが命がけと言われると、、、
徐々にシフトできればと思いました(笑)

やり直しになったとしても仲間と一緒にやった時間や深まる絆、経験は無駄ではないのかなと思いつつ餅は餅屋も納得してしまって頭が大変です!!
2. Posted by 鈴木崇司   2017年12月01日 12:14
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は、ゲームはしませんが、時間を大切にしているかといわれると、まだまだ無駄な時間を使っているかと思います。
自分がやる仕事、人に頼む仕事の基準をしっかり見極めていきたいと思います。
ありがとうございます。
3. Posted by 小林孝之   2017年12月01日 12:23
杉井さん、ブログありがとうございます。
時間があったらこんなこともやりたいと思いながらやらないでいるものがあります。
無駄な時間を使っていると思いますので、大事な事に時間を使い、時間を作りたいと思います。
ありがとうございました。
4. Posted by 矢崎紘一   2017年12月01日 12:24
ブログありがとうございます。
時間はお金と同じだと言う名言があるようにし時間は大切なものだと思います。日頃から1分1秒無駄にしないようにしていきたいと思います。
5. Posted by 荻原健太   2017年12月01日 12:27
杉井さん、ブログありがとうございます。

今まで、たくさんの時間とお金を無駄にしてきてしまったと思います。明日もあるという考えで自分をだまさないように、目標をやりきる1日を積み重ねていきたいです。
6. Posted by 服部 都史子   2017年12月01日 12:31
浮かび上がるような青ですね。たくさんの人がいますが、それだけ見る価値がありそうです。

時間を使う事は、命を使う事。
ガツンときます。
先生は以前、やりたいとか、やりたくないとかも考える暇はない、ただやる。と仰っていましたが、気分を味わっている時間があるという事は、私には隙間時間がまだまだあるということですね。
成長する事や周りとの関係がよくなる事を優先的にしていきます。
7. Posted by 北山 達朗   2017年12月01日 12:35
杉井さん、時間は命、ありがとうございます。
自分でやるべき事と人に任せる事の整理ができました。
「時間は命」「命がけでボーッとしたり、ゲームしたり」は、
インパクトありますね。
私の頭の中には「時間=命」という意識が無かったです。
無駄に過ごすことは、命を削っていることになると思うと
何をすべきかが見えてきます。

しばらくは、口癖のように「時間は命」を口ずさみたいと
思います。
8. Posted by 菅原麻弥   2017年12月01日 12:37
ブログありがとうございます。
私はなんでも自分でやろうと
してしまうので
自分でやることと
誰かにお願いすることを
分けられるようになりたいです。
ボーッとする時間や寝ている時間が
多いと思います。
今を一生懸命生きたいです。
9. Posted by 高須輝   2017年12月01日 12:39
杉井先生、ブログをありがとうございます!

イチョウ並木のライトアップはやはり綺麗ですね、私の地元もイチョウで有名ですが、ライトアップされていると本当にイチョウが喜んでいる様に見えますね!

そうした事に時間を使うと有意義な時間の使い方として人生に刻まれますね。
本気で命をかけ生きていれば、ボーっとする時間なんてありませんね。
もっと基準を上げて、生きていきたいです。
10. Posted by 宮本俊博   2017年12月01日 12:40
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
人に頼む仕事と、自分でやる仕事の分け方を、私はまさに自分でやればタダの考えでした。お金と時間どちらが価値があるのか、根本の所を変えていきたいです。
杉井さんの時間を使っていただいての強行軍での写真をアップしてくださって、ありがたいなぁと思います。
ありがとうございました。
11. Posted by 林 尚吾   2017年12月01日 12:41
何か行動をするなら感情的に行動するのでなく目的をもって行動していきたいですね。ただ暇を潰すためとか、目的もなく適当に、だと得るものも少ないと思います。学生時代はそんな事ばかりしてたなと感じました(笑)
12. Posted by 鈴木友絵   2017年12月01日 12:43
杉井さん、ブログをありがとうございます。
命を削っているという感覚はありませんでした!まぁ後でいいか、と思うことが多く、時間は無限にあると勘違いしています。
強行突破で撮られた写真を見ることができて嬉しいです。イチョウのライトアップは圧巻ですね!
13. Posted by 小林理恵   2017年12月01日 12:49
杉井先生、ブログありがとうございます。

イチョウ並木のライトアップ、とても綺麗ですね!ライトアップというと桜を連想しますが、イチョウもすごく素敵です。

たまにはボーッとしたいと思ってしまうのですが、時間は命と思うと、ボーッとしている暇なんてないなと思います。

スキマ時間のたった5分も無駄にせず、意味のある時間にしたいです。
14. Posted by 杉山圭子   2017年12月01日 12:49
ブログをありがとうございます。
ライトアップ、凄いです。こういう情報を貰っても行動するかどうかで人生も変わってきますね。
プロに頼んだ方が良いことをケチってしまって、上手くいかず時間を取られたり、後回しにして放ってしまう事が有ります。
自分でやる事と頼む事の判断基準、参考にしてやってみたいと思います。
15. Posted by 堀内勇斗   2017年12月01日 12:52
ブログありがとうございます。
青の洞窟はネットで見て
行きたいなと思っていました!
綺麗ですね!

私は気づいたらぼーっとしてる
時間多いので無駄にしてるなと思います。
空いた小さな時間をうまく使い
第2領域をする時間を確保していきたいです。
16. Posted by 石川千聖   2017年12月01日 12:55
ブログありがとうございます。
銀杏のライトアップ綺麗です!
命を大切にしたいです。
17. Posted by 清水慶浩   2017年12月01日 12:57
こんにちは。ブログありがとうございます。時間の使い方でその人がどんな人なのかわかるのですね。幸いテレビゲームもネットサーフィンもやらないので、時間の使い方をこれからも意識していきたいです。休みがたくさんもらえれば得という考えもおかしいですね。一度しかない人生、最高のものにして次の世代にバトンタッチしたらゆっくり休めばいいと思いました。
18. Posted by 内山聖也   2017年12月01日 13:26
ブログありがとうございます。昨日はコメント出来ずに申し訳ありませんでした。自分も時間をうまく使えずに無駄な事ばかりに時間を使ってしまいます。なのでこれからはもっと時間の大切さを理解して有効的に時間を過ごしたいです。葉書10日目
19. Posted by 室伏 剛   2017年12月01日 14:52
杉井先生、ブログをありがとうございます。
昨日の沼津経営塾でも大変お世話になりました。
いちょう並木のライトアップは何とも神秘的ですね。
私もボーッとするのは嫌いですが、ボーッとしないでやっている事が私の場合は自分の取り組まなければならない本質から目をそらす為の逃げになっています。
ボーッとする以上に勿体ない時間の使い方のようです。
本質から目を背けずに向かっていきたいと思います。
20. Posted by 横岡摂樹   2017年12月01日 16:09
ブログありがとうございます。

自分でやったほうが良いことを任せていることに気づきました。任せすぎて放任になっているようです。

青の洞窟、とっても綺麗ですね。
21. Posted by 大城成之   2017年12月01日 16:11
ブログありがとうございます。
イチョウ並木のライトアップも素敵ですが、青の洞窟も幻想的ですね。写真ありがとうございます。
私も自分で出来るなら、自分でやったほうがという考えが強いです。その結果いろいろと手を付けてしまっているのだとも思います。
自分がやるべきこと、従業員さんにお願いすることをはっきりさせ集中していきたいと思います。
ありがとうございました。
22. Posted by 阿部玲実   2017年12月01日 16:36
ブログありがとうございます。
いちょう並木綺麗ですね、こんな素敵な道を歩いてみたいです。
時間を無駄にしないようにやることは決めて大体でも計画を立てようと思います。
23. Posted by 古橋幹大   2017年12月01日 16:40
ブログありがとうございます。

私は、自分の人生で充実したものにしていくためにも、時間の使い方を学んでいきたいと思いました。
CL手帳を通して明確にして、いい人生にしていけるようにしていきたいです。
24. Posted by 佐藤佳則   2017年12月01日 17:32
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
自分でやったほうがいいこととやってもらったほうがいいことの基準があいまいで、後になって任せてもよかったかもと思うことがあります。
時間の使い方を考えていきたいです。

ありがとうございました。
25. Posted by 水澤富枝   2017年12月01日 17:44
こんばんは、ブログありがとうございます。ライトアップ綺麗ですね。
さかえやもクリスマス一色になりました^ ^ 仕事と私生活では時間の使い方がまったく違ってしまいます。
ぼーっとしてしまう時間が家では欲しくなる事があります。時間の大切がまだまだです。気を付けたいです(^^)
26. Posted by 中間   2017年12月01日 17:58
ブログありがとうございます。

ゲームってやつはお金をかけずに遊べるからついついやってしまいますが
幸せはそう言ったものではなく、ヒトや生き物から産み出されるんだと感じます。
27. Posted by 藤城直樹   2017年12月01日 18:11
ブログありがとうございます。
青山の銀杏並木迫力があり素敵ですね!
よくドラマなどに使われているところなのでしょうか!? 
ゲームはしませんがネットサーフィンは
します。確かに無駄な時間だと思います。
優先順位がついていない証拠ですので
何を大切にするかを明確にしていきたいです。
28. Posted by 両角 日香里   2017年12月01日 18:13
ブログありがとうございます。
イルミネーションの写真、きれいですね。

私は、くよくよ考え事をすることが
多かったなぁと思います。
いただいた命を、大切なもののために
使っていきたいです。
29. Posted by 堀口功太   2017年12月01日 18:24
ブログありがとうございます。
この時期ならではのライトアップは綺麗ですね!

自分の為になる事、プロに任せた方が間違えない仕事、それぞれ見極めがしっかりできるようにしていきたいです。
30. Posted by 藤川 麗衣   2017年12月01日 18:29
ブログありがとうございます!
人に任せるべき事と自分ですべき事の使い分け難しいですね。
勉強になりました!
もっと時間を有効的に使いたいです!
31. Posted by 関 澪   2017年12月01日 18:31
ブログありがとうございます。
私はボーッとする時間を使ってしまっていると思います。その時間を自分自身への投資の時間に変えて行きたいです。
32. Posted by 轟 象平   2017年12月01日 19:19
杉井先生ブログありがとうございます。
夜のイルミネーションキレイですね!
これを見るとクリスマス、そして年末だなあと思います。
最後から3枚目の青のイルミネーションが幻想的で綺麗だと思いました。

私はゲームだ大好きですが命をかけてまでやりたいかと言われるとそこまでではないです。
ですがそれでもやめないという事は結局時間を無駄にしている=命を縮めているという事になりますね。
時間の使い方を考えたいと思います。
ありがとうございました。
33. Posted by 伊村益広   2017年12月01日 19:24
「時間は命」ありがとうございます。
CL手帳でも、それは自分がやるべきことではないと指導をいただいたことがあります。
自分のなすべきことをして、限りある時間を有効にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
34. Posted by 仲川南   2017年12月01日 19:28
ブログありがとうございます。

自分の為の時間と他人様の為の時間があると思うので 、時間と言うものを、改めて考えてみようと思います。

たぶん今まで何万時間と時を無駄に使って来た。せめてこの先は無駄な時のつかい方はしないようにと思います。
35. Posted by 小池 祐樹   2017年12月01日 19:28
ブログありがとうございます。
命を削って息抜きをしていました。無駄な時間を削れるようにしていきたいと思います。
36. Posted by takahashi   2017年12月01日 19:34
「時間は命」ありがとうございます。
イチョウ並木のライトアップは珍しいですね。青の洞窟も素敵です。
人生が豊かになる時間の使い方をしていきたいです。
ありがとうございました。
37. Posted by 森   2017年12月01日 19:52
ブログありがとうございます。
自分も含め人は時間を無駄にすることは良いことではないと分かっているのに何故やめられないのでしょうか。もっと積極的に行動を起こさなければいけないと思いました。
38. Posted by 瀬川   2017年12月01日 19:58
ブログありがとうございます。
自分の時間の使い時を見極めるよう努力します。
39. Posted by 林 知世   2017年12月01日 19:58
ブログありがとうございます。
無駄な時間を使ってしまっていることが多いと思いました。有意義に使う方法を意識していきます。
40. Posted by 柴田晃輔   2017年12月01日 20:13
杉井さんブログありがとうございます。
青山のイルミネーションのお写真とても綺麗ですね!
時間を日頃から大切に使っていきたいと感じました。
死んだらずっと休めるという言葉が印象に残りました。
当たり前であるのですが、改めて残された人生を無駄なく使っていきたいです。
41. Posted by 原 和己   2017年12月01日 20:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
銀杏並木のライトアップ。
きれいですねぇ。
燃えるようです。

農場では、自分で出来ることは
修理や工事などをやっています。
時間は何物にも変えがたいもの。
自分でやるべきことは何かを
考えて取り組みたいです。
42. Posted by 希代和也   2017年12月01日 20:35
ブログありがとうございます。
昨日の沼津経営塾でのお話で、時間に仕事を合わせるというお話がとても為になりました。
時間の中でやるべきことをやりきることにもっと
日頃からこだわっていきたいと思います。
43. Posted by たてっち   2017年12月01日 20:52

「整いましたー!」

「杉井さんの写真とかけて、健康な人の内臓と解く。」

「その心は?」

「銀杏(胃腸)がきれいです。」

たてっちです。

44. Posted by 新穂杏奈   2017年12月01日 20:52
ブログありがとうございます。

いちょう並木綺麗ですね。
ぼーっとしている時間が長いなと思いました。
時間を無駄遣いしないようにしたいです。
45. Posted by 窪田貢   2017年12月01日 20:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
今日のブログを読んで如何に自分が時間を無駄にしてきたのかに気付かせていただきました。効率的な時間の使い方をする必要がありますね。死んだらずっとゆっくりして行けるのですから、今を精一杯生きて時間を有効に使って行こうと思います。
ありがとうございます。
46. Posted by 柴崎おさむ   2017年12月01日 21:00
杉井先生、ブログありがとうございます。時間はタダと思っていましたが、反対に時間を
大切にしなくてはならないものでした。隙間を大事にしていきたいと思います。
47. Posted by 松本光男   2017年12月01日 21:13
杉井先生、ブログありがとうございます😄
一枚目のイチョウ並木のライトアップ、燃え上がるような素敵な写真ですね。
若い頃は時間は無限にあるような錯覚をして、無駄に過ごしてきてしまいました。
人生を輝かせる為に、時間を大切に生きたいと思います。
48. Posted by kashiwa   2017年12月01日 21:36
杉井さん、ありがとうございます。

餅は餅屋に任す。

私はどちらかというと、できることは自分でやってしまおうという風に考えてしまいがちです。

旅館の場合、簡単な電気や水回りの修繕などがある程度自分でできると緊急対応ができていいのですが、それも程度問題ですよね。

プロに任せるところ、自分で考えたり動いたりした方が良いことをしっかり見極めたいと思いました。
49. Posted by 島村純平   2017年12月01日 21:37
ブログありがとうございます。
今日から12月ということで、イルミネーションが素晴らしい時期になりましたね。
カレッタ汐留の写真素敵です。
私はゲームは娯楽だと考えていて、映画のようだと思っています。
ただ、夢中になりすぎてしまうので時間の使い方を考えていこうと思います。

50. Posted by 海野貴   2017年12月01日 21:43
杉井さん、ブログありがとうございます。
命を削ってまでボーっとしたいかと言われて、今この瞬間も命が削られていることを認識しました。
時間を大切にしたいと思います。
51. Posted by 小林那津子   2017年12月01日 21:49
ブログありがとうございます。
イチョウの黄色が綺麗です。
時間を命と考えると、休みの日に何もしないでいることはとてももったいないと思いました。休みの日も自己投資をする時間を1日の中に組み込み、命がかかっていることを把握していきます。
52. Posted by 佐野真史   2017年12月01日 21:58
杉井さん今日もブログありがとうございます。
昨日の沼津経営塾でも勉強させて頂きありがとうございました。
私は、今まで時間に対する意識が全然ありませんでした。当たり前のように太陽は上り、そして夜になり一日は終わる。今日出来ない事は明日やればいい。と時間は無限にあるものだと思い42年も生きてきてしまいました。
人生の折り返しに来た今、時間と命の大切さを教えて頂き、これから先の事を真剣に考えなければならないと思いました。
CL手帳を使い上手な時間の使い方を身につけたいです。
53. Posted by 中森慶子   2017年12月01日 22:05
ブログありがとうございます。
イルミネーションの季節ですね!
どれも綺麗で、ロマンチックです。

普段、必要のない事に時間を費やしています。
やろうとも思わないという領域になるには
ほど遠いような気がしますが、
自分の将来のために、変える努力をしたいです。また、何でも自分でやろうとする傾向がありますので、専門の人に頼るべきところ頼っていきたいです。
54. Posted by 湯本晴彦   2017年12月01日 22:12
杉井さんブログありがとうございます。
イルミネーション、すごいですね!見に行きたいと思いました。
自分でやることと、人に頼むことの基準が分かっていません。何でも自分でやってしまいます。
時間を大切にしたいと思いました。周りを信じて、私のなすべきことに専念していこうと思います。
55. Posted by 古橋浩美   2017年12月01日 22:18
ブログありがとうございます。
目がさめるような写真ですね。とっても綺麗です。
仕事が忙しく、ぼーとしたいなぁ〜と思っていたところでした。時間を大切にしていきたいです。
56. Posted by 野沢   2017年12月01日 22:25
私はゲーム嫌いなのでなんだか嬉しくなってしまいました。
今の時期、私は一番欲しいものが時間です。
それなのにミスやムダがあるためか余分に時間を使ってしまっています。
予定通りに進むようにしたいです。
57. Posted by にしっち   2017年12月01日 22:26
ありがとうございます。

「整いました!」

「杉井先生の写真とかけて、
世界初、女子レスリングオリンピック4連覇と解く。」

「その心は」

「黄金色に輝く、伊調が馨ってきます。」

ありがとうございます。
58. Posted by 小林隆浩   2017年12月01日 22:38
杉井先生、ブログありがとうございます。

年齢によっても時間のスピードが違うような気がします。年々早くなっているような気がします。あっと言う間に一日が過ぎて行きます。一日を大事にしていきたいと思います。
59. Posted by 足立 章   2017年12月01日 22:38
杉井さん ブログありがとうございます。

自分自身のタイムマネージメントがうまくできていないと感じました。
隙間時間の有効活用もそうですが、人に任せることと自分でやった方が良いことの基準があいまいで目の前の作業に時間を取られて、第2領域の仕事を出来ていない1か月だったと思います。毎年、同じことを続けているのですからなんとかこの状況を改善していきたいです。
60. Posted by 雨宮 正孝   2017年12月01日 22:57
ブログありがとうございます。
冬の寒い時期のライトアップはとても美しく幻想的ですね。

自分でやる事と人にやってもらう事の棲み分けはとても勉強になりますね。
確かに餅屋は餅屋ですね。
ポイントを絞り大切な物は自分で決断していきます。
61. Posted by 辻敏充   2017年12月01日 22:57
杉井さんブログありがとうございます。
夜景がきれいですね。一枚目は広角レンズですか?木々の迫りくる感じがいいですね。
時間=命は、時間の大切さを表現するとても良い言葉ですね。そういう意味では私は命を粗末にしていました。丁寧に時間を使っていきたいと思います。
62. Posted by 掛川 康達   2017年12月01日 23:16
ブログありがとうございます。

自分でやった方がいいことを考えるのも仕事の1つで大切なことなんですね。

昔は仕事から解放されるためにゲームをしていましたが命を削ってと言われると本とか身になる趣味とかをしとけば良かったなと思いました。
63. Posted by 日下竜太   2017年12月01日 23:25
ブログありがとうございます。

時間の使い方に対して以前はあまり関心が無かったと思います。
何となく過ごす時間が多かったということだと思いました。
自分の中で基準を持ち、時間もお金も目的を持って使っていきたいと思います。
写真ありがとうございます。
昨日まで少し暖かかったですが、冬が来たと改めて感じますね。
64. Posted by 荒木喜裕   2017年12月01日 23:26
杉井さんブログありがとうございます。

時間=命
時間を使う事は命を少しずつ削っているんだと思うと、無駄には使えませんね。
人と会うときも相手の命をもらっていると思って、大切にしたいです。
65. Posted by 本菅重行   2017年12月01日 23:28
杉井さん、ブログありがとうございます。

私はゲームやボーッとすることが苦手なのですが、それと似たような時間の使い方をしているのだと思います。
「時間は命」を忘れないようにします。
66. Posted by 竹澤 史貴   2017年12月01日 23:30
ブログありがとうございます。
無駄な時間の使い方をしてきました。
死んだら、たくさん休めるんですね。
生きている間の時間は、命だと思うようにします。
67. Posted by 岩谷龍二   2017年12月01日 23:32
ブログありがとうございます。
イルミネーションの季節は綺麗と感じると共に1年の終わりを感じます。

僕も、プロに頼んでおいた方が間違いないと思うことはお金を払ってでも頼みます!
ボーッとしてしまうこともありますが、幸い僕のスマホにはゲームは一つも入っていません。
ゲームをしてクリアできた、出来ないで余計なイライラがありませんからゲームに没頭している人を見ると何でだろうと感じてしまいます。
68. Posted by 恵良研二   2017年12月01日 23:49
私は何をするにも人より時間が掛かるのだと気づきました。この時間を削ろうとは思いません。「気持ち」が大事な自分としては「集中力」に落ち着きがありません。後の事を考えて時間を大切につかっていきたいです。「今日できることは今日してしまうこと」この言葉を忘れたくはありません。
ありがとうごさいました(^-^)
69. Posted by 荒井大悟   2017年12月01日 23:53
ブログありがとうございます。
自分がやった方が為になることと
プロにやってもらった方がいいと思うことを分けて考えて行けるようになりたいです。
70. Posted by 梅澤有里   2017年12月02日 00:05
5
ブログ、ありがとうございます。
素敵なお写真もありがとうございます。

私は、一人でやらず頼ってもいいところを
相手に悪いからと、全て1人でやろうとしてしまいます。

1人だとやはり時間がかかってしまい
自分も大変になってしまいます。
頼る癖をつけて、時間を有効に使いたいです。

71. Posted by 中村 光輝   2017年12月02日 00:05
ブログありがとうございます。
時間の使い方や命をかけることはその時間の自分が1秒ごとに死んでいくものだと思います。そこから生まれた少しでも成長につながる命のかけ方をしていきたいと思います。
72. Posted by 金子悟士   2017年12月02日 00:10
杉井さんブログありがとうございます。

ライトアップとても綺麗ですね!
イルミネーションを見ると、冬だなって感じがします。

私は子供の頃から今もずっとゲームが好きです。
ゲームをやっている時間はとても楽しくて、思い出もたくさんあります。
子供の頃は話すのがとても苦手で、一人でいることが多かったのですが、ゲームがきっかけで、友達と仲良くなったり、自分自身が明るくなったり、今も関係が続いている友達もいます。
なので、私はゲームをしている人生を後悔する事はないと思います。

私は、時間の価値を軽く見ているところがあるので、時間は命ということも考えながら、無駄な行動をなるべく削っていきます。
73. Posted by 長谷川慎   2017年12月02日 00:15
本日もブログをありがとうございます。
やる事が中途半端になってしまうかもしれませんが、途中でも時間で区切って行動し、今迄と違う時間の使い方を意識します。
自分の傾向を把握して、スケジュールの立て方も改善していきます。
ありがとうございます。
74. Posted by 大森美花   2017年12月02日 00:22
ブログありがとうございます。
銀杏並木、迫力ですね!
手帳を始めたころ、何してたんだろうと思う時間がたくさんあるなあと思ったことを覚えています。
自分の成長のために使う時間を増やしていきたいです。
75. Posted by 小池 和   2017年12月02日 00:34
ブログ、子育て支援セミナー、CL楽習会ありがとうございました。感情に流されそうになった時、自分にとっての本当の勝利や目的はなにか分かっていると良い対応をしやすいなと思いました。建設的な対応を意識していきます。
76. Posted by 庄司昌史   2017年12月02日 01:01
ブログありがとうございます
イルミネーション綺麗ですね
私も12月8日から榛名湖でイルミネーションがあるので近々行ってみたいと思います!!

私はネットサーフィンやゲームが大好きでした
休みの日は一日中やっている日もあったと思います
ですが人に言われ今は止めることが出来ました
一度しかない人生生きててよかったと言えるような人生にしたいです。
77. Posted by 安田紗央里   2017年12月02日 01:47
ブログありがとうございます
時間の使い方、無駄にしないような生き方をしていきたいなと思いました!
78. Posted by 服部 忠   2017年12月02日 04:01
ブログをありがとうございます。
時間の価値がわかれば、ぼーとしてる時間がもったいないと思いますね。時間を大切に使っていきたいと思います。
いちょう並木とても綺麗です。
ありがとうございました。

79. Posted by 才木祥子   2017年12月02日 05:15
ブログをありがとうございます。

毎日命がけで家事育児仕事をしている日々です。息切れしながら毎日を駆け抜けているのですがこれでいいのか?と不安も募ります。
やるべきこと頼めることを整理し(頼むことが苦手なのも問題ですが)全部を自分で抱え込まないよう判断基準を持ちたいです。

銀杏並木のライトアップ、燃えるような木の存在感が圧巻でした。そして手を繋いで歩くご夫婦(だといいのですが)も印象的で。都会は夜のデートスポットも多いのですね。我が家は街灯もなく夜は巨大猪に出くわす危険性があるので夜歩きはできませぬが(^^;) 星は綺麗です!

80. Posted by 飯室隆一   2017年12月02日 06:43
ブログありがとうございます。
どんどん時間が少なくなっていくのでもっと時間の価値を考えて行動していきたいと思います。少しでも良い人生にするために時間をお金で買える人になります。
81. Posted by 松本ゆき   2017年12月02日 06:56
イルミネーションの写真を見させて頂き、12月に入った〜という実感が湧きました。

私はゲームもネットサーフィンも疎くて出来ませんが、計画的な時間の使い方ではないので、一見無駄にしていない様でいて、無駄が多いと思います。「命を削る」感覚がなかったので、時間の使い方を考えたいです。ありがとうございましたm(._.)m
82. Posted by 岡村教正   2017年12月02日 07:20
杉井さん、ブログありがとうございます。
いちょう並木のライトアップ素敵ですね。
私は自分でやった方が得だと思ってやっている事が多くあると思いました。
任せることと自分でやること分けて時間を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
83. Posted by 古橋力   2017年12月02日 07:23
杉井さん、ブログをありがとうございます。
自分でやれば、人工はタダだとよく思って
いましたが、全く違いますね。境目を判断
したいです。時間を有効に使いたいです。
84. Posted by 村田大貴   2017年12月02日 07:29
ブログありがとうございます。
イルミネーション綺麗ですね。

僕はゲームをしたりぼーっとしたりするのが好きですが、自分の命を使っていると思うともったいない使い方をしているなと感じました。自分の命を後悔のないように使っていきたいです。

ハガキ351日目
85. Posted by 雨宮淳市   2017年12月02日 07:42
杉井先生ブログありがとうございます。イチョウ並木綺麗ですね。「
この頃とても疲れ易く、前の様にパキパキ動く事が出来ません。
しかし、時間を無駄に使わずこれからやりたい事をしっかり計画を立て悔いのない人生にしていきます。
昨日は会議でご挨拶できずすみませんでした。子育てセミナー、CLありがとうございました。
86. Posted by 市村 智   2017年12月02日 08:03
おはようございます。
ブログありがとうございます。

限られた時間の中で、なすべきことをなす為に進めて行きたいと思います。
そして、僕だけにしか出来ない事と、僕だけじゃ出来ない事を分け、皆で頂点を目指して行きます。
87. Posted by 雨宮恵美   2017年12月02日 08:11
ブログありがとうございます。
カレッタ汐留の美女と野獣のイルミネーション見に行きたいです。
時間は自分で作らないと忙しいだけで毎日が終わってしまいます。
もう12月です。このスピードは半端じゃありません。時間と行動を上手く組み立て楽しい人生にして行きます。
昨日はありがとうございました。
お陰様で社員さん達燃えています。
88. Posted by 小林弘子   2017年12月02日 08:40
「時間は命」ありがとうございます。

  自分の時間を使って、することの価値が低いと
 無駄な時間を過ごしてしまうのですね。
  今、あなたがすることは何?とよく子供に怒りますが
 それは、そのまま自分に言えることだと思いました。
  「死んだらずーと休める」ほんとにそうだ!と
 思いました。

  銀杏並木とてもきれいですね、銀杏の木の1本
 1本が大きくて、恰好もよく遠くに見えている
 国会議事堂(?)が銀杏の風景をまとめている
 ようです。来年もやってほしいです。
89. Posted by 小林俊之   2017年12月02日 08:44
ブログをありがとうございます。
銀杏並木のライトアップがとても綺麗ですね!

自分でやることとお金を払っても人にやってもらうことの基準をわかりやすく教えていただきありがとうございます。
自分がやったほうが自分のためになることは面倒でもやりようにします。無駄なことに時間を費やさずに後悔が少ない時間の使い方をしていきたいと思います。
90. Posted by 山本陽介   2017年12月02日 08:51
杉井さんブログありがとうございました!イルミネーションが輝く季節ですね!時が過ぎるのが早いと感じるという事は、ぼーっとしている時間が多いからだと思いました。悔いのない様に自分人生の作品作りに集中して行きます!
91. Posted by 北村優香   2017年12月02日 09:10
ブログありがとうございます。
ライトアップの写真、とてもキレイです。

わたしは時間もお金も無駄に使って
生きてきました。
気づいたら1時間くらいボーッとして
過ぎていることがあるので、
ハガキを書く時間に充てたりして
もっと命のことを考えていきます。
92. Posted by 宣 初弥   2017年12月02日 09:27
ブログありがとうございます。
二十代からゲームやニュース以外のテレビ番組を見ることをやめ、当時は料理に関する勉強や先輩方に指導して頂いていました。今は将来の事を見据え少しづつ手を掛けているところです。時間は限りがあるので自分の人生に有効に使っていきたいと思います。
93. Posted by 伊藤美奈子   2017年12月02日 09:35
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分でしたほうがいいことと、人に頼んだほうがいいことの基準を示してくださりありがとうございます。

価値あることに大切な時間を使っていきたいです。

ありがとうございました。
94. Posted by 山本真理子   2017年12月02日 10:16
杉井さん、ブログありがとうございます。

青いライトアップは幻想的で癒されますね。

体が効いて自由に行動をとれる時間は限られていて、それを自分から無駄に過ごしていると思うと、もったいないと思いました。

自分の人生は、自分でしかコントロールできないのだから面白く作っていきたいです。

自分の力になったり、人に喜んでいただける時間を増やしていきます。
95. Posted by 小島 章子   2017年12月02日 10:21
杉井先生、ブログありがとうございます。

時間を大切に使っていかなければいけないと思いました。自分がやるべきことと任せることの判断がついていないと思いました。
96. Posted by 宮崎昌美   2017年12月02日 10:23
ブログありがとうございます。
写真綺麗ですね。クリスマスムードたっぷりだなぁと思いました。
時間は命だという思いは、まだまだ足りないと感じました。気付けば時間が過ぎているという事が多々あります。自分の人生を豊かにする時間の使い方、行動を書き出し、実行していきます。
97. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年12月02日 10:31
ブログありがとうございます。
最初の写真が好きです。
私はゲームが好きです。大好きです。お昼ご飯とゲームだったら、ゲームをとるくらいの人間です。少しずつでも治していきたいです。
98. Posted by 小林匠   2017年12月02日 10:49
ブログありがとうございます。
自分で全部のことをやっていくのは、得をしているようで損になってしまうのだなと思いました。物事に優先順位をつけて、頼めることは頼むことをやるようにしたいと思いました。
99. Posted by 日夏健介   2017年12月02日 11:45
こんにちは。
私は数年前からゲームをしなくなりましたが、それはそれ以上の娯楽や、目標の為に費やす時間を増やしたかったからにすぎません。
こればかりは価値観の違いなので、ゲームをして楽しむ人、ボーッとしてリラックスをする人がいても良いと思います。
今を楽しむか、現在の楽しみを削って将来のための下ごしらえをするか、人によってそれらのバランスが大事なのだろうなと感じました。
100. Posted by 小田 渉   2017年12月02日 15:30
確かに自分たちでやれば
材料代だけでできるので
得をした感じがしますが、
修理をする場所によっては
業者に頼んだ方が確実だったり
きれいに仕上げてくれる事もたくさんあります。
その見極めをしていきたいと思います。
101. Posted by 山本友美   2017年12月02日 16:33
ブログありがとうございます。
私は時間の使い方が悪いので友好的に使いたいです。
102. Posted by 坂本憲彦   2017年12月02日 21:25
杉井先生、こんばんは。
愚痴など言わず、言うなら社長に思いを話したりと時間を無駄にせずにおくります。
時間の価値がわかるような人になりたいと思います。
103. Posted by 金子結希   2017年12月02日 23:26
杉井先生ブログをありがとうございます。

自分が数年前に病気をした時、もっとずっと健康で生きていたい!と強く思いました。日々生きている時、「疲れたからもう死んでもいいなー」とたとえ思ったとしても、きっと死ぬ間際には「もっと生きていたい!」と思うのだと思います。必ず死がまっている事を自覚して、日々後悔のないように生きてゆきます。
104. Posted by 石川 直文   2017年12月02日 23:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
そうです寝るのはその時が来たら、ゆっくり寝れますね。
限りある時間、大切な時間を
優先順位を決めて効果を上げる為に
使っていきます。
ありがとうございます。
105. Posted by 富岡紀夫   2017年12月03日 08:22
ブログありがとうございます。

今まで、無駄だと言えば無駄かなと思える時間の使い方も多々あったと思います。まあ自分としてはそれもありかと思っていましたが、改めて考え直すとダメでした。時間は大切に使っていきたいと思います。
106. Posted by 金井和貴   2017年12月03日 09:44
ブログありがとうございます。
死んだらずっと休める。当然の事ですがハッとさせられる一言でした。
体を休める、心を休める、そう言ったものでなくただの時間潰しのようなことは無くさないといけないと思いました。
107. Posted by 小池竜紀   2017年12月06日 08:31
ブログありがとうございます
お金はとても大事だと思います
だからこそ変えないといけないと思う

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本