2017年12月02日

夢を買う!

DSCF0064昨日は山梨方面のコンサルティングと南アルプスのCL(建設的な生き方)を学ぶ会でした。

沼津経営塾でも少し話したのですが、11月27日から年末ジャンボ宝くじの販売が始まりましたね!

皆さんは、年末ジャンボ宝くじを買いますか?

「宝くじを買うのではない! 私は夢を買っているんだ!」と言う人もいるようですが、私は一度も買ったことがありません。

もちろん私も宝くじに当たったらうれしいと思いますが、そんなものに賭ける時点で気持ちが負けていると思うのです。

DSCF0106世の中には宝くじ以外にも、競馬やパチンコ、麻雀など、いろいろなものがありませすが、皆さんならどれをやるでしょうか?

私がやるとしたら、麻雀、パチンコ、競馬、宝くじの順で選びます!

どうしてかというと、宝くじの当選金は売上の46%なのに対して、競馬などの公営ギャンブルの当選金の割合は75%で、宝くじの1.5倍です!

だったら、宝くじよりも公営ギャンブルを選ぶと思うのです。

もちろん、「宝くじの当選確率が低いから、当たるのが楽しみなんだ!」と言う方はそれでいいと思いますが、私は運試しのために使うお金がないのでどちらかと言われたら公営ギャンブルを選びます。

しかし、公営ギャンブルとパチンコを比較したら、私はパチンコを選びます。

それは公営ギャンブルよりもパチンコのほうが、結果に対して自分が影響を与えられる割合が高いからです。

DSCF0113公営ギャンブルは、誰が一位になるかを予想するだけで、自分はそのゲームに何の影響も与えられません。

ところがパチンコなら、自分の打ち方によって、ある程度、結果に影響を与えられるからです。

麻雀は、確率は4分の1ですし、どの牌を切るか100%コントロールできます。

もっと言えば、対戦する相手だってコントロールできるのです!

儲けたかったら少しでも自分でコントロールできる種目を選ぶべきだと思うのです!

(ただし「賭け麻雀」は違法ですので、やってはいけません!)

長々と書いてきましたが、今日、私が言いたいことは「宝くじを買う人はどうして自分に賭けないのか?」ということです!

商売を始める場合でも、私は自分のやりたい仕事を選ぶのではなく、自分に合っている職種を選びますし、儲けやすい職種を選びます。

DSCF0118-2だから、父が始めた消毒業だけでとどまるのではなく、セキュリティーシステムの保守管理や、製茶機械のプラントの組み立て、配管業、建築業と部門を増やしていきました。

そして、その経験を活かして今はコンサルティング業をやっています!

私にすると業種は何でも良く、自分を一番活かせる仕事で、ある程度儲かる職種なら何でもいいと思うのです。

沼津経営塾にはイチゴを作っている農家の方と、ブロッコリーを作っている農家の方が来てくれていましたが、私から見たら農家と言ってもイチゴ農家とブロッコリー農家はまったく違う業種です。

それは果物と野菜という違いではなく、単品で食材となるなるものと単品で食材とならないものの違いで、言い方を変えると「商品」と「部品」の違いです!

この違いによって、商売の仕方(戦い方)はまったく違ってきます!

そうした違いがよくわかっていないと、勝ち目の薄い戦いに突入してしまうと思うのです。

マネージメント・ゲームに参加すると「要素で見る」ということを学びますが、それを基に経営戦略講座では「自社の特性に合った戦い方」を考えます。
DSCF0123
そのときに、こうした視点がとても重要になるのです!

私にすると宝くじを買うことは、自分に賭けないことを意味し、夢を買うどころか「夢(自分)をあきらめること」を意味します!

DSCF0016もし宝くじを買うお金があるのなら、私(杉井)に賭けてみてはどうですか?(笑)

今年最後のマネージメント・ゲームは、12月12日・13日、渋温泉の「さかえや」さんで行います。

参加してみたい方は、「さかえや」さんに連絡してみてください!

今日の写真は、先日行った遠州森町の小國神社の写真です!

最後の写真の女性はどなたかは知りませんが、とても紅葉が似合っていたのでお願いして撮らせてもらいました。

今日のひとこと
「一度きりの人生ですから、自分に賭けてみてはどうですか?」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

コメント一覧

1. Posted by たてっち   2017年12月02日 10:37
ようし、賭けた!

最後の女にたてっちの人生を賭けた!

たてっちです。

2. Posted by 清水慶浩   2017年12月02日 10:39
こんにちは。ブログありがとうございます。水面に映る紅葉、赤い橋が風情があっていいですね。自分も宝くじやギャンブルは一切やりません。お金は自分への投資や、誰かのために使いたいです。時間もお金も有限なので、怠惰に使わずに夢を実現させるために使っていきます。
3. Posted by 両角 日香里   2017年12月02日 10:40
ブログありがとうこざいます。
着物の女性、美しいですね。
杉井さんの言われるように、紅葉の風景に
とても似合っています。

自分のやりたいことよりも、自分に合ったこと
をすることが大切なのだなぁと思いました。
宝くじを買ったことはありませんが、
私なら杉井さんに賭けます(笑)
自分をあきらめずに、努力することを
続けていきたいです。
4. Posted by 平澤   2017年12月02日 10:50
仰る通りですね、、、もう一度自分を見つめ直そうと思います。
5. Posted by 北村優香   2017年12月02日 10:56
ブログありがとうございます。
水面に映る紅葉がとてもキレイです。
最後の女性の方の写真もとても
合っていて、キレイです。

最近は時間とお金を考える機会を多く頂いています。
運を期待するのではなく、自分で下ごしらえを
して幸運を作っていきたいと思います。
6. Posted by 坂本昭一   2017年12月02日 11:00
自分に合った勝てる戦い方。勝てる確率を上げられるよう毎日考え、努力をして、行動に移す。私に弱いのは行動に移すことかもしれないので、まず一歩行動をしたいと思います。
7. Posted by 荻原健太   2017年12月02日 11:01
杉井さん、ブログありがとうございます。紅葉のライトアップが綺麗です。

いろいろな感情がわいてくる時がありますが、時間は過ぎていってしまいます。自分の行動をコントロールして、自分の人生を拓いていく努力をしていきます。
8. Posted by 中間   2017年12月02日 11:10
ブログありがとうございます。

自分自身の力が繁栄させていけるようなことを選んで行きたいものです。
9. Posted by 日夏健介   2017年12月02日 11:56
宝くじは買っている時期はありましたが、ギャンブルはしません。
かといって自分に賭ける自信もなければ、その自信をつけるために具体的な努力もしていません。
仕事にしても、自分に合っている職種もわかりません。
自分に賭ける術を見つけたいと思います。
10. Posted by 菅原麻弥   2017年12月02日 11:58
ブログありがとうございます。
着物の女性すごく素敵ですね。
お金のつかい方に
気をつけていきたいです。
将来のためにいかしていきたいです。
11. Posted by 服部 都史子   2017年12月02日 12:10
最後のお嬢さん、かわいらしいですね。お着物もお似合いです(*^-^*) 先生は女性を見る目もありますね!

宝くじも買いませんし、ギャンブルもしませんが、自分にかけているかというと疑問です。
イチゴとブロッコーリーのお話しはとてもわかりやすかったです!自分たちに合った戦い方を身に付けていかねば勝てませんね。
経営塾、よろしくお願いします。
12. Posted by 林 尚吾   2017年12月02日 12:34
お金を掴むには自分でコントロールできないものを選ばないこと。
コントロールできる勝負を選んだとしても適当にやっていればコントロールしていないのと同じで他の対戦者に食い物にされてしまいます。
お金を掴むにはコントロール出来る力が必要ですね。
13. Posted by 掛川 康達   2017年12月02日 12:47
ブログありがとうございます。

宝くじの一等に当たった人で一番多いイニシャルがKKらしいので初めて購入しようか迷っていました。(迷うだけでいつも買いませんが)

そのお金があったら本を買ったりいろいろするだろうなと思います。

小國神社は紅葉が綺麗なんですね!
14. Posted by 鈴木友絵   2017年12月02日 12:48
杉井さん、ブログをありがとうございます。
夜の紅葉ライトアップが幻想的ですね!
宝くじは、杉井さんに教えてもらって以来買うのをやめました。
そんなものに賭ける時点で気持ちが負けていると思うのです。の一文にドキッとしました。
自分に合った儲け方を身につけるよう努力をしていきたいです。
15. Posted by 希代和也   2017年12月02日 12:57
ブログありがとうございます。
沼津経営塾でお話してくださった際に
とても分かりやすく、なるほどと思いました。運やなんとなくではなく、自分自身の
やれることで、充実した1日を作っていきたいと思いました。
16. Posted by 荒木喜裕   2017年12月02日 13:02
杉井さんブログありがとうございます。

小國神社の紅葉は本当に綺麗ですね!私も明日行ってみようと予定していました。

商品と部品の違いも分からず勝ち目の少ない勝負をしていました。
農業、作物を作るという枠に固執しています。自分の特性を活かしているのか?収益を上げやすいのか?という視点からみたいです。
17. Posted by 藤川 麗衣   2017年12月02日 13:20
ブログありがとうございます!
可能性は努力をし自分を信じればいくらでもあるものだと思いました。
ただその努力が自分は出来ていないので、最初からあきらめるのではなく、自分自身を活かせるものを見つけたいです!
18. Posted by 石川千聖   2017年12月02日 13:59
ブログありがとうございます。
赤い橋と紅葉が水面に写って
すごく綺麗ですね。
赤い着物がよくお似合いです!
私も年末に着物を着るので、
そろそろ練習をしないといけないなと
思いました…
19. Posted by 杉山圭子   2017年12月02日 14:21
ブログをありがとうございます。
宝くじは買いませんが、その分を大切に使って来たかと問われると疑問です。隙間時間を大切使う事と同じく、お金も使い方を考えていきたいと思います。
20. Posted by 宣初弥   2017年12月02日 14:34
ブログありがとうございます。
宝くじを自ら買ったことが無いです。
時間とお金を有効に使っていきたいと思います。
21. Posted by takahashi   2017年12月02日 14:59
「夢を買う!」ありがとうございます。
とてもきれいな紅葉の写真ですね。着物のお嬢さんと紅葉も素敵です。
私は、若い頃は宝くじを買っていました。自分でコントロールできるかとの視点で考えると、無駄なことをしてきたと思います。お金のことについては、わからないことが多いので、ひとつずつ勉強していきたいです。
ありがとうございました。
22. Posted by kuroyanagi   2017年12月02日 15:20


たてっちリーダー


亜矢ちゃんじゃないんですか?


23. Posted by 小林理恵   2017年12月02日 15:55
杉井先生、ブログありがとうございます。

麻雀も競馬もパチンコも1度もやったことがありませんが、宝くじは買ったことがあります(^_^;)

そんなことにお金を使うのではなく、自分に合った儲けかた、使い方を学んでいこうと思います。

着物の女性素敵ですね!紅葉の似合う和服美人ですね。
24. Posted by 古橋幹大   2017年12月02日 16:11
ブログありがとうございます。

自分の人生を良くしていくために、私は自分にもっとかけていきたいと思います。
CLを通して、自分を変えていかないと基本がずれてくると思います。その為にも、CL手帳から来年を良くしていくために変えていきたいと思います。
自分で自分の人生を作っていきたいです!

紅葉の写真は、赤が映えて素敵にみえます。
25. Posted by 高須輝   2017年12月02日 16:12
杉井先生、ブログをありがとうございます!!
そして経営塾2日間よろしくお願いします!

紅葉の美しさに負けないくらいの可愛らしいお嬢さんですね!

その自社の要素を活かし、拡げていかれるようにしていきたいですね、経営計画を見させて頂いて、それぞれの要素をおさせていないと意味の無いものになりそうですね。しっかり自社の要素をよく考え行動していきたいと思います。
26. Posted by 小林匠   2017年12月02日 16:19
ブログありがとうございます。
宝くじ当たったらいいなと思って、買って自分に諦めるのではなく、自分でお金を稼げる人間になれるよう働いたり、考えて行動するようにしたいと思います。
27. Posted by kashiwa   2017年12月02日 16:28
杉井さん、ありがとうございます。

WEBで見たGood Luck の書評(口コミ)の中に、「宝くじを買うことが幸運への下ごしらえだ」って書いてた人がいて、大笑いしてしまいました。

自分でコントロールできることに賭けないとですね。

で、一番コントロールしやすいのは誰かと言えば、自分ですよね。   頑張ります。
28. Posted by 藤城直樹   2017年12月02日 16:34
ブログありがとうございます。
一番上の写真が好きです!
ギャンブルは好きな方ですがそうした
視点からみたことはなかったです。
何が好きかではなく、何が勝てるかという
ことが大切だと思いました。
角度を変えて物事を見れるようにしたいです。
29. Posted by 山本真理子   2017年12月02日 16:46
杉井さん、ブログありがとうございます。

赤、黄、オレンジ、緑と色鮮やかな紅葉が水に写ってとても綺麗ですね。

確率の低い宝くじよりも、自分の身になるお金や時間の使い方をする方が、いいです。
少しの時間でも、将来や自分への投資になるように使って行きます。

最後の女性、綺麗な方ですね。

30. Posted by 堀内勇斗   2017年12月02日 16:49
ブログありがとうございます。
今日の紅葉の写真も綺麗ですね。
でもやっぱり人が入るといいですね!

私は賭け事はやりませんが
今日のブログを見るとやるなら
麻雀がいいなと思いました。
儲けるのが目的なら会社で
給料が上がることを考えたいです。
31. Posted by 佐藤佳則   2017年12月02日 16:51
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。
イチゴとブロッコリーの違いはなるほどと思いました。

やりたいことより合ったことを選択していきたいと思います。
ありがとうございました。
32. Posted by 室伏 剛   2017年12月02日 16:51
杉井先生、ブログをありがとうございます。
確かに人生は博打ではありませんね。
自分を活かせるものは何なのか?
熟孝して自分のコントロール出来る土俵で勝負していきたいと思います。
33. Posted by 轟 象平   2017年12月02日 16:58
杉井先生ブログありがとうございます。
着物と紅葉ってとても合いますね!

私はパチンコを一番沢山やってきました。
ただ単に一人で出来て身近に沢山あったからで杉井先生が言われていることまでは考えずにやっておりました。
他人任せではなく自分の力で得たお金は金額以上の価値があると思います。
自分の人生に賭けたいと思います。
ありがとうございました。
34. Posted by 北山 達朗   2017年12月02日 16:58
杉井さん、夢を買う、ありがとうございます。
私は、ギャンブルはやりません。
というか、それに使えるお金がないことと、
やった経験はありますが、自分にはその才能がない
と思ったからです。
そう思うと、そんなに興味もわかないので、不思議です。
その割には、自分に賭けてない気もしますが…。

杉井さんとの違いは、夢の(いい写真を撮る)ために
行動する(綺麗な女性に声をかける)の違いなのかなぁ~と
思ちゃいました!
35. Posted by 窪田貢   2017年12月02日 17:16
杉井さん、ブログありがとうございます。
ギャンブルとは今は無縁です。宝くじは夢を買うのではなく、夢を捨てることですね。自分でコントロールできる自分に賭けなくてはならないですね。自分にあった戦い方をして人生に勝負して行きたいと思います。
ありがとうございます。
36. Posted by 山本陽介   2017年12月02日 17:53
杉井さんブログありがとうございました!僕はギャンブルは数える程度しかやった事がありませんが、その数回で勝っていたらドツボにハマっていたかもしれません。
コントロール出来る自分のかけて行きたいです。
紅葉と橋と川のコントラストが綺麗ですね!
37. Posted by 野口 亮   2017年12月02日 18:10
ブログありがとうございます。
私の父も宝くじは夢を買っているんだと言っていました、ですが、父は税理士の資格をとろうと毎晩勉強していました。年をとっても勉強する父はすごいと思っていましたが、自分にもお金をかけていた父はますます凄いなーと思いました。
(資産運用は計確定に)とよく聞きますがその通りだなと思います。人生を良くするためのお金の使い方をしたいです。
38. Posted by 荒蒔圭一   2017年12月02日 18:11
ブログありがとうございます

宝くじを買い抽選結果が出るまでの期間
「当たったら何を買おう」とワクワク
しています。これからはそのワクワクを自分に向け自分自身に投資していきます。
39. Posted by 足立章   2017年12月02日 18:21
杉井先生ブログありがとうございます。

宝くじは実は好きで毎年買っています。夢を諦めてしまっているのですね。
自分の選択することで行動をコントロールしたいと思います。
相手に主導権を握られているとなかなか勝てませんね。
40. Posted by 林 知世   2017年12月02日 18:24
ブログありがとうございます。
賭け事はしたことがありませんが、無駄なお金を使ってしまっていると思います。
自分に賭けるためのお金の使い方を学びたいと思いました。
41. Posted by 横岡摂樹   2017年12月02日 18:27
ブログありがとうございます。

すごく綺麗な写真ですね!私は4枚目が1番好きです!
ボーッとしてるくらいなら、綺麗な景色を見に出かけると言われる理由が良くわかります。

博打は宝くじも競馬も競輪もパチンコも麻雀もしません。
もともと博才もないと思っているのでしないだけなのですが。

お金がもったいなく感じます。同じ賭けるなら、おっしゃるように自分に賭けていきます。
42. Posted by 佐野真史   2017年12月02日 18:32
杉井さん今日もブログありがとうございます。
自然の色は本当に綺麗ですね。
沼津経営塾でも勉強させていただきましたが、
商品と部品の話はとても解りやすかったです。
私は、たまたま苺農家の生まれだっただけで、栽培作物を自分で選んだわけではありません。
今の状況にいるのは、先人たちのお陰です。
しかしこれから世の中がどのように変化していくか予想がつきません。今行っている商売も時代とともに変化させなければいけないと勉強させていただきました。
お客さんをよく観察して、時代の流れを肌で感じて行動することが大切だと思いました。
43. Posted by 小林俊之   2017年12月02日 18:34
ブログをありがとうございます。
自分がコントロールできないことに賭けるよりも、自分の意志が少しでも反映されることに力を注ぎ、自分の人生をつくっていきます。
最後の写真いいですね~!
44. Posted by 窪田幸恵   2017年12月02日 18:41
ブログをありがとうございます。

最後の写真の女性可愛いですねー。

宝クジはあまり買った事がありませんが、
宝くじを買うお金があれば、そのお金で
自分に投資をしていきます。
45. Posted by 森   2017年12月02日 18:46
ブログありがとうございます。
運などよく分からないものにすがらず、自分で道を開くようにしたいです。
46. Posted by 瀬川   2017年12月02日 18:47
ブログありがとうございます。
自分でコントロール出来ることに努力するようにします。
47. Posted by 古橋浩美   2017年12月02日 18:56
ブログありがとうございます。
宝くじは、数年前まで買っていました。当たったことは、ありません。まさしく、夢を買う!と思っていました。自分に投資した方が確率が上がりそうですね。
48. Posted by 小池 祐樹   2017年12月02日 19:07
ブログありがとうございます。
宝くじは買ったことはありませんが、ギャンブルはたまにやります。
少しでも自分でコントロールできる物を選べば良いのですね( 笑 )
自分の人生が良くなるお金の使い方を考えて行動したいと思います。
49. Posted by 仲川 南   2017年12月02日 19:21
ブログありがとうございます。

ギャンブルはほとんど体験しましたが、いや~勝てないですよ。パチンコで蔵を建てた奴は知らないですが、首をくくった人間は何人か知っております(怖)

自分を磨くためにお金は使った方がいいです。
先生のおっしゃる通り残りの人生は自分に掛けてみたいと思います。
50. Posted by 柴田晃輔   2017年12月02日 19:59
杉井さんブログありがとうございます。
小國神社の紅葉綺麗ですね!
この人生でしっかりと自分自身に投資していけれるようにしていきたいと感じました。
日々の生活の中で無駄な使い方をしてしまっている自分がいます。
良い人生にしていけれるように上手く使っていきたいです。
自分と向き合い、良い方向に向かっていけるようにします。
51. Posted by 小田切裕治   2017年12月02日 20:00
杉井さんブログありがとうございます。幻想的な写真ありがとうございます。最後の写真私ならば断わられます。自分にかけて貰っていることありますが、一生懸命にだけはやろうと思います。
52. Posted by 阿部玲実   2017年12月02日 20:18
ブログありがとうございます。
2枚目〜4枚目の写真、いろいろな色紙綺麗に生えていて、水にうつっているのもまた綺麗です。自分に掛けられるくらい自信をもてる人になっていきます。
53. Posted by 原 和己   2017年12月02日 20:32
杉井さん、ブログをありがとうございます。
最後の写真は、着物のカタログのようですね。
見ていて心地いいです。 ・・・バランスがですよ。

宝くじを買おうとは思いません。賭け事もしません。
自分に合った戦い方を、まだ分かっていません。
しかし、新しく始まる仕事に賭けていきます。
54. Posted by 庄司昌史   2017年12月02日 22:10
ブログありがとうございます!!

宝くじを買って夢を買っていると言いつつ自分で叶えることを諦めてしまっているのですね
コントロールできる自分の行動にかけられるようにしたいです。

PS.杉井先生…インフルエンザにかかってしまいました
ですが会社の人達が連絡をくれたり家まで差し入れを持って来てくれて仲間の大切さを実感する1日でした
松本楼で良い人達に出会えて本当に良かったです
自分がいない分仕事をしてくれている人達や気遣ってくれている人達の為にも早く治して仕事に復帰したいです。
55. Posted by 小林隆浩   2017年12月02日 22:36
杉井先生ブログありがとうございます。

宝くじは昔に一発逆転を狙って少々買いました。今は買いたいと思いませんから、夢を見なくなったのか、もしくは、考え方が現実的になったのかも知れません。
56. Posted by 小林那津子   2017年12月02日 22:38
ブログありがとうござます。
紅葉のライトアップの写真もきれいですが、1枚目の写真のうっすらと人が残っている写真の撮り方がすごいです。
自分の人生を賭けて何かを挑戦することが今まであまりありませんでした。ひとつのことを決めて挑戦していきたいと思います。
57. Posted by 金子悟士   2017年12月02日 22:55
杉井さんブログありがとうございます。

なにもせず神頼みではなく、自分が動こうと思いました。
58. Posted by 長谷川慎   2017年12月02日 22:58
本日もブログをありがとうございます。
沼津経営塾で商品と部品の違いを話して頂いた時は、本当に衝撃でした。自分の戦い方を見出せるようにしていきます。
自分に賭けていきます。
ありがとうございます。
59. Posted by 新穂杏奈   2017年12月02日 23:12
ブログありがとうございます。

水面に映る紅葉の色もきれいですね。
私は自分に自信がないので、麻雀などよりも宝くじで人まかせしてしまいそうです。
自分をコントロールして、自分で勝ちに行ける人になりたいです。
60. Posted by 金子結希   2017年12月02日 23:14
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私も宝くじは買った事がありません。運は自分の行動にによって貯めれると思っているので、もし沢山当たってしまったら、その後の人生で運の埋め合わせが大変だと思うからです。 にしても もう少し何か収入を得る事が出来る自分の軸があればいいなと 最近ブログを読んで思うようになりました。「賭け」はまるで不向きですが、何か自分に出来ることはないか考えてみます。
61. Posted by 岩谷龍二   2017年12月02日 23:15
ブログ有難うございます。
色取り取りの紅葉が水辺に映る姿はとても美しいですね。

僕も賭け事はしないタイプです。
自分に足りない所に投資をして自分自身を賭けて成功の道筋を立てていきます。
62. Posted by 中森慶子   2017年12月02日 23:25
ブログありがとうございます。
最後の着物姿の女性、とても綺麗で
紅葉とま合っています。

少しですが、宝くじを買ったことがあります。
淡い期待心を抱いたことを覚えています。
モノに賭けるよりも、自分に賭ける人生にしたいです。
63. Posted by 渡邉浩志   2017年12月02日 23:27
ブログありがとうございます
CL、子育てセミナーありがとうございました
運任せだけではなくて、自分の力で、自分に合った戦い方をしていきたいです
64. Posted by 本菅重行   2017年12月02日 23:28
杉井さん、ブログありがとうございます。

宝くじは買いませんが、何かに賭けているわけでもありません。
自分をコントロール出来るようになることに賭けたいと思います。
65. Posted by 竹澤 史貴   2017年12月02日 23:43
ブログありがとうございます。
私も自分に賭けてみたいと思います。
失敗もあると思いますが、悔いは残したくありません。
66. Posted by 大森美花   2017年12月02日 23:49
ブログありがとうございます。
最初と最後の写真が素敵だと思いました。
大学生の頃、みんなで運試しをしようと言って一度年末ジャンボを買ったのを思い出しました。若かったなあと思います。
幸運を自分で引き寄せる努力をしたいです。
人任せではなく、責任を持って自分の人生を作っていきます。
67. Posted by 柴崎おさむ   2017年12月03日 00:04
杉井先生、ブログありがとうございます。運や機械、他人に賭けるよりも、自分に賭けるポイントはどこか、自分に向き合ってみたいと思います。
68. Posted by 荒井大悟   2017年12月03日 00:14
ブログありがとうございます。
時間とお金を有効につかい
実りある人生にしていきたいです。
69. Posted by 日下竜太   2017年12月03日 00:15
ブログありがとうございます。

今年も年末ジャンボの時期になったなと思っていた所です。
あまり深く考えてきませんでしたが、それがそもそも問題ですね。
部品と商品のお話分かりやすかったです。
自分たちの商品や事業が何なのかが分からなければ戦い方は分かってきませんね。自分たちの特性を活かした戦い方をしていきたいです。
70. Posted by 松本光男   2017年12月03日 00:23
杉井先生、ブログありがとうございます😄
素敵な紅葉のライトアップですね。
最後の女性も着物が似合っていますね。
宝くじやパチンコなどに昔は夢を見ていましたが、今は自分の人生にかけたいと思います。
一度きりの人生を無駄にしないようにしていきたいと思います。
71. Posted by 堀口功太   2017年12月03日 00:32
ブログありがとうございます。
視点をかえないといけませんね、、自分の人生なので、もっと自分にかけます。
72. Posted by 水澤富枝   2017年12月03日 00:38
こんばんは、ブログありがとうございます。今でもやりたいと思う事があります。夢と希望は持ち続けて自分に合った、やりがいのある仕事がしたいですね。宝くじは夢を買う、買わなければ当たらないと言う人もいますが、価値のあるものにお金を使わないといけませんね(^^)
73. Posted by 関 澪   2017年12月03日 01:08
ブログありがとうございます。
着物美人は本当に宝ですね!
ギャンブル等はやらないのでよく分かりませんが自分のためになるようなお金の使い方をして行きたいです。
74. Posted by 湯本晴彦   2017年12月03日 01:39
杉井さん、ブログありがとうございます。
紅葉の写真とても綺麗ですね!最後の女性も和服がいいです。

今日の経営塾の講義をお聞きして、自分の発想が儲かる人の発想ではないなと思いました。もっと柔軟に、効果が出ることを選択していきたいと思います。
75. Posted by 中村 光輝   2017年12月03日 02:01
ブログありがとうございます。
結果はコントロールができませんが、結果に影響する自分の行動はコントロールできると思いました。目先の見えないことより、勝ち負けのわかる勝負をしていきます。
76. Posted by 古橋力   2017年12月03日 05:18
杉井さん、ブログをありがとうございます。
着物姿の女性と紅葉の写真、とても綺麗ですね。
こういう場面では、私は声を掛けたいと思うので
すが、思うだけで終わってしまいます。自分に、
賭けたいと思います。

77. Posted by 服部 忠   2017年12月03日 05:52
ブログをありがとうございます。
宝くじを買ってる人は夢を買っていると思っていました。
商品か製品かで、戦いかたが大きく違いますね。私たちも戦い方を良く考えていきたいと思います。
紅葉も綺麗ですが、女性に目がいってしまいます(^-^)。ありがとうございました。
78. Posted by 才木祥子   2017年12月03日 06:13
ブログをありがとうございます。

よし、宝くじを買いに行くぞ!と思っていた矢先のブログ(^^;) …反省します。(地元宇部にはなぜか毎年億万長者をだす券売所がありニュースにものるほどでついつい肖ろうとしてしまい…)
そのお金を自分ために、そして募金に回したいと思います。
「商品」でいくのか「部品」でいくの、それによって戦い方が違うという認識をしっかり持っていきたいと思います。とてもわかりやすかったです。
ちなみに苺は野菜であり果実(樹になる永年作物)ではありません。スイカ、メロンも同様にて。差し出がましいコメントですみません。でも気になったもので…(>_<)
79. Posted by 小林孝之   2017年12月03日 06:31
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の商品を、部品と製品のどちらか考えずにやっていました。
要素で観ることで自社商品がまた違って見えてきます。
要素で考えてみる癖をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
80. Posted by 大城成之   2017年12月03日 06:42
ブログありがとうございます。
小國神社の紅葉キレイです。
部品と商品の視点がなく、野菜、果物と見ていました。
それだけで戦い方が違ってきますね。
業界に縛られず自分にあったやり方をしていきたいと思います。
81. Posted by 鈴木厚志   2017年12月03日 07:07
7色に輝く紅葉素敵です!
物事を要素で見ると今まで見てきたものが違ったものに見えてきますね。
自分の見方をもっと変えて見て新しい発見をしたいです。
和服の女性、サービス写真ありがとうございます。
次も期待してます。
82. Posted by 伊村真美   2017年12月03日 07:14
宝くじは当選金額に目が眩んでしまいますね。もう何年も買いませんが、確率や自分でコントロールできる出来ないなど考えたことはありませんでした。
自分の特性にあったことを探してみたいです。
小国神社のライトアップ、綺麗ですね。
83. Posted by 松本ゆき   2017年12月03日 07:21
最後の写真風情がありますね。

ギャンブルはしたいと思いませんが、確率など考えた事もありませんでした。自分に合った仕事をしているのかもわかっていません。自分への投資を考えなくてはいけないと思いました。
84. Posted by 小田 渉   2017年12月03日 07:24
私も、一度きりの人生を
自分に賭けて、
より幸せな人生を
送っていきたいと思います。
85. Posted by 森井和幸   2017年12月03日 07:29
ブログありがとうございます。
年末ジャンボは時々買ってました。興味本位で買ってましたが、自分でコントロールできない夢に、なんの楽しみがあるのかなと考えてしまいました。自分でコントロールできる夢を持ち、行動して行きたいですね。
86. Posted by 伊村益広   2017年12月03日 07:38
「夢を買う!」ありがとうございます。
自分でコントロールできないものに人生をかけるよりもコントロールできるところで勝負することが大事なのだと思いました。
自分や、仲間と夢を持ち、人生をかけていきたいと思います。
ありがとうございました。
87. Posted by 恵良研二   2017年12月03日 07:49
僕は杉井先生に賭けています!
幸せな人生を歩み、そして築いていきたいです!ありがとうごさいました(^-^)
88. Posted by 辻敏充   2017年12月03日 08:10
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分に賭けずにラッキーカードを期待してきました。工夫が無いところにラッキーはないですね。自社を要素で分解しようと思います。
89. Posted by 鈴木崇司   2017年12月03日 08:14
杉井さん、ブログありがとうございます。
夢を買うタイプの自分です・・・
自分に掛けて勝負していきたいと思いました。
自分の組織にあった事業をしていきたいと思います。ありがとうございます。
90. Posted by 宮本俊博   2017年12月03日 08:26
おはようございます。
ブログをありがとうございます。
賭け事も、一つ一つの特性があって、農産物での例えがとても参考になりました。
夢を買う。という事1つとっても、頭の中で期待とか希望を妄想するばかりでなく、1つを要素で見る事により、何を選ぶかが変わってきますね。
経営者なら自分に賭けなきゃ!というお話が痺れました。
ありがとうございました。
91. Posted by 村田大貴   2017年12月03日 08:28
ブログありがとうございます。
ギャンブルをするということは自分に賭けていないことになるのですね。
時間もお金も有効に使っていきたいです。

ハガキ353日目
92. Posted by 岡村教正   2017年12月03日 08:30
杉井さん、ブログありがとうございます。
紅葉の写真とてもきれいですね。
自分にかけて勝負してきていないと思いました。
自分の要素にかけて勝負していきたいと思います。
ありがとうございました。
93. Posted by 野沢   2017年12月03日 08:41
宝くじは若い頃、新聞に載っていた広告で発売枚数や当選金額、当選本数で換金率を知り、それまで以上に買う気がなくなりました。
公営ギャンブル並みの還元率だったら買っていたかもしれません。
ギャンブルは付き合いで行きましたが少ない小遣いでも結構楽しめました。
パチンコはやっているのが苦痛で付き合いで行ったことがあるだけです。

農産物を部品と製品で見るのがわかりやすかったです。
今までそういう発想がありませんでした。
94. Posted by 海野貴   2017年12月03日 08:43
杉井さん、ブログありがとうございます。
経営者は自分に賭けなければいけないと思いました。
また、社員さんに賭けてもらえるようになりたいと思います。
95. Posted by 小池 和   2017年12月03日 08:43
ブログありがとうございます。ギャンブルはやりません。確かにコントロールできないものに賭けている時点で何か大切なものを捨ててしまっているような気がします。もう12月で時間が経つのが早いなとつくづく思います。自分自身に賭けていきます。
96. Posted by 小林弘子   2017年12月03日 08:49
「夢を買う!」ありがとうございます。

  同じ業種でも、「商品」と「部品」で違うのですね。
 知識がないと、同じように考えてしまい、
 うまくいかないと、嘆いてしまうことが多いのだと
 わかりました。

  紅葉に緑の葉が差し色になってとてもきれいだと
 思いました。水面に写る紅葉、川としてうつる風景
 両方素敵です。
  女性も、着物で赤と黒の色でまとめてあり、
 紅葉も橋も女性も同じ魅力を出していて素敵です。
97. Posted by 富岡紀夫   2017年12月03日 08:57
ブログありがとうございます。

自分は過去に数回たまたま宝くじに当たったことがあるので、たまに買いたくなってしまいます。これからは少しでも将来の為に時間と共に遣っていきたいです。
98. Posted by 宮崎昌美   2017年12月03日 09:22
ブログありがとうございます。
水に映る紅葉は、七色のようでとても綺麗ですね。自分の目で見てみたいと思いました。
買わなければ当たらないと宝くじを買ったこともありますが、杉井さんがおっしゃる通りもっと自分にかけてみようと思いました。そのための準備を怠らず夢を追ってみようと思います。
99. Posted by 市村 智   2017年12月03日 09:39
おはようございます。
ブログありがとうございます。
また一昨日は、ありがとうございました。

もう一度だけ自分に賭けてみたいと思い今、勝負に挑んでます。
なかなかの強敵で思い描いてた試合運びが出来てませんが、勝機が感じられる様になって来ました。

もう少し持久戦が続くと思われますが、この持久戦を耐えて必ず勝ちます。
100. Posted by 雨宮恵美   2017年12月03日 09:40
ブログありがとうございます。
凄い紅葉ですね。ここまで色が綺麗に撮れるとは素晴らしいです。
私達夫婦も娘が家を建てると言うので見に行きながら竹田城跡に挑戦してきます。朝5時からシャッターチャンスを狙います。
私も宝くじは買ったことありません。夢は自分で叶えるものなので、苦労しないでお金が入るとろくな事がないと思います。これからは社員さん達に上手に譲れるよう楽しみながらやっていくことが私の夢です。
101. Posted by 雨宮淳市   2017年12月03日 09:51
杉井先生ブログありがとうございます。着物の女性紅葉の風景と、とてもあっています。若い頃は、宝くじを買ったりしました。でも当たったら自分が駄目になると思います。努力して頑張ったお金は大切に使い、身になると思います。
これから5年集大成に入ります。ワクワク夢は膨らみます。
102. Posted by 金井和貴   2017年12月03日 09:56
ブログありがとうございます。
自分で決めることなく歩いてきたような人生です。
それでは自分でコントロールすることも難しいし、適した道に進むことも少ないと思います。
相手主導でなく自分からつかみに行くような強い意思を持ちたいです。
103. Posted by 小島 章子   2017年12月03日 09:57
杉井先生、ブログをありがとうございます。
紅葉がとても綺麗ですね。

戦い方を考えずに、きてしまいました。
今からでも下ごしらえをしていきたいと思います
自分がまず実践していくことだと思います。。
104. Posted by 伊藤美奈子   2017年12月03日 10:05
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分にはどんな要素があるのか整理したいと思います。
そして、成功している方々がもっている要素も考えてみたいと思います。

今シーズン、さまざまな紅葉の美しいお写真をたくさんみせていただき本当にありがとうございます。
こんなにすばらしい自然があるのですね。
自分の内にも外にも目を向けていきたいです。
105. Posted by 梅澤有里   2017年12月03日 10:11
5
ブログ、ありがとうございます。
素敵な写真も、ありがとうございます。

私は、賭け事やギャンブルを一切やりません。
そこにハマってしまうと、自分だけではなく
周りの人(家族)も、大変な思いをさせてしまうからです。
私も、自分の時間や人生にかけたいと思います。
106. Posted by seiya   2017年12月03日 10:11
ブログありがとうございます。自分もギャンブルとかではなく自分の力を信じて自分の力で夢を叶えて行きたいです。
107. Posted by にしっち   2017年12月03日 10:14
ありがとうございます。

公営ギャンブルは

こーえーなー
(名古屋弁)

ありがとうございます。
108. Posted by 雨宮 正孝   2017年12月03日 10:22
ブログありがとうございます。
紅葉の写真とても美しいですね。
私も博打は全くしませんけど、麻雀だけは好きです。
やはり自分でコントロール出来ますし運も関係しますからとても面白いです。
これからの人生、可能性を信じ悔いの無い人生にします。
109. Posted by 飯室隆一   2017年12月03日 10:27
ブログありがとうございます。
自分に賭けれるように自信が持てるように日々努力していきたいと思います。
110. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年12月03日 11:41
ブログありがとうございます。
2枚目の写真が好きです。3枚目と同じかと思いましたが、左の木が上まで写ってるのがいいですね。
商品と部品の話にハッとしました。まだまだ注意不足です。しっかりと見極められる目にしていきたいです。
111. Posted by 坂本憲彦   2017年12月03日 21:52
杉井先生、こんばんは。
久しぶりの女性写真、ご褒美を頂きましてありがとうございます。先生のおっしゃる通りに、自分に賭けてみようと思います。杉井先生に賭けたいのですが‥私はまだまだ貧乏暇無しなので個人的に賭けれるまで下ごしらえしときます^_^
112. Posted by 石川 直文   2017年12月04日 00:20
杉井さん、ブログありがとうございます。
私も、宝くじを買ったことがありません。
そこに運を使ってしまうと、もったいないと思っていました。
良くなる様に、行動を変えて取り組みたいと
思います。
ありがとうございます。

113. Posted by 坪井優月   2017年12月04日 04:31
ブログありがとうございます。
自分は無駄なお金を使ってる気がします。自分に賭けていけるような使い方をしたいです。
114. Posted by 小池竜紀   2017年12月06日 08:44
ブログありがとうございます
一度きりの人生本当に考えないと
これからどうするのかを

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本