2017年12月05日

平等じゃない!

20171204_190733昨日は木曽福島の蔦屋さんのコンサルティングと京丸園さんのCL(建設的
な生き方を学ぶ会でした。

京丸園さんの新しい作業場に昨日初めて電気が入ったので、学ぶ会を始め
る前に見学させてもらいました! 

私と出会った頃は「さんちゃん農家」だった京丸園さんが、今では従業員100人の会社になって、またひとつ夢を形にしたのです。

その成長を応援してきた私にすると、子どもが出産したような喜びがあります。

おかげで、いい年末になりました! 

昨日のCL楽習会では、次のような質問が出ました。

相談内容:

私の母と、社員さんと、パートさんの3人で作業をしているのですが、仕事がその日のうちに終わりそうもない時には母がパートさんに頼んで残業をしてもらっています。

パートさんも「いつでも言ってくれれば手伝うから言ってね」と言っていて、頼めば気持ちよく手伝ってくれるのですが、社員さんが「そんなに働きたいのですか?」「大丈夫ですから帰ってください」と言って帰してしまうことが続いています。

「そんなに働きたいのですか?」というのは相手に失礼だと思いますが、その社員にするとジョークのつもりだと思います。

パートさんからも「ああ言われちゃうと、やる気がなくなっちゃうんだよね」と言われました。

私はどのように社員さんに対応していったらよいのでしょうか?20171204_190603

・・・・・・・・・・・・・・・

話を聞いていると、その社員さんは少しアスペルガー傾向がある気がします。

アスペルガーというのは発達障害のひとつで、今では自閉症スペクトラムと言われている障害のひとつです。

こういう人はまじめですが、こだわりが強く、相手の気持ちを推し量ることが苦手です。

そのためまったく悪気はないのに相手を不快にさせてしまうことがあるのです。

以前、私が面倒をみた青年は、入社した会社で先輩から「君はお昼どうするの?」と聞かれて、「私はあっちで食事します」と答えていました。

質問を額面通り受け取ればその青年の回答はまちがいではないのですが、先輩社員の「君はお昼どうするの?」には「一緒に食べない?:」という意味が含まれています。

しかし、それがわからないから孤立していってしまうのです。

アスペルガー傾向のある人がこうしたことを自分で気づくことはほとんど不可能なのことなので、「うちの母がパートさんに残業を頼んだ時は、必要がないと思っても母の顔を立てて仕事をしてもらってください」と伝えてあげてほしいと思うのです。

先日の山中湖のCL楽習会で「人と人は平等なのに、どうして私のほうが謝らなければならないのですか! 平等じゃないじゃないですか!」と怒っている人の話が出ましたが、みなさんは一人ひとりみんな平等だと思いますか?
20171204_190616
私は平等ではないと思っています。

お金持ちの家に生まれて努力しなくても家をもらえる人もいるし、親の借金で苦労する人もいます。

足の速い子もいるし、絵がうまい子、勉強のできる子もいてそれぞれです。

私は決してみんなが平等ではないと思うのです。

それなのに人と自分を比較して「平等じゃない!」と嘆いたりする人がいますが、それはサッカーをやっている人が、野球をやっている人を見て「あいつら手を使ってやがってズルイ!」と言っているようなものです。

人生というものは、それぞれ異なる障害をクリアーして幸せになっていくというゲーム(ショウガイ物競走)なのです! 

顔のいい人にも、頭のいい人にも、お金持ちの家に生まれた人にも、違う障害が待ち受けているのです。

だから、アスペルガー傾向があったとしても、人と比較してガッカリする必要はありません! 

一人ひとり違うレースカーを与えられますが、幸せになるチャンスだけは平等にあるので、自分が与えられたレースカーの特性に合わせてうまく運転していけば、おもしろい勝負をすることができると思うのです。

私も発達障害(ADHD)で、短期記憶と視覚にハンデがありますが、それでも楽しい人生を送れています。

生きにくさを20171204_190928感じる人は、自分の車の特性を人から聞いたりして、少しでも早く自分の車の特性を知ることがいい人生をつくるコツだと思うのです。



今日のひとこと
「耕運機に生まれたことを嘆いてはいけません。耕運機だって田んぼに入ればフェラーリに勝てます!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

コメント一覧

1. Posted by 大森美花   2017年12月05日 11:07
ブログありがとうございます。
例えが分かりやすかったです。
今日のひとこと、いいなあと思いました。
わたしも、ひとに聞いたりしながら、自分と上手く付き合っていきたいと思いました。
2. Posted by 平澤   2017年12月05日 11:52
特性を教えあって自分達を活かして行こうと思います!
3. Posted by 清水慶浩   2017年12月05日 12:02
こんにちは。ブログありがとうございます。高校のときの野球部で、「チャンスは必ずやる 、でも平等ではないぞ」と言われたことを思い出しました。能力に恵まれなくても、人の倍努力して同じレベルに到達した方が、思考も深まるので最近はその方がいいと思っています。私もアスペルガーなので、どうしたら生きやすくなるか真剣に向き合っていきたいと思います。
4. Posted by 室伏 剛   2017年12月05日 12:13
杉井先生、ブログをありがとうございます。
「人は平等ではない!」
とっても腑に落ちる内容です。
自分の特性をしっかり理解して人生というショウガイ物競争を楽しみたいと思いました。
そして、自分も周りの方達も幸せになれたらと思いました。
5. Posted by 両角 日香里   2017年12月05日 12:18
ブログありがとうこざいます。
今日のひとことが、ほっこりしました。

私は自分に足りないものを見てしまいます。
あるがままを受け入れるのが、
下手くそなのかなぁと思います。
この自分を受け入れること、
周りの人たちに許されていることを
忘れないようにしたいです。
少しでも、誰かの役に立つように
生きていきたいです。
6. Posted by 掛川 康達   2017年12月05日 12:19
ブログありがとうございます。

今日のひとことを見て、昔トラクターを改造してスポーツカーと競争をするという漫画の1場面を思い出しました!

他人と比べて嘆いているよりも自分のできることを見極めてそれを磨きあげていきたいと思いました。

京丸園さんの素敵な作業場を見ることができ
稼働前に集合写真をとることができて僕の記念にもなりました!
7. Posted by 高須輝   2017年12月05日 12:25
杉井先生、ブログをありがとうございます!
そして学ぶ会でもお世話になりました!

京丸園さんの新しい作業場を見させて頂きありがとうございます!コツコツと夢を現実にされている厚志さん、夢見る農業者の鏡ですね!素敵です!

本当に自分という車を活かせる場所や特性をよく知り、貢献していけたらと思います。
8. Posted by 鈴木崇司   2017年12月05日 12:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
また、昨日は、学ぶ会、ありがとうございました。
自分車で、障害物競走を、クリアーしながら走りきっていきたいと思います。
人と比べるときがあったので、そういうときは、自分のレースだと考え直して、挑戦していきたいです。
ありがとうございます。
9. Posted by 大城成之   2017年12月05日 12:55
ブログありがとうございます。
京丸園さんの新しい作業場を見学させて頂き、ありがとうございました。
自分にも強いクセがあります。それを場所や上手く使う方法を身につけてゴールに向かっていきたいと思います。ありがとうございました。
10. Posted by 山本友美   2017年12月05日 13:00
ブログありがとうございます。
私は良く人と比較してしまい落ち込む時があるので、良いところは吸収していきたいです。
11. Posted by 荻原健太   2017年12月05日 13:08
杉井さん、ブログありがとうございます。

今日の一言に勇気をいただきました。人それぞれに、自分の人生を幸せに生きるための障害があるのですね。自分の行動をうまくコントロールできるようになって、自分に合った幸せな生き方を身に付けていきたいです。
12. Posted by 服部 都史子   2017年12月05日 13:30
ブログをありがとうございます。
今年最後の学ぶ会い伺わせてもらえてよかったです。
それぞれの障害物競争で幸せになるチャンスは平等にある。
自分の至らなさを見ると辛くもなりますが、
私にしか障害物は越えられないので、やるしかないです(*^_^*)

京丸園さん、新しい作業場を見せて下さってありがとうございました。学ぶ会を門戸開放してくださったお陰でたくさんの事を学べました。来年もよろしくお願いします。
13. Posted by 北村優香   2017年12月05日 13:43
ブログありがとうございます。

今日のひとことが温かくて自分の中で
大事にしていきたいです。
これから、何十年と生きていく中で
出会う人たちと一緒に幸せになるために、
自分の弱さと向き合い、人を笑顔に
できる人になりたいです。
14. Posted by 堀内勇斗   2017年12月05日 13:46
ブログありがとうございます。

京丸園さん新しい作業場
おめでとうございます!

私は特に癖が強くみんなと違うなと思います。
勉強が苦手で自分の人生に期待することは
愚かなことだと思っていましたが
さかえやに入ってずいぶん
生きやすくなりました!
自分の癖と向き合っていきたいです。
15. Posted by 宮本俊博   2017年12月05日 15:58
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
学ぶ会でもありがとうございました。環境や生まれ持ったものは平等ではありませんが、与えられるチャンスは平等なのだとお話いただきました。
いくら人と自分を比べても、何もならないですね。チャンスに備えたり、つかみに行く方の、自分でできる事をしていきます。

京丸園さんの作業場に入らせていただいて、刺激をいただきました。
望みは高く持っていきます!本当にありがたい存在です。
16. Posted by 菅原麻弥   2017年12月05日 17:00
ブログありがとうございます。
自分とうまく付き合って
自分を生かして
いけるようになりたいです。
17. Posted by 横岡摂樹   2017年12月05日 17:36
ブログありがとうございます。

耕運機だって田んぼに入ればフェラーリに勝てる。

すごい言葉だと思います。
勇気をたくさんいただきました。
最近はまた、自分の悪い癖が良く出ています。
悪い癖が出ていると気づけるようになったのも先生のおかげですが、自分の車の特性をよく理解して、上手く運転しないことには未来は変わらないですね。

必ず身につけます。
18. Posted by 藤城直樹   2017年12月05日 17:53
ブログありがとうございます。
皆さん楽しそうで何よりです!
今日の一言は名言ですね。頭にたたきこんで
おきたいと思います。
自分がどんなことが好きで、どのようなことでつまずいているのか、傾向をつかんで
おきたいです。正しさより優しさを大切にしていきます。
19. Posted by 宣 初弥   2017年12月05日 17:56
ブログありがとうございます。
人がそれぞれ違うように個性もまた色々だと思います。
それぞれの特性を理解し受け入れて上手く活かしつつ
人生を彩れたらいいなと思いました。
20. Posted by 古橋幹大   2017年12月05日 18:06
ブログありがとうございます。

自分の人生で、アスペルガーということに気づいてからが、スタートのように感じています。
CLは、自分にとって少しでも分かりやすくしてくれるようなものだと思います。
私も、自分とのつきあい方を学んで身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。
21. Posted by 中間   2017年12月05日 18:10
ブログありがとうございます。

人それぞれの特性を理解していけるようになりたいと思います。
22. Posted by 北山 達朗   2017年12月05日 18:16
杉井さん、平等じゃない、ありがとうございます。
とても生きる上で大切なことをアドバイスいただいたと思います。
「平等」という言葉に捉われていて、人は皆「平等」
思っている事が多いと思います。
埋められなギャップに悩んだり、不満に思ったり
そこにばかり目がいってしまって、どう今ある状況で
上手くやれるのかを見ていない気がします。

「平等じゃない」と捉えることが、自分自身を楽にし
自分自身の人生を作っていけると思いました。
23. Posted by 希代和也   2017年12月05日 18:24
ブログありがとうございます。
自分の生きにくさを感じながら学生時代は
生きていました。今は以前のような生きにくさはありませんが、自分を活かしきってないと思います。
自分の持っているものを出していく癖を
つけたいです。
24. Posted by 中森慶子   2017年12月05日 18:26
ブログありがとうございます。

「幸せのチャンスは平等にある」
という言葉が心に残りました。
高級車にはなれなくても
自分らしい車で、チャンスを掴める
ように、生活していきたいと思います。
25. Posted by 金子悟士   2017年12月05日 18:28
杉井さんブログありがとうございます。

「平等」に縛られずに、不公平な事があっても行動、態度には出さないようにします。

自分の特性を知るために、周りの人にも改めて聞いてみます。
26. Posted by 松本光男   2017年12月05日 18:39
杉井先生、ブログありがとうございます😄
京丸園さんに新しい作業場が出来たんですね、おめでとうございます🎊
三ちゃん農業から従業員100名ですか、凄いですね!
人生は障害物競争!たしかにそうですね。
人それぞれ障害物は違えど、乗り越えてゴールを目指して頑張っていく大切さをみんなに伝えて、一緒に頑張っていきたいと思います。
27. Posted by 轟 象平   2017年12月05日 18:42
杉井先生ブログありがとうございます。
最後の集合写真、笑顔が素敵ですね!

私も言葉を額面通りに受けてしまう傾向が強いです。
後から「対応を間違ってしまった!」と思う事が多いです。
自分の癖を見つけながらどうしたら上手くコントロールできるかを模索しております。
時々出来ない自分が嫌になりますがそんな自分を認めていきたいと思います。
ありがとうございます。
28. Posted by 仲川南   2017年12月05日 18:47
ブログありがとうございます。

いわゆる空気が読めないと言う事なのでしょうか。確かに、ここでそれを言っちゃうか?と思う人がいます。言葉に発するだけでは無く行動に出ちゃう人もいます。

何で?と思っていましたがそういう事なのですね。平等でないから、人は発明をするのだと思います。
29. Posted by 日下竜太   2017年12月05日 18:49
ブログありがとうございます。
学ぶ会もお世話になりました。

自分の特性を知ることで生き方は変えられると思いました。
どんな壁にぶつかっても、今日の一言を思うと越えられそうな気がします。
与えられたものに不満を言うのではなく、それを最大限に活かして生きていきたいと思いました。
30. Posted by 古橋浩美   2017年12月05日 19:17
ブログありがとうございます。
まさに、仕事での不平等にムッとしていました。平等でない時もある。そんな中で自分の人生をつくることをしていきます。
31. Posted by 辻敏充   2017年12月05日 19:31
杉井さんブログありがとうございます。
私もお昼どうするの?と聞かれたら、弁当持ってきました。と返事をするような気がします。私にはアスペルガーの気質があります。これは学ぶしかないんですね。対応を妻や周りの人から聞いて学んでいきたいと思います。
32. Posted by 柴崎おさむ   2017年12月05日 19:46
杉井先生、ブログありがとうございます。自分の特性を知り、強みにしていきたいと思います。元気の出る例えありがとうございました。
33. Posted by 本菅重行   2017年12月05日 19:56
杉井さん、ブログありがとうございます。

確かに人は平等ではないと思います。
自分の特性を理解して、活かせるような取り組みをして行きたいです。
34. Posted by 足立章   2017年12月05日 20:14
杉井先生ブログありがとうございました。

わたしも京丸園さんの施設を見させて頂きました。50年後、稼動前に見学させてもらったことが思い出になっていると思うと、なんだかロマンがありますね。

私はよく人と比べて自分はと劣等感が強いですが、意味のないことですね。そのことを知っていれば、嫌な気持ちになってもすぐにやるべきことに行動を移せる気がします。
自分のなすべきことをしていきたいです
35. Posted by たてっち   2017年12月05日 20:15

たてっちの今日のひとこと

「ブラック魔王とケンケンのゼロゼロマシンターボが一番速い!」

たてっちです。
(これを知っているあなたは確実に50代以上です。)

36. Posted by 林 尚吾   2017年12月05日 20:35
今年ももうすぐ終わりですが「みんな違う障害物競走」は僕の流行語大賞です。
お金持ちに生まれた人、体型のかっこいい人を羨ましがってもしょうがない、自分なりの幸せを掴み努力していくことをしていきたいと思います!
37. Posted by 杉山圭子   2017年12月05日 20:58
ブログをありがとうございます。
京丸園の新しい作業所を一緒に見させて頂きありがとうございました。。厚志さんは周りの人達に応援され、周りの人達は厚志さんから希望を貰った様に思いました。私も自分の障害物競走をどう走るか、悔いなく楽しめる様になりたいと思います。
38. Posted by 矢崎紘一   2017年12月05日 21:25
ブログありがとうございます。
自分が今いる環境に不満に思う時もありますが、しっかりとやっていきたいと思います。
39. Posted by 伊村益広   2017年12月05日 21:29
「平等じゃない!」ありがとうございます。
京円園さんの工場を見せていただき、私もいつか自分で考えた工場を建てたい!と夢を描き興奮しました。
周りの人をうらやましがることがありますが、今の自分でできることを磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。
40. Posted by 柴田晃輔   2017年12月05日 21:34
杉井さんブログありがとうございます。
CL楽習会ありがとうございました。
自分自身の特性を改めて知り、少しでも良い方向にしていきます。
そしてチャンスをつかむために下ごしらえをし待ちたいと思います。良い人生にしていけるようにしていきます。
41. Posted by 古橋力   2017年12月05日 21:47
杉井さん、ブログをありがとうございます。
今回の事例はどう対応して良いのか考えが浮かびませんでした。あいての気持ちを考えて行動、言葉を
使いたいと思いました。ありがとうございます。
42. Posted by 佐藤佳則   2017年12月05日 21:49
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
それぞれに違うものを持っているということを
わすれて、比べてがっかりしたりしてしまいます。
それぞれがそれぞれに障害を乗り越えているんだ
ということを忘れないようにしていきたいです。
ありがとうございました。
43. Posted by 小林 匠   2017年12月05日 22:00
ブログありがとうございます。
誰かと比べることで不平不満を思ってしまうのかなと思いました。相手のことを理解するようにすることで対応が増えていくのかなと思いました。
44. Posted by 堀口功太   2017年12月05日 22:02
ブログありがとうございます。

自分の車の特性をもっと理解し、その場にあった仕事をしていきたいです。
45. Posted by kashiwa   2017年12月05日 22:29
杉井さん、ありがとうございます。

あいだみつおもSMAPもそう言っていますよね。

私は、あまり他人と比べてどうこう思うたちではないのですが、だからこそ、そう思ってしまう人の気持ちが汲み取れていないのかもしれないと思いました。

46. Posted by 佐野真史   2017年12月05日 22:46
杉井さん今日もブログありがとうございます。
今日の一言は、思わず笑ってしまいました。
私は、今まで自分の車の性能の事を何も知らずにただアクセルを踏んでいました。
それでは駄目ですね。
最近エンジンの小ささに気づきました。
あと少しでエンジンが焼けつくところでした。
京丸園さんは凄いですね。
静岡県の農業のお手本ですね。
47. Posted by 小林理恵   2017年12月05日 22:52
杉井先生、ブログありがとうございます。

人と比べて嘆くより、今の自分で輝けるように努力したほうが、幸せになれる気がします。
まずは自分の特性をしることから始めたいと思います。
48. Posted by 新穂杏奈   2017年12月05日 22:55
ブログありがとうございます。

京丸園さんおめでとうございます。
サッカーと野球の例しっくりきました。
私の特性を分かる人に聞いて、自分の道を生きていきたいです。
49. Posted by 雨宮 正孝   2017年12月05日 22:59
ブログありがとうございます。
確かに人生は障害をクリヤーして幸せになる
障害物競走ですね。
私も自分のポテンシャルを活用して良い人生にしたいと
思います。
50. Posted by 海野貴   2017年12月05日 23:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は昔から言葉の障害があり、「どうして自分ばかり」と嘆き、人と比べて落ち込んでいましたが、経営塾に入って、この自分でやっていくしかないと思えるようになりました。
障害物競争と考えると面白くなりますね。
楽しみながらクリアーしていきたいと思います。
51. Posted by 野沢   2017年12月05日 23:10
私も事例の青年のように「君はお昼どうするの?」と聞かれたら「一緒に食べない?」という意味が含まれていることに気づかず同じよう答えると思います。
質問されたら自分が受け取った意味以外にも何かあるのでは、と考えたいと思います。
52. Posted by 小林隆浩   2017年12月05日 23:20
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分の車の特性を生かして、良い方向に進んでいけたらいいなと思います。
53. Posted by 竹澤 史貴   2017年12月05日 23:21
ブログありがとうございます。
人それぞれ障害はあるのですね。
上手く自分の癖と付き合っていきたいと思います。
京丸園さん、おめでとうございます。
54. Posted by 岩谷龍二   2017年12月05日 23:39
ブログ有難うございます。

自分のマシンに磨きをかけて輝けるように、まずは自分をよく知り欠点を見つけて足りないところから補っていきます。
55. Posted by 長谷川慎   2017年12月05日 23:39
本日もブログをありがとうございます。
今日のひとことに勇気を頂きました。
自分の特性を見出していきたいと思います。
ありがとうございます。
56. Posted by 小林那津子   2017年12月05日 23:42
ブログありがとうございます。
人生は障害物競走という言葉になるほどなと思いました。自分の車を運転するにも、車をぶつける時は、感情的になっている時と同じだと感じています。それでも乗りこなしていくために、自分の課題と向き合っていきます。
57. Posted by 恵良研二   2017年12月05日 23:55
「調和」を考えながら自分に向かってくる「壁」を乗り越えていきたいです!
ありがとうごさいました(^-^)
58. Posted by 渡邉浩志   2017年12月06日 00:00
ブログありがとうございます
周りの人と比較するのではなくて
自分の特性や強みを活かして、もっと成長していきたいです
59. Posted by takahashi   2017年12月06日 00:00
「平等じゃない!」ありがとうございます。
今日のひとことは、力になります。
今、発達障害についての話をしたり、相談を聞くこともが多いです。特性を把握して、上手に支援していきたいです。
また、私自身にも発達障害があるので、自分の車も上手く乗りこなせるようになりたいです。
ありがとうございました。

60. Posted by 岡村教正   2017年12月06日 00:01
杉井さん、ブログありがとうございます。
私も相手の言葉を額面通りに受け取っている事が多いと思いました。
自分のレースカーを乗りこなせれ様にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
61. Posted by 坂本昭一   2017年12月06日 00:09
ブログありがとうございます。

世の中には自分のハンデを嘆くことなく上手く長所として活かしている人もいます。そういう人はすごいなといつも感心しています。そんな人にないたいですね。
62. Posted by 水澤富枝   2017年12月06日 00:31
こんばんは、ブログありがとうございます。例えとても分かり易いですね!
誰もが本当に違いますが、自分を良く知ること、それに上手く対応してく事を自分で考えてみたいと思います(^^)
63. Posted by 小池 和   2017年12月06日 00:36
ブログありがとうございます。今日のひとことなるほどと思いました。自分の思っている自分と周りから見た自分は違うと思います。自分に合った戦い方が出来るように周りの人に聞きながら、自分自身の能力を発揮していきたいです。
64. Posted by 藤川 麗衣   2017年12月06日 00:37
ブログありがとうございます!
私も人と自分を比べて落ち込んでしまいます。
平等じゃなくても、自分の特性を活かせば近付けるのではないかと思いました。
幸せをつかめる人になりたいです!
65. Posted by 庄司昌史   2017年12月06日 00:40
ブログありがとうございます!!

人生の障害物競争はそれぞれ違った状況でそして様々な道があります
今の行動一つ一つがその道を選択している事になるので自分の特性を活かせるように行動していきたいです
そのためにもまずは特性を理解し、人にも聞きながら確認したいと思います。
66. Posted by 荒井大悟   2017年12月06日 00:45
ブログありがとうございます。
私は自分の特性をまだわからないでいるので
人に聞いたりしながら上手くのりこなせるよう
励んでいきたいです。
67. Posted by 島村純平   2017年12月06日 00:53
ブログありがとうございます。
言葉の捉え方も人それぞれですので自分で考えて発言したり、吸収しようと思います。
自分にしかない武器で障害を乗り越えていきたいです。
68. Posted by 関 澪   2017年12月06日 00:58
ブログありがとうございます。
自分に無いものを嘆くより自分の出来ることをしっかり極めて行きたいです!
69. Posted by 中村 光輝   2017年12月06日 01:53
ブログありがとうございます。
自分の性格を理解して短所を改善するよりも長所を伸ばした方がいいと以前学びました。私の場合はまだ自分のやり方やこだわりが薄いため、人に流されてしまうと思います。自分の中での一点集中と勝負していくこだわりをもっていきたいです。
70. Posted by 荒蒔圭一   2017年12月06日 01:59
ブログありがとうございます

私も他の人とよく比較してなんで俺はと
思うことがあります。
人と自分は全く同じと言う事ではないので
人と比べるのはやめようと思いました
71. Posted by 林 知世   2017年12月06日 02:06
ブログありがとうございます。
他人と比べるよりも自分が生きやすい道を探していくことの方が、楽しく生きる人生に近づけると思います。悪いところばかりに目を向けず、意思をしっかりと持ちたいです。
72. Posted by 梅澤有里   2017年12月06日 02:07
5
ブログ、ありがとうございます。

私は、自分ご何が得意で何が不得意か
分かっているつもりですが、まだまだ分かっていないところがあると思います。

仕事を通じて、自分を理解していき
今後に活かしたいです。
73. Posted by 阿部玲実   2017年12月06日 02:07
ブログありがとうございます。
人と比べるのではなく、自分の欠点とどう付き合っていくかを考えたいと思います。
74. Posted by 小林俊之   2017年12月06日 02:21
ブログをありがとうございます。今日は忘年会に参席していただき一緒にお酒を飲めて凄く楽しかったです。ありがとうございました。
自分の特徴は気になるようになってきました。至らないところも沢山ありますが、この特徴を活かして田んぼの中の耕運機のように活躍したいです。
75. Posted by 石川 直文   2017年12月06日 03:32
杉井さん、ブログありがとうございます。
厚志さん、新工場おめでとうございます。
自分の特性を理解して自分と上手く付き合って
周りを良く見て行動していきたいと
思います。
ありがとうございます。
76. Posted by 小島 章子   2017年12月06日 05:06
杉井先生、ブログをありがとうございます。

年末に先生のブログで励まされた気がいたします。
耕運機人生を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。
77. Posted by 窪田貢   2017年12月06日 05:26
杉井さん、ブログありがとうございます。
私も、他の人と比較をして嘆いていたことがありました。しかし、それでは何も進歩はないですね。自分の特性を知り、受け止めて進んで行くことが大切ですね。障害物競走を楽しく走り回りたいと思います。
ありがとうございます。
78. Posted by 鈴木厚志   2017年12月06日 05:49
農園作業場ご紹介ありがとうございます。
勉強会の日に、電気(血液)が入り皆さんに来ていただいたことで魂が入れられたと思います。
杉井さんと出逢った30歳から23年。
100人で働く夢が叶いました。
当時は、実現するとは想像もしていませんでしたが、
「夢はタダだから大きな夢を描きなさい」と杉井さんの言葉信じて本当に良かったです!

100人は、いいのですがその人が入る部屋を何も想定していませんでした。
部屋、トイレ、駐車場の準備が大変です・・・。
金融機関に夢を語り融資をお願いしなくては・・・。
79. Posted by 服部 忠   2017年12月06日 06:25
ブログをありがとうございます。
学ぶ会では、お世話になりました。京丸園さんの新しい作業を見て私たちも夢に向かって一歩一歩進んでいきたいと感じました。
人生を楽しむためにも、自分は不完全であることを認めて生きていくほうが楽しめると思いました。自分を上手くコントロールする技術を身に付けていきたいと思います。
ありがとうございました。
80. Posted by 小林孝之   2017年12月06日 06:42
杉井さん、ブログありがとうございます。
また忘年会に来ていただきましてありがとうございます。
私は自分の車も、周りの車も見ようとせずにレースに臨んでいました。
もっと耕運機の事を知りその運転を技術を上げていきたいと思います。
ありがとうございました。
81. Posted by 飯室隆一   2017年12月06日 06:52
ブログありがとうございます。
自分のあるものの中で精一杯良くする努力や考えをしていきたいと思います。
82. Posted by 森井和幸   2017年12月06日 07:10
ブログありがとうございます。
自分が発言する言葉に気をつけるだけでなく、相手の言葉にもどう言った意図があるのかを考えなくてはいけませんね。言葉通りの意味合いで受け取ってしまうので、気をつけたいと思います。
83. Posted by 湯本晴彦   2017年12月06日 07:12
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分という乗り物の特性を知って、運転がうまくなっていくことが、CLなんだなと思いました。
耕運機でも、フェラーリになれるというのは、夢があっていいなと思います。ありがとうございました。
84. Posted by 窪田幸恵   2017年12月06日 07:12
ブログをありがとうございます。

私の言動が知らず知らず周りの人を
傷つけている場合があると
思います。
言葉を出す時に少し考えるように
なったとは思うのですが、まだまだです。
85. Posted by 小池 祐樹   2017年12月06日 07:16
ブログありがとうございます。
昨日の忘年会ではお世話になりました。

自分の特性を知り、人に迷惑をかけない生き方を身につけていきたいと思います。
86. Posted by 山本陽介   2017年12月06日 07:18
杉井さんブログありがとうございました!人それぞれに合った課題があり、自分には自分でしか解けない課題を真剣に向き合った時に幸せが待っていると思いました。
自分の特性を理解して事故を起こさない様に進んで行きたいです!
87. Posted by 金井和貴   2017年12月06日 07:21
ブログありがとうございます。
自分の特性、能力を自分でもわかっていなくて、知らず知らずに人を傷つけてしまう人がうまく相手と接するのは大変なことだと思いました。
不快にさせようと思っていなくてもそうなってしまうのは損なことです。話し方や態度等、真意が伝わるように考えなくてはいけないと思いました。
88. Posted by 宮崎昌美   2017年12月06日 07:35
ブログありがとうございます。
自分はどんな特徴ある車に乗っているのだろうと思いました。しっかり自分の癖や特徴を受け止め、周りの方にも教えていただきながら生かした運転をしていこうと思います。耕運機も田んぼに入れば、フェラーリに勝てることができる!納得できました。
89. Posted by 雨宮淳市   2017年12月06日 07:37
杉井先生ブログありがとうございます。
鈴木社長は素晴らしい活躍で尊敬します。
早い車でも戦い方を違えば遅い車になります。自分の車も周りから情報を頂きながら事故のない運転をして成功のゴールに着くまで頑張っていきます。
90. Posted by 鈴木友絵   2017年12月06日 07:38
杉井さん、ブログをありがとうございます。
自分の与えられた状況で良い人生となるように努力していきます。
91. Posted by 小田 渉   2017年12月06日 07:52
私も平等にある
幸せになるチャンスを得るために、
自分が与えられた特性を理解して
さらにより良い人生を
送りたいと思います。、
92. Posted by 伊村真美   2017年12月06日 07:53
一人一人持っているものは違っても幸せになるチャンスは平等というのは私もそう思いました。幸せになるかどうかは自己責任、幸せになるしかありませんね。
自分の特性を把握しきれていないので周りの方に教えて頂きながらチャンスを掴んでいきたいと思います。
93. Posted by 市村 智   2017年12月06日 07:59
おはようございます。
ブログありがとうございます。

京丸園さん、新工場開設おめでとうございます。

障害物競走の例え、分かりやすかったです。
障害物を乗り越えて、皆んなで走って行きたいです。
94. Posted by 村田大貴   2017年12月06日 08:04
ブログありがとうございます。

僕のレースカーはかなり癖があってまだ乗り心地が良いとはお世辞にも言えませんが、特性をもっと知ることで面白いレースができるかもしれないと思いました。人に聞くなどして、自分の特性を知っていきたいです。

ハガキ356日目
95. Posted by 小林弘子   2017年12月06日 08:14
「平等じゃない!」ありがとうございます。

  人は平等でないとわかっているつもりでも、
 あの人は、あれで許されるんだからいい身分だ、
 なんて思っていることがあります。
  アスペルガーなど、知識や、日頃の観察がないと
 同じように、注意してしまい、うまくいかないことがある
 のだとわかりました。

  京丸園さんは、テレビでも多く拝見します。
 下敷きで、植え込みをされるようになったいきさつ、
 社員さんの、ものすごい早いカッティングを見て
 凄いと思いました。
96. Posted by 荒木喜裕   2017年12月06日 08:37
杉井さんブログありがとうございます。

京丸園さんの作業場を見学させて頂いて感動しました。私達の農園も夢を見て、実現していけるように努力したいです。

今与えられた環境に合わせた生き方が出来るように自分をコントロールしていけたらと思います。
97. Posted by 神戸枝美里   2017年12月06日 08:38
ブログありがとうございます。

今日のひとことすごく心にのこりました。
これからは、自分と向き合いながら
歩んでいきたいと思いました。


98. Posted by 森   2017年12月06日 08:49
ブログありがとうございます。
昨日の忘年会もありがとうございました。

まず自分の特性をちゃんと理解するところから始めようと思いました。
99. Posted by 野口   2017年12月06日 08:50
ブログありがとうございます。
今の環境が考えるポイントではなく、どうして行きたいか、どうなりたいかをポイントとして考えて行きたいです。
100. Posted by 瀬川   2017年12月06日 08:51
ブログありがとうございます。
昨夜はありがとうございました。
カツオのへそはまだ食べれていないので、
おいしくいただきます。

他の人の人生をうらやむのではなく、
自分の人生をしっかりと見つめるようにします。
101. Posted by 小池竜紀   2017年12月06日 08:54
ブログありがとうございます
みんな人それぞれだし
自分はいろんな人がいるからこそ
人生もやりがいがあると思います
102. Posted by 山本真理子   2017年12月06日 08:58
杉井さん、ブログありがとうございます。


さんちゃん農家が分からなくて、調べてみました。山ノ内でもこの形態の農家さんの話は聞きます。

自分の特性をもっと知って、もっともっとうまく乗りこなしていきたいです。
103. Posted by 伊藤美奈子   2017年12月06日 09:58
杉井先生、ブログありがとうございます。

一見苦労のなさそうな人をみると、羨ましいという気持ちが湧いてきます。
しかし、誰にでもそれぞれに壁があることにようやく気づきました。
その壁に挑むことで見えてくる風景、素晴らしいご縁があることに感謝しながら、一つ一つ壁を乗り越えていきたいです。
チャンスは平等ですね。

ありがとうございました。
104. Posted by 内山聖也   2017年12月06日 09:58
ブログありがとうございます。コメント遅くなり申し訳ありませんでした。自分も発達障害がありますが、今日のコメントを見てみんな色々と苦労してるんだと思いました。今日の一言を忘れずに焦らずに時間を掛けて自分と向き合って行きたいです。
105. Posted by 冨澤 貴那緒   2017年12月06日 10:44
ブログありがとうございます。
私はよく、何で言っちゃったんだろうと後悔することがあります。最近ではそれも少し良くなってきましたが…自分の力をコントロールしないと直ぐに暴走してコース外を走ってしまうので、上手くコントロールしていきたいです。
106. Posted by 松本ゆき   2017年12月06日 11:25
杉井先生に自分という耕運機の操縦術を教えて頂いたお陰で、少し生きやすくなった気がしています。まだまだ乗りこなす努力が足りないので、地道に動かします。
107. Posted by 坪井優月   2017年12月06日 12:27
ブログありがとうございます。
自分の特性相手の特性を理解して行動していきたいです。
108. Posted by 日夏健介   2017年12月06日 12:42
自分の特性って、人から言われてみないと気づかないことも多々ありますね。
やはり良いところも悪いところも理解して、ちゃんと伝え合える仲間って大切だなと思います。
最近そういった友人と会う機会がなかなかないので、久しぶりに会って今の自分の特性を指摘してほしいです。
109. Posted by 坂本憲彦   2017年12月06日 14:19
杉井先生、こんにちは。
先生〜〜私も、アスペルガーだなと思います。
伝えたいことがあり、相手のために言っているのですが伝え方が自分本位になる傾向にあり
幾度も不愉快にさせてしまっていたと思います。これからも伝え方に気をつけながら、私もふくめて責任の取り方や下ごしらえを明確に
していきたいと思いました。
私は貪欲なのでランボルギーニになりたいな〜〜^_^
京丸園さん、いつも新鮮な姫ネギ
ありがとうございます。
110. Posted by 坂本憲彦   2017年12月06日 14:30
すみません。
追伸
私も平等ではないと思います。
同じ屋根の下にいる仲間達で
各個人個人が得意なことがあると思うので
共有し指摘しながら高みを目指すのが
いいな〜〜と思いました。
111. Posted by 金子結希   2017年12月07日 02:01
杉井先生、ブログをありがとうございます。
個性的で、人間関係の上手い下手があるような状況でもそれらを把握して、なるべく正しい対応の出来る環境にしてゆけたら、より幅の広い人間関係を作ることが出来るなあと思いました。
112. Posted by 才木祥子   2017年12月07日 05:59
ブログをありがとうございます。

もっと自分の特性や性格と向き合い、役割を意識して仕事をしていきたいと思います。
チャンスは平等、そうですよね。
幸福の女神が振り向いてくれるよう努力を続けていきたいと思います。

耕運機だって値段だけみればかなりの高級車!
田んぼに耕運機とフェラーリが並んでヨーイドンで競争している様子を思い浮かべて思わず笑ってしまいました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本