2018年01月12日

社員さんとパートさん

DSCF0720-2私は今、渋温泉の「さかえや」さんに来ています。

渋温泉はすでに雪の中でした!

でも、雪を見ながら温泉に入るのっていいと思いませんか?

私は夏や秋の渋温泉も好きですが、一番好きなのは冬の渋温泉です。

ゆっくり温泉に入りたい人は、ぜひこの時期の渋温泉に行ったらいいと思います。

今日は小林花卉さんから先日行った研修の感想文が届いたので、それを紹介したいと思います。

小林花卉さんは社員9人の会社ですが、入社3年以内の社員が半分以上で、親子ほど年の離れた熟練パートさん達が頑張ってくれている会社です。

その会社で私は「あなたたちのような社員さんとパートさんの違いは何でしょう?」という質問をしました。

入ったばかりの正社員は給料も安定していますし、社会保険にも入っています。

厚生年金保険にも入っていて、ボーナスもあります。

それに対して、社員さんに仕事を教えているパートさんは、技術も経験も若い社員さんより上なのにボーナスなどはないのです。

皆さんの会社にも熟練のパートさんがいるかもしれませんが、この違いは何なのでしょう?

その質問を頭に入れて、小林花卉さんの感想文を読んでみて下さい。

(新入社員の感想文)

今回、社員はパートさんが気持ちよく働ける環境を作ることが仕事だと教えて頂きました。

私は入社してからずっとパートさんと一緒に行動してパートさんがやっている仕事を直接教わりながら働いてきて、おかげで聞かなくても作業できるようになりました。

ですが、社員だけどパートさんとやっている事は同じで何が違うのだろうと思っていました。

他の社員はいろいろやっているのに私はパートさんと同じことしかやっていなくて、これでいいのかなと思ったりしていました。

今日お話を伺って社員の仕事とは何か、一つわかった気がします。

私がやるべき事は、私に話すことで気分が晴れると思ってもらうことと、物理的に仕事がし易いように片付けや整理をしたり準備したりすることだと思いました。

もう一つ学んだことは人を否定しないで褒めるということです。

できていないことはこうした方が良いのではと助言したくなりますが騙されたと思って褒めるようにしたいです。

「そうですね。」も私は振り返ると知らない内に言っているなと思いましたが、100%とは言い切れないのでこれからは意識してやっていこうと思います。

(幹部社員の感想文)

最近になっての小林花卉の危うい点はなんとなく気になっていましたが、杉井さんに言われてこんなに重大なことなのだと認識しました。

いろんな価値観がある人が集まるのですから、その人たちの関係を良いものにしていかなければ大変なことになってしまいます。

私が入社したころよりもパートさんも増えていますし、今までの様な係わり方ではダメなのだとわかりました。

たしかに社員が若いところは強みでもあるし弱みでもあります。

社員が若い分、仕事の面でも未熟ですし年上の方々に対する配慮がまだ足りていないところがあります。

そういうところをパートさんに助けていただき、許していただいている事を忘れずにパートさんが気持ちよく働ける環境づくりをしていかなくてはと思いました。

私は目の前の仕事を片付けて農場を回すことに気が行ってしまい、そこで頑張ってくれている『ひと』の事まで細かく見ていませんでした。

そういう点で、私は自分のやるべき仕事をやっていませんでした。
人間関係のいざこざの火に水をかけたつもりがガソリンをかけてしまうような私ですが、相手を否定することなく、ここは安全だと思ってもらえるように相手の話を肯定するように意識していきます。

私は思ったことをつい言いたくなってしまいますが、言いたくなったらまず深呼吸して良く考えます。

私が正の注目を与えたり建設的な対応をすることによって、若い社員さんたちが成長する手助けが出来たり、パートさんが気持ちよく働ける環境が作れれば会社の役に立てるのかなと思いました。


私が変わることが出来れば小林花卉ももっといい会社に近づくのではないかと思いました。

ありがとうございました!

同じ仕事をしているのに待遇が違う社員とパートさん、一体、何が違うのでしょう?

そこをしっかり教えている会社は意外に少ない気がします。

今日のひとこと
「社員さんとパートさんには役割に違いがあるはずです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(108)経営コンサルティング  

コメント一覧

1. Posted by 新穂杏奈   2018年01月12日 10:52
ブログありがとうございます。

さかえやにも熟練のパートさんがいらっしゃいます。パートさんには教えて頂いたり助けて頂いてばかりです。働きやすい環境を作っていきたいと思います。
2. Posted by 室伏 剛   2018年01月12日 11:28
杉井先生、ブログをありがとうございます。
以前、正社員で働いている私たちに、パートさんから「なぜパートが大変なのに•••」とクレームが出た事がありました。その時の私は声には出しませんでしたが心の中で自分の主張ばかりしていました。 反省します。
パートさんにとって働きやすい環境作りをしてお互いを思いやれる組織作りをしていきたいと思います。
3. Posted by 杉山圭子   2018年01月12日 12:03
ブログをありがとうございます。
冬の渋温泉に行ってみたいです。温泉に入っているお猿さんを観るのが楽しみです。
出産後から、パートの仕事を長くやってきました。正社員の様にフルに働く事が難しいのと、時間を仕事以外に使いたい気持ちでした。正社員には日常の仕事以外にも段取りや裏方の役割があり、頭が下がります。居てくれて良かったと思われる仕事をしたいし、安心してお休みを取ってもらえる様な人材になりたいと思います。
4. Posted by 矢崎紘一   2018年01月12日 12:20
ブログありがとうございます。
自分の役割を理解して仕事をしていきたいと思います。
5. Posted by 服部 都史子   2018年01月12日 12:23
ブログをありがとうございます。
ウチもジャコモや智ちゃんがいてくれるお陰でとても助かっています。
彼らが働きやすいようにする事や会社を好きになってもらえるような接し方をしていきたいです。
関わり方をもっともっと学んでいかなければいけないです。
感想文をありがとうございました。
6. Posted by 林 尚吾   2018年01月12日 12:36
パートさんは楽しく仕事に専念すること。社員さんはパートさんが働きやすいように段取りをしたり、新しい仕事を作ったり、環境をよくすること。
お金を多く貰う分作業以外で活躍していかないといけないですね!
7. Posted by 平澤   2018年01月12日 12:40
ブログありがとうございます。
部下や仲間が働きやすくなるよう考えている幹部社員さん、新入社員さんは素敵ですね。
違いはパートさんは現場作業、社員さんは現場作業➕環境作りや管理ですかね?いざ考えると難しいですね。

皆さんのコメントを参考にしたいと思います。
8. Posted by 高須輝   2018年01月12日 12:43
杉井先生、ブログをありがとうございます!

パートさんやアルバイトさんの存在は本当にありがたく、助かります。
この方達が働きやすい環境を作る事が私たちの仕事のひとつですね。
会社全体もふまえて、良い関係作りをしていくことが大事になってきますね。
役割を心得ていきたいです。
杉井先生、ありがとうございました!
9. Posted by 鈴木友絵   2018年01月12日 12:55
杉井さん、ブログをありがとうございます。
雪を見ながら温泉ですか、いいですね!

感想文を載せていただきありがとうございました。現在は、社員の役目を私が担っています。
パートさんが働きやすい環境を作っていきます。
社員さんに求めるべきことをパートさんに求めないよう気をつけます。
10. Posted by 北山 達朗   2018年01月12日 12:58
杉井さん、社員さんとパートさん、ありがとうございます。
処遇面の違いや責任の部分などは、なんとなく
イメージできますが、仕事面での何が?と具体的に
問われると言葉につまるでしょうね。
今日のブログの内容と感想文は大切なポイントを
教えていただいたと思います。
役割の違いを一人一人がしっかりと意識していることが
大切だと思いました。
11. Posted by 宮本俊博   2018年01月12日 13:24
こんにちは。
感想文をありがとうございます。
以前、パートさんはお客様のような対応をしなくちゃダメだよ。とお話いただいたのを思い出しました。
会社を応援してくれる人には、モノを買っていただく方だけでなく、貴重な時間を遣って働いてくださる方もいる事を忘れないようにしたいです。
ありがとうございました。
12. Posted by 庄司昌史   2018年01月12日 13:28
ブログありがとうこざいます!!

私の会社にも熟練のパートさんが何人もいらっしゃいます
ですが若い子の割合が多くそれぞれが自分の考えで動いている点がある為少し肩身の狭い思いをさせてしまってるのではないかと思いました
今までの松本楼を築き上げ、今もなお支えてくださっているパートさん達に改めて敬意を表し働きやすい環境作りをしていきたいです。
13. Posted by 清水慶浩   2018年01月12日 13:28
こんにちは。ブログありがとうございます。私の働いていたディズニーでは、お客様と直接関わっている人は9割以上がアルバイトでした。それでも個々が強い責任感を持ち、待遇など関係なく存分に力を発揮できる場所でした。そういう環境を作ってくれている人がいることをあまり考えていませんでしたが、これからは自分が作っていく番だと思ってやっていきたいと思います。
14. Posted by 藤川 麗衣   2018年01月12日 13:34
ブログありがとうございます!
社員とパートさんの違い難しいですね、、。
私が入社した時は、先輩社員の方にはもちろんですが、パートさんにもとても面倒を見て頂き色々な仕事を覚えることが出来ました。
松本楼にもたくさんのパートさんがいますが、その方達のおかげで安心して仕事が出来ている気がします。
パートさんが働きやすい環境作りをして行きたいです!
15. Posted by 本菅重行   2018年01月12日 13:35
杉井さん、ブログありがとうございます。

パートさんとは、持ちつ持たれつの関係が出来ていると思います。
この関係をより良くして行くように、役割を意識して行動したいと思います。
16. Posted by 内山聖矢   2018年01月12日 13:54
ブログありがとうございます。自分は社員でもパートでも無い立場ですがそんな自分の事も社員やパートと関係無く接して頂けて凄い嬉しいです。なのでこれからはきちんと恩返しする為に仕事の面で社員さんを支えたり頼られたり、社員さん以上に仕事をこなすそんな人間になります。それが自分が思う最高の恩返しだと思っています。
17. Posted by 中森慶子   2018年01月12日 14:14
ブログありがとうございます。
冬の渋温泉のお写真、ありがとうございます。

日頃、パートさんに支えて頂いていますが、
私は社員として見合った仕事をしているのか考えさせられました。
パートさんが仕事をしやすい環境や仕組みを整えて、お互いに気持ちよく仕事をできるようにしていきたいです。
18. Posted by 大森美花   2018年01月12日 14:15
ブログありがとうございます。
露天風呂の写真、ありがとうございます。
撮り方だけで、本当に同じものでも違うように見えるなあと思いました。
わたしよりも年上のパートさんは、落ち着きがあって、わたしが慌てていてもお母さんのように見守ってくれます。夜警さんは夜遅くても、わたしたちのお願いを、笑顔で引き受けてくださいます。帰るのが遅くなると、体調を気遣って下さいます。
大切にしたいです。そのための自分の役割をもっと具体的にしていきます。
19. Posted by 北村優香   2018年01月12日 14:40
ブログありがとうございます。
露天風呂に雪が積もっている写真は、
冬らしくて綺麗だなあと思いました。

私が産まれたぐらいの頃から仕事をしている
パートさんもいらっしゃいます。
年代も幅広い部署です。みんなが
働きやすくてなんでも言い合えるような
環境を大切にしていきたいです。
20. Posted by 荻原健太   2018年01月12日 15:53
杉井さん、ブログありがとうございます。

素晴らしい感想文ですね。私は会社での自分の役割をまだちゃんと認識していないと思います。やり方には気を付けながら、周りのひとのために動くということを徹底していきたいです。
21. Posted by 柴田晃輔   2018年01月12日 15:54
杉井さんブログありがとうございます。
パートさんには今もそうですが入社当時からたくさんのことを教わってきました。
改めてパートさんと社員に違いは何であるのか考えていきたいと思います。
自分自身の役割をしっかりと考え行動をしていきます。
22. Posted by 両角 日香里   2018年01月12日 16:38
ブログありがとうございます。

感想文の2人の方は、会社を良くするために
自分の役割を考えられていて、すごいな
と思いました。
私もパートさんに助けていただいているので、
働きやすいような環境づくりや、
声かけや、ハガキを書いたりしていきたいです。
23. Posted by 荒蒔圭一   2018年01月12日 16:45
ブログありがとうございます。

私も人との会話時に否定の言葉を
最初から話してしまいます。
言わなければ行けないことでもどのように
伝えれば相手に気持ちよく作業を行えるか
を考え接して行きます
24. Posted by 佐藤佳則   2018年01月12日 16:48
こんにちは
本日もブログをありがとうございます。
感想文を読ませていただいて、
パートさんの仕事がスムーズに進むように段取りをしたり、環境を整えたりするのが正社員というイメージをもちました。
お互いが支えあう環境がいいのかなと感じました。
ありがとうございました。
25. Posted by 金子悟士   2018年01月12日 17:41
杉井さんブログありがとうございます。

柏屋のパートさんもあたたかい方たちばかりです。
自分が入ったばかりの頃に、右も左もわからない中で、パートさんたちが優しく教えてくれたのが本当に嬉しくて強く記憶に残っています。

社員になった今、自分のやるべきことは、パートさんたちへの感謝の気持ちを忘れずに、パートさんがより働きやすく居心地の良い職場にしていくことなのかなと思っています。

いてくれることが当たり前にならないようにします。


26. Posted by 石川千聖   2018年01月12日 17:44
ブログありがとうございます。
私も雪がある露天風呂が好きです。
お客様の思い出を形でプレゼントする
ために、私ができることを考えて
いきたいです。
27. Posted by takahashi   2018年01月12日 18:10
「社員さんとパートさん」ありがとうございます。
雪が見える露天風呂いいですね。
社員さんの役割について、勉強になりました。お二人の感想に頼もしく思いました。
ありがとうございました。
28. Posted by 宣 初弥   2018年01月12日 18:14
ブログありがとうございます。
何が社員の役割なのかが分かると行動しやすいですね。
文化や環境づくりは大切だと感じました。
29. Posted by 大城成之   2018年01月12日 18:19
ブログありがとうございます。
雪を見ながらの温泉に入るのは風情がありますね。
私達も機械や農具等のメンテナンスをして頂いて助けて頂いています。
年配ということもあり、重労働でなく、働きやすいやり方や建設的な対応を身につけた接し方をしていきたいと思います。
30. Posted by 仲川 南   2018年01月12日 18:32
ブログありがとうございます。

パートさんは、会社に対して言いたいことがあっても言いにくいようなので、社員としては、代弁をして行こうと思います。

本当にパートさんはありがたいです。長く勤めてもらえるようにしたいです。
31. Posted by 柴崎おさむ   2018年01月12日 18:39
杉井先生、ブログありがとうございます。
パートさん以上のことを求められるのが社員の勤めであり、パートさんに、同じ仕事をしているのに、と感じさせないようにマネージメントしなくてはならないと思いました。
32. Posted by たてっち   2018年01月12日 18:44

大喜利のお題です。
「社員さんとパートさんの違いとは?」

答え
「職場で輝くのがシャインで、
 職場をパーット明るくするのがパートさん」

たてっちです。

33. Posted by 小林俊之   2018年01月12日 19:14
ブログをありがとうございます。
働きに来てくれている方が気持ちよく働ける会社を作っていくのが私の仕事だと思います。
相手を受け入れ、相手が安心して話をしてくれるような人になっていきたいです。

34. Posted by 原 和己   2018年01月12日 19:20
杉井さん、ブログありがとうございます。
お二人の感想文、何度も読み返しました。
「社員さんとパートさん」違いはどこ!?
と聞かれても、明確には答えられませんでした。
「社員さん」の役割は、「経営者」にも言えることですね。
「仕事に来るのが楽しみ!」
と言ってくれるような会社にしていかなければいけません。
35. Posted by 瀬川   2018年01月12日 19:37
ブログありがとうございます。
正社員は長く働くパートという認識でした。
よりより環境をつくれるよう、社員としての自覚をもって働きます。
36. Posted by 森   2018年01月12日 19:38
ブログありがとうございます。
社員としての自覚を持って働きます。
37. Posted by 小田 渉   2018年01月12日 19:39
私もいち社員として、
パートさんをはじめとする
スタッフのたくさんが
働きやすい環境づくりなどを
作っていきたいと思います。
38. Posted by 藤城直樹   2018年01月12日 19:42
ブログありがとうございます。
雪の中の温泉気持ち良さそうですね!
社員さんの感想文に共感する部分が多く
ありました。忙がしくなると仕事に目がいき
人の事をみていないと思います。
そういう時にこそ、正の注目や建設的な対応をして、チームとして向上していきたいです。社員としての仕事をしていきます。
ありがとうございます。
39. Posted by 伊村益広   2018年01月12日 19:44
「社員さんとパートさん」ありがとうございます。
冬のさかえやさん 素敵です。
社員さんとパートさん、それぞれが輝く会社を作っていきたいと思いました。
ありがとうございました。
40. Posted by 古橋浩美   2018年01月12日 20:03
ブログありがとうございます。
各々の役割がよくわかりました。
自分の立場としては、皆さんが働きやすい職場を作ることだと思いました。日々の声がけを大切にしていきたいと思います。
41. Posted by 横岡摂樹   2018年01月12日 20:10
ブログありがとうございます。

パートと社員さんとの違い。
確かに立場が逆転しているような会社も見かけます。

弊社にも凄腕のパートさんがいましたが、正社員になってもらえました。

パートさんへの対応が社員の仕事なのだと思える文化を作っていきます。
42. Posted by 松本光男   2018年01月12日 20:12
杉井先生、ブログありがとうございます😄
冬のさかえやさん、とても魅力的ですね。
社員さんとパートさんの違いは、時間的なもの違いだけとの認識でしたが、先生の言われる通り、社員さんがパートさんが働きやすいようにしてあげないといけないですね。
松本楼では半数がパートさんで、その多くが経験豊富で長く松本楼を支えてくれています。
改めて経営者として働きやすい環境作りをしていきたいと思います。
43. Posted by 海野貴   2018年01月12日 20:32
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は社員さんが働きやすいように、安心してここにいられるようにしていかなくてはならないと思いました。
社員さんの気持ちをわかってあげられる人になりたいです。
44. Posted by 原田晃宏   2018年01月12日 20:35
こんばんは。

柏屋旅館にもパートさんがいます。
みんなとても心強い方たちで
仕事を教えていただいたり、手作りでお菓子を持ってきていただいたり、風邪をひいたときはのど飴をくれたり、元気がないときは励ましていただいたり、毎日毎日ありがたいことばかりです。
その人たちが少しでも働きやすくなったり今日の仕事は楽しかったなと思えるように自分からできることを考えて行動していきます。
45. Posted by 山本友美   2018年01月12日 20:44
ブログありがとうございます。
さかえやにもパートさんがいます。パートさんに色々教えて下さったので、少しでも恩返ししたいです。
46. Posted by 日下竜太   2018年01月12日 20:50
ブログありがとうございます。

私たちの会社もパートさん方の支えのおかげで
成り立っていると思います。本当にありがたいです。
ただ仕事をしていればいい、ではなく自分たちの役割を
しっかり全うしていきたいと思います。
そして、そうした姿勢を会社の文化として
広げていきたいと思いました。
47. Posted by kashiwa   2018年01月12日 21:12
杉井さん、ありがとうございます

雪の渋温泉、いいですね!
渋には世界的に有名なスノーモンキーがいるので羨ましいです。

私たちも、パートタイマーの皆さんがいないと仕事が回りません。
社員との役割分担について、つい先日、社内でそんな話題が出ました。

しっかり定義してゆきたいともいます。
48. Posted by 小林孝之   2018年01月12日 21:21
杉井さん、ブログありがとうございます。
小林花卉には私の入社以前から働きに来てくれているパートさんも多くいます。
長く働いてくれているパートさんたちがいるおかげで商品が出来上がっていると昨年改めて感じました。
 先日の研修後、社員さん達も改めてパートさんとの関わり方を考えて行動してくれています。
これからパートさん社員さん達が一緒になって気持ちよく働ける職場環境を作っていきたいともいます。
ありがとうございました。
49. Posted by 荒木喜裕   2018年01月12日 21:26
ブログありがとうございます。

雪の渋温泉に入ってみたいです。
以前の学ぶ会でさかえやさんにおけるパートさんへの対応を聞いた記憶があります。
パートさんは外部のお客様と同じ様に接した方が良いというお話だったと思います。

私の会社ではパートさん3名が働いてくれています。
同じ仕事をしているのに待遇面では差があるので、せめて気持ちよく働けるように気遣いを忘れないようにしたいです。
50. Posted by 足立章   2018年01月12日 21:30
杉井先生ブログありがとうございます。

うちの会社には社員の方はいませんが自分の仕事とパートさん達の違いを考えると何故か、上下の違いに思い至ってしまう自分がいます。
もっと謙虚にパートさん達のお陰で仕事を出来ていることを認めていきたいです。
51. Posted by 林 知世   2018年01月12日 21:31
ブログありがとうございます。
パートさんと社員の違いは何か分かりませんでした。この会社で巡り合い、共に時間を過ごす中で私自身が一緒に働いてくださる社員やパートさんに恩返しできる事はなにかを考えて働いていきたいです。
52. Posted by 野沢   2018年01月12日 21:48
以前、パートさんに言えばやってもらえるものとして好き勝手に作業を頼んでいたことがありました。
気持ちよく働ける環境が作ることもせず言いたいことを言っていただけでした。
今年は気持ちよく働ける環境づくりを頭に入れてやっていきたいです。
53. Posted by 堀口功太   2018年01月12日 21:51
ブログありがとうございます。

正社員もそうですがパートさんがいなくては会社が成り立たなくなると感じました。お互いが助け合い、感謝の気持ちを忘れずこれからの仕事に取り組みたいと思います。
54. Posted by 菅原麻弥   2018年01月12日 22:08
ブログありがとうございます。
さかえやも似ているなと
思いました。
私も入社した時から
パートさんたちに助けて
いただいています。
働きやすい環境を作れるように
なりたいです。
55. Posted by 神戸枝美里   2018年01月12日 22:12
ブログありがとうございます。

露天風呂に雪が積もってる写真
とても綺麗ですね!
私はパートさん達にたくさん教えて
もらったり支えてくださったりして
いただいているのでたくさんの恩返しを
していきたいと思いました。
56. Posted by 希代和也   2018年01月12日 22:13
ブログありがとうございます。
自分も正社員として雇っていただいた以上は、
ただ目の前の作業をこなすだけではなく、
もちろんそのことも大切ですが、社長の目指す
良い会社づくりに全力で協力していきたいと思いました。
57. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年01月12日 22:19
ブログありがとうございます。
今後、若い正社員やパートさん、時には派遣さんをまとめていかなくてはならないので、皆んなが働きやすい環境を上手く作れるようにしていきたいです。
58. Posted by 堀内勇斗   2018年01月12日 22:20
ブログありがとうございます。

私もパートさんがいる部署になりましたが
人生経験が多くいつも
学ばせてもらうばかりです。
リーダーをやらせていただいてるのに
足を引っ張ってばかりでやるせない気持ちですが
まず仕事を覚え、8時間労働になる仕組み
お客様から名指しで指名される仕組みを作るなど
社員にしかできない仕事を
増やしていきたいです。
59. Posted by 小林理恵   2018年01月12日 22:32
杉井先生、ブログありがとうございます。

パートさんが小林花卉に働きに来て良かったと思ってもらえるような言葉がけをしていきたいと思います。

熟練パートさんに支えられて成り立っていることも忘れずに、関わっていこうと思います。
60. Posted by 金子結希   2018年01月12日 22:35
杉井先生、ブログをありがとうございます。
パートさんは本当にベテランの方ばかりです。その人たちがさらに働きやすい環境を作るという仕事は大切なことだなと思いました。
61. Posted by 小林那津子   2018年01月12日 22:48
ブログありがとうございます。
私が入社する前から働いているパートさんが今も一緒に仕事をしています。今までたくさん支えていただいた分をお返ししていきたいと思います。今ある環境を大切にして、会社の方針に沿って自分のなすべきことをしていきます。
62. Posted by 小林隆浩   2018年01月12日 23:06
杉井先生ブログありがとうございます。

うちもパートさん無しではとてもお店が回りません。時には相談にも乗ってもらったり、違うときは違うとハッキリ言ってくれますし、とても頼りになる方ばかりです。本当に助かっています。
63. Posted by 荒井大悟   2018年01月12日 23:15
ブログありがとうございます。
待遇やお給料が違っても変わらず笑顔で接してくださっています。
そんなパートさんのために支えられることをしていきたいです。
64. Posted by 佐野真史   2018年01月12日 23:21
杉井さん今日もブログをありがとうございます。
社員もパートさんも同じ会社の一員と思って、一つの目標に向かっていければいいと思います。
目標の設定が私の重要な仕事になっているのですね。
65. Posted by 岩谷龍二   2018年01月12日 23:40
ブログ有難うござます。

去年の今頃、新年会を兼ねてさかえやさんに行った事を思い出し雪の舞う温泉の良さに感動した事を今でも覚えています。

社員とパートの違いを深く考えた事は無かったので新たな発見がありました。
自分の考えをストレートに言うのではなく、相手を思い肯定して発言する癖をつけていかなければいけないと感じました。
66. Posted by 渡邉浩志   2018年01月12日 23:55
ブログありがとうございます
さかえやさんに行かせて頂いた日は
雪の中の温泉に入れて、とても良い景色でした
社員とパートとの違いは、良くわかりませんでしたが
お互いが働きやすい環境にしていくことが大事なのだと思いました
67. Posted by 関 澪   2018年01月13日 00:14
ブログありがとうございます。
私は初めて仕事を教えて頂いたのがパートさん達でした。昔は教えて頂くばかりでしたが今はパートさん達が仕事をしやすいようサポートをして行きたいです。
68. Posted by 掛川 康達   2018年01月13日 00:33
ブログありがとうございます。

雪の中の露天風呂に入ったことがありますが何とも言えない贅沢な時間でした。

社員はパートさんが気持ちよく働けるように仕事の段取りをしたり環境をよくしたり、責任をとったりと教わりました。

オーケストラの指揮者が社員で演奏者がパートさんと言うような感じがします。
69. Posted by 古橋幹大   2018年01月13日 00:54
ブログありがとうございます。

社員さんとパートさんの違いは、会社の目的に沿った取り組みをすることなのかなと思います。
私も、頑張っていきます。
70. Posted by 中間   2018年01月13日 01:02
ブログありがとうございます。

お二方とも素敵な感想文をかきますね。
働きやすい環境作りができるような立派な社員を目指していきたいと思いました。
71. Posted by 長谷川慎   2018年01月13日 01:14
本日もブログをありがとうございます。
1人で作業をしていると、助けて頂くという認識になりましたが、会社員の頃は考えた事もありません。
社員がやりきれない事を、パートさんに補って(手伝って)頂くイメージです。
して頂いている分、働きやすい環境づくりが必要だと思いました。

72. Posted by 梅澤有里   2018年01月13日 01:38
5
ブログ、ありがとうございます。

確かに、正社員とパートさんの違いとは?と聞かれたら私は、答えられないと思います。
仕事もいつも支えられています。
元気を頂いています。
その倍、パートさんたちが楽しく仕事ができる環境を作らないと行けない事を
ブログで知りました。
73. Posted by 中村 光輝   2018年01月13日 02:32
ブログありがとうございます。
会社の中でパートさんには働いてもらっていると思います。社員は雇われた立場であるため、社内の雰囲気や評価に対しての責任が伴われると思います。安易なことではなく、質の高い仕事や収益性を上げる役目をきちんと果たしていきます。
74. Posted by 先祥子   2018年01月13日 04:25
ブログをありがとうございます。

皆さんのコメントを読むことでさらに理解が深まりました。
私の役割は、パートさんが気持ちよく楽しく、やりがいを持って働ける環境を作ること。この方達の支えなくしては農園も成り立ちません。また、杉山さんのコメントに書かれていた言葉も胸に響きました。
パートさんにとっての良い環境とは?を日々考え改善しながらより良い形に持っていきたいと思います。常に感謝の気持ちを忘れずに。

感想文の記載をありがとうございます。
75. Posted by 窪田貢   2018年01月13日 05:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
社員さんの役割を上手く伝える事もリーダーとしての大きな仕事だと思いました。作業やお客様の応対ばかりに目を向けるのではなく、しっかりと周りを見て社員さんの関わり方を増やして変えて行きたいと思います。
ありがとうございます。
76. Posted by 大村達也   2018年01月13日 06:07
どの会社も社員とパートでは扱いの違いとかが凄い格差で行われているって聞いたことがあるので社員とパートの人でも働きやすい会社はとてもいいと思います
77. Posted by 服部 忠   2018年01月13日 06:16
杉井先生、ブログをありがとうございます。
社員さんが、パートさんと上手くコミュニケーションをとることで、会社の雰囲気が良くなると思いました。建設的な対応と横の関係を意識することが大切ですね。
感想文をありがとうございました。
78. Posted by 窪田幸恵   2018年01月13日 06:41
ブログをありがとうございます。

職場の環境を働きやすい環境に
していくのが社員の務めなのかなと
思いました。
目の前の仕事に追われ、それで仕事をした気に
なっていたように思います。
働きやすい環境を意識していきます。
79. Posted by 飯室隆一   2018年01月13日 06:45
ブログありがとうございます。
職場の環境や雰囲気を良くすることは大事だと思います。みんなが仕事をやりやすいようにしていきたいと思います。
80. Posted by 松本ゆき   2018年01月13日 06:49
パートさんと社員さんの違いは、一般的には責任感だと思いましたが、うちは沢山のパートさんが責任を持って、社員の仕事を補ってくれているなぁと有難く思いました。私の仕事は、パートさんも社員さんも気持ち良く働いて貰える環境作りだと思うので、心掛けます。ありがとうございました。
81. Posted by 鈴木厚志   2018年01月13日 06:55
私たちも、小林花卉さんと同じ構図の組織です。
その役割を身に着けて対応することでかかわりが大きく変わりますね。
そうだよなぁ~と実感しています。
82. Posted by 小池 祐樹   2018年01月13日 06:59
ブログありがとうございます。
パートさんが気持ち良く働きやすい環境を作るのが自分の仕事だと改めてわかりました。
みんなが笑顔になれる声掛けをしていきます。
83. Posted by 平山 博貴   2018年01月13日 07:23
ブログありがとうございます。
渋温泉は雪が凄そうですね。
渋温泉の雪の景色は綺麗ですね。
パートさんが居ない会社なので深く考えた事がありませんでした。
パートさんは作業中心、社員は作業と全体管理なのかなぁと思いました。
行動的に自分はパートさんの動きをしてしまっている事があるので周りの働きやすい状態も作っていける様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
84. Posted by 雨宮 正孝   2018年01月13日 07:23
ブログありがとうございます。
雪の中の渋温泉、又お邪魔したいですね。
自社にはパートさんがいませんが
社員の方が働き易いように努力したり
日々のコミュニケーションをとても大切にしていますね。
自社もみらなって働き易い環境づくりを
作って行きたいと思います。
85. Posted by 古橋力   2018年01月13日 07:24
杉井さん、ブログをありがとうございます。正社員とパートさんの違いが分かっていなかったです。自分の周りへの
気配りを忘れないようにしたいです。
86. Posted by 小池 和   2018年01月13日 07:33
ブログありがとうございます。私たちにパートという役割はありませんが、正社員て皆で会社を作っていくという自覚を持っていかないといけないと思います。
それぞれに与えられた役割を果たせるように良い雰囲気でやっていきたいです。
87. Posted by 恵良研二   2018年01月13日 07:39
感想文をありがとうございます。
アルバイトさんパートさんにとって「僕たち(社員)」も環境の一つだと思いました。想いやりを持って喜んでもらえる行動とは何か?をつねに考えて行動てしいきたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
88. Posted by 小林弘子   2018年01月13日 07:40
「社員さんとパートさん」ありがとうございます

社員の時は段取りがとても重要だと
思っていました。仕事が始まると自分の
仕事で一杯一杯でパートさんと信頼関係
ができるまで、10年近くかかってました。
10年の間に、何回もパートさんと
トラブルを起こしていたので、違いを
理解していれば、パートさんが、嫌な
思いをせずにすんだかもしれなかった
です。
89. Posted by 雨宮淳市   2018年01月13日 07:41
杉井先生ブログありがとうございます。さかえやさんの露天風呂入りながら雪見酒したいです。
どんな採用であっても、会社が楽しく働きやすい環境を作る事が私の1番やらなければいけない事だと思います。
お互い感謝の気持ちを持ちチームワーク良くやっていきます。
90. Posted by 雨宮恵美   2018年01月13日 07:43
ブログありがとうございます。
さかえやさん又社員さん達と行きたいです。今の時代はパートさんの採用が多くなり、正社員さんとパートさんの間でも雇用した会社でも待遇が大事になってくると思います。お互いに仲良く楽しく仕事ができるような環境作りが大切ですね。
91. Posted by 市村 智   2018年01月13日 07:45
おはようございます。
ブログありがとうございます。

パートさんと聞くと、決まったや言われた事だけをロボット様にのするもので、社員さんは会社を考え自身の考えを入れて仕事をするものだと思ってました。

1人ひとり其々に役割分担がありますね。

物理的だけでも無く内面的だけでも無く、働きやす環境整備を整えて行きたいと思います。
92. Posted by 湯本晴彦   2018年01月13日 08:13
杉井さん、ブログありがとうございます。
社員さんとパートさん、役割を明確にしないといけないなと思いました。
うちでも長年やってくれているパートさんがいて、本当にありがたい存在ですし、新年会などにも積極的に参加してくれて、うれしい存在です。
社員同様、パートさんにもいい会社となっていきたいと思います。
93. Posted by 辻敏充   2018年01月13日 08:14
杉井さんブログありがとうございます。
当社もパートさんに支えられている会社なのに、こういうことを考えずに、単にお金だけの関係になりがちでした。助けてくださっている事実を認めて、私自身が働きやすい環境を作っていきたいと思います。
94. Posted by 米永沙織   2018年01月13日 08:17
ブログありがとうございます。

社員とパートさんの違い
私もこの間考えたところでした。
パートさんがいかにスムーズに作業が出来るかで私たちの仕事も格段に変わってきます。
パートさんに気持ちよく作業をしてもらえるように声掛けをしていこうと思います。
95. Posted by 岡村教正   2018年01月13日 08:18
杉井さん、ブログありがとうございます。
社員さんやパートさんが気持ちよく働ける環境を作っていかなくてはいけないと思います。
特に私自身のコミニュケーション力を高めていきたいと思います。
ありがとうございました。
96. Posted by 村田大貴   2018年01月13日 08:37
ブログありがとうございます。
パートさんと正社員の役割の違いについて考えつつ仕事をしていきたいです。

ハガキ394日目
97. Posted by 日夏健介   2018年01月13日 08:48
柏屋にも仕事のできる温かいパートさん達がいていつも助けられていますが、自分は何もしてあげられていないなと痛感しました。
社員としてできることを考えていきたいと思います。
98. Posted by 宮崎昌美   2018年01月13日 09:01
ブログありがとうございます。
感想文ありがとうございます。そして、社員さんのレベルの高さを感じました。素晴らしいですね。パートさんや一緒に働いている方が働きやすい環境を作っていくのは自分の役目だということを意識して行動していきます。
ありがとうございます。
99. Posted by 山本真理子   2018年01月13日 09:04
杉井さん、ブログありがとうございます。

社員さん達は、日常業務は一緒ですが、それがスムーズに行くよう裏での細々した仕事をしてくれています。小さな意見でも組み上げ活かそうと動いてくれ、日々仕事がしやすくなる実感があります。凄いなぁと頭が下がります。


そういう環境を作ってくれている社員さん達に感謝して、仕事で返していきたいです。
100. Posted by 山本陽介   2018年01月13日 09:12
杉井さんブログありがとうございました!僕も周りのスタッフが働きやすい環境を作って皆んながいきいき笑顔で作業し安心な職場を作って行きたいです。
101. Posted by take   2018年01月13日 09:38
ブログありがとうございます。
本当にアルバイトさんやパートさんには助けていただいています。
感謝の気持ち声掛けをわすれないように、自分の役割をしっかりしていきたいと思います。
102. Posted by 小島 章子   2018年01月13日 10:09
杉井先生、ブログをありがとうございます。

社員さんとパートさんの境い目をはっきり示せていないと思います。
パートさんは社員さんを助けるために入ってくれていますが、時間が限られているので色々なことの責任がとれません。社員さんはパートさんが働きやすい環境、また、パートさんの定時に帰宅できる環境をつくってあげなければいけないと思います。
社員さん、リーダさんをきちんと育てていかなければそこの関係が上手にいかないと思います。
103. Posted by 小林匠   2018年01月13日 10:22
ブログありがとうございます。
社員がパートさんと同じ仕事を続けていたら、パートさんから不満がでるのは当たり前だなと感じました。自分達の仕事で誰をより良い環境で働いてもらうかを考えることが大事だと思いました。
104. Posted by 轟 象平   2018年01月13日 11:52
杉井先生ブログありがとうございます。
コメント遅れてしまい申し訳ありません。
雪景色を見ながらお風呂、いいですね!

社員さんがパートさんと同じ仕事しかしていないとパートさんから「あの人は私と同じ事しか出来ないのになんで給料は多いの?」と思われてしまうと思います。
社員さんの役割、パートさんの役割は何なのか考えて行動したいと思います。
105. Posted by 坂本昭一   2018年01月13日 13:07
ブログありがとうございます。

現在志の高いパートさんばかりでとても助かっています。困っていることなどがあってもパートさんだから言いづらいことがあると思いますが、そんな時に相談してもらえる。そんな役割になりたいですね。
106. Posted by 坂本 憲彦   2018年01月13日 20:25
杉井先生、こんばんは
正社員とパートさんとの違い‥あらためて考えさせられました。違いの教育を受けたこともなく‥正直、パートさんは、正社員の休みや抜けた時にあてる要員さんだと思っていたのも事実です。もちろん軽く扱っている訳ではありませんし仲間にはかわりないです。違いや考え方について色々考えてみます。
107. Posted by 石川 直文   2018年01月14日 08:02
杉井さん、ブログありがとうございます。
同じ仕事をしていても
働き方で正社員、パートさんとの違いが
あります。
正社員さんにも、パートさんが働くことで
助かっているということ、
働き方の違いを理解してもらい
気持ちよく働ける様に
取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。


108. Posted by 富岡紀夫   2018年01月14日 10:44
ブログありがとうございます。

渋温泉は、ほんとに良いとこですね!
パートさんの存在って大きいですよね!
社員として、しっかりとしていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ