PDCAサイクルニワトリが先か、卵が先か?

2018年02月01日

スーパーブルーブラッドムーン

DSCF0903-2昨日はスーパーブルーブラッドムーンでしたが、皆さんは観ましたか?

スーパーブルーブラッドムーンというのは、満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、満月がひと月で2度起こることを指す「ブルームーン」、月食時に月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」の3つが重なる非常に珍しい現象です!!

昨夜の21時50分頃から23時すぎにかけて皆既月食が起きて、月がブルーブラッド(赤き青い月)になるというのです!

ちなみにNASAの発表によると、今回のスーパームーンは通常よりも14%明るかったそうです!

次のブルーブラッドムーンは2037年だそうですから、私は生きているかわかりません!

そんな月を見れて、昨夜はとても幸せでした!

DSCF0911今日は、
スーパーブルーブラッドムーンの写真と、CL基礎講座の写真でお楽しみください!

1月30日の「なぜ松本楼は変わったか?」でも書いたように、
良い仕事を成し遂げるうえで、良いチームは欠かせないものです。

では、どのようなチームになることが成功への近道になるのでしょうか?

Googleは数年かけて多くのチームを調査し、成功しやすいチームの傾向を研究して発表しています。

その内容を紹介します。

この研究によると、トップレベルの人材でチームを組んだからといって、良いチームになるとは限りません!

Googleによれば「成功しやすいチーム」というのは、構成するメンバー1人1人の能力よりも、強い信頼関係で結ばれていることが重要であるというのです!

DSCF0033具体的に言うと、個人が仕事のリスクを負うことを恐れないでいい環境づくりをするということが重要だというのです。

Googleは、次のように説明しています。

例えばリスクの高い仕事を誰かが任されたとして、皆でチャレンジしていこうと感じられるチームは良いチームだと言えます。

リスクを共に背負い、間違いを指摘したり、質問をしたり、新しいアイデアを出すことができれば成功はぐっと近づくからです。

その逆に、メンバーのミスを責めたり罰しようとするチームでは、どんなに優秀な人が集まっていても、その力を発揮することはできないそうです。

単純なことに聞こえるかもしれませんが、メンバー間で信頼関係を構築することは決して簡単なことではありません。

一人ひとりが自分の視点ややり方を持ち、まったく別の考え方をするからです。

DSCF0038では、どのようにすれば信頼関係を構築することができるのでしょう?

これから何回かに分けて、最近の研究による「信頼関係で結ばれたより良いチームをつくる方法」を紹介していきたいと思います。

1.チームメンバーの言葉に耳を傾ける

信頼関係を築くためには、自分以外のメンバーの考えや感情を尊重する必要があります。

そのためにはまず、彼らの意見を聞くことが重要となります。

松本楼さんの場合も、若女将
が「約1年前から杉井先生がお越し頂く度に、幹部との食事会、若手の食事会と2回してきましたが、ただ雑談するだけなので、先生に『研修とかしなくて大丈夫なのですか?』とお聞きしたのが、今となってはお恥ずかしい限りです」とコメントしているように、私は話すよりも聴くことをしてきました。

定期的にしっかりと相手の話を聞くことで、相手のことがわかるだけではなく、自分がどのような考えを持っているのかを改めて知ることができるのです。

DSCF0049しかし、多くの経営者は自分の考えを分かってもらおうとして、相手を理解しようとしていない気がするのです。

皆さんは、部下の
話に耳を傾けているでしょうか?

自分では耳を傾けているつもりでも、メンバーのミスを責めたり、自分の意見を押し付けているチームでは、本当の声は聞こえてこないのですです。

P.S.今日の静岡経営塾のブログをいむら建築(株)の伊村社長が書いています。

私は、儲かる会社よりも、こういう会社の方が素晴らしいと思っています。

良かったら参考にしてください!

今日のひとこと
「信頼し合える仲間と働けることは、それだけで幸せなことです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(115)

この記事へのコメント

1. Posted by 平澤   2018年02月01日 10:35
ブログありがとうございます。
最後のお写真、撮る際に平澤暗い!っと仰っていた意味がわかりました(笑)
富士山だけの写真もいいですが、仲間と一緒だとより暖かくなりますね。

私は相手を理解しようとせず批判が多かったです。相手を理解し、自分も理解してより良いチームになれるように頑張ります。
2. Posted by 両角 日香里   2018年02月01日 10:46
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン、すごく格好良いですね。
こんな写真、撮ってみたいです。

今日のひとことが印象に残りました。
私は、良い仲間に囲まれていて、
それだけでしあわせだなぁと思います。
少しでもみんなが働きやすくなったり、
より良いおもてなしができるよう、
私も努力していきたいです。
3. Posted by takahashi   2018年02月01日 11:39
「スーパーブルーブラッドムーン」ありがとうございます。
月のお写真、とっても美しくて綺麗ですね。
基礎講座を受講された皆さま、お疲れさまでした。冬の山中湖でのいい思い出になりますね。

チームの声を聞くことを大切にして、みんなで良い仕事がしていけるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

4. Posted by 中森慶子   2018年02月01日 12:02
ブログありがとうございます。
CL受講者の皆さん、お疲れ様でした!
綺麗な富士山との集合写真いいですね!

私は7〜8割の確率で自分の意見を
言っているなと思います。
相手の話を聞いて、相手のことを
知ることに注目して、良いチームを
作っていきたいです。
5. Posted by 菅原麻弥   2018年02月01日 12:04
ブログありがとうございます。
CLメンバーの写真素敵ですね。
私はとてもいい仲間に
囲まれています。
もっとみんなに寄り添える
ようになりたいです。
6. Posted by 北村優香   2018年02月01日 12:12
ブログありがとうございます。

優しい仲間に囲まれて、幸せだなあと
思います。
自分の家族よりも長い時間一緒にいるので、
みんなが穏やかに安心していられる環境を
作っていきたいです。
7. Posted by 藤川 麗衣   2018年02月01日 12:15
ブログありがとうございます!
月のお写真神々しいですね!
満月は見ましたが、スーパーブルーブラッドムーンは見れませんでした。
相手の話に耳を傾け、もっと人を信用していきたいです!
8. Posted by 鈴木崇司   2018年02月01日 12:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分は、耳を傾けていると思っているだけなのだと思いました。
しっかり社員さんやパートさんの話を聞いていきたいです。
ありがとうございます。
昨日、スーパーブラッドムーンだとは知りませんでした。残念です。
9. Posted by 矢崎紘一   2018年02月01日 12:30
ブログありがとうございます。
チームワークを良くして良い仕上げが出来るような仕事をしていきたいと思います。
10. Posted by 服部 都史子   2018年02月01日 12:31
ブログ、写真をありがとうございました。
定期的にしっかりと相手の話を聞くことで、相手のことがわかるだけではなく、自分がどのような考えを持っているのかを改めて知ることができるのです。
とても「ハッ」と気づかされました。相手を知る事が、自分を知る事にもつながるのですね。相手を尊重する事。話を聞く事は私の今年のテーマです。いいチームにしていきたいです。
11. Posted by 林 尚吾   2018年02月01日 12:32
会社はチーム。個人の力でなく仲間たちと成し遂げられる成果を作っていきたいです。
良い信頼関係はどう築けるのか?と毎日考えます。最近は相手の意見を否定しないことということを心がけています。過去に自己主張を強くしてきた自分としては難しいことです。相手の意見や話に寄り添うようにしていきたいと思います。
12. Posted by 高須輝   2018年02月01日 12:35
杉井先生、ブログをありがとうございます!
CL基礎講座お疲れ様でした!
スーパーブルーブラッドムーンは残念ながら、雲に隠れて見えませんでした。
先生の写真で楽しみたいと思います。

信頼関係で結ばれたより良いチームをつくる方法をありがとうございます。
自分の意見ばかり言うのではなく、聞くことで、相手のことを知れますし、こちらとの価値観の違いもわかりますね。信頼を築ける働きかけをしていきたいと思います。
杉井先生、ありがとうございました!
13. Posted by 鈴木友絵   2018年02月01日 12:54
ブログをありがとうございます。
雪の中でのCL基礎講座、印象に残りますね。みなさんお疲れ様でした。
スーパーブルーブラッドムーンというのですね。赤と青が一緒というのが不思議な感じです。とても明るい月で、子どもと「影ができるね〜 」と外に出て見ました。
私は相手の話を聞いているつもりになっています。聴くことをもっと意識していきます。
良いチームの作り方を教えていただき、ありがとうございました。うまく活用していきたいです。
14. Posted by 清水慶浩   2018年02月01日 13:19
こんにちは。ブログありがとうございます。CLの皆さんとてもいい表情されてますね。私は皆既日食とか無頓着なので 、もっと美しい景色が見られることに関心を持ちたいと思いました。何かと悩みが尽きませんがチームとして力を発揮できるような取り組みをしていきたいと思います。
15. Posted by 大森美花   2018年02月01日 13:31
ブログありがとうございます。
スーパーブラッドムーン、キレイですね!
CL基礎講座の写真を見て、1年前を思い出しました。
さかえやで一緒に働く仲間が大好きです。一緒に過ごす時間を大切にしたいです。
16. Posted by 宮本俊博   2018年02月01日 13:58
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
個々のスキルを足して行くよりも、チームとして信頼しあっているチームが強いのですね。
私は聞いているつもりでも、聞き流しているのだと思いました。また、違う意見を持っていて当然なのに「何で?」と相手を見る事もあります。
自分の事は置いておいて、相手の考え方を尊重する事をまずやっていきます。
ありがとうございました。
17. Posted by 荻原健太   2018年02月01日 14:23
杉井さん、ブログありがとうございます。皆既月食は見ませんでしたが、スーパーブルーブラッドムーンは綺麗に見れました。

信頼し合える仲間がいるということは、それだけで幸せなことですね。私もそんなチームが作れるようになりたいです。会社のために誰よりも汗を流して、人との関わり方を身につけていきたいです。
18. Posted by 金子結希   2018年02月01日 15:17
杉井先生、ブログをありがとうございます。
相手が何を考えているのか耳を傾けて自分の解釈をしないようにします。富士山がバックにある写真 初めてです!贅沢です(*^-^*)撮って下さりありがとうございます。仲間の役に立てるよう成長します。
19. Posted by 野口亮   2018年02月01日 15:20
ブログありがとうございます。
信頼関係を築く中で自身を認められようと他者を悪く言ったり、欠点や不備を言っていたら信頼などは生まれないと言う訳ですね。
自身の信用を得るためには他者を認めて、尊重する、その場から始まることを意識して相手の話を聞いていきます。
20. Posted by 石川千聖   2018年02月01日 15:28
ブログありがとうございます。
月のお写真すごく綺麗にとれたのですね!
見るのを忘れていました。
次見るにはまだまだなので、
昨日見れば良かったなと後悔しました。
自分の意見だけではなく、
周りの人の声を聞いていきたいです。
21. Posted by 堀口功太   2018年02月01日 15:55
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン知らなかったです、、、、観察不足で貴重な瞬間を逃しました(笑)
普段見ている月とはまた違い、エネルギーを感じます。

自分の意見を話すだけでなく、相手の話を受け入れる、ただ仕事をしているとそのままになってしまうので、これからは意識し、仲間との信頼関係を築いていきたいです。



22. Posted by 新穂杏奈   2018年02月01日 16:15
ブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーンみました。
綺麗な写真ですね。
伊村さんのブログも拝見しました。
温かいなとおもいました。
私も優しい仲間に恵まれていますので、
もっと大切にしていきたいです。
23. Posted by 榛葉 大   2018年02月01日 17:02
ブログありがとうございます。
自分の意見を通す事ばかり考えていては、良くないですね。相手の立場を尊重して、良い信頼関係を作っていきたいです。
24. Posted by 荒蒔圭一   2018年02月01日 17:11
ブログありがとうございます

CL基礎講座前期お疲れ様でした。
チーム一人一人の能力の高さではなく
団結の高さが大事なのだなと思いました。
私も自分自身の我を通してしまうことが
あるので、周りの意見を聞いていきたいです
25. Posted by 松本光男   2018年02月01日 17:19
杉井先生、ブログありがとうございます😄
スーパーブルーブラッドムーン綺麗ですね。
実物も観ましたが、パワーを頂きました。
CL基礎講座を受講したメンバーは、とてもいい顔をしていますね。
優秀な人たちが集まるから良いチームが出来るわけではないですよね。
もっと社員さんの言葉に耳を傾けていかないといけませんね。
集まった仲間がお互いをおもいやり、同じ目標に向かって力を思い切り出していけるチームを作っていきたいと思います。

26. Posted by 庄司昌史   2018年02月01日 17:40
ブログありがとうこざいます!!
スーパーブルーブラッドムーン見ましたがそんなに貴重な物とは知りませんでした!!

能力の高い低いより信頼関係の方が重要というのは少しわかる気がします
1人1人の意見に耳を傾けて信頼関係の高いチームを築き上げていきたいと思います。
27. Posted by 足立章   2018年02月01日 17:41
杉井さんブログありがとうございます。

月がとても幻想的ですね。
こういった世界的なイベントを体験していかないともったいないですね。私は翌日のテレビで知りました。

チーム作りもつい独りよがりになってしまって暴走してしまうことが多いので相手の話を聞くようにしていきたいです。
28. Posted by 仲川 南   2018年02月01日 18:00
ブログありがとうございます。

昨晩観ました、皆既月食。結構真上に近かったので若干首が痛くなったような気がします。(笑)

信頼関係に年齢はないと思いますし、何よりも信頼をしてあげない事には信頼もしてもらえないと思いますので、よく話を聞いて行こうと思います。

29. Posted by 水澤富枝   2018年02月01日 18:01
こんばんは、ブログありがとうございます。皆既月食凄かったですね!
お写真綺麗に撮れていて凄いですね。
信頼関係を作る事は簡単ではないと思いました。個々に意見を出し合える仲間で成長出来たらいいですね。
聞く耳を持てる人になりたいです(^^)
30. Posted by 室伏 剛   2018年02月01日 18:02
杉井先生、ブログをありがとうございます。
「スーパーブルーブラッドムーン」
見逃しました。残念です。(涙)
私はメンバーのミスを責めたり、自分の意見を押し付けていることがあります。
強い信頼関係を築いていくためにも、先ずは相手の話を最後まで聞くことを習慣にしていきたいと思います。
そしてお互いを信頼し合える仲間だと認め合える関係を築いていきたいと思います。
31. Posted by 辻敏充   2018年02月01日 18:08
杉井さんブログありがとうございます。
昨日の皆既月食は雲に邪魔をされて見えませんでした。普段の行いでしょうね。
「人を動かす」で聞き手に回ると学びましたが、徹底して行動をコントロールしていません。気分本位で相手の話を聞いたり聞かなかったりしています。まずは相手の話をしっかり聞いていきたいと思います。
32. Posted by 中間   2018年02月01日 18:09
ブログありがとうございます。

社内の信頼関係は大切なんですね!
自分もそう言った行動をしていけるようにしていきたいと思います。
33. Posted by 佐藤佳則   2018年02月01日 18:27
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
聞いているつもりでも内容を理解していなかったり、反発してしまったりしてしまいます。
一方的に押し付けたりしないで、それぞれの考え方を尊重していくと思います。
ありがとうございました。
34. Posted by 森   2018年02月01日 18:31
ブログありがとうございます。
良いチームの一員になれるよう人の話をよく聞いていこうと思います。
35. Posted by 横岡摂樹   2018年02月01日 18:31
ブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーン。初めて聞きました!!!とっても美しいですね♫

知らずに見逃していたのに、杉井先生のおかげで見ることができました♫

仲間の声に耳を傾け、信頼関係を構築していきます!!!
36. Posted by 雨宮恵美   2018年02月01日 18:32
ブログありがとうございます。
昨日の月凄かったです。綺麗に撮れていますね。
社員さん達は、仲良くやっています。これはお互い目標があり目指すところが同じだからなのと、一人ひとりが優しくて意地悪な性格の人がいないからです。まだまだ発展途上ですが先生のブログのコメントを皆でやっていることも勉強になっています。
私は押し付けない様聞き上手になります。このチームで成功してもらいたいです。
37. Posted by 本菅重行   2018年02月01日 18:44
杉井さん、ブログありがとうございます。

相手の話を良く聞くことで、
お互いに理解して尊重するからこそ信頼関係が築けるのだと思いました。
人の話を上手に聞けるように、もっと努力してみます。
38. Posted by 小池 祐樹   2018年02月01日 18:51
ブログありがとうございます。
部下の話を聞かず自分の考え方を押しつけていました。最近は意識して相手の目を見て最後まで話を聞く事を意識しています。
良いチーム作りをしていきます。
39. Posted by 北山 達朗   2018年02月01日 19:00
杉井さん、スーパーブルーブラッドムーン、ありがとうございます。
残念ながら、天候が悪く見られませんでした。
こうして写真を見られただけでも良かったです。
「良いチームをつくる方法」は永久保存版ですね。
これから、しっかりチェックしたいと思います。
耳を傾ける」から実践していきたいですね。

CL基礎講座を受けられた皆さん、身も引き締まる
空気の中、いい表情されていますね。
40. Posted by 柴田晃輔   2018年02月01日 19:10
杉井さんブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーンのお写真ありがとうございます!
相手の話を聞くという当たり前のことを私はしっかりと出来ているかと言われると首を傾げてしまうと思います。
良いチームにしていくために1つ1つの行動を意識し積み上げていきます。
41. Posted by 農場長   2018年02月01日 19:16
ブログありがとうございます。
CL基礎講座、お疲れ様です。
講座の朝の富士山との写真、忘れられないですよね。
CL同級生、CLがなければ繋がらなかった仲間ですね。

「信頼し合える仲間と働けることは、
 それだけで幸せなことです!」
本当だと思いました。
それだけで幸せだと思えるようになって来ました。
そんな素敵な会社にしていきます。
42. Posted by 原 和己   2018年02月01日 19:17
申し訳ありません。
名前を間違えました。
43. Posted by 小林理恵   2018年02月01日 19:19
杉井先生、ブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーン、3つが重なった現象を見ることができて、本当にラッキーだと思いました。

私は人の話に耳を傾けているようで、傾けていないと思います。仲間の話を丁寧に聞き、信頼関係を築いていきたいです。
44. Posted by 小林俊之   2018年02月01日 19:32
ブログをありがとうございます。
CL基礎講座を受講された方々お疲れ様でした。また、弊社の森がお世話になり、ありがとうございました。

能力が高い人が集まってもお互いの悪いところを指摘したりしていれば能力を発揮できないんですね。一人一人が失敗を恐れずチャレンジできる環境を作っていきたいと思います。お互いをフォローしあうチームを作っていきたいです。
今回見逃してしまったので次のスーパーブルーブラッドムーンまで生きていたいです。
45. Posted by 藤城直樹   2018年02月01日 19:40
ブログありがとうございます。
昨日9時頃空を見上げましたが
綺麗な月食が見れました!
以前個人を攻撃するような事はあっては
ならないと教えていただき意識するように なりました。もっと強いチームにする
為にも言うことよりも聞くを意識します。
ありがとうございます。
46. Posted by 小林那津子   2018年02月01日 19:54
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーンみました!2枚目の写真が光も出ていてとても好きです。
信頼関係を築いていくためのポイントをありがとうございます。仲間の声に耳を傾けてチームの力をつけて関係づくりをしていきたいです。
47. Posted by 日下竜太   2018年02月01日 20:15
ブログありがとうございます。

自分の意見ばかり聞いてもらおうとしても信頼関係は築いていけないのですね。自分の価値観を押し付けてしまったと
後悔することがあります。
相手を尊重する気持ちを持って接していきたいと思います。
また、チームの中で誰か1人に責任を押し付けるのではなく、皆でサポートし合いながら取り組むような雰囲気作りをしていきたいと思います。
48. Posted by 金子悟士   2018年02月01日 20:24
杉井さんブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーン、感動です!!ありがとうございます。

仲間と定期的に話せる機会を作っていき、お互いに言いたいことを言える関係にするように、しっかりと相手の話を聞きます。
49. Posted by 古橋幹大   2018年02月01日 20:30
ブログありがとうございます。

スーパーブルームーンとても綺麗ですね!
私は、知っていましたが、何も見ていませんでした。とても残念です。

伊村さんのブログ読ませていただきました。
会社やチームを想うには、人としての魅力だと思います。
私は、まだまだCLで学んだことや人としての大切なことを覚えていかないといけません。
大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
50. Posted by 小林孝之   2018年02月01日 20:39
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分では耳を傾けているつもりでも、
自分の意見を押し付けていたと思います。
これではいいチームは作れません。
相手を尊重し真摯に意見を聞いていきたいと思います。
ありがとうございました。
51. Posted by 小林隆浩   2018年02月01日 20:45
杉井先生、ブログありがとうございます。

強い信頼関係で結ばれているチームいいですね。うちのチームももっと強い信頼関係築いていければいいなと思いました。
52. Posted by 杉山圭子   2018年02月01日 21:27
基礎講座の皆さんお疲れ様でした。月の写真ありがとうございます。
私は話すよりも聞き役になっている事が多いのですが、途中で自分の考えが入ってしまったり、最後までしっかり聴いてない事があります。相手を尊重して理解しようという姿勢を身に付けて、信頼関係を作りたいと思います。
53. Posted by 日夏健介   2018年02月01日 21:33
赤い月、とてもキレイでしたね!
残念ながら手元にカメラがなくて撮れませんでした…。

より強い信頼関係を築くために、意見が対立するときにも、相手の話をちゃんと聞くことから始めてみようと思います。
54. Posted by 山本友美   2018年02月01日 21:47
ブログありがとうございます!
良い
55. Posted by たてっち   2018年02月01日 21:55

たてっちの今日のひとこと

「ちゃんと部下の話を聞かないと
 月に代わってお仕置きよ!」

たてっちムーンよ!

56. Posted by 雨宮 正孝   2018年02月01日 22:04
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン知ってはいましたが、貴重な写真ありがとうございました。
スタッフ、一人ひとりに問いかけや意見を聞いてみると、個々に色んな意見を語ってくれます。
仕事に対して前向きな事や問題点などしっかり受け止めチーム力を高めたいと思います。
57. Posted by 堀内勇斗   2018年02月01日 22:05
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン
私も見ましたが
杉井さんの写真のほうが綺麗です!

自分は一人で突っ走ってしまうことがあるので
みんなの意見をもっと
聞かなきゃなと思いました。
この仲間と仕事できることは幸せなことです。
みんなの理想を1つ1つ叶えていける
部署にしたいです。
58. Posted by 坂本昭一   2018年02月01日 22:12
ブログありがとうございます。

相手の立場、考えを理解するよう、聞き上手になれるように徹してゆきます。
59. Posted by 野沢   2018年02月01日 22:14
昨夜は外へ出たときに月食は見えましたが、スーパーブルーブラッドムーンということを知らず、ただの月食としてちらっと眺めただけでした。
私は話を聴いているつもりが多いです。
正しく頭の中に入っていなく相手に失礼だなあと思います。
よい聴き方を身につけたいです。
60. Posted by 大城成之   2018年02月01日 22:31
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーンなんだか舌を噛んでしまいそうですが、次のブラッドムーンが約20年後なのですね。見逃してしまいました。
自分の意見を優先してしまいますが、相手の意見をまず聞くことが大事なのですね。
自分のはなしをするのではなく、聞くということをしていきたいです。
61. Posted by 林 知世   2018年02月01日 22:43
ブログありがとうございます。
良いチームにするために私が何をすべきかしっかりと向き合っていきます。
62. Posted by 古橋力   2018年02月01日 22:47
杉井さん、ブログをありがとうございます。
昨夜の、スーパーブルーブラッドムーン、素晴らしかったです。素晴らしい写真をありがとうございます。
メンバーのミスを互いに押し付けないで、皆で考えたいと思います。信頼関係を築きたいと思いました。
63. Posted by 古橋浩美   2018年02月01日 23:00
ブログありがとうございます。
自分の意見を通しがちな私です。
他の方の意見を観察しながら、じっくりと聞いていきます。
64. Posted by 海野貴   2018年02月01日 23:01
杉井さん、ブログありがとうございます。
信頼関係がなければ何をやってもうまくいかないのだと思いました。
私は自分の意見を押し付けていることが多いのでメンバーの話に耳を傾けていきたいと思います。
65. Posted by 希代和也   2018年02月01日 23:03
ブログありがとうございます。
仕事をしていく間柄でも、ただお仕事のお付き合いではなく、コミュニケーションをとるという
当たり前のことをもっと大切にしていきたいです。
66. Posted by 窪田貢   2018年02月01日 23:15
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の考えをただ押し付けているように思います。相手の言葉に耳を傾けて聴くことが足りないと思いますので、人の話をよく聞くようにして関係を構築して行きたいと思います。
ありがとうございます。
67. Posted by 柴崎おさむ   2018年02月01日 23:23
杉井先生、ブログありがとうございます。
信頼を築くための一つには分け隔てなく相手の話を聴くことだと思いました。自分はきちんとそうしているか、自問したいと思います。
68. Posted by 竹澤 史貴   2018年02月01日 23:29
ブログありがとうございます。
相手と話をしていても途中で意見を入れてしまうことがあります。
まずは相手の意見を聞くことに集中したいです。
69. Posted by 伊村益広   2018年02月01日 23:54
「スーパーブルーブラッドムーン」ありがとうございます。
御前崎でもきれいに見ることができて感激しました。
リスクの高い仕事を、皆でチャレンジしてく組織を目指していきます。
もう1度 1つの目的に向かい進んでいく会社を作っていきたいと思います。
ご紹介もいただきありがとうございました。
70. Posted by にしっち   2018年02月02日 00:03
ありがとうございます。

「整いました~!」

「部下の話を聞かないと」とかけて
「体操の塚原と解く。」

「その心は?」

「話を聞かないと、ムーンサルト、モーンサルト、もーさると」

ありがとうございます。
 
71. Posted by kashiwa   2018年02月02日 00:11
杉井さん、ありがとうございます。

私はスタッフの話を聴くと言っておきながら、いつの間にか自分の方がしゃべっていることがよくあります。

CL研修で、よく観察することの大切さを教えていただいたので、丁寧に聴くことにもチャレンジします。
72. Posted by 梅澤有里   2018年02月02日 00:28
5
ブログ、ありがとうございます。
月の写真もありがとうございます。
皆既月食の事は知っていましたが、寝てしまい残念ながら見れませんでした...。
次に期待したいと思います!

私の中でいいチームは
お互いの思いを言い合えるチームだと思います。
リーダーはそういう環境を作っていくのが、重要だと思いました。
73. Posted by 中村 光輝   2018年02月02日 00:32
ブログありがとうございます。
いいチームをつくるためにミスよりも良くできたことやプラスに焦点をあてて仕事に充実感を与えられるリーダーとしての仕事をしていきたいです。
74. Posted by 佐野真史   2018年02月02日 00:37
杉井さんブログありがとうございます。
今日の農林のセミナーと、沼津経営塾では
勉強させていただきありがとうございました。
改めて自分の悪いところや癖を再認識しました。
笑いながら自分の夢を語れるようになりたいです。
75. Posted by 長谷川慎   2018年02月02日 00:54
本日もブログをありがとうございます。
勝手に解釈しがちなので、人の話をよく聞き、コミニケーションをとっていきます。
スーパーブルーブラッドムーン知りませんでした。こういった所にもアンテナを張れるようにしたいと思いました。
76. Posted by 小林匠   2018年02月02日 00:57
ブログありがとうございます。
人の話を聞くことをもっと意識していきたいと思います。一人一人の意見を尊重してそれを良い方向へ向かわせることが大事だと感じました。
77. Posted by 小池 和   2018年02月02日 01:30
ブログありがとうございます。googleのリスクを共に背負うというのが印象に残りました。私達は作業を共にするということはあまり無いですが皆で責任をもって困った人がいれば助けあえる関係にしていきたいです。
78. Posted by 宣 初弥   2018年02月02日 01:33
ブログありがとうございます。
月綺麗でしたね。赤銅色に染まる月もなかなかの天体ショーでした。自分を主張したい気持ちはありますが、チームとして何が正しい行動なのかを意識していきたいと思います。
79. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年02月02日 01:53
ブログありがとうございます。
家に着いたら直ぐに課題だけやって寝てしまいました笑
信頼は目に見えないので不安です。しかし、自分の行動で相手からの評価が変わるので、皆んなから信頼してもらえるようになりたいです!
80. Posted by 荒井大悟   2018年02月02日 06:06
ブログありがとうございます。
私は主張が多く人の意見を聞き入れないで
自分の考えで行動するときがあります。
相手の意見を大事にしていきたいです。
81. Posted by 服部 忠   2018年02月02日 06:10
杉井先生、ブログをありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン綺麗ですね。
CL基礎講座の3日間ありがとうございました。私は、ミスを責めたり、自分の考え方を押し付けようとしていたかもしれません。
相手の話を聞くこと、相手を理解するスキルを身に付けたいと思います。
3日目に天気が良くて良かったです。
写真を撮っていただきありがとうございました。
82. Posted by 松本ゆき   2018年02月02日 06:20
伊村さんのブログも読ませて頂きました。信頼されているからこそ頂けるアドバイスですね。素晴らしいです。
私も信頼関係の持てる強いチームを作っていかなくてはと改めて思いました。
CLのメンバーの良い顔が見られて嬉しかったです。お世話になりありがとうございました。
83. Posted by 大村達也   2018年02月02日 06:22
信用できる人達と一緒に働ける事はとても良いことだと思うのでしっかりと信用できるように頑張ります
84. Posted by 小島 章子   2018年02月02日 06:24
杉井先生、ブログをありがとうございました。
昨日は沼津経営塾をありがとうございます。

一緒に働いている社員さんの声に耳を傾けているかな?聞いているつもりになっているのではないかな?
まず皆さんの声に耳を傾けていきたいと思います。
85. Posted by 飯室隆一   2018年02月02日 06:27
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン見ました。

意見を出し合ってチームで良くできるようにしていきたいと思います。まずは信頼関係をもっと深めれるようにしていきます。
86. Posted by 才木祥子   2018年02月02日 06:31
ブログをありがとうございます。

スーパーブルーブラッディムーンのお写真ありがとうございます!あいにく山口県は雲がかかってぼんやりと月食が見えるだけで色までは見ることができなかったので、写真を見れて嬉しいです!何万人もの人が同じ空を見上げた夜というのもいいですね。何か同じ気持ちで繋がれた気がして見上げるだけで嬉しくなります。

人の意見を聞いているつもりでも理解まではできていないなと思います。五感で聴く力を身につけていきたいです。
87. Posted by 石川 直文   2018年02月02日 06:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
力を合わせて
信頼して支え合っていく様に
行動していきたいと思います。
相手の話を最後まで聴いて
尊重していきたいと思います。
ありがとうございます。
88. Posted by 湯本晴彦   2018年02月02日 06:55
杉井さん、うちのスタッフもお世話になりました。
私も月食見ました。実物を遠目で見るより、写真の方がすごいです。
私は人の話を聞くより、言う方が多いかなと思いました。しかも、ダラダラと。
信頼関係は、耳を傾けるところから、という言葉を忘れないようにしたいと思います。
みんなの為にも、まず自分から努力していきたいと思います。
89. Posted by 岩谷龍二   2018年02月02日 06:57
ブログ有難うございます。

話し上手よりも聞き上手と言いますが、自分だけが話してばかりいたら相手の考えや、他の情報が耳に入りませんね。
上手に過ごすためにも、様々な視点から見れるように人の話を聞ける人になります。
90. Posted by 小田 渉   2018年02月02日 06:59
私もこれから教えて頂く
良いチームをつくる方法も
踏まえたうえで、
さらに信頼関係の強いチームになる
行動をとっていきたいと思います。
91. Posted by 岡村教正   2018年02月02日 07:01
杉井さん、ブログありがとうございます。
今回の月食はオレンジがかった満月がとても幻想的でした。

私は人の話を聞いていないと思いました。
いいチーム、いい会社にするためにも人の話をよく聞くようにしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
92. Posted by 金井和貴   2018年02月02日 07:10
ブログありがとうございます。
相手が何を伝えたいのか、しっかりと読み取って協力して進めていきたいと思います。
93. Posted by 村田大貴   2018年02月02日 07:13
ブログありがとうございます。
研修が終わって長野に帰る際、スーパーブルーブラッドムーンが見れて、大悟さんと「月デカくない!?デカいよね!?」と言って帰ってました(笑)貴重な体験ができて嬉しかったです。

組織では、個人の能力の高さより、強い信頼関係で結ばれていることの方が重要なのですね。僕も仲間の声に耳を傾け、信頼し合える関係を作っていきたいです。

ハガキ414日目
94. Posted by 鈴木厚志   2018年02月02日 07:13
チーム力を発揮するには、関係性がポインですね。
私は、わかって欲しいという気持ちが強く前にでて働く人の話を真剣に聞いていないと感じました。
聞くことって大事だし難しいですね。

次の2037年も見てやるぞ!!
95. Posted by 平山 博貴   2018年02月02日 07:16
ブログありがとうございます。
基礎講座に参加された皆様お疲れ様でした。
写真ありがとうございます。
月食は神秘的で綺麗でした。
成功するチームを作っていきたいと思いましたしコミュニケーションが大切だと思いました。
上手く耳を傾けれる様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
96. Posted by 米永沙織   2018年02月02日 07:21
ブログありがとうございます。

すごくハッキリとした月ですね。
始めは薄雲がかかっていて見えないと思っていましたが、皆既月食の時間にはくっきりと晴れて見ることが出来ました。

「協力する」という考えが欠けていると思います。
そもそも1つのことをするのに、規模が大きいので全員で分担しているので
「協力する」という考え方がおかしいのかもしれませんが、「それはあの人の仕事」となってしまっていると思います。
もっと良い関係作りをしていきたいです。
97. Posted by 荒木喜裕   2018年02月02日 07:25
杉井さんブログありがとうございます。

受講者の皆さんお疲れ様でした。
部下の話はキチンと聞いていません。仕事上だけではなく休憩のときの雑談など大切にしたいです。
98. Posted by 窪田幸恵   2018年02月02日 07:28
ブログをありがとうございます。

力的に強いチームでトゲトゲしている
チームは、ちょっとした事で崩れたり
していくような気がします。
弱くとも一致団結して進んでいくチーム
にしていきたいです。
99. Posted by 恵良研二   2018年02月02日 07:29
「言葉」や「会話」の中に、その人の心遣いや求めているものが少しずつ感じとれるようになってきたと思います。もっともっと寄り添い耳を傾けて「心の声」を聴きたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
100. Posted by 雨宮淳市   2018年02月02日 07:36
杉井先生ブログありがとうございます。スーパーブルーブラッドムーン綺麗に撮れていますが撮り方教えて下さい。
我が社は個人が仕事のリスクを負う事を恐れないでそれを皆ではなしあ
101. Posted by 雨宮淳市   2018年02月02日 07:41
それを皆でチャレンジしていこうと頑張っていると思います。
今ある会社から試されています。皆でこれを乗り越えられたら又一歩前にいかれます。このチームで頑張ります。
102. Posted by 伊村真美   2018年02月02日 07:50
スーパーブルーブラッドムーン、我が家からも綺麗に見ることができました。
月が欠けていく様子も神秘的でした。

私たちは、社員さんたちの話に耳を傾ける機会が少ないのだと思います。
仕事以外に社員さんと雑談できるような機会を増やすのもいいのかなと思いました。
もう少し社員さんの話しを聞いていたら…と後で後悔しないようにしたいです。
103. Posted by 森井和幸   2018年02月02日 07:53
ブログありがとうございます。
自分の考えを尊重するのではなく、良い組織を築くためにを考えた方法を取り組んでいきたいです。
104. Posted by 小林弘子   2018年02月02日 07:56
「スーパーブルーブラッドムーン」ありがとうございます。

皆既月食見ました。欠けていく様子が
しっかり見えて良かったです。
聴くことは難しいとやっとのわかって
しました。黙って聴いているつもりでも
頭中では、自分の意見を考えていたり
次は自分だと、勢いよく話し出したり
してしまいます。

湖も寒そうで、足元まで氷がありますね。
寒いなか、勉強されている皆さんが
いるので自分も頑張ろうと思いました。

105. Posted by 市村 智   2018年02月02日 08:21
おはようございます。
ブログありがとうございます。

個人的な考えでは無く、会社の考え、会社の意見と云う所の土俵の中で、個人の意見を聞きそして個人の考えを伝えれる様になれば、と思います。

チームプレーを楽しんで行けるように、なって行きたいと思います。
106. Posted by 山本陽介   2018年02月02日 08:22
杉井さんブログありがとうございました!冬の青空で富士山が綺麗ですね!CLを受講した皆さんも晴れ晴れとした顔ですね!
相手の話をよく聞き尊重し、良いチームワークの厨房を作りたいです。
107. Posted by 山本真理子   2018年02月02日 08:40
杉井さん、ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーン、家族で見ることができましたよー!幸せな時を共有して、その時間が嬉しかったです。

相手を尊重する気持ち、とても大事だと思います。子供との会話は注意などでついつい一方的になりがちで、今思えば話も聞かず可哀想な事をしているなぁと。

最後まで聞くを意識して、まずはいい関係作りをしていきます。
108. Posted by 宮﨑昌美   2018年02月02日 08:45
ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーンの写真、綺麗ですね。実際に見た月は、もっと白っぽく見えたので写真見せていただいて感激です!
チームワークは、コツコツと積み重ねていく中で積み上げていくものなんだと杉井さんの行動で教えていただいてます。事実をしっかり見ながら自分が行動し、いいチームになる様に努力を重ねていき、さかえやさんや松本楼さんに負けないチームになっていきたいです。
109. Posted by 伊藤美奈子   2018年02月02日 09:11
杉井先生、ブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーンのお写真ありがとうございます。
月が大好きなのですが、体調を崩していて観ることができなかったので感激です。

一人一人異なる視点と考え方をもっていることに最近やっと気付いた段階です。
素直に耳を傾けたり、自分の考えと折り合いをつけていったりすることが苦手です。
第三の道という発想で、相手の考えを尊重し、ゴールへと向かいたいと思います。

伊村社長様のブログも読ませていただきました。
どうやったら人が喜んでくれるかと考えることはやはり素敵で、幸せが増えますね。
最近の自分はこちらがして差し上げても相手から何もかえってこないならもう親切にするものか、という荒んだ考えをしていました。
しかし、それでは幸せになれないと気付かせていただきました。

杉井先生、伊村社長様ありがとうございました。
110. Posted by 轟 象平   2018年02月02日 10:08
杉井先生ブログありがとうございます。
スーパーブルーブラッドムーンの写真ありがとうございます。
赤く変わるところがよくわかりますね。

成功するチームのお話、ありがとうございます。
私は若手に対して自分の意見を押し付けてしまう事が多いので、まずは彼らの話を聞くようにしていきたいと思います。
111. Posted by 坂本憲彦   2018年02月02日 10:48
杉井先生、おはようございます。
以前私は、仲間達の声を聞かずに自分の決め付けで聞かずに物事を力や立場で進めようとしていました。現状も時折危ない時もありますが時を待ちほぐしてから再度情報を集めて自分の決め付けた考えではなく仲間達との調和を基本に進めようとしています。そのほうが物事を進める時に良い方向にいきやすいことを理解させていただきました。今後も調和をとりながら良きチームになるよう支援し会社側従業員側双方の良きつなぎ役として尽力していきます。
112. Posted by 神戸枝美里   2018年02月02日 11:15
ブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーン
すごく綺麗ですね!
優しい同期や先輩方に私はすごく
恵まれていると思います。
恵まれている優しさを大切にして
恩返しをできる人になりたいです。
113. Posted by 原田晃宏   2018年02月02日 11:16
こんにちは。

自分の意思だけで物事を判断してはいけないなと思いました。僕とは違った考えや発想を持っている人たちと一緒に働かせていただいているので相談をすればもっといい案が出てくると思います。そうすることによって自分にとっても会社にとってもいい結果になればこれいじょうのことはありません。人の価値観を大事にしていきます。
114. Posted by 小池   2018年02月03日 08:29
ブログありがとうございます
もっと信頼できる仲間と
頑張っていきたいです
115. Posted by 富岡紀夫   2018年02月03日 21:57
ブログありがとうございます。

スーパーブルーブラッドムーン、カッコいいですね!

みんなで一つになって素晴らしい仲間と思えるように頑張って参りたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
PDCAサイクルニワトリが先か、卵が先か?