2018年02月07日

心が痛い

20180206_140835昨日から渋温泉のさかえやさんに来ています。

さかえやさんは、6年ほど前、経営者と社員さんとがぶつかってしまって、とてもギスギスした関係になっていました。

そこから社員さんも経営者も穏やかに働ける会社を目指してきて、旅館甲子園二連覇をすることが出来ました。

しかし、それですべての問題が解決したわけではありません。

借金もたくさん残っていますし、設備も老朽化しています。

社員さんが良く頑張っても、設備が良くなければお客様に満足していただくことはできません。

いただいたお金で、建物を直し続けるという「いたちごっこ」を続けるしかないのです。

そんなわけで今年も設備を直すのですが、配管を直してお客様が「良くなったねぇ」と言ってくれるでしょうか?

今回も設備を直すためにお金を借りるのですが、社員さんの頑張りや湯本社長の苦労をずっと見ているので、返済を考えると胸が痛くなってくるのです。

そんなとき、とても残念なことがありました。

ご存知の方も多いと思いますが、さかえやさんではひきこもりや不登校、非行問題を起こした若者の支援をしています。

人を預かったことのない人にはわかりにくいと思いますが、いろいろな問題を抱えた人を預かるということは、決して容易なことではありません。

その人に事故がないように気を使けなければいけませんし、その人たちが問題を起こしたとき、信用を失うのは会社です。

親からの依頼を受けて子供を預かっても、あとからクレームがくることがあるのです。

私も娘二人がダブル受験の2週間前に「殺してくれても結構です」と言って、半ば強引に子供を預けて行った親から賃金を請求されたことがあります。

鼻やぴ唇にピアスを8個もつけた若者を、娘たちが住む家に、しかも受験直前に預かる人の気持ちがわかるでしょうか?

きっと普通の人は他人を家に預かったりしないと思います。

それでも権利を主張されたり、うがった見方をされることがあるのです!

私は一生懸命にかかわってくれた社員さんや、多額の借金を抱えて頑張っている湯本社長の姿を間近に見ているだけに、そうした心無い言葉に胸が痛むのです。

CL(建設的な生き方)では、人からの評価はコントロールできないものだと教えています。

ですから私が30年間、朝早くからハガキを書いたり、地域の掃除をしてきても、見る人によっては自分の得のためとだと思うかもしれません。

でも、それを30年間続ける人がどれだけいるのでしょう?

確かにその一瞬だけを見たらいろいろな解釈ができると思いますが、長期的に見たり、「自分はやるだろうか?」と見てもらったら、わかる人はわかってくれると思うのです。

昨夜もさかえやの社員さん達と飲んだのですが、昨日のブログに柏屋旅館の坂本さんが「去年と全く違う新年会になりました」と書いてくれたことが大きな救いになりました。

本当にありがとうございました。

今日のひとこと
「人の評価はコントロールできません。でもわかってくれる人は必ずいるものです!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(111) 

コメント一覧

1. Posted by たてっち   2018年02月07日 10:35

たてっちの今日のひとこと

「ネタの評価はコントロールできません。
 でも、わかってくれる人は必ずいるものです!」

たてっちです。
2. Posted by 両角 日香里   2018年02月07日 10:59
ブログありがとうございます。

上手くいかないときも、仲間がいてくれることは
本当にしあわせなことだと思います。
支えて下さる仲間や、社長、
私たちのことを考えて指導してくれる
杉井さんがいます。
少しずつでも、みんなで進んでいきたいです。
3. Posted by 庄司昌史   2018年02月07日 11:16
ブログありがとうこざいます!!

せっかく稼いだお金をチップとして魅了を高めるのではなく設備の修理にお金を取られてしまうのは痛い出費ですね…
人生においても良い時もあれば悪い時もあると思います
そんな中でも少しずつでも良い方向に進んでいけるような行動をしていきたいです。
4. Posted by 菅原麻弥   2018年02月07日 11:23
ブログありがとうございます。
ただ言うだけだと簡単だけど
実際にやったり、
継続したりするのは
すごいことだと思います。
さかえやのみんながいるから
頑張れるなあと思いました。
5. Posted by 北村優香   2018年02月07日 12:04
ブログありがとうございます。

「大丈夫だよ」と笑顔で言ってる方達の
苦労や思いを汲み取る人に
なっていきたいです。
ゆっくりでも1歩1歩みんなで進んでいく
さかえやにしていきたいと思いました。
6. Posted by 荻原健太   2018年02月07日 12:09
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分の為に生きているだけでは、継続することが難しいのかなと思います。大切に想う人たちに恥ずかしくない真っ当な生き方をして、会社や周りの人たちの役にたちたいです。
7. Posted by 林 尚吾   2018年02月07日 12:36
最後の一言は救いの言葉だと思います。人の評価はコントロールできないがわかってくれる人はわかってくれるんですよね。
地味に、誠実に生きること。それが幸せにつながると信じることですね。
8. Posted by 野口亮   2018年02月07日 12:42
ブログありがとうございます。相手と関わっているなかで、やはり感情的になって相手にとって嬉しくもないことを言ったりしてきました。でも、時間がたってその人の事を考えると本当になぜあんなことを、と思う時があります。
その人を一時の感情で、立場や思考も決めないようにしたいと思います。
9. Posted by 北山 達朗   2018年02月07日 12:42
杉井さん、心が痛い、ありがとうございます。
事情は詳しくはわからないのでわかりませんが、
私自身、結果や評価に捉われ過ぎていた事がありました。
そんな時CLを杉井さんから紹介していただき、
学んだお陰で「結果や評価」はコントロールできない
と分かったことで楽になった事を思い出します。
それまでに至る経過や努力が自分自身の
基礎となることで周りとの関わりも
上手くいき、支えになっていると思います。

私は、さかえやさんの応援団です。
10. Posted by 希代和也   2018年02月07日 12:44
ブログありがとうございます。
自分も引きこもりのような状態から杉井さんに救っていただいた1人ですが、はじめの頃は色々な面を気にしながら関わって下さって
いたとは知りませんでした。
今は以前の自分と同じような人と関わることで少しだけですが、その大変さがわかりました。ありがとうございました。
11. Posted by 鈴木友絵   2018年02月07日 12:45
ブログをありがとうございます。
30年間の奉仕は、自分に置きかえるととても継続できないだろうと思いました。
人の評価を気にしてしまうこともありますが、本来の目的を明確に、コツコツ努力する人になっていきたいです。
12. Posted by 高須輝   2018年02月07日 12:47
杉井先生、ブログをありがとうございます!

評価はコントロールできませんが、腐らず努力し続ければ誰かが、応援してくれると思います。
地道にコツコツ続けていきたいと思います。
13. Posted by 大森美花   2018年02月07日 12:54
ブログありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
社長の立場に立ったとき、わたしはきっと周りのことを考える余裕なんてほとんどないと思います。だから、すごいなあと思います。
さかえやのみんなにたくさん支えていただいているので、少しでもお返しをしていきたいです。
14. Posted by 伊藤美奈子   2018年02月07日 13:06
杉井先生、ブログありがとうございます。

表面にはださないところにも、人の優しさや一生懸命な取り組みや葛藤があることを忘れてはいけないと思いました。

杉井先生や湯本社長さん、さかえやの皆さんはいろいろなことがありながらもブログの写真や賀詞交歓会でいつも明るい表情をみせてくださり、希望を与えてくださっていることにあらためて感謝の念を抱きました。ありがとうございます。

相手の評価はコントロールできないことを自覚し、それでも自分が大事にしたいことは続けたいと思います。

ありがとうございました。
15. Posted by 清水慶浩   2018年02月07日 13:25
こんにちは。ブログありがとうございます。人を預かるというのは責任もあり、理不尽なことを言われることもあり、私ならできないことだと思います。それでも継続すれば周りの評価もかわってくるのですね。その前に諦めてしまうことが多いのかなと思いました。評価は自分ではコントロールできませんが、行動の積み重ねを大切にしていきます。
16. Posted by 本菅重行   2018年02月07日 14:11
杉井さん、ブログありがとうございます。

継続は力なりと言いますが、
言葉通りにはなかなか続けられないと思います。
その姿を見て何かを感じたり、見せたりできるような努力をして行きたいです。
17. Posted by 室伏 剛   2018年02月07日 14:14
杉井先生、ブログをありがとうございます。
旅館甲子園を二連覇した「さかえや」さんでも未だに大変なのですね。
更に詳しい事は分かりませんが残念な出来事があったのですね。
湯本社長、さかえやの皆さん頑張って下さい!
人を預かった事がありませんので私にはその苦労は分かりませんが、他人が一緒に住むというだけでも、とても大変な事だと思います。
今日のブログでCLの継続することの尊さを少しだけ理解出来たような気がします。
これからも継続していきたいと思います。
18. Posted by 柴田晃輔   2018年02月07日 14:54
杉井さんブログありがとうございます。
結果や評価はコントロールできませんがわかってくれる人は必ずいるのですね。
相手に見えない努力や行動をしていてもいつかはわかっていただけるのを念頭に置き行動をしていきます。
日々の行動が人生を変えていけるように努力していきます。
19. Posted by 藤川 麗衣   2018年02月07日 15:15
ブログありがとうございます!
最後の一言が響きました!
人の評価はコントロールできないけど、見えないところでの頑張りに気付いてくれている人はきっといます!
会社でも影で頑張ってくれている人を身近で見てきました。
そういう方たちのお陰で会社は成り立っているのですね。
20. Posted by 堀口功太   2018年02月07日 15:22
ブログありがとうございます。

さかえやさんのチーム力には話を聞いてるだけでも尊敬する部分があり、それが魅力にもなっていて凄いと感じます。
自分もつい嫌な事があったり、上手くいかないと折れそうになりますが、続ける事で信用を得られ、何より自分に自信がつくのだと思います。
これからも決めた事は続けていきたいです。
21. Posted by 横岡摂樹   2018年02月07日 17:24
ブログありがとうございます。

心無い言葉に心が折れそうになったことが何度もあります。

ですが、そうした見方をする人もいるということが分かって勉強になりました。

コントロールできないと分かってからは、ずいぶんと楽になったように思います。
22. Posted by 中間   2018年02月07日 17:33
ブログありがとうございます。

本当、色んな人がいるので、心無い言葉に惑わされずに自分が良いと思うことを続けていけるようにしていきたいと思います。
23. Posted by 佐野真史   2018年02月07日 17:43
杉井さんお疲れ様です。
私のわかってくれた人は杉井さんです。とても嬉しかったです。
CLを学び、コントロール出来ること、出来ない事を勉強しました。それ以来他人の事はあまり深入りしないようにしてます。
自分と違う価値観の方と会った時も
「こういう考えもあるんだ」
と思うようにしてます。
人をどうのこうの言う前に自分をコントロールするようにしたいです。
人より先ず自分をなんとかしないといけません。
今日も勉強になりました。ありがとうございました。
24. Posted by 服部都史子   2018年02月07日 18:02
ブログをありがとうございます。
我々も結婚した当初からゴールデンウィーク、夏休み、年末年始と休みの度にホームステイ生を預かってきました。親や奥さんから頼まれて人を採用したこともありますが、うがった見方をする人は必ずいました。でも、必ず見てくれている人もいました。
数字で図れる結果ばよりも小さな日々の積み重ねや心遣いを観ていける人でありたいです。
25. Posted by 杉山圭子   2018年02月07日 18:05
辛い事があったのですね。
自分が心無い言葉で他人を傷つけていないか、気をつけたいと思います。人をコントロールしようとしたり、とやかく言うのでは無く、自分をコントロールする様に努めます。
26. Posted by 中森慶子   2018年02月07日 18:09
ブログ、ありがとうございます。

昨日、私は見積もりをみて
とんでもなく驚きましたが、
社長は平然としていて、凄いなぁと
思いました。
仕事面で支えられるように
していきたいです。
27. Posted by 平澤   2018年02月07日 18:19
ブログありがとうございます。

言葉に惑わされず、行動で信用されて行きたいです。
さかえやさんのチームワークは素晴らしいと思います。頑張ります。
28. Posted by 仲川 南   2018年02月07日 18:24
ブログありがとうございます。

確かに評価は他人が決めるものなので、意外な評価を付けられることがあります。
その評価が自分本位ではなくてもそれは仕方ない事で、他人様にはそう見えているのです。

ですが、先生のおっしゃる通りわかってくれる人は必ずいるはずなので、これからもコツコツとやって行きます。
29. Posted by 森   2018年02月07日 18:32
ブログありがとうございます。
不安を抱えながらも自分の道を突き進める強い心を持ちたいものです。
30. Posted by 藤城直樹   2018年02月07日 18:43
ブログありがとうございます。
人は驚くほど変化しているのだと思いました。お子さんを預けられた親御さんの
気持ちはわかりませんが、言われた
ショックは計り知れないと思います。
厚志社長も毎朝トイレ掃除を続けられて
います。そうしたとてつもない努力を
見習いたいと思います。
31. Posted by 林 知世   2018年02月07日 18:55
ブログありがとうございます。
自分に損か得かで考えてしまいます。感情で左右しないよう練習していきます。
32. Posted by 山本友美   2018年02月07日 18:59
ブログありがとうございます。
人の評価はコントロール出来ないんだなーと分かりました。今日のブログは色々と思い出してしまいました。私は色々な人に支えられてるなーと改めて思いました。感謝したいです。
33. Posted by 荒蒔圭一   2018年02月07日 19:06
ブログありがとうございました

評価にしか目がいかずに結果で
自分自身の行動を制限してしまっている
ことがあります。コントロール出来ないこと
にとらわれ過ぎないように自分の行動
を改めたいと思います。
34. Posted by 堀内勇斗   2018年02月07日 19:14
ブログありがとうございます。

さかえやに入って本当にいろんな方と
関わらせていただく機会があり
「今こんなことするの!?」とか
「こんなとらえ方する人がいるんだ!」
とビックリするような事も
たくさん経験してきました。
でも、その子たちがニコニコしていたり
自分を変えようとする姿に
何度も救われたことも事実です。

人との関わり方を勉強して
助けを求めてきた人の
役に立てるような人になりたいです。
35. Posted by 轟 象平   2018年02月07日 19:26
杉井先生ブログありがとうございます。
娘さんが大変な時に他人の子を預かり、またその親からそのような事を言われたら私はくじけてしまうと思います。
他人の評価はコントロールできないこと、それでもわかってくれる人はいると思います。
私は思った通りの評価がこないとあきらめてしまうところがありますので杉井先生ぐらい何を言われても貫く強さを身に付けたいと思います。
本日リーダー研修で久しぶりに話が聞けて嬉しかったです!
36. Posted by 松本光男   2018年02月07日 19:34
杉井先生、ブログありがとうございます😄
良いことをやっているのに、心無い言葉をかけられて、落ち込みますね。
ずっと続けていくと、必ず見てくれる人がいますね。
評価に左右されることなく、コツコツと積み重ねていきたいと思います。
37. Posted by 榛葉 大   2018年02月07日 19:52
ブログありがとうございます。
自分の事ばかり考えていては継続するのも難しいと思いました。
評価を変えるのは簡単ではないですが、わかってくれる人が居れば救われる気がします。
38. Posted by 小野明子   2018年02月07日 20:05
ありがとうございます。
詳しい事はわかりませんが、今日のブログを読んでさかえやさん応援団の一員として、私も心が痛くなりました。
湯本社長、ひかりさん、さかえやの皆さま。くじけずに頑張ってください‼️
今、雨宮オートさんにまたお世話になっています。義母が前回利用させていただいて、また頼みたいと言ってくれたからです😊
昼食中にぶつかってしまいましたが、対応してくれた、若い社員さんの笑顔がほんとに素敵でした。一生懸命生きてる人の笑顔でした。
ありがとうございました😊
なかなか度々旅行は叶わないのが現実ですが、子育てや介護や…色々がひと段落して、いつか主人とゆっくり過ごせる時がきたなら、夫婦2人で必ずさかえやさんに行かせてください!
その時。を楽しみに私も日々がんばっていきます😊
39. Posted by 鈴木崇司   2018年02月07日 20:10
杉井さん、ブログありがとうございます。
人からの評価でなく、自分のなすべきことを継続していける自分になっていきたいです。
気付いてもらえなくても、行動していきたいです。
ありがとうございます。
40. Posted by 伊村益広   2018年02月07日 20:31
「心が痛い」ありがとうございます。
自分の想いとは違う捉え方をされてつらく思うこともありました。
また、今思うとお世話になった方に偏った見方を自分がしていたことがあったことにも気が付きまいた。
見落としがちな支えを拾っていきたいと思います。
ありがとうございました。
41. Posted by kashiwa   2018年02月07日 20:38
杉井さん、ありがとうございます。

いつもの杉井さんとはちょっと違う雰囲気の記事でしたので、かなり「心が痛い」ことが起きたのでは、と心配です。

結果や他人からの評価はコントロールできないとわかっていても、今の私にはとても気になってしまいます。

内観をやってみて「してさし上げた事実」のかなりの部分は実は「他人からの良い評価を得たい」ためだったのではないかと気づき、愕然としました。

コントロールできないものに心が揺らがないよう、CLをしっかり学びます。

42. Posted by 雨宮 正孝   2018年02月07日 20:48
ブログありがとうございます。
その人の為に最大限、努力しても
むくわれない事がありますね。
心が痛みます。
その中でもやり続ける事で分かって
くれる人は必ずいるとしか信じたいですね。
43. Posted by 新穂杏奈   2018年02月07日 20:53
ブログありがとうございます。

自宅に研修生を入れるのはすごいですね。
何人もの研修生の方々と一緒にお仕事をさせて頂く機会があり、予想もつかないことばかりで様々な経験をさせて頂きました。
ちかじか研修生が来てくれますので、少しでも力になれる人になりたいです。
44. Posted by 中村 光輝   2018年02月07日 20:54
ブログありがとうございます。
私たちの知らないところで社長はかなり苦労されていると思います。少しでも力になれるよう若い世代が支えられる頼りがいのある存在になっていきます。
45. Posted by 柴崎おさむ   2018年02月07日 20:57
杉井先生、ブログありがとうございます。
今の自分はだれのおかげなのか、誰に支えてもらっているのかを思い、日々積み重ねていきたいと思います。
46. Posted by 古橋幹大   2018年02月07日 21:03
ブログありがとうございます。

私も、杉井先生に支えて頂いている1人です。
問題のある子達は、私のように1人で生きていく力や人の支えて頂いている事実から目を背けやすいと思っています。
杉井先生に、多くのことを教えて頂いて、それを今度は私が繋いでいけるようになっていきたいと思います。
その形が少しでも返せたら喜んでくれるならと思っています。
ありがとうございました。
47. Posted by 石川千聖   2018年02月07日 21:06
ブログありがとうございます。
努力は必ず報われると思います。
努力している姿は、誰かが絶対見て
いてくれていると信じて、
これからも頑張りたいです。
48. Posted by 古橋力   2018年02月07日 21:08
杉井さん、ブログをありがとうございます。
他人様のお子さんを預かるだけでも、想像を超える苦労があると思います。感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
49. Posted by 坂本昭一   2018年02月07日 21:13
ブログありがとうございます。

わかってくれる人がいると思えるような行動を何かしていきたいと思いましたし、そのように頑張っている人を気づき、応援したいとも思いました。
50. Posted by 古橋浩美   2018年02月07日 21:20
ブログありがとうございます。
私達も、息子がお世話になっております。また、会ったこともない子供を1つ返事で預かっていただいた海野さんにも、大変感謝しております。
そのようなことのできる人になっていきたいと思いました。
51. Posted by 小池 祐樹   2018年02月07日 21:26
ブログありがとうございます。
杉井さんと出会い信州はがき人の集いに参加させて頂きハガキを書き始めましたが書かない日があります。毎日続けることは本当に大変なことだと思います。
自分の行動で人を幸せにしていきたいです。
52. Posted by 小林孝之   2018年02月07日 21:30
杉井さん、ブログありがとうございます。
30年間ハガキを書き続けている事ひとつだけでもすごいことだと思っています。
私は目の前の現象だけを観て判断してしまう事が多くあります。
相手の方が行動している意図を観ていきたいと思います。
ありがとうございました。
53. Posted by 金子悟士   2018年02月07日 21:32
杉井さんブログありがとうございます。

杉井さんが毎日ブログを書いていることが、本当にすごいことだなといつも思っています。
自分は何か継続して始める時、ほとんどの事が続きません。自分にとって面倒だと思う習慣は頑張ろうと思っても大抵3日坊主です。

まだまだ自分の事しか考えていないんだなと思い知らされます。
習慣をつくるということを少しずつ身に付けていきます。
54. Posted by 原 和己   2018年02月07日 21:33
杉井さん、ブログありがとうございます。
その一瞬だけを見てその人の価値を判断します。
『継続』や『努力』は見えにくいですが、
そこにこそ価値があるのですね。
自分の頑張りは誰かが見てくれるかもしれませんが、
社員たちの頑張りはちゃんと見てあげないといけませんね。
55. Posted by 関 澪   2018年02月07日 21:34
ブログありがとうございます。
何十年も続ける努力私には想像がつきませんですがそれにより自分を高めて行ける事は凄い事ですね。コントロール出来ない人からの評価に悩むよりもコントロール出来る自分の行動を考えて行きたいです。
56. Posted by 佐藤佳則   2018年02月07日 22:36
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
心無いことばがあったても、それに惑わされず続いていることが自分には想像できません。一時だけの判断で間違った考え方にならないように気を付けていきたいです。
ありがとうございました。
57. Posted by takahashi   2018年02月07日 22:43
「心が痛い」ありがとうございます。
人の評価は様々ですね。見ている人は見ているので、コツコツと努力していくことを大事にしていきたいです。
また、人の努力や、お世話になった事実を見ていける人でありたいと思います。
ありがとうございました。
58. Posted by 野沢   2018年02月07日 22:44
今日のひとことはとてもいい言葉に思います。
継続する力をつけていきたいです。
59. Posted by 小林理恵   2018年02月07日 22:51
杉井先生、ブログありがとうございます。

娘さんのダブル受験の2週間前に、ピアス8個の子を預かるなんて、本当にすごいです。そう思うと、あたしの心は何て小さいんだと恥ずかしくなってしまいます。

何とか会社の仲間や家族の支えになれるように、どんなこともコツコツと努力していきたいです。

60. Posted by 大城成之   2018年02月07日 22:55
ブログありがとうございます。
10年ですら継続したことがありません。30年は尊敬しかありません。
私はきっと30年ということよりもその時に1場面を見て自分視点で言ってしまうと思いますので、気をつけたいです。
61. Posted by 矢崎紘一   2018年02月07日 23:08
ブログありがとうございました。
人に伝わる接し方など相手にわかってもらう説明の仕方などを学んでいきたいと思います。
62. Posted by 竹澤 史貴   2018年02月07日 23:10
ブログありがとうございます。
人の努力を素直に認められない方もいますね。
頑張っている姿に素直に応援できる人になりたいです。
63. Posted by 坂本 憲彦   2018年02月07日 23:11
杉井先生、こんばんは
すくいになったと言ってもらえて嬉しいです。
「心が痛い」読ませていただき私も心が痛みました。私が感じた痛みが違う痛みだとしましたらすみません!私の痛みなどは軽いものなのですが問題のある若板前さんを預り大切に育てていたところ、預けた先輩からある日突然、怒られ罵声をあびせられた時がありました。預けられた若板前さんが私には、愛想良くしていたのに裏で先輩には、まったく事実と異なる事を話していたのです!よかれと思って守ろうてしていたことがとんだとばっちりをうけ裏切られたような思いをしたのを思い出しました。
コントロールはできませんし、相手の評価は非常に怖いですが私も少しは変化があったので、よく観察し行動しようと思います。
杉井先生や湯本社長、さかえやの皆さんの心が少しでも癒されますように願います。
64. Posted by 渡邉浩志   2018年02月07日 23:18
ブログありがとうございます
人の評価を気にして行動できなくなってしまうより
自分の決めたことを継続する生き方をしていきたいです
65. Posted by 小林那津子   2018年02月07日 23:29
ブログありがとうございます。
今まで働いてきていろいろな方たちがいました。さかえやに貢献できることをしっかりとして、若いスタッフを応援していきたいです。
66. Posted by 海野貴   2018年02月07日 23:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
杉井さんは、私たちには想像もできないくらい多くの苦労をしてきたのだと思います。
私も知らぬうちに相手を傷つけることをしてきていると思います。
そのようなことをしないよう気を付けていきたいと思います。
67. Posted by 水澤富枝   2018年02月07日 23:42
こんばんは、ブログありがとうございます。自分の子供でも、試行錯誤で育てていく事の大変さがあります。大変でも、その環境を作ってくれている社長は凄いと思います。後はさかえやの皆んなで支えてあげて行く事も大事だと思いました。1人でも理解してくれていたらそれでも幸せに思えると思いました(^^)
68. Posted by 岩谷龍二   2018年02月07日 23:52
ブログ有難うございます。

日々続けることはとても大変で、他からの評価を気にして当たり前だと思います。
やめてしまえばそこで終わりな気がします。
人からの評価も大切ですがそれ以前に、自分は本当に正しいのだろうかと問いかけ日々の行動に移していきます。
69. Posted by 小林隆浩   2018年02月08日 00:05
杉井先生、ブログありがとうございます。

人からの評価はコントロールできない。は凄くわかります。一生懸命にやっているだけに、評価されなかった時はガックリきますが、引きずると流れが悪くなってしまうので、逆に全力でやって、ダメなりに最善を尽くすようにしています。
70. Posted by 梅澤有里   2018年02月08日 00:51
5
ブログ、ありがとうございます。

今のさかえやがあるのは、大変だった時期を乗り越えて来た先輩方のおかげなんだなと、改めて実感しました。
いままで築き上げてきたものを、自分の仕事や態度等で崩さないよう、もっと成長しないといけないと思いました。

71. Posted by 足立章   2018年02月08日 01:09
杉井さんブログありがとうございます。

自分がそれをできるだろうかと考えると自信がありません。
普通の方ができないことだからこそ自分自信に差ができるのですね。
一個一個積み上げていきたいと思います。
72. Posted by 日下竜太   2018年02月08日 01:19
ブログありがとうございます。

評価はコントロールできないものですね。
表面的なことだけで色々言われるのは不本意ですが、自分のなすべきことを実践していくことが大切だと思いました。
73. Posted by 長谷川慎   2018年02月08日 01:25
本日もブログをありがとうございます。
今日のひとことに思う事が多々ありました。
私は感情に左右されている事が多いです。自分の行動をコントロールしていきます。
ありがとうございます。
74. Posted by 宮本俊博   2018年02月08日 01:34
こんばんは。
ブログをありがとうございます。
娘さんの受験2週間前でのお話、
そんな理不尽な事があるのか・・と思いましたが、世の中には色んな出来事があって当たり前と思っていなければなりませんね。
柔軟に生きていけるようになりたいです。
ありがとうございました。
75. Posted by 金子結希   2018年02月08日 02:40
杉井先生、ブログをありがとうございます。30年間、「続けている」という先生の行動はそれだけ、相手を大切にしているように見えます。
自分の人生を丁寧に生きているようで、見習って生きたいと思いました。
76. Posted by 窪田貢   2018年02月08日 05:37
杉井さん、ブログありがとうございます。
ハガキ30年間継続されておられることは金字塔です。私なんて3日も続かないのですから、30年は偉大です。自分に甘えることなく自分に強くなって行きたいと思います。
ありがとうございます。
77. Posted by 服部 忠   2018年02月08日 05:49
杉井先生、ブログをありがとうございます。
相手の立場に立って物事を考えることが、大切なんだと思いました。
コツコツ努力して変わっていきたいと思います。ありがとうございました。
78. Posted by 大村達也   2018年02月08日 06:12
自分の事を分かってくれる人達と一緒にいる事が良いとは限らないので時には人間関係で問題があってもそれを上手く乗り越えれるようにしていきたいです。
79. Posted by 岡村教正   2018年02月08日 06:40
杉井さん、ブログありがとうございます。
今まで相手のことを考えずに安易に言葉を発してきたと思います。過去と人は変えられませんので相手の立場に立って物事を考えられるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました。
80. Posted by 飯室隆一   2018年02月08日 06:51
ブログありがとうございます。
どんな仕事でも時代にあった設備は必要だと思います。しっかりとした仕事をしていけばお客様に喜んでもらえると思います。価値を高めれるように日々取り組んでいきます。
81. Posted by 窪田幸恵   2018年02月08日 06:59
ブログをありがとうございます。

30年間継続するという事はとてつもない
事だと思います。
色々な事を言う人がいますが、自分に
恥ずかしくないように行動して
行きたいと思います。
82. Posted by 森井和幸   2018年02月08日 07:01
ブログありがとうございます。
良かれと思ってやっていることが、人によっては捉え方はそれぞれですね。自分がやったことに悪いイメージをもたれても、そこに反発しないようにしていかないといけませんね。
83. Posted by 日夏健介   2018年02月08日 07:12
預かってクレームを受ける、お金を請求される、そんな理不尽なことが起こるのですね…。
こつこつと努力していれば、わかってくれる人か必ずいると思ってもなお、私はそんなに続けられません。
小さなことからでも始めていかなければと思いました。
84. Posted by 小林弘子   2018年02月08日 07:12
「心が痛い」ありがとうございます。

自分はそんなつもりではなかったのに
嫌な評価をされ、とても悲しい思いを
したことがあります。
私ならその時点でもう辞めてしまう
か、態度を変えてしまいました。
相手の思いに左右されていてはいけないと
思っても、悲しい思いは大きいと
思いました。

新幹線が見事に光の中にいてくっきり
写ってかっこいいですね。汽笛?が
聞こえてきそうです。

85. Posted by 恵良研二   2018年02月08日 07:15
僕は杉井先生の対応に何度も救われています。今があるのも、そのお陰だと思っています。僕もそういった対応が出来るようになりたいです。
ありがとうごさいました(^-^)
86. Posted by 湯本晴彦   2018年02月08日 07:16
杉井さん、ブログありがとうございました。
次から次へとこれでもかと言うほど、いろんなことが起きます。
その度に、学ばせていただいたり、人の支えに気づいたりしてきました。
それにしても、心が痛い、同感です。
スタッフや皆さんの一言に、心が癒えました。

北山さん!応援ありがとうございます!
小野明子さん!また是非お越しください!
87. Posted by 雨宮淳市   2018年02月08日 07:41
杉井先生ブログありがとうございます。我が社も老朽し今見積りをお願いしました。社員さん達の力がついたので仕事の台数が足りません。新規事業をやり借金しようか縮小しようか色々検討しています。事業をやるという事は山あり谷ありですがその中で色々な事を学び成長させて頂いていると感じます。先生がご指導して頂いたお陰で今があります。感謝しています。
88. Posted by 伊村真美   2018年02月08日 07:44
人からの評価はコントロール出来ませんが、あまりにも心ない言葉を言われると本当に辛くなりますね。
そんな痛みが分かるから、自分は人を傷つける事はしたくないと気を付けることができるので有り難い側面もあります。
分かって下さる人たちも大事にしたいと思います。
89. Posted by 山本陽介   2018年02月08日 07:52
杉井さんブログありがとうございました!結果が思い通りにならない事に腐らないで、それまでのプロセスを大事にして行きたいです。気持ちと行動を分けて行きます。
90. Posted by 米永沙織   2018年02月08日 08:14
ブログありがとうございます。

娘さん二人の受験間近の出来事は想像しただけでゾッとしてしまいました。

自分のしてきたことが思っている評価ではないこともあります。
自分のやり方を変えたり、良いと思う
ことは続けていきたいと思います。
91. Posted by 村田大貴   2018年02月08日 08:18
ブログありがとうございます。

人からの評価はコントロールできない為、どうしてそんな風に思うのだろう、と悲しくなる事もありますね。それでも人の幸せを願い行動していればきっと理解してくれる人がいるので、そんな人達に支えられてなんとかやってこれたのだなぁと思います。
僕も人の苦労や努力を理解してあげられるようになりたいです。

ハガキ420日目
92. Posted by 宮崎昌美   2018年02月08日 08:22
ブログありがとうございます。
お客様に見えないところでの投資をしなくてはならない事実は人ごとではなく、コメントから湯本社長はじめさかえやのみなさんの1つになっている気持ちが伝わり、我が宿もこんな会社に変わりたいと思いました。私以上に湯本社長は経験とご苦労を積み重ねていらっしゃるのだろうと自分の甘さに反省いたしました。歴史を重ねてきてくれた先人に感謝し、事実を受け止めながらコツコツとなすべきことを積み重ねていきます。さかえやのみなさんの頑張りに負けないように私も頑張ります。
93. Posted by 市村 智   2018年02月08日 08:22
おはようございます。
ブログありがとうございます。

先日のコンサルティングの時に、さかえやさんの更なる投資を聞いて、驚きました。
また、さかえやさんだけでなく、ここのところの経営塾の皆様が、勝負を賭けて大きくしているところに、とても勇気を頂いております。

人としてどうか、と思う人ほど自分だけの主張をして、とんでもない事を言いますね。

どんな状況でも真理を求め、真理に基付き人は他人、自分は自分とブレずに会社の皆の幸せ、家族の幸せを追い求めて行きます。
94. Posted by 小林俊之   2018年02月08日 08:29
ブログをありがとうございます。
自分がよかれと持ってとった行動でも思ってもいない反応が返ってくることがあります。
しかし人の評価はコントロールできないので仕方ないと思えるようになってきました。
わかっていくれる人はいると思うので、やるべき事をやっていきます。
95. Posted by 宣 初弥   2018年02月08日 08:39
ブログありがとうございます。
沢山の人が関わってくれて今の自分がいることを忘れないようにしたいですし、物事を客観的に捉えて行きたいと思います。
96. Posted by 山本真理子   2018年02月08日 08:39
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分や家族の事で手一杯になるところを、人のために手や時間をかけるのは、すごいと思います。
人を応援すると言葉では言えても、その行動を継続し続けるのはまだまだ難しいです・・・。

ただ、何もしないと人生は変わらないのは分かるので、今の自分よりも少しでも人の役に立てるよう動いていきたいです。

97. Posted by 松本ゆき   2018年02月08日 08:46
杉井先生が敢えておっしゃるなんて、よほどのショックだと思います。湯本社長様はじめ皆様心から応援しています。頑張って下さい。
私は自分がとても出来ない事を30年もし続ける杉井先生を尊敬しています。爪のアカを煎じて飲まなければと真剣に思っています。
98. Posted by 鈴木厚志   2018年02月08日 08:51
切なさが伝わってきます。
自分もそうですが人って本当に一瞬一瞬で違いますね。
そこを一貫していると言われる行動は本当にすごいことだと感じます。
99. Posted by 神戸枝美里   2018年02月08日 09:00
ブログありがとうございます。

人の評価はコントロールできないけど、
それを認めてくださる人は
いるんだと思いました。
その、認めてくださる方々に
感謝したいと思いました。

100. Posted by 荒木喜裕   2018年02月08日 09:15
ブログありがとうございます。

心が痛くなるときには相手を責めるときがありました。
そんな事をしても事態は良くならないので、ぶれずに淡々とやるべき事をやり抜きたいです。
101. Posted by 原田晃宏   2018年02月08日 09:20
おはようございます。

心無い言葉がどんなものかは僕にはわからないのですが同じ職業で働く人間としてさかえやさんを応援しています。とても大変なことだと思いますががんばってください。旅館甲子園でさかえやさんのパフォーマンスを見たときに受けた感動を未だに鮮明に覚えています。どうか負けないでください。僕も全然努力が足りませんが毎日頑張りたいと思います。
日本語が下手くそすぎて上からのようなコメントになってしまっていて申し訳ないのですがが本当に応援しています。
102. Posted by 安田紗央里   2018年02月08日 09:31
ブログありがとうございます!
さかえやさん、湯本さんのお話を聞くと
頑張らなきゃなといつも思います。
わたしも松本楼、ぴのんのためにがんばります!
103. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年02月08日 09:53
ブログありがとうございます。
お客様の見えないところの設備投資はキツイですね。でも直さないといけないし…松本楼は今回の改装で目に見えるところも、目に見えないところも直しますが、接客もより丁寧な接客が出来るように直していきたいです!
104. Posted by 小池 和   2018年02月08日 09:59
ブログありがとうございます。予期せぬことに困ることがあります。それでも協力してくれて助けてくれる仲間がいます。そうした支えを忘れずにお返し行動をしていきます。
105. Posted by 才木祥子   2018年02月08日 11:40
ブログをありがとうございます。

見えない努力を続けられるか、私自身試されていると思います。人からの評価にばかり意識が向いてしまう性分で、コントロールできないことに一喜一憂してしまう自分がいます。
ただ、見えない努力を続けている時にパッと花が咲く瞬間があるというか、救われる時があります。何のための誰のための努力なのか、ゴールを意識して続けていきたいと思います。
106. Posted by 平山 博貴   2018年02月08日 12:42
ブログありがとうございます。
やはり人生は山あり谷ありなんだなぁと思いました。
謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに谷を0に近づけられる様に行動していける様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
107. Posted by 雨宮恵美   2018年02月08日 16:49
ブログありがとうございます。
今は昔と違い、自己主張が強くなり人への感謝を忘れ自分勝手な人が多いので心折れてしまうことありますよね。
CLを勉強していなければ、いつも悩んでいなければなりませんでした。
人はコントロール出来ませんがその中で自分はなすべき行動をやり続けるかが大切ですね。今に振り回され目的を失わない様行動していきます。
さかえやさん頑張って下さい。又泊まりに行きます。
108. Posted by 石川 直文   2018年02月08日 19:12
杉井さん、ブログありがとうございます。
その場しか見ていないと
その場の判断でしかないと思います。
何事も長いスパンで見ていくことが
とても大事だと思います。
人を預かり、
真剣に関わることは大変なことです、
頭が下がります。
湯本さん、さかえやの皆さんの努力を見習っていかないとあかんと思います。
私も、深く下へ根を張ってまいります。
ありがとうございます。
109. Posted by 小池   2018年02月09日 06:14
ブログありがとうございます
さかえやさんはすごいと思います
私たちも負けないように頑張ります
110. Posted by 小林匠   2018年02月09日 08:32
ブログありがとうございます。
お客様の為に、見えない所でも改善を続ける行動が大切だなと思いました。自分自身の為にも、これでいいやで終らせないよう心がけていきたいです。
111. Posted by 富岡紀夫   2018年02月09日 12:59
ブログありがとうございます。

自分なりに努力していけばいつかは報われるのでしょうか!人々からの信頼を裏切らないように真面目に取り組んでいけるようにしたいと思いました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ