2018年02月08日

刺激し合う

DSCF0098福井県などでは、雪の影響で大変なことになっているようですね。

何かできることがないか考えながら、被害がでないことを心から祈っています。

さて昨日はさかえやのリーダー研修でしたが、2月の経営塾で「れっどぱーる」さんに見学に行った宮本さんから感想文が届いたので、今日は宮本さんの感想文を紹介します。

宮本さんもれっどぱーるさんと同じ、イチゴ農家です。

(感想文)

2月経営塾、「れっどぱーる」さんの訪問に、お声がけいただき、ありがとうございました。

両親にお願いして、佐野さんの農園に行く事が叶い、聞きたい事を整理して行きました。

佐野さんのお話を聞いて、自分が聞きたかった事は、イチゴの栽培についてや、お客様に対するサービスの仕方など、何かいいものは取り入れようという卑しい内容ばかりだったと感じました。

そんな事よりも、ずっと大切な事を教えていただいたと思います。

以前、私は佐野さんと同じイチゴ農家、ぐらいに感じている節がありましたが、私などは親の作っていただいた基盤に胡坐をかいていただけでした。

佐野さんが通ってきた道は、私には味わった事のない大変な道だったでしょうし、それでもなんとかしなきゃと、自ら切り開いてきた道なのだと感じました。

自分は頑張っている。というのは本当に自己満足でしかなくて、傲慢な考え方ですね。他人と比べてもらわないと、本当にわからないものだと思いました。

自分が今までどれだけ甘えていたかを教えていただきました。

佐野さんのお話の中にあったスーパーあおきさんで「いきなり行って、変な人だと思われそうだ・・でも“もうこうなったら恥もクソもない”」という所がとても印象に残りました。

私は恥ずかしいと感じた事はやってこなかったです。

それだけ自分の中に甘えや、自分を守っている所があります。

もともとそんなに大した人間だったのか、今、振り返ると、本当につまらない所で自分を守ろうとしていた事が思い出されます。

DSCF0101-2私が変わっていけないのは、そうした考え方があるからだと思います。

皆さんが帰られた後、少し佐野さんと長谷川さんとお話させていただきました。

本当に楽しそうに笑ったり、気持ちのいい人だと思いました。

私のように自分を守ってばかりいる人間よりも、佐野さんは自分が大切にしているもの、家族や社員さん、精魂こめて作ったイチゴを全力で守っているから、逆に周りにも大切にされるものなのだと感じました。

自分の未熟さに、今まで何をやってきたのか・・と情けない限りです。

同時に、佐野さんとのご縁をいただいた事、そして、お声がけくださった事に感謝いたします。

今回参加させていただいて本当によかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

宮本さんはイチゴのハイシーズンのため経営塾は欠席でしたが、「れっどぱーる」さんの見学だけは来たほうがいいと思い、「ぜひ来たほうがいい」と誘いました。

良い刺激になったようで誘って良かったのです。

今月の20日・21日に行われるホテル松本楼さんのマネージメント・ゲームに、さかえやのリーダーや雨宮オートボディサービスのリーダーが参加するかもしれません。

それはホテル松本楼さんのリーダーたちも含めて、若手リーダーたちが自主的に連絡を取り合って、互いに刺激し合っているからです。

こうした刺激し合える仲間がいることは、本当にいいことだと思います。

皆さんには刺激し合える仲間がいるでしょうか?

果たしてどこの会社がマネージメント・ゲームで優勝するのでしょうね?

今日のひとこと
「刺激し合えるいいライバルがいることは幸せなことです!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(111)経営コンサルティング  

コメント一覧

1. Posted by たてっち   2018年02月08日 10:49

「整いました~!」

「イチゴとかけて、お笑い芸人と解く。」

「その心は?」

「ヘタは、最後に捨てられます。」

たてっちです。

2. Posted by kuroyanagi   2018年02月08日 11:38


たてっちリーダー


うまい!


3. Posted by 菅原麻弥   2018年02月08日 12:08
ブログありがとうございます。
すごく良い仲間がたくさん
まわりにいます。
自分とどんなところが違うのか
比較して考えられるように
なりたいです。
刺激しあえる仲間がいるって
いいなと思いました。
4. Posted by 荻原健太   2018年02月08日 12:30
杉井さん、ブログありがとうございます。

刺激し合える仲間がいるということは、本当に幸せなことだと思います。周りに助けてもらい、迷惑をかけてきたぶん、自分のことよりも周りを優先する生き方をしていきたいです。
5. Posted by 林 尚吾   2018年02月08日 12:40
日々成長するために行動することはストレスがたまります。
運動や、筋トレはなぜ続かない人が多いのか?というと身体にストレスを感じるからだそうです。でもストレス(刺激)がなければ理想の自分には近づけません。
理想の自分になるのは大変なことですね。
6. Posted by 野口亮   2018年02月08日 12:43
ブログありがとうございます。
同業者の方からこれだけ多くの事を学び、自身との比較や環境を観察できるのは凄いなと思いました。
それに何より、あるがままの自分を受け入れ、何が足りていないことかを書くと言うのは本当に素晴らしいことだと思いました。
自分と他人を比較して劣等感や優越感をにひたるのではなく、自身の糧にしようと言う姿勢を見習って行きたいです。
7. Posted by 鈴木崇司   2018年02月08日 12:47
杉井さん、ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文のなかで、自分は頑張っていると思っているのは自己満足とありましたが、私も、まさにそうだと思いました。自分の守りたいものを本当に守るために自分のしなければならないことをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
8. Posted by 鈴木友絵   2018年02月08日 12:48
ブログをありがとうございます。
宮本さんの感想を載せていただき、ありがとうございました。とても理解しやすく、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。
私もいちご農家ですが、私のしていることは作業員だと思いました。
刺激をほとんど受けない現状です。
環境を変えるために自分の行動を変えていきたいと思います。
9. Posted by 清水慶浩   2018年02月08日 13:06
こんにちは。ブログありがとうございます。私も頑張ってるつもりになっているときがあると、感想文を読んで思いました。刺激しあえるライバルがいるのはいい環境ですね。私はいつも劣勢から追いかける展開しかありませんが、先を走る人に追いつき追い越せと頑張るのはやりがいがあります。昨日はありがとうございました。日本酒おいしかったです。
10. Posted by 石川千聖   2018年02月08日 13:10
ブログありがとうございます。
感想文を読ませて頂いて、
佐野さんはとても優しい方なの
だろうなぁと感じました。
自分を優先してしまう私には、
佐野さんのような存在は程遠いなと
思いました。
11. Posted by 新穂杏奈   2018年02月08日 14:19
ブログありがとうございます。

私も出来ない自分を今以上に見せたくないと
守ることをしてきました。
大切なものを得るためには、今のままではいけないなと思いました。
刺激し合う関係はお互い向上しやすいなと思います。
12. Posted by 日夏健介   2018年02月08日 15:08
素敵な仲間はいますが、刺激しあえる関係かと言われると少し違うと思います。
研修などで別の会社の方とお会いすることは、刺激にもなりますし、人間関係が広がりますね。
出会いを大切に、お互い色々なことを吸収して、高め合っていける関係は素敵だなあと思いました。
13. Posted by 庄司昌史   2018年02月08日 15:21
ブログありがとうこざいます!!

私は本当に良い仲間に巡り会えたと思います
共に協力し、努力し合える仲間が会社の中だけでなく他の会社にもいる事でより刺激になっています
こうした出会いや仲間がいる事を忘れず大切にしていきたいです。
14. Posted by 堀口功太   2018年02月08日 15:23
ブログありがとうございます。

狭い範囲で生きていると、自分を甘やかしてしまう部分が出るのは、自分自身も思い当たりました。
違う場所や初めての人に出会える事は色々な事を吸収できる良い機会なのだと感じました。
そして、吸収した事を発揮できるようにしていきたいです。
15. Posted by 服部 都史子   2018年02月08日 15:58
ブログをありがとうございます。
宮本さんの感想文をのせて下さってありがとうございました。
いい環境に居させてもらっているのに、作ってる作物が違うから、業種が違うからと上っ面だけを見て言い訳をして、本質をみようともしてこなかったと思いました。
考えてみると、ただこの家に生まれただけで、自分で築いたものなど何もないです。あるがままの自分の小ささを受け入れて仲間から吸収していきたいです。
16. Posted by 本菅重行   2018年02月08日 16:32
杉井さん、ブログありがとうございます。

他の会社の方達と交流を持ち、自分たちの位置関係を知ったり、お互いにいろいろなことを吸収しあえるのは、とても良いことだと感じています。
そこから成長できるような努力をして行きたいと思います。
17. Posted by 両角 日香里   2018年02月08日 16:50
ブログありがとうございます。

今私が仕事や、こうしてブログのコメントを
続けているのも、一緒に取り組む仲間が
いるからだなぁと思います。
仲間や環境って大事なのですね。
周りの人をよく見て、自分との違いを探したり、
視野を広く持っていきたいです。
18. Posted by 山本友美   2018年02月08日 17:33
ブログありがとうございます。
私の周りには良い仲間たちが沢山います。迷惑をかけっぱなしの私でも相手にしてくれてとても嬉しいです。私は自分の事しか考えない時があるので周りの人を優先に仕事などしていきたいです。
19. Posted by 佐藤佳則   2018年02月08日 17:39
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
刺激を受けられる仲間がいることに前は負い目を感じて避けていました。最近はそれでも刺激がなければいけないと感じています。自分の職場で働いているとだんだんともとに戻ってきてしまいます。
それではいけないと外へ出たり他の人と話をして刺激を受けていきたいと思っていますし、行動に移していきたいです。
ありがとうございました。
20. Posted by 富永 紘基   2018年02月08日 17:42
親元就農の自分は親の築き上げたものに胡座をかいているどころか、それすらも吸収しきれておりません。
むしろ、33の今になって、オヤジの決断の偉大さに気付かされる日々です。

自らの毒っ気を素直に認めることはなかなかできないこと。
さすがは宮本さん。
私の就農をそっと後押ししてくれた大切な恩人です。
21. Posted by 中森慶子   2018年02月08日 17:42
ブログありがとうございます。

社内のみならず、社外にも
刺激し合える仲間がいることは
ありがたいことだなぁと思います。
私には無理かも、、と思ってしまうことも
ありますが、諦めずに挑戦していきたいです。
22. Posted by 足立章   2018年02月08日 17:45
杉井さんブログありがとうございます。

れっどぱーるの佐野さんの物事への取り組みの姿勢は、スゴイですね。行動のひとつが「本当に役に立つのか?」を考えていていつも勝ちを狙っていると思います。
私も経営塾は今年で3年目です。いつも皆さんの取り組みから刺激を頂いてばかりですので、相手の刺激になるようにもなっていきたいです。
23. Posted by 榛葉 大   2018年02月08日 17:50
ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文を読ませていただき、自分も、つまらないことを守ろうとしているかなと思いました。
私も、研修などを通して、他の会社の方々から刺激を受けることがありますので、自分の職場で活かせていけたらと思います。
24. Posted by 高須輝   2018年02月08日 18:04
杉井先生、ブログをありがとうございます!
宮本さんの感想文もありがとうございます!

自分の未熟さに、今まで何をやってきたのか・・と情けない限りです。
と最後に自分の至らなさを認めている所が私には足りないと思いました。
せっかく刺激をくれる仲間がいるのに、甘えていました(><)
まず自分を疑っていきます!
杉井先生、ありがとうございました!
25. Posted by 希代和也   2018年02月08日 18:28
ブログありがとうございます。
刺激してお互いを高め会える仲間や共に同じことを目指せる仲間がいること、そんな仲間を得られることがとても恵まれていて大切なことなのだと思いました。
26. Posted by 荒蒔圭一   2018年02月08日 18:35
ブログありがとうございます。

自分の中での基準での頑張っている
は果たして頑張っているのか?
自分の基準で判断してしまうことが
あります。自分の行動にしか目を向けるのでは
なく他の人の行動をみて自分も刺激され
また自分の行動が他の人の後押しになれる
よう行動していきたいです。
27. Posted by 森   2018年02月08日 18:37
ブログありがとうございます。
人と関わる事でいろんな事を学んでいきたいです。
28. Posted by 小田 渉   2018年02月08日 18:38
ライバルがいるって
本当に素晴らしいですよね。
お互いに成長しあえる
そんなライバルを私も
作っていきたいと思います。
29. Posted by 北山 達朗   2018年02月08日 18:39
杉井さん、刺激し合う、ありがとうございます。
いろんな場面で、競い合うことで力がより
発揮されることがあります。
一人だと、マイペースになって、私だと
楽な道に進んでしまうと思います。
宮本さんの感想を読み、自分自身はどうか?
競い合う仲間がいるか?競い合える自分なのか?
を気付かせていただきました。
30. Posted by 瀬川   2018年02月08日 18:42
ブログありがとうございます。
他人との比較の中で視野が広がり、新しい目標が見つかるかもしれませんね。
視野を広く持ち、今の目標に満足しないようにします。
31. Posted by 宮崎昌美   2018年02月08日 18:44
ブログありがとうございます。
そして、宮本さんの感想文を載せていただきありがとうございます。事実を受け止め素直に前に進もうとしているのだと感じました。私もたまたまこの家に生まれただけで、自分では何も築いていない小さな自分であると思いました。自分はやっているとの思いは、自己満足で傲慢であるのは、自分もそうだと気づかせていただきました。多くの方に感謝をし、コツコツと前を向いて進んでいくそんな自分でありたいと思いました。
32. Posted by 掛川 康達   2018年02月08日 18:46
ブログありがとうございます。

先日かられっどぱーるの佐野さんの話を見ていて佐野さんの人柄が伝わってきました。
実際にお会いすると自分が思ってる以上の人なのだろうと思います。

皆さんから刺激をうけて僕達も頑張りたいと思います。

33. Posted by 轟 象平   2018年02月08日 18:54
杉井先生ブログありがとうございます。
宮本さんが忙しい最中にも関わらず時間を作って参加されたことに頭が下がります。
また、同じいちご農家として自分と比較してみて新たに気付きをもらえて本当にいい勉強になりますね。
私も経営塾という仲間と一緒に刺激しあって上を目指していきたいと思います。
幹太さんの掃除姿、凛々しいですね!
34. Posted by 古橋幹大   2018年02月08日 18:58
ブログありがとうございます。

社会に出て、切磋琢磨しあえる仲間がいることが、本当に有り難いことなんだなと思うようになりました。
私は、人に支えて頂いている事実を忘れて、一人でいる時があります。
そんな時に、周りの今いる仲間と成長しあっていけることを楽しみにしています。
私も、頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました。
35. Posted by 伊村益広   2018年02月08日 18:58
「刺激し合う」ありがとうございます。
私もうみの塗装さんや一緒に学ぶ仲間に刺激をいただいています。
宮本さんのように学んだことを自分に取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
36. Posted by 仲川南   2018年02月08日 19:01
ブログありがとうございます。

先生のおっしゃる通り若い人達は、グループラインで情報や伝達事項の連続を取っているようです。そういうのを知って私も改めて襟を正さなければと思いました。

何故ならいい加減な事をしていたら、たちまち情報を共有されてしまうかもしれないからです。ブログのコメントの数が松本楼は少ないと社長に聞いてから、自分が欠かさず書くことで、若手の刺激になればと思い初めました。

お陰様で先生のブログに刺激を受けています。今ではコメントを書かないと気持ちが悪いと思うようになりました。
37. Posted by 北村優香   2018年02月08日 19:23
ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文からやっぱり仲間って
いいなあっと思いました。

一生懸命な姿や、ひたむきに頑張る姿は
応援したいですし、幸せになってほしいなと
つくづく思います。
残りの人生は、出会った人たちを笑顔にする
生き方を色んな方達から学んでいきたいです。
38. Posted by 林 知世   2018年02月08日 19:28
ブログありがとうございます。
宮本さんはご自身の至らなさを認め、向き合っていらっしゃる所、尊敬いたしました。
私の過去の人生が薄くとも、今を共にしてきた仲間に対して申し訳ない気持ちになりました。自分の足りないところを比較したり、相手の考えを聞いて気づけるようになりたいと思いました。
39. Posted by 小林孝之   2018年02月08日 19:29
杉井さん、ブログありがとうございます。
佐野さんは自分ではなく、家族や社員さんや商品を全力で守っている事で、芯が強くなっているのだと思いました。
刺激し合える仲間と一緒に成長したいと思います。
ありがとうございました。
40. Posted by 小池 祐樹   2018年02月08日 19:31
ブログありがとうございます。
感想文を読ませて頂き、自分も自分を守っているなぁと思いました。
まわりの仲間と刺激し合える環境を作っていきたいと思います。
41. Posted by 大城成之   2018年02月08日 19:55
ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文を紹介して頂いてありがとうございました。
農業とういうことで栽培に目をむけてしまいますが、佐野さんのお話を聞くともっと違うところを考えさせられます。佐野さんや経営塾の先輩達と自分と違うところをみて修正していきたいです。
42. Posted by 柴田晃輔   2018年02月08日 20:31
杉井さんブログありがとうございます。
刺激しあえる仲間がとても大切だと改めて感じました。
私は成長したいと思っていても行動に移していないと感じます。
刺激しあいお互いに成長できるよう心がけていきたいです。
良い人生にしていけれるよう頑張ります。
43. Posted by 佐野真史   2018年02月08日 20:34
杉井さんブログありがとうございます。
私は、宮本さんこそ物凄く努力されていると思ってます。ブログのコメントも三つのブログにされてます。
初め私もやってみましたが、三つは無理でした。
それを続けられている宮本さんを尊敬します。
宮本さんとは同じ苺農家で、CL同期と言う事もあり非常に親近感を感じてます。

宮本さんの感想文を読ませていただき、宮本さんこそ自分の癖を理解して、自分の事を見つめていると思います。
今回杉井さんにこのような機会をいただき、沢山の仲間が出来ました。
この前向きな仲間を見習って、私もいい人生を送るようにもっともっと努力します。
44. Posted by 柴崎おさむ   2018年02月08日 20:56
杉井先生、ブログありがとうございます。仲間の行動から刺激を受けて、自分に足りないものや行き過ぎているものを見極めていきたいと思います。
45. Posted by 小林理恵   2018年02月08日 21:08
杉井先生、ブログありがとうございます。

私も自分ばかりを守っていて、守るべきものを勘違いしている気がします。

周りを幸せにして自分も幸せな人生を送りたいです。
46. Posted by 古橋浩美   2018年02月08日 21:19
ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文を読ませていただきました。自分を認めて変えようとしていらっしゃいますね。私も素直に自分のいたらなさを認めて、人に接していきたいです。
47. Posted by 古橋力   2018年02月08日 21:19
杉井さん、ブログをありがとうございます。
宮本さんが、れっどぱーるさんの職場見学に行かれての感想は、私は「まだまだ甘えている」と思わされました。自分で切り開くことで周りから信頼されるようになりたいと思います。
48. Posted by 杉山圭子   2018年02月08日 21:20
ブログをありがとうございます。
何を優先するかで人は変わっていくきっかけを掴んでいくのだと思いました。宮本さんは見学への誘いに、ご両親に言いにくい御願いをして参加された事で、こんなにも気付きを得ている事が凄いと思いました。感想文から、私もたくさんの気付きをいただきました。ありがとうございます。
49. Posted by 横岡摂樹   2018年02月08日 21:23
ブログありがとうございます。

私も地元から出ずに自社の中で頑張っているときは、どこよりも頑張っていると自負していました。

しかし、外に出ていろんな会社を見ると自分の未熟さや甘えに気づき、それまでの自分を恥ずかしく思ったものです。

そうしたことに気づかせていただいた方々に心から感謝しています。

しかしながら、まだまだ恥も外聞もないという、れっどぱーるさんのような境地にはいたっておりません。

まだまだ甘い未熟な経営者です。
50. Posted by 窪田貢   2018年02月08日 21:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
宮本さんは繁忙期の中、れっどぱーるさんの会社で学び多くのことを吸収されたようですね。頭が下がります。自分の傲慢さは天下一品です。脱却したいと思います。
ありがとうございます。
51. Posted by 原田晃宏   2018年02月08日 21:56
こんばんは。

ライバルがいるというのはとてもありがたいことだと思います。佐野さんや宮本さんの関係は競争相手になったり励ましあったりできるとても良い関係だと感じました。そうやって人とかかわっていくと深いつながりができてより親身になれるのだなと思いました。
人との縁を大事にしていきます。
52. Posted by 松本光男   2018年02月08日 22:00
杉井先生、ブログありがとうございます😄
宮本さんの感想文を読ませて頂き、改めてれっどぱーるさんがすごいイチゴ農家さんであることを再認識致しました。
松本楼もさかえやさんに行くたびに、自分の足りない部分を痛感します。
杉井先生が縁を結んでくれて、松本楼MGも非常にエキサイティングになると思います。
松本楼から優勝者を出したいです。
53. Posted by 海野貴   2018年02月08日 22:10
杉井さん、ブログありがとうございます。
私も佐野さんと出会い、とても刺激をもらいました。
佐野さんに追いつけるように努力していきたいと思います。
54. Posted by 野沢   2018年02月08日 22:11
宮本さんの感想文を読ませていただき私との違いを感じました。
宮本さんに比べ私は見学への真剣さが足りないと思いました。
「自分は頑張っている。というのは本当に自己満足でしかなくて・・・」というのが突き刺さるようでした。


55. Posted by 荒木喜裕   2018年02月08日 22:13
ブログありがとうございます。

苺のハイシーズンにも関わらず、自分が変わるための行動を選択している宮本さんの姿勢を見習いたいです。私は栽培技術や販路などしか頭にないです。生き方が良くないので、そこから治していきたいです。

いつもの行動パターンから一歩踏み出して、刺激し合って磨き合う本当の仲間作りをしたいです。
56. Posted by 金子悟士   2018年02月08日 22:20
杉井さんブログありがとうございます。

私は平和に何事もなく一日が過ぎればそれで幸せという感覚があるので、刺激を誰にも与えられず、また受けることもないのだと思います。

せっかく杉井さんを通して色々な方と交流を持てる環境になってきたので、もっと欲をもって行動します。
57. Posted by 平澤   2018年02月08日 22:24
ブログありがとうございます。
頑張りが自己満足、響きました。
私もいい刺激を貰える環境を大事にして、私自身もいい影響を与えられればと思います。
大切にして行きます。
58. Posted by 小池 和   2018年02月08日 22:26
ブログありがとうございます。同業種だけでなく異業種にも切磋琢磨したり励まし合えたりできる仲間がいるのは、社長たちが大切なことは技術だけではないと教えてくれたからだと思います。そして、色々な研修に参加させていただきご縁をいただいたからだと思います。
公私ともに大変な状況ですが、参加できたら仲間と共に松本楼さん、さかえやさんに勝ちたいです!
59. Posted by 金子結希   2018年02月08日 22:26
杉井先生、ブログをありがとうございます。宮本さんの感想文は、次へのレベルアップのきっかけになるのかなと感じました。人との刺激しあう関係があると、自分は負けたくないな!と思えるのでいいですね!
60. Posted by 小林那津子   2018年02月08日 22:27
ブログありがとうございます。
仲間と切磋琢磨して成長する環境は大切にしていきたいです。支えていただいている分、自分からお返しするように1日ひとつひとつの行動を起こしていきます。
61. Posted by 日下竜太   2018年02月08日 22:32
ブログありがとうございます。

仲間の存在は本当に大きなものです。
今は力を頂いてばかりですが、いつかは自分自身も
仲間の力になるような人になっていきたいと
思いました。
62. Posted by 辻敏充   2018年02月08日 22:35
杉井さんブログありがとうございます。
宮本さんの感想は、素直に自分を観察されてらますね。私も親が作ったものに胡坐をかいていただけでした。佐野さんのように勝負をせず、今あるものを守るという観点で作業をしていました。
大事にするものがなかったからかもしれません。自分というものを大事にして、自分が作るもの、サービスに自信を持って大切に販売をしていきたいと思います。
63. Posted by 宣 初弥   2018年02月08日 22:37
ブログありがとうございます。
互いに認め合い競えあえる仲間がいることは良い事だと思います。より良いものを得られるように挑戦していきます。
64. Posted by 小林隆浩   2018年02月08日 22:39
杉井先生、ブログありがとうございます。

お互いに切磋琢磨し、刺激し合えるライバルがいる事はとてもいいですね。その場だけでなく、ライバル同士連絡を取り合っている点もすごいなと思います。
65. Posted by 竹澤 史貴   2018年02月08日 22:59
ブログありがとうございます。
宮本さんの謙虚さとライバルをリスペクトされている姿勢に頭が下がります。
仲間と共に成長できる関係をつくっていきたいです。
66. Posted by 水澤富枝   2018年02月08日 23:03
こんばんは、ブログありがとうございます。杉井さん、遅くまでお疲れ様です。刺激し合える仲間がいる事は自分の成長や人生にも大きく繋がってくると思います。良い仲間でお互い刺激あって成長して行けるといいと思います(^^)
67. Posted by 中間   2018年02月08日 23:04
ブログありがとうございます。

同業者と話したり仕事をしたりすることで刺激や新しいアイデアを閃いたりできるのでこう言った関わりを大切にしていきたいと思います。
68. Posted by 関 澪   2018年02月08日 23:08
ブログありがとうございます。
お互いを高め合える人がいるのは素敵な事ですね。松本楼のMGぜひさかえやのリーダー達に優勝してもらいたいです!
69. Posted by 梅澤有里   2018年02月08日 23:09
5
ブログ、ありがとうございます。

私の周りには、一緒に成長し合える仲間がたくさんいるなと、ブログを読んで思いました。
失敗もしますが、そこから一緒に解決策を考えてくれます。
そういう会社は少ないと、私は思っています。
仲間をこれからも大切にしたいと思いました。
70. Posted by 高橋典雅   2018年02月08日 23:14
杉井先生、ブログありがとうございます。
競い合うライバルがいるのは、お互いの目標達成に向けてのモチベーションをアップする事に
なると思いました。
業種は違いますが、佐野さんの努力は自分も目標としたい事です。
71. Posted by 堀内勇斗   2018年02月08日 23:15
ブログありがとうございます。

私も松本楼さんのMG
参加させていただく予定です。
そこで若くて頑張られている方々に
お会いできるのが本当に楽しみです。
会社の中にいると甘えが出てしまう
弱い自分がいるので自分から
外に出て刺激をいただきながら
誇れる自分になってみたいです。
ブログでのれっどぱーるさんのお話
すごく刺激を頂きました。
ありがとうございます。
72. Posted by 荒井大悟   2018年02月08日 23:16
ブログありがとうございます。
今いる環境がとても刺激ある環境ですので
刺激し会える方々と切磋琢磨していきたいです。
73. Posted by takahashi   2018年02月08日 23:19
「刺激し合う」ありがとうございます。
宮本さんの感想文もありがとうございます。
同業者で情報交換ができたり、刺激し合う仲間がいることはいいですね。
私もご縁を大事にして、切磋琢磨する仲間を大切にしていきたいです。
ありがとうございました。

明日は、横浜CLを学ぶ会、宜しくお願いいたします。
74. Posted by 安田紗央里   2018年02月08日 23:32
ブログありがとうございます!
さかえやんさんのお写真、
がんばっている姿が素敵ですね!
積極的な若手がいる松本楼の一員として
働けているのが本当に嬉しいです!
MGでも松本楼は優勝できるメンバーがそろっているのでわたしもその人達から学べることをたくさん吸収したいと思います!
75. Posted by 藤城直樹   2018年02月08日 23:39
ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文ありがとうございます。
忙がしい時期に少しでも学ぼうと参加される
宮本さんを尊敬します。
互いに刺激しあえる仲間を私も大切に
していきたいと思います。
そして宮本さんのように素直に学ぼうとする
姿勢を見習いたいです。
76. Posted by 長谷川慎   2018年02月08日 23:46
宮本さんの感想文を紹介して頂き、ありがとうございます。
CL基礎講座が同じだったこともあり、学ぶ姿勢や行動される姿はとても刺激を受けます。この刺激を自分に活かせるようにしていきたいです。
ありがとうございます。
77. Posted by 雨宮 正孝   2018年02月08日 23:47
ブログありがとうございます。
同じ業種でも頑張っているつもりでも
他の人の話を聞くと、目からウロコと思う事が沢山あります。
その一つ一つのきっかけが自分を成長させて行くのだとおもいます。
78. Posted by kashiwa   2018年02月08日 23:51
杉井さん、ありがとうございます

刺激し合うことで成長できる仲間はステキですね。

私たちのスタッフにも、社内だけでなく他社や他業界で頑張っている方々とよい関係が結べるような人脈を作れるようにサポートして行きます
79. Posted by 渡邉浩志   2018年02月09日 00:05
ブログありがとうございます
様々な業種の方々と関わらせて頂き、普段の会社の生活では学べないことを、たくさん学んでいきたいです
80. Posted by 藤川 麗衣   2018年02月09日 00:13
ブログありがとうございます!
松本楼という良い環境で働けているのはとてもありがたい事だと日々思うようになりました。自分は何も出来なくて足りないところばかりなので、もっとリーダーの方々をよく観察して少しでも役に立てるように勉強して行きたいです!
81. Posted by 岩谷龍二   2018年02月09日 00:18
ブログ有難うございます。

入社して2年少し経ちますが、何をしてきたのだろうと立ち止まる時があります。
しかし、助けてくれる人も増えた気がします。
今はまだ駆け出しという感じですが、やってきたことが少しずつ実ってきたと感じることもあります。
今は獲得できてきたお客様の期待に応えられるように信頼を積み重ねてやっていくことが1番優先する時期だと思っています。
82. Posted by 矢崎紘一   2018年02月09日 01:01
ブログありがとうございました。
自分にとって良い意味で刺激のある人生を歩んでいきたいと思います。
83. Posted by 湯本晴彦   2018年02月09日 05:55
杉井さん、ブログありがとうございます。
私にとっても、松本楼さんや柏屋さんなどから、とても良い刺激を受けています。
また、人を紹介して頂いたり、外人の集客方法を教えて頂いたりと、助けて頂いてもおります。
こういう素晴らしい仲間を持てたこと自体、ありがたいですし、杉井さんのお陰で互いのご縁が有機的に結びついていて、本当に感謝です。
宮本さんの謙虚な姿勢も見習いたいと思いました。
84. Posted by 服部 忠   2018年02月09日 05:56
杉井先生、ブログをありがとうございます。
自分の居たらなさを認めることで、自分に新しい気づきか生まれると思いました。
活路を見出だし、新たなチャレンジが生まれると感じました。
宮本さん、感想文をありがとうございました。
85. Posted by 松本ゆき   2018年02月09日 06:01
杉井先生のお陰で、旅館業の仲間4軒は、お互い切磋琢磨出来ていると思いますし、ブログを通じて異業種の方々からも刺激を頂いています。宮本さんも佐野さんも本当に素晴らしいと思いました。謙虚に学ぶ姿勢を見習いたいです。ありがとうございました。
86. Posted by 小池   2018年02月09日 06:17
ブログありがとうございます
MGの時は皆さんよろしくお願います
MGも大切ですが皆さんの話を
たくさん書きたいと思っています
87. Posted by 大森美花   2018年02月09日 06:43
ブログありがとうございます。
幹大さんと石川さんの写真、キレイですね!
写真1枚1枚から杉井さんの狙いや意図が感じられて、すごいと思います。
また、感想文ありがとうございます。
周りの方とご縁を頂けたこと、この環境で仕事ができることが本当に貴重でありがたいことだなあと思います。
毎日刺激をいただいています。わたしも成長するチャンスをつかんでいきたいです!
88. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年02月09日 06:43
ブログありがとうございます。
感想を読んでいて、私も自分が恥ずかしいと思う事に対してはあまりやって来なかったなぁと思いました。言い訳を考えて、誰かにやってもらいましたが、これからはどんどん挑戦して行こうと思います!
MG特訓しておきます!
89. Posted by 飯室隆一   2018年02月09日 06:44
ブログありがとうございます。
刺激し合えるのはとても良いことだと思います。自分自身と向き合って弱い自分に打ち勝てるようになっていきたいと思います。
90. Posted by 岡村教正   2018年02月09日 06:48
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分なりに頑張っていると思っても他の人と交流することで基準が変わると思いました。佐野さんや宮本さんの学ぶ姿勢を見習っていきたいと思います。
宮本さん、感想文ありがとうございます。
91. Posted by 鈴木厚志   2018年02月09日 06:54
宮本さん、いい学びしましたね。
良かった~で終わるのではなく感想文を書いて一歩踏み込んでいると思いました。
かしまハーベストがここからどう変わるのか楽しみです。
その変化があって本当の学びですね。
92. Posted by 金井和貴   2018年02月09日 07:07
ブログありがとうございます。
ライバルの存在は大事ですね。敵を作るわけでなく、切磋琢磨する仲間を作ることを意識します。
93. Posted by 窪田幸恵   2018年02月09日 07:07
ブログをありがとうございます。

初めから起業した人の苦労ははかり
しれません。
土台を作っていただいている環境に
感謝し、胡座をかかないように
していきます。
94. Posted by 森井和幸   2018年02月09日 07:08
ブログありがとうございます。
刺激し合える仲間が、社内だけでなく、社外にいることは本当にいいことだなぁと思います。自分もそうやってマラソンに取り組んでいたなぁと思い出しました。
95. Posted by 恵良研二   2018年02月09日 07:13
守りにはいるのではなく、挑戦し続ける人生にしたいです。ありがとうごさいました(^-^)
96. Posted by 雨宮恵美   2018年02月09日 07:20
ブログありがとうございます。
外の刺激は大切です。昨日も友達に誘われ行きたくなかったのですが講演会に行きました。人は出来ないのが当たり前、できたら感謝、人の良いところをノートに書く癖をつけて良かった探しをして、あの人は良い人、あの会社は素晴らしいと人が集まってくれる生き方しよう刺激になりました。
我が社の社員さん達も色々刺激を受け幸せになってもらいたいと思います。
松本楼さんに行ける様応援します。
97. Posted by 伊村真美   2018年02月09日 07:38
宮本さんの感想文を読ませて頂き、自分の至らなさを受け入れる事を素直にされていて立派だと思いました。
こうしたことに気づくきっかけを頂ける仲間はいいですね。
私も刺激を頂きました。ありがとうございます。
98. Posted by 雨宮淳市   2018年02月09日 07:42
杉井先生ブログありがとうございます。色々な会社の人達と交流して刺激を受け自分の足りないものに気付かされることがあります。
社員さん達も外の刺激を受けながら、成長していってもらいたいと思います。そんな仲間がいる事は幸せです。
99. Posted by 山本陽介   2018年02月09日 07:45
杉井さんブログありがとうございました!宮本さんの感想文とても素敵だと思いました。自分も周りにしてもらっていることを認めて自分を知り、そこから幸せになる行動を積み上げ行きたいです。
100. Posted by 市村 智   2018年02月09日 07:46
おはようございます。
ブログありがとうございます。

北陸の仲間たちは今、本当に大変らしいです。
毎日が地獄の様だと、言ってました。
これ以上被害が大きくならぬ様、願うばかりです。

異業種の方々のとの交流は、とても刺激を受けます。
そして地べた這いつくばって、成功した人が沢山います。

今も僕は地べたを這いつくばっていますが、追い風が強くなってきているので、然るべきところに早くたどり着きたいと思います。
101. Posted by 宮本俊博   2018年02月09日 07:55
おはようございます。
感想文を載せていただいて、ありがとうございます。
今まで自分は他人と比較して、優越感を感じられる所ばかり探したり、負けているなと思う所には目をつぶってきました。
いくら見学や視察に行っても、何の効果も出ないのは、自分のそうした所があったからだと思います。
まずは自分自身が変わっていかないと、いくらいい研修先や内容であっても時間を無駄にしてしまっているのだと、今まで送り出してきてくれた家族に申し訳ないです。
本当に、こんな自分で嫌になりますが、杉井さん、西村さん、皆さんが寄せてくださったコメントに支えられています。
この機会に、変わっていきます。
そして、お時間をくださった佐野さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
102. Posted by 小林弘子   2018年02月09日 08:41
「刺激し合う」ありがとうございます。

上手くいく方法も大切ですが、本当に
大切なのは、志しや、意識の問題
なのかと思いました。
壁に向かったときに、どのように行動
するのか、乗り越えようと努力しているか
見てみようと思います。

さかえやの皆さんの眼差しが綺麗だと
思いました。やらされているのではなく
やろうというのが感じられました。
103. Posted by 山本真理子   2018年02月09日 08:44
杉井さんブログありがとうござます。幹大さんの丁寧な仕事が出ていますね^^。

異業種や別の会社で頑張っている方との交流は、とても刺激になう大好きです。自分の頭だけの狭い世界から、違う考えややり方を知れて、わくわくします。

そういう所へ積極的に出て、自分の枠を広げていきたいです。
104. Posted by 小林匠   2018年02月09日 08:53
ブログありがとうございます。
プライドを捨てて行動してみることも大切だと感じました。自分の中で、変に譲れないことを持ってしまわないよう周りもみながら行動してみます。
105. Posted by 伊藤美奈子   2018年02月09日 09:07
杉井先生、ブログありがとうございます。

宮本さんの感想文も読ませていただきました。
家族や一緒に働いてくれる人や精魂込めてつくったものを守る、という文章にはっとさせられました。私は自分ばかりを守っていました。大事なことに気づかせていただきありがとうございます。

綺麗なお写真が目に留まりました。
こういう素敵な方々が働いているところには行ってみたくなります。

ありがとうございました。
106. Posted by 神戸枝美里   2018年02月09日 09:49
ブログありがとうございます。

私の周りにはすごく優しい先輩方や
同期がいるのでその人達に感謝や恩返し
を出来る人になりたいと思いました。
107. Posted by 室伏 剛   2018年02月09日 10:44
杉井先生、ブログをありがとうございます。
宮本さんの感想の「自分は頑張っているは、自己満足」本当にその通りだと思います。
結果が全てではありませんが、結果にこだわり、成果が出るまでやり続けたいと思います。
そして経営塾の皆さんと関われることにとても感謝しています。
気づけば日々のブログのコメントを通して毎日良い刺激を頂いています。
私もいいライバルと思って頂けるよう行動していきたいと思います。
108. Posted by 村田大貴   2018年02月09日 11:51
ブログありがとうございます。
たてっちさんお上手!(^^)

宮本さんの感想文を読ませて頂いて、自分もそうだなあ、と思いました。
僕は恥ずかしいと思う事はなるべくやらないで来ましたが、つまらないところで自分を守ろうとしていたと感じます。自分を変えて人生を変えるには、そういった事への挑戦が必要だと思いました。れっどぱーるさんへ僕もぜひいってみたいです!

ハガキ421日目
109. Posted by 石川 直文   2018年02月09日 19:35
杉井さん、ブログありがとうございます。
宮本さんの感想文を読んで
自分の至らなさと向き合って
行動しておられると思いました。
刺激し合い切磋琢磨する中に身を置けることは、ありがたいことですね。
目的地に向けて挑戦していきたいと思います。
ありがとうございます。
110. Posted by 坂本 憲彦   2018年02月09日 22:02
杉井先生、こんばんは
刺激しあえる仲間、必要だと思います。
私は、甘えん坊なのでつくづく考えさせていただきました。次のステージに行くために自らの行動でつかみとれるようにします。
111. Posted by 才木祥子   2018年02月10日 06:10
ブログをありがとうございます。

仲間がいる有り難さ、幸せは常々感じています。もうすぐ立ち上げから2年になる新規就農仲間の出荷販売グループ「情熱農家プロジェクトtoppin」。新規就農の苦労話をネタにどんぐりの背比べや傷の舐め合いをすることなく、上を上を目指し切磋琢磨し、個々の才能を生かしグループとしての力を発揮できる、大切な仲間がいます。ライバルであり同志である。
まだまだ山あり谷ありですが、信頼し支えあい感謝の気持ちを忘れずこれからも邁進して行こうと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ