2018年02月09日

人生を触れますか?

DSCF0111昨日は、長野方面のコンサルティングと子育て・社員育成セミナーの最終回でした。

その子育て・社員育成セミナーで、「人生を一瞬に変える」と瞬間をお見せしました!

皆さんは、人生が一瞬で変わるところを見たことがるでしょうか?

DSCF0123もっと言うと、自分の人生を触ったことがあるでしょうか?

自分の人生を触れなければ、自分の人生を変えることはできません!

私は、自分の人生を触ることができます。

だから、自分の人生を変えることが出来るのです!

DSCF0154多くの人は、自分の中に自分の人生があると思っていますが、私はそうではないと思っています。

私が今見ているものが今の私の人生として記憶されるのですから、私が見ているもの、私が会っている人が私の人生だと思うのです。

私にとって一番大切なものは、私の人生です!

DSCF0168だから、私が部屋を掃除するも、出会った人を大切にするのも、それは他人のためではなく、私の人生を良いものにしたいからなのです。

DSCF0184私と出会った人が良くなったり、喜んでくれたら私はとても幸せな気持ちになります。

そうした景色を少しでも多く残せたら、私が死ぬときに思い出す私の人生は良いものだと思うのです。

それから30年間も葉書を書き続けたり、掃除をし続けたり、不登校やひきこもりの子供たちを応援してこれたのです。

DSCF0136皆さんは、自分の人生を触れますか?

もし自分の人生に触れないとしたら、どうして自分の人生を良いものにできるでしょう?

DSCF0193時々、人の悪口を言ったり、「何でそんなことまでしなければいけないの?(そこまでしたら損だ!)」と言う人がいますが、もし自分が見ているものや、自分が会っている人が自分の人生だとしたら、それを大切にすることがどうして損になるのでしょう?

DSCF0121私にとっては「さかえや」の社員たちが私の人生であり、松本楼の社員さん達が人生なのです!

その人たちが私と出会って少しでも幸せになってくれたら、こんなにいい思いではないと思うのです。

学校では色々なことを教えてくれますが、私にとって一番大切な「どうしたら人生が良くなるか?」を教えてもらえなかった気がします。

DSCF0208決して先生方のせいだと言うつもりはありませんが、一番大事なことを知らなかったために私は自分の大切な人生をずいぶん傷つけてきてしまいました。

だから、ぜひ子供たちには人生を良くする方法を教えてあげてほしいと思うのです。

DSCF0197今日のひとこと
「私の人生は私が見ているものです。私の身体はそれを良いものにするための道具です!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30コメント(110)社員教育 | 経営コンサルティング 

コメント一覧

1. Posted by 北村優香   2018年02月09日 11:32
ブログありがとうございます。
スノーモンキーも寒そうですね。

わたしは自分の人生にまだ触れて
いないと思いました。
自分の人生なのに、遠い気がします。
杉井さんと出会って本当に大切にしな
ければいけないものや今まで
気づかなかった人の優しさが少しづつ
分かってきた気がします。
自分の人生を人に語れるくらい一生懸命
生きていきたいです。
2. Posted by 島村純平   2018年02月09日 11:50
ブログありがとうございます。

6枚目の写真はカモシカでしょうか。
初めて見ました。
今年の冬は動物たちにとっても寒いと思います。

私も自分の人生をよくするために、日々を大切に過ごし、振り返って過ごしていきたいです。
3. Posted by たてっち   2018年02月09日 11:56

たてっちの今日のひとこと

「人生をシャレますか?」

たてっちです。

4. Posted by 矢崎紘一   2018年02月09日 12:28
ブログありがとうございました。
良いものを見る、食べるなど自分の五感を良くして良い人生を歩みたいです
5. Posted by 鈴木友絵   2018年02月09日 12:45
ブログをありがとうございます。
雪景色の中の湯けむりは迫力がありますね!
目の前にいる人、私が見ているものを大切にしてこなかったと思います。
雑な生き方をしてきてしまいました。丁寧に目の前のものと向き合っていきたいと思います。
6. Posted by 高須輝   2018年02月09日 12:45
杉井先生、ブログをありがとうございます!
お猿さんも寒そうですね!

私も人生は自分の中にあると思っていました。
先生の言う通り自分の見える景色が人生ですね。
周りの景色が良くなるように触れるようになっていきたいです。
少しでも良くなり、子供たちに伝えていきたいです。
7. Posted by 林 尚吾   2018年02月09日 12:46
人間1人では生きていけないですから、人に好かれた方が良い人生になると思います。
人に尽くす事が出来なければ返してくれるわけもありません。恥ずかしながらそんな当たり前のことがようやくわかりました。
自分はみんなの人生の一部。今後付き合っていくみんなと仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います。
8. Posted by 鈴木崇司   2018年02月09日 12:50
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分の見てるものが、すべて人生ですね。自分の人生がよいものになるように、周りの人達に少しでも貢献していきたいと思います。
自分の生き方が、人生の結果に出てくると思います。いい生き方をしていきたいです。
ありがとうございます。
9. Posted by 希代和也   2018年02月09日 12:54
ブログありがとうございます。
自分の人生はどこか特別で漠然とした所に
あると思いましたが、自分の手で触れて変えることもできるのですね。
せっかくなら良い人生に手をかけて作りたいです。
10. Posted by 北山 達朗   2018年02月09日 12:55
杉井さん、人生を触れますか、ありがとうございます。
「人生に触れる」という表現を初めて
聞きました。
一体どうゆうことなんだろう?と。
触れる=事実を受け止める、だから
目の前に起こっていることが今の人生であり
それを良いものにすることが人生を作る
ことにつながるのかなぁ~と思いました。
「触れる」と表現していただいたお陰で
人生を一瞬で変えるということが
理解できました。
11. Posted by 伊藤美奈子   2018年02月09日 13:00
杉井先生、ブログありがとうございます。

これまでを振り返ってみると、自分は人との素晴らしいご縁にすごく恵まれていたような気がします。それなのに些細なことで人に文句を言ったり、人を困らせてきました。
いい人生にするために、出会えた人々と微笑みあえるような言動をとっていきたいと思います。

美しい雪景色ですね。
長野方面はこの冬は特に気温が低く、大変なことも多々ある中で写真を撮ってきてくださり本当にありがとうございます。
厳しい寒さのなか働かれている皆様もどうぞご自愛ください。
12. Posted by 石川千聖   2018年02月09日 13:06
ブログありがとうございます。
最後から3番目の写真が好きです。
お猿の表情がおもしろいですね。

自分の中に人生があると思っていました。
人生を触っていきたいです。
13. Posted by 清水慶浩   2018年02月09日 13:12
こんにちは。ブログありがとうございます。私も自分の人生とは目に見えるものではなく、心の中かどこかにあると漠然とイメージしていました。私と出会ってくれた全ての人が私の人生だと考えると、ずいぶん雑に扱ってきたと思いました。大切に思っていた人を傷つけてしまったことは、本当に悔やまれます。相手を大切にすることは、自分の人生がよくなることなのですね。
14. Posted by 両角 日香里   2018年02月09日 13:13
ブログありがとうございます。

若い学生さんたちを見て、人生を大切にして
いないことを、もったいなぁと思うことがあります。
でも、私もおんなじだったのだと思います。
さかえやに入って、大切なことを教えていただき、
以前より自分の人生を大切にするようになりました。
しあわせを、子供たちに教えられる大人になりたいです。
15. Posted by 本菅重行   2018年02月09日 13:22
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分が見たり触れる物、周りの人たちを、もっと大切にして行きたいと思います。
16. Posted by 古橋幹大   2018年02月09日 14:16
ブログありがとうございます。

自分の人生を良くしたいと思って、頑張っていきたいと思いました。
これから先の人生を考えると、今、身につけることは、土台になる部分だと思います。
CLをより深く身に付けて、今の自分を変えていきます。
ありがとうございました。
17. Posted by takahashi   2018年02月09日 14:16
「人生を触れますか?」ありがとうございます。
また今日は横浜CLありがとうございました。
今、関わっている子どもたちが幸せになるように大切に育てていきたいです。
カモシカとの遭遇はすごいですね。立ち上る湯煙もかっこいいものですね。
ありがとうございました。
18. Posted by 宮本俊博   2018年02月09日 14:28
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
今日のブログのような事は、他では教えてくれる人はいません。
私もこのような考え方はした事がありません。しかし、教えてくださっている事は本当にそうだと思いました。
まだまだ未熟ですが、自分よりも周りの人の事を想ってあげられる人になりたいです。
ありがとうございました。
19. Posted by 中森慶子   2018年02月09日 14:39
ブログありがとうございます。
スノーモンキーはいつ見ても可愛いです。

学校では人生を良くする方法は
教えてくれませんでした。
さかえやに入社するまでは
自分の人生をあまり期待していませんでした。
これからの人生は関わってくださった方を
大切にして、ともに良い人生を作っていける
ように行動していきたいと思います。
20. Posted by 松本光男   2018年02月09日 14:45
杉井先生、ブログありがとうございます😄
地獄谷野猿公苑のスノーモンキーが、雪の中生き抜いている写真を見て、元気を頂きました。
自分の人生に触れる機会を杉井先生に与えて頂いているのだと思います。
自分の人生は自分次第で良くも悪くもなるのだとわかりました。
松本楼の幸せをいつも考えて頂いてありがとうございます😄
私も影響を与えられる人になっていきます。
21. Posted by 菅原麻弥   2018年02月09日 15:15
ブログありがとうございます。
おサルさんかわいいですね。
自分の人生をたくさん
傷つけてきたなと思います。
もっと大切に生きたいです。
22. Posted by 堀内勇斗   2018年02月09日 15:31
ブログありがとうございます。
猿は表情豊かでかわいいですね!
特に4枚目かわいいです。

自分の人生触れたことがありません。
杉井さんのように人の幸せを
自分の幸せのように思える人生は
いいなと思います。
目の前にいる人を笑顔にしていきたいです。
23. Posted by 大森美花   2018年02月09日 16:15
ブログありがとうございます。
温泉のそばにたたずむお猿さん、すごく小顔ですね。
自分1人で生きることはできなかったと思います。たくさんの方のおかげで今の自分があることを忘れないようにします。そしてこれからもたくさんの方に支えられて歩んでいく自分の人生を、大切にしていきたいです。幸せな人生にしたいです。
24. Posted by 室伏 剛   2018年02月09日 16:16
杉井先生、ブログをありがとうございます。
私には自分が見ているもの、自分が会っている人が自分の人生だという考えがありませんでした。
今日のブログを何回か読み返しましたが、今でもよく分かっておりません。
でも、部屋を掃除するのも出会った人を大切にするのも自分の人生を良いものにする為のものだという視点で行動してみたいと思います。
私にとっていい人生とはどんな人生なのか。
今一度考えてみたいと思います。
25. Posted by 金子悟士   2018年02月09日 16:51
杉井さんブログありがとうございます。

人生に触れるかというお話、以前柏屋旅館に来ていただいた時に直接聞かせていただきましたが、最初は人生に触るという意味がわかりませんでした。
難しく考えずに、一瞬一瞬目の前で起きている事が自分の人生なんだと思うと、もっと大事にしていかなければいけないなと感じました。
26. Posted by 横岡摂樹   2018年02月09日 16:54
ブログありがとうございます。

人材育成セミナーを受講した時に、人生を一瞬で変える瞬間を見せてもらいました。

しかしながら、当時の私には分かっていなかったのです。そればかりか、今日のブログを読んで、やっと少し理解したくらいだと思います。

本当に素晴らしいブログをありがとうございます。
日々、心に届く言葉をいただきコメントを書き続けてよかったと思っています。

激務の中、ブログを書いていただけることに心から感謝できるようになってきました。

自分の人生を大切にします。
27. Posted by 平澤   2018年02月09日 17:03
ブログありがとうございます。

地獄谷と言う名ですがどこか神秘的で素敵ですね。

まだ私は自分の人生に触れられていないと思います。視野を広げ、仲間との幸せを考え行動しようと思います。
28. Posted by 足立章   2018年02月09日 17:10
杉井先生 ブログありがとうございます。
写真の雪景色は(見ている分には)とてもきれいですね。
自分自身の人生は自分だけのものだと思って内にこもって自分だけを見てきました。周りに目をやったとき誰もいませんでしたが、不幸なことだとは思わずにそのままにしていました。
熱湯の中でそのまま煮られてしまうカエルのお話がありますが、似ていますね。
人生を良くするとはどういう事か周りとの関係を作る中で考えて行きたいです。
29. Posted by 金子結希   2018年02月09日 17:14
杉井先生、ブログをありがとうございます。自分の人生を触ることによって、「丁寧」に生きていこうと思いました。一瞬の積み重ねた行動が、自分の人生となり、死ぬときに思い出す記憶だと思うと、神経を中に向けず、外に向けて、目の間の物や人をよく見て、大事にしたくなりました。
30. Posted by 庄司昌史   2018年02月09日 17:23
ブログありがとうこざいます
カモシカやサルは私の実家の方でもよく出てきていたのでなんだか懐かしいです!!

私は見ているものが人生で身体は道具なんて考えた事ありませんでした
ですがよく考えて見ると行動して見えてるものの結果の積み重ねが人生なんだと思いました
人生の目的や目標が決まってくれば自ずとやるべき行動も決まってきます
感情本位ではなく目的本位の行動をしていきたいです。
31. Posted by 榛葉 大   2018年02月09日 17:47
ブログありがとうございます。
あまり自分の事や、損か得か考えるのではなく、周りの人が喜んでくれるような行動をしていきたいです。
32. Posted by 小林理恵   2018年02月09日 17:52
杉井先生、ブログありがとうございます。

雪は寒くて嫌だなぁ~なんて思ってしまいますが、今日のお写真を見ると、雪もいいなぁと思います。おさるさん可愛いですね。

自分の人生は自分のなかにあると思っていました。だから自己中だったり、自分の行動にも自己満足で終わってしまっていたのだと気がつきました。
自分以外の人の幸せのために、行動していきます。
33. Posted by 原 和己   2018年02月09日 18:14
杉井さん、「人生を触れますか?」を
ありがとうございます。
杉井さんにお会いしたときに、
「今、自分の人生に触って見るよ!」
と言って、私の膝や乗っている車に
触っていらしたことを思い出しました。
私の目の前にあるものすべてが
私の人生なのですから、
大切にしていかなければと
あらためて思いました。

雪の中のおサルたち、
絵になりますが、寒そうですよね。
湯冷めしないかと見る度に心配になります。
34. Posted by 瀬川   2018年02月09日 18:36
ブログありがとうございます。
自分が感じていることが、自分の人生なんですね。
自分の人生を大切にします。
35. Posted by 仲川 南   2018年02月09日 18:36
ブログありがとうございます。

どうしたら人生が良くなるかなんて誰も教えてはくれません。と言うか知ってる人がほとんどいないのではないでしょうか?

このブログに出会って、色々な事を先生に教えてもらい、色々な人のコメントを読んで考え方や感じ方を教えてもらいました事は、本当に感謝しております。

欲を言えば、あと20年このブログに出会えていたら自分の人生もかなり変わったと思っています。
若い方達はその年齢でこのブログに出会えたのですから、かなり羨ましく思います。絶対に物にして下さい。

改装後、社長や若女将が喜べて社員の我々も一緒に喜べるようにしたいです。そうなれば必ずお客様も喜んで頂けると思います。

36. Posted by 佐藤佳則   2018年02月09日 18:40
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
自分の人生は自分の中にあるものとなんとなくイメージしていました。自分の人生に触れるということすら考えたことがなかったです。
目の前にあるのに大切にしていなかったと思います。これからは少しづつでも大切にしようと思います。
ありがとうございました。
37. Posted by 大城成之   2018年02月09日 18:52
ブログありがとうございます。
下2枚の湯けむりすごいですね。
自分の人生に触れると考えたことありませんでした。
自分の生き方や関わり方が大切になってくるのだと思いました。
38. Posted by 林 知世   2018年02月09日 18:56
ブログありがとうございます。
私は自分の中に自分の人生があると思っていましたし、意味をわかっているようで、理解をしていなかったと思いました。私の近くにはお手本になる方がたくさんいらっしゃいます。背中を見ているだけでなく、お手本になる方をよく観察し、自分にも取り入れていきたいです。
39. Posted by 藤城直樹   2018年02月09日 18:57
ブログありがとうございます。
スノーモンキーもさすがに寒そうですね!
私の人生は今目の前にいる人そのもの
なのですね。なぜ人を大切にするのか。
私の人生を良いものにするためなんだと
改めて思いました。
目的を忘れないようにします。
40. Posted by 小池 祐樹   2018年02月09日 19:18
ブログありがとうございます。
自分の人生は自分の中にあるものだと思っていました。
自分の人生を良くするために、起こったことを見て見ぬふりをせずしっかり見ていきたいと思います。
41. Posted by 柴田晃輔   2018年02月09日 19:19
杉井さんブログありがとうございます。
自分の歩んできた人生がどうであったか具体的に分かりません。
人生に触れていくということで自分の人生をどう良いものにしていくか考え、行動しなければいけないと感じました。
そして良い人生にしていく方法を伝えていけるよう努力していきます。
42. Posted by 轟 象平   2018年02月09日 19:26
杉井先生ブログありがとうございます。
5枚目のスノーモンキーの写真がいいと思いました。

自分の人生に触れる感覚がまだわかっていませんが、自分の人生を自分で生きている!と実感した時、人生に触れていると思えるのではと思います。
自分の人生、社員さんの人生を良い物にしていきたいと思います。
43. Posted by 中間   2018年02月09日 19:30
ブログありがとうございます。

何事も大元のところは自分のためになるんだと感じます。
だからこそ、自分に恥じない人生にしていきたいです。
44. Posted by 古橋力   2018年02月09日 19:34
杉井さん、ブログをありがとうございます。
自分の人生を触るという行動があるのですね。
はっきりと分からないですから、触れないで
すね。周りを大事にすることからあらためて
していこうと思います。
45. Posted by 杉山圭子   2018年02月09日 19:52
ブログをありがとうございます。
ブログの内容と皆さんのコメントを読ませていただいて、人生に触れるという事が分かった気がしました。自分の触れている人や物が私の人生とすると、私自身も周りの人の人生の一部なのですね。だからこそ、互いの幸せのためにも、自分の人生を良いものにしたいと思いました。
46. Posted by 柴崎おさむ   2018年02月09日 20:33
杉井先生、ブログありがとうございます。
自分の見るもの、触れるものが自分の人生という概念はありませんでした。人生を映し出す鏡と思うと、まわりを見ることで自分がどういう状態なのか気付くことができると思いました。意識していきたいと思います。
47. Posted by 野沢   2018年02月09日 20:42
「私が今見ているものが今の私の人生として記憶されるのですから、私が見ているもの、私が会っている人が私の人生だと思うのです。」
この部分がなるほどと思いました。
自分の会っている人を大切にしていきます。
48. Posted by 関 澪   2018年02月09日 20:43
ブログありがとうございます。
自分の人生に触れる考えた事も無かったです。私はまだ自分の人生に触れられていないです。自分人生に触れられるような行動の積み重ねをして行きたいです。
49. Posted by 小林隆浩   2018年02月09日 20:52
杉井先生、ブログありがとうございます。

自分はまだ自分自身で精一杯で、かかわった人の幸せまで考えられる所まで到達していません。今はせめて周りにいる人が楽しそうにしていてくれたらいいなと思います。
50. Posted by 荒蒔圭一   2018年02月09日 20:54
ブログありがとうございます。

自分の中にしか人生は無いと思っていました。
自分のこと感情や思考のみ優先するのでは
なくもっと周りの人達に気を使いたいです
51. Posted by 雨宮 正孝   2018年02月09日 20:56
ブログありがとうございます。
自分の人生を良くするには回りが幸せにならなけければいけないですね。
自分だけの幸せでは本当むの幸せは
来ませんね。
あらためて良い生き方を意識して
行動します。
52. Posted by 堀口功太   2018年02月09日 21:12
ブログありがとうございます。

どの写真も自然を感じられていいですね^_^
間近出たらちょっと怖そうですが(笑)

人生の捉え方が違っていました。無駄にしてしまった時間もあると思いますが、後悔の部分も見つめ、これからの人生、仲間を大切に生きていきたいです。
53. Posted by kashiwa   2018年02月09日 21:14
杉井さん、ありがとうございます。

このまえ、人生を一瞬で変える方法を目の前で見せていただき、なるほどなぁ、と思いました。

人生って言うと、心の中とか手で触れない何か、とか考えていましたが全然違いました。

目の前の人生を大切にしてゆきたいと思います
54. Posted by 小林那津子   2018年02月09日 21:57
ブログありがとうございます。
スノーモンキーの写真をありがとうございます。冬のカモシカは初めて見ました!
人生を触るということは考えたこともなかったです。自分の人生を自分の手で触れるような生き方を真剣に考えていきます。
55. Posted by 日夏健介   2018年02月09日 21:58
先日、人生を一瞬で変える瞬間を見せていただきました。
お話を聞いて、私はまだまだ一瞬一瞬を大切に生きることができていないんだなと思いました。
とてもシンプルなことですが、非常に難しいですね。すべての瞬間を大切に生きる努力をしていきたいと思います。
56. Posted by 宣 初弥   2018年02月09日 22:34
ブログありがとうございます。
自分の取る行動や出来事など、物の見方で
いろいろな見方が出来ますね。より自分の人生を彩れるような見方に変えていきたいと思います。
57. Posted by 山本友美   2018年02月09日 22:37
ブログありがとうございます。
自分の人生を触れた事が無いと思います。良い人生を作りたいです!
58. Posted by 海野貴   2018年02月09日 22:41
杉井さん、ブログありがとうございます。
自分が見ているものが自分の人生だとは思ってもいませんでした。
目の前の人を大切にしていきたいと思います。
59. Posted by 渡邉浩志   2018年02月09日 22:48
ブログありがとうございます
自分が見ている人生が良いものであるように
関わって頂いた方々を大切にして
自分の行動や言動に気をつけていきたいです
60. Posted by 佐野真史   2018年02月09日 22:56
杉井さんこんばんは。
私も自分の人生をいい人生にしたいと思ってます。
人を大事にして、悔いの残らないようにしたいです。
61. Posted by 荻原健太   2018年02月09日 22:58
杉井さん、ブログありがとうございます。

自分の人生を傷つけて粗末にしてきてしまったと思います。大切なことを杉井さんに教えていただいています。目の前の事実から逃げずに、自分の身体を使って、少しでも会社の役にたてるように、周りの人が笑顔になるように、行動していきたいです。
62. Posted by 窪田貢   2018年02月09日 23:02
杉井さん、ブログありがとうございます。
世の為、人の為に自分の人生を費やして行きたいものですね。私はまだまだ自分のことで頭がいっぱいです。周りの人の為に大事な時間を費やして行ける人になって行きたいと思います。
ありがとうございます。
63. Posted by 恵良研二   2018年02月09日 23:04
結局人は変われないのかなぁなんて思ってしまいます。大切な家族がいるので投げ出すことだけはしないようにしたいです。ありがとうごさいました(^-^)
64. Posted by 古橋浩美   2018年02月09日 23:05
ブログありがとうございます。
スノーモンキー、見てみたいですね。
自分の人生を変える瞬間を見た時、えっという感じでした。
自分の見るものや会っていた方や、自分に関係するものすべてだと。大切にしていきたいです。
65. Posted by 辻敏充   2018年02月09日 23:13
杉井さんブログありがとうございます。
わたしはお金を基準にして、お金を大事にする人生を作ってきました。人生は目の前にあるもの。だから目の前のものを大切にする。シンプルに行動をしていきたいと思います。
66. Posted by 竹澤 史貴   2018年02月09日 23:14
ブログありがとうございます。
これまで人生に触れるという感覚がありませんでした。
今見えているものを大切にしていきたいと思います。
67. Posted by 長谷川慎   2018年02月09日 23:40
本日もブログをありがとうございます。
人生に触れる。考えた事もありませんでした。
自分本位が強いですが、今見えているものを大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。
68. Posted by 新穂杏奈   2018年02月09日 23:51
ブログありがとうございます。

自分の人生を自分でつくらずに、
人任せにしてきていました。
自分で人生をつくっていきたいです。
69. Posted by 水澤富枝   2018年02月10日 00:08
こんばんは、ブログありがとうございます。学生の時は勉強もあまりしない方で学ぶ事も少なかったと思います。
社会に出て、沢山の人に出会えた事で学んだり、成長出来た事が多かったと今思います。これからも、人に感謝して、沢山の人に出会う事を大切にしていきたいです(^^)
70. Posted by 梅澤有里   2018年02月10日 00:25
5
ブログ、ありがとうございます。
お猿さんの写真では、横の写真が好きです。
カモシカ?も、降りてきていたんですね!


私の人生は、目の前にいる人達
という考えはありませんでした。
でも、周りの人が幸せだと自分も幸せだと感じます。
それが、私の人生に触れている瞬間なのかな?と思います。
71. Posted by 岩谷龍二   2018年02月10日 00:31
ブログ有難うございます。

綺麗な雪景色でも、福井県では立ち往生で亡くなった方もいます。見える景色でも幸せと感じる時もあれば悲しい時もある時と思いました。
自分だけが良いと思うのではなく、携わってくれる周りの人を大切にしなければ良い人生とは言えないと改めて思いました。
辛い時こそ、励ましの言葉であったり自然とできるフォローを心がけて行くこと、人から愛される人にならなければ意味がないと思いました。
72. Posted by 日下竜太   2018年02月10日 00:43
ブログありがとうございます。

基礎講座のことを思い出しました。
今、目の前にあるものが人生そのものですね。
大切な人生です。
しっかり生きていきたいと思いました。
73. Posted by 中村 光輝   2018年02月10日 00:49
ブログありがとうございます。
子育てセミナーありがとうございました。最後の人生という概念について私はこれまで理解していないばかりに損をしていたと思います。豊かになるように築き上げていきます。
74. Posted by 小池 和   2018年02月10日 00:58
ブログありがとうございます。人生を触るという感覚はなかったです。目の前の出来事に対するひとつひとつの行動が自分の人生を作り上げるのですね。一喜一憂してすべきことをやめてしまわないように自分の幸せというものを考えておきたいです。
75. Posted by 服部 忠   2018年02月10日 05:53
杉井先生、ブログをありがとうございます。
自分の人生をもっと大切にしていきたいと思いました。
私たちと出会った人が少しでも幸せを感じてもらえたら嬉しいですね。
ありがとうございました。
76. Posted by 小林孝之   2018年02月10日 05:56
杉井さん、ブログありがとうございます。
下から3番目,湯けむりの大きさがよくわかり迫力がありますね。
杉井さんから「自分の人生は今、触っている」と以前教えて頂きました。
触れるのですから、目の前の人たちといい関係を築き、自分の人生を大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
77. Posted by 才木祥子   2018年02月10日 06:23
ブログをありがとうございます。

「人生に触れる」ということが正直あまりよく理解できなかったのですが、北山さんの「人生に触れる=事実を受け止める」という表現で納得いたしました。今見える景色や人との関係が人生そのものなのですね。
自分は大切にしているつもりでもそうなっていないことの方が多い気がします。自分本位ではなく、相手の幸せという視点でもっと見えるものを変えて行きたいと思います。
78. Posted by 飯室隆一   2018年02月10日 06:34
ブログありがとうございます。
人生に触るって考えたこともありませんでした。自分の人生出会った人たちと今いる仲間たちを大切にしていきたいと思います。
79. Posted by 服部 都史子   2018年02月10日 06:42
ブログをありがとうございます。
自分の人生に触る。自分の中に人生はないのに自分探しのために、自分(の気持ち)ばかりをみてきたように思いました。観察も内観も弱いのはそのためかなと読んでいて感じました。自分の見ているものが人生と聞いて妙にスッっと入ってきました。人生を触るまでは程遠いですが、周りの人を大切にしていきたいです。
80. Posted by 小池   2018年02月10日 06:50
ブログありがとうございます
杉井先生にはいろんなことを
勉強させてもらってありがたいと思います
これからの人生よくしていきたいです。
81. Posted by 小田 渉   2018年02月10日 06:56
私も
「どうしたら人生が良くなるか?」
を考え、そしてそれを行動に移し、
実現するために自分の身体を
使っていきたいとおもいます。
82. Posted by 鈴木厚志   2018年02月10日 07:05
地獄谷凄くいいですね!
雪が降るから地獄谷へは行けないと思ってました。
雪に覆われた地獄谷見に行きたいです!!
83. Posted by 森井和幸   2018年02月10日 07:05
ブログありがとうございます。
自分の人生を大切にしてるのかと疑問に思います。自分に会った人が喜んでからたり、幸せになってくれたりすることが自分の幸せだと思っていても、実際は自分の事しか考えてない行動だかりしてると思います。
84. Posted by 平山 博貴   2018年02月10日 07:18
ブログありがとうございます。
写真ありがとうございます。
雪の量が凄いですね。
自分の人生に触った事があるかどうかは全然意識出来ていないので分かりませんし人生は自分の中にあると思っていました。
自分の人生を良く出来る様になっていきたいですし子供に教えていける様になっていきたいと思いました。
ありがとうございました。
85. Posted by 窪田幸恵   2018年02月10日 07:22
ブログをありがとうございます。

自分の人生を触るよ!といって
見せていただいた事あります。
あまりにも当たり前の事だったので
??と思った事を思い出しました。
当たり前にあるものは、自分という
人間がいなかったら触れません。
それをどう扱うかで自分の人生が
作られていくのですね。自分の人生
大切にしていきたいです。
86. Posted by 米永沙織   2018年02月10日 07:28
ブログありがとうございます。

自分の見ているものが人生
確かにそうだと思いました。
自分を作っているのは私と関わってくれている人たちだと思います。
道具をうまく使っていきたいです。
87. Posted by 岡村教正   2018年02月10日 07:43
杉井さん、ブログありがとうございます。
スノーモンキーの写真いいですね。
カモシカにも会えたのですね。

私は自分の人生に触れてこなかったと思いました。それどころか背中を向けていたと思います。本当にもったいない事をしてきました。私が関わることで周りの人が少しでも喜んでくれる様にしていきたいです。
ありがとうございました。
88. Posted by 伊村真美   2018年02月10日 07:47
自分の人生なのに、どこかで誰かが変えてくれると待っていたと思います。
今、見ているものが自分の人生なのですから、全て自分の責任ですね。
自分の人生を大切につくりたいと思います。
89. Posted by 伊村益広   2018年02月10日 07:52
「人生を触れますか?」ありがとうございます。
近くにいる人ほど自分の人生を作っているのだと思いました。
そんな近くにいる人の不満を思うことがありますが、周りの人を応援し、自分の人生を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
90. Posted by 小林弘子   2018年02月10日 08:07
「人生を触れますか?」ありがとうございます。

人生は目に見えないものだと思って
いました。今までの人生を振りかえると
確かに、自分の行動、人、環境、雰囲気
が思い出されました。
自分の人生は自分で作るというものが、
よりわかりました。

おサルさんが、雪で青っぽく光って
カッコいいです。寒さで毛皮がモコモコ
して、この雪のなか外で生き抜くおサル
さんはすごいです。
91. Posted by 松本ゆき   2018年02月10日 08:10
湯煙が立ち込める地獄谷のスノーモンキー、その姿を外国人が世界に発信してくれたのが面白いです。
自分の人生を傷だらけにしてきたと思います。未だにもがいていますが、杉井先生に直接指導して頂けるので、人生を触っていきたいと思います。ありがとうございました。
92. Posted by 神戸枝美里   2018年02月10日 08:19
ブログありがとうございます。

スノーモンキー可愛いですね!
私は自分の人生を触れたことは
なかったので触れるように努力を
していきたいです。
楽しい人生を作りたいと思いました。
93. Posted by 市村 智   2018年02月10日 08:21
おはようございます。
ブログありがとうございます。

人生が一瞬で変わる、何度か経験した事がありますが、人生はコントロール出来てないと思います。

たまたまの成功では無く、回りの人に尽力してもっともっと感謝をして、成長をして行きたいと思います。
94. Posted by 宮崎昌美   2018年02月10日 08:22
ブログありがとうございます。
自分の目の前の事や周りの人達が自分の人生そのものになるという考えは持っておらず、すごく勉強になりました。自分の目の前の人達が笑顔になる行動をし、自分の幸せも手に入れていきたいです。
95. Posted by 安田紗央里   2018年02月10日 08:31
ブログありがとうございます!
お写真かわいいですね。
自分の人生、これでいいのか
まだよくわかりません、、、
先生や今若手でがんばっている人たちを見習って自分の生き方をよくするためのヒントを得られればなと思いました!!
96. Posted by 湯本晴彦   2018年02月10日 08:54
杉井さん、ブログありがとうございます。
人生触ったことがないんではなく、触れるものが人生ですね。
人生を大切に生きていくことはどういうことか、具体的に分かりました。
私は相手の立場に立って考えるのが弱いので、教えていただきながら、鍛えていこうと思います。
97. Posted by 雨宮恵美   2018年02月10日 09:03
ブログありがとうございます。
雪景色綺麗ですね。
先生に出会い私も少しは変わりました。損得で考え要領良く行動し上から命令して生きてきましたが、今は人に喜んで頂ける事を考えて一歩下がりゆっくり考えてから行動しています。
人生に触れながら今出会っている人が幸せになるよう言葉をかけたり、行動したり、考えたりする事が一番幸せを感じます。こうして生きさせて頂けるのは主人が支えてくれているからです。
98. Posted by 村田大貴   2018年02月10日 09:04
ブログありがとうございます。

僕は杉井さんと出会って、以前は想像もしていなかったような人生が変わる経験を何度もさせて頂きました。
会社を辞めようとしたとき、残ろうと思わなかったら、旅館甲子園を優勝しなかったら、洗車からリーダーにならなかったら…。人生が変わった瞬間がいくつもありました。でもそれは自分の力だけでできた事でなく、人の支えや導きがあってのものでした。
これからも周りの方に感謝し、人生に触っていきたいと思います。

ハガキ422日目
99. Posted by 山本陽介   2018年02月10日 09:06
杉井さんブログありがとうございました!地獄谷晴れてて気持ち良さそうですね!自分の人生を良いものに、自分の見てる景色を良いものにする為に行動して行きます。笑顔をたくさん作って行きたいです。
100. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年02月10日 09:13
ブログありがとうございます。
最後から2番目の写真は、私ならきっともっとアップで撮ってしまうと思いました。周りを活かす上手さ流石です!
人生もそうですよね。1つの事に集中する事もいい事ですが、周りとのバランスを取ることが良い人生に繋がると思いました。
101. Posted by 原田晃宏   2018年02月10日 09:15
おはようございます。

人生触れる!一瞬で人生を変えてみせよう!と杉井さんがおっしゃった時にそんなことできるわけがないと反射的に思ってしまいました。普段どれだけ自分の身の回りのものを粗末に扱っているか思い知らされました。たった一度しかない自分の人生なのに何も考えずに生きてきた証拠だと思います。これからは身の回りにあるものを大事に丁寧に扱っていきます。
102. Posted by 大村達也   2018年02月10日 09:16
いつか自分の人生を振り返った時にいい人生だったって思えるような人生にしていきたいです。
103. Posted by 雨宮淳市   2018年02月10日 09:27
杉井先生ブログありがとうございます。猿の表情が可愛いですね。
自分の人生がよくなるには今以上に周りの人達がよくなる事を意識して感謝の気持ちをもって生きていきます。
104. Posted by 小島 章子   2018年02月10日 09:43
杉井先生、ブログをありがとうございます。

自分の内にこもりがちなので、自分の外に自分の人生があることを意識して人生をつくっていきます。
105. Posted by 坂本憲彦   2018年02月10日 10:36
杉井先生、おはようございます。
スノーモンキー🐒可愛いですね
人生を触れること見れることを教えていただいたことで、感覚がかわりました。
私の人生にかかわっている家族、会社、仲間達のことを考えて行動していきます。
106. Posted by 小林匠   2018年02月10日 12:59
ブログありがとうございます。
自分のやってきたことを振り返ってよかったなと思えるようにしていきたいです。
自分の人生が振り返れる何かを作っていけるよう行動していきたいです。
107. Posted by 石川 直文   2018年02月10日 19:02
杉井さん、ブログありがとうございます。
お猿さんも渋温泉では身近な存在ですね。
自分は自分の人生の主人公ですね。
周りで支えて頂いている方々に
喜んでいただきます様に
お返しの行動をしていきたいと
思います。
ありがとうございます。



108. Posted by 山本 真理子   2018年02月11日 11:37
杉井さん、ブログありがとうございます。


子育てセミナーも見学させていただき、いいフォローアップになりました。生活の中でどんどん活かしていきたいと思います。

自分と関わる人、モノ、空間すべてが自分の人生、確かにそうだなと思いました。

自分の人生=今の瞬間の積み重ねなのだから、その一瞬一瞬を大事に生き、充実した人生を送っていきたいです。

懇親会の時間もほんとに楽しくて、おいしいお酒の時間も充実した人生には欠かせないと思いました (笑)。
109. Posted by 小池   2018年02月12日 16:30
ブログありがとうございます
これから人生がよくなるよう
努力していきます
110. Posted by 富岡紀夫   2018年02月12日 21:10
ブログありがとうございます。

自分の周りにいる人々のことがもっと最良の人生になるように自分自身が成長し続けていかなければなんにもならないのだなと思いました。もっと考えていけるようにしたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
人気ブログランキングへ ランキング参加中です。 1日1クリック応援してください。
オリジン・コーポレーション公式サイト
著書
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
ブログで紹介した本
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ