たかが相槌、されど相槌城市さんの一言

2018年03月10日

評論家になるな!

DSCF0084-2昨日は妻に駅まで送ってもらいながら、島田市役所にある「帯桜」を見に行きました!

この「帯桜」はアタミザクラの変異種で、全国でも島田市にしかない早咲きの桜です!!

そのため、島田市の伝統的な祭り「帯祭」にちなんで、「帯桜」と名付けられたそうです。

久しぶりに妻と二人でラーメンを食べ、桜を見て、ちょっとしたデート気分を味わった昨日でした!

明日は倉敷の「春宵あかり」の写真を紹介する予定ですが、今日は島田の帯桜の写真でお楽しみください!

さて、昨日は不平や不満に対する対応について書きました。

他にも上手な対応があると思いますが、どちらにしてもひとつ注意しておかなければいけないことは、不満を言っている人は自分の言っていることを正当な意見だと思っているということです。

DSCF0089その人に見えている景色が、その人の事実なので、自分では見苦しいことをしている意識がありません。

ですから、その人の意見を否定しても意味のないことだと思うのです。

それよりも大事なことは、不満や愚痴を言う人に引き込まれず、自分の力を発揮して会社や職場を良いものにしていくことです!

不満や愚痴を言っている人をよく見ていると、人の提案に対してはいろいろ意見(評価)を言いますが、自分が率先して会社を良くしようとはしません。

経営者にも「あの社員はやる気がない!」とか「全然売り上げが伸びない」と不満を言っている人がいますが、それを言っていて会社が良くなるのでしょうか?

「あの人はこうだ!」「これは良くない!」と評価していても、会社や人生は1ミリも良くならないのです!

10数年前、空港でテレビを観ていると、タイガーウッズ選手がゴルフをプレーをしていました。

DSCF0092当時のタイガーウッズ選手は、まさに全盛期で数々の大会で優勝を続けていました。

ところが、私が見ている時にボールをひっかけて深いラフに打ち込んでしまったのです。

すると私の前でプレーを観ていた一人の男性が、「ほら見ろ!」「もっとこうやって打たなきゃダメだなんだよ!」と言っていました。

私はゴルフに詳しくないのでその方を知りませんが、当時のタイガーよりもゴルフがうまい人ではないと思います。

それでも、その人がタイガーのプレーを評価してしまうのです!

それってカッコ悪いことだと思いませんか?

私は30年近く増収増益を続けてきましたが、その間にはたくさんの反省点があります。

実際にやっている人には、誰にも必ず反省点があるものです!

DSCF0091しかし、それをとやかく言える人がどれだけいるでしょう?

もし言える人がいたら、よほどすごい人か、本気で物事に取り組んでいない人だと思うのです。

「会社を良くしたい!」と言う人はたくさんいますが、会社を良くするために苦手なことややりたくないことを継続する人は少ないものです。

四月に入って来る新入社員さん達には、そうした点をよく見てつき合う人を決めてもらいたいと思うのです。

今日のひとこと
「言っていることよりも、やっていること!」


人気ブログランキングへブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!

sugiiyasuyuki at 10:30│Comments(108)社員教育 

この記事へのコメント

1. Posted by たてっち   2018年03月10日 10:35

「たてっち、やってる?」

「やってる、やってる~!」

たてっちです。
(元ネタ、わかるかなあ…?)

2. Posted by 冨澤 貴那緒   2018年03月10日 10:56
ブログありがとうございます。
桜が綺麗ですね!
口だけの人には簡単になれますが、実際に行動していくのは簡単な事ではないと思います。しかし、だからこそ周りの人が応援してくれると思うので、行動に移せる様にしていきたいです!
3. Posted by 北村優香   2018年03月10日 11:26
ブログありがとうございます。
もう、桜の時期なのですね。
とてもキレイです。

3月、4月で別れと新しい出会いの
季節になりました。
これから入ってくる新入社員に、
ここを選んで良かったなあと思って
もらえるような文化をみんなで
作っていきたいなと思いました。
4. Posted by 高須輝   2018年03月10日 12:27
杉井先生、ブログをありがとうございます。
子育て基礎講座でも妻がお世話になりました。
夜もご飯をご一緒でき嬉しかったです。
帯桜も満開で綺麗ですね!

人の評価をするという事は自分はできていると過信しているから、そう思って、そんな行動をするのでしょうね。
そう考えると、恥ずかしい行動ですね。
自分の至らなさを認め、4月から入社してくる社員さんには手本となる行動をしていきます!
5. Posted by 林 尚吾   2018年03月10日 12:32
テレビで観て評価を言うのが好きなので独り言をあれこれ言っています(笑)プロに対してネガティブな事を言うのは良くないですよね。
偉そうなことは言わないように本当に気をつけないといけないです。
6. Posted by 野口亮   2018年03月10日 12:38
ブログありがとうございます。
他人を評価したって、ようは人を見下し相対評価で自分は上だと認識がしたいだけ、本当に醜いことだおもいます。
人にとやかくいう前に自分に文句を言われるような点がないようにしたいと思います。
7. Posted by 北山 達朗   2018年03月10日 12:39
杉井さん、評論家になるな、ありがとうございます。
組織の中にはそんな方がいることがあると思います。
不平、不満を言うことが皆の思い(本当は一部ですが)
の代弁と考えて言っていることがあります。
また、思った事は言わないと居られない性格なんです
とまで周りを納得させようと宣言する方もいます。
私自身若い頃は気付かずに、不満を口にしたり、我慢は
ストレスになるとまで思っていました。
しかしながら、周りとの関係悪化こそが、ストレスであり
それが元で、上手く行かない事が起こっていました。

今は全く無くなったか?どうかはわかりませんが、
実践で示すことに意識を向けています。
こうしてブログで確認できることもありがたいですね。

よく見ると帯桜、ちょっと変わっていますね。
奥様とのデートといい時間を過ごされましたね~。
8. Posted by 佐野真史   2018年03月10日 13:13
杉井さんブログありがとうございます。
私も、自分のことは置いておいて人のことを言ってしまうことがあります。
以前より少なくなりましたが、人はコントロールできないと思い込み、人それぞれの考え方があると思うようにしてます。
人や、会社の悪口を言った所で何も変わらない事に気づきました。
自分が変わらなければならないですよね。
9. Posted by 堀内勇斗   2018年03月10日 13:20
ブログありがとうございます。
桜きれいですね!
山ノ内は今日は雪が降っていましたよ。

4月からまた新しい仲間が増えますが
その子たちに求めすぎるのでなく
まずは、自分たち先輩が「あんな人になりたい」
と思って頂ける姿勢を
見せていかなくてはなと思いました。
新しい文化を作っていきたいです。
10. Posted by にしっち   2018年03月10日 13:22
ありがとうございます

やめろっちゃ

「リーダーがんばれよ!」
「おまえもな!!」


「ひとのふりみて・・・」
「どないすんねん」

ありがとうございます


11. Posted by 宮本俊博   2018年03月10日 13:30
こんにちは。
ブログをありがとうございます。
不満を口にする前に、自分はどれほど偉い人なのか、待って考えるようにしていきたいです。人の上に立ちたいという自分の癖は、ふとした時に出てくるものです。
本当に、言葉には気を付けていかなければと感じています。
帯桜の一輪一輪が際立って見えます!見事ですね。
ありがとうございました。
12. Posted by 金子結希   2018年03月10日 13:31
杉井先生、ブログをありがとうございます。

夫婦でお花見デート(*^-^*)*。素敵です
四万も桜が楽しみです(もうちょい先ですが)

「言うよりもやる」行動で柏屋の役にたちたいです。

CLを取り入れた言葉遣いに気を付けてますが、昨日、原田くんに、みやもっちゃん気づいてないかもだけど、最近の口ぐせ「OOじゃなくて」になってるよ。と言われました。言い間違いが日々あって、自分と戦っています。

苦手な事に立ち向かうのはとても嫌です。
嫌だな~逃げ出したいな~。(゜゜)と思いながらやるべき事をやります。 
13. Posted by 馬場綾子   2018年03月10日 13:33
杉井さん!ブログありがとうございます。

静岡はとても暖かいんですね。
昨晩夜中、木曽は雪が降りました。。。
とても綺麗な1本桜の姿に優しい気持ちにさせて頂ける土曜の昼です。ありがとうございます。

ブログの内容、本当にそうだと思います!
自分も頑張って行動できる人でありたいです。
14. Posted by 中森慶子   2018年03月10日 13:33
ブログありがとうございます。
帯桜は初めて見ましたが、とても綺麗です!

4月から入る新入社員の手本となれるように、
不満を口にする前に、行動していける
自分になりたいです。
15. Posted by 清水慶浩   2018年03月10日 13:54
こんにちは。ブログありがとうございます。帯桜きれいですね。山ノ内も桜が待ち遠しいです。実際に行動を起こせば失敗もするし、反省点がたくさんでてきて嫌になることもあります。でもそれが一番いいのですね。苦手なことに挑戦すれば苦痛も伴いますが、それを続ける人が立派な人なんだと思いました。
16. Posted by 荻原健太   2018年03月10日 14:04
杉井さん、ブログありがとうございます。

帯桜という名前の桜があるのですね。綺麗です。
ミスは誰にでもあったり、完璧な人間はいないと思います。ましてや、私は人のことを指摘できるほどの人間でもないです。言葉で言うのは簡単ですが、その人それぞれ持っている価値を認めて、どうしたら今よりも多くお客様や周りのスタッフさんの笑顔がつくれるか考えながら、自分の行動をうつしていきたいです。
17. Posted by 杉山圭子   2018年03月10日 14:07
ブログをありがとうございます。
島田にも早咲きの桜があるのですね。
私も偉そうに、人をとやかく言ってしまう事があります。言動を気をつけていきます。

18. Posted by 横岡摂樹   2018年03月10日 15:05
ブログありがとうございます。

評論家になりがちです。
評論よりも行動で示します。

行動こそ真なり。
19. Posted by 中間   2018年03月10日 15:22
ブログありがとうございます。

言葉でいくら良いことを言ったとしても行動に移すことができなければ、「口だけの人だな」と思われてしまいますね。やるべきことをしっかりと取り組んで行くようにしていきたいと思います。
20. Posted by 本菅重行   2018年03月10日 15:32
杉井さん、ブログありがとうございます。

人の行動をよく観察し、
自分の行動と照らし合わせて、
自然に制御することが出来るようにしたいと思います。
21. Posted by 両角 日香里   2018年03月10日 17:02
ブログありがとうございます。
桜、きれいですね。
4枚目の写真、椿でしょうか。
柔らかい色が素敵ですね。

4月から入ってくれる新入社員の子たちに
とっては、さかえやは初めての会社です。。
その子たちの人生が豊かになるように、
教えていけるようになりたいです。
行動で示していく人になりたいです。
22. Posted by 神戸枝美里   2018年03月10日 17:12
ブログありがとうございます。

サクラとってもキレイです!!
4月から新入社員の方たちが
入ってくるので、私が先輩になるんだと
思うと少し緊張してしまいます。
今まで先輩方に教えてもらったことを
新入社員の方たちに教えられるように
頑張りたいと思いました。
23. Posted by 鈴木崇司   2018年03月10日 17:32
杉井さん、ブログありがとうございます。
評論家になっている自分がいます。
何を偉くなっているだと、自分が恥ずかしくなりました。
不平不満を言う前に、目の前の自分のしないといけないことに、こだわっていきたいです。
ありがとうございます。
24. Posted by 大森美花   2018年03月10日 17:53
ブログありがとうございます。
春らしい写真が、素敵です。
言うことは簡単ですが、行動することを大切にしていきたいです。
25. Posted by 希代和也   2018年03月10日 17:54
ブログありがとうございます。
自分も誰かの評価をしている瞬間があります。口だけの人になってしまわないよう、
行動で示すということを覚えておきたいです。
26. Posted by 轟 象平   2018年03月10日 17:57
杉井先生ブログありがとうございます。
帯桜の写真ありがとうございます。
一足早い春を感じました。

人の事をとやかく言えるほど偉い人間ではありませんので自分の行動を反省していきたいと思います。

27. Posted by 仲川 南   2018年03月10日 18:07
ブログありがとうございます。

奥様とのデート羨ましいです。

寒い寒いと言っていましたが、確実に春が近づいているですね。今でも不思議に思うのですが、植物は見えるのでしょうか?

例えば食虫植物なんかは虫に似せたりして進化をして来たわけで、じゃあその虫をどうやって真似たのでしょうか?
桜だって温度を感じれるわけで、全ての桜が共通の感覚を持ってるという事ですよね。それって凄く不思議だと思うのです。

人も植物と同じように感覚を研ぎ澄まして、物事の良し悪しを判断できる感覚を持ちたいです。
28. Posted by 林 知世   2018年03月10日 18:13
ブログありがとうございます。
私はこうであるべきだと決めつけて評価してしまっていると思います。
相手を評価する前に、反省点を踏まえて自分に磨きをかけていきたいと思います。
29. Posted by 荒蒔圭一   2018年03月10日 18:14
ブログありがとうございます

春を感じられる写真ありがとうございます。
負の注目ばかりしているだけではなく
自分はどう行動するかを考えて動きたいです。
30. Posted by 石川 直文   2018年03月10日 18:22
杉井さん、ブログありがとうございます。
会社や人生を良くするために
自分の至らなさを修正していきたいと思います。
自分の苦手なことを継続して
修正していきたいと思います。
ありがとうございます。

31. Posted by 松本光男   2018年03月10日 18:49
杉井先生、ブログありがとうございます😊
奥様との桜見デート、素敵ですね。
帯桜は初めて見ましたが、綺麗ですね。
最近、評論家になっている時があります。
謙虚な気持ちを忘れずにコツコツと学んでいきたいと思います。
32. Posted by 佐藤佳則   2018年03月10日 18:49
こんばんは
本日もブログをありがとうございます。
不満や評価をついしてしましますが、
したところで1ミリも成長しないのはよくわかります。
他人を評価するよりも反省をして、
「もっとよくしよう」としていきたいです。

ありがとうございました。
33. Posted by 小林俊之   2018年03月10日 18:57
ブログをありがとうございます。
帯桜とてもきれいですね。咲き終わるころに花の中心部が色づいてくるのでしょうか?きれいな色です。
私もしばらく妻と二人で出かけてなかったと思います。たまには二人で出かけてみようと思いました。
人の評価をする前に自分の実力を上げる行動をしていきます。
34. Posted by 古橋力   2018年03月10日 19:06
杉井さん、ブログをありがとうございます。
「人を評価しても一ミリも良くならない」
本当にそうだと思いました。問題が起きると
立派な評論家になっています。動きたいと
思います。
35. Posted by 森   2018年03月10日 19:09
ブログありがとうございます。
人のことではなく自分が良くなるよう分析した方が良いと思いました。
36. Posted by 原 和己   2018年03月10日 19:27
ブログありがとうございます。
やさしい桜ですね。とてもきれいです。

人のことをなんだかんだと言える様な者ではないのに、
すぐに口から何かが出てきます。
「言っていることよりも、やっていること!」
本当にそうだと思います。
最近、自分でもそう思っていたところです。
やっていないのですよねぇ・・・。
37. Posted by 柴田晃輔   2018年03月10日 19:48
杉井さんブログありがとうございます。
もう桜の時期ですね。
私にも苦手なことはたくさんあります。
しかし苦手だからと言い継続してやらないのはいけないと改めて感じました。自分自身を成長させていくためにも明確な目標を立て行動をしていきます。
38. Posted by 柴崎おさむ   2018年03月10日 20:10
杉井先生、ブログありがとうございます。
批評されるのが怖いから逆に批評しているのだと思いました。批評ばかりする人にならぬように言葉の使い方に注意していきたいと思います。
39. Posted by 大城成之   2018年03月10日 20:23
ブログありがとうございます。
河津桜以外にも早く桜あるのですね。
島田にしかない桜気になります。
奥様との桜デート素敵ですね。
不満言っていましたが、自分はどうなのかを見直すと恥ずかしいです。
40. Posted by 小池 祐樹   2018年03月10日 20:44
ブログありがとうございます。
桜の花きれいですね。
他人の事をとやかく言う前に自分の行動を見直していきたいと思います。
41. Posted by 榛葉 大   2018年03月10日 20:54
ブログありがとうございます。
人に対して不満ばかりでは良くないですね。
文句を言わず自分のやるべき事を実行出来るようにしていきたいです。
42. Posted by 小林孝之   2018年03月10日 21:09
杉井さん、ブログありがとうございます。
わかっているつもりで人のことを言っていても自分の成長につながりませんね。
人のことをとやかく言いたくなった時、自分自身の関わり方の未熟さを疑っていきたいと思います。
ありがとうございました。
43. Posted by 鈴木友絵   2018年03月10日 21:12
ブログをありがとうございます。
早咲きの桜、立派な木ですね!春が来るんだなあとウキウキします。
言っていることよりやっていることを見て、子供たちも学んでいくのだなぁと最近実感しました。悪いお手本でなく、良いお手本となるような行動をとっていきます。
いくつになっても奥様とデートする関係が素敵ですね。憧れます。
44. Posted by 足立章   2018年03月10日 21:26
杉井さんブログありがとうございます。

自分自身がつい口だけになってしまって行動が伴っていないことが多々あります。なんとかして行動優先にクセをつけていきたいです。
45. Posted by 宮崎昌美   2018年03月10日 21:27
今日もブログありがとうございます。
口だけでは、誰も信用してくれないし応援もしてもらえないですね。コツコツとやり続ける事で、周りの人からの信頼や応援していただける事につながると思うので、行動で示していきたいです。
日々の積み重ねを大切にしていきます。
46. Posted by 市之瀬優   2018年03月10日 21:28
ブログ読みました!今日坂本さんに料理を変えていただき学ぶことが多い1日でした!その坂本さんの姿がまさに言ってる事よりやってる事という事だと思います!なので教わったからには自分も言うより行動で示して恩を返していけたらなと思います!
47. Posted by 平澤   2018年03月10日 21:43
ブログありがとうございます。
桜きれいですね、今年は仲間とお花見ができればなぁと思ってます。

言う前にその状況にあった行動をしたいと思います。
48. Posted by 古橋浩美   2018年03月10日 21:47
ブログありがとうございます。
評価したくなりますが、それをしても目的にはむかいませんね。
目的にむかった行動をしていきたいと思います。
49. Posted by 坂本憲彦   2018年03月10日 21:47
杉井先生、こんばんは
評論家の坂本です😅それは冗談ですが、時折評論家になります!「こうであるべき、こうしなくてはならない」などなど、自分の志といいますかとにかく道理に合わないことが昔から大っ嫌いなのでなかなか流せない場合が多々あります。「俺ならこうする」と言うのが口癖😅
まったく主観で進む〜奴(^^)ですが先生〜待つこと覚えたのである程度は、耐えますし仲間達が幸せになるなら私は、身をかけます。評論家であーだのこーだの言うのではなく、仲間達のためにならい事については、行動し改善はかります。
50. Posted by 金子悟士   2018年03月10日 21:54
杉井さんブログありがとうございます

桜早いですね!四万温泉はまだまだです。

私は、他人を評価できるほど偉い人間とは到底思えません。
しかし、ふと思い返してみると上から目線で評価してしまっていた事が多くあります。
謙虚な姿勢を忘れずに物事を判断します。
51. Posted by 古橋幹大   2018年03月10日 22:13
ブログありがとうございます。

杉井先生に教えていただいたことで、やっていることよりもやっていることという事が相手の人を知るうえで大切だなと思います。
自分のやっていることは、どうですか?と自分に問いかけて自分を成長させていきたいです。
ありがとうございました。

桜とてもきれいですね!
52. Posted by 日下竜太   2018年03月10日 22:14
ブログありがとうございます。

自分を棚に上げて人のことばかり評価したくなる気持ちはすごくよく分かります。自分もそうしたところがあると思いました。
至らない部分を認め、謙虚に学ぶ姿勢を身に付けたいと思います。

桜の季節になりましたね。あたたかい写真をありがとうございます。
53. Posted by kashiwa   2018年03月10日 22:16
杉井さん、ありがとうございます

他人の行動、例えそれが絶頂期のタイガーであったとしても、無責任に評論するのが面白いと感じてしまうことがあるのは何故なんでしょうかね。

私もそのような傾向がとても強いですが、杉井さんに出会ってからは少しだけ良くなった気がします。
自分がいつも正しい、自分が一番だ、と思わなくなったからだと思います。

相手にとっては相手の主観を通して見えるものが事実である、ということも忘れないように対応して行きたいと思います。
54. Posted by 瀬川   2018年03月10日 22:23
ブログありがとうございます。
過ぎ去ったこと、ましてや他人のことにこだわらず、自分ができることをするようにします。
55. Posted by 関 澪   2018年03月10日 22:36
ブログありがとうございます。
口で言うだけなら簡単な事ですよね。口先だけの人にならない様やるべき事をしっかりやって行きたいです。
56. Posted by 日夏健介   2018年03月10日 22:48
帯桜、ずいぶんキレイに咲いていますね!

私も不満などを漏らしてしまうことがあります。文句をいう前に自分の行動を見直していこうと思います。
57. Posted by 渡邉浩志   2018年03月10日 22:49
ブログありがとうございます
良い会社にしていくためには、どう行動したら良いのか考えて
これから入社してくる人達が働きやすくなるようにしていきたいです
58. Posted by 野沢   2018年03月10日 22:56
自分のことを棚に上げて人を批評・批判することがあります。
言っても何の効果もなく何も変わっていません。
自分がやるべきことに集中したいです。
59. Posted by 菅原麻弥   2018年03月10日 22:57
ブログありがとうございます。
最後の言葉、その通りだなと
思いました。
言っていることより
行動を見ていきたいです。
60. Posted by 小林理恵   2018年03月10日 23:03
杉井先生、ブログありがとうございます。

私も口だけの人になっていると思います。
評論家になる前に、まずは自分の行動を見直さないといけないと思いました。

61. Posted by 掛川 康達   2018年03月10日 23:11
ブログありがとうございます。

もう咲く桜があるんですね!

新入社員が入ってくるかは分かりませんが
社内だけでなく誰と話すときでも、愚痴っぽくならないように気を付けたいと思います。
62. Posted by 小林隆浩   2018年03月10日 23:14
杉井先生、ブログありがとうございます。

不平不満や愚痴を言う人がいると、会社自体が成長どころかストップもしくはマイナスになりかねないと思います。そこがとても重要だと思います。会社にとってプラスなのかマイナスなのか、そこはしっかりと考えた行動をしていきたいと思います。
63. Posted by 藤城直樹   2018年03月10日 23:18
ブログありがとうございます。
もう春はそこまで来ているのですね!
それを言ってどうなりたいかを意識する
ようになりましたがまだ評論家で
いたい自分がいると思います。
あれこれ言うよりも会社が良くなるような
行動を意識していきます。
言っていることよりもやっていることを
大切にしたいです。
64. Posted by 荒井大悟   2018年03月10日 23:21
ブログありがとうございます。
桜の時期ですね!
言っていることとやっていることを一致させていきたいです。
65. Posted by 岩谷龍二   2018年03月10日 23:22
ブログ有難うございます。

人からの評価も大切ですが、どれだけ1つのことに打ち込み向き合っているかが重要ですね!
苦手でもチャレンジしてやり続ける人は凄いと思っています。
自分ともっと向き合い、自分自身の弱いところを出せる人ほど、本当に強い人だと思いました。
66. Posted by 小林那津子   2018年03月10日 23:27
ブログありがとうございます。
島田の帯桜の写真をありがとうございます。春を感じる綺麗な桜ですね!
言葉で言うのは簡単ですが、実際に行動に移していかないと、信頼も持ちにくいと思いました。口先だけにしないで、なすべきことをしていきます。
67. Posted by 海野貴   2018年03月10日 23:34
杉井さん、ブログありがとうございます。
私は評論家になっていることがあります。
そのような時は自分が本気で取り組んでいないのだと認識するようにします。
68. Posted by 水澤富枝   2018年03月10日 23:38
こんばんは、ブログありがとうございます。桜綺麗ですね🌸早く花見がしたくなりました(^^)
人生反省ばかりです。とやかく言ってばかりでは逆に疲れてしまいます。
疲れると凹んでしまう事もありますが、又頑張ろうとも思えます。気持ちの切り替えを上手にしていきたいです(^^)
69. Posted by 長谷川慎   2018年03月10日 23:44
本日もブログをありがとうございます。
言う事はかんたんですが、状況が変わらない経験は嫌ほど知りました。
過去から学習をして行動。目的を持った行動をしていきたいです。
70. Posted by takahashi   2018年03月10日 23:44
「評論家になるな!」ありがとうございます。
帯桜の花、きれいですね。
職場を良くするような行動をしていきたいです。
ありがとうございました。
71. Posted by 小池 和   2018年03月10日 23:48
ブログありがとうございます。言う事は簡単です。やりたくないことに直面した時こそその人力が問われると思います。謙虚にコツコツと努力して良い会社良い人生にしていきたいです。
72. Posted by 堀口功太   2018年03月10日 23:57
ブログありがとうございます。
桜綺麗ですね!桜の季節を一足早く感じられました^_^

言うだけの人間でなく、嫌な事でも続けられる人間になりたいです。
73. Posted by 竹澤 史貴   2018年03月10日 23:58
ブログありがとうございます。
評論家の勉強もしていないのに、評論家になってしまいます。
恥ずかしいことをしていることに気づかなくてはいけませんね。
珍しい桜の写真ありがとうございます。
74. Posted by 中尾   2018年03月11日 00:02
不満や愚痴が大好物♥️酒のツマミに至極の逸品(汗)そんな自分が恥ずかしくもあります(汗)
けどそれを糧に頑張れている自分もいます(汗)言うだけなら確かに誰にでもできます(笑)
そこから何を生み出して、どう解決していくか?考えて、行動していきたいです。今日の心の叫び···と言いつつ(汗)旨いんだよなぁ(汗)
75. Posted by 恵良研二   2018年03月11日 00:06
最後の言葉そうだなぁと思いました。
行動で示していきたいです!ありがとうごさいました(^-^)
76. Posted by 庄司昌史   2018年03月11日 01:37
ブログありがとうございます

口で言うのは直ぐに出来ますが行動に移す事は大変だと思います
ですがそんな大変な事でもコツコツとやる様に自分をコントロールして評論家にならない様に気を付けたいです
また新入社員にも良い影響のある先輩になれたらと思います。
77. Posted by 窪田貢   2018年03月11日 05:36
杉井さん、ブログありがとうございます。
評論家になっているなと思いました。愚痴や不満を言って何になるのでしょう意味がないですね。事実だけを見て行動すること、自分の意見を主張しないようにして行くことに努めて行きたいと思います。
ありがとうございます。
78. Posted by 森井和幸   2018年03月11日 05:45
ブログありがとうございます。
自分は考えが先行してしまいがちなので、あれやりたい、これやりたいと思っても、結局なにもしないままが多いです。評論家にならぬよう考えより行動を起こして行きたいです。
79. Posted by 松本ゆき   2018年03月11日 06:04
昨日私達夫婦もランチしましたが、『インストラクター講座受けてきたのに、そうゆう事言う?』と主人に言われてカチンときて、先生達とは大違いだと思いました。苦手な事嫌いな事を続けなければですね。ありがとうございました。
80. Posted by 服部 忠   2018年03月11日 06:11
杉井先生、ブログをありがとうございます。
評論家になっている時があると思います。そうした時こそ、自分の行動を具体的に観察していきたいと思いました。
ありがとうございました。
81. Posted by 服部都史子   2018年03月11日 06:13
ブログをありがとうございます。
言っている事よりやっている事を見られていると思います。評論家になっている時があると思います。行動で示していきたいです。
82. Posted by 市村 智   2018年03月11日 06:28
おはようございます。
ブログありがとうございます。

出来る出来ないと言いますか、僕たちの技術が無いお客様より評価を頂いたり時には批判もされます。
評価や評判はコントロール出来ない事なので、そこに焦点を合わさずに自分達の仕事が商品として恥ずかしく無いかどうかに焦点を当て、日々追求して行きたいと思います。
83. Posted by 坂本昭一   2018年03月11日 06:35
ブログありがとうございます。

何にもならないことをただ言うだけでなく、改善点ととらえ、ひとつでもより良い方向へ実行に移せるようにしたいと思います。
84. Posted by 湯本晴彦   2018年03月11日 06:49
杉井さん、ブログありがとうございます。
実際に行動をしている人の言葉は、重みがありますよね。
言うからにはやる人でありたいと思います。と言うより、言わなくても、姿勢や行動で語れる人になりたいと思いました。
85. Posted by 小島 章子   2018年03月11日 06:52
杉井先生、ブログをありがとうございます。
桜のお写真綺麗です。奥様とのデート、ステキな時間ですね。
評論家にならないように気をつけていきたいです。
社員さんも、私が何を言ったかではなく、何をしているかを見ているのだと思います。
この人の言うことなら信じられると思って頂ける行動をしていきたいです。
86. Posted by 岡村教正   2018年03月11日 07:03
ブログありがとうございます。
私は評論をしていることが多かったと思います。タイガーウッズのお話しも自分かも知れません(笑)しかし、自分の不完全さや周りの人の優しさに触れて評論しているくらいなら行動していきたいと考えるようになってきたと思います。感動を返す行動をしていきます。
ありがとうございました。
87. Posted by 小田 渉   2018年03月11日 07:16
私もまずは
口を動かすよりも
自分が行動することで
物事を変えていきたいと思います。
88. Posted by 室伏 剛   2018年03月11日 07:21
杉井先生、ブログをありがとうございます。
今までの私は「自分は正しい」と思って生きてきました。
最近になってようやく自分は間違った物の見方をしていることが多いことに気付き始めました。
「自分は正しい」を手放して、会社を良くするために苦手なことややりたくないことにチャレンジして一つ一つ結果を出していきたいと思います。
89. Posted by 山本陽介   2018年03月11日 07:29
杉井さんブログありがとうございました!桜の季節が来ました。春から新入社員も入って来るので、その人達に良い影響がある様な行動をして行きたいです。
90. Posted by 飯室隆一   2018年03月11日 07:29
ブログありがとうございます。
口だけにならないようにしっかりと行動していきたいと思います。
91. Posted by 伊村益広   2018年03月11日 07:32
「評論家になるな!」ありがとうございます。
相手の評価をしてしまうことがありますが、その前にまず自分が行動に移し、努力していきたいと思います。
ありがとうございました。
92. Posted by 伊村真美   2018年03月11日 07:41
帯桜という桜知りませんでしたが、とても綺麗ですね。春はすぐそこですね。
大したこともしてないのに偉そうに評価することはカッコ悪いですが、気をつけないと私も口を出しています。
言ってることより、やってること。
気をつけます。
93. Posted by 村田大貴   2018年03月11日 07:52
ブログありがとうございます。
桜、綺麗ですね。

言葉では立派なことを言ったり、嘘を言ったりできますが、やっている事(事実)は嘘をつかないので、人とつきあうとき、その人のやっていることをよく見ていこうと思います。

ハガキ451日目
94. Posted by 雨宮恵美   2018年03月11日 08:16
ブログありがとうございます。
桜見て夫婦でラーメンいいですね。
すぐ評論家になり自分のことは棚に置き言いたい事を言って生きてきました。嫌なことからも逃げ楽な事ばかり選び口ばかりきいてきました。
まずは人の悪口や愚痴を言わないよう行動します。
今日は天気が良いので主人と河津桜見にいこうかな
95. Posted by 中村 光輝   2018年03月11日 08:30
ブログありがとうございます。
3月の経営塾に参加させていただき、人を評価することは無意味だとわかりました。自分はその癖があるのでしないよう意識することと、相手よりまず自分が相手から見て良いなと思ってもらえる努力をしていきます。
96. Posted by 辻敏充   2018年03月11日 08:38
杉井さんブログありがとうございます。
倉敷の春宵あかり楽しみにしています。WEBを見ましたが、素敵な夜景になりそうですね。
自社に対して評論家になっていました。足らない部分を見て、ダメだなぁと思うだけでした。持っている資産や技術、メンバー、自分の特性を良く観察して、その特性が生かして行きたいと思います。
97. Posted by 小林匠   2018年03月11日 09:10
ブログありがとうございます。
口だけならいくらでも言えるのだなと思いました。実際にどんな行動をするかが本当に大事だと感じました。
98. Posted by 原田晃宏   2018年03月11日 09:49
こんにちは。
桜とても綺麗ですね。
毎年このシーズンは桜を見に回るので今から楽しみなのと杉井さんの撮る写真が楽しみでしょうがありません。
評論家になっていると杉井さんにおっしゃっていただいた時のことを思い出しました。
不満ばかりではなく今会社が良くなるには自分には何ができるかを考えて行動していきます。
99. Posted by 新穂杏奈   2018年03月11日 09:57
ブログありがとうございます。

桜きれいですね!
昨日は倉敷へ連れて行っていただきありがとうございました。本当に綺麗でした。
さかえやのインスタ映えに参考にさせていただきます。
自分の行動を正していきたいと思いました。
100. Posted by 雨宮淳市   2018年03月11日 10:01
杉井先生ブログありがとうございます。桜綺麗ですね。私も今日は庭に花を植えます。60歳からの楽しみの一つは庭をバラ園にして大勢の人に楽しんでもらう事です。そのための準備をしています。私は拘りが強いのでどうしても愚痴や不満を言ってしまいます。
感謝の気持ちを忘れずに人に喜んで頂ける行動をしていきます。
101. Posted by 小林弘子   2018年03月11日 10:05
「評論家になるな!」ありがとうございます

言うのと、実際に行動するのでは
大きく違うと思いました。困難に
会ったとき、言葉だけにならなって
いないか、自分は何をすればいいのか
考えたいと思いました。

帯桜凄いですね!変異種で島田にしかない
とは、さらに魅力的に見えます。
枝振り、花つき、見事ですね。
102. Posted by 雨宮 正孝   2018年03月11日 10:07
ブログありがとうございます。
早咲きの帯桜、春のなごやかさをかんじますね。
言葉だけでは人は動いてはくれませんね、
まず自分自身が行動する事が大切ですね。
これからも苦手な事や面倒な事もしっかりこなして
良い会社、良い人生にしたいと思います。
103. Posted by 荒木喜裕   2018年03月11日 10:14
ブログありがとうございます。

人を批判したり評価しないように気をつけていきたいです。
人生や会社を良くするための行動を最優先したいです。
104. Posted by 窪田幸恵   2018年03月11日 10:49
ブログをありがとうございます。

口ばっかりにならないように
行動していきたいと思います。

帯桜初めて聞きました。
105. Posted by 山本真理子   2018年03月11日 12:05
杉井さん、ブログありがとうございます。満開の桜いいですねー!

今まで言葉や態度で相手を抑え、自分の持って行きたい方向へ向かわせるのは、その時は良くても結局関係を悪くしてしまうというのが何度もありました。

相手の悪いところにしか注目しないのは、悲しいと思います。周りで一緒に仕事をする仲間の得意なところ、苦手なところを良く見て、協力しあえる様動けたら最高ですね。

良いところに注目する様、動いて行きたいです。
106. Posted by 才木祥子   2018年03月11日 14:31
ブログをありがとうございます。

桜がとても綺麗で心がパッと明るくなります。
素敵な桜の写真をありがとうございます。

不平不満を言う前に、自分の行動をまず振り返りたいと思います。人のふり見て我がふり直せ。いってることとやってることが違わないか、1日のうちで自分の行動を振り返る時間を作りたいと思います。
107. Posted by 藤川 麗衣   2018年03月12日 09:34
ブログありがとうございます!
帯桜とても綺麗ですね!
桜はまだですが、実家の近くでは梅がそろそろ満開になりそうです!
不平不満ばかりを言う評論家にならないよう、新入社員のお手本になるような先輩を目指したいです!
108. Posted by 富岡紀夫   2018年03月12日 10:10
ブログありがとうございます。

キレイな桜ですね!
行動的になるのは、相当難しいなと思います。周りの人々の頑張りに負けないようにしていきたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
たかが相槌、されど相槌城市さんの一言